日々の出来事の記録
私らしく・・・?
今年最後の記事を、届いた春蒔きの種の話題で〆としたいと思います(笑)
(ただ単に、アップしそびれたとも言う汗汗

まずは、サカタから届いたものです。
冊子  冊子
草花栽培基礎講座
代表的?な品種の種からの育て方が載っています。

種
7種類の種が届きました。
注文した種はこれで全て届きました~。

ジニア(プロフュージョン ファイヤー)  マイクロアスター(ステラ ホワイト)  ペチュニア(クールカラー ミックス)

日々草(ディタレニアン ポルカドット)  エキザカム(ロイヤルディン ダークブルー)  トレニア(クラウン レモンドロップ)  トレニア(サイクロン ブルー&ホワイト)

次はタキイから届いた種です。
タキイ種
6種類の種が届きました。
こちらも注文した種は全て届きました。

インパチェンス(エクストリーム ホワイト)  インパチェンス(エクストリーム サーモン)  ラバテラ(クールホワイト)

千日紅(ストロベリーフィールズ)  百日草(エンビー)  ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)

まだしばらくは種蒔き冬眠中になりますが、
新しい年も、種蒔きを楽しみたいと思いま~す爆笑


今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年も、楽しくガーデニングライフを送れたらいいな~って思っています。
どうぞ来年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。

では、よいお年をお迎えください。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

楽しい時間を過ごし帰宅したら・・・

フェリシア ザ・ブルー
フェリシア ザ・ブルー

こんな悲惨な状態に・・・
ちょうど留守にした2日間は、寒さも厳しくて
マイナス気温の時間がそれぞれ10時間程度だったようです。
かなりのダメージですが、なんとか生き延びてはくれている様子。
痛んだ葉を切り戻しして、壊れたビニール温室を無理矢理使って
比較的夜間の寒さも和らぐベランダで冬の間は過ごすように移動させました。

フェリシア ザ・ブルー
ダメになってしまった茎の脇芽は元気そうなので、
なんとか復活させたいです。

ロベリアも置き場所によって、少し痛んでしまったのがあります。
ビニール袋をかけるとか、真冬の対策が必要かもしれません。

夜間はマイナス気温な日々が続いているというのに(寒い日は-4度)
何故か見つけてしまった・・・
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモンの幼虫。
まあ一匹ならいいかと放置中。
日中は日差しが出れば暖かいので生き延びているのでしょうか?
季節を勘違いしてしまいそうです。

フラワーパウチ  フラワーパウチ
ようやく、フラワーパウチ(通称、枕)をさげました。
ラティスフェンスの側面にしてみました。
ずっと寝かせていたので、花が下を向いてしまっていますが
そのうち上向きになってくるかな。
そして緑のパウチが見えなくなるでしょうか?

本日開花の虹色スミレ。
虹色スミレ
メープル リカ

虹色スミレ
これは・・・?
ノーブル リカかロイヤルブルー リカ
プランターへ植えたかったので、ノーブル リカとして定植しちゃいました。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・14株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・4株
★メープル リカ・・・・・・・・・6株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・2株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ブログパーツの「くる花」(ブログ右側に設置してあります)
プーさん13が開花しました。
開花っていうのも変だけど・・・

くる花プーさん13

開花 12/22 22:38 です。

今回のお花は「アレンジメント」です。

クリスマスにベストな状態というタイミングで
なかなかラッキーだったかしら?

次は「サボテン」にしてみました。
前回の記事での予告通り・・・
プーさんぷーさんに会ってきましたよ~笑う

昨日は疲れも出て、午前中に台所の大掃除をしていたのですが
午後バテて寝てしまいました。
前日に食べ過ぎたのもあり、お腹の調子もよくなくて
昨日は夕飯1食のみとなりました。
今日はぼちぼち復活中。

さて・・・
金曜日は忘年会でした。
両国で「ふぐ」食べてきました。
私は生がダメなので、火が通っているもの専門で食べました。
ふぐ刺しも、鍋に入れてしゃぶしゃぶ(笑)
2次会は私は退散の予定でしたが・・・何故か行くことに。
行き先は日暮里のパブ?
こういったお店に行くのは初体験。
まあ特に感想もなく・・・(笑)

次の日は早朝から出発する予定だったので早くに寝たかったのですが
ホテルに戻って寝たのは1時過ぎ・・・

でも頑張って起きたぞ~!
朝焼け
ホテルの窓から朝焼けが綺麗でした。

そして、私がず~っと楽しみにしていた「ディズニーランド」へ行ってきました!
(チケットは会社が手配=タダ)

目的のプーさんに会う為に、目指すは「ディズニーキャラクターブレックファスト」
猛ダッシュ(笑)
(ここで日頃のWii効果が発揮?)
体力は・・・なく途中でバテました焦る3

そして朝食にありつきました。
ブレックファスト
セットメニューです。
これが食べたかったわけではありません。
(量は十分で、かなりおなかいっぱいになりました)

ディズニーランド  ディズニーランド  ディズニーランド

ディズニーランド  ディズニーランド
ここではプーさんファミリーが登場して、各テーブルを回ってくれるのです!
写真も各テーブルで撮れるので、プーさんとラブラブ2ショットも撮れちゃうんですよ~。
プーさん好きな私(+主人)には、たまらないサービスなのです。
ティガーのしっぽ、主人がつかんでいたずらしています・・・たはー

