日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2のユーザーフォーラム、不具合報告掲示板を時々見ている私。
時々不具合に遭遇する為です。
なので記事の下書きができないっていうような話も目にしていたのですが
自分は平気だろうと思ってやったら・・・
見事にダメでした

ちょっと真面目な話をかなりの時間をかけて書いていただけに
今から書き直す気にもなれず・・・
その話題は、また明日以降に書きます。
我が家に関する重大?なお話だったのですけどね。

というわけで、気分新たに全く違う記事で(^^;

フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク
フルーナ ラベンダーピンク
定植したのが10/14で左の画像、右が11/21の様子。

現在はこんな感じ↓
フルーナ ラベンダーピンク
先週の様子です。
10/14からこんなに大きくなりました。
10月でこれくらいになっていれば、この時期にしっかりとした株に育ってくれているのですね。
品種にもよるとは思いますが・・・
半端なサイズな株はちっとも成長しなくなってしまった感じで、
来年はもう少し早くに種蒔きした方がよさそうと感じています。

フルーナ ラベンダーピンク
蕾がいっぱい見えるでしょ?
この鉢は、そろそろ次々と花が咲き出すようになり
花いっぱいな鉢へとなってくれそうな気がします

年内開花は、同時期に蒔いた2種類はお花見ることができないようです。
遅く蒔いたのは無理だとは思っていましたが
8月下旬に蒔いたのは咲いてくれると思ったのになぁ・・・
ホワイトと、ブルースワール、この2種類は来年の開花を楽しみに待ちたいと思います。
勿論遅くに蒔いた他の品種も、来年の開花を待ち望んでいますよ~!

種蒔き苗に変化がないと、お庭も寂しくネタがないです(^^;

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

スポンサーサイト
食べたみかん(正確にはみかんではないです)の種を
リンゴの種と共に、何気なく蒔いてみたのは4/30のこと。

発芽が始まったのに、地上に双葉を見せることなく終わってしまった。
諦めきれず、ツヤツヤしたままの短い茎に水をやり続け・・・

みかん  みかん

小さな葉っぱがいっぱいでてきたよ~

嬉しいよ~~~

植物の生命力の強さに感動!

これからどうなっていくか分かりませんが、成長を見守っていきます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

なかなか成長がスローペースな我が家のニチニチソウ。

現在の成長平均は・・・
こんな感じ↓
ニチニチソウ

葉の数が一番多いのが・・・
これ↓
ニチニチソウ

これから葉がいっぱい出そうなのが・・・
こちら↓
ニチニチソウ

これからどうなっちゃうの?っていうのが・・・
こいつ↓
ニチニチソウ
本葉がまん丸な葉っぱになってる。
なんだかミニミニピーマンが付いてるみたい(^^;
ちゃんと育つのでしょうかね・・・?

花が咲くなんて随分先の話になりそうな感じ(ToT)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

先日植えつけたばかりの苗達・・・
昨日のひどいヒョウで、かなり傷だらけに(ToT)
ミニひまわりの小夏もですが、
特にペチュニアが無残な状態
これでナメクジに襲われたら・・・本当に丸坊主になりそう。
中心部の葉は無傷ですが、外側の葉はかなりボロボロです。
他の苗と植え替えようかと思うくらい。

ショックだぁ~~~

朝のゴミ捨ての時に、それだけしかチェックしてないので
庭を見て回ったらもっと被害がありそう・・・

(;´д`)トホホ
今日は午後、何度もハシゴ(脚立じゃなくてハシゴです)を上り下りしていたからか
足がすんごくだるくなっています。
洗い物するんで立っていたら、あれ?って感じでした。
既に筋肉痛の傾向が・・・(^^;
(すぐに出てくるなんで、まだ若いわぁ~:笑)
高所恐怖症なので、かなり力入れて上ったり下りたりしていたので
余計に筋肉使ってるんでしょうね( ;^^)ヘ..

長い前置きは \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

4/30にリンゴと一緒に種蒔きしたみかん。
みかんというか、オレンジなのか何なのか・・・
頂き物なので、正確な品種がわかりません(^^;
今日見ると、ようやく発芽が始まっているのが確認できました。
ばんざ~い \(^o^)/

みかん
種は1つしか蒔いてないので、貴重な芽です(苦笑)
ちゃんと育つかしら・・・

一方、5/19に芽が出始めていたリンゴですが
なかなか種をかぶったままで、双葉にお目にかかれずにいて
種殻が落ちた時には、既に本葉がでてきていました。
それが3日くらい前だったと思います。
で、今日の様子はというと・・・
リンゴ
本葉も2枚しっかりと出てきました。
あ~、もう嬉しくて、嬉しくて♪
かわいいお花が咲くようになるのは、当分先の話。
そこまで育つかも分かりません。
それでも芽が出てからワクワクしている私です(笑)
他の3ポットには動きがなく、唯一の発芽。
大事な大事な芽ちゃんなのです!


バイクガレージの裏手になってしまっているピンクのお花のオダマキ。
花は少しまだ咲いていますがもう終わりですね。
オダマキ
種がとれるかしら・・・?
こぼれ種に期待しちゃおうかなぁ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。