日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
庭に生えてきた雑草?

雑草

大きくなって、花も咲きました。

雑草
ピンボケですが・・・

これって雑草?
庭の結構あちこちに出てきていて、引っこ抜いても引っこ抜いても
あら?ここにもいるの?って感じでした。
ここのは興味本位で放置プレーしていたのです(笑)
そしたら花が咲いたのでした。
なんだか地味な感じです(^^;
何だかご存知の方いましたら教えてくださいませ。

奥に写っている発泡容器(黒メダカ稚魚)付近の砂利の部分はレンガを敷く予定です。
この奥がバイクガレージなのですが、この辺りが少々ジメジメした感じで
旦那様の話では「ヒル」がいたらしいので
置いてある板等も片付けてレンガを敷いて整備したいと思っています。
でも、次は他の箇所の作業をやる予定です。
(レンガ敷きではないです)
そこの部分の材料は購入してあるのですが、
お天気が悪かったり、仕事から帰宅してから時間がなかったり、首が痛かったりで
全く一週間作業せずでした。
砂利をとり、地面を掘り起こしたりも多少しなくてはいけないので
ある程度まとまった時間がないと作業もできません。
今週は金曜は午後に研修が入ってるし、土日じゃないとやっぱりできないかな。
苗のポット上げ等もしているので、なかなか土木関係進まないですね(^^;
のんびりやりま~す。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

スポンサーサイト
今日、本屋に行って購入しちゃいました

本

オールカラーページです。
これから植え付けしたりするのに参考になりそうなので買いました。

種蒔きの仕方、冬越しの仕方、交配の仕方等も載っています。

見ていて飽きないです。

寄せ植え等のページも、ただただペラペラめくっているだけでも楽しいです。

まだ全然よく見ていない(パラパラ見しかしてません(^^;)ので
これからじ~っくり、本に穴があくほど読み尽くしたいと思います(笑)
読んで(見て?)夢膨らませておきます。

今日はこちらは雨でとても寒いです。
長袖じゃないと寒くて・・・
(隣でPCしている旦那様は半袖&短パン・・・おかしいです)
いきなり寒くなりすぎです
苗達は雨の当たらない2階のベランダに並べました。
また明日も雨っぽいので、ここに並べることになりそうです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

はちはポット苗が選択するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
まとまりのないタイトルです(^^;

F1と光開通、全く異なる内容なのに1つのタイトルにしちゃいました。

F1始まりました。
職場の方々は道路が混むのをとても気にしていたようですが
今日は金曜日なのでお客さんも少なめですし、
全く道路は混んでいませんでした。
バスはいっぱい通っていましたが、乗っている人は少なかった。
明日はこのバスもお客さんでいっぱいになるのでしょうね~。

もともとレース好きな私でしたが、今ではさっぱり(^^;
(鈴鹿のF1は2回ほど観に行っています)
観に行こうと思えばチケットも手に入るのですが
夫婦揃って
「やっぱりテレビで見るのが一番いいよね~」

レースメカニックなお仕事の旦那様。
今日だけはVIPパスがあるからってことだったらしいのですが
行かずにお仕事していたそうです。
他の職場の方々はタクシーで観に行ってきたそうです。
とても冷めている旦那様です。
せっかくだから行ってくればいいのにねぇ~。

今日はマシンの走っている音は聞こえてきましたが
なんだかF1やってる~って気がしません(^^;


さて、もう1つの記事、光開通です。
我が家、ADSLの8Mでしたが一気にグレードアップの光開通です。
工事費が安い期間だったので申し込みました。
工事中、私はポット上げ作業中だったのですが
ポットを2階に運びベットにふ~っと横になったら・・・
そのまま寝てしまいました(^^;
起きたら工事も終わっていました(^^;;;
旦那様が早退してきていたので、別に寝ていても問題なかったんですけどね。

機器

なんだか機器が多いですね。

今記事を書いているということで、無事設定も終了。

速度は・・・
私のパソコン、メモリー不足でパワーがないので
あまり実感できません(^_^; アハハ…
動画を見たり、ファイルをダウンロードすると速さを実感できるのでしょうね。
    ビオラ色見本