ディズニーランド  ディズニーランド
シンデレラ城、日中と夜。

ディズニーランド  ディズニーランド
イッツ・ア・スモールワールドの中はお正月に向けての装飾もありました。

ディズニーランド  ディズニーランド
左:ホーンテッドマンションの鉢植え、右:見ごたえのある鉢植え集合

ディズニーランド
主人の希望で、カヌー乗りました。
漕ぐの・・・かなり疲れました。

ディズニーランド
夕食もセットメニューを。
お腹もすいていないのに・・・完食。

パレードは・・・デジカメのバッテリー切れ。
行く前に充電していったのですが、30枚も撮らずにバッテリー切れです。
もうバッテリーが寿命なようです涙

年末でお休みに入った人も多く、土曜日というのも重なって
激混みを予想していたのですが、待ち時間の長いところでも110分。
それほどでもなかったのかも?
110分ってところも、並んだのですが1時間程度で入れました。

ファストパスも使って、かなりのアトラクションを制覇した気がします(笑)

蒸気船マークトウェイン号/トムソーヤ島いかだ/スプラッシュ・マウンテン/
ビーバーブラザースのカヌー冒険/ピーターパン空の旅/白雪姫と七人のこびと/
ピノキオの冒険旅行/ホーンテッドマンション/イッツ・ア・スモールワールド/
プーさんのハニーハント/スターツアーズ/バズ・ライトイヤーのアストロブラスター/
ミクロアドベンチャー/カリブの海賊/ジャングルクルーズ/ウエスタンリバー鉄道/
魅惑のチキルーム・スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”/

スペースマウンテンとビッグサンダー・マウンテンは、乗り物酔いしやすいのでパス。
それでも上記のものを乗ったり見たりしたのは、かなり頑張った?のでは(笑)

ディズニーランド
お土産は音に反応して首が動くプーさん。
しょっちゅう手を叩いている我が家です(笑)

夜は寒かったけど、日中は前日のような風もなく暖かくてよかったです。
十分、満足&楽しかったです!爆笑

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ポスト下花壇
ポスト下花壇を斜めからの角度で・・・
サンタさん、片付けないとですね。

リース  リース
       12/1             12/25
ロベリアのリース。
お花が咲くのは春からなので、ずっとここで養生中。
(まわりが汚いのは・・・朝は忙しすぎて、画像を撮るのでいっぱいいっぱいでした汗

タワーバスケット  タワーバスケット
一度倒したタワーバスケット。
タワーバスケット  タワーバスケット
      上段              下段
ガーデンシクラメン
上段のガーデンシクラメン、この蕾は・・・いつになったら咲くのだろう。

ハンギング  ハンギング
ちょっとは広がってきてる?
春になったら容器が見えなくなるとは思うのですが・・・
縦の列にもう1株ずつ入れちゃえばよかったかしら?

プランター
今日のプランターラックの様子。
ネモフィラが・・・すごいことになってきている気がする・・・汗

ビビ スパークブルー&クラッカー  ビビ アプリコットアンティーク&デイトナ
春はもっと咲くと思うのですが、今でもこれだけ咲いてくれていれば十分です。

クリサンセマム&ヨハンシュトラウス
クリサンセマムも、もうそろそろお花がポツポツと咲きはじめそう。
緑の生い茂った葉の中で、白いお花が引き立つかな?

今日は職場の大掃除をしました。
といっても、たいしたことしていません。
仕事納めは明日ですが、明日は忘年会に行くので(本社の方まで)
事実上、今日が仕事納めです。

明日の忘年会(ふぐ)の後はホテル泊で、
次の日とある場所ぷーさんで遊んできま~すにっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

めぐっぺの「ケーキ!」のまねしてかいてみるね

今日は○万円近く安く購入できましたけど・でも金・イブですね~。私に、チキンを1人で朝市、シーザーサラダ、点々と職場の忘年会等があるので、シーザーサラダ、チキンを変えてます。
今朝は質素にしたわけで朝市、一応少し気にイチゴ沢山のせてみた(主人はちょっと葉のが、限定200パック380円ということで、点々とポークウインナー、一応少し気に参加したスライスしたスライスしてみたお皿にのってますm(__)m(__)m

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
クリスマス  クリスマス

今日はクリスマス・イブですね~。
私にはサンタさんは来ませんが・・・主人には来ました(笑)
いいなぁ~。
(主人は○万円のバイク用のジャケット購入)

薄雪弁慶草  薄雪弁慶草
ちょっと葉の色がクリスマスっぽい?「薄雪弁慶草」です。
あちこちに、点々と植わっています。
優しい感じの葉色で、結構お気に入りだったりします。

今朝は朝からケーキ作り。
出勤前に無事完成。
クリスマスケーキ  クリスマスケーキ
いつもと飾り付けを変えてみました。
上部にイチゴ沢山のせてみたけど・・・カットするのが大変そう?汗
この時期、イチゴはちょっとお値段も高めだったりするのですが、
昨日行ったお店で朝市、限定200パック380円ということで
予定より100円近く安く購入できましたにっこり
スライスした真ん中にも同じようにイチゴが敷きつめられています。
生クリームはたっぷりですが、一応少し気にして低脂肪タイプです。
今晩はWiiで頑張らないとだめかしら(笑)

夕飯は、チキンとポークウインナー、シーザーサラダ、野菜たっぷりスープ。
ご飯はきのこのたきこみご飯です。
クリスマス
ご飯とスープ以外は2人前がお皿にのっています。
チキンを1人で2本食べたわけではありません(笑)

