日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年もあと数時間で終わってしまいますね。
みなさんにとって、どんな一年でしたか?
良い年で終われそうですか?

私は今年一年、フルタイムの仕事から短時間の仕事へと変わったり
種蒔きに目覚めたりした変化の?一年でした。
来年も、更に変化の一年となりそうです。
先が不安でも、とにかく進むしかないので頑張っていきたいと思います。

ブログを通して、今年も沢山の方々と知り合うことができました。
いつかはみなさんと会ってお話がしてみたいな~なんて思ったります。
(お顔を見て話してみたいって思いません?私だけかしら・・・(^^;)
普段人と話すのは好きではないのですが(聞き役専門です)
同じ趣味の方とは話が盛り上がることでしょうね。

今年一年、ブログに遊びに来てくれたみなさん、お世話になりました。
ありがとうございますm(__)m
来年もお付き合いよろしくお願いします。

では、よいお年を・・・

ビオラ   ビオラ
比較的に花のある角度の写真を載せてみました。
まだ種蒔き苗はこんな感じです。
春を乞うご期待!(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

下痢はかなりひどかったのですが、1日で完治したみたいです。

スポンサーサイト
本日、注文した種の第一弾が届きました。

到着した種
届いたのはこの3種類。
タキイさんで注文したものです。

種と別封筒でしたが、払込取扱票も届きました。
サカタさんからも今日、払込取扱票が届きました。

他の種は2月に入ってから届きます。

インパチェンス
インパチェンス
F1 エクストリームラベンダー
ちゃんとラベンダー色で咲いてくれるだろうか・・・

サルビア
サルビア
ファリナセア ストラータ
群生させると見ごたえがあるらしい。

千日紅
千日紅
バイカラーローズ
結構種類があるので悩みました。
ローズではありますが、ちょっと紫っぽいかな~と思って選んだものです。

以上、今回はブルー系が届いたのでした。
種が届くと蒔くのが楽しみでワクワクするのですが、
蒔くのって、まだまだ数ヶ月も先なんですよね(^^;

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

なかなか書けなかったこと。

やっと話がまとまって、書くことができます。

主人の「転職」が決まりました。

転職先との話は早々に決まっていたのですが、現在の職場からなかなか許し?が出ず・・・
ずるずるとはっきりしないまま日ばかりが過ぎていました。

この転職も、なんだか訳のわからないスムーズなものではありません。
「すっきり~」といってないのが嫌ですけどね。
それでもまあとりあえず話はまとまったという感じです。
詳しく書いて吐き出したい気はするものの、書けない訳もあったりする、複雑な転職です。

今よりも出張が増えるので、年間で1/4くらい不在になるのではないでしょうか。

主人の転職に伴い、私も主人の仕事のお手伝いをすることになりました。
しばらくは今のお仕事と平行してやっていきますが、
春からは主人の出張が多くなるので、事務所にいなくてはならなくなるので
保育園の方は退職しなければなりません。
自営業ではないのですが、本社の方から委託のような感じで
こちらで事務所を構えてお仕事することになっています。
家を建ててしまった我が家の事を考えて、このような形をとってくれたわけです。
事務所費用やらはもちろん出してもらえますよ。
と書いていますが・・・小さな事務所(工場?)の物件がなかなか見つかりません。

主人の出張は増えますが、普段は一緒に仕事をするので
一緒にいる時間っていうのは変わらないかなぁと思っています。

来年からお給料はかわらずですが(^^;
そんなわけで、我が家の生活にちょっと変化がありそうです。

いつから新しい職場のお仕事が始まるのか、まだそれすら決まっていないんですけどね・・・
2月からなのか、3月からなのか・・・

と、我が家の大きな変化を迎えようとしているのでした。

とにかく、何でも頑張るしかないですね。

きょうはちが予定するはずだったみたい。
それできょうは、みゅうは収穫しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
今年もあとわずかとなりました。

なのに・・・

今頃・・・

下痢して苦しんでる私

市販の薬飲んだのですが、明日には治ってるといいな。

sugar-mail.com

Sugar-Mail
オープン日:2006/05/20
会員数:8,977人(2007/12/29現在)
払い出し:100円
紹介報酬:7段階(10%-1%-1%-1%-1%-1%-10%)