ビオラ、順調に成長しています。

現在主席?のフルーナラベンダーピンク。
(色見本、右列の上から2つめ)
ビオラ(フルーナ ラベンダーピンク)
1つダメになりそうなのもありますが、他は成長も早いです。
アップにすると・・・
ビオラ(フルーナ ラベンダーピンク)
5枚目の本葉も大きくなり、根元から6~9枚目の葉が一気に出はじめています。

他のトレーはこんな↓感じです。
ビオラ
もっと成長ゆっくりなのもあります。
それから24日に蒔いたオークションの種も割れだしました。


アリッサムもなかなか順調な成長ぶりです。

アリッサム
はじめはこんなにひょろひょろだったアリッサム達。

アリッサム
13日に36穴のセルトレーにお引越しさせた時はこんなに小さかった・・・

アリッサム
今では見違えるほど大きくなりました。
そして1本もダメにならずに成長しています。
偉いぞ~!


本日、同じくひょろひょろだったリナリアを植え替えました。
植え替えたといっても、36穴のセルトレーから25穴のセルトレーに植えなおしただけ(^^;
あまりにもひょろひょろすぎて、スプレーで水やりしても倒れちゃう状態で
このままでは折れてみんなダメになってしまいそうだったので
急遽のお引越しでした。

リナリア
これで普通になったかしら?

リナリア
ひょろひょろでしたが、一応本葉も出はじめています。
ビオラと比べると、成長が随分ゆっくりです。


今は夜間の虫食いが怖く夜間は室内管理をしています。
定植はまだ先ですが、定植した後が怖いです・・・
起きたら丸坊主・・・ありえる話ですよね。
定植時期には、少しは虫たちの活動落ち着いているかなぁ。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

オークションで鉢を購入しました。

フレアーポット

本日届きました。
写っているのは我が家ではないですよ(^^;
見本の写真です。

真っ暗な中梱包をといていったのですが・・・
2番目に大きいのの中に入っている真ん中サイズが抜けない。
隙間に割れないようにダンボールが挟んであるのですが
これだけがどうしても出ません。
一人で無茶すると割ってしまいそうなので
旦那様が帰ってからにしたいと思います。
でも、旦那様は今日は某ドライバーさんとお食事するそうで
帰宅が何時になるか???
まあ中身は確認したし、急がなくてもいいわね。

大きさは一番大きいのが直径45cm高さ32cm。
この鉢は、チューリップとビオラのダブルデッカーで決まりかな。

他は何を植えようかなぁ・・・

6月末から綺麗なお花を咲かせたアジサイ。

アジサイ
もちろんその後お花はすっかり終わりました。

終わったはず・・・

また咲き出しました(^^;

アジサイ

今日の様子です。

新芽もかなり出てきていて・・・
季節をすっかり勘違い中な様子。

大丈夫でしょうか?我が家のアジサイ。
小さな挿し芽苗(根付いたもの)をオークションで購入し
ここまで大きくなったので、変な時期に咲いたりして枯れたりしないでよ~~~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

首の痛みは和らいだものの・・・
首から肩までずっしりと重く、コリコリな様子です。
同じ姿勢でいる方がしんどいので、今日は色々とちょこちょこと動いて見ました。
ちょっと動いては休みの繰り返しですけどね。
買ってきた資材で作業を進めたいのですが、
地を掘り返してという作業はしんどそうなので控えてます。
早く色々やりたいなぁ・・・
流石めーる


流石めーる

オープン日:2005/04/06
会員数:34,035(2007/09/26現在)
最低払出金額:500円
紹介報酬:3段階(20/2/1)
・流石ポイント
  流石ポイント(兄者):毎月23日に23人に23ポイントが当たります。
  流石ポイント(弟者):毎週金曜日に20人に5ポイントが当たります。

入金も早いし、配信数も多いです。
ただ会員数が多く、クリック切れになるものも早いです。
首が痛いです。
首と頭の付け根というのでしょうか、その辺りです。
たぶんその影響で軽い頭痛はするし、なんとなく気分悪いし・・・
最悪です。

