日々の出来事の記録
玄関内に取り込んでいる睡蓮鉢。
一応室内ではありますが、寒い時は0.5度の日もありました。
そんな場所に置いてあるので水も冷たいのですが・・・
ドウベン
熱帯スイレンのドウベンの株元から新葉が
去年はお花をいっぱい咲かせてくれたけど、今年はどうでしょうね?
とりあえず枯れずに冬は越せている様子。(まだ冬だけど

メダカ
メダカさん達も元気ですよ。
寒くても食欲旺盛。
でも食べすぎでメダボになりそうなので、少しの餌やりを心がけています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

先々週からメダカを飼い始めました。
黒メダカは池にいましたが、睡蓮鉢と火鉢が庭に転がっている状態だったので
また飼いはじめる事にしました。
メダカの専門店にて購入。
メダカ
いろいろな種類(普通種)のメダカ15匹セット(+おまけ3匹)
一週間以上経ちましたが、みんな元気です。
サイズがやや小さめなので産卵はまだ。
メスのお腹が大きくなってきているので、ぼちぼちかも?
水草は、池で殖えまくっているものを入れました。

メダカ
どれが何のメダカかいまいち分からないです
アルビノメダカ、メタルタイプしか断定できない・・・
まあ、色々いて賑やかです。
覗き込むと、餌もらえると思うのか集まってきます(笑)
管理しきれる範囲で、採卵してつないでいこうと思っています。

日々草
日々草を背負うカバさん。
カバさん、だんだん苔むしてきていますが・・・
お花はこれから咲き出してくるかと。
植えるのが遅かったから仕方がないです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

今シーズン初です。

池

池にうっすらと氷が張りました。

これから益々寒さが厳しくなってきそうです。

こんな風に凍っても、中のメダカ達は元気に越冬中です。

ここのところ寒いし、お日様でないし・・・
我が家のメダカ達の産卵はストップ。
産卵絶好調だった黒メダカですら、寂しい状態になっています。
卵はなかなか孵化しないし・・・

黒メダカの稚魚は成長してきたのから少しずつ池に放流し大人と合流させています。
池の方でも、親メダカに食われずに生きのびているのもいました。

ヒメダカは3年目の親メダカが寿命で☆になるのがいますが
わずかしかとれない卵から孵化したメダカ達が元気に火鉢で泳いでいます。

静岡さんからいただいたメダカ達も、現在すっかり産卵ストップ。
こちらもとれている卵はわずか・・・
それでも順調に孵化し、成長しています。
稚魚  稚魚
右の写真のが一番目に孵化した稚魚です。
だいぶ大きくなりました。

稚魚  稚魚
この睡蓮鉢には10匹弱の稚魚が現在泳いでいます。
正確な数が把握できない・・・
今日も孵化した稚魚をここへ1匹放流しました。
この睡蓮鉢、ミジンコがだいぶ発生してきています。
でもカイミジンコが多い・・・ちょっと残念。

白メダカもゆっくりと孵化しています。

みんな大きく育ってね!
ピュアホワイトメダカの卵をオークションにて購入しました。

あれ?先週「白メダカ」買ったばっかりじゃん?って思った方がいるかしら?
実は1匹購入時から怪しいのがいまして
よく見るとやっぱり尾ぐされ病にかかっていて・・・
すぐ隔離の薬浴させたのですが、☆になり
他のもみんな病気がうつってしまい、
どんどん匹数が減っていってしまいました。
たぶん最悪の全滅だと思います(ノ_・、)グスン

他の飼っているメダカ達は病気にかかることもなく、稚魚達もちゃんと育っているので
ホームセンター産の成魚を買うよりも、卵から育てた方がよさそうと思ってオークションで購入したのでした。

で、届いたのはこちら↓
届いた物
とてもしっかりとした梱包でした。
おまけで数も多く入っていたし、餌まで付けてくれていました。
3匹ほど孵化してしまっていましたが、元気に泳いでいました。

卵達
孵化待ちの卵達です。
これから他の卵&稚魚達と共に、成長が楽しみです

黒メダカの稚魚はサイズ的にもう親に食べられないくらいになったのもいたので
池の方へ出世?させました。
小さいながらも今日も元気に親メダカに混ざって泳いでいる姿が確認できました。

オークションの出品者さんのHP(ルアーショップです)
LureShop mokkoya

