日々の出来事の記録
今日も朝からザーザー雨
今日は天気が回復する予報だったじゃないか~・・・がっくり
朝のうちだけで雨はやみましたが、その後は雪がチラついたり・・・

その後、少し晴れ間も出ましたが、それも一瞬という感じで
お日様はすぐに雲に隠されてしまいましたjumee☆faceA150

月曜日に少し太陽も出るようですが、その後はまたぐずぐずな予報。
苗が徒長しちゃうよぉ~~~。
ジメジメして、灰色かび病も出やすくなりそうだな。
気をつけないと。

ここのところ、ずっと雨だったので庭のチェックも全くしていなく・・・
花がら摘みをしながら、一通りチェックして回りました。
(画像も撮りためておいたぞ~汗汗

クロッカス
花壇に植えっぱなしのクロッカスが咲いていました。
いつから黄色くなっていたんだろう?
一週間、本当に全く見ていなかったので・・・

ヨトウムシ
こやつ、ビオラの花に隠れるようにいましたよ!
バイク小屋にいた主人に見せながら、バイクの上で撮影(笑)

フラワーパウチ
フラワーパウチ
ここからなかなか生長しませんねぇ・・・

ハンギング
こちらは、少しずつ大きくなっているのを感じます。
植え方を失敗したな~と思っているので(下側に植えすぎた)
次回はちゃんと考えて植えたいと思います。

ハンギング
ラティスフェンスも、少しずつお花で華やかになってきました。

これから春に向かって、どんどん生長して、いっぱいのお花を咲かせてほしいなぁ。

今日で2月も終わり。
早いなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

はちは、ティッピーで蕾付き生長するつもりだった?
でも、グリーンが開花するつもりだった。
それで設定した?

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
ちょっとお花の話題の前に・・・

実家の母からメールがあって、
私も26年間住んでいた(今も両親は住んでいます)県営住宅、
住んでいた棟だけ「アスベスト」が使用されていたんだそうです。
天井の工事を行ったそうです。
囲い込みっていう作業だと思われます。
その工事があったからかは分かりませんが、家賃も上がったんだそうです。
身近というか、自分の関するところで、こういった事があるとは思ってもみませんでした。

さて、お花のお話へ・・・

今年の春蒔きを始めて約1ヶ月。
発芽率の悪かったエンビーや、千日紅、アスターに動きが
すっかり諦めていたので第1陣は切り上げてしまっていましたが、
第2陣、1/30播種のものは水を切らさず、加温を続けていました。
完全に諦めきっていたのですが、ヒーター内にスペースもあったので
何となくそのまま置いて水遣りしていました。

エンビー
1/30播種のエンビー。
ここからは3本ほど早々に発芽したので、別の場所へ移しました。
約1ヶ月かかって、第2便が発芽し始めたのです。
諦めずに水をあげ続けるものですね~(苦笑)
もしかして、もう少し芽が出る?なんてあわ~い期待が沸いてきましたてへ

千日紅
2/1播種の千日紅(ストロベリーフィールズ)
何度か蒔いているけど、どうしても発芽率がものすごく低かったのですが・・・
こちらもポツポツと芽が出てきましたよ~笑う

アスター
マイクロアスター(ステラホワイト)
これも続々と芽を出してきました。
光っちゃって見えにくいけど、左下の芽は双葉じゃなくて三つ葉ちゃんになってしまってます。

どれも蒔いて早々に芽が出ているのがちょろっとあったけど、その後がさっぱりで・・・
何でこんなに発芽率悪いのよ?って嘆いていたのですが
通常の発芽日数を大幅に過ぎて、発芽してきてくれました。
大器晩成だと思って大事に育てなくちゃ!(笑)

発芽率が悪くてどうなるかと悩んでいた品種達、欲しい株数の確保の望みが見えてきました。
とりあえず発芽してくれて、ありがと~~~。


チベタヌス  チベタヌス
サンシャインのクリロー展で買った、蕾付きのチベタヌス。
咲くまではもう少しかかりそうですね~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種から育てているネモフィラ(インシグニスブルー)が、もうすぐ咲きそうです。
ブルーな蕾を見つけ、気付きました。
今年も去年同様に、屋外に定植した株ではなく、
植え残っているポット苗が一番花になる予定です。

ネモフィラ  ネモフィラ

この他にもう1ポット、蕾付きがありました。
ベランダの方が寒さも和らいでいるでしょうから、蕾が付くのも早いのでしょうね。
屋外は、何度も凍ってるからなぁ・・・(苦笑)

天気が悪い日が続いていますが、あとどれくらいで咲くかな?
結構蕾が膨らんでいるので、意外に早く咲きそうな気がします。
というか・・・気付くの遅いよね~焦る3
これだけ花色が見えてから気付くなんて観察不足かしら?

