日々の出来事の記録
種から育てたネメシアが開花しました~!

凍ってしまって痛んでしまいながらも、頑張ってお花を咲かせてくれました。

ネメシア KLM
播種、8/16 ネメシア KLM

ネメシア KLM  ネメシア KLM
左が昨日で、右が今日。
昨日はあまり色がついていなかったのですが、今日は少し濃くなっていました。
本来はくっきりと色が出るはずです。
これからかな?

ちなみに・・・
何故、KLMなのかご存知ですか?
オランダのKLM航空のカンパニーカラーと同じ色の組み合わせだからだそうです。


本日開花の虹色スミレ。

虹色スミレ  虹色スミレ
左はノーブル リカかなぁと思ったのですが、白い部分がこの画像では伝わりにくいのですが
微妙に黄色っぽいクリーム色なのですよね・・・
それから花径が妙にでか~い。
ってことはブリリアント?
もう分かりません・・・
極めつけは・・・右の画像。
なんですか~???
真っ白に辛うじて紫の縁取りが部分的にある状態。
う~ん・・・咲いても分からず、定植も悩む。

どちらも判別中に入れときます。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・4株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・1株
★メープル リカ・・・・・・・・・3株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・2株

あともうすぐ咲きそうなのが2株、スイートハート リカと判断し定植しました。
(開花してから開花状況の株数にプラスするので、まだ加算していません)
他もスイートハートっぽい蕾ばっかり。
他の品種も頼むよ~~~。


<おまけ>
富士山とツイン
今日は富士スピードウェイに行ってきました。
ニスモフェスティバルに、お仕事の付き添いです。
車の中でお仕事を済ませ、中をぶらりとして1時間強の滞在で帰宅しました。
富士山、綺麗に見えたのでツインと一緒のショットです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

睡眠不足で辛くなってきているので、今日は早く寝ようと・・・
春に桜のライトアップを見に行った「秩父宮記念公園」で
金曜日から日曜日まで、紅葉ライトアップ開放(無料)ということで
昨日の仕事帰りに寄って来ました。

午前中まで雨が残っていたからか?平日だからか?
来場者は数人程度でした。
あまり人ともすれ違うこともなかったので、貸切感覚で楽しめましたよ~。

  紅葉  紅葉

紅葉  紅葉  紅葉

紅葉  紅葉  紅葉

足元注意の看板、真っ暗な中に下から懐中電灯で照らしてあって・・・
ちょっと怖い雰囲気でした(^^;
お化け屋敷とかのようですよね?

桜の時も思った「三脚」・・・うちにあるのは小さいのですが、持っていけばよかったです。


 <おまけ>
野菜
職場の大家さんから野菜を頂きました。
大根とキャベツは家にもまだあって・・・
主人が前職場へ行く用事があったので、
キャベツ×2、大根×3、白菜×1を持っていってもらいました。
うちもガンガン食べなくては(笑)
お勧めレシピ(簡単なもの)あったら教えてくださいませ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

我が家のオキザリスもようやくお花が咲き出しそうです。

パーシーカラー  パーシーカラー  パーシーカラー
パーシーカラー
蕾は沢山見えます。
右の画像は結構前に撮ったのですが・・・
未だに開花姿を目にしたことはありません。
出勤前ではまだ明るくなって時間も経っていなくて開いていないのだと思います。
週末でお花が見られるでしょうか?
かわいいお花なので、毎日でも見たいのですけどねぇ・・・

バリアビリス
バリアビリス
こちらもまだお花は見ていません。

どちらも来年は植え替えしてあげようと思います。


ガーデンシクラメン
タワーバスケットに植えっぱなしになっているガーデンシクラメンです。
ようやく花芽があがってきました。
今年も白いお花が見れそうです。


今日は仕事帰りに、ライトアップされた紅葉を見てきました。
ぶれぶれで綺麗な画像は撮れませんでしたが
明日にでも少しアップしようと思います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ビオラ以外の種蒔き苗の生長の様子です。

ネモフィラ  ネモフィラ
      11/18             11/27
播種:8/16 ネモフィラ
ぎゅっと大きくなった感じ?(って・・・どんな感じだ?焦る3

リナリア グッピー ブルー  リナリア  リナリア
      11/18             11/27             11/27
播種:8/17 リナリア グッピー ブルー
蕾も沢山付いてきました。
右はプランターですが、こちらも咲き始めました。

ネメシア KLM  ネメシアKLM
      11/18             11/27
播種:8/16 ネメシア KLM
凍ってしまってから、青々しかった葉がいまいちです。

ロベリア レガッタ  ブルースプラッシュ  ロベリア
      11/18             11/27
播種:8/22 ロベリア レガッタ ブルースプラッシュ
生長ストップ中?

クリサンセマム  クリサンセマム  クリサンセマム
      11/18             11/27             11/27
播種:8/16 クリサンセマム
少しずつ蕾が膨らみ始めてきました。

フェリシア ザ・ブルー  フェリシア
      11/18             11/27
播種:8/24 フェリシア ザ・ブルー
ハモグリバエって寒くても活動するのでしょうか?

