日々の出来事の記録
パンジーよりビオラの方が好きです。

去年買った苗は全てビオラでした。
今年になって処分品セットでパンジーが数点、我が家に仲間入り。
たぶんそういうセットになっていないと私は買わなかっただろうなぁ。

リカちゃんパンジー
リカちゃんパンジー

これはパンジーですが、結構お気に入り。
基本的に小花系が好きなので、やっぱりビオラだなぁ~って思いますけど
色合いが好きなんです。
紫がかってるような、青いような・・・

ちょっとお値段のするパンジーには、意外にかわいい花があるのかも?とちょっぴり思いました。
頭の中はビオラ一色?(笑)なので、普段あまりパンジー売り場には目をやらないので・・・(^^;
でもかわいい花は自然とお値段も・・・ですね。

来シーズンも、安い苗が購入できればいいな
種を採取しておけばいいかな。
種まきに挑戦!ってね。
Teddy Bear Mail

Teddy Bear Mail

オープン日:2005/02/23
会員数:12,114人(2007/01/30現在)
最低払出金額:500(3/31まで100円)
紹介報酬:5段階(20/5/1/1/1)

100円換金、今回で4回目です。
昨晩申請して、本日午後に入金されました。

配信数はぼちぼちです。
今日はヒヤリングがありました。
2月いっぱいという年度半端な時期ですが、退職することが決まりました。

とりあえず、体調もよくないので職探ししながら3月は体を休め
4月からまたパートなりで働きたいと考えています。
短時間系でいいところがあれば、3月でもすぐ働きますが・・・

とにかく働かないと生活がいっぱいいっぱいなので。
税金はあがるけど、収入は増えない。
所得税を削減して、住民税があがる・・・
住宅ローン減税中な我が家にはかなりの痛手です。
手取り額がどんどん減ってしまうではないですか。

比較的、切り盛り、節約上手なので(自分で言うなって)
日々の生活はなんとかなりますけど、
私も働かないと貯蓄ができません。
今まではガンガン繰り上げ返済に回してきていて貯蓄が殆どないので・・・
でも住宅ローンは7年くらいは縮みましたよ~。
まだまだ20年弱残っていますけど(ToT)

悩みはとにかく沢山です。
なんだかんだと、世の中お金だなぁ・・・と感じてしまう日々。
寂しいなぁ。
お金が空から降ってこないかしら・・・(笑)
鉢植えのビオラ。
咲き進むと色の変化するタイプです。

ビオラ
花は沢山咲いていますが、株はあまり大きくなりませんね・・・
色が随分青っぽく見えますが
実際は紫の方が近い色だと思います。


この鉢の花で色の変化を観察。

ビオラ
まだまだ白い所の方が多いです。

ビオラ
下の方にまだ白い部分が残っています。

ビオラ
全体的に薄く色づきました。
これから、色が濃くなります。

この鉢は、花付きのよい方です。
一株に1つだけっていうのもありますからね・・・

春には鉢いっぱいに咲きほこってくれるかしら?
保育園(公立)では、毎年この時期になると
異動したいか等、園長と1対1でのヒヤリングというのがあります。
私は今日は逃げました(^^;
といっても、明後日までにまとめと提出らしいので、
明日は確実にありますけどね・・・

さて、タイトルの「ムカッ!」ですが
もちろん?園長に対してです。
あの人、土曜日出勤だったのですが
その際に私がいつも荷物を置いているところを勝手にあさった形跡があるのですよ!!!
朝来た時に、入れておいた物がちょっとずれていて
おかしいなぁ~・・・って思っていたんです。
で、園長の机を見たらそこにしまってあったはずの園長の本(訳あって強制的に借りさせられていました)が置いてあったのです。
ってことは、園長がいじったってことでしょ?
確かに、毎日出せといわれている日誌を今年はわざと出していません。
出せ、出せいうけど、ちっとも見ないので、ささやかな反抗です。
一年目の園長先生は、毎日しっかり見て簡単ながらもコメントも毎日入れてくれていました。
今の園長は、たまったらみてハンコ押して終わり。
見もしないのに、出せってよく言えるなって厭きれてしまいます。
時間はたっぷりあるはずです。
毎日暇そ~に、ず~っと机に座ってパソコンとにらめっこか、カタログ見てるか、長電話してるか・・・
毎日、あの人何やってるの?って職員みんな思っています。
去年までは真面目に従っていましたが、さすがにたまってきた物が爆発しそうなので・・・
何よりも、勝手に人の荷物置き場をあさった事が許せません!

