日々の出来事の記録
大掃除、さすがにみなさん終わりましたか???
我が家は一応終わった感じです。
徹底しては出来ませんでした。
パソコン、家具を移動させてと部屋の模様替えをしたのですが、それは終わりきらないままです。
この模様替えの理由はいくつかあるのですが書くと長くなるので省略(^^;
模様替えというより、訳ありで移動です。

さて今年もあと数時間で終わりますね。
早かった・・・

今年は原因不明の高熱(40度超)から始まり、甲状腺の異常が見つかったり、メニエル病になってしまったり・・・
とお医者様のお世話になる事が多かった一年でした。
定期的な検診や薬を飲み続けたり・・・
年末になり、やっとそれらから解放されたので
来年は元気に一年過ごしたいです。

今年はブログを始め、沢山の方々と出会い、おしゃべりができ、楽しくネットライフを送らせてもらえました。
みなさん、ありがとうございました。
来年も見捨てずにどうぞよろしくお願いします。
ではよいお年を!
や・やばい・・・
大掃除も終わりきってないのに
持って帰ってきたお仕事終わってない(ToT)
終わってないというより、手を全くつけてない。
1,2日と帰省するので何もできません。
ってことは・・・

今日か3日で終わりにしなくてはいけません( ̄□ ̄;)!!

書き仕事じゃないからまだいいけど、切ったり貼ったりと
旦那様にもお手伝いしてもらおう・・・

年明けそうそうの行事担当って2回目だけど、
その年もせっせと紙皿シアターの干支を作ってたっけ。

今年は100人分のお年玉袋作りです。
紙皿シアターより作るのは簡単ですけど。

やらなきゃ・・・
本日、我が家にメダカとミナミヌマエビが仲間入りしてきました。
お嫁入り(雄もいるけど・・・)です。
静岡さん、ありがとうございますm(__)m

水合わせ中
水合わせ中です。

袋の中のエビ
ミナミくん。
まだ袋の中で泳いでいます。
ちなみに・・・エビ飼育初めてです。
かな~りドキドキ不安がいっぱいです。

水合わせ中
発泡水槽の水を入れて様子見中。

完了
かなりの時間をかけて水合わせしました。
もう少し水足そうかな・・・
でもこの容器深くて、あまり水を入れると底のゴミ拾いが大変になっちゃいます。
この発泡スチロール、先日ブログで書いた旦那の会社に届いた牡蠣が入っていたものです。

元気に泳いでいます

元気に泳いでます

元気に泳いでます
今のところ問題なく泳いでいるようです。
心配で今日は寝ずに番をしていたいくらいです(^^;

メダカもかわいいけど、エビもかわいい
夫婦でしばらく、じ~~~っと眺めていました。

元気に成長してね!
第75回全日本選手権大会、見ましたか???
我が家は夫婦揃ってこたつに潜って見ていました。

どーしても・・・
実況の方の声が・・・
F1を思い出させ・・・
そればっかり気になってしまう我が家。
F1でのしゃべりを途中で真似して入れてみちゃったり。
決してF1を良く見ているわけではないのですけどね。
ちょっと臭いコメントが、なんとも・・・

真央ちゃん、すごかったですね。
ミキティは見ていてかわいそうでした。
世界選手権での演技、リベンジに期待ですね!
職場でお土産としていただいたものです。

えびせん?

なんだと思います???
横浜(中華街)のお土産です。

これ、もらった時点でそのままバリバリ食べた人数名。
バリバリというかガリガリというか、硬いです。

食べた人の感想・・・
美味しくない(^^;
食べ終わった後、かすかにエビの味がする。

さあ、なんでしょう???

これ揚げるとこうなるんです
      ↓
えびせん?

エビチリとかに添えてあるやつになるんです。
油の中の入れて、しばらくすると・・・
ぶわぁ~っと広がって大きくなるんですよ!
なんか感動しちゃいました(笑)

まだまだ残っているので、また今度揚げて食べたいと思います!

タイトルのPM減少装置を我が家の車につけました。
一昨日出して、昨日帰って来ました。
う~ん・・・
旦那様、車関係のお仕事だけど自分で取り付けってできないのかな?
まあ、車関係と言ってもレーシングカーだから駄目か。
結構自分で色々修理したりもしていますけど。
中古で買ったもので、かな~り古いんです。
走行距離も16万キロオーバー(^^;
もうすぐ17万キロいきます
まだまだがんばれ!