ペニーブラック  ペニーブラック
      11/18             11/27
ペニーブラック
小さくなった気がしますが、撮り方のせいです。


本日開花の虹色スミレ。

スイートハート リカ
やっぱりスイートハート リカでした。
朝暗くて・・・ベランダのライト点けて頑張って撮った(笑)

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・4株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・1株
★メープル リカ・・・・・・・・・3株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

週末にロベリアを2鉢ハンギングにしましたが
以前にハンギングにしたものの生長は・・・

ビビ スパークブルー
ビビ スパークブルー
順調に育っています。

ソルベ ブルースワール  ソルベ ブルースワール
ソルベ ブルースワール
虫食いが・・・
ツマグロヒョウモンが以前棲みついていた株です。
今は何が潜んでいるのだろう・・・

フルーナ ラベンダーピンク
フルーナ ラベンダーピンク
これはずっと虫食いがひどかったやつですが、
や~っと落ち着いて株も大きくなってきました。
これからお花も咲き出してくると思います。

3連ブリキポット
3連ブリキポット
ちょっと窮屈そうですね・・・

ペニー ホワイトジャンプアップ  フルーナ ラベンダーピンク
フラワーパウチ2種
(ペニー ホワイトジャンプアップ,フルーナ ラベンダーピンク)
もう吊り下げて平気なのですが、場所に悩んで寝かせて置いてあるままです。
虫食い等ひどかった右のラベンダーピンクの方も、ようやく決着がつき?
緑の葉が増えてきてくれました。


虹色スミレです。

虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
色が分からないまま、随分前に定植した虹色スミレ。
日当たりがいまいちな場所なので、早く定植したわりに生長はいまいち。
でも蕾が両方とも付きました。
どっちも同じ品種かな?

ポットでもうすぐ咲きそう?な蕾達。

虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ

虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ

何だか似たような色が多い気が・・・


ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種から育てている「虹色スミレ」
寒くなってきて、開花までに時間のかかること・・・

虹色スミレ
なかなか咲かなかったこの蕾。
やっと咲いてくれました~。

ノーブルリカ
あれ?って感じもしますけど・・・
この色は「ノーブル リカ」ですよね。
待望の色なのですが、ちょっと思っていたのと違いました。

次に咲きそうなのは・・・
虹色スミレ  虹色スミレ
これもスイートハート リカかなぁ。
急にこの色ばっかりになってきてしまいました。
他の色もよろしくなのです。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・3株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・1株
★メープル リカ・・・・・・・・・3株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株

とりあえず全種制覇ではありますが・・・
色の偏りがかなり心配です。


花壇
花壇のお花達は、なかなか大きくなりませんね~。
鉢植えの方が生長に勢いがあります。
日当たりは、この花壇の方がこの時期はいいのになぁ・・・
定植したのが鉢植えより遅いので、その差がはっきりと出たのかもしれませんね。

フルーナ ラベンダーピンク  虫食い・・・
こちら同じ品種の去年との生長比べ。
左が去年の11/21で、右が今年の11/24。
株数も同じです。
早蒔きの成果がよく分かります。
ただ・・・虫食いがひどいのですガーン
オルトランはまいたのですが効果ないようです。
ナメクジのあとはないので違うみたい。
毛虫を鉢の付近で最近見かけるので、犯人はそれでしょうかね・・・
葉は食べずに、花びらばっかり食べられてます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

この連休の作業といっても、出掛けたり、雨だったりで
それほど何もやっていませんが・・・

ビニールトンネル?
先日凍ってしまった苗が植わっているところは
ビニールトンネル風にしました。
夜間のみ取り付けするようになっています。
ここは日当たりがよくないので、一日中かけてあっても
蒸れたりもしなそうな気もしますが・・・
もう少し寒さが厳しくなったら、かけっぱなしでもいいのかなぁ。

水苔  水苔
フェリシアとロベリアの鉢に水苔を敷きつめました。
かなりたっぷりとしたけど、マルチ代わりになるかしら?

プランターラック  プランターラック
左右を比べると分かると思うのですが、
下段のプランター3つにウッドチップを敷きました。
それと、虹色スミレ(スイートハート リカ)の植わっている数が増えてます。

サンパチェンス
サンパチェンス(斑入りサーモン)は、先日の寒さで一気に枯れました。
挿し芽する間もなく・・・
一応刈り込んで植え替えましたが、冬越しは無理でしょうね・・・
来年は、サンパチェンスにキッズサイズが出るそうですが
この斑入りサーモンはないのが残念。
我が家の庭的には、キッズサイズで十分な気がします。

寄せ植え
再来週、私の両親が遊びに来るので
今年もお花の寄せ植え?を仕込んでおきました。
余っている苗に背丈のあるものが1つもなく・・・
中心にチューリップの球根を2つ埋め込んでおきました。
虹色スミレの蕾付きも1つ植えたので、手渡す前には何色か自分でも確認はできそうです。

ロベリア  ビオラ
左:ロベリアです。
目の前に水仙の球根があったので植えておいたけど・・・花が咲くかは微妙なサイズ。
右:中心がアプリコットアンティーク(たぶん)で、周りがコテージラベンダー
コテージラベンダーは、ポットで栄養不足で葉色が紫になってしまっています。
植え替えたことで、たぶん元気になってくると思います。

ロベリア  ロベリア レガッタ  ブルースプラッシュ
ロベリア(レガッタ ブルースプラッシュ)のハンギングを2つ。

フェンス
あと、スリットバスケットで虹色スミレのハンギングバスケットを飾るのと、
余ったビオラ等でリースを飾る予定。
(ラティスフェンスは右にもう1枚あります)

そろそろ定植活動も終わりになりそうです。
以上、連休の作業報告でした。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょう、カットー!
それで一緒する?
それでティッピーと検査された。
それでぶんすけはご飯へ心配するつもりだった?
でも、はちが通路沿いへ変化ー!

