日々の出来事の記録
本日開花の虹色スミレ。

虹色スミレ
開花まで1ヶ月以上要したこの蕾。
やっと咲いてくれました~。

虹色スミレ
ロイヤルブルー リカ

まだ咲いていない株はいつになったら咲くんだろうなぁ・・・たはー

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・4株
★スイートハート リカ・・・・16株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・5株
★メープル リカ・・・・・・・・・7株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

降り続いた雨にビオラ達は濡れて・・・
ペニー ミッキー  コテージラベンダー
  ペニー ミッキー      コテージラベンダー

庭作業  庭作業
午後、雨が上がったので、レンガを敷くところに除草シートを敷いてから砂入れしました。
余っていた除草シートを使ったのですが、途中で足りなくなって・・・
買いに走りました(笑)
この画像だと綺麗に仕上がっているように見えますが
まだ水平を出していません。
一応足踏みでの点圧はしたのですが、枕木で作った点圧マシーン?があるので
それでドンドンやってさらに固めたいと思います。
右は2階から撮ってみました。
水道の部分は必要なスペース分を確保しておく為に、ただ囲ってあるだけです。
セメント入れたりするわけではないので、適当にあったレンガで仕切っています汗
寸法は測ってありますけどね。
レンガはまだ買っていません。
模様レンガは注文したのですが、あとはHC行って大量に仕入れてこないとです。
レンガワークは今度の週末かな。
お天気次第だけど・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

2007年にブログで知り合った方から分けて頂いたクリスマスローズ。
今年2つの株にお初の花芽が登場しています爆笑

クリスマスローズ
いくつか蕾が見られるようになりました。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
やっとこれくらい膨らんできましたが、先週撮った画像があったので比べてみたのですが
ちっとも変化のない感じです。
もうすぐのように見えて、まだまだ開花までは時間が必要そうですね。

クリスマスローズ
これも、この膨らみの中に・・・
と思って覗いてみました汗汗

クリスマスローズ
分かるかな?
ちょこっと顔を覗かせているのが蕾さんのようです。

他の株も大きくなってはいますが、今年の開花は無理みたい。
来年に期待。
(まだ今年始まったばっかりですが・・・)


クリスマスローズ
今年買ったクリロー。
お花がいっぱいになりそうです。

クリスマスローズ  クリスマスローズ  クリスマスローズ
それぞれ違う花芽ですよ~。

明日も雨なので、家にこもってのんびりしま~す。
早くレンガ敷きしたいんですけどねぇ・・・
(レンガまだ買ってないけどさ~たはー

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうはちは、めぐっぺと角度がリースしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
ぼちぼちと発芽が始まっています。

<百日草 エンビー> 
百日草(エンビー)  エンビー
播種2/23(27粒) 発芽2/27

<千日紅 ストロベリーフィールズ>
千日紅(ストロベリーフィールズ)  千日紅(ストロベリーフィールズ)  千日紅(ストロベリーフィールズ)
播種2/23(27粒) 発芽2/29
真ん中は昨晩、右が今朝。
夜の間に双葉が広がりました。

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)  ニーレンベルギア
播種2/23(?) 発芽2/29

<ラバテラ クールホワイト>
ラバテラ(クールホワイト)  ラバテラ
播種2/23(22粒) 発芽2/29

<マイクロアスター ステラホワイト>
マイクロアスター(ステラ ホワイト)  アスター
播種2/23(27粒) 発芽2/29

<日々草メディタレニアンポルカドット>
日々草(ディタレニアン ポルカドット)  日々草(ディタレニアン ポルカドット)
播種2/23(15粒) 発芽2/29

<千日紅 バイカラーローズ(去年の残り種)>
千日紅  千日紅(バイカラーローズ)
播種2/23(7粒) 発芽2/28

<サルビア ファリナセア ストラータ(去年の残り種)>
サルビア  サルビア
播種2/23(16) 発芽2/29
去年の残り種ですが、現在のところ一番発芽率がよさそうです。

<トレニア サイクロンブルー&ホワイト>
トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)
播種2/23(14粒) 発芽2/29
ペレット種子の中で唯一の発芽開始です。

去年同様、ペレット加工された種とは相性が悪いのか
トレニア クラウンレモンドロップ、エキザカム ロイヤルディンダークブルー
上記2種は動きがありません。
まあ、まだ一週間経過したところなので、これからだとは思いますが。
トレニア サイクロンは去年のリベンジなるか?(笑)

それぞれの発芽数は把握していません。
まだちらほらと始まったところなので・・・
同じ品種でも、妙に遅く発芽するマイペースなのもあるしね
まだ1つしか発芽していなかったり、1/4くらい発芽しているのがあったりと様々です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

<ライラックのサークル花壇>
サークル花壇
今朝の様子です。
ここは縁にそってビオラが植わっているだけで寂しくみえますが
水仙&チューリップが植わっているので、春には賑やかになると思います。
ビオラももう一回りは大きくなると思うし・・・
スミレも中央のライラックの足元に植えっぱなしになっているので
暖かくなったら芽が出てくるでしょう。

<スズランの木のサークル花壇>
サークル花壇
今朝の様子です。
ここもまだ寂しい感じがしますね。
上記のサークル花壇同様、水仙&チューリップが植えてあります。
ここには・・・
ネモフィラ
昨シーズンのこぼれ種からのネモフィラが凍る寒さにも負けず
順調に育っているようです。