期間限定で100円換金を実施していましたが、100円換金で固定になりました。

25日の朝に申請して、その日のうちに入金がありました。
寒さに負けずに芽が出てきている我が家の秋植え球根達。

ハナニラ
植わっている場所から推測するに・・・
たぶん、ハナニラ。

原種チューリップ  原種チューリップ
今年購入した、ブルーの原種チューリップ。

房咲き水仙
房咲き水仙。
随分葉が伸びていますが、ちゃんと花が咲いてくれるかなぁ・・・
球根サイズはそれほど小さくなかったので大丈夫だと思うのですが・・・

日本水仙
同じ水仙でも、こちらはやっと芽が出てきました。
品種は分かりません。
以前働いていた公立保育園で、捨てられるところを拾ってきたものです(^^;
今年の春に綺麗に咲いてくれましたよ~。
毎年球根がもらえるからと、使い捨てで捨ててしまうんです。
もったいないですよね。

ムスカリ?
ムスカリかなぁ。
クロッカスかなぁ・・・
どっちかわかりません(^^;

植えっぱなしのムスカリは画像に載せられるような状態ではありません。
小ねぎが横たわっている感じになってます(^^;
掘り返して植えたやつも結構伸びてきていますが、これは普通に見ていられます(苦笑)

チューリップ
チューリップ
これらはチューリップの中で一番最初に芽が出てきただけあって、結構葉が伸びてきています。
チューリップは、他にもかなり芽が出始めてきました。

球根達が春になってお花を咲かせるのが楽しみです

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日、植え付けしたビオラの様子をチェックして回っていると・・・
1種類以外、全ての品種で蕾を発見することが出来ました。
遅くに蒔いたオークションの種にも蕾が付いている株がありました。
まだまだ咲くまでに2週間くらいかかりそうですけどね(^^;
蕾を持っていない1種類っていうのが、一番最初に種を蒔いた品種だったりします。
50円で買った種、ダメですかね(^^;
株だけは大きくなってきているのですが、蕾はさっぱりです。
晩成タイプだと思うようにします(笑)

さてさて、タイトルの「パープルピコティ」は勿論ビオラのです。
ペニー パープルピコティ

ペニー パープルピコティ  ペニー パープルピコティ
現在花壇で咲いているのが、こんな感じ。
ほとんど「白」って感じになってます。
今まで咲いて色が付いているな~っていうので
こんな感じです↓
ペニー パープルピコティー


私は、カタログのこの様子↓を見て種を注文しました。
ペニー パープルピコティ
色幅がありますと記載してありますが、あまりにも違いすぎます。

というわけで、ちょっと検索して調べてみましたら・・・
「縁取りが淡い色調。
高温期には薄いパープルが飛んで、単なるクリームになる予感もします。
最大の欠点は、花デカ過ぎです。もはやビオラではないんじゃないかと・・・」
と記載している農家の方のブログを発見しました。
記事は4月の内容でしたが、そこに載っている画像も私の育てているような感じで
縁取りが淡い色になっていました。
本来はこの色なんでしょうね・・・

カタログは印刷の関係で色が違くなってしまうとはいえ、
このカタログの写真では縁取りの色は、はっきりとした濃い色が出ていますよね。
色の違いで3種類載っていましたが、確かにブルースワールのような薄い色のもありました。
でも全く濃いのが咲かないのは何故?
もっと寒くなれば色づいてくるでしょうか?
そう願います。
この色を想定して定植もしてしまいました。
今咲いている感じのままだと、ブルースワールとかぶるので選ばなかったのにな。

来年の種選びの教訓。
「新色は極力買わない」

新色ではなければ、検索すると育てている人のブログとかがHITすると思うので
花色や、成長スピードなどが参考にできますからね。

ガッカリしている私を立ち直らせてくれるような色のお花が咲いてくれますように!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

春蒔きの種と一緒に注文したブツが届きました。
(種はまだですよ~)

フラワーパウチ
フラワーパウチ
10穴3枚入りが3袋です。

フラワーパウチ
こんな感じで壁面が飾れます。

早速ビオラを植えようか悩み中。
まだ苗が余ってますからね。

眠くならなければ、夜にもう1つビオラの記事書きます。
悲しい叫び?をです(^^;

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種蒔きから育てているビオラ達。
次々に花を咲かせているのは「フルーナ ラベンダーピンク」です。
なので、昨日に続いて今日もフルーナ ラベンダーピンクの話題です。

フルーナ ラベンダーピンク
チューリップと一緒に植えたビオラ。
4株植わっています。
現在咲いているのは3つ。

フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク
同じ場所に植わっていても、花色が違いますね。
知らない人が見ると、違う品種のビオラだと思うかしら?

フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク
こちらは昨日載せた鉢の今日の様子。
2株植わっているので、両方撮ってみました。

フルーナ ラベンダーピンク
これ、同じ株ですよ!
こんなに大きさが違います。
大きさ比べに無理矢理向きを変えて撮りました(^^;

花色の違いも色幅があるとはいえ不思議だし、大きさがこんなにも違うのも不思議です。
こういった発見があるのも花育ての面白さの1つですよね(^-^)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今シーズン初です。

池

池にうっすらと氷が張りました。

これから益々寒さが厳しくなってきそうです。

こんな風に凍っても、中のメダカ達は元気に越冬中です。

Point Park

Point Park

オープン日:2006/11/01
会員数:3,717人(2007/12/26現在)
最低払出金額:500円(3/31まで200円)
紹介報酬:3段階(10/2/1)

・クリックくじ
 メンバー専用ログインページにクリックくじを設置。
 毎日くじをクリックしてポイントGET!

・ポイント山分け
 毎月数字を当ててポイントGETできます。

昨日の早朝に換金申請しましたが、午前中には振込みされていました。
4回目の換金です。
くじで着実にポイントが貯まっています。
FC2のユーザーフォーラム、不具合報告掲示板を時々見ている私。
時々不具合に遭遇する為です。
なので記事の下書きができないっていうような話も目にしていたのですが
自分は平気だろうと思ってやったら・・・
見事にダメでした

ちょっと真面目な話をかなりの時間をかけて書いていただけに
今から書き直す気にもなれず・・・
その話題は、また明日以降に書きます。
我が家に関する重大?なお話だったのですけどね。

というわけで、気分新たに全く違う記事で(^^;

フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク
フルーナ ラベンダーピンク
定植したのが10/14で左の画像、右が11/21の様子。

現在はこんな感じ↓
フルーナ ラベンダーピンク
先週の様子です。
10/14からこんなに大きくなりました。
10月でこれくらいになっていれば、この時期にしっかりとした株に育ってくれているのですね。
品種にもよるとは思いますが・・・
半端なサイズな株はちっとも成長しなくなってしまった感じで、
来年はもう少し早くに種蒔きした方がよさそうと感じています。

フルーナ ラベンダーピンク
蕾がいっぱい見えるでしょ?
この鉢は、そろそろ次々と花が咲き出すようになり
花いっぱいな鉢へとなってくれそうな気がします

年内開花は、同時期に蒔いた2種類はお花見ることができないようです。
遅く蒔いたのは無理だとは思っていましたが
8月下旬に蒔いたのは咲いてくれると思ったのになぁ・・・
ホワイトと、ブルースワール、この2種類は来年の開花を楽しみに待ちたいと思います。
勿論遅くに蒔いた他の品種も、来年の開花を待ち望んでいますよ~!

種蒔き苗に変化がないと、お庭も寂しくネタがないです(^^;

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

Merry Christmas!

クリスマスといっても、食事がちょっと違うだけで
我が家はプレゼントは一切なしです。
それでもケーキ食べて、わいわい?仲良く???過ごしています。
(旦那様はお仕事だったので、先ほど一通り食事が終わったところです。)

今年のクリスマスもケーキを作りました。
いつも通りのケーキです(苦笑)

ケーキ
旦那様の誕生日に作ったケーキとかわり映えしません(^^;
一応クリスマスの飾り付きですけどね。
ちょっとクリームが甘すぎたかも・・・

夕飯はこんな感じです。
メニュー

オムライス
オムライス
夫婦揃って好きなオムライスにしました。
レシピはいつもこちらのを参照して作っています。
とろとろの卵になったらよかったのですが、期限の過ぎている卵なのでしっかり加熱しました。
チキンライスが全く見えていませんね(^^;

ローストチキン
ローストチキン
出来たのを購入する予定でしたが、お肉が安く買えたので自分で作りました。
ソース(たれ)も自前です。
見た目は美味しそうでしょ?
旦那様にも好評でした(^-^)