残り種で古い種だったけど、今年も無事に咲いてくれそうですにっこり
屋外で、こぼれ種で生長している芽はまだ小さいけど、開花するくらいまでに育つといいなぁ~。

義母に正月帰省した際にあげた鉢の方は、もしかしたらもう咲いているかも?
ここよりは暖かいですからね~。
ネモフィラが好きと一昨年言っていたので、ネモフィラのみで1鉢作ったのですが
しっかりと咲いて、義母を喜ばしてくれるといいのですが・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

いただいたクリスマスローズが、やっと開花しました~爆笑
我が家にお嫁入りしてきて2年?、初めてのご対面です(笑)

クリスマスローズ  クリスマスローズ
ダブルのスポットです。
花びらの裏はピンクで、表は薄いピンクなので、バイカラーでもあるのかな?
ちょっぴりお上品な感じがします(笑)
夜間にライトを当てて撮るのと、ちょっと曇って暗めな今朝撮ったのを並べてみました。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
こちらは、残念ながら?ダブルではありませんでした。
グリーンのフラッシュが入った丸弁のシングル咲きといえばいいのかな?
ちょっと大きめなお花です。
クリスマスローズ
これ(上の画像のお花です)・・・
どうしても「ヅラ」に見えてしまって・・・一人笑ってしまっていました汗

わけていただいた株は他にもありますが、
今年の開花は無理そうなので、来年のお楽しみに育てていきたいと思います。

次に咲くのは、屋外に定植している株だと思います。
すごい霜がおりる場所に植えてしまったのですが、問題なく育ってくれています。
鉢植えから地植えにしたということもあるのか、去年と少し花色が違って咲きそうです。
まだ蕾の段階だから分かりませんが・・・

あとは、クリロー展で買ってきた花芽付きの「チベタヌス」が咲く予定。
微妙なのは、去年オークションで買った糸ピコの白いクリローと、
今年買った原種のアトロルーベンス。
糸ピコの方は、葉芽か花芽かまだ分からないのが新しくできましたが
アトロの方は、めぼしいのはないです・・・
両方とも、咲いたらラッキーって思っておくことにしますたはー

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

1月から少しずつ始めている、春蒔きの種の生長の様子です。
(画像は日曜日に撮ったものです)

<百日草 エンビー> 
百日草(エンビー)  エンビー  エンビー
     種袋            2/15              2/22
播種1/23 発芽1/27 現在の本数9
後から蒔いたのも、ちらほらの発芽しかしません・・・
でも先陣の芽は、本葉も少ししっかりしてきました。
まだ残っている種をいつ蒔こうかと考え中。

<マイクロアスター ステラホワイト>
マイクロアスター(ステラ ホワイト)  アスター  アスター
     種袋            2/15              2/22
播種1/23 発芽1/29 現在の本数16
発芽温度が20℃前後ですが、実際はもう少し必要なのかも?
ゴムマットヒーターの中心部の方が温度が高いので、そちらにしてみたところ
第1陣は1芽しかでなかったのが、第2陣以降はぼちぼちと芽がでるようになりました。
ちなみに、設定温度は22~23℃くらいにしてあります。
画像の芽は、第1陣唯一の発芽した芽です。
第2陣以降の発芽はまずまずなので、欲しい数は確保できそうです。

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)  ニーレンベルギア  ニーレンベルギア
     種袋            2/15              2/22
播種1/23 発芽1/29 現在の本数38
小さな芽ですが、本葉が2枚になりました。
後蒔きもまずまずに発芽しているので、これはもう蒔かなくてよさそうです。
2色混合、割合はどうでるかな?