花壇  花壇  花壇
花壇はまだすかすか状態です。
寒くて毎日凍ってしまう状態で、早く大きくなってほしいなんて願っても
無理なお願いですよね汗
寒さに負けずに、小さい苗でも枯れずに頑張ってくれているだけでも
えらいね~って思ってあげないとね笑い。

ポスト下花壇
ポスト下花壇
ここのネメシアは、ちょっと葉の痛みはあるけれど、
比較的元気に育ってくれています。

千日紅(バイカラーローズ)
春蒔きの種、しっかりと双葉が広がりました。
また明日?にでも記事しま~すにっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種蒔き
   1/23 播種

1/23から春蒔きの種を蒔き始めたことはチラリと触れましたが
ぼちぼち、土から姿を現し始めているものが出てきました~。

その画像のアップの前に、蒔いた種の覚書。

・トレニア サイクロンブルー&ホワイト・・・・・・・・・・・・・・・・14粒
・トレニア クラウンレモンドロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14粒
・エキザカム ロイヤルディンダークブルー・・・・・・・・・・・・・10粒
・マイクロアスター ステラホワイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27粒
・日々草メディタレニアンポルカドット・・・・・・・・・・・・・・・・・・15粒
・百日草 エンビー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27粒
・千日紅 ストロベリーフィールズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27粒
・ラバテラ クールホワイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22粒
・ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)・・・いっぱい
・千日紅 バイカラーローズ(去年の残り種)・・・・・・・・・・・・7粒
・サルビア ファリナセア ストラータ(去年の残り種)・・・・・・不明

ニーレンベルギアは種が細かかったので、ばら蒔きしました。
次回に蒔くペチュニアも種が細かいけど、そちらは1粒ずつちゃんと蒔きますよ~。
種はそれぞれ発芽しなかった時の為に残してあります。
様子を見ながら追加で蒔いていくつもりです。
数が多く入っているもの以外は、1袋に入っている数も数えて控えてあるのですが
いつも記載の数よりも少ない種が1袋は必ずあるのですが
今回はみんな数粒は多く入っているようです。
妙にいっぱい入っているのもあるし。
まあ記載の数はあくまでも「約」ですからね。
でも、1袋に種の数が少ないものは、記載の数は入っていてほしいな~。
去年の残り種も蒔いてみました。

以下は今朝のチェックでの様子です。

エンビー  エンビー
百日草 エンビー
いくつか芽が出てきていますよ~。
まだ双葉が開いていませんが、明日には綺麗に開いていることでしょう。

千日紅 ストロベリーフィールズ
千日紅 ストロベリーフィールズ
動きがあるのは、まだこの1芽だけです。
去年、千日紅の双葉(裏側)が赤くてビックリしたのが懐かしいな(笑)
品種は違っても、やっぱり赤いのは同じですね爆笑

ラバテラ クールホワイト
ラバテラ クールホワイト
どこにあるの?って感じですよね汗汗
真ん中あたりに、よっこらしょっとしている最中なのが1芽あります。

まだ動き出したのはちょこっとだけですが、
とりあえず動きがあったので、一安心かな。
まだかわいい双葉は見ていないので、これからが楽しみですにっこり

春は、ビオラ達の花がら摘みに追われながら、育苗と忙しくなりそうです。
楽しみながらできたらいいなぁ~。

リナリア
リナリア グッピー ブルー
綺麗に咲いてくれています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今週も週末に撮った画像から小出しで・・・たはー
早く朝でも元気な苗の様子が撮れる季節にならないかしら。

ビビ スパークブルー  ビビ スパークブルー
ビビ スパークブルー
プランターの奥にはチューリップが植わっているので、
ビオラは手前気味に定植してあります。
既にぎっしりしてしまっていますが、春にはどうなってしまうのでしょう・・・汗

ペニー ミッキー  ペニー ミッキー  ペニー ミッキー
ペニー ミッキー
たまには正面からではなく、角度を変えて撮ってみました。
まだ寒さが厳しいのですが(今が一番寒い)蕾が次々と上がってくるようになりました。
かわいいお花がいっぱ~い咲いてくれると嬉しいな。

ペニー ホワイトジャンプアップ
ペニー ホワイトジャンプアップ
株はそれほど大きくないのですが、お花がまんまるい形を描くように
株の大きさに見合わない数を咲かせています。
株は大きいけどお花は少ないっていうのも反対にあるので、
今からこんだけ咲いてくれると嬉しいぞ~にっこり

ペニー パープルアンドイエロー
ペニー パープルアンドイエロー
仲良し3兄弟(3姉妹)?
日差しを浴びると、黄色が明るく映えますね~(自己満足の世界です汗汗

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は主人と電車でお出掛け~。
中古で購入した車をお迎えに行く為です。

途中、結婚前に住んでいた所で毎日乗っていた電車にも乗って
夫婦揃って「なつかし~」と(笑)
乗った電車は新しい車両も導入されていて、月日の流れを感じました。

私は車に乗らない人間だったので、どこに行くのも電車でしたので
長い時間乗っていたり、乗り換えが多かったりも気にならないのですが
もう20年車生活な主人は、「長い」、「遠い」と言ってましたけどね~(笑)

そして店舗へ到着。
無事にハイエースを引き取り完了です。

ハイエース  ハイエース
とうとう・・・富士山ナンバーです。
散々、「いやだ~」と言っていた主人ですが、もう開き直っています(笑)
この画像は、帰りに寄った園芸店の駐車場でパチリ。