明日は間違いなくあるヒヤリング。
お互い結構感情的なバトルになる可能性あり。
一度やってますのでね・・・
私は一言めに「辞めます」と言います。
園長が異動になる可能性も高いので我慢すればいいことかもしれません。
でも定期的に変わる園長、職場によって保育の仕方が違う事にも納得がいきません。
市の保育のあり方っていうのにも、ちょっぴり疑問があるんですよね・・・
詳しくはかけませんが。

今日はスルーしたヒヤリングですけど、やっぱり今日しておけば
今晩はすっきりできたかな・・・とちょっと後悔しています。
だって、まだ正直悩んでいるんですもの。
納豆効果か、数値的にはウエストが少し引き締まった旦那様。
でも見た感じも本人自身も、細くなった実感がないそうです。
ということで!

昔のズボンを試着することに・・・

お~~~!!!

きつくなく入るじゃないですか!

新しく買ったズボンの方は、以前はベルトしていなかったらしいのですが、
「そういえば、最近ベルトしないと緩かったんだよな。」
だそうです。
それって、細くなった事実感できているんじゃ・・・(^^;

その後こっそりと、買ったけどきつくてはけなかったバイク用のズボンを試着してみたそうです(笑)
そちらも一応はけたらしいです。
でも、まだきついかな?って感じだそうで
楽にはけるようになるまで頑張りましょうね~!

きっと、ここからは思うように減っていかないのでしょうね。
まあでも体にいい食品だし、食べ続けて損はないでしょう。
チューリップの芽がすくすくと伸びてきています。

チューリップ
プランターに植えた球根。

チューリップ
ちょっとアップで

プランター植えの球根は毎日確認できているのですが、
そういえば・・・
ビオラと一緒に植えたのはどうなってるんだ?
なんて今更ふと気になり・・・
バークチップをどかして確認してみました。

チューリップ
ちゃんと確認できましたよ~!

チューリップ
こちらは自分でバークチップを押し上げてでてきていました。

水仙もすくすく伸び(植物に詳しくない旦那が、「何、このねぎ?」なんて言ってきましたけど(笑))
あとは春が来るのを待つだけですかね!
Enjoy-Mail

Enjoy-Mail

オープン日:2006/04/21
会員数:7,494 人(2007/01/28現在)
登録ボーナス:会員様10,000名達成まで30円
最低払出金額:300円
換金ボーナス:◆ラッキーEnjoyくじ◆
(換金申請時にくじを引くことができ、3P・4P・5P・8P・10Pのいずれかのポイントがもれなく当たる。)
紹介報酬:3段階(15/3/2)
直ダウン獲得:5円(会員数10000人達成まで)

・「チビつのっちを探せ」(毎月第3日曜)
・報酬ポイントが100円以上貯まっている会員に100円をランダムペイアウト

3度目の換金です。
今回は300円換金でしたが、過去2回は200円換金の時です。
昨日申請して、本日入金されました。
今回の換金時に引いたくじでは8Pがでました(ちょっとラッキー?)

配信数は少し減ったように感じますが、ぼちぼち稼げています。

実家でもらったクレープミックス。
一袋まだ残っていたので、作ることにしました。

クレープ
うす~く焼けば20枚・・・
さて何枚焼けるのかな?
焼くのは旦那様のお仕事です

クレープ
これはうまく焼けた方なやつです。
厚かったり、破れたり・・・
出来上がったのは、20枚なんて果てしなく遠い枚数でした(笑)

生地はできましたが、中に入れるものは・・・
夫婦共に大好きな生クリーム!
ラッキーなことに、お店で値引きされているものを発見♪

生クリーム
ホイップするのも面倒だったので、ホイップ済みを購入。

具は・・・
貧乏なのでバナナオンリー(^^;

バナナ
でもね、生クリーム&バナナ、結構いけるのよ~
我が家の定番です。
88円でバナナ買って来ました。

生地にクリームとバナナをのせて
クレープ
包んでパクリ!

