日々の出来事の記録
先月の話題ですが・・・

秩父宮記念公園が無料開放日だったので
散歩を兼ねて行ってきました。

150514-1.jpg
抱っこ紐の中の息子は熟睡中です。
いつもこれで散歩に行くとすぐ寝ちゃうのです・・・

150514-2.jpg 150514-3.jpg
矢澤秀成氏プロデュースの植栽。
秩父宮記念公園庭園管理顧問になったそうなので
今後の公園内が楽しみです。
身頃のピークは過ぎていましたが
テーマ?は「ムスカリ・リバー」


庭の雪は全く除雪していない所はまだ長靴必須なほど積もっていますが
日の当たるところからとけだし、少しずつ隙間から色々見えてきました。
プランターラックの各パイプが折れてました。
雪の重みで曲がったみたい・・・
土台にしている重量ブロックが家に激突していて
家のアルミ部分がへこんでしまっていました。
壁の具合はまだ確認できません。
ビオラ全般、まだ現状を確認していませんが
小さかった苗は駄目なのが多そうです。
今年は春のチューリップまですご~く寂しいお庭になるみたい


23日、日曜日
クリスマスローズガーデンハマシマさんで品評会がありました。
品評会
今年は去年よりかなり出品数が少なかったです。
雪の影響もあるのかな?

金賞
金賞 金賞

銀賞
銀賞
原種のプルプラセンスです。

銅賞
銅賞 賞品
右は私の出品です。
私が票を入れた左の株と仲良く銅賞でした。


競り
銅賞の賞品です。
クリスマスローズのスタイリッシュフラワー。
グラスなので、向きでお花が違うのでイメージも変わります。

品評会の後は、横浜へ行きクリスマスローズの競りに参加してきました。
競り 競り
アトロルーベンスのダブル
結構バトルしました。
花数は意外と多めではありますが、形が崩れていたり、不稔性のお花が殆どでしたが
2つほど普通に咲いているのを確認しているので、
たぶん株が育てば正常になると思います。

競り
小輪のイエローピコ
これも結構競りました

恒例の?お昼のお花見に行ってきました。
行く途中の桜は殆ど散っている状態だったので
もしかして間に合わなかった?と不安になりながら行きましたが・・・
満開でした。

桜
ツインと桜

桜
今年も車も人も沢山でした。

桜
風が少し強めで、桜吹雪もすごかったです。

風がなければぽかぽかで気持ちがよかったのですが
風が吹くと冷たくて・・・
お弁当を食べて少しまったりしてから職場に戻りました。


昨日、今日と霜注意報が出ていて
今朝は3.9度でした。
日中は春の陽気でも、まだ冷え込む日も多いです。

昨日はブログ書けませんでした。
体調が悪かったわけではありませんのでご心配なくm(__)m


日本フラワー&ガーデンショウ
F&Gジャパンセレクション - 新品種展示&人気投票 -

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
品種ごとに並べられています。
個人的に好みなのは1つずつ撮っていたのですが
あまりよく撮れていないので・・・(^^;

日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ
ペチュニアも何種類か並んでいました。
ここに画像はありませんが、購入してきた黒系のペチュニアも並んでいましたよ。
ドーム状のペチュニアは圧巻ですよね!
右から2つ目は黄色に赤の模様がくっきりで目をひきました。

日本フラワー&ガーデンショウの続きです。
今日は植栽のエリア。

日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ

以下、いただきものや購入したもの。
日本フラワー&ガーデンショウ
先着500名の苗プレゼント。
去年と同じマリーゴールドでした。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
ペチュニアを2株購入しました。
隣のカゴはおまけでいただきました。
室内では真っ黒な苗に見えましたが、屋外だとやっぱりちょっと紫っぽくなりますね。
画像だとずいぶん黒く写りましたが・・・

日本フラワー&ガーデンショウ
オークションで落札した寄せ植え。
テラコッタでとても重く、落札後は身動き取れなくなりました(^^;
テラコッタの鉢にこれだけ植わっていて1,500円はお得かと?

日本フラワー&ガーデンショウ
アンケートに答えてもらった種セット。

日本フラワー&ガーデンショウ
左、歩いていてもらったヒマワリの種(サカタ)
右、セミナー参加でもらった肥料

続く。

今朝は雪が・・・
ちらついた程度ですが。
夕方から霜注意報が出ました。
変な気候です。