園芸店に寄ったということで、続いてはそのお話。
帰り道、ちょっと高速を途中で降りて・・・
気になっていたガーデニングショップへ連れて行ってもらいました。

お花はざっと見ましたが、収穫はなし。
買ってきたものは、資材等。

地温計
発芽用の地温計
安かったのですが、安かっただけあり・・・
5本入っていますが、それぞれの温度の差がありすぎ。
どれが合っているのでしょう?
まあ、大体ははかれるので・・・
早速、金曜日に播種したところにさしてきました。
ゴムマットヒータ&サーモスタットは正常に動いているらしいことが確認できました。

ハンギング用
プーさんのハンギング飾り
画像を撮る為に、ゴミ箱に付けて撮ってみました(笑)
Wプーさんです汗汗

リース
この前も買った麻付きのメッシュリース。
通販では麻付きは売り切ればっかりでしたが
このお店は大量?にありました。

箱  箱
こんなBOXを買ってみました。
寄せ植え
お店では、こんな感じで置いてありました。
水抜きの穴はないけど、土が直接入って沢山植わっています。
これを見て、このBOXに種蒔き苗で植えきらないポットを並べれば
寄せ植えみたいな感じで雰囲気よくなるのでは?と思って買ってみました。
木製の鉢はいくつか持っていますが、
直接土を入れてしまうと、どうしてももちが悪くて・・・
と思っていたのですが、土を直接入れなければもちも少しはよいかなぁ~?
ポットも大きめにして置いてあげれば、苗もそれほど窮屈さを感じず育ってくれるかな?
今はこのBOXを利用できるほど苗が余っていませんが
春蒔きの苗で試してみたいなにっこり


今日は疲れたので早寝しま~す。
おやすみなさい

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日書いた、次の庭作業予定地。
早速作業に取り掛かりました~。

作業予定地  庭造り
     Before              After
この画像では分かりにくいですね。
だいぶ掘り下げてあります。
まだ水平等は全く見ていません。
画像手前くらいが深さ的にちょうど良いので
全体的にその高さに合わせて調整していきます。
右の画像にちらちらしているのは・・・雪です
フード付きの上着だったので、被って作業を続けて
パッと見で平らに見えるところまで作業して本日終了です。
久し振りの大仕事に、体が既に・・・痛いたはー
肩~肩甲骨にきています。
明日は腕が上がらないかも?
足も重い気が・・・
明日は出掛けるので、作業は次回までお預け。

木々  木々
うちと私道を挟んでお隣さんの木々。
電柱から木の大きさは伝わるかな?
自然豊かな雰囲気が味わえますが、
風の強い日は落ち葉がみんなこちらへ飛んできます・・・

お久し振りの!
本日開花の虹色スミレ。
虹色スミレ
ロイヤルブルー リカ?
この画像だとピンクっぽく見えてスイートハート リカのように見えますが
薄いブルーなので違うと思うのですが・・・

虹色スミレ
去年から蕾の状態でいて(こちら参照)・・・
1ヵ月経っても未だに開花しません。
やっともう少しってところまできました。
ノーブル リカかしら?

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・3株
★スイートハート リカ・・・・16株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・5株
★メープル リカ・・・・・・・・・7株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は午後から晴れる予定でしたが
お昼頃まで霧雨で、霧も出てきたから晴れてくるぞ~と思っていたのに・・・
午後はず~~~っと、ど~んよりした曇り空でした。
せっかく今日はお仕事がお休みだったのになぁ泣き顔

プリムラ・シネンシス  プリムラ・シネンシス
プリムラ・シネンシスが再び咲き始めました。
再びといっても長いこと咲き続けていて、最近少しお休みしていた感じでした。
お花は雨に濡れています。
蕾も沢山付け始めたので、かわいい白いお花を沢山咲かせてくれることでしょう。

ティタティタ
雨のシャワー後のティタティタ(水仙)

次の庭作業予定地↓
作業予定地
きちゃない画像で・・・汗
土&砕石を掘り出して水平をだし、レンガ敷きます。
レンガのパターンも予定ですが決めました。
今まで2箇所を同じパターンで作っているので、今回は変えます!
そこそこ広さがあるので、模様を入れようと計画中。
それと自転車をとめられるように、屋根を付ける予定。
屋外水道も、シンクを作る予定。
レンガ敷き以外は・・・全て予定(笑)

密かに・・・
種蒔き
種蒔き始めました。
ペチュニア、ジニア、インパチェンス以外を蒔きました。
もちろん袋全部蒔いたわけではなく、第1弾です。
発芽状況に応じて第2弾となります。
上記3種類は何故蒔いていないかというと、
去年2/11に蒔いたのですが、生長がよく開花も早かったので
後蒔き組にすることにしたからです。
去年と違って、日中は不在なので心配な点もありますが
なんとか発芽してもらえるように頑張ります。
いや、頑張ってもらいます(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうはちは生長みたいな説明♪
それではちは洗濯したいです。
でも、ティッピーと参加された!
それでギン太郎は洗濯物は固定したよ♪
でも、きょうは、シートとか安売りしないです。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
週末に撮りだめした画像より・・・

玄関前向かって右側です。

玄関
奥の散らかりは見なかったことに・・・してください汗汗

ペニー パープルアンドイエロー  寄せ植え  寄せ植え
寄せ植えのビオラは去年より数が減らしてあります。
左の鉢はビオラのみですが、他2つはチューリップとムスカリが植わっていますよ~。
真ん中はリナリアが大きく育ちすぎて、ビオラ(ブルースワール)が潰されています・・・
他のリナリアは、ちょっと寒さで元気がなくなっているので、
こんだけもりもりしていると嬉しいのは嬉しいのですが、春が窮屈そうで心配。