明日は質素に煮物系に・・・
でも金・土と職場の忘年会等があるので、食べすぎ&高カロリーになりそうです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は元旦が誕生日の父への誕生日プレゼントを買いに出かけました。
リクエストはスニーカー。
地元では、希望の色合いでのサイズが売っていませんでした。
ということで、ちょっと遠出。
出先は暖かかったけど・・・
帰宅したら寒かったガーン
車で20分程度しか離れていないのに、気温が全然違うんですよね。

というわけで、今日は花がら摘みしかしていません。
強風後の見回りはしましたが、
強風の被害は幸いにもビニール温室のみで済んだようです。

玄関前  玄関前
玄関周りはごちゃごちゃと鉢が置かれています。
今はまだ花が咲いていなかったり(フェリシア)
咲いているのが少なくて、ちょっと寂しい感じもしますけど
春には賑やかになっていることでしょう(たぶん)

ただこの場所、無理矢理所狭しと置いているもので・・・
宅配の人は通るのに狭くて大変そうです汗汗

木製のプランターは別の場所へ置こうかな。

種蒔きビオラ、最後の品種が咲きました。
実は、まだ咲いていなかったのがあったのですよ。
ビオラ白
普通の白いビオラ。
去年の残り種(50円のノーブランド)です。
去年も開花が遅かったのですが、今年もやっぱり遅かった。
雨に打たれてかわいそうなお花になっちゃっています。
これでパンジー・ビオラは全品種咲きそろいました。

本日開花の虹色スミレ。
虹色スミレ
スイートハート リカ
またちょっと色が濃い目ですね・・・

虹色スミレ
これはノーブル リカかな?

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・14株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・3株
★メープル リカ・・・・・・・・・5株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・2株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

眠い!

睡眠時間・・・1時間でした泣き

理由・・・強風。
すごかった。
音はもちろん、家は揺れる。
隣で爆睡の主人がうらやましかった。

明日は休みなので、ぐっすり寝れるかな?

日曜日は風が強くて何もできなかったので、土曜日の作業です。
(土曜日も風が結構吹いていましたが・・・)

メープルリカ  スイートハートリカ
   メープル リカ       スイートハート リカ
最近咲いた中で、それらしい色合いで咲いているのを植えました。

スイートハートリカ  スイートハートリカ
スイートハート リカに見えないけど・・・
スイートハート リカにしか当てはめられない色です。
微妙な色の2株をまとめて植えちゃいました。

ビオラのリース
先日買ってきたワイヤーリースも作りました。
本当は虹色スミレで作ろうと思っていたのですが、
花色が分からないので、残っているビオラを使いました。
(虹色スミレは、ハンギングバスケットにするので、そこで一気に苗が消費される予定)
コテージラベンダーをメインとして4株植え、間に1株ずつブルー系のお花を植え込みました。
後蒔き組など小さな苗を多く使っているので、比較的作りやすかったです。

花壇に虹色スミレを植える予定で空ポットを埋めてスペースをとっていたのですが、
あと2箇所がなかなか埋まらないので・・・
咲く前に選んで植えてしまいました。
ここはメープルとスイートハート以外ならOKと考えている場所なので
蕾の色で、違うだろうと断定できた2株を使いました。

虹色スミレ  虹色スミレ
↑↓それぞれ、赤丸で囲んだのが新たに植えた株。
   右画像は、それぞれ蕾の様子。
虹色スミレ  虹色スミレ

今日も風がまだ残っていて、庭のチェックができていません。
明日しっかり見回らないと・・・
ビニール温室、ショックだなぁ。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は朝から風が強かった・・・

時間と共に、風はどんどん強くなっていった。

ベランダのクリスマスローズは床に転がり驚く
ビニール温室は壊れた・・・がっくり

今までどんなに風が強くても平気だったビニール温室が・・・
下部が割れてしまいました。
接続部がプラスチックなので、強度的には弱いよなぁ。
主人が木を使って下だけ作り直せば使えるんじゃない?
って言っていますが・・・微妙な気がします。
新しいの買うようかな。
買わないと早蒔きもできないよなぁ・・・

クリローは無事です。
飛ばないように主人がしてくれました。

早く風が穏やかにならないかな・・・トホホ


本題?に入ります。

水仙
すくすくと伸びている、房咲き水仙。
今年は咲かず、去年は3月頃に咲きました。

よく見ると・・・
水仙  水仙
蕾がある様子。
去年は3月の開花だったのに?
今頃蕾?
まあ、今年咲いていないので、咲いてくれるなら季節もあまり気にしません(笑)

同じ場所では、他にも植えっぱなしの球根が目覚めています。

ハナニラ   原種チューリップ
     ハナニラ      アルバコエルレア・オクラータ
右のチューリップの方は、たぶんです。
他に植わっているものがないと思うので。

ムスカリ
こちらは、植えるのを遅くしたムスカリ。
植えっぱなしはすごいことになっていますが(伸びまくってる)
今これくらいなら、春にいい感じになるかしら?

画像はありませんが、先日アップした水仙、チューリップの他に
すずらん水仙も芽が出てきていました。

<おまけ>
ビビ スパークブルー
 ビビ スパークブルー
なんだか仲良く並んでこちらを見ているようだったので
思わず撮ってしまいました(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は天気がよく、暖かかった!
そして仕事もお休みで家にいられる。
ということは・・・
念願の開花姿が見られそう♪と朝からわくわく。

そのお花とは・・・

バーシーカラー  バーシーカラー
オキザリス バーシーカラーです。
これは午前中の様子。
開きかけていますが、まだ咲きませんねぇ・・・

そして、午後。

バーシーカラー
咲いたど~~~っ!