オードブル
市販のオードブルセットです。
衝動買いです(^^;
私はちっとも食べれませんでした。
オムライスとチキンでお腹が満杯・・・
ケーキのことも考えると、手が出せませんでした。
明日の夕飯にでも食べます。
(旦那様はお仕事で焼肉を食べに行くそうなので、一人でご飯です。)

みなさんはどんなクリスマス・イブをお過ごしですか?
私は一日せっせと動き回って充実した一日でした。
大掃除も少し進んだし、年賀状もやっと全て印刷完了。
持ち帰りのお仕事の製作も1つ終了。
全くクリスマスのようなロマンチック?な日ではありませんでしたけどね(^^;

今年も残すところあと約一週間です。
早いですね・・・
今日はちょっと遠くの大きなHCへ行ってきました。
そこでの収穫です(笑)

球根達
球根を買ってきました。
この手の球根は全て100円になっていました。
チューリップも沢山あったのですが、こちらはあまり安くなかったので買いませんでした。
かなり大量に残っていましたが、どうするのでしょうね?
あの値段ではもう買う人もいなそうですが・・・

買った球根を1つずつ紹介。
アリウム
アリウム コワニー
元の価格は298円でした。
半額以下ですね。
これは旦那様が選んだ品種です。

トリテレイア  トリテレイア  トリテレイア
トリテレイア3種類。
元の価格は398円。
これはお得よね!?
種類は他にもあったので全部揃えようかとも思ったのですが、この3種類だけにしました。

植付期はどれも過ぎてしまっているので、明日にでも早速植えたいと思います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

はちは、疑いへイメージするはずだったみたい。
でも、きょうはちはティッピーは仕事したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
今日、HCでこんな物↓を購入してきました。
鏝  鏝
コテです。

次のお庭造りの作業はこれを使用しての作業となります。
モルタル等は面倒くさいので使用しませんが、
固まる土を使ってちょこっとやりたいと思っています。

予行練習?として、屋外水道の所を施工したいと思っています。
必要材料は購入したので、お天気次第で着手します。
(しますと宣言しておかないと、ずるずるとやらないまま過ぎていきそうなので(^^;)
水栓部分は既存の立水栓は凍結防止の物なのでそのまま利用し、ちょこっと改造する予定です。
この作業は旦那様に委託済み(笑)
ネットサーフィンして調べたのですが、いくつかの実際の作り方を合体させた物になる予定です。

屋外水道の部分がうまくいったら(固まる土がうまいこと使えたら)
今度はもっと大きなスペースを施工したいと思っています。
縁台を置いてある下の部分から雑草が生えてくるので、
ここの部分を固まる土で見た目も綺麗にしたいな~と考えているのです。
さてさてどうなることか?(^^;

まずは屋外水道の、自分担当箇所を頑張りたいと思います。

今日、先日アップした春蒔き種(+苗)を注文しました~!
楽しみです(^-^)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は日中お日様が出ていて、結構暖かなお天気でした。
お仕事から帰宅してみると、我が家にあるオキザリスが2種類とも開花していました。

オキザリス(バリアビリス)  オキザリス(バリアビリス)
オキザリス(バリアビリス)
これはあまり日当たりのよい場所に置いていないので、
私が帰宅するときには日陰になってしまっています。
それでも午前中は日当たりもあるので咲いてくれたのでしょう。
日当たりのよいベランダにお引越しさせようかなぁ・・・

12/7に開花したのを見て以来、開花がご無沙汰だった
パーシーカラー。
オキザリス
12/7はこんな感じで咲いていました。
まだポット植えのままだった頃です。

オキザリス(パーシーカラー)
今日は随分といっぱい咲いてくれていました。
嬉しくって、家に入って急いでデジカメ持ってきて撮ったのでありました(^^;
ポットから100均のテラコッタ鉢に先日植え替えました。
パーシーカラーは、やっぱり・・・
オキザリス(パーシーカラー)
こんな角度がかわいいなぁと思います。
真上から見ても、花びらのふちがほんのりと赤く透けているので綺麗ですけどね(^-^)

明日の夜はマークが予報ではでています。
すぐにに変わるようなので積もらないと思いますが
種蒔き苗達は初めての雪体験になるのかな?

