日々の出来事の記録
冬越しした博多の華さんのペチュニア達も開花してきました。

ペチュニア ペチュニア
ミステリー
良く見える角度で撮ってます。
実際は徒長した感じで太い茎1本あるだけで、株元スカスカなのです・・・
上に向かって育っていましたが、風の強い日々で倒れました。(折れてはいません)

ペチュニア ペチュニア
パールのタグ
優しい花色ですね~。

ペチュニア
イチゴミルク
お花は沢山なのですが、株元の葉がどんどん枯れてきています。
肥料切れかな?

ペチュニア ペチュニア
夕焼けオレンジ
この画像だとピンクに見えますが、そんなにピンクという感じではなく
ピンクがあまり好きではない私ですが、この色は好きです。

ペチュニア ペチュニア
3月の幕張メッセのイベントで購入してきた2株。
かなりボリュームが出てきました。
鉢が小さすぎたみたい・・・

ブログが放置になってしまった・・・

30日に無事?請求書発行を終了し
昨日は会計ソフトを初めて立ち上げて、頭の中パニックでした(笑)
取説には記載していないハテナな事は
同じ疑問を持つ方も多いようで、検索すると画像付きで説明がでてきたりします。
ネットに助けられています。
まあ、行き詰ったら会計士さんに聞けばいいのですけど。

また明日からお休みなので、ブログ更新止まりますがご心配なく。
どこにも出かけませんが、クリスマスローズの植え替えも終わっていないし
種蒔きしたものをポット上げしたいしで
土いじりに専念のゴールデンウィークになりそうです。

冬越しした博多の華さんのペチュニア達。
これだけしか残せませんでした・・・m(__)m
雑草に隠れていたのを手入れしました。(遅すぎ・・・)

ペチュニア
寄せ植えにしていた鉢は、4株中2株が生き残っています。
中央の小さな1株と、勢いのある1株。
反対側は何もない・・・
元気な株はたぶんいちごミルクです。
何もない側に何か植えないと寂しすぎますね(^^;

ペチュニア
夕焼けオレンジ

ペチュニア
上に伸びてしまったミステリー

ペチュニア
パールのタグがついていました。

あまり良い状態ではないかもしれませんが、新芽は元気なので
これからの成長に期待したいと思います。


今日は主人の誕生日。
プリン
去年同様、主人リクエストのマーロウのプリンです。
2人で食べるようなサイズではありません(笑)
(大きいという意味です)

真冬の屋外でも、元気なペチュニアの寄せ植えの鉢です。

ペチュニア

この鉢だけもこもこ。
ペチュニアのほかに、
こぼれ種の勿忘草、ビオラ、雑草(^^;が同居しちゃっています。

流石に氷点下なのでお花はずっと見ていませんが
不思議とこの鉢だけは元気です。
同居で全体的に茂っているから株元が寒くないのが良かったりする?
単体植えは、完全な軒下組以外は
半軒下を含め、みんな枯れてしまいました・・・

今朝は3.9度でした。
冷え込みが数日少し緩んでいましたので、久々に?寒い朝でした。
日中も晴れていたけど15度までしか上がらず・・・
季節は冬へと進んでいるようです。

寒い中、着実に復活してきているのがペチュニア。
これ以上気温が下がってきたら生育も伸び悩むかな?
せっかく元気になってきているのに~。

朝倉ろまん
朝倉ろまん

朝倉ろまんレッド
朝倉ろまんレッド

夕焼けオレンジ
夕焼けオレンジ

朝倉ろまんレッドは枝先に辛うじて咲いている程度になっていたお花でしたが
株元から出てきている新芽からも咲き出しました。
朝倉ろまんも、蕾が見えているので枝先で細々から脱却できそうです。
夕焼けオレンジは・・・霜がおりるまでにお花見られるかしら・・・

ほそめペチュ
ほそめペチュ
かなり長い間もこもこでしたが、こちらも枝先ばかりのお花になり
少し切り戻して様子を見ていましたが
ようやく新芽がぽこぽこと出てきました。
寒さにはどこまで耐えられるんだろう・・・

勢いの落ちていたペチュニアが、徐々に復活してきました。

朝倉ろまん レッド
朝倉ろまん レッド 朝倉ろまん レッド

朝倉ろまん
朝倉ろまん 朝倉ろまん

どちらも枯れ枝が多いですが・・・
特に朝倉ろまんの方は、株の半分しか復活しないみたいで
スカスカ状態は回復しないかも?

いちごみるく
いちごみるく
寄せ植えの中の1株なのですが、
一度調子が悪くなって復活してから、常に花を一番咲かせている株でした。
そして現在、新芽がかなりの勢いで出てきている様子。

夕焼けオレンジ
夕焼けオレンジ 夕焼けオレンジ
上に上にと伸びていっていて、気がついたら葉が殆どなくなり・・・
ようやく綺麗な新芽が並びだしました。
再びお花が見られるかな?