ハイエースくん!!!

で、ステッカーも貼られてきたんですけど
装置がトラック用らしく、でかくて目立つ。

ステッカー
リアゲートのステッカー。
リアゲート錆びちゃってるらしくて、交換予定なので貼らないでと言ってあったのに貼られてしまったそうです。

ステッカー
運転席側のドアにまで貼ってあります。

ステッカーが貼られ、ださくなったと嘆いている旦那様がいました(笑)
でもね・・・
この車バンですから!
貨物車よ~。

これでお互いの実家(埼玉)に帰るのも我が家の車で帰れます。
いつも会社の車借りていたので。

装置もつけたし、まだまだ走ってくれよ~。
実家の父からお肉が届きました。
2便届いて、すきやきセット(和牛とすきやきのたれ)と焼肉セットでした。
このお肉、パチンコ屋の景品なんです。
カタログギフトで選んで送るやつみたいです。
私と旦那のそれぞれ誕生日とクリスマス付近の年3回ほど、お肉が届きます。
ステーキが届くときもあります。
パチンコ屋って、何でもあるんですね~。
私の両親パチンコ大好きなんです(^^;

ということで・・・
今日の夕飯はすきやきでした。

すきやき

お肉があまり見えてませんね(^^;
やわらかくて、とっても美味しいお肉でした。
他の具材は・・・
割引品ばっかり入ってますけど(苦笑)

今回は、これまた半額だったうどんも最後に投入し
おなかいっぱ~いのしあわせ~な気分になったのでした
お父様、いつもありがとう!!!

今日は風が強かった~。
外に出しっぱなしだった空の火鉢、睡蓮鉢、水槽と綺麗にしました。
風は強いし、日陰だし、水冷たいし・・・

鼻水が~

って感じでした(^^;

震えながら部屋に戻って、こんな風の中では窓掃除もする気にならず
台所のお掃除をすることに決定。
コンロとコンロまわりをピカピカにしました(自己満足)

明日は窓掃除するぞ~!



我が家のお隣、基礎コンクリートにブルーシートがかかっているのですが(まわりの型枠部分だけ)
昨日から風が強くて、シートがパタパタするんですよね。
なので、我が家の勝手口のセンサーライトが、点いては消え・・・の繰り返し。
センサーの意味がないのでOFFにしちゃいました。
風がおさまったらONにするの忘れないようにしなくちゃ。

今日、メダカ見つけちゃいました!
でも画像はありません。
何故って?
そ・れ・は・・・

保育園のお散歩中だったから。

見つけちゃったといっても、川とかではないんですけどね。

保育園近く(=我が家の近く)のお寺に、色々な蓮があるのですが
それが植わってる大きな鉢があるのです。
その中の1つにいたんですね~。
今年で勤務4年目ですけど、今まではいませんでした。
子ども達、嬉しそうにみんなで鉢を座って囲み、じ~っと眺めていました。
「おさかな、たべる~」
なんて言ってる子もいましたけど・・・(^^;
土から水面まで一番水深のない所にいたので、水が凍った時の事が心配です。
もっと大きくて深いやつの方へお引越しさせてあげたかった。
たぶん普通の黒メダカだと思うのですが、光の加減で色がいまいちよくわからなかったです。
ブルーのような感じもするし、白っぽい気もしたし・・・

こんなところにもメダカがいた~と、ちょっぴり嬉しくなりました。
自然にいるものではないですけどね。

子ども達はお昼寝起きてからも覚えていて、
「おさんぽいって、おさかないた~」
と言ってる子もいました。
ちなみに1歳児です。

先日、旦那様が作ってくれたラティスフェンスに
ハンギングをかけてみました。

ハンギング

センスないので、オークションで購入したものです。
そのうち挑戦してみます!
今回は、何もないのが寂しいので買っちゃいました。

あ、ひきでも撮影しとけばよかったかな?