今日はポット上げもお休み。

朝から痛かったわけではないので、寝違えたわけでもないと思う。
原因不明なのがまた嫌だわね。
とりあえず前に腰痛で医者にもらった貼り薬してます。

今日の午後はゆっくりデーにしました。
今日はブログ訪問もお休みしますm(__)m
オークションで追加購入した種が届いたので蒔きました。

ビオラ色見本

色見本、下段3種類です。
左から、シオン・迷子の子猫・水色ビオラ
一番右はおまけでいただいたものです。
さて、自家採集の種ですが同じ花が咲くでしょうか?
楽しみです。

毎日少しずつポット上げしています。
5×5のセルトレーは、ポット上げせずにそのままで成長させて定植の予定です。
(発芽しなかった空きスペースには、別の場所で育てたものを植え、全部埋まるようにしました。)
6×6のセルトレーの物をポット上げしています。
春蒔きと同じように、ポットにビニールシールを貼って品種を書いて管理しています。
これで花が咲いていなくても、定植時に困りません。

ポット上げ  ポット上げ  ビオラ
これらは2階ベランダで管理している分です。
ポット苗は1階にもまだあったりします。
プラスで25穴のセルトレーもあり・・・
いったい現在どれくらい育てているのでしょう?(^^;
まあ左の1ケースくらいは職場ですぐもらってもらえると思いますが。
右のポット苗は、発芽率の悪かったホワイトとブルースワールの苗です。
合計で30ポットしかできませんでした。
ブルースワールはその内の1/3程度です(ToT)
まだ小さな苗もありますが、セルトレーからポコッと土ごと抜いて
影響が出ないように気をつけながらポットに上げています。

ビオラ
2階管理のビオラの中で一番成長している株です。
1階セルトレーの方がまだ大きさでリードしているのがあります。
そのうち抜かれるかな。

ネモフィラ
同じく2階管理のネモフィラ。
水色の普通のネモフィラです。
ペニーブラックは別の場所ですが、数は少ないです。

ポット上げ作業も疲れますね(^^;
一気にやらず少しずつと思って進めています。

まだ蒔いていない種もあるので、涼しくなってきたのでぼちぼち蒔こうかな。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

行ってきました、ホームセンターへ。
市内ではないので、行くにはちょっと時間がかかるんですけどね(^^;
でもよく行くところです。

園芸・資材館はなんと朝8時~開店なんです。
我が家は本館の開く9時30分少し前に到着しました。

開店から1時間以上経過していましたが
先着1,000名がもらえるもの頂けちゃいました(^。^)v

サランラップ

園芸・資材館にそんなに早朝から行く人もいないのか
先週からオープン記念セールをやっているので、
ピークは少し過ぎたのかもしれないですね。
でももらえてラッキーです

広いので歩いて色々物色するのも疲れます(^^;

ちょっと嬉しかったのが、今までオークションや、
ネット通販でしか購入できなかった、かわいい鉢が売っていたこと。
単価的には少し高めですが、送料を考えるとここで買ったほうが安いです。
でも今回は購入は控えました。

たぶんないだろうなぁ~と思っていた広告の品のチューリップの球根
いっぱいありました~。

チューリップの球根
20球入り(5色各4球)で198円です。
どの色が咲くか咲くまで分からないのが欠点ですが、まとめて植えようと思っています。
既にチューリップは通販で購入してありますが
単色はないので、この値段なら買い!と思って真っ先に買いました。

安売り品ってわけではなかったですが・・・
ハナニラ球根
これ↑も購入しました。
今家にあるのは真っ白なので、ブルー系を購入しました。
濃い紫と悩み、こっちを選択しました。

次にお目当てだったレンガを見たのですが・・・
広告で見るのとイメージが全く違いました。
夫婦共に同じ意見で、
以前私がレンガ敷きに使用したレンガと3円しか違わないのなら
そっちのレンガの方がいいよね?と。
すぐに作業をしようと思っている場所ではないのですが
涼しくなってきたらレンガ敷きしたいなぁと思っている場所があったので
安いなら購入しちゃっておこうと思っていたのでした。
というわけでレンガの購入は見送り。

広告の品の、培養土(30ℓ)×4と腐葉土(36ℓ)×2を購入。
培養土は初めて購入するものです。
広告に赤玉土の割合が多めとか書いてあって興味あっての購入です。

ここでの買い物終了にして、2軒目の大きなホームセンターへ(笑)
(そこは新規オープンとか全く関係ないですよ)

ここでもお買い物。

プーさんピック
どうしても欲しくなって買っちゃったピック。
どこに使おうかしら?