玄関前向かって左側です。

玄関前
去年はあまり数ができなかったブルースワールですが
今年はいっぱいで嬉しいな~。
余談ですが・・・
左上に砂利が写っていますが、我が家の庭は全てこの状態でした。
(水はけが悪いのを改善する為)
少しずつ作業して花壇作ったり、アプローチ作ったりやっています。
この写っている場所は駐車場なのですが、最後に着手することになるでしょう。
(ここの砕石の撤去だけは業者に委託すると思います。)

ソルベ ブルースワール  ソルベ ブルースワール  寄せ植え
右の寄せ植えも、ようやくここまで生長してくれました。
春には土が見えなくなるくらいになる・・・はず。
この鉢にもチューリップとムスカリが仕込んであります。

春に華やかな玄関になるといいな~にっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

引き続き・・・仕事がお休みの日に撮りだめの画像より・・・汗

今日は、ハンギングやリースなどの画像を集めてみました。

<フルーナ ラベンダーピンク>
フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク
   定植時 8/31      虫食いがひどかった・・・     現在 1/17
かなり虫食いに悩まされたのですが、やっとここまできましたよ。

<ビビ スパークブルー>
ハンギング(スパークブルー)  ビビ スパークブルー  ビビ スパークブルー
   定植時 9/12          現在 1/17         現在 1/17
順調に育っていますね。

<ソルベ ブルースワール>
ソルベ ブルースワール  ソルベ ブルースワール  ソルベ ブルースワール
9/24(定植時ではない)       現在 1/17         現在 1/17
ここのブルースワールは、真っ白になってしまうお花が多いです。

<フラワーパウチ(ペニー ホワイトジャンプアップ)>
フラワーパウチ2  フラワーパウチ
 定植時 9/17      現在 1/17
大きくなったな~(しみじみ)

<リース(ロベリア)>
リース  リース
   定植時 12/1          現在 1/17

<リース(ビオラ色々)>
ビオラのリース  リース
   定植時 12/25         現在 1/17
ちっとも大きくならないねぇ・・・

<ビオラ色々>
ハンギング  ハンギング
   定植時 12/1         現在 1/17

早い時期に植えたのは、大きくなりました。
遅くに植えたのは、流石にマイナスの日々で生長もスロー(というか止まってる?)
春はもうすぐなようですが、まだ先ですよね・・・
長いなぁ。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

久し振りにオークションで苗を購入しました。

7種類の苗(品種は一部しか記載していなく、分からないものも・・・)に
おまけがいくつか。
抜き苗なので、送料も安く、沢山の苗を入手できました。

持っているものが多かったのですが、
先日作業した・・・
杭
ここの足元へ植える用の苗の調達でした。

苗
抜き苗をポットに植えなおしたら、こんなにありました。

ツルニチソウ
おまけのツルニチソウは、水に挿して発根させてくださいとのこと。
一応、この苗は持っています。
今水に挿しています。

苗を種類ごとに・・・

竜のひげ
竜のひげ
これもうちにあります。

苗
これはなんでしょう?

クリスマスローズ
クリスマスローズ。
どちらかは白、どちらかはおまけの1株で赤か白だそうです。

苗  苗
これ、何でしたっけ?

初雪かずら  初雪かずら
初雪かずら

ワイヤープランツ  ワイヤープランツ
ワイヤープランツ
これもおまけの品です。
欲しかったのでラッキー笑う

リシマキア
リシマキア
これも家のあちこちに植わっています。
小さな株がいっぱい入っていました。

グレコマ  グレコマ
グレコマ
これも家にあります。

カキオドシ?
カキオドシ?
グレコマかな?と思ったのですが、斑入りではないので・・・
まあ、どちらも同じ仲間ですが。

ツルニチソウ?
ツルニチソウかな?
ツルニチソウはカット苗を入れておくってことだったから
初雪かずらなのか・・・?

イワダレソウ
イワダレソウ
だと思います。
おまけで名前は不明の白いお花が咲くのを入れておきますってことだったので
たぶん・・・

斑入りヤブラン?  斑入りヤブラン?
斑入りヤブラン?

これだけあって500円(+送料200円)
クリローは小さいけど、クリロー2株で元がとれた気がします。
どんなお花が咲くか、全く分かりませんが・・・

とりあえずでどの苗もポットに植えましたが、
時間のある時に地植えにして、どんどん大きくなってもらいたいと思ってま~す。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

久し振りの雨で、お庭は潤いました~。
そして、久し振りにマイナス気温になりませんでした!
明日はまたマイナスの予報ですけどね・・・

朝は凍った苗の様子しか撮れないので、週末に撮りだめした画像で
一週間ひっぱりま~す(笑)

本日は、私道沿い2つの花壇の様子です。

ちなみに、去年はどんなだったのか?
チューリップ
去年の4/21の画像です。
ちょっと混みすぎだったので、今年は株数を減らしています。
これくらいになってもらいたいのですが・・・

スパークブルー+ジュディスレイスター+イズミ  花壇  花壇
     10/20              1/17              1/18
スパークブルーとチューリップ(ジュディスレイスター+イズミ)
左が定植時で、真ん中が現在。
右は私道側からの様子。

アプリコットアンティーク+バストーン+ピューリッシマ  花壇  花壇
アプリコットアンティークとチューリップ(バストーン+ピューリッシマ)
説明は上と同じです。

大きくなっているのかなぁ・・・
春にはこんもりお花いっぱいになるかなぁ・・・
そんな心配もしています。
去年はこの場所、1月に入ってから植えているので
その時期の画像と比べると大きさでは勝っています。
春はどうなっているのでしょうね?