お花と関係ないですけど、主人の車のスタッドレスタイヤがもうダメになり
今日やっと新しいのを購入となりました。
ちょっと痛い出費です(苦笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

カタログとにらめっこで悩んでいます。
どれを春に蒔こうかと・・・

お金とも相談(^^;

悩んだ結果、現在決めているのが下の画像の花達。

予定の花

一種類だけ苗が入っています。
左上の斑入りサンパチェンスです。
これを購入するかはまだすごく悩んでいます。
他にも育ててみたいなと思うけど種がなく、苗での購入を考えたものがあるのですが
苗はやっぱりお高くなってしまうので諦めました(ノ_・、)グスン

今回は、今年の春に蒔いたのと少々変化をと思って選んでいます。
そしてやっぱり「ブルー&ホワイト」を基調にしたいと考えています。
種類が多く感じるかもしれませんが、
トレニアとペチュニアのサンデーシリーズはミックスなのです。
ニチニチソウと、インパチェンスはラベンダー色のを見つけたので、今回は単色でいこうかと。
悩んだのが黄色系が全くないということ。
これ以上種類を多く蒔いても管理しきれなくなりそうなので
来年は黄色なしの花壇でいってみようかなぁ・・・と。
黄色系で蒔くなら今年うまく育てられなかった小夏(ミニひまわり)に再チャレンジかなぁ。

とりあえず上の画像を注文かなぁ・・・
もうす少し蒔きたいと思ったら、タキイさんで頼めば送料かからないので
手軽に注文できますしね。
今回は、サカタさんとタキイさんで半々くらいの注文予定です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

お得なポイント貯まる!ECナビ

ECナビ

10ポイント1円で5000ポイントから換金できます(手数料50円)

ポイントゲットの方法
・メールマガジン購読するとポイントつきメールが配信されます。
・サイト訪問で毎日ポイントGETできます。
(おみくじ ・ポイポイ・クリック募金・懸賞クリック等)
・アンケートでポイントGET  
(アンケートはECナビリサーチ部門「リサーチパネル」への登録が必要)

価格を比較しながら、一番安いお店でお買い物。さらにポイントがもらえるます。
(ポイント増量期間を狙いましょう)

今回6回目のキャッシュバックです。
5000ポイント、450円(手数料で50円引かれます)から換金できますが、
手数料を度々とられるのももったいないので、
10000ポイント貯まるまでキャッシュバックを申し込まないようにしています。
5000ポイントでも10000ポイントでも手数料は50円です。
(他社のポイントや電子マネーと交換することもできます。)

ここのところ、ECナビ経由でお買い物をしているので一気にポイントが貯まり
来月も950円振り込まれます(^。^)v
大流行といっても、流行語大賞のようなものではなく・・・

水疱瘡

が大流行なのです。
インフルエンザではなく、みずぼうそうです。

今月の上旬に一人だけ発症。
ちょうど潜伏期間明けといった時期の月曜日に一斉に発症。
電話で病院に行くという子がいて、登園してきた子の体をチェック。
なんと5人もらしい子が・・・
すぐにお迎えに来てもらって病院へ行き、全員「水疱瘡」の診断。
ただ病院によって「今の段階では判断できない」というところがあり
普通に登園して来る子もいました。
(結局次の日に水疱瘡の診断を受けました)
疑いがあるならうつるから登園は控えるように病院の方で指導してくれればいいのに・・・
今回うつっていなかった子が、年明けに発症する可能性高いです。
火曜日にも更に発症している子が増え、保育園の2/3くらい(それ以上かも?)の子が
現在水疱瘡で欠席中です。

子どもが少ないので、毎日大掃除をしています。
早い子は明日あたりから登園許可がおりるようです。
また賑やかに戻るかな?
今はあまりにも子どもが少なくて寂しい状態です。
昨日、たまたまテレビをつけたら「たけしの本当は怖い家庭の医学」が映りました。
ちょうど「メニエル病」に関係している事だったようで、チャンネルをかえずに見ていました。
去年からこのブログを見ている方はご存知だと思いますが
去年私はメニエル病で通院していました。
今年は時々耳に違和感は感じるものの、聞こえなくなるほどの状態はなく
ただテレビで流れる字幕?等が見ていられなくなっています。
これは何が原因かは分からないですけどね。