蛇口
蛇口です。
現在屋外水道の蛇口は1口。
それをカプラーで2つに分岐させて2階のベランダと庭のホースリールとに使用しています。
カプラーが付いているので、水道のある本体の場所では水が使えず
ちょっとだけ不便を感じていました。
(ホースリールは離れた場所に設置したので)
なので双口蛇口を取り付けることにしました。
これで1口はカプラーを付けて今まで通り使用し、
もう1口はその場で自由に使えることになります。
ちょっとは便利になるかしら?

あとは偽木のサークルステップ?を5個。
まわりに入れる砂利も探していたのですが、夫婦で意見の一致するものが見つからず
今日の購入は見送りです。
資材があれば、少しずつ庭作業も進むので
少しずつ購入していく予定です。
暑さもようやく落ち着くようなので、作業しやすくなると思うので。


~おまけ~
いつも行くドラッグストアー。
豆腐が1丁28円なのですが、何故か期限もまだまだ持つのに・・・
豆腐
20円引きですよ~!
26日までと間違えて貼ったのかなぁ・・・
というわけで1丁8円で購入しちゃいました。
これはお買い得だったわぁ~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

台風が壊していった我が家の夏花壇・・・

壊したっていっても花壇は壊れてません。

せっかく綺麗に咲いていたお花がダメになりました。
アップせずに保存してあった画像があったので
思い出を振り返ろうかと・・・

花壇  花壇  花壇

どれも似たような写真ですが・・・

ペチュニアのブルーベインは台風で全てダメになり、
花壇には1つも植わっていません

一番後方のアスターも花が終わり、見た目が汚いので切りました。

現在は悲しいかな・・・
真ん中に植わっているジニアしか咲いていません。

でも何もない状態じゃないだけましですよね。
(と自分で自分を慰める・・・)

花壇の右コーナーにはニチニチソウが植わっていて
そちらも元気に咲いてくれています。

鉢植えは元気に咲いてくれています。
なんとかお花がなく寂しい状態の期間が短く済んでくれるといいのですが・・・


連休中日の明日、大きくなったというホームセンター(売り場面積5,000坪)へ行く予定です。
売り切れていなければ、色々と購入してくる予定です
品薄になってそうですけどね・・・
(一応、ハイエースの荷台は空っぽにしてあったりする

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きのうめぐっぺと、サイコロ選抜したいです。
それでみゅうは引越しー!
でも、ティッピーは状況へ復活しないです。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
一応今年は咲いたベンケイソウ。

去年は、虫に全てやられて咲きませんでした。

今年は花壇に植えていた頃は、マメに退治していたので被害も殆どなかったのですが
大きくなりすぎて花壇では邪魔になってしまったので鉢植えにしました。
鉢植えにしてから・・・
ほったらかしでした・・・ごめんよ~。

ベンケイソウ
いっぱい咲くと、すごく綺麗で好きなお花です。
なのにちゃんと咲いたのは、我が家に来た年のみです。

苗を襲う犯人は・・・
こいつらです↓
幼虫
蛾の幼虫ですよね?
こいつらは、ベンケイソウにしかいません。
1株しかない苗につかないでよ~~~。
よい対処法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいm(__)m


もう1つ、タイトルは「咲いたけど」ですが
蕾だけ見えて咲けなかったものを・・・

去年、地下茎の状態で我が家にやってきたオークション産のギボウシ。
今年はお花は咲かないかな?と思っていたけど、花芽が上がってきていました。

ギボウシ  ギボウシ

現在、ノー管理な我が家の裏手に置いていたのですが
見事に虫に食われてしまって、お花を見ることができませんでした

駐車場脇の花壇が出来上がっているので、そこへ植える予定ですが
現在植わっている宿根草のお花が終わって整理してからでないと植え場所がありません。

増えすぎた宿根草はあちこちに植え替え完了しているので、殆ど抜いてしまいさっぱりさせます。
そこへ植える予定のスタンバイ中なポットにいる苗達を早く地におろしてあげたいです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ビオラの報告ばっかりなので、たまには違うものを・・・