バーシーカラー  バーシーカラー  バーシーカラー
真上から見てもあまりかわいくないけれど・・・
かがんで下からのアングルはかわいい爆笑
蕾から開きかけの状態もすごく素敵なんですよね。

や~っと咲いている姿を見ることができました!
よかった~。


昨日記事にしたばかりの注文した種・・・
何故か今日届いた。
早い(^^;
改めてこれは記事にして後日アップしま~す。

本日開花の虹色スミレ。
虹色スミレ
スイートハート リカ
またまた色の濃いやつでした。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・13株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・3株
★メープル リカ・・・・・・・・・5株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・2株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ブログのお友達から素敵な贈り物が届きましたにっこり

プレゼント
クリスマスカードが添えられて・・・

プレゼント  プレゼント
クッキーと紅茶です。

クッキーは早速主人とつまんでいます。
おいもの優しい甘さで、食べだしたら・・・とまりませんね(笑)
とっても美味しいです。
共に紅茶を飲んだらよかったのですが、
紅茶は職場でのお茶タイムでいただこうと主人と話しています。

素敵な贈り物、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ビオラ以外の種蒔き苗の生長の様子です。

ネモフィラ  ネモフィラ
      12/11             12/19
播種:8/16 ネモフィラ
先週は生長をあまり感じませんでしたが、今週は大きくなってる。
もこもこクッションです(笑)

リナリア  リナリア
      12/11             12/19
播種:8/17 リナリア グッピー ブルー
お花が次々に咲いてくれています。

ネメシアKLM  ネメシア  ネメシア
      12/11             12/19             12/19
ちょっと角度をかえた画像も・・・
すごく窮屈そうになってしまいましたね汗

ロベリア  ロベリア
    12/11         12/19
播種:8/22 ロベリア レガッタ ブルースプラッシュ
ゆっくりな生長です。

クリサンセマム  クリサンセマム
      12/11             12/19
播種:8/16 クリサンセマム
少しずつ開花中。

フェリシア ザ・ブルー  フェリシア
      12/11             12/19
播種:8/24 フェリシア ザ・ブルー
脇芽を増やしながら生長を続けています。

ペニーブラック  ペニーブラック
      12/11             12/19
ペニーブラック
だいぶ大きくなってきました。

アリッサム
たまにはアリッサムも・・・

ポスト下花壇
ポスト下花壇。
サンタさんがいま~す。
手前、虹色スミレ3株パンジー08
以前にも書きましたが、真ん中メープルリカ、左右スイートハートリカ。
スイートハート、相変わらず色が濃いの・・・
でもまだましなやつかな。

虹色スミレ  虹色スミレ
似ているようで違う品種な虹色スミレ。
たまにはこういった違う色のお花も咲いて欲しいなぁ・・・

お昼休みに、近くの美容院へ行ってきました
カットのみ1,050円のお店です。
私の説明が悪く・・・ショートカットになってしまいました汗;
主人は爆笑。
ちょっと切るだけで行ったのに、今まで一度も見たことがない短さだって。
もっと短いショートの時期もあるので、自分としては違和感はないのですが
真冬に急にショートカットは寒いです。
顔がよく見えるようになり・・・丸くなったのがよく分かる驚く

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

春蒔き  春苗

先日アップした通りの画像で、種(画像左)と苗(画像右)を先日注文しました。

<サカタ>
* 無料の本 *
・品種名鑑 山野草・春 1部 2月下旬迄に発送
・草花栽培基礎講座   1冊 2月上旬迄に発送
* 苗 * 4月下旬迄に発送
・サンパチェンス 斑入りサーモン  1株 
・カリブラコア ペティダブルブルー 3株 
* 種 * 2月上旬迄に発送
・ジニア プロフュージョンファイアー 
・マイクロアスター ステラホワイト
・日々草メディタレニアンポルカドット
・ペチュニア クールカラーミックス
・トレニア サイクロンブルー&ホワイト
・トレニア クラウンレモンドロップ
・エキザカム ロイヤルディンダークブルー

<タキイ>
* 苗 * 5月下旬迄
・ドレスアップbaby ホワイト    3株
・リトルホリデー Wブルーアイス 3株
* 種 * 1月中旬より
・百日草 エンビー
・インパチェンス エクストリーム ホワイト
・インパチェンス エクストリーム サーモン
・千日紅 ストロベリーフィールズ
・ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)
・ラバテラ クールホワイト

去年、タキイは年内に殆どの種が届きましたが、
今年はゆっくり目のようです。
去年(といっても2008年内ですが・・・)は2月11日から蒔き始めましたが
今年はいつから蒔こうかなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

プランターラックの様子です。

全景
プランターラック  プランター
     11/29              12/18

スパークブルー&ピューリッシマ  ペニー ミッキー&ポールシェラー  コテージ ラベンダー&パープルプリンス

パープルラベンダーフェイス&ダベンポート  ビビ アプリコットアンティーク&デイトナ  ソルベ ブルースワール&マヤ

虹色スミレ&リナリア  クリサンセマム&ヨハンシュトラウス  虹色スミレ&リナリア

ペニーブラック&マリリン  フェリシア&スプリンググリーン  ネモフィラ&レディージェーン

画像いっぱいですが、更に画像を・・・

虹色スミレの蕾。

虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
待望の紫系?って見えますよね・・・
違うんですはぁ
花びらの中の色をちらっと覗いて確認してみたけど、
ノーブル リカでも、ブリリアント リカでも、ロイヤルブルー リカでもない。
またもや色の超濃いスイートハートらしい。
もうこの色、嫌です。
見本のような優しいピンクのならいいけど、これではリカちゃんって感じがないよぉ
普通のパンジー・・・
まだ咲くまで諦めちゃだめ?