番組内でやっていた「足踏みテスト」を試しにやってみました。
(やり方はこちらを参照。4.耳鼻咽喉科のところにあります。)
今はもう大丈夫と自信満々で始めたのですが、20あたりになったところで旦那様が
「危ないからやめたほうがいい」と言い出し
30まで数えたら、45度どころか90度移動していました(ToT)
向きが45度以内ならセーフなんだそうです。
朝、一人でこっそりともう一度とやってみたのですが、
やっぱり90度まではいかなかったものの、45度以上向きが変わってしまっていました。

現在は、はっきりとした自覚症状がありませんが
レッドゾーン行き決定・・・
ふっと向きを突然かえた時にぐらっとめまいが起こったりすることがありますが
それは良性なんとかというものらしいです。

聴力は回復していても、完治ではないのでしょうかね・・・
自信満々でテストしたので、ダメじゃん・・・とショックでした。
種蒔きビオラ5種類目の開花です。

先日、蕾のうちから虫食いだったとアップした
ソルベ アンティークシェード
この蕾(開きかけですけど)
今日、しっかりと開花しましたよ。
ソルベ アンティークシェード
ソルベ アンティークシェード
あ~、やっぱりかわいそうな花びらです。
次に咲く時は綺麗に咲きますように!

虫食いになってしまいましたが、花色はイメージ通りです。
ブラックにしようか悩み、これにしたんですよ。
渋み?があって、個人的に好きだったりします(^-^)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

sushimail.biz

寿司めーる

オープン日:2006/07/15
会員数:8,907人(2007/12/18現在)
最低払出金額:500円
紹介報酬:4段階(18/4/2/1)

*携帯サイト「寿司めーる Mobile」への登録で更にポイント獲得が可能

オープン時の100円換金の時に2回、
300円換金になってから1回、
今年からまた100円換金(注:換金は月1回のみ)になり2回目の換金です。
2日に換金申請して、昨日5日に入金されました。


我が家には何種類かのクリスマスローズがあります。
ブログを読み返してみると、2/26に咲いたと書いてあります。
ブログ巡りをしていると、蕾発見とか、開花したとか見かけるようになり
ゴソゴソと探してみるものの、まだ蕾は発見できず・・・

しかし3月中旬に開花した「リビダス」の方に蕾を発見しました。

クリスマスローズ
この画像、一昨日アップした花壇が出来る前の場所で
数週間前に撮ったやつです。
雑草が多いのは見なかったことにしてくださいね(^^;

クリスマスローズ
その時に撮った株のアップ。
この頃は蕾はありませんでした。

クリスマスローズ
こちら今日撮影。
これは蕾で間違いないでしょう?
今シーズンはリビダスがクリローの中でトップバッターの開花となりそうです。
ちなみに、去年は・・・
クリスマスローズ
こんなに小さな株ながらも咲いてくれました。

今年から仲間入りしたクリロー、小さい株は無理ですが大きめのはお花とご対面できるかしら?
ブログで知り合った方から頂いた苗なので、どんなお花が咲くかも分からないので楽しみです。

去年沢山のお花を咲かせてくれた
クリスマスローズ
この子達ともまた会いたいです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今年ネモフィラの種は2種類蒔きました。
ネモフィラって、種類によって葉の形が少し違うんですね。

ネモフィラ(ペニーブラック)  ネモフィラ
左がペニーブラックで、右が普通の水色の品種です。
右は旦那様に「にんじん」と呼ばれたやつです(笑)

葉にズーム・・・
ネモフィラ(ペニーブラック)  ネモフィラ
ペニーブラックは丸くぼてっとした感じの葉ですね。

どちらもポットから定植したのが比較的早い為か、結構しっかりした株へと成長しています。
花はまだまだ先の話ですが、これだけしっかり育ってくれていると嬉しくなります。
春が楽しみです。

~おまけ~
ベランダ
ベランダに置いている鉢植え苗です。
どれも100均の鉢です(^^;
四角い形の方は先日購入した鉢で、今日定植しました。
ビオラの苗はもっとしっかりした苗に成長しているポットもあるのですが
それは職場へと考えている為、残っている苗なので少々小振りなものを植えています。

今日はあまりに大量にお隣から舞ってきているすぎっぱの片付けをしました。
私道がすごかったので掃いて片付け。
庭にも沢山落ちているのですが、これを拾うのは大変です・・・
大変なのでまだやってません(^^;