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
昨日、今日と、地元で「農協祭」なるものをやっていて
主人と遊びに?行ってきました。

農協祭  農協祭
入り口です。

かかしコンテスト
中へ行く通路沿いに、かかしコンテストの作品が展示してありました。

かかし  かかし
左は幼稚園の作品でした。
右はよく出来ているけど、かかし?って感じがしますよね。

かかしの中に主人を発見(笑)
かかし  かかし
お腹がそっくりです~。
主人が見て喜んでましたたはー

品評会  品評会
農協祭ということで、野菜の品評会も行われていました。

我が家の密かな?お目当ては・・・
きなこもち  おにぎり  豚汁
サービスコーナーで、無料で配布された食べ物。
・つきたてのお餅(臼と杵でついてましたよ~)
・おにぎり(地元産のこしひかり)
・豚汁(金華豚入り)
・焼肉(1切れ)
牛乳も配っていたようですが、着いたらもう終わっていました。
他に甘酒もありました。
十分なお昼ご飯となりました(苦笑)

自衛隊  自衛隊
主人が喜んだコーナー。
自衛隊のジープに乗って走ってくれます。
うちは乗っていませんが・・・
子どもばかりがまたいでいたバイクに、ご満悦でまたがった主人(笑)
お見せできないのが残念ってくらいの、すごい笑顔で写ってます。

福餅
もちまきでは、3個しかゲットできませんでした~。

人も大勢いて、なかなか賑わっていました。
寒い中の豚汁はとても美味しかった~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日のブログの最後に触れましたが

カタログ

昨日、サカタさんからカタログが届きました~!笑い。
カタログが届いたのは嬉しいですが・・・

カタログ、何処にあったと思います

ポスト下花壇
この上に落ちていましたガビーン
ここはポストの足元の花壇です。
(画像は過去のものです。)

メール便の人がポストに入れたけど落ちたのか?
郵便局の人が開けて落としたのか?
互助会のチラシを入れた人が落としたのか?
クリーニング屋さんのチラシを入れた人が落としたのか?

落としてそのまま行ってしまうのね・・・

植えて一ヶ月もまだ経っていない苗の上に落ちたのです。
リナリアがあったら完全に折れてましたね。
大きな被害はありませんでしたが、ネメシアがちょっと折れていました。

まあ怒って騒ぐほどのことではないのですけど
ちょっと悲しかったので・・・涙

カタログは「種」のところのみ、しっかりとチェック済み。
何度もページをめくって夢を膨らませています。
カタログが全部揃ってから、じ~っくりと悩みたいと思います(笑)
あまりブルー系で気になるのが見つからないので、
来年はカラー変更しようかなぁ・・・


今日も虹色スミレが1つ開花しました。
スイートハート リカ
「スイートハート リカ」です。

虹色スミレ
これも虹色スミレです。
もうすぐ咲きそうですが、寒くて開花にも時間がかかっています。
たぶん「ノーブル リカ」だろうと思っています。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・3株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・0株
★メープル リカ・・・・・・・・・3株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株

判別中だったものは、花径が大きいので「ブリリアント リカ」だと思います。
今ある蕾は、メープル?、スイートハート?って感じのが多いです。
う~ん・・・品種に偏りが結構出そうな予感はぁ

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日凍結してしまい、あまり復活できなかったネメシア。

ネメシアKLM
こんなになってしまいましたガーン

ネメシアKLM
同じ場所に植わっている苗ですが、こちらはかなり復活。

ダメな葉は、今朝少しカットしておきました。
時間がないので、ひどいののみです。


久し振りに、プランターの苗の生長を見てみます。

プランターラック
プランターの数は全部揃いました。
お花が少ないのは、昨日の凍結でダメージを受けた為です。

ビビ アプリコットアンティーク&デイトナ  ビビ アプリコットアンティーク&デイトナ
      11/6              11/21
ビビ アプリコット アンティーク&デイトナ

ビビ スパークブルー&クラッカー  ビビ スパークブルー&クラッカー
      11/6              11/21
ビビ スパークブルー&クラッカー

ソルベ ブルースワール&マヤ  ソルベ ブルースワール&マヤ
      11/6              11/21
ソルベ ブルースワール&マヤ

パープルラベンダーフェイス&ダベンポート  パープルラベンダーフェイス&ダベンポート
      11/6              11/21
パープルラベンダーフェイス&ダベンポート

ペニー ミッキー&ポールシェラー  ペニー ミッキー&ポールシェラー
      11/6              11/21
ペニー ミッキー&ポールシェラー

コテージ ラベンダー&パープルプリンス  コテージ ラベンダー&パープルプリンス
      11/6              11/21
コテージラベンダー&パープルプリンス

クリサンセマム&ヨハンシュトラウス  クリサンセマム&ヨハンシュトラウス
      11/6              11/21
クリサンセマム&ヨハンシュトラウス(去年の球根)

ペニーブラック+マリリン  ペニーブラック+マリリン
      11/6              11/21
ペニーブラック+マリリン(去年の球根)

ネモフィラ+レディージェーン  ネモフィラ+レディージェーン
      11/6              11/21
ネモフィラ+レディージェーン(去年の球根)

フェリシア+スプリンググリーン  フェリシア+スプリンググリーン
      11/6              11/21
フェリシア ザ・ブルー+スプリンググリーン

虹色スミレ+リナリア  虹色スミレ+リナリア
色が確実になった虹色スミレが1株だけ植わっています。

今朝は葉が凍ったりはしていませんでしたが、土がガチガチでした。
まだマルチしていないのも早くしとかないとですね。

帰宅したら、サカタさんから春のカタログが届いていました。
その事で書きたいことがあるのですが・・・
眠くて・・・明日に持ち越します。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

我が家の庭でも、ちょっとした紅葉が見られます。

<その1>

スズランの木  スズランの木  スズランの木

スズランの木
この画像、先週のものです。
今はここ数日の強風で、下の方のココア色の葉は落ちて
真っ赤になっている上の方の葉だけとなっています。

<その2>

ジングウツツジ

ジングウツツジ
葉が赤くなっていました。

<その3>

ドドネア  ドドネア

ドドネア
ちょっと暗い画像ですが、今朝の様子。
葉はかなりココア色になったかな?