虹色スミレ  虹色スミレ
こっちは違う色で咲いてくれると思われる蕾。

他に色が付いている蕾が2つあるのですが・・・どちらもスイートハートの可能性あり。
まだ微妙な色合いです。

最初はミックスの種で楽しんでいたけど、だんだんイヤになっていく・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうはちが帰宅したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
一昨年、狂い咲きしたユキヤナギ。
今年は咲いていないと思っていたら・・・

ユキヤナギ

たった1つだけですが咲いているのを見つけました。

このお花が咲いている株は、掘り起こして植え替えた時に
元々あった場所でヒコバエから育っているやつです。
小さかったけど、ちょっと大きくなってきています。


朝は苗が元気がないし・・・
今日は雨だったし・・・
というわけで、アップしていない最近の画像より。

ガザニア
去年種蒔きしたガザニア。
天気の良い日はお花を咲かせてくれています。

明日の朝は気温も高めな予報なので、色々撮り溜めておけるかしら?たはー

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

土曜日に、先週購入した見元ビオラを鉢に植えました。
日曜日に画像を撮ろうと思っていたのですがダウンしていて・・・
昨日の朝撮ったのですが・・・

野うさぎミーモ
こんな状態だったので、改めて撮ろうと思って汗汗

というわけで、昨晩撮りなおしました(笑)

野うさぎミーモ  ラビットダンス
   野うさぎミーモ        ラビットダンス

ちょっと鉢が小さいかな?と思ったのですが、意外と深さもあったので
根張り的には大丈夫かな?と。

日曜日に虹色スミレを植えようと思って、
土曜日に鉢に土を入れて用意していたのですが出来ませんでした。
リースとハンギングも作りたいのですが、もう少し色が分かってからと思っています。

本日開花の虹色スミレ。
スイートハート リカ
スイートハート リカ

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・12株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・3株
★メープル リカ・・・・・・・・・5株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・2株

今色のついている蕾が赤っぽいのがまた多い。
メープルって感じの色ではないので、濃いピンクのスイートハートの可能性大ガーン
ノーブル リカ、もう1株咲いてくれないと、プランターが埋まらないがっくり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

クリサンセマムが開花しました。

開花したのは土曜日(12/13)です。

クリサンセマム  クリサンセマム

播種:8/16 

画像も土曜日のものです。

昨日、今日の朝ともに、寒さでこのお花はしぼんでいます・・・
日中は咲いているのだろうか?

日中の様子をビデオカメラとかで見てみたい(笑)
きっと咲いているであろう、オキザリス バーシーカラーも
日中は不在なので、全く開花姿を見ることはありません。
悲しいなぁ・・・

凍ってしなしなになっているビオラ達が復活していく様子も
ビデオならよく分かるのね~・・・なんて思った私は変かしら?たはー
今朝のビオラを見て、主人がとても心配していたのですが
普通な姿に戻る逞しさを見せてあげたいなぁ。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日は体調が悪くて寝込んでいました。

朝は起きたのですが、やっぱり無理・・・
ぐるぐる回っている感じがあって気持ちが悪いのです。

そのまま2時まで寝続け、ご飯買ってきたという主人にごちそうになり
(体調悪いのに・・・マックだったが・・・)
もう起きていようと思ったけど、やっぱり無理・・・

また横になりました。
6時頃に夕飯くらい作らねばと起きて作り始めたのはよかったのだけど
その後に悲劇は待っていた。

立ってるの辛い、頭は半分ボー・・・

玉ねぎを切り始めたところで、指切りました。
今までに経験したことないくらいザックリと・・・

血はボタボタ。
主人には怒られまくり・・・

病院で縫ってもらわないとダメだとか言ってきましたが
やっと現実の世界?に戻ったきた感じの私は
これくらいなら大丈夫だよと、冷静。

しばらく傷口を押さえて止血させました。

どうやって切ったのかもよく覚えてません。
でも薬指でよかった。
仕事は出来るし、ある程度の家事もできます。

ただ、傷口がいつ開いてもおかしくなく
衝撃は与えられないし、濡らすこともできません。

しばらくは少し不便な生活を過ごすことになりそうです。

昨日はこんなに人間って寝れるのか?ってくらい寝たのに
今朝は思いっきり寝坊しました。
起きたら明るくてビックリ。

霜  霜
今朝の気温は-1.6度。
外は霜がおり、花々はカッピンカッピンに・・・
出勤時間の頃でも-0.5度だったので、
これからは、朝の時間での花がら摘みは難しそう。
帰宅後に懐中電灯片手に花がら摘みしておきました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今年は完全に出遅れて、クリスマスのピックなどをGETできず(100均で)
諦めていたのですが・・・

スーパーの中に入っている100均に寄ってみたら
あるじゃ~ないですか!!!