ビオラのハンギングもこちらへお引越しさせました。
って、その画像もないし・・・(^^;

ネットで購入した土も届きました。
やっぱり軽くていい土だなぁ~。
それでもやっぱり不足するので、ホームセンターで追加購入してこないと。
明日買ってきてママチャリに積んでこようかな。
でも2袋が限界なんだよなぁ~、ママチャリで運ぶのって。
3袋買った時にウイリーしそうになっちゃって(苦笑)
素直に旦那様がお休みの日に連れていってもらうかな。
明日は大掃除するか~。

明日は休暇をとったので、本日仕事収めです!
保育園で、この年末にきて高熱の風邪が流行しはじめました。
0,1歳児でです。
毎日のように1~2人、39度近い発熱で早退する子がいます。
咳も結構ひどいです。
嘔吐下痢は世間で騒がれる頃には、流行のピークを過ぎていましたが
今度はインフルエンザではない、高熱の風邪が一足先に流行っているようです。
今週、高熱の子を抱っこしている時間が長かったので、私も気をつけないと。
みなさんもお気をつけくださいませ!
こんな所にジョーロを忘れていった人がいますよ~。

ジョーロ
かわいいジョーロですね

あっ!
持ち主が現れました!!!

ジョーロ2
大きなジョーロですね(^^;


これ、浜名湖ガーデンパークの画像です。
1枚目のやつを撮ってたら、旦那様が
「俺持つから撮ってよ~」と・・・
子どもみたいな旦那様です(笑)

家の大掃除もまだなのに、今日は保育園の倉庫の片付けしました。
今年はクラス担任を持っていないので、雑用関係全て請け負い状態です。

あっ、この記事は愚痴が多くなりそうです(^^;

この倉庫(教材庫)、年2回くらい片付けますが
なんで毎回こんなにごちゃごちゃになっちゃうんでしょう?
使ったら元の場所へって、大人なんですから自分でやりましょうよ~。
自宅なら別にいいですけど(我が家は夫婦揃って、片付けない・・・(^^;)
職場や外なら、少しは他の人への気をつかって片付けるものじゃないんですかね?
な~んて、片付けながら思っていました。

それから玄関の壁面装飾を作りました。
ず~~~っと前に作らされていた物を貼ったのですが
「正月らしくして」と言われ
門松作って付け加えました。
この装飾だって、年度初めに決めた係りがいるんですよ。
名目は「舞台装飾」なんですが、普通は装飾全般を請け負うものです。
ですが「私達は舞台の装飾担当だから」と言って逃げてしまいました。
そんな時、何でも屋の私が個人指名されてしまうわけです。

今年、私は好きで担任を持っていないわけではありません。
「担任もってないから」という言われ方をして、嫌な思いを今年は何度もしてきています。
一時保育の担当は、必ず誰かが担当しなくてはいけないものです。
今年はそれに加えて、今年からの新しい取り組みを一人任され並行してやっていくのにかなりのストレスでした。

あ~、書き出したら止まらなくなるし、まとまらないし・・・

おしまい!

変な記事でごめんなさいm(__)m
Luxury Mail

Luxury Mail
詳細
会員数:3,382人(2006/10/29現在)
    ↓
会員総:3,830人(2006/12/26現在)

2回目の100円換金でした。
即日入金です。


BASEBALL MAIL

BASEBALL MAIL
オープン日:2006/06/02
会員数:5,129人(2006/12/26現在)
払い出し:300円
紹介報酬:3段階(10/2/1)
7/21に運営者が変更になっています。
それから配信数が多く安定するようになりました。
300円換金、今回で2回目です。
即日入金でした。
仕事が終わって帰宅してから、今日はお休みだった旦那様にお買い物へ連れて行ってもらいました。
2階の駐車場に止めたのですが、お店にいたのは10分程度。

車に戻ったら・・・

鳩の糞がぁ~~~

見事にフロントガラスに命中していました。

確かに車止めた所って、鳩の糞がいっぱい落ちていたよなぁ~。

鳩のフン

見えにくいけど、赤信号中に撮ってみた(笑)

旦那様、帰宅してすぐに放水して流していました。

なんとも運の悪い我が家でしょう。

ん?まてよ・・・
糞が命中する確立も低そうだから、運がいいのか?
・・・
・・

そんなわけないか(^^;
今日体を動かして、あれ???

足(ももの内側)が痛いよ?

何したっけ???

あっ!