と、こんな感じで我が家でもプチプチ紅葉が楽しめます(笑)


みなさんのところも今朝は寒かったのでは?
こちら、今日は予報通りに・・・マイナス気温になりました。
最低気温は-1.0度。

初のマイナスで、庭の苗達も・・・凍った驚く

ビオラ
ビオラがシナシナになるのは去年も見ているので、
気温が上がってくれば大丈夫さ~って思えるのですが・・・

ネメシア
今年初めて育てているネメシアはちょっと心配。
帰宅して、懐中電灯片手に確認してきましたが・・・
株がダメになっているということはないのですが、
葉がかなりのダメージを受けてしまっていますガーン
痛んでしまった葉は週末に切り落とさないとです。
せっかく蕾までついていたのに
寒さに弱いようなので、今回被害の出た場所を週末に対策する予定です。
他の場所の広い花壇植えにしたのは凍りもせず平気でした。

ネモフィラ  ネモフィラ
この画像では分からないかもしれませんが、凍ってます。
右の画像は水滴に見えているのは凍っているものです。
このネモフィラは去年も地植えで育てているので大丈夫と思っていましたが
やはり心配なので懐中電灯で確認。
問題なしでした(^。^;)ホッ

これからもっと寒くなります。
寒さに負けず、苗達頑張っておくれ~!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ビオラ以外の種蒔き苗の生長の様子です。

ネモフィラ  ネモフィラ
      11/11             11/18
播種:8/16 ネモフィラ
ぐんぐんと大きくなっている~。

リナリア グッピー ブルー  リナリア グッピー ブルー
      11/11             11/18
播種:8/17 リナリア グッピー ブルー
1つだったお花がいくつか咲き始めました。

ネメシアKLM  ネメシア KLM  ネメシア KLM
      11/11             11/18             11/18
播種:8/16 ネメシア KLM
先週から蕾はあまり変化せず・・・

ロベリア レガッタ  ブルースプラッシュ  ロベリア レガッタ  ブルースプラッシュ
      11/11           11/18
播種:8/22 ロベリア レガッタ ブルースプラッシュ
大きめなのから7株ほど定植しました。

クリサンセマム  クリサンセマム
      11/11             11/18
播種:8/16 クリサンセマム
定植したものは、殆どの株に蕾がつきました。

フェリシア ザ・ブルー  フェリシア ザ・ブルー
      11/11             11/18
播種:8/24 フェリシア ザ・ブルー
脇芽がだんだん増えてきています。
そろそろマルチしておかないと・・・

ペニーブラック  ペニーブラック
      11/11             11/18
ペニーブラック


今日は夫婦で仕事をお休みしました。
お出掛けとかではなく、家のシロアリ検査(保証満了時の検査)の為です。
主人、業者の方と一緒に床下にもぐってきました(笑)
     主人
結果、異常なしでした。
被害にあってからでは遅いので、引き続きで薬剤散布の方をお願いする予定です。

午前で検査は終わったのですが、あまりの風の強さに屋外では何もできませんでした。
ちょろっと軒下で・・・とごそごそしていたら・・・
やってもーたのよ~~~がっくり
週末に植えたばかりのタワーバスケットに、ヒップアタックを食らわせて・・・
見事に私の勝利(=タワーバスケット転倒ガビーン
今日の風のように私の心の中にびゅーっと冷たく寒い風が吹きましたガーン
苗自体は無事でしたので、せっせと植え直しました・・・

今朝は今年一番の寒さで1.5度でした。
さぶっ。
でも明日の方が更に寒いらしい・・・
いよいよ氷点下?

そんな寒さに負けず、今日も虹色スミレが開花しました。

虹色スミレ
蕾ではずっと「メープル リカ」だと思っていましたが・・・
この色は「スイートハート リカ」のようです。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・2株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・0株
★メープル リカ・・・・・・・・・3株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・0株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種から育てた虹色スミレの第6号です。

スイートハート リカ

予告通り、虫食いされた「スイートハート リカ」が、
この品種の中での開花第1号となりました。
この色は、マニュアル通りです!って感じな色っぽいですね。
はっきりと判別つけられます。

屋外の一箇所だけに色不明のまま定植した虹色スミレも1株開花していました。

メープルリカ
開花第7号、メープル リカ
これもまた、見本のような色合いですね。

それから、「絶対にメープルリカに違いない!」と思っていた蕾。
今朝見たら開きかけていて、ちょっと違う気がしてきました。

虹色スミレ  虹色スミレ
微妙な感じですが、濃いピンクっぽい気がするのです。
中の色は、メープルリカの赤とはちょっと違います。
これも「スイートハート リカ」なのかな?