ということで、お買い上げ(笑)

クリスマスのピック  クリスマスのピック
左のような状態で売られていて、自分で組み立てます(棒さすだけだけど汗汗

クリスマスのピック  クリスマスのピック
鉢にさりげな~く座っているような感じにしてみました~。

クリスマスのピック  クリスマスのピック
これはもともとピックの状態で売られていました。
プーさんを挟んでさしてみました。
そうそう・・・
このプーさんですが、昨日向きが変わっていたのです。
30度くらい前向きになっていました。
近所の子がいじったのかしら・・・

ついでにクリスマス以外のものもお買い上げ~。

ピック  ピック
分かります?
赤ずきんちゃんシリーズのようなのです。
思わず買ってしまった(笑)
クリスマスが終わったらピックの交換をしようと思います。

ピック
お正月のも買っておきました。


本日開花の虹色スミレ。
虹色スミレ  虹色スミレ
両方同じ株で、2つ同日に咲きました。
右はまだ開きかけですが、左のはあまりにも黄色すぎるので・・・
これは、ラブリームーン リカです。

虹色スミレ
久々のブルー♪
ノーブル リカです。

虹色スミレ
花びらが反り返ってしまっていますが・・・
メープル リカです。
分かりやすいわ。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・11株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・3株
★メープル リカ・・・・・・・・・5株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・2株
判別中の1つをノーブル リカに入れちゃいました(^^;

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日の朝、起きてカーテンを開けた主人が

「また、葉っぱが落ちてる・・・」

とつぶやいていました。

その葉っぱの持ち主が・・・
    ↓
スズランの木
この画像は11/20の記事より引っ張ってきました。

そして昨日つぶやいていた状態は・・・
    ↓
スズランの木
残り2枚。
ちゃんと見てたのね~って思った(笑)
落葉樹なので葉が落ちることは分かっているので、私はまったく気に留めていませんでした。
周囲に植えたお花は雨の日以外は毎日見ているのにね汗

そして今朝には、とうとう・・・
    ↓
スズランの木
ただの棒になってしまいました。
主人は気づいているかな?と思って、「葉っぱみんななくなっちゃったね。」って言ってみたら
「うそ!?」と急いで見に行っていました。
今朝は確認していなかったらしい(笑)
「昨日は2枚あったんだよ。」と、ちょっぴり悲しそうでした。

地植えにして、随分と伸びてくれました。
また暖かくなったら葉を広げ、すくすく育ってください。

ビビ アプリコットアンティーク
ビビ アプリコットアンティーク
鉢植えにびっしりした株になりました。
お花も次々と咲いてきています。
春になったら、もっとびっしりとお花を咲かせてくれるかな?

ラブリームーン リカ
花壇に植えた虹色スミレ。
この品種(ラブリームーン リカ)は、現在唯一の株です。
花壇でかわいく咲いてくれています。
あと何株くらいがこの品種になるのかしら・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ビオラ以外の種蒔き苗の生長の様子です。

ネモフィラ  ネモフィラ
      12/4              12/11
播種:8/16 ネモフィラ
パッと見ではあまり違いを感じない?
大きくなっていると思うのですが・・・

リナリア グッピー ブルー  リナリア
      12/4              12/11
播種:8/17 リナリア グッピー ブルー
画像の撮り方ですかね・・・
小さくなったように見える汗

ネメシア KLM  ネメシアKLM
      12/4              12/11
播種:8/16 ネメシア KLM
先週以来、新しい開花はありません。

ロベリア レガッタ  ブルースプラッシュ  ロベリア
      12/4            12/11
播種:8/22 ロベリア レガッタ ブルースプラッシュ
やはりあまり生長を感じない?
しっかりしてきている気はするのだけど・・・

クリサンセマム  クリサンセマム  クリサンセマム
      12/4              12/11             12/11
播種:8/16 クリサンセマム
植えすぎですよね・・・
もう少しで咲きそうな蕾もあります。

フェリシア ザ・ブルー  フェリシア ザ・ブルー
      12/4              12/11 
播種:8/24 フェリシア ザ・ブルー
耐寒性が心配ですが、今のところマイナスになった日もありましたが
問題なく育ってくれています。

ペニーブラック  ペニーブラック
      12/4              12/11 
ペニーブラック
着々と葉が大きくなってきているようです。


本日開花の虹色スミレ。

虹色スミレ
色が不明の状態で定植した株。
これ微妙・・・
蕾の頃は「メープル リカ」で間違いないと思っていたのですが
咲いてみたら少々ピンクも入っているぽい感じだし、中心に黄色がない。
黄色がないのは前回に1株咲いているのですが・・・
メープルの赤ともちょっと違う感じだけど、
スイートハートの濃いピンクとしては、今まで見たことのない濃さ。
もう1つ咲いたらどっちかはっきりするかしら?

