日々の出来事の記録
気が付くのが遅かった・・・

ライラック

ライラックの株がこんな状態に
毎年1匹くらいカミキリムシを見かけていましたが・・・
完全には枯れていませんが、かなり重症です
ひこばえが育っていて、そちらの枝は無事なので、
本家のこの枝は最終的には切ることになってしまうかも。
既にぐらついていた1本は切っています。
その時は、台風で折れたと思っていて、こんなことになっているとは思っていませんでした。
お隣さんの紅葉が枯れてしまったのですが(今年初めの頃)
残っている切り株の株元見たら、穴が開いていました・・・
カミキリムシを見つけたら、木のチェックはしっかりしないとダメですね。。。
大きく育ってくれていたので残念です。

今朝は-1度でした。
実は11月早々に、既に氷点下になっているのですよね・・・
今朝で2度目です。
今年は寒い!
手も荒れだして、右手が出血してます(ToT)
しもやけはまだ平気そうですが(^^;

今年もスズランの木にお花が咲きました。

スズランの木
間抜けに伸びています・・・
後方のプランターは片付けていないものです(^^;

スズランの木
目線よりかなり高い所で咲くようになってしまい
うまく画像撮れませんでした。
スズランのような?ブルーベリーのような?そんな感じのお花です。
去年は低い枝でも咲いてくれたので撮りやすかったのに~。

2日間、急に気温が低くなり、また暑さが戻ったら
体もきつくなりそうです。
昨日は夏仕様の布団な為、寒くて何度か起きました。
出張中の主人の上掛けを奪い取りましたけど(笑)

なかなか咲かないでいた斑入り葉の方のアジサイが
や~っと開花しました。

アジサイ

すっかり季節は夏ですよね(^^;

道端のアジサイは満開ですが、我が家のアジサイは・・・

アジサイ アジサイ

やっと咲き始めました。
右の斑入り葉の方は、未だに咲いていません(^^;

今年はお花がとても少ないです。
変な時期に芽が展開して、寒さでみんなやられて・・・
道端の株の方が沢山咲いていて羨ましいです(ToT)

家の庭桜が咲いてきました。

庭桜
本体はここに植わっていて(画像は日曜日の様子。まだ殆ど咲いていませんでした。)
枝が邪魔になるので、夏場に縛ってそのまま・・・

庭桜 庭桜 庭桜
ひこばえがかなり出やすいみたいで、こんなところにまで・・・と
広がり続けています(^^;
カメラ向けるにはこっちの方が撮りやすいので(笑)
一重の庭梅だったはずの木ですが、八重の庭桜もかわいいです。