花壇作りだ・・・
どうやら筋肉痛になってしまったようです(^^;

若くないですね~。
でも次の日に出たから、まだ若い???(苦笑)

先週ずっと腰が痛かったのですが、そちらは何故か落ち着きました。

白くつしたのナッツ

白くつしたのナッツ

詳細はここ
約2ヵ月で会員数が6,673人から7,798人へと増えています。
5回目の100円換金です。
イーバンクへの自動入金システムにより、20秒程度で入金されました。


Orchard Mail

オーチャードメール
オープン日:2006/09/02
会員数:1901人(2006/12/25現在)
登録ボーナス:10円
払い出し:500円(会員数3000人到達まで100円)
紹介報酬:5段階(12/7/5/3/1)

初換金です。
113円即日の振込みでした。


sushimail.biz

寿司めーる
オープン日:2006/07/15
会員数:5451人(2006/12/25現在)
払い出し:300円
紹介報酬:4段階(18/4/2/1)

96円換金を2回していて、本日3回目に300円の換金をしました。
ここも即日入金でした。
最近、アダルト系の配信が多いです。
クリスマスなので、ちょっと豪華?に
ピザーラ頼んじゃいました。
混んでると思い、5時に電話。
何度かけても話し中。
何十回かかけてやっとつながった。
しか~し!
配達だと8時40分、取りに行って7時40分だそうで・・・
2時間以上待ちとなりました。
近いのでチャリで取に行く方を選びました。

ピザ
やっと我が家にたどり着いたピザ。
おまけにナゲットとジュースをゲット。

食卓には他にチキンも並びましたよ。
一応クリスマスですから、何もしないけどそれだけはね。

ケーキも作りました。
こんな感じ↓

[ケーキ作り]の続きを読む
世間はクリスマスイブですけど、我が家は特に関係なく・・・
普通に過ごしております。

朝一ホームセンターへ向かい、花壇作りの資材を購入。
お昼前からしこしこと製作開始しました。

私は花壇の設置で、旦那様は昨日GETしたチェーンソーで枕木をカット。
枕木は花壇として使用し埋まっていたものを掘り起こしたのですが
結構腐ってしまっていました。
ガーデニング用の枕木はこんなもんなんですかね。

チェーンソー注意
庭仕事する時は、旦那様は基本的に長靴履いています。

チェーンソー使用中
あっという間に切れちゃいます。


一方、私の花壇の方は・・・
[花壇作り]の続きを読む
Merry Christmas!

クリスマスイブですね。


我が家は特に予定なし!
昨日買い物(クリスマスに全く関係のない、庭造り資材)に行きましたが、
どこも車が激混み。
家の近くでも車が動かん!状態に夕方なっていたので
家に潜んでいるのが一番です(笑)
ちょっとだけお買い物に行き、あとはせっせと庭作業。
そして・・・
まだやってなかった年賀状作成(実家に頼まれていた分は作ったんですけど)
これで一日終わりです。
あっ、一応ケーキ作りもしますよ~。

ではみなさん、よいクリスマスを~!
2箇所、閉鎖換金しました。
共に昨日入金が確認できました。

WINNERS READMAIL 68円
ぷにたんめ~る☆ 89円

WINNERS READMAILは、1円換金ボタンがあって、報酬額分クリックしないといけないのです。
ということは頑張って68回押したってことね、私(^^;
ここはポイントはかなり貯まっていましたが、キャッシュの方はちっともでした。
ぷにたんの方は意外に貯まっていたんだなぁ~という感じです。

とっても少ない額ですけど、大好きなアイスが2個買えます(笑)
私のよく行くお店では、アイスは常に3.5割引なんです。
冬寒くても、やっぱりアイスは私にはかかせませ~ん!
ホームセンター巡り中の1コマ。

富士山

富士山が随分遠くに見えます。
携帯のカメラで車に乗りながらじゃこんなもんか。

そして、そして・・・
プーさんを乗せたトラック発見!
左ドアの下小窓に密集しているのです。

プーさん

旦那様に近づいてもらってパシャ(笑)
トラックの運転手さんってプーさん好きな人多いのかなぁ~?
今日は何も庭仕事をせずに終わってしまった・・・
というのも、花壇作りの資材を探し回り
ホームセンターを何軒はしごしたことか・・・