虹色スミレ
これは、たぶん・・・
待望の「ノーブル リカ」
今まで開花したお花では見たことのない、濃い紫です。
早く咲かないかな~。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・1株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・0株
★メープル リカ・・・・・・・・・3株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・0株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

メープルリカが、今のところ数が多いですね。
判別中は、私の中では「ブリリアント リカ」が有力になりつつあります。
どちらかで悩んでいる「ロイヤルブルー リカ」の方は、
「ほかの品種より少し花径が大きく」とサカタのHPに書いてあるのですが、
このお花は少々小さめに感じているので。
でもその株の開花第1号なので、なんともいえないので引き続き判別中です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

週末はあいにくのお天気でしたが、少し作業もしました。

日曜日は土曜日に用意しておいた植え替え分の鉢に定植。

タワーバスケット  タワーバスケット  タワーバスケット

タワーバスケットにまずは植え植え。
上段は、植えっぱなしになっている白のガーデンシクラメンと、グレコマ、
(グレコマはカットしてこざっぱりとさせてしまいました。)
種からのロベリア(レガッタ ブルースプラッシュ)×3株が植わっています。
下段はクリサンセマム×4株と、ビオラ4種各1株ずつが植わっています。


リナリア+虹色スミレ  リナリア+虹色スミレ
こちらはプランター2つ。
例によって、ポットだけが植わっているということで・・・
ここは虹色スミレをお迎えする場所です。
色は「スイートハートリカ」と「ノーブルリカ」をそれぞれにと考えています。
色が分かったら、4株揃うのを待たずに植えていこうと思います。
奥には去年の残り種のリナリア(グッピー ブルー)が植わっています。
リナリアは残りのポット全て植えたけど、もっと数つくればよかったなぁ~と思いました。

この2つのプランターは完成ではないですが・・・
一応、これで12個のプランターが出来上がりましたので

プランターラック

こんな風になりました。
置き場所も一応これで固定の予定です。
春にチューリップが咲き、どんな風になってくれるのか?
楽しみですにっこり
冬入り前に、もう少しビオラ達も生長して、花数も増えるかな?
虹色スミレが植わってくると、また雰囲気も変わりそうですね。

週末作業はこれだけです。
日曜は朝から頭が重くて・・・これが限界。
起きていられずお昼から数時間横になり、すっきりと体も復活しました。
今日は問題なく、普通に過ごせていますよ~。


<おまけ>
毎日気になる虹色スミレ。
明日にはスイートハートリカをアップできそうです笑い。

土曜日に開花した虹色スミレですが

虹色スミレ
似ているようで、微妙に違うの分かります?

ラブリームーンリカ  虹色スミレ
左は確実に「ラブリームーンリカ」なのです。
花の形がまんまるっぽいでしょ?
花色もメーカーの説明の「ラベンダー色のふちどり」っていうのがぴったり。
「満月をイメージさせるイエロー」っていうのも納得。
右はやっぱり決定打がなく・・・判断できません。
栽培しているプロの方なら、すぐに判別できるのでしょうね・・・。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうは、左右すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
種から育てたビオラ「ソルベ ブルースワール」

いくつかの鉢等に定植したのですが、そのうちの1つに「あら?」を発見。

その苗の居所は・・・

ソルベ ブルースワール

プランターに潜伏中。

もう少し近づいてみよう・・・

ソルベ ブルースワール

わかるでしょうか?
こぼれ種で芽が出てる!とかじゃないですよ汗

左の株、お花が完全に真っ白なんです。

ソルベ ブルースワール

ほらね・・・真っ白でしょ?

スパークブルーの時のように、だんだん色が出てくるんじゃ?って思っていたのですが
この株は違ったようです。
お花のアップは新しく咲いたものなのですが、
もう1つ咲いているのは、そろそろお花も終わりなやつです。
真っ白から変化なしでした。
2つ目が真っ白で咲き、この株はきっと咲く花はみんな真っ白ね・・・と思った。
綺麗な白で、ヒゲがとても鮮やかに感じます。

ちょうど5株植わっている真ん中なので、
真っ白でもアクセントでいいかと思うようにしました。

他の場所に潜伏中のブルースワール達は、規則正しく生活している模様です。
時々、縁取りの色を濃くして目立とうとしているものもいたりしますが(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

おまたせしました!(えっ、待ってない?汗汗

メープルリカに続く虹色スミレの開花でございま~すにっこり

<蕾-2>虹色スミレ第3号
虹色スミレ  虹色スミレ
昨日の予想は「ラブリームーンリカ」でした。
これは「ラブリームーンリカ」に特定して間違いないと思います。
ちなみに・・・香りは分かりませんでした汗

<蕾-5>虹色スミレ第4号       
虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
昨日の予想は「ブリリアントリカ」でした。
やっぱりこのお花の判別は難しいです・・・
次のお花が咲くまで確定は保留です。
ラブリームーンリカよりも縁取りの色が濃いので違うと思います。
そうなると、ロイヤルブルーリカか、ブリリアントリカかになるのですが・・・

<蕾-1>虹色スミレ第5号
虹色スミレ  虹色スミレ
昨日の予想は「ロイヤルブルーリカ」でした。
たぶん、「ロイヤルブルーリカ」だと思います。
ノーブルリカはもっと紫が濃いはずなので。

開花したのは以上です。

<蕾-6>
虹色スミレ  虹色スミレ
昨日の予想は「スイートハートリカ」でした。
中の様子も少し見えるようになり「スイートハートリカ」で確定です。
せっかくの「スイートハートリカ」開花第1号になる予定なのに・・・
花びらが虫に食われているようです。