スイートハート リカ  虹色スミレ
たぶん両方ともスイートハート リカ。
左は確実。
右は微妙。
でも消去法で行くとスイートハート リカ。
メープルは今まではっきりと判別付く赤い色だったので、
これは微妙な色合いなのできっとメープルではないという判断です。
上の今日咲いたのともちょっと違います。

スイートハート リカ
最初の頃に咲いたスイートハートリカ。
現在はこんな感じで見本通りに咲いてくれています。
一番多く咲いている株ですが、2株しかこんな感じで咲いてくれるのはありません。

虹色スミレ
久し振りに違った色が咲いてくれそう♪
ラブリームーンかなぁ。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・11株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・1株
★メープル リカ・・・・・・・・・4株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・3株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

久し振りに「虹色スミレ」だけ(たぶん)の記事を・・・

虹色スミレ
サカタさんの店頭用POP

購入した種は、上記の6品種のミックスです。
しかし現在までの開花状況では、かな~~~り色に偏りが出ています。
まだ1/4程度しか開花していないので、結論を出すのは早いですけどね。
虹色スミレはちょっと高めの種だったので、早蒔きに失敗するのが怖くて
ビオラ・パンジーの中で一番最後に蒔きました。
今となっては、そのことをとても後悔しています。
ミックスなので花色が分かってから定植したいと思うのに
寒くなって開花にも時間がかかってしまってねぇ・・・
おまけに咲いても微妙な色で品種が特定できないがっくり

本日開花の虹色スミレ。
スイートハート リカ  スイートハート リカ
スイートハート リカ
両方とも、花色不明な時に定植した苗です。
ここのところ開花するスイートハート リカは色が濃い。
「花色にはかなりのバリエーションがあり、
淡いピンクから赤に近いピンクまで、中心の白色の面積にも幅があります」
ということらしい。
うちのは、赤に近いピンクで中心の白色の面積が少ないっていうのが多いです。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・9株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・1株
★メープル リカ・・・・・・・・・4株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・2株

スイートハート リカの独走が続いていますガーン
ブルー系・・・咲いてください・・・

今日は少し蕾もアップ。
虹色スミレ  虹色スミレ  虹色スミレ
右はメープル リカ、左はたぶんノーブル リカ、真ん中は?
メープル リカと思われる蕾は他にもありました。

虹色スミレ  虹色スミレ
どちらもたぶんスイートハート リカ。

今朝は暖かかった~。
この暖かさに促されて蕾たち咲いてくれないかなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうめぐっぺと、訪問をマンネリ化した?

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
サカタ、タキイとカタログが届いて、注文する種を絞りました。

春蒔き
こんな感じです。
マンネリ化しないように、蒔いたことのないものも取り入れてみました。
あまりブルー系で気に入ったお花を探せられず・・・
以前にも書きましたが、来年の夏は、花壇はオレンジ&ホワイトで、
鉢植えはブルー&ホワイトにと考えています。
ペチュニアは「クールカラーミックス」という、ミックスへの冒険を(笑)
でもカタログを見る限りでは、白か紫しかないので
どれが咲いてもOKです。
トレニアは今年のリベンジです。
今年のようにミックスにはせず単色で。

春苗
こちらは購入予定の苗。
今年見事だったサンパチェンス斑入りサーモンを来年も。
でも1株だけにする予定です。
ペチュニアは、育てたことのないダブルを選択。
お花が小さめのものにしました。
種では売っていないものなので、苗での購入です。
本当は他にも欲しい苗があるのですが・・・
お財布と相談した結果、諦めるという結論になりました泣き顔

種は次回も早蒔き予定です。
まだ注文していませんが・・・


クリサンセマム
クリサンセマム。
まだ蕾は固そうですね。

ソルベ ブルースワール
ソルベ ブルースワール
この色、やっぱり好みです。
2年連続で蒔いた品種です。

蜂?  蜂?
ちょっと前の画像ですが・・・
この寒い中、蜂?がいました。
でも元気がなく、ふらふら~って感じでした。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日は主人が「横浜のバイクショップ」に行きたいというので
お出掛けしてきました~。

バイクショップといっても、バイクを売っているお店ではなく
つなぎとか、ヘルメットとかが売っているような大きなお店です。

バイクのことは全く分からない(興味がない)ので、ここではスルーして・・・

今年はまだプーさんぷーさんのカレンダーを購入していなかったので
バイクショップの近場でのディズニーストアを検索。

クイーンズスクエアが一番近かったようなので、そこまで行って来ました。
ここのディズニーストアは、以前にも主人と来た事はあったのですが
車で行ったのは初めて。
駐車場に入る列の長さにビックリ。
まあ、流れていたのでよかったですけどね。

ディズニーストアで購入したのはカレンダーと干支ぬいぐるみ。

カレンダー
卓上カレンダー。
卓上ですが、少し大きめかなぁ。

カレンダー  カレンダー
3ヵ月ごとのカレンダー。
仕掛けカレンダーです。

カレンダーは30%OFFでしたにっこり

ちなみに・・・
職場には、レース関係のカレンダーが結構あったりする。
こんなにどうするんだ?って感じです。

干支プー
こちらは定価でしたが、毎年発売している干支プーぷーさん
食・寝・遊の3パターンあったのですが、全部揃えるお金も・・・
ということで、夫婦で意見の一致したこのタイプにしました。
「遊」という言葉で選んだのではありませんよ・・・念のために(笑)

クイーンズスクエアでお昼を食べたのですが、どこのお店もすごい行列。
待っている間に気分が悪くなってきてしまったので、完全にダウンする前に
早々に床に座り込んで順番待ちしました。
動いていればいいのですが、ただ立っているだけっていうのが昔から苦手です。
貧血ではないのです。
血圧が安定しないとかで、急に血圧が下がってしまうのが原因らしいです。

クイーンスクエアーでの目的は「プーさんぷーさんのカレンダー」だったので
お昼食べて帰路へ。

帰路で寄り道です。
行きに、楽天ショップも出している実店舗を偶然見かけたのでそこへ寄ってきました。
楽天ショップでのお買い物はしたこともないのですけどね汗汗
せっかくですので、ついでにと・・・