フルーナ ラベンダーピンク  フルーナ ラベンダーピンク
      8/30              1/17
フルーナ ラベンダーピンク
定植してから、こんなに大きくなりました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

先週のお休みに購入してきた安売りされていたビニール温室。
今日、ベランダに設置してみました。

ビニール温室  ビニール温室
でかすぎ・・・?
既存の4段(壊れて3段のまま)のビニール温室がすっぽりと納まっています。
洗濯物の竿を通すやつ(名前が分かりません・・・)が1つ使えなくなりました。
右にたたんであるのがそれです。
とりあえず3箇所は使えるので、それでなんとかなるかな?(^^;
窓も1つ封鎖されました・・・
まあ、使っていないところなのでいいかな??(^^;

このビニール温室、強度が全くありません。
ふにゃふにゃで、4段の温室を壊した強風が来たら・・・
一発で壊れます。
というか・・・そんなに強くない風でもやばそう。

そこで、強度を出す為の補強作業です。

ビニール温室  ビニール温室  ビニール温室  ビニール温室
板が置いてあるのは、まあどうでもよいのですが。。。
筋交いの代わりにワイヤーを張りました(主人が)
風で飛んでいきそうな感じもするので、下のすのことタイラップで固定してあります。
これをするだけで、ふにゃふにゃだったものが、
ゆすっても思った以上にガタガタせずに丈夫(そう)になっています。
ただ入り口にはワイヤーは張れない為、そちらからの衝撃には少々弱いです。

暖かくなってからはシートを外さないと暑くなりすぎてしまうのですが
このスペースに、この大きさなのでそれも大変そう。

希望は、もう一回り小さいものが欲しかったのですが売っていなくて
(昨日届いた通販カタログに、ピッタリのサイズが載ってたけど、特価で買ったこの温室の倍額します)
我が家には大きすぎるものが登場ということになりました。
果たして、この温室は役立ってくれるだろうか?

お花の画像がないのも寂しいので・・・

クリスマスローズ
先週買ってきたクリロー。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
お花がしっかりと開きました。
蕾もまだいくつかあるので、楽しみですにっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

寒さに当てて、瀕死の状態にさせてしまった「ネメシア」ですが・・・

一部、完全に枯れてしまいました

場所によって全く問題のないのもあり(現在はしっかり寒さ対策中)
そちらは春にお花は期待できそうです。

ダメにしてしまった苗の部分が寂しいので、そこへ植え替えるようにと
お買い物に行った際に見かけた水仙をお買い上げ。

テターテート  テターテート  テターテート
テターテート(半額で購入)
即戦力&蕾があってまだ楽しめるのを選んできました。

ティタティタ  ティタティタ
ティタティタ
全部蕾なので、これから楽しめます。

お店では、「テターテート」と「ティタティタ」と別名で売られていましたが
同じお花です。
ティタティタの方が球根の数と、これから咲くという点ではよかったのですが
テターテートは、お花が咲いていたのと半額だったので・・・

水仙  水仙
この色合いの水仙は持っていなかったので。
花壇のネメシアも1つダメになってしまったので、その場所へ植えました。

急な気温の変化で、一気にダメージを与えてしまって
結果的に、枯らしてしまうという事態にしてしまいました。
枯れずに頑張っているネメシアの苗達を、春にお花が咲くように大事に守らねば!

来シーズンへの教訓として・・・
耐寒性の弱いものは無理に早めに定植しないこと。
地植えの場合、空ポットを埋め込んでスペースを確保しておき、
マイナス気温のシーズンが過ぎてから定植する。
それまではポットでしっかりとした苗へ育てること。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は朝から頭痛でした。
軽めだったので、液肥をあげたりお花の手入れをして
チャリでお買い物に行ったり・・・
で、お昼頃には完全にダウン。
鎮痛剤できつい傷みはおさまっていますが、まだ頭が重いです。
明日には回復するように、今日は早めに休みたいと思います。
今朝の最低気温は-5.5度でした。
昨晩は19時の時点で既にマイナス気温になりだしていました。
週末は少し寒さがやわらぐようですが、また寒さは戻ってきますよね・・・
まだ1月ですものね。

今朝もお花はぐったり。
週末に普通の姿を撮り溜めておかないと(笑)

というわけで、今日は庭に植わっている球根達の様子を~。

スズラン水仙  すずらん水仙
去年、鉢植えだったスズラン水仙。
お花が終わってから地植えにしました。
沢山芽が出てきています。
これだけ出てきていますが、どれくらいお花を咲かせてくれるかな?
右の画像は、去年のお花の様子です。

水仙  水仙
去年いただいた沢山の水仙(右は去年の開花姿)
あちこちにわけて植わっていますが、芽が出てきています。
今年も綺麗な黄色いお花を咲かせてくれるかな?

水仙  水仙  水仙
去年は芽が沢山出たけど、お花は悲しいことにゼロだった房咲き水仙。
今年も沢山伸びている割に、花芽は少なめですが・・・
ポツポツと花芽があります。
一昨年の開花姿の右画像のようなお花、今年は見れそうです。

ハナニラ  球根類
たぶん右画像の白いお花が咲くと思われるハナニラ。
3色あったと思うのですが、この場所は白だったんじゃないかなぁという微かな記憶です。

アルバコエルレア・オクラータ  アルバコエルレア・オクラータ
去年購入した原種チューリップ、アルバコエルレア・オクラータ。
植えっぱなしにしていますが、とりあえず芽は出てきました。
今年も右のようなお花が咲いてくれるかな?