<アリッサム(白)>

アリッサム
パックで混み合っていたものをセルトレーに移しましたが
消えることなく全部の芽がなんとか成長してくれています。
これは一番成長が早く、本葉4枚です。


<ネモフィラ>

ネモフィラ
本葉がネモフィラらしいですね。
風で折れてしまったのもあったのですが、土を盛って倒れないように支えてみたら
なんだか復活しそうな芽もあります。
強いなぁ~・・・。
ペニーブラックの方が成長が遅く(発芽も遅いし、発芽率も悪い)
まだ本葉は見えていません。


最後にビオラですが・・・

<ブルースワール>

ブルースワール
数少ない発芽して成長している芽。
本葉2枚まできました。
しかし、他の芽と比べるととっても小さいです。
性質的なもの?


今日はとっても暑かったですね。
炎天下に出していった発芽中な苗達が仕事中とっても心配でしたが
みんな無事でいてくれました。
この暑さは「夏」です。
もう9月下旬になるのに・・・
まだ2種類種蒔きしていません。
涼しくなってからと思っていますが、これじゃあ蒔けないよぉ~。

オークションでまたまたビオラの種を買ってしまいました。
2種類も(^^;
といってもそれぞれ10粒ずつ。
10粒なら半分くらいの発芽で・・・という考えです。
おまけでもう1種類つけてくれたそうです。
届くのは早くて土曜日だと思います。
土曜日に届いてくれれば連休で蒔いちゃうんだけどなぁ。
自家採集の種なので、これも花色が不確定ですが
同じ花が咲いてくれたら嬉しいな。


昨日の蝶?蛾?の幼虫は、旦那様の会社裏の自然豊かな場所へお引越ししてもらいました。
ちなみに・・・
朝また違う種類のを1匹見つけたのです(ToT)
緑色のだけは捕れなかったということで、まだ我が家にいます。

クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

虫が苦手な人はクリックしないように・・・

今日、職場で蝶?蛾?の幼虫を見つけ、
何故か飼育することに・・・
すごい大きいし、見た目も・・・
職場の朝顔は全てこの幼虫に食い尽くされました。

そんな事があって帰宅したら
お休みだった旦那様が「朝顔にでっかいイモムシがいる」って言うんです。
げっ、うちにもいるの~。

いました・・・
しかも2匹も・・・
違う種類・・・

ムシ  ムシ

保育園のよりは気持ち程度小さいです。
でも・・・
気持ち悪い~~~
右側の緑色の方は、高いところまでのぼっていっていて、ズームにしてもこれが限界でした。
保育園のとは種類はどちらも違い、そちらの柄はヘビって感じ。

今週末に朝顔撤去予定なのですが、どうしましょう?
蝶ならいいのですが、大きな蛾になるのははっきり言ってイヤ。
どうしよう・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ブログパーツの「くる花」(ブログ右側に設置してあります)
プーさん3が開花しました。
開花は9/19 11:11 です。

くる花 プーさん3


ランダムの種を植えたのですが、初めて蒔いたプーさん1と同じお花でした。
(葉っぱは違うけど)

次は何にしようかなぁ・・・
ランダムでも同じお花ばっかりじゃ、つまらないしなぁ。

我が家のあちこちに咲いているゲンノショウコ(現の証拠)。

ゲンノショウコ
随分前?の画像ですけど・・・
こんな感じであちこちに存在しております。

ゲンノショウコ
お花はこんな感じ。
ゲンノショウコの花色は、西日本では赤、東日本では白いものが分布しているそうです。
白いの欲しいなぁ・・・

ゲンノショウコ
これも結構前の画像。
蝶が止まっていたので撮ってみたやつです。
日が暮れてから撮ったやつで、ピントが葉っぱにいってますね(^^;