その他の蕾の一部
虹色スミレ
真っ黒く見えるけど、たぶん「ノーブルリカ」なんだと思います。
濃い紫なのでしょう。

虹色スミレ
「スイートハートリカ」っぽい。

虹色スミレ
赤が強くなったら「メープルリカ」の可能性もあるけど
たぶん「スイートハートリカ」だと思います。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・0株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・0株
★メープル リカ・・・・・・・・・2株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・0株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

飽きもせず・・・
今晩も虹色スミレをアップ(笑)
(それだけ楽しみにしているということで・・・お付き合いくださいませm(__)m)

虹色スミレ
サカタさんの店頭用POP

虹色スミレは色幅もあり・・・
ロイヤルブルー リカ、ブリリアント リカ、ラブリームーン リカの3品種は
特に品種の特定が難しそうです。

こちらで、それぞれの品種ごとにいくつかの花色を載せているので
開花したら見比べながら、推定していこうと思っています。

昨日アップした蕾ですが、少し咲き始めてきました。
番号は昨日のままにして、もう少しな4種類を抜粋でご紹介します。
左がそれぞれ昨日の画像、それ以外は今晩の様子です。

<蕾-1>
虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
昨日の予想は「ロイヤルブルーリカ」でした。
紫の部分が多く、中心部に少し黄色が入りそう。
今日現在の予想は、昨日と同じ「ロイヤルブルーリカ」かな。

<蕾-2>
虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
昨日の予想は「ラブリームーンリカ」でした。
比較的薄い紫色に、下弁は完全に黄色。
今日の予想も昨日同様「ラブリームーンリカ」で。
「シリーズ中、最も香りが強く
晴れた日は、心がやすらぐ甘い香りがほんのりとただよいます。」
とサカタのHPに書いてあったので咲いたら香りチェック。
でもほんのりだと・・・感知する自信が全くない(笑)

<蕾-5>          
虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
昨日の予想は「ブリリアントリカ」でした。
これ、難しいです・・・
上弁の色が濃い目だから、やっぱり「ブリリアントリカ」かな。
ブロッチが入ったお花が咲けば確定なんだけどなぁ。

<蕾-6>
虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
昨日の予想は「スイートハートリカ」でした。
赤っぽく見えますが、メープルリカとは明らかに色が違います。
「淡いピンクから赤に近いピンクまで」とサカタのHPには書いてあるので
どちらかというと赤に近いピンクなのだと思います。
これも昨日と同じ予想で「スイートハートリカ」です。

<蕾-5>は明日には完全に咲いてくれるかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

久し振りに天気もよく、出勤前に定植した鉢植えをデジカメで撮ってきました~!
やっぱりだと、バシバシ撮りたくなりますね笑
でも今週末も、またまた天気が・・・よくないみたい・・・

生長を比べようと、過去の記事から画像をひっぱってきました。

ポスト下花壇  ポスト下花壇
      11/4              11/14
ポスト下花壇
アリッサム,ネメシアKLM,ラベンダーピンク,パープアンドイエロー,こぼれ種の勿忘草
早く虹色スミレを定植したいです・・・

3連ブリキポット  3連ブリキポット
    10/28         11/14
3連ブリキポット
スパークブルー,アプリコットアンティーク,パープルラベンダーピンク

ソルベ ブルースワール  ソルベ ブルースワール
      10/28             11/14
ソルベ ブルースワール

寄せ植え  寄せ植え
      10/27             11/14
ビオラ(スパークブル),チューリップ(ピューリッシマ)

寄せ植え  寄せ植え
      10/16             11/14
ビオラ(ブルースワール),リナリア(グッピー ブルー)
+チューリップ(ファンシーフリルス)
一ヶ月での生長がすごいです。

花壇  花壇
      10/20             11/14
お隣さん玄関前の花壇
ネメシアKLM,ビオラ(ペニー パープルアンドイエロー),アリッサム,チューリップ(去年の)
植え過ぎだし、日当たりもいまいちな場所だったりするのですが
一ヶ月弱でかなり大きくなっていますね。

スパークブルー+ジュディスレイスター+イズミ  花壇
      10/20             11/14
ビオラ(スパークブルー),チューリップ(ジュディスレイスター,イズミ)
撮る向きを変えました。
土を日干し中でお見苦しいですが・・・汗

アプリコットアンティーク+バストーン+ピューリッシマ  花壇
      10/20             11/14
ビオラ(アプリコットアンティーク),チューリップ(バストーン,ピューリッシマ)

フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク
      10/16             11/14
フルーナ ラベンダーピンク
土が見えなくなりました。

フェリシア ザ・ブルー  フェリシア ザ・ブルー
      10/13             11/14
フェリシア ザ・ブルー

スパークブルー  ブルースワール
 ビビ スパークブルー   ソルベ ブルースワール
ブルースワールの方は恥ずかしがりやなようで、正面を向いて咲いてくれません。

どれも大きくなっていますね。
1ヵ月くらい経っていると、「かなりしっかりしたな~」とにっこりしてしまいます笑うてへ

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

10月下旬にHCのセリで買ってきた「ドドネア」
    ↓
ドドネア ビスコーサ

気温が下がり、だいぶ葉がココア色になってきましたよ。

ドドネア
たぶん、もっとココア色になると思います。

このドドネア、今月発売だった「園芸ガイド」の中にも登場していました。
はじめの方の寄せ植えのページ内です。
発売日の日から毎日「ドドネア」で検索してくる人が数名いらっしゃいます。
私も購入したばかりなので、参考になることは書いていないのですが・・・汗
2chのとある板でも名前が出ていたので、それも重なっているのかなぁ。
知らない植物や、知りたい植物のことは、ネットである程度調べられるので便利ですよね。


虹色スミレですが・・・
ずっと天気悪くて、蕾がいつになっても咲きません泣き顔
着実に膨らんできてはいるのは分かるのですが、待たされている時間が・・・長い!
今日は久し振りの晴れだったので、ちょっとお顔が見えてるかも~
なんて期待をして帰宅しましたが・・・さっぱりでしたがっくり

虹色スミレ  虹色スミレ  
      11/11            11/13朝
虹色スミレ  虹色スミレ
      11/11            11/13朝

左右、それぞれ同じ蕾なのですが、もう少しな感じはするけど
このへんで足踏み中なようです。
明日も天気がよさそうなので、なんとかお花が見たい!
がんばってくださ~い!!!