水仙  水仙
数年前にお花が終わったあとに捨てられるところをもらってきた水仙達。
植えっぱなしにしていても、次の年も咲いてくれるのに・・・
今年もいくつか咲いてくれますように!

ムスカリ  ムスカリ
遅めに植え込んだムスカリ。
植えっぱなしはもじゃもじゃですごいことになっていますが、
こちらはいいペースで生長していると思います。
お花の時期に、かっこよくまとまってくれるかな?

チューリップ
チューリップ
朝、慌てて撮ってきたので、どのプランターを撮ったのか確かではないのですが・・・
たぶん「マヤ」かな。

球根達も、寒さに負けず頑張っていますねにっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうは、分割しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
しおれたお花しか朝はないので・・・

庭の落葉した木々から出てきている新芽達を紹介します。

ライラック  桜(関山)  アジサイ
    ライラック            桜(関山)           アジサイ

ヒメシャラ  ユキヤナギ
  ヒメシャラ         雪柳

こうやって見ると、少しずつ春が近付いているのかな?って気がします。
でも、まだまだと~っても寒いのですが・・・

早く春が来ないかなぁ~。
(春までに、この台詞何回書くんだろう?たはー

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

毎日夜から朝にかけて、マイナス気温の日が続いています。
今朝の最低気温は-5.2度。
出勤前は寒さに凍えているお花しか見れません。

ビビ スパークブルー  ビビ スパークブルー
仕事が休みだった月曜の昼間は左のように元気でしたが
今朝は右のようになっています。

ハンギング  ハンギング
ハンギングも上のスパークブルー同様です。

寒さが厳しい季節、早く通り過ぎてくれないかなぁ・・・

アニマルプランター  アニマルプランター
カバと鉢が分割してしまったアニマルプランター
とりあえず接着完了です。
主人に頼んだのですが、接着面が結構目立つのがちょっと気になりました汗
やってもらったので、そんなこと言えませんが・・・(笑)
この鉢の野うさぎミーモも、寒さでぐったりしています。

寒さで凍てついた苗達が、昼間復活している様子は見れないのが残念です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

土曜日に横浜から連れて帰ってきたクリローですが
こちらの寒さが辛そうです。
ベランダに並べたのですが・・・
花芽が寒さでうなだれて折れてしまいそうな勢いなので、慌てて室内に取り込みました。
冬が過ぎてから外に出して、気候合わせした方が無難そうです。
横浜とでは、夜間~早朝の気温差が結構ありそうだもんなぁ・・・

去年の春にチビ苗で買ったクリローは、
ずっとベランダで育ってきたから、寒さへの抵抗は徐々についていったようで
小さくても平気です。

殆どの苗がベランダにあるのですが、少しだけ地植えになっているのもあります。

リビダス
リビダスは3株あるのですが、この鉢が壊れたので2株地植えにし
この1株だけまだそのままで残っています。
でもそれが正解だったかもしれません。
地におろした2株はコンディションがよくありません・・・
画像のこの株は、鉢に植え替えて育てようと思います(ベランダ行き)
この株だけ今までお花が咲いたことがありません。
(他のコンディション悪い2株は、毎年咲いていました。)
今年はリビダスの開花は無理かも・・・がっくり

クリスマスローズ  クリスマスローズ
今シーズンから地植えにしたクリロー。
去年まで鉢で咲いていました。
数年前にご近所さんから株分けしてもらったものです。
株元に蕾が見え始めました。
ペース的には去年と同じ感じで生長です。
そうすると・・・開花は3月?
長いなぁ~。

ペニー ミッキー
ペニー ミッキーです。
お花が葉に埋もれて咲いてしまうので(花茎が伸びない)
埋もれている蕾を葉から顔を出すように時間のある時にしています。
ここのところ、朝は寒すぎて凍っているので出勤前には何もできませんが・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

このお休みは、久し振りに庭造り作業をしました。

終わりの見えない、すこ~しずつ進めている庭造りです(笑)

土曜日に買ってきた資材を使っての作業です。
作る前の画像がないのですが・・・

杭  杭  杭
こんな感じで杭を打ちました。
ここはエリゲロンがすごく生い茂っていた場所です。
この作業で、ちょっと地面が寂しい状態になってしまいましたが
地面が落ち着いてきたら、常緑の植物でも足元へ植えたいと思います。
この杭は、木材風のプラスチックのものなんです。
枕木を使って今まで色々作ったりもしてきていますが
結構腐りだしてきているので、プラスチックなら腐りませんからね。
深く穴を掘って植えましたが、様子を見てあまり強度がなさそうなら
主人のバイク小屋を建てた時に使った、水で固まるセメントが余っているので
それで固定しなおすことにします。
たぶん、雨降って地固まる・・・と思っています。
落ち着いたら、この杭にはリース等をさげる予定です。

ビオラ
サカタのガーデンセンターでもらってきたビオラを植えました。
色々な色があったのですが、渡されたのは白でした。
ちょっとガッカリ・・・
でもいっぱいお花も咲いているので、アニマルプランターに植えました。

本日開花の虹色スミレ。
虹色スミレ
ロイヤルブルー リカかな?