<ラバテラ クールホワイト>
ラバテラ(クールホワイト)  ラバテラ  ラバテラ
     種袋            2/15              2/22
播種1/23 発芽1/29 現在の本数20
しっかりした本葉が2枚になりました。
どれもすくっと元気に育っています。

<サルビア ファリナセア ストラータ(去年の残り種)>
サルビア  サルビア  サルビア
     種袋            2/15              2/22
播種1/23 発芽1/29 現在の本数18
本葉がはっきりと分かるようになりました。
後蒔き組の発芽も良いです(残り種なのにねぇ~)

<千日紅 ストロベリーフィールズ>
千日紅(ストロベリーフィールズ)  千日紅
     種袋            2/22
播種1/23 発芽1/29 現在の本数9
画像は後蒔き組だと思います。
後蒔きも、発芽はよくないです。
一番、今回の種蒔きで発芽率が悪いものとなっています。

<日々草メディタレニアンポルカドット>
日々草(メディタレニアン ポルカドット)  日々草
     カタログ            2/22
播種1/23 発芽1/29 現在の本数13
小さいけど本葉が出てきました。(見えます?)
後蒔き組は発芽が始まったところです。

<トレニア サイクロンブルー&ホワイト>
トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)
     カタログ            2/22
播種1/23 発芽1/29 現在の本数14
去年のリベンジ中の品種です。
本葉が出てきました。
後蒔き組(種が少ないので、全部もう蒔き終わりました)の発芽も始まりました。
クラウン レモンドロップの方も同じくらいの生長です(現在の本数10本)。
水遣り(霧吹き)で葉にかかってしまったら、その後萎れてしまったのがあるので
十分気をつけて行うようにしています。
(時間がかかるので、底面給水にしたトレーもあります)

<エキザカム ロイヤルディンダークブルー>
エキザカム  エキザカム
     カタログ             2/22
播種1/23 発芽2/2 現在の本数9
画像にもちゃんとおさまるようになりました(笑)
これも後蒔きで全て蒔き切ってしまったのですが・・・後蒔き、まだ発芽しません。
先陣も発芽に日数がかかったので、あまり気にはせず待っていますが。

<インパチェンス(エクストリーム ホワイト)>
インパチェンス(エクストリーム ホワイト)  インパチェンス(ホワイト)
     種袋            2/22
播種2/6 発芽2/13 現在の本数13

<インパチェンス(エクストリーム サーモン)>
インパチェンス(エクストリーム サーモン)  インパチェンス(サーモン)
     種袋            2/22
播種2/6 発芽2/13 現在の本数14
どちらも品種は同じの色違いなので、発芽状況も生長具合も同じ感じですね。

<ペチュニア(クールカラー ミックス)>
ペチュニア(クールカラー ミックス)  ペチュニア
     種袋            2/22
播種2/15 発芽2/20 現在の本数14
第1陣の発芽が始まったところです。
第2陣、1袋の残りを2/21に蒔きました。
残り1袋、ゴムマットヒーターが満員なので、もう少ししてから蒔きます。

週末に少しずつ蒔き足していっているので、苗の数はまだ変動します。
ダメになるのがあって減ったり、これから発芽で増えたり・・・
できるだけ減らないで欲しいですけどねたはー

もうペチュニア、売り出しているところがあるようですね。
早いなぁ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

1つ記事が開いてしまいましたが・・・
クリスマスローズの世界展の続きです。

アクリルケースに囲われていたクリロー達。
クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
ヴェシカリウス       ネオン        ピンクアイス
クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
     ヨシノ        クロアチカス八重咲き   Walberton's Rosemary
クリスマスローズの世界展
リグリクスは、上部に丸い穴が空いているアクリルケースに入っていて
香りを体験できるようになっていました。
私の鈍い鼻でも、柑橘系の香りを感じることができましたよ~(笑)

次は原種系です。
全部は載せきれないので抜粋です。
[クリスマスローズの世界展-その2-]の続きを読む
今日は、我が家の結婚記念日です。

結婚記念日って、いつのことをいうの?と調べてみたら・・・
式をあげた日が結婚記念日なのだそうですね。
我が家、式をあげていないので・・・結婚記念日ってなし?汗
調べる前までは、入籍した日が結婚記念日なんだと思っていました。
我が家の結婚記念日は、入籍記念日と改めた方がいいのかしら
まっ、どっちでもいいか(笑)
年数的には、銅婚式らしいです。