帰宅してから撮った画像でいまいちなのですが、
待ち遠しいので色予想などして楽しく?待ちたいと思います。

虹色スミレ
これを参考に、みなさんも予想してみてください(当たっても何もありませんが汗汗

    <蕾-1>          <蕾-2>          <蕾-3>
虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
 ロイヤルブルーリカ      ラブリームーンリカ      ノーブルリカ

    <蕾-4>          <蕾-5>          <蕾-6>
虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
    メープルリカ        ブリリアントリカ      スイートハートリカ

あくまで予想で~す。
一応、6品種に割り振ってみた(笑)
番号ふってるけど、苗には付けてないので
予想が正解しているのか・・・不明になってしまいますが・・・
なんとなく、分かると思います(たぶん焦る3

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今朝は6時に家を出て職場へ行きました。
出張に行く主人に送ってもらったので、早い時間となりました。
朝焼けがとても綺麗でした~。
雪化粧した富士山も綺麗に見えてました。
ビオラ以外の種蒔き苗の生長の様子です。

ネモフィラ  ネモフィラ
      11/1             11/11
播種:8/16 ネモフィラ
すごく大きくなっている気がします。

リナリア グッピー ブルー  リナリア グッピー ブルー
      11/1             11/11
播種:8/17 リナリア グッピー ブルー
先週は蕾でしたが、昨日開花しました。

ネメシア KLM  ネメシアKLM  ネメシアKLM
      11/1             11/11              11/11
播種:8/16 ネメシア KLM
蕾のある株がいくつか出てきました。

ロベリア レガッタ  ブルースプラッシュ  ロベリア レガッタ  ブルースプラッシュ  ロベリア レガッタ  ブルースプラッシュ
      11/1             11/11              11/11
播種:8/22 ロベリア レガッタ ブルースプラッシュ

クリサンセマム  クリサンセマム  クリサンセマム
      11/1             11/11              11/11
播種:8/16 クリサンセマム
蕾がついた株がいくつかあります。

フェリシア ザ・ブルー  フェリシア ザ・ブルー
      11/1             11/11
播種:8/24 フェリシア ザ・ブルー
左にちょっと見える葉にハモグリバエのあとがチラッと・・・

ペニーブラック
ペニーブラック

意図的ではないのですが・・・
撮影日が1並びになってしまっています(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ブログパーツの「くる花」(ブログ右側に設置してあります)
プーさん12が開花しました。
開花っていうのも変だけど・・・

くる花プーさん12
開花 11/05 00:17 です。

今回のお花は「ぶどう」です。
美味しそうな実がなりました。
品種は・・・ピオーネにしておきましょう(笑)

次は「アレンジメント」にしました。
栽培ではない感じですけどね焦る3
8/17に播種した「リナリア グッピー ブルー(去年の残り種)」

リナリア グッピー ブルー
11/1には蕾が見えはじめ・・・

今日、開花しましたよ~!笑う

リナリア グッピー ブルー  リナリア グッピー ブルー

お店では沢山咲いていて、形も綺麗な苗が売っていますけど
我が家のは形もいまいちで、やっとお花が咲き始めた状態。
それでもやっぱり一番かわいいのです(笑)

ちなみに、去年は9/8に播種して、開花が4/6でした。
今年は2週間ちょっと早く蒔いただけなのに、何故開花がこんなに早いのだろう・・・
不思議です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

先日、フラワーセンター大船でもらったパンジーが開花しました。

キャッツ パープルアンドホワイト
キャッツ パープルアンドホワイト

色は嫌いじゃないけど・・・お花が・・・でかいえぇ

虹色スミレもパンジーですが、お花は小さい方なのですが
これは本当に大きい。
すごい存在感が・・・。
絶対に混ぜて植えたら浮いて目立つので、単体で植えよう。

キャッツ パープルアンドホワイト
ブルースワールと比較。
こうやって比べると、思ったほど大きくない?
いやいや、実際は本当に大きいのですよ。

もらっておいてですが・・・
やっぱり小さいビオラの方が私は好みだと実感しましたたはー

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング
ブログで「吉祥草」が咲いたというのを見かけていたのですが
うちは今年、目立たない場所へ植えてしまって・・・
今年は咲いていないだろう・・・な~んて思っていました。
が、何故かわざわざ雨が降っている中、傘をさしてゴソゴソしてきた私(笑)

お~!咲いてるじゃないか!