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・2株
★スイートハート リカ・・・・16株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・5株
★メープル リカ・・・・・・・・・7株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

まだ咲いていない株が10株以上あります。
いつ咲くんだか・・・

今日、ホームセンターで処分品の大きめのビニール温室を購入しました。
ベランダに置けるか分からず、一度帰って調べて、お昼を食べてから行ったら
4個あった在庫が残り1個になってました!
他のお店で売っているのより半額以下のお値段でした。
今持っている4段の温室(壊れたままで3段になってるけど)もすっぽり入る大きさで
ベランダを大きく占拠してしまいますが・・・
まだ組み立てていないので、ベランダに設置したらまた紹介します。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今朝の記事の続きの昨日のお出掛けの内容です。

と、その前に・・・

今日もハイエースはエンジンかかりませんでした。
昨日と同じようにやってもかかりません。
(今日はバッテリーは上がっていませんでしたが)
なので、私はチャリでお買い物へ行って来ました。
その後、色々と調べてみた主人の判断は
スターターのリレーの接触不良。
とりあえずいじってかかるようになり、買い物先へ迎えに来てくれました。
(ハイエースなので、チャリも積んで帰れます)
一度かかるようになると、その日は大丈夫みたいですが
明日の一番はどうでしょうね?

さて、私の買っちゃった物の発表です(笑)

まず、行き先ですが・・・

サカタのタネのガーデンセンターへ行って来ました。
一部商品を除きますが、植物全品30%OFFというのをやっていたので
東京帰りに連れて行ってと主人にお願いしていたのです。

スリット鉢
スリット鉢、3サイズ。
クリスマスローズの植え替えように購入しました。
通販で購入しようと思っていましたが、送料かからずに買えました。

種
通販で同じのを購入して既に手元にあるのですが
もう1袋買っておけばよかったかな?と思っていたので買ってきました。

ここからがお買い物の本番です。
クリスマスローズが売っていて、
それも30%OFFなら何か買ってこようと企んでいたのです(笑)

クリスマスローズ  アトロルーベンス
原種のアトロルーベンス
渋めのお花は結構好きだったりします。

次は主人と選んだものです。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
ハイブリット ピコティーミックス
よく色が見えませんが、ダークネクタリーっぽいですね。
主人の好みは丸弁のカップ咲きっぽいものな様子。
ダブル咲きはあまり好きじゃないみたい・・・
でも、好みは似ているようで意見は一致でした。
他にもいいのがあったのですが・・・値段を見て手が出ませんでしたたはー

これで会計へ行こうと思ったら・・・
ふと目に止まったクリローが・・・

クリスマスローズ  クリスマスローズ  クリスマスローズ
小輪系なのか、お花が小さくてかわいいのです。
大森プランツのオリエンタリス セレクトシングル。

クリスマスローズ
2番目と3番目を並べてお花の大きさ比べ。
花色は少し似ていますが、これだけ大きさが違います。

というわけで・・・
3株もクリローを買ってきてしまいました。
しばらくは買い控えしなくては(^^;

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日は朝から夜まで一日出かけていました。

中古のハイエースを見に行く為に、東京まで。
ついでに、近く?でこちらで品数が足らずに買えなかった
庭造りの資材を物色する為にホームセンターへ。
最後にもう一箇所寄って帰ってくるという流れでした。

ハイエースは問題の箇所は修理したのですが、
他のトラブルも抱えている状態だったので、
これ以上、修理が重なるのなら、
壊れる前に新しいの(中古だけど)にした方がよいのでは?
という考えで、主人が見つけた中古車を実際に見て確かめに行って来ました。

いざ、自宅から出発。

・・・

エンジンがかかりません。

とうとう、いっちゃった?ガビーン

前日も仕事で東京までの往復をしていますが、問題なく走っていたそうです。

問題箇所は分かっているからと、そこをいじるものの・・・
やはりエンジンはかかりません。

色々調べたところ・・・バッテリーが上がってしまっているそうです。
どこか電気が点きっぱなしだったわけでもなく、
原因もわからないのに、バッテリーが上がってしまったのです。

エンジンさえかかれば、走りながら充電できるからと主人はいうものの
それでも、次かかるかわからないじゃん?と私は思いつつ、
主人の作業を手伝いつつ見守ります。

エンジンをかける為に主人が持ち出したのは、バイクのバッテリー。
バイクから外してきた小さなバッテリーを車につないで・・・
私がスターターを回します。
1回目、かかりません。やっぱりねー。
2回目、あら?かかったわ。まじ?

主人を見直した瞬間でした(笑)

エンジンを切ったら、またかかるのかという不安を抱えたまま出発。
一応、ちょっとした工具と、バイクのバッテリーは積んでいきました。
バイクのバッテリーは生命線ですからね(^^;

高速に乗りながら、主人が言ったことは
「こいつ(ハイエース)、捨てられると拗ねちゃったかな。」
・・・そうかも?

不安なまま、とりあえず1軒目のホームセンターへ到着。
止めてすぐに、またエンジンをかけてみましたが、無事かかりました。
そして目的の物が売っているか店内を物色。
ありました~!爆笑
お買い上げ~。
今日から作業します(たぶん、私じゃ無理なので主人が)
そしてもう1つ、プランター用のプラカバーが売っていたので購入。
こちらはそのうち、設置様子をアップします。
風で飛ばないような工夫がされています。
こちらでは、プランター用のキャップ売ってないんですよね・・・

お買い物終了で、車へ戻ります。
エンジンはかかるでしょうか?