二人で全部あっという間に食べきりました!

これでまた太るかも?(^^;

引っこ抜いて、新しい花壇にお引越しした庭梅。
根が切れたりしたのでちょっと心配していましたが、
枯れていく様子はないので大丈夫だったようです(^。^;)ホッ!

庭梅
こんな感じで芽吹いています。
春は近づいてきているのかなぁ~?


そして、真冬に咲きまくった雪柳(^^;

雪柳
まだ咲いてるし(^^;

雪柳
これからまだまだ咲きそうだし・・・(^^;

恐るべし、暖冬パワー・・・

すんごい霜が去年は度々見られたのに、今年は滅多になかったもんなぁ~・・・
(なかったと既に過去形にしてみたりして


FC2ブログランキング,クリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング,クリックお願いしますm(__)m
クリックお願いしますm(__)m
はじめに・・・
この記事の内容は詳しくは書けません。
だったら書くなって感じですけど、書くことにしました。
さらっと読み流しちゃってください・・・

[起きてはいけない事故]の続きを読む
捏造だったのに、まだ続けてるの?って思われそう・・・(^^;
旦那様にとっては、それなりに効果がでてるんだよなぁ~

いい事なのか、悪い事なのか分かりませんが
(あっ、あまり綺麗なお話ではありませんよ・・・)
納豆を食べ続ける前までは、便の方が毎日出るけどかなりの軟便でしたが、かたちのある便になったそうです。
果たして、それが良い事かどうかはほんとに不明です。

納豆の経過報告です。

 8日 体重:65.8 ウエスト:85
 9日 体重:66.0 ウエスト:84
10日 体重:65.6 ウエスト:83
11日 体重:65.6 ウエスト:83
12日 体重:65.2 ウエスト:84
13日 体重:65.6 ウエスト:83
14日 体重:65.6 ウエスト:82
15日 体重:65.0 ウエスト:83
16日 体重:65.2 ウエスト:84
17日 体重:65.0 ウエスト:83
18日 体重:64.6 ウエスト:83
19日 体重:64.6 ウエスト:82
20日 体重:64.8 ウエスト:83
21日 体重:64.8 ウエスト:83
22日 体重:64.6 ウエスト:83
23日 体重:64.0 ウエスト:82
24日 体重:63.8 ウエスト:82
25日 体重:64.4 ウエスト:81

一度、私がダウンした夜に納豆さぼったそうです。
ウエスト、80センチを切れるかしら・・・

ちなみに、仕事の帰宅が遅いので毎晩夕飯は22時近くです。
今日はもう少し遅いかも?
(残業代でないのに・・・)

あるあるは打ち切りだそうですが・・・
正しい実験をして結果は訂正報告してもらいたいものです!
メダカの様子

メダカ

メダカ

餌もよく食べ元気いっぱいです。

エビちゃんも画像ないですけど、元気に動き回っています。

保育園の近く?にあった分譲地。
去年は散々遊ばせてもらいました(^^;
草むらになっていて、虫の宝庫でした。
子ども達にとって、楽しい遊び場、散歩コースでした。

そう、過去形で書いているということは・・・

その分譲地には全て建物が建ってしまったのです。

空いていた土地全て、レオパレスになってしまっていました。
まだ建築中でしたが、30人以上住める部屋数だと思います。
ちょっぴり部屋の中まで覗かせてもらっている先生もいました(笑)

子ども達がのびのび遊べる広場的場所って、どんどんなくなっていっていますよね。
保育園の近くに大きな公園はありますが・・・

あそこにいた虫達はどこへ行ってしまったのでしょうね。

と書いている我が家の土地は、ずっと前は保育園が畑として借りていた所なんですよね。
今はもっと近くの極小スペースをお借りし、さつまいも等を植えています。

数年で、家が建ち、マンション、アパートが建ち並び、道路ができ、様変わりしていってしまうのですかね。
家の比較的近くに高速道路が走るようですし・・・
あんまり変わってほしくないなぁ~

Strawberry Fields Mail

Strawberry Fields Mail

オープン日:2006/07/13
会員数:3,040人(2007/01/25現在)
登録ボーナス:15円
最低払出金額:300円
紹介報酬:4段階(15/3/2/1)

*毎月15日(Strawberryの日)には抽選で15名に30Pプレゼント!
*毎日深夜0~6時の間のご依頼は全広告10%OFF!