ここからは今日の様子です。

ゲンノショウコ
1枚目と大体同じ場所です。
随分生い茂り・・・開花のピークは過ぎてきて種の方が目につきます。

ゲンノショウコ
種の準備中。

ゲンノショウコ
こうやって種を飛ばすんだそうです。
種がはじけると果皮が巻き上がってお御輿みたいにみえるから「ミコシグサ」とも呼ばれるそうです。

こうやって種になるのをそのままにしているので
種が飛んで庭中で芽を出し、咲いているのでしょうね。
花が咲いている間はかわいいのでいいのですが、
花が終わると・・・あまり見栄えが・・・(^^;
今年もそのまま手を付けていないので、更に広がってあちこちで来年咲くのでしょうね。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

げん玉

・サイトへログイン
<1万円の館>
 1問のアンケートに回答すると20ポイントがもらえます。
 集計結果のページにもクリックポイントがあるので忘れずに!!
 回答後、クリックポイントつきの[お礼メールが]届きます。
<ポイントの森>
 毎日5P×2回(【昼】4:00~15:59 【夜】16:00~3:59 )。
 さらにポイントの森のページ内にある「詳しく見てゲッチュ」のバナーをクリックすると
 もう5~10Pもらえます。
<げん玉電鉄>
 1000位まで賞金があるので、是非参加しましょう!
 サイコロを振ってコマを進め、止まった場所によってはポイント等を獲得できます。

・メールマガジンにもクリックポイントがついているので、忘れずにクリック。
・お友達紹介一人あたり500Pもらえます。
 紹介した友達の獲得ポイント10~30%が紹介報酬としてもらえます。

4回目の換金でした。
      ビオラ

ビオラの発育状況を記事にする際には、一昨日アップしたこの花見本を毎回載せよ~っと。
毎回、開花までをイメージして(笑)

ビオラ(フルーナ ラベンダーピンク)
フルーナ ラベンダーピンク
(色見本、右列真ん中)

一斉に蒔いていないのですが(微妙に時期がずれてます)
あまり成長に差がないですかね?
部分的に小さいのがあるのが、それが後から蒔いたやつです。

この苗は、本葉4枚目が出始めてきました。
フルーナ ラベンダーピンク
次々と本葉が出てきてくれるので、とっても嬉しいです


ビオラ(ペニー パープルピコティ)      ビオラ(フルーナ パープルアンドイエロー)
ペニー パープルピコティ   フルーナ パープルアンドイエロー
  (色見本、下段右)         (色見本、真ん中)

こちらは成長差がよく分かりますね。
どの変が後から蒔いた方か一目瞭然です。
パープルピコティの方ですが、一番左上は芽がありません。
これは種が少なく(40粒入りだけど40粒なかった)ここの分蒔けなかったのです
発芽率、発育状況共に順調なのが救いです。

ここ数日お天気が不安定で、あまり日光浴できてません。
それでも本葉の成長速度は加速中な気がします(笑)
(そう思っていたい(^^;)
今週は、また夏のような気温が戻ってくるという天気予報です。
種蒔きしている人達は、この異常気象に振り回されて苦労しそうですね・・・
早く涼しくならないかしら。。。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

1banmail.com

1番めーる

オープン日:2006/09/20
会員数:11,409人(2007/09/17現在)
最低払出金額:500円
紹介報酬:3段階(15/3/2)

クリック単価0.1 ~ 0.5円となっていて、0.1円が多いですが、0.5円もぽつぽつ届きます。
500円換金ですが、配信数が多いので時間はかかりますが換金しやすい方だと思います。

気付いたら500ポイントを超え600ポイントも超えてました(^^;
なので今回は600円換金です。
昨晩申請して、2分で入金がありました。
ブログ巡りをしていると、ヤブランの開花が目につくようになりました。
台風直後に見に行った時は、まだ花芽がありませんでした。

今日久々に見に行ったら(家の裏に植わっているので、あまり行かないのです(^^;)

花芽発見!