地元のHCより、ちょっと大きなHCまで足を伸ばしてみたり。

でも欲しかった木材はありませんでした(ToT)
ネットでも探してみていたのですが、やっぱりない。
昔あったやつってのは、現在は売っていないものも多いのですかね。
残念です。

ということで、枕木を使用することに決めました。
現在の花壇で2本程使用していますが、解体して取り出したその2本を使ってもまだ不足。
新たに2本購入しました。
そして・・・
枕木の切断の為に、電動チェーンソーも奮発して購入。
今まではノコギリで切っていましたが(旦那が)
綺麗に早く仕上がるので、今後使用機会があるか分かりませんが買っちゃいました。

この枕木は表面部分ではなく、裏側に使用します。
表面はまた違った物で作ります。
それは明日購入予定です。
やろうと思えば明日一日で出来るかもしれませんが、
ケーキを作ったりするので(クリスマスイブですから♪)
仕上がるか分かりません。

そして悩むのが土。
結構大きめの花壇になるので、土も大量に必要。
ネットで以前買ったことのある土でお気に入りがあるのですが
それで全部埋めるとお金も・・・(^^;
安い土とその土を混ぜるか、どうしよう。

明日あたり、ジェイソンに変身している画像がアップされるかもしれませ~ん(笑)
浜名湖ガーデンパークで見つけたでかいもの。

ジャンボゆず

正式名称忘れました。
でっかいゆずです。

ゆずだけ撮っても大きさわかんないよね~と言っていたら
花も入れて撮れば分かるんじゃないの?と旦那様のアドバイス。
あっそっか~と、アリッサムを写しこんで見ました。

これで大きさ分かりますよね?

一応ここに来るよりも以前、結婚する前に働いていた保育園で見たことがありました。
自宅の庭で出来たと子どものおばあちゃんが持ってきてくれて保育室に飾っていた事があるのです。

我が家には食べられる実のなる木は1本もありません。
というか、まともな木がないかも。
シンボルツリーっていうのが今のところないです。
欲しかった「すずらんの木」を買ってあるのですが、庭の植え場所が決まらず
子苗のままちょっと大きめ?の鉢に植わっている状態です。
地植えにすれば、すくすくと育ってくると思うのですが・・・
まだ当面それも無理っぽいです(ToT)
みなさんはクジ運ありますか?

何故こんな事を書いたかというと・・・
クジじゃないのですが、旦那様の先日の忘年会で
1,000円払って参加のビンゴ大会があったそうです。
一応参加したらしいのですが、もらったきたのは

チョロQ

ちなみに・・・
商品もらえない人が数名、一番下の商品がユンケルなんだそうです。
チョロQよりユンケルの方がいいんじゃない?と思うのは私だけ?

そのチョロQ、全員参加のお姉ちゃんのいる2次会会場で
ドライバーさんのサイン入りであげちゃったそうです。
どんなんだったのか画像くらい撮っておいてくれてもよかったのになぁ~。

ここで運を使ってもしょうがないかもしれませんが
一抜けは現金13万円だそうで・・・
会長の腕時計とか、豪華商品も多数あったらしいのに。

私の旦那様、ほんとクジ運ないなぁ~。

私の方がたま~に、クジ運が発生するんですよ。
去年の職員旅行でのビンゴ1抜け。
でも商品は全て100均。
一抜けだからいいってものでもなく・・・

ムンクの叫びのお面

もらってもね~と思いつつ、とりあえずその場でかぶって記念撮影。
何度も色々な先生がかぶって現在も遊んでいます(^^;

一番最近のビンゴは去年度最後の理事さんとの食事会でしたが
こちらは一番最後という状態。
しかも、いつになっても一人ビンゴせず、
もうういいでしょ状態で、結局ビンゴしないまま終わったのでした(ToT)

クジは最近では電気屋さんで引いたやつで5%還元が当たった。
子どもの頃の方が当たったかもしれません。
レストランで引いたら特賞で皿が当たったとか
サイン色紙が当たったとか。
雑誌等の応募も小学生の頃は当たる事もあったっけ。
少年ジャンプに当選者として名前が載っていたのは
小学生ながら微妙に恥ずかしかったっけ(^^;

クジででかい大物をGETしたいなぁ~・・・(笑)
今日はおたのしみ会でした。
内容盛りだくさんでしたけど、小さい子も飽きずに座ってみていられました。
お待ちかねのサンタさん登場!!!