一発でかかりました。
一安心で2軒目の中古車屋へ。

ここへ行く過程での問題は、カーナビでした。
何故か有料道路が選択されずに、下道ばかり走り続けるように出てきます。
主人が高速を選ぶように設定したはずです。
これは帰りになって、再確認したら・・・
設定が間違っていることが判明。
何やってるんでしょうね~。
散々、こいつダメになった?とか言いまくっていたのに(笑)

さて、次の中古屋さん。
ハイエースのチェック。
細かな傷は中古車なので仕方がないです。
ちょっと大きめの傷等もありましたが、大きな修復歴はありません。
それらの大きめな傷の修理と、タイヤを新品に
ワイパー等の交換などをサービスでやってくれるという。

車の事は分からないので、選択権は主人にゆだねています。
(お金のやりくりは全て私ですが)
ということで、購入することになりました。

今の車をどうするかで、現場で出した結論は
査定額が低かったので、こちらで売るという判断。
しかし、帰宅してから、うじうじ主人が言い出したのでキレた私。
今のハイエースの件は、私はノータッチにすることにしました。
主人に完全に任せます。

ハイエース  ハイエース
まだお金を払っていないませんが、契約してきた車です。
我が家に来る時には(電車で取に行くんだけど)
「富士山ナンバー」になっています。
主人がとっても嫌がっている「富士山ナンバー」です。
もっと台数が増えてからなら気にもならないのでしょうけどね。

最後に寄ったお店は、また後で。
こちらは、私のリクエストで寄ってもらったところです。
そして、買っちゃったよ~汗汗

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は朝から一日外出していました。

携帯を目覚ましにしているのですが、昨日セットしたのが繰り返しになっていて
(時間は3つまで登録できます)
今日も3:45に起こされた(自分のせいだけど・・・)
リビングに行ってから気付いて、流石に今日はもう一度寝ようと思って布団に行きましたが
全く眠れず、ず~っとごろごろ。
1時間ごろごろしても眠れないので、仕方なく起きました。

というわけで、2日間眠い状態が続いております。

今日は書きたいことが色々?あるのですが、もう寝ます。
コメントのお返事も明日しますので・・・m(__)m

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

予報通り、雪が降りました。

朝起きたら(2:58起床)道路は平気ですが、庭は白くなっていました。

雪  雪  雪

妙に早起きなのは、主人が本社(東京)へ行く為です。
職場まで送ってもらったので、6時に職場に着いていました・・・
本当はあと1時間ほど寝ている予定だったのですが、
目が覚めてもぞもぞしていたのですが、目覚ましが鳴って目が覚めたと思っていて
やっとこさ布団から起きて居間へ行って時計を見たら、ありゃ?って感じでした。
もう一度寝るにも、1時間弱しかなくて、たぶん寝れずに終わるだけなので
夕飯の支度(いつも朝のうちに準備しておきます)&洗濯&パソコンして起きていました。

雪はその後も降り続き(降り方も強くなっていました)
たぶんもっと庭は積もっていることでしょう。
予報では10時くらいから雨になる予報でしたが・・・
11:30頃まで降り続け、雪はようやく止みました。
雨が降り出し、路面はぐちゃぐちゃになりつつあります。
今日はこの時間でも0.7度。
寒いし、雪でぐちゃぐちゃだしで、駅から歩いて帰るのが大変そうです・・・はぁ

ビビ スパークブルー&クラッカー
雪が降る前のビビ スパークブルー
庭の植物達は、今年初の雪を体験中。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

本日開花の虹色スミレ。

虹色スミレ
メープル リカ

虫食い&ピンボケ画像になってしまいましたが・・・焦る3

未開花の株では、今年初の開花となりました。
あと、定植済みのスイートハートリカが1株咲きました。

もうすぐ咲きそうな蕾達↓

虹色スミレ  虹色スミレ
これではちょっとまだ品種は分かりません。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・16株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・5株
★メープル リカ・・・・・・・・・7株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

一昨日アップしたクリローの蕾は昨年のうちに撮ったものです。
クリスマスローズ
これは今朝の様子。
少し蕾が膨らんできたかな?
ちょうど10日くらい経っています。

リナリア
リナリアは寒さに負けずぼちぼちと咲いてくれています。
去年の残り種なので、花色は知っていますが
なかなかお気に入りの色ですにっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうはちは、カバ開花したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
昨年購入した、アニマルポット(当時の記事はこちら

仲良く並ぶアニマルポット
現在、ぞうにはまだ植わっていないで自宅待機中なのですが
他の3匹が仲良く並んでいます。

と、微笑ましい?ような画像なのですが・・・

割れた
我が家一番のお気に入りのカバが・・・
鉢と分離してしまいましたガビーン

この鉢、鉢本体と動物達を焼く前に土でペタッとくっつけているだけなんですね。
寒さでパカッといってしまったようです。
まあカバさん自身&鉢本体はそれぞれ無事なので接着させれば元に戻るのですが
昨晩気付いてショックでした。
他の鉢も接着部分に亀裂が入り始めているので、
分離してしまうのは時間の問題となりそうです涙


ピック
花壇にさしていた赤ずきんのピックを鉢へ移動させました。
オオカミより赤ずきんちゃんをセンターにした方がいいかしら?(笑)
この鉢を数日前に撮った画像です
      ↓
寄せ植え  寄せ植え
左が上の画像と同じような角度からで
右は日差しが注ぐ方から。
やっぱりお日様の方を向いて咲くのね。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