せっかく寄ったので、お買い物を(笑)

リース
興味のあったリースを購入。
通販でも売り切れが多かったので、買っておくことにしました。
麻付きとないのとあったのですが、水苔を敷きつめてやるのが大変そうだったので
ちょっと高いけど、こっちのタイプにしておきました。

そして・・・
見元ビオラを購入♪
全く安くなっていませんでしたが、地元では売っていないのと
少し早いけど、自分へのクリスマスプレゼントです(笑)

ラビットダンス  ラビットダンス
ラビットダンス
4ポットくらいしか残っていませんでした。
そして残っているのは、状態がいまいち。
お花が咲いてはいませんが、蕾があります。

野うさぎミーモ  野うさぎミーモ  野うさぎミーモ
野うさぎミーモ
これは沢山ありました。
どれも根張りはしっかりしているっぽかったのですが、
ちょっと徒長気味のようで、暴れている株が多かったです。
すごく悩んで選んだ1ポットです。

それぞれ1ポットのみ。
他は「くまりん」がありましたが、色が好みではなかったので購入しませんでした。
(安売りしていたら買ったかもしれないけど汗汗
小さいお花でかわいいとは思うのですけどね。
楽天ショップを見ていると、もっと見元ビオラが置いてあると思ったのですが
この3種類のみしか売っていませんでした。
我が家にはないラビット系です。
種蒔き苗もまだ残っているというのに買ってしまいました。
でも1ポットずつ、計2ポットくらい買っても良いかな?
(ダメって言われても買っちゃったけど焦る3


そして・・・昨日最大のお買い物です。

Wii  Wii Fit
Wiiと、Wii Fitです。
昨日から早速はじめました。
主人と体動かして頑張りたいと思います。

夫婦揃って欲しいと思いつつ、やる時間もないだろうし
高くてお金がもったいないと思っていて、購入にいたることは今までありませんでした。
では何故今回購入することになったのか?
体の為に少しはなるかな?というのは勿論あるのですが
主人が仕事で着ることになったスーツが入らなくなっていて(かなりお腹周りが太った)
購入した際に、会社がお金を出してくれたのです。
そこで、浮いたお金をスーツを買ったと思って買いましょうということになったのです。
平日は、Wii Fitしかやる時間もないと思うのですが(色々ゲームもしたいけど)
Wii Fit日記もつけようか?と夫婦で話しています(笑)

次は、デジタル一眼レフが欲しいなぁ~。
早くて一年後かなたはー

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は一日お出掛けしていました。

色々と?お買い物してきました。

今日はお疲れなので、明日に何を買ったのか?
アップしま~す。

コメントのお返事も明日にさせてくださいm(__)m
今日もみなさんのところへの訪問はお休みします。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は実家の両親が遊びに来ていました。

ということで・・・
パソコンは今日はほぼお休み~。

一応2ネタ?

にっこり(梨)  にっこり(梨)
去年も実家からいただいた・・・
梨の「にっこり」です。
大きいでしょ?

にっこりと主人  にっこりと主人
主人の頭と比べてみた(笑)


本日開花の虹色スミレ。
メープルリカ
メープルリカ
まだ開ききりませんでしたが、実家の両親に渡した寄せ植えのものなので
この状態までしか開きませんでした。
咲くまでにかなり時間がかかっているようです。
渡すまでにはいくらなんでも咲いていると思っていたのですが・・・

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・7株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・1株
★メープル リカ・・・・・・・・・4株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・2株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日は自宅のシロアリ消毒の為、仕事お休みしました。

今週末は作業ができないので、昨日ちょっとだけやりました。
正月に帰省する際の主人の実家への手土産を・・・

寄せ植え  ネモフィラ
左は苗の種類が違うけど、基本的に以前アップした私の実家分と同じ感じ。
中心にチューリップが2つ、虹色スミレ(スイートハート リカ)、スパークブルー、
アプリコットアンティーク、コテージラベンダー、クリサンセマム
右は、去年持って行った中に入っていたネモフィラが好きだと言っていたので
中心にネメシア、周りにネモフィラという風にしてみました。

以上です汗汗

あっ、あとは掘り起こしチューリップがまだかなり残っていて
芽が出ているのもあったので、小さいから咲かないかなと思いながらも
花壇の隙間に植えておきました。
花壇には既にチューリップ植えてあったのですが、昨日植えたのも咲いたら・・・
かなり豪華?(笑)

今度こそ、以上ですてへ


サークル花壇
スズランの木が植わっているサークル花壇です。

よく見ると・・・

こぼれ種  こぼれ種
こぼれ種からの発芽が~!
これはネモフィラかな。
去年ここにも植えた気がします。
ここはあまり土を掘り起こしたりはしなかったからかなぁ・・・
このまま育つかしら?

更によく見ると・・・

水仙
植えっぱなしの水仙も芽が出てきています。


また、花壇の方でも・・・

水仙
植えっぱなしの房咲き水仙が伸びてきています。
今年は殆どが不発でお花が咲きませんでした。
こんなに早くからぐんぐん伸びていると、来春もダメかもなぁと思ってしまいます。
超元気な宿根草達と共に植わっているのですが、栄養足りてないかな・・・

↑の水仙の植わっている花壇の下段部分の一年草エリアでは

チューリップ
チューリップの芽が出てきています。
チューリップは他の場所でもちらほらと出現中。

春に咲く球根類は、結果は春までお預け。
綺麗に咲いてくれるといいなぁ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