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きのうめぐっぺと、白くつしたも予定したいなぁ。
でも、めぐっぺの即声っぽい察知ー!
でも、はちは、日当たりレイアウトしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
昨日届いた「らくらくれんが」早速本日組み立てました。

えー・・・
殆ど旦那様が作業しました(^^;
私はまだ体調が良くないので、応援隊を(笑)

整地だけしてもらうつもりだったのですが、組み立てだしたら楽しかったようで
私も作業していましたが、どんどん進めてしまう旦那様でした。
しかし・・・
旦那様積み方を間違え2段目と3段目のレンガが半分ずれた積み方(馬積み)になっていなく
私につっ込まれて、やり直し。
やり直しも楽チンです。

らくらくれんが  らくらくれんが
整地(水平だし)から完成まで、わずか30分程度でした。
左画像の花壇の奥は我が家の南側に建つお隣さんの敷地です。
この場所にはもともとは右画像のクリスマスローズの植わっている
木製プランターが置いてありました。
クリスマスローズは別の場所に地植えにするので、
このプランターは別の場所で使用するつもりでいます。
周りの砂利の部分は駐車場になる部分で、一度決まった案が却下になり
現在夫婦で悩み中です。

らくらくれんが  らくらくれんが
早速種蒔き苗を定植しました。

本当に簡単にできてしまうので、旦那様はえらく感動していました(笑)

らくらくれんが
本来はこんな形↑になるお買い得なセットを購入したのです。
スペース的にこの形でピッタリ収まる場所だったのですが
段差のあるものを作りたかったので変更して作りました。
この形にしたくなったら、いつでも変更できますしね(笑)
その名の通り「らくらく」作れちゃいますから。

そうそう、これは本物のレンガで出来ているんです。
なのでレンガ1個ずつがしっかりとした重みがあるんですよ。

次は何処の作業をしようかなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

注文したお庭作りの資材が届きました。

らくらくレンガ
段ボール5箱。
重量80キロ。

らくらくレンガ
中身はこんな感じです。
らくらくレンガというので、その名の通りモルタルなどを使わずに簡単に花壇が作れるものです。
幅1mの長方形花壇の作れるキットを購入しました。
ちょっと追加注文して、少々形を変えたものに仕上げます。
モルタルを使用するのが面倒なので(後で庭のレイアウトを変更する際に壊すのも大変なので)
少々お値段はかかりますが、ちょっと楽をすることにしました。
これなら、いつでも花壇の場所を変更できますからね。

今日はまだ体調がいまいちなので、段ボールから出しただけで終了。
明日こつこつと作業する予定です。
整地して水平さえ出せば、後は簡単に花壇は仕上がるはず。
整地&水平出しが大変なんですけどね(^^;


ソルベ アンティークシェード
花壇に植えたソルベ アンティークシェードがそろそろ開花しそうです。
以前チラッと書いた通り、蕾のうちに虫に食われてしまったお花です。
寒くなったからか、虫食い被害が目立たなくなってきました。
これから咲くお花は綺麗に咲いてくれるかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

庭の木々(地植え組)は、冬モードに突入しています。

雪柳
こちら雪柳でございます。
変な時期に掘り返して植え替えたので心配していましたが
ちゃんと根付いてくれたようです。
部屋の窓から見ると黄色くなった葉が綺麗に見えるのですが
画像では・・・枯れているように見えますね(^^;
今年は去年の11月の末にお花が咲いてしまって、春にちゃんと咲いてくれるか心配していましたが
来年は今年掘り起こしちゃったから咲いてくれるか心配に。
毎年心配になる雪柳でありました。

ライラック
こちら、幹だけで何だかわからない状態になりました
ライラックでございます。
丸坊主になってすぐの頃は、葉がなく周りの雰囲気が変わってしまった為
玄関のドアを開けるたびに、ん?って感じでした。
ここへお引越ししてきて初めて迎える冬です。
(木を掘り返してばっかり(^^;)
ライラックが枯れていない証拠に・・・
ライラック
ちょっとピンボケになってしまいましたが(^^;

今日もこの画像を撮りに庭に出たくらいでした。
明日お庭作りの資材が届きます。
(たいした物ではありませんが・・・)
年内に届くように、もう一種類注文したいのですが予算とで悩んでいるところです。


ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。