主人は水曜日から本社(東京)へ泊まりで仕事に行っていましたが
今日は帰ってきてくれました。

結婚記念日といっても、何するわけでもないのですが・・・
いつもの近所のケーキ屋さんで今年もケーキを頼みました。
ケーキ  ケーキ
チーズと生クリームを混ぜたクリームの入っているロールケーキです。
綺麗な切り口の画像で撮れませんでしたが・・・
中にはダークチェリーが入っています。
さっぱりとしていて、美味しかったです。

ケーキを受け取りに行ったら、おまけ?で、ぽんかんも沢山いただいちゃいました~。
殆ど一人で食べちゃうだろうな(笑)

ピーザーラ  ピザーラ  ピザーラ
夕飯は、1年に1回食べるか食べないかの、ピザーラでした。
たまにはいいでしょう。
一番右は、クーポンでもらった
シュリンプミックス(ポップコーンシュリンプ7個・ローステッドポテト6本入 )
箱が大きすぎて、開けたらこんな状態でした。

主人は、疲れていて(寝不足)午後はずっと寝て過ごしていた結婚記念日でした。
少しは回復できたかなぁ・・・

クリスマスローズの世界展の画像の続きは、明日に~(予定)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日、池袋のサンシャインシティまで「クリスマスローズの世界展」へ行ってきました。
(昨日書いてるから、もう知ってるって?焦る3
実は池袋で降り口を間違えて・・・
ちょっと不安になりましたが、数年前まで何度も足を運んでいた池袋。
お店が少し変わっていても、見覚えのあるお店を見つけ
なんとか無事に着きました(笑)
一度も行ったことがない場所だったら・・・方向音痴な私はたどり着かなかったかも?

会場に着いて、既に行列が出来ていたことは昨日も書いていますが
この行列は開場と共に、展示には目もくれず、目指すは苗売り場(笑)
波にのまれながら、私も苗売り場へ。
欲しかった原種の小苗を探す・・・1つ発見。
もう1つが見つからない(ToT)
とにかく人混みがすごく、探すのも一苦労です。
やっと見つけたのですが・・・小苗ではなく、蕾みつきの立派な株。
もれなく、お値段も高い!
・・・どうしましょう?
しばらくそこで考え込み、買う決断をしカゴへ入れちゃいました。
この頃には、苗をキープしてあるカゴが隅にずら~りと並んでいました。
好みの花付き株をそれから探した私は、すっかり出遅れてしまっているようですねたはー
でも・・・素敵♪って思うような株や、ダブルは高くて手が出ませんでした。
(ダブルをカゴにいくつも入れている人が羨ましかったな)
値段を気にしながらも、一通り見て目に止まったものをカゴに入れました。
買った苗の数は多くなったけど、諭吉でお釣りが来るようにおさえられました。
チベタヌス  クロアチクス  デュメトルム
     チベタヌス         クロアチクス         デュメトルム
原種3種、買いました。
チベタヌスが今回買った中で一番のお値段となってしまいました・・・
蕾が、綺麗に咲いてくれますように!
クロアチクスは初めから購入リストに入っていて、デュメトルムは悩んでお買い上げ。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
2株買いました。
左は欲しかった淡い黄色のお花です。
ピコティのもあったのですが、目が合ったのはこちらでした(笑)
右も欲しかったダーク系。
究極の黒も売っていましたが、花付きではなかったのと高かったので・・・
これは安かったです。
黒ではないですけど、コロンとしたお花がかわいくて。
シルバースター
シルバースターの名の通り、他の株とは葉色が違うかと?
安かったら買おうと思っていたので、お持ち帰り。
このポットだけ2株植わっているぽかったのです(笑)

購入した苗は以上です。

[クリスマスローズの世界展-その1-]の続きを読む
きょうは、ビオラを参加したよ♪
でも、きょうはちが休みみたいな開花した?
でも、きのうはちが、はずれが復活しなかったー。
だけど、ぶんすけと予報された!
でも、みゅうと土砂降りに安心しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
予告通り、池袋まで「クリスマスローズの世界展」を見に行ってきました。
こちらを6時の電車で・・・汗汗
行きの電車で、駅で傘が挟まったとかで10分ほど電車が遅れました。
そんなことで10分も遅れるのかい?って思ってしまいました(笑)
会場には30分くらい前に着いたのですが、既に100人近く?いました。
ビックリ。

