日々の出来事の記録
プランターのチューリップが咲いてきました。

プランターラック

ほぼ同時開花という3色で揃え
横一列同色で咲くというのをイメージして植えてありました。
ちょっとチューリップの色が弱いかな?
でも綺麗に咲きそろってくれました。

チューリップ
咲いているチューリップ達。

下段は八重のチューリップです。
植わっていたビオラは大雪の後枯れちゃいました・・・


クリスマスローズは78号まで開花しています。
まだこれから開花のものもあり。
今年は交配がほとんどできなかった・・・

種まきも始めています。
日々草は100%の発芽率だったのですが、
アスターがなぜか20%くらいという・・・
蒔いた数少ないのですが、蒔き直す余裕がないので
5本程度しか苗ができませんが仕方がないです。
朝顔とミニひまわりはこれから蒔きます。


仕事は、初めての決算です。
入力は終わったので、書類&データを税理士さんが引き取りにくるのを待っています。
4月で無事、2期目を迎えることができました。


病院通いですが、あまりこちらには書きたくないので
別のところに書いています。
といっても通院の記録のみですが・・・
先週の採血の結果がとても悪く(自分の命にかかわるわけではないのでご心配なく)
ちょっと泣きそうになっていましたが
できるだけ頑張ろうと思っています。
本格的な治療はこれからです。


ブログの更新も後回しになり、ブロ友さんのところにもたまにしか行けず
そんな状態でも、訪問者リストを見ると
定期的にブログを見にきてくださっている方がいることがとても嬉しく思います。
ありがとうございます。

暖かくなってきて、急に春めいてきました。
といっても、こちらの桜はまだですが・・・
土曜日はまだ咲く気配のなかった原種のチューリップが
月曜仕事から帰宅したら色づいていました。
(帰宅時はもう暗いのでよく見えませんけど)
週の初めに咲き出してしまったので、咲いている姿を見ることができないかも?
日中はぱかーっと開くお花なのですが・・・
週末までもつかなぁ・・・
黄色の水仙も一気に満開です。
と、文章ばかりで画像がありません。
時間のある時に、画像も載せていきたいです。

雪
庭の雪はまだまだ沢山あります。
とけるのを待つしかありません。

木が折れ(画像に写っている鉢植えではありません)
週末の結婚記念日に注文していたケーキは
宅配便の拒否でキャンセルになり
(今日、昨日発送のクール便をちゃんと受け取っているのですが・・・
私の住んでいるところと、職場のある隣町は、
県内で2市町だけ遅延地域に指定されているのです)
色々な小さな事の積み重ねで、ちょっと?気持ちが沈んでいます。
種蒔きを今月始めるつもりでいたけれど
週末のたびに雪かきで、なんだかかなりトーンダウン中。
大変な地域もまだまだあるし、私なんてましなところなのですが・・・

沈んだ気持ちをあげるように、クリスマスローズ展に行ってきます。
毎年の混雑にうんざりなので、昼頃到着でのんびり見てきたいです。
気持ち的にあがってこないのと、疲れが抜けきれないのとで
いつもは他のイベントも覗きに寄るのですが、今回は1箇所のみ。
家のクリスマスローズもどんどん咲いてきているのに
写真すら撮っていない状態。
交配もしないと気が付いたらシーズンが終わっていた・・・なんてことになりそう。
自分で楽しいことを見つけていかないと!

雪
庭はまだまだ雪がどっかり残っています。
柵がまだ見えません。
とけるのを待つしかありません。
当分地面が顔を出すことはなさそうですね。

市内で孤立状態だった地域も無事解消されたようです。
まだまだ道路は車線が少なく慢性的に渋滞です。
学校は今日も臨時休校でした。
今週の雪予報が心配でしたが、雪マークは残っているものの
あまり降らないような予報に変わったので
このままであってほしいです。

* * * 追記 * * *
帰宅して、屋根からの落雪でスズランの木が折れてました。
お休みしていた昨日まで、滑り落ちてくる雪を物干し竿で削り取ってはいたのですが
一気に落ちてきた重みに耐えられなかったようです。
一昨年から花を咲かせるようになってくれていたのに
とても悲しいです・・・
木自体は無事なのか・・・不明です。

市内は大雪で、身動きが取れないような状態です。
すぐ近くの国道は除雪が進んでいるので、
4車線の道路が2車線で通行できるようになっています。
しかし、そこまで出ることができません・・・
県道が通行止めだったり、私道もスタッドレスでも走れない・・・

雪 雪 雪
こんな状態では身動き不能。
右の画像の私道は、このときは人が通れるだけでしたが
昨日のうちに車の出入りが可能な状態に除雪完了させました。
でも、車がここから出られても、除雪の済んでいる道路に辿り着くことが不可能・・・
前の道を走っていく車もありましたが、どこへ行くにも進めず
結局Uターンで戻ってくる状態でした(^^;
昨日は夫婦共にお疲れで9時就寝でした。
そして今日も除雪作業。(私は午前で撤収)
病院へ行かなければならない車に除雪の進んでいる道路へ出るまで
ついていったりもしました。
途中でスタックするので、押し係です。

交通網が完全にマヒしているので、生鮮食品は手に入りません。
明日には少しは動くようになるのでしょうか・・・?
昨日は全国放送のニュースでも市内の話題が出たほどの大雪。
明日は学校も休校だそうです。
明後日には正常になるのでしょうか?
とりあえず、二週連続の雪かきに疲れています・・・