ヤブラン  ヤブラン
この2本だけです。
周囲を完全にシャガに覆われてしまっています。
シャガ、増えすぎで困るので今度抜くつもりでいます。
欲しい方いたらもらってくださいませ。

ヤブラン
一応、我が家にあるヤブランは斑入り葉です。
写真撮るのも、ゴソゴソとシャガの葉をかきわけて・・・(^^;
綺麗な斑入り葉なのに、埋もれているのはもったいないですよね。
早めになんとかしよう。

ヤブラン
まだ咲いてないみたいです。
写っているフェンスは裏の家のものです。
シャガの葉が隙間から出てしまうので、時々戻ってくるよう連れ戻して?います(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ビオラが開花することを夢見て、
色見本?を作りました。

ビオラ
上段左から、
品種?芳香あり(オークション)、ホワイト(国華園の50円の種)、品種?(オークション)
真ん中左から、
ビビ アプリコットアンティーク、フルーナ パープルアンドイエロー、フルーナ ラベンダーピンク
下段左から、
ソルベ アンティークシェード、ソルベ ブルースワール、ペニー パープルピコティー

もっと他の色も蒔きたくなっていますが
植え場所が・・・ない(^^;


種蒔きの現在の様子です。

ビオラ(フルーナ ラベンダーピンク)
ビオラ(フルーナ ラベンダーピンク)
本葉3枚目も大きくなってきました。

ビオラ(ブルースワール)
ビオラ(ブルースワール)
心配なブルースワールですが、元気っぽいのはやっと本葉が出てきました。
数少ない芽です(ノ_・、)グスン

アリッサム
アリッサム(白)
今のところ、セルトレーに移してから枯れずにいます。
本葉も出始めてきました。

ネモフィラ
ネモフィラ
これもそろそろ本葉が出てきそうです。
ポットへ植え替えても徒長気味になっていきます。

順調に育っています。
このままお花が見れるまでに成長してくれるといいな。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ぴよめーる

ぴよめーる

オープン日:2006/05/22
会員数:6,092人(2007/09/15現在)
最低払出金額:300円
紹介報酬:5段階(20/5/1/5/20)

毎週月曜日に1名様に500円キャッシュバック。
(もちろん?当たった経験なしです・・・)

ダウンなしで、2回目の換金です。
前回の換金から9ヶ月かかりました(^^;
9ヶ月で300円・・・び・びみょう?(^_^; アハハ…

きょうはちは、脱出したかった。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
昨日の画像ですが・・・

庭をうろうろしていると・・・

フジバカマにやたらと虫が集まってきているのに気がつきました。

フジバカマ  フジバカマ  フジバカマ
全部違う虫達。
ちなみに蜂はもう一種類きていましたが撮れませんでした。
蜂は怖くて近づけないので、ズームで撮ったのですが
それでも遠めですね(^^;
フジバカマにばかり集まっていましたが、甘い蜜が出るのでしょうかね?

先日紹介したスズムシバナ。
お花が落ちずに咲いていたので(昨日)撮りました。
スズムシバナ
咲いている姿はこんな感じです。

それから、これも先日紹介したギンミズヒキ。
ギンミズヒキ
先日は花姿だけだったので葉っぱも入れました。
こんな感じで斑入り葉です。
なかなか花芽があがってこないので、葉だけでいる期間が長いけど
斑入り葉なので、それで楽しむことも出来ます。

今日の朝の天気予報は曇りで時々ぱらっと雨がなんて言っていましたが
思いっきりはずれました。
いい天気。
今日は午後までお仕事だったので、戸外に出せず日光浴できませんでした。
もったいなかったなぁ。
帰宅したらベランダに出していた徒長中のネモフィラが1本折れてしまっていました
なので芽が出ていたものはポットへみんな移しました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング
子ども達、甚平着て行って来ました。
すぐ近く(子どもでも歩いて1分かからないくらい近い)のケアホームへ。
予定より1人増え、7人で行きました。

職員の方に誘導されて歩いていっていた子が
中の雰囲気に圧倒されたのか?
急に走って私の所に戻ってきて(私は最後を歩いていました)
手をつなぎにきました(^^;
既に緊張している様子が伺えます(笑)

歌を歌いながら入場したのですが
(入場と言っても丸見えで、前を歩いただけですが)
お年寄りも知っている歌なので、一緒に歌っていい雰囲気。

次々に歌を振り付きで踊ったのですが・・・
センターに立っている子が一番緊張してしまっていて、
ちょっともじもじ。
他の子も緊張気味な子がいましたが、
一番お姉さんの子が立派に歌いあげ、他の子をひっぱっていってくれました。

おじいちゃん、おばあちゃんと握手をしたりする歌遊びでは
子ども達が前までいって握手するのですが
つないだ手はなかなか離してもらえず(^^;
緊張気味な顔の子と反面で、すっごくニコニコなおじいちゃん達でした。

初めての場所で緊張するのは当たり前です。
でも泣く子がいなかったのは偉い!