楽しく、充実した時間を過ごせたのですが、とっても疲れています。
なので撮ってきた画像は明日以降で・・・

ひとつだけ、不満を・・・
苗付き入場券を買ってみたのですが、後悔しています。
私の前で引き換えていた人が、これじゃないのをとか言っていた様子で
(その方は、違う苗袋を選んで持ち帰っていました)
私が渡されたのは、その人が断った袋です。
見て、私も「えー」って思ったけど、換えて欲しいって言えなかった・・・

クリスマスローズ
これが入っていた苗、2つ。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
葉の具合がよくないです。
新芽も調子悪そうです。
薬剤散布しないとダメかなぁ・・・
寒さで痛んだだけならいいのですが。

クリスマスローズ
もうひとつのポットは、こんなに苔むしちゃってます。
上のも苔はあったけど、これは一面覆われています。
苗自体はちょっとひょろっとしているけど元気そう。

無料で付いてくる苗なら仕方がないって思うのですが、
苗付きな分、値段も高くなっています。
期待はずれで、ちょっとガッカリ。
来年は、普通の入場券にしようと思います。
(オークションで招待券も安く出ていたし)
入場券700円、苗付き入場券1200円。
差額500円なので、あと100円だせば原種系のチビ苗が1ポット買えます。
失敗したな~って思ってしまう。
再来年に、そのガッカリ感を覆すような好みの色のお花が咲いてくれることを願います(笑)
まずは、かわいそうな状態の苗を、復活させないとね!

不満な点はそれだけかな。
続きの記事は、楽しい内容?でお届けします。
といっても・・・
そんなにいい画像はないです汗汗
お持ち帰りした苗もアップしますね~。

今日はコメントお休みしますm(__)m

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

毎朝、リビングの窓から見える宿根草・山野草の植わっている寂しい花壇に
白いお花が一際目立っている・・・
プリムラ・シネンシス  プリムラ・シネンシス
「プリムラ シネンシス」
だんだんとお花も増えてきました。
右の画像は休みの日に撮ったもの(左は今日)
宿根草や、山野草は、冬場地上部のないものが多くて寂しい中
この白さはかなり目に入ってきますよ~。

プリムラ
地植えの方はまだ確認していませんが、
鉢植えのプリムラに蕾を見つけました。
お花は黄色だったかなぁ・・・

房咲き水仙
房咲き水仙、今年も花芽は少ないけど、去年の「無し」よりは十分満足(苦笑)
写っていない部分に蕾が他にもありますよ~。

ビオラのリース
余りものの種蒔き苗(ビオラ)で作ったリース。
少し大きくなってきたので、仮でさげてみました。
リースは、先日立てた柱
杭
ここにさげる予定です。
主人が専用フックを作るといっているので、待っているのですが・・・
いつ出来上がるのか???

関山(桜)
春に、秩父宮記念公園でもらった関山(桜)も芽吹いてきています。

明日の天気、午前中のみ雨の予報になりました。
ちょうど移動中~見ている最中が土砂降りで、帰る頃は晴れてくれそう。
ただ、帰りの時間は風がとっても強い予報。
苗を買っていたら、しっかり抱えて帰ってこないと。
駅まで徒歩20分、頑張らねば・・・
明日、寝坊しないように早く寝ないと~(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

先日紹介したクリスマスローズの蕾が、少しずつ開き始めました。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
今朝は久し振りにとても寒く・・・
左の蕾はちょっと寒さでちょっへたってました。
本来の色は右の蕾の色です。
左の蕾をちょっと持ち上げて覗かせてもらいました。
クリスマスローズ  クリスマスローズ
花弁、一枚だけ雰囲気が違います。
でもこの画像では分かりませんが、スポットは入っているようです。
寒さで痛んだのかな?
しっかりと開花したらどんな表情を見せてくれるでしょう?
楽しみですにっこり