初換金(300円)です。
今朝申請して、午後には入金されました。
合同配信を始めてから、配信数も増えてきました。
ブログを書かないと、さすがにアクセスが落ちますね・・・
体調悪いので仕方がないですけど。

すっかり鼻声で、風邪引きモード全開(ToT)
とりあえず熱という熱は出ていませんが。

何を書こうか悩んでしまったので
先日見つけたクリスマスローズの蕾の画像をアップします。

クリスマスローズ

開花が楽しみです♪

明日は早番なので4時くらいに起きます。
7時から勤務ですけど・・・
寝たらすぐ朝って感じだわね(^^;


FC2ブログランキング,クリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング,クリックお願いしますm(__)m
クリックお願いしますm(__)m

保育園では、鼻水じゅるじゅる&咳こんこんが増えています。

と書いてる私も同じ症状
完全にバテてます。
微熱でおさまっていてくれていますが、鼻水がでているのは辛いです。

ということで本日はこれまでです。
朝起きたら、庭に少しだけ雪が積もっていました。
道路は例えるなら・・・
フローズンって感じの状態でした(^^;

昨日旦那様がせっかく張った水糸ですが・・・

水糸が・・・

雪の重みでたるんでしまいました。
マーキングの為につけていただけなので、きつく止めていなかったそうです。
あ~・・・なんて言ってましたが、別にピンと張り直すだけだから別にいいと言ってました。


雪に埋もれたビオラ

お花達も雪に埋もれてしまいました。
微かに花びらが見えていますね。

帰宅したときは真っ暗でよく分からなかったので
明日雪が解けてどうなっているか確認しなくちゃ。


FC2ブログランキング,クリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング,クリックお願いしますm(__)m
クリックお願いしますm(__)m
リードメールではありませんが・・・
マクロミル(アンケート)で500円本日入金されました。

PVCountCmd.gif

マクロミル

事前アンケートで3ポイント。本アンケートは質問数、対象者数などによって異なりますが70~150ポイントが多いようです。
500ポイント以上で振込先指定銀行への換金、または提携プログラム(楽天、E*トレード)のポイントへの交換、1000ポイント以上で素敵な商品(図書カード、VISAギフト券、音楽ギフト券)と交換できます。 (1ポイント1円相当)

換金は4回目くらいかと思いますが・・・

最近、本アンケートが来ません(ToT)
sushimail.biz

寿司めーる

オープン日:2006/07/15
会員数:6,034人(2007/01/22現在)
最低払出金額:100円(月1回まで)
紹介報酬:4段階(18/4/2/1)

*携帯サイト「寿司めーる Mobile」への登録で更にポイント獲得が可能

オープン時の100円換金の時に2回、
300円換金になってから1回、
今年からまた100円換金(注:換金は月1回のみ)になり初めての換金です。
携帯サイトは登録していませんが、PCのみでもそれなりに稼げています。
19日夜に換金申請して、21日夜に入金されました。


今旦那様が車へ物を取りに行って来たら・・・

だそうです・・・

旦那様の頭に雪が積もっていました(^^;

この降り方で朝まで降ってしまうと、積もりそうってくらいの降り方だそうです。

たぶん、朝起きて真っ白って事はないと思いますが・・・
現在1cmくらい積もっているらしい。

子ども達は積もっていたら、今シーズン初の積雪で大喜びなんだろうな~。
今日の庭作業報告です。

旦那様は先週途中だった、バイクガレージの水糸張りを終わらせました。
寸法を測るのは、私もお手伝いです。
水糸を張りました
砂利側の糸が見えにくいですけど一応張ってあります。
今日はマイカーの修理をしなくてはいけないので、これだけで終了です。

私は、玄関アプローチにとりかかりました。

玄関前

パッと見は木材に見えますかね?
これ偽木でコンクリートでできているものです。
すんごい重くて、うなりながら運びました。
おかげで腰が・・・

はじめは表面の砂利だけとって平らにならして並べたのですが
少し掘った方がいいかも?と思い・・・
掘り始めたら、砕石が混ざっている土にしてあるので
(水はけが悪くてそんな工事を最初にした)
掘り始めたら、石ばかり出てきて全然平らになっていかない(ToT)

これで運びます
これに入れて運び出すこと10回はしたでしょう。

なんとか掘って並べて、ぐらぐらがひどい箇所に土を入れこみ安定させて
本日終了。

次回は、隙間と周りに土を入れて固定させます。
今のままでも、重いので動きませんが・・・
周辺は植物を植えたり、鉢を置いていく予定です。

画像右側はレンガ敷き初挑戦しようかと考えています。
まだまだ構想は未定な状態ですけど。
毎週少しずつの作業で頑張ります。


FC2ブログランキング,クリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング,クリックお願いしますm(__)m
クリックお願いしますm(__)m

庭作業の肉体労働・・・
今日はかなりくたくたです。
詳細はのとほどブログにて。

旦那様は愛車ハイエースの調子が悪く
部品の交換をしにいっています。
ファンベルトのゴムがかなり減っているらしい。
交換作業は終了したそうで、これから復元作業に入るそうです。
自分でやれるので部品代だけで済むので助かります。

さて本題に入ります。

昨日のお話になりますけど、
ブログで「チーズケーキを作りました」っていうのを見て
とっても食べたくなり、私も作りました!

ミキサーに順に入れて、ガーっと混ぜて、型に入れてチンで完成。

チーズケーキ

たまご投入

チーズケーキ
生クリームも入れます。
えーっと・・・低脂肪です(^^;

チーズケーキ
クリームチーズもそのままドボン。

他に砂糖、小麦粉が入っています。

180度で余熱したオーブンで30分。

焼き具合がまだだったので、更に10分・・・

チーズケーキ完成
無事完成しました。

温かいうちに1切れ食べましたが、冷やして食べた今日の方が
うんと美味しかった。
残りは今晩のデザートとなりま~す。

ちょっと変わった分量、作り方のようなので
市販のチーズケーキとは食感もちょっと違います。
味はチーズケーキですけどね。
発掘!あるある大事典2でやっていた納豆でダイエットできるっていうやつは、
ねつ造だったそうですね・・・

食べて痩せるなんて、そんな都合のいいことあるわけないか。
踊らされて、実際に食べている旦那様。
別に好きな物だし、体にいい事には違いないから
今回のねつ造は特に気にしないらしい(^^;
(納豆を食べたらいけない病気もありますが・・)

ということで、まだ納豆ダイエットの実験は続けるようです。
現在までの経過は・・・

 8日 体重:65.8 ウエスト:85
 9日 体重:66.0 ウエスト:84
10日 体重:65.6 ウエスト:83
11日 体重:65.6 ウエスト:83
12日 体重:65.2 ウエスト:84
13日 体重:65.6 ウエスト:83
14日 体重:65.6 ウエスト:82
15日 体重:65.0 ウエスト:83
16日 体重:65.2 ウエスト:84
17日 体重:65.0 ウエスト:83
18日 体重:64.6 ウエスト:83
19日 体重:64.6 ウエスト:82

たぶん、もう一週間くらいは食べ続けると思います。


今回の件があったからといって、納豆を食べなくなるって事もないと思いますが、
必死に生産してきた納豆の生産者さんがかわいそうです。

メディアは、ねつ造などせず正しい情報を発信しているのが当然であり続けて欲しいと願うばかりです・・・


今回のねつ造内容は、続きを読むに載せておきます。

[納豆ねつ造・・・]の続きを読む
何度かブログで書いている、なかなか花の咲かない我が家のビオラ。

先日、蕾らしきものと紹介しましたが!

うふふ

じゃ~ん!!


[やっぱり蕾でした!]の続きを読む
旦那様が視力が悪いのでコンタクトを使用しています。
(旦那様の家族は全員眼鏡着用です)

2週間用を旦那様は愛用?しています。
それを2週間よりちょっと?長めに使ってます(^^;

お店に行くのが面倒な旦那様はネットで最近購入するようになりました。
なんでも買えるんですね。
しかも店舗で買うより送料入れても安いし。

コンタクト

届くのには時間が少しかかりますが、海外からポストに本日届いていました。


話は全然違いますが・・・
ご飯が炊けないな~と思って見に行ったら・・・
コンセントすら差し込んでなかった・・・
何やってるんでしょう、私(ToT)

みなさんは手荒れしてますか?

私は就職してから、冬場も水仕事があるので特に手が荒れるようになりました。
(それまでいかに水仕事ってものをしていなかったのかがよくわかりますね・・・(^^;)
そして、結婚してこの地に越してきた年に初めて

しもやけ

になりました。
なったのはその年のみでしたが、手荒れは毎年ひどい状態です。

今もあかぎれで細かな傷が多く、あちこち出血しています。
ひどい手ですよ(ToT)

ハンドクリームをまめにつければいいのでしょうけど、
まめにつけても、まめに手を洗っているし
まめにつけている時間もない。
(つけてる先生もいるけど)

オムツ替えの度に手を洗い、
おやつ・食事ごとに手を洗い、
布巾・雑巾を洗い・・・
一日に仕事中で20回以上、手が水かお湯に触れていると思います。

手荒れも傷多数なんで痛いし、乾燥してくればかゆいし・・・

ハンドクリームは、意外に弱い肌なので
赤くなってしまったり、痛みがでたりするものもあるので
試供品でテストしながらの購入です。
ここまで傷だらけの、荒れ荒れな手だと

オロナイン

が自分には一番効く気がします。


今年は暖冬なので、ママチャリに乗る時にはまだ手袋をしていません。
いつもはとっくに使用しています。
その手袋っていうのは・・・

子供用なんです。

かなり小さい手なのですよ、私。
そして買った手袋は雪遊び用。
これあったかくて最高です。


早く寒い時期が終わらないかな~。
納豆が!!!

高い!!!

今週初めてのお買い物へ行きました。
体がだるくて、買い物にもいけなかったのですが
やっと今日は行けました。
そして驚きました。
納豆は沢山あるんだけど、かなりの値上がり。
1.5倍強の額なんですけど・・・
高いから在庫も多くなってきたのでしょうか?
それとも、1週間経ち効果がでなくてやめた人も多いから沢山並んでいるのでしょうか?

一時のブームも冷めつつあるのでしょうね。

とりあえず土日に、また安いお店で購入しておいて
もう少し旦那様は続けるみたいです。
ウエストが痩せたい旦那様なのでした・・・

今日は誕生会でした。
未満児クラスの誕生会の主役は、たったの2人。
2歳児1名、1歳児1名。
1歳児の子は、ちょ~~~恥ずかしがりや。
とっても写真が撮れる状態ではありませんでした(^^;
2歳児の子は外人さん。
そこでおもしろい?出来事が!

誕生児にインタビューというのをするのですが
先 生「おなまえは?」
子ども「○○○(名前を言う)」

先 生「年才になりましたか?」
子ども「さんさい(三歳)」

先 生「好きな食べ物なんですか?」

子ども「さんさい」

えっ!?
3歳の子が、しかも外人の子が・・・

山菜が好きなの!?

・・・・・・

あれっ?
手の指が3本立ってる。

そうです・・・
彼は、「山菜」ではなく「三歳」と答えたのでした。

先生達はウケてました。
勘違いした自分にね(笑)
何歳になりましたか?と聞いても、名前を答える子もいます。
まだまだ質問と答えがかみ合わない事なんていっぱいあります。
でもほのぼのとした会話に癒されますよ~。



FC2ブログランキング,クリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング,クリックお願いしますm(__)m
クリックお願いしますm(__)m
水槽のメダカの様子。

メダカ

メダカ

うまく撮れないなぁ・・・
週末、撮りまくろっと(^^;