ごほうび?のお菓子をもらって帰りました。
園に戻って少々得意気に「頑張ってきたよ!」と報告している子ども達でした。

明日は午後までお仕事です。
何故かというと、午後に近くにあるケアホームに慰問に伺うためです。
もちろん子ども達とですよ。
選抜メンバー6名で、歌と踊りの披露です。
その付き添い?で行きます。

公立園だった頃は、年長さんが月1回程度行っていましたが
未満児が行くっていうのは初めての経験です。

選抜メンバー(ただ単に月齢が高いだけ)なだけあって
歌も踊りもなかなかです。
台詞(おじいちゃん、おばあちゃんから始まり、ちょっと長いです)もバッチリ。
ただ心配なのは本番に強いか?ってことです。
でも小さい子は立ってるだけでもかわいいですからね(^-^)

明日の本番、どうなるかなぁ~・・・
アリッサム
↑先日アップした
ひょろひょろだったアリッサムの双葉達。

今日、セルトレーに強引に?お引越しさせました。
茎だけではなく、根っこも1本でかなり長かったので
根を切らないように抜くのが大変でした。

アリッサム
とりあえず1トレー分36本お引越し完了。
根などがダメージを受けてダメになってしまう双葉も出てくると思います。
でもまだパックにひょろひょろ苗が残っているし
種も沢山残っています。
種がまだあると思うと、やることも大胆になります(笑)

アリッサム
セルトレーの真ん中に底まで穴をあけて植えて
やっと普通の双葉みたい?


そしてもう1つ・・・

ポット蒔きしたビオラ(フルーナ ラベンダーピンク)を
本葉2枚な状態ですがポット上げしちゃいました。

ビオラ(フルーナ ラベンダーピンク)
1つ大きめのポットがありますが、ここに蒔いたもの達です。
ポットで狭くなりつつあったので、ポット上げました。
この品種は発芽率100%だし、種もいっぱい残っています。
そう思うと大胆になれます(笑)
でもかなり慎重に作業しましたよ。
根はだいぶ細かく沢山出てきていたけど、たぶん切れることなく全て植え替えられたと思います。
思った以上に、根がしっかりしてきていました。
広々ポットに移って、のびのびとどんどん成長してくれるといいのですが。
このポットの様子を見ながら、
他のポット蒔きしたものも徐々に個別ポットに植え替えたいと思います。
セルトレー組は当分そのままで大きくなってもらいます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

出勤前にお花が咲いているのに気付き、帰宅したら撮影しようと思っていましたが・・・

帰宅したら、もうお花は落ちてしまっていました。
朝の雨では仕方がないですね・・・

我が家にきて、初めてお花を咲かせてくれました。

散ってしまったけど、形がそのまま残っていたので拾って撮ってみました。
スズムシバナ
手のひらにのせているので、大きさ的には小花ではないと伝わるでしょうか?
思っていた以上にお花が大きかった。

スズムシバナ
ここのお花が散りました。

スズムシバナ
他の場所では、蕾があるのでこれからまだ咲きそうです。

<スズムシバナ>
科名:キツネノマゴ科
属名:イセハナビ属
学名:Strobilanthes oligantha Miq.
別名:スズムシソウ
節や若葉などに長い白毛が生える。
花は筒形で淡紫色・白色があり、我が家は白花の方があります。
別名はスズムシソウと言いますが、ラン科に同じスズムシソウがあるので、
一般的にスズムシバナと呼ばれているんだそうです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

先日届いたチューリップ、今日見たら・・・
カビてるのがありました
よく見ると、傷多数で痛み始めているではないですか(ToT)
明日消毒して様子をみようとおもいますが
この色の球根に限っては殆どが状態悪しで、
開花は難しいかもしれません・・・
他も1種類カビがついているのがありますが、こちらは球根自体は問題なさそうな感じ。
ダメージが大きい球根は安いやつなので、ショックはそれほど大きくないですが
予定よりチューリップの数が減ってしまうかもです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。