クリスマスローズの楽しみな事がもう1つ。

金曜日に、池袋へクリスマスローズの世界展へ一人で行く予定なのです。
ただ・・・天気が・・・
こちら(住んでいるところ)の予報、お昼の時の予報は暴風雨になってしまいましたガビーン
夕方の予報で、普通に雨になりましたが(強くは降るみたい)まだ分かりません。
暴風雨では、電車が止まるかも。
地元の電車、雨に弱い超ローカルな電車なの。
帰りに電車が止まったら、主人も不在なので帰って来れません。
普通の雨で済みますように・・・
サンシャインに行くのは結婚前以来なので、6~7年ぶりくらい?
迷子にならないといいのですが(笑)
まあ、結婚前は電車で1本のところに住んでいたのでよく行っていたから
超方向音痴な私でも、行けば体が覚えているかと汗汗
今は何よりも天気が心配です。

久し振りに・・・本日開花の虹色スミレ。
(まだ咲いていないのあるの?って言われそうだけど・・・)

虹色スミレ
スイートハート リカ
まだ増えるか?スイートハートよって気分ではありますが・・・
らしい色で咲いてくれたので、よしとしましょうかね。

虹色スミレ  虹色スミレ
もうすぐ咲きそうな虹色スミレ。
左はたぶん・・・メープルリカ。
でも花が随分と、ちいさ~~~い気がする。

まだある咲いていない虹色スミレの苗は、いつになったら咲く?
ポット1回り大きくしたので、刺激されて蕾をつけてくれるといいなぁ。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・4株
★スイートハート リカ・・・・17株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・5株
★メープル リカ・・・・・・・・・7株
★ラブリームーン リカ・・・・2株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

週末のこの時期ではありえない暖かさにつられるように
庭の植物が一段と動き出したように感じます(感じるだけともいう・・・)

<ユキヤナギ>
ユキヤナギ
去年よりも早く咲きそうな雰囲気が・・・
一昨年は真冬に咲いていたし焦る3
異常気象に振り回されてしまっているっぽい、我が家の雪柳さんです。

<アジサイ>
アジサイ(斑入り)  アジサイ
鉢植えのアジサイ2種。
葉っぱがニョキニョキと出始めました。
去年初めて剪定したのでちゃんと芽が出るか心配でしたが
一応大丈夫そうです。
問題は、お花が咲くか・・・ですけどね(苦笑)

<水仙>
水仙  水仙
左の画像のお花が咲く水仙。
右のような花芽がすくすくっと伸びてきました。
急激に伸びた気がします。
そして、今年は去年より花芽が多い~爆笑

少しずつ春に向かって動き出しているようです。
宿根草などの様子も、今度じっくりチェックしたいと思います。
あまり日当たりがよくないから、まだ地上部にはお目見えしてないかもなぁ・・・

タワーバスケット(下段)
タワーバスケットの下段ですが、クリサンセマムが生い茂りすぎて
間のビオラが隠れてしまっていますたはー
ビオラちゃ~ん、負けるなよ~。
(足元は、コロセウムアイビーが茂りまくってます・・・)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

花粉症になったかも?と書きましたが・・・微妙な状態になっています。
今日も主人的に花粉が結構飛んでいるらしいのですが(確かにフロントガラスに積もっていた)
私は朝から一日全く平気なのですよね。
花粉症ではないのならその方がよいのですが、
かなりひどいくしゃみ&鼻水だったので、原因は一体???って感じです。
土曜日は、天気は回復したものの風は強かったので
種蒔き苗の整理を黙々としていました。

苗
イチゴパックに蒔いたものは、本葉2~4枚くらいまでそこで育てようと思っていたのですが
根が絡んで植え替えるのが大変になるかもなぁと思って
(暇だったので)こんな感じに植え替えました。
1つのセルは小さいので、このトレーでも長くは育てられませんが
この後にポット上げするのは楽だと思います。
何も植わっていないところには種を蒔いてあります。

今日は、本葉が出てきた品種をアップします。
<百日草 エンビー> 
百日草(エンビー)  エンビー
播種1/23 発芽1/27 現在の本数3
立枯病でダメになってしまった数が多いですが、
後蒔き組がようやく発芽し始めたので、そちらに期待。
しかし、発芽率悪いなぁ・・・

<マイクロアスター ステラホワイト>
マイクロアスター(ステラ ホワイト)  アスター
播種1/23 発芽1/29 現在の本数3
後蒔きしたものが発芽し始めて本数は増えました。
増えて3本・・・悲しすぎる。
芽が出そうなのが他にもあるので、もう少し増えると思います。
これは袋全部蒔かないと、