0歳児・・・大泣き(^^;

そりゃ~、あんなに白ヒゲの人見たことなくて怖いですよね。
全員駄目だったのも久々に珍しい光景だったかも。

サンタさんへのインタビュー。
これ、最高に面白かったのよ。

サンタさんにインタビューする先生が青森出身の人。
サンタさんへの質問は「は~い!」と手をあげている子を指名するんだけど、
子どもに聞いた質問を青森弁でサンタさんへ投げかける。
一応、普通の言葉はサンタさんには分からないってことで
突然青森弁になりました。
子ども達、結構真剣に聞いてました(笑)
そして、笑えるのがサンタさんの中身の人が秋田出身。
二人のやり取りが東北弁になっていて、ちょっぴり異空間に変わっているんですよね。
去年は英語をしゃべるサンタさんだったのですが、子ども達は特に気にしている様子はなかったです。
普通に聞いてても面白かった


おたのしみ会とは全く違う話をもう1つ。
保育園でテレビ(ビデオ?)を見ていた時に、アヒルがでてきたんです。
それを見て、2歳児の子がなんて言ったと思います???


「アフラック!」


「あひるだ~」でもなく、「アフラック!」と一言。
テレビっ子な象徴なんですかね?
結構芸達者な子です。
※アフラックの回し者ではありません(笑)

結婚前に働いていた保育園にはテレビはありませんでした。
今の保育園はテレビも結構見せていて、これでいいのかな?と思うこと多いです。
今日の会議は長かった・・・
帰宅して一通り家事を済ませてやっとPCに向かえたのがこの時間。

会議の内容は・・・

一年間の反省
このお仕事一年の終わりっていうのは3月なんですけど・・・

一番長かった「保育士チェックリスト」というやつ。
設問200問に答え、更に文章で書くものがある。
去年もやったのですが、今年もやるのだそうで・・・
これ、個人でチェックしたあとにグループ討論。
他の園では、グループ討論はしていないってところもあるらしく
話し合い大好きな園長らしく、今年も開催。
討論は、ヤングチーム、アダルトチームに分かれてやりました。
一応ヤングチームの真ん中の年齢でした。
ヤングチームも微妙で、一番上と二番目が10歳離れています(^^;
一番若いのが28歳っていうのも、若い組織って感じじゃないわよね。

グループ討論が終わると、全体での話し合い。
長かった・・・


1月から園児が6名増えるらしい。
つめこみ保育な現在の体制を国をあげて見直してもらいたい。
諸外国と比べ、日本は保育士一人当たりが保育する子どもの人数というのがとっても多いのですよ。

う~ん、会議ってタイトルから話がどんどんずれましたね(^^;
私らしいや(苦笑)
チューリップの芽は少し前に書きましたけど、
他のプランターも見てまわったら、芽が出ているのもありました。
保育園の花壇を撤去する際に出てきた球根なので
何の球根か不明です(^^;

?の芽

?の芽
これは芽なのだろうか?
もしかして球根の頭が見えてるだけ???
こんな球根じゃなかった気がするけど・・・

?の芽
これはムスカリかなぁ~?

育ってくるまで何だかわからないわくわく?エリアの球根達です(笑)
も、もぐらだぁ~~~!!!

・・・・・・

もぐら

うちにはもぐらいません(^^;
浜名湖ガーデンパークで発見した、謎の巨大もぐらです。

捕まったら・・・
一飲みです。
要注意(笑)

こんなやつもいましたよ!

リーフィー
リーフィー・・・
一体何もんじゃ~!?

他にも謎な物体捕獲?しています。
また次回へ続く・・・(と思う)

dosukoi.biz

ええやん
オープン日:2006/07/07
会員数:3,581人(2006/12/20現在)
払い出し:¥500 ※会員数5000人突破まで300円
紹介報酬:3段階(18/5/1)

本日12/20(水) 1:00~9:00まで100円換金を開放致しますの
「ゲリライベント」にて100円換金しました。

100円換金、3回目です。
入金は早いです。