しかし・・・
場所的に、ファインダーを覗いて撮ることが無理。
しかも天気悪くて暗いからピントも合いにくい・・・

無謀にも撮ったピンボケ画像をお届けします汗;

吉祥草  吉祥草  吉祥草

天気の良い日に時間があって、まだ綺麗に咲いていたらもう一度撮り直したいです。
最近、朝はまだ暗くて(私が起きる時間は真っ暗です)
出勤直前に慌しく撮っている状態です。
帰ったら真っ暗だしね~・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種蒔きしたビオラ達。
そろそろ株は広がってきているけど、あまり生長具合が画像から伝わりにくいと思うので
品種ごとの記録も終わりにしようかなぁと思っています。
これからは定植した苗で様子を不定期にアップするようにしていくことにします。
(好みでアップの回数も差が出そう汗汗

ビオラ
     色見本

[種蒔き生長記録]の続きを読む
きょうは昼寝した?
それでみゅうは様子をミックスしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
昨日、今日と不安定なお天気の中、花壇の植え替え作業をしました。

昨日の天気の話は昨日書いているので、今日の部から(笑)

午前中は曇りでしたが雨は降りませんでした。
でも・・・めちゃくちゃ寒い!
最高気温9度。
全国的に寒かったようですね。
午後からは降ったりやんだりで、3時頃から本降りになりました。
そんな不安定な天気なので、体感温度はもっと低い気がしました。
時々パラパラと雨に降られながらも、なんとか本降りになるまでに作業終了。

花壇
昨日、雨の中作業したのは上の段の花壇。
お花の終わった宿根草をバッサリ。
まだ緑が濃いものは残してあります。
冬にはこざっぱりとしていると思います(何もないとも言う)
植えっぱなしの球根も植わっています。

ハンギングはあと3個かな。
何もない枕木の上には、素焼きポットへ植えたビオラを置きます。
宿根草が生い茂っていて、置けない状態だったので(日当たり悪い)
他の場所で管理していました。

今日は下段の一年草エリア。
1/3弱は昨日のうちに耕し&根の除去は終わっていましたので、今日は残りをやりました。
結構ふかふかに仕上がったと自己満足(笑)
その後は、ポットを並べて考える。
一応考えはあったのですが、メインで植える予定だった「パープルラベンダーフェイス」が
思っていた色とちょっと違うので、数を減らして・・・
他は何の苗を植えようか?と。
寒いし、雨降ってるし・・・思考能力低下汗;
え~い!ある苗を均等に植えてしまえ!

花壇
(クリックして見て下さい)

雨の中傘をさして撮ったので、画像はいまいちだし上手くつなげられる画像を撮れず
微妙に変ですが・・・汗

一番後方は、咲くか分からないチューリップが詰め込んで植え込んであります。
去年の掘り起こし球根で、ちょっと小振り。
咲いたらラッキーかな。
その手前が、こぼれ種の勿忘草と、ネメシアKLMが交互植え。
その手前が、パープルラベンダーフェイス(ビオラ)とクリサンセマムの交互植え。
一番手前は、ブルースワール(ビオラ)を中心に、左右対称に色々植えました。
少しは色も考えたつもりですが、咲き出したらガビーンな可能性もアリたはー
予定と全く違うように植えたので、ちょっと不安かも・・・
左右のエリアは・・・もっと適当に植わっています焦る3
左のエリアの右奥に、先日フラワーセンター大船でもらった、黄梅を1本植えました。
剪定にも強いらしいので、あまり大きくならないようにしていく予定。
左右手前の縁で青々しているのは、植えっぱなしのイベリス(と、ラナンキュラスゴールドコイン)
例によって、黒ポットだけが植わっている場所は
虹色スミレの色判別がついてから定植です。

花壇
プーさんが泥んこになっていますが、雨で綺麗になったことでしょう。

寒い中、少し雨に濡れながらの作業だったので
風邪ひかないように気をつけないと。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は予報通り・・・でした。がっくり

雨の中、傘をさして・・・
植え替え予定の場所の苗を抜き、上の段のお花の終わった宿根草を切り・・・
30分で背中(パ○ツまで・・・たはー)がビッショリになり、挫折。
本屋まで今日発売の園芸ガイドを歩いて買いに行って
綺麗な写真を見て癒される(笑)
2時頃には寝不足だし昼寝しようかなと思ったけど
雨が小降りになっていたので、朝の続きをすることにしました。
2時間ほど花壇を耕し、根っこの除去作業(途中まで)して本日終了。
明日は早朝から続きをして、養生なしで明日中に定植までもっていきたいのですが・・・
明日の天気もやばそう・・・

ここから「虹色スミレ」のお話です。

今日は蕾をじっくりと観察。
天気が悪くて暗かったので、うちのデジカメではなかなかピントが合わず
いまいちなのですが・・・

虹色スミレ  虹色スミレ
それぞれ真っ白だった蕾達。
だんだん色づいてきましたが、咲くまで品種は分からなさそうです。
咲いても判別つかないかもですが汗

虹色スミレ
これも上2つと同じかもしれません。

虹色スミレ
これはたぶんメープル リカ。
この色が多いのかな・・・。
ブログ巡りしていたら、メープル リカが一番多いって書いている人がいたからなぁ。

虹色スミレ
こちらお初なお色だと思って、画像におさめる為にめくってしまった(笑)
待望の紫系。
どの品種かなぁ~。
ここから赤くなりだして、メープル リカに変身したらちょっと悲しいたはー

虹色スミレ
色的には最初の虹色スミレと似ているのですが、たぶん違う品種です。
はっきりとした違いがあるのです。

虹色スミレ  虹色スミレ
左の画像、ちょっとピンボケなのですが、よく見ていただければ分かるかな~(^^;
ガクの形が全く違うのです。
蕾の感じも違っていて、左のはぼてっとした感じで、右はすらりとした感じなのです。
同じ虹色スミレですが、品種によってこういった違いもあるみたい。

じっくり観察してみると、小さな発見があったりして面白いですねにっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

