日々の出来事の記録
休みの日にしては珍しく早起きな旦那様。
作業やる気満々です(^^;

私のお願い事は後回しにされ、本日バイクガレージに換気扇の取り付けを完了させていました。

今日はお隣さんの庭にはしごを立たせていただき、シール材をいれ、
中も同じくシール材で固めます。
ガレージ換気扇  ガレージ換気扇
随分シール材がたっぷりつけてあるわね(^^;

シール材の乾き待ちの間にファン本体を付け。
昨日うまく行ったらしいので同じ物をもう1つ中央とに付けたそうです。
ガレージ換気扇
奥に、昨日仮設置された換気扇も写っています。
こちらも本止めとなりました。

換気扇からアルミダクトでつなぎます。
ダクトは骨組みからタイラップで吊りさげるようにしたようですね。
配線はダクトの上を通したそうです。
ガレージ換気扇
電源を入れ、排気の具合を見てみたそうですが
勢いはそこそこですが熱い空気が確実に排出されているそうです。
ついてないよりましでしょう(^^;

仕上げに表側にガラリを付けて完成~。
ガレージ換気扇
この画像だけ見ると、どこかの家みたい?

着々と進んでいますが、まだまだやる事は残っています。
ペンキ塗りもまだやらなきゃいけないですしね~。

このバイクガレージの電源は、屋外電源からひいてきているのですが
念のため、ブレーカーも設置したそうです。
こんなことも出来る旦那様を少し尊敬(笑)

私は明日からお仕事。
旦那様は明日までお休み。
明日はバイクで走りに行く予定らしいです。
私は早起きが始まるので、早く寝なくちゃ~。
今日の旦那様の作業は、バイクガレージの換気扇の取り付けでした。

昨日はドリルのバッテリー切れで終わってしまい、
今日はしっかりと充電して作業に取り組んでいました。

排気口のパイプを保持する板に直径104ミリの穴を開けたそうです。
バイクガレージ 換気扇
このためだけに専用の工具の購入です・・・
出番が今後もあるといいのですが・・・
もともと旦那様は仕事柄色々な工具を持っていますが、
益々工具が増えていきますね(^^;

綺麗に大きな穴が開けられ
「やっぱり道具だね~」と満足気な旦那様でした。

しか~し!
この工具で一気に作業も進むかと思いきや
ずっと調子の悪かったらしいドリルから煙がぁ~

はい、ドリルが壊れました。
中古で買ったやつだったそうですが、仕事でも使うのでまた探して購入しなくてはいけません。
今日はとりあえず会社に行き、他の人のドリルを借りてきて作業続行。

壁にも穴を開けて、パイプを通してネジで取り付け。
バイクガレージ 換気扇

細めの木で枠を作ってこんなのを作り
バイクガレージ 換気扇

換気扇本体はこんな感じで取り付け。
バイクガレージ 換気扇

これを屋根の骨組みからぶら下げる感じで付けます。
バイクガレージ 換気扇

まだシール材で固定もしていないし、換気扇もぶら下げての固定はしていません。
今日は試運転で設置し、換気扇を回して様子をみています。
24時間換気の換気扇らしく、パワーはいまいちなようですが
ないと換気扇を取り付けるガレージ内上部は異常な暑さなので
(旦那様曰く、「ここは50度くらいあるね」)
ないよりはましでしょう。
もう1つ換気扇を取り付けるそうです。

夫婦別々の作業でしたが、2人して汗だくになって&夢中になって作業した一日でした。
HCへ行き資材を購入し、旦那様はせっせとバイクガレージの内装作業に取り組んでいました。

これ↓見てくださいよ~。
バイク
バイク2台入ってます。
もう1台、会社(工場)に置いてあるんですよ!
結婚する時に2台あったのを1台売って1台のみになったはずなのに・・・
3台なんて増えてるじゃん!!!
自転車も少し売ったから減ったけど、やたら多いし。

バイクガレージ
今日は片側の上部に棚を作ったようです。
もう少し奥行きをとってもよかったかな~と思っているようです。
反対側も様子をみて作るみたい。

配線
それから電源の引き込みをしたようです。
延長コードを引き込んだだけですが・・・
内側はコンセントや換気扇のスイッチなどを付けられるように余りの木材を付けたそうです。

外はこんな感じ↓
配線
カバーついてる写真を撮り忘れたらしいです。

旦那様も今日から夏休みなので(私より1日長い)
この間にできるだけ作業をしたいと考えているようです。

この記事は旦那様の記事になってしまいましたね(^^;
バイクガレージの塗装をしました。

旦那様の選んだ色は「パールグレー」です。

「何もかも受け入れる都会派のシティーグレー」

そのうたい文句?に惹かれ決めたようです(^^;

ガレージ  ガレージ
      塗装前            塗装後

同じ角度からの画像がなくて、塗装前のやつはまだ屋根がついていない頃のです。
色の見比べには問題ないですよね?

私は溝や角などをハケで塗る担当、旦那様はローラーで全体を塗る担当と
担当決めして仲良く?やりました。

塗っている時は近くで見ているので、なかなかいい色と思っていましたが・・・
塗り終わって引きで見ると、個人的にはいまいち。
画像で見る限りではいいんですけどね・・・
たぶんパールが強いんだと思います。
それが個人的には受け入れがたいのかと。
いまいちって旦那様に言ったら、口がとんがってしまい
とてもご機嫌斜めになってしまいました・・・
正直に自分の意見を言っただけなのですが・・・

ただ、ふちの色はどんな色にしても映えそうです。
まだ何色にするか決まっていませんが、塗り終わるとまたイメージも変わってくると思います。

ふちも塗り終わったら「なかなかいいじゃん!」って言っておいた方がいいかしら・・・

日曜日に旦那様がお買い上げしたものです。

コンプレッサー

コンプレッサー

ネットで色々探していましたが、HCで在庫処分(箱なし)でたまたま出ているのを発見。
安いなら買っちゃえば?という私の一言で購入してしまった旦那様です。

説明書・保証書もなくなってしまっているそうで
この2点はメーカーよりHCが取り寄せて郵送してくれることになりました。

確かに安くはなっていましたが、車に積み込む際に
プラスチックの部分の割れを発見。
旦那様は「この値段で買えるんだから、そんなのどうでもいい」だそうです。
まあ機能的に全く問題ない部分ですからね。
購入時に気付いていれば、もう少し値切れたかもしれないのに(笑)

会社で試運転したらしいですが、音がかなりうるさいらしいです。
近所迷惑になるくらいうるさいのかしら・・・

今度は小さな発電機が欲しいらしいです。
今も持っているのですが、それは古すぎてダメなんだとか。
私には全く分からない旦那様の趣味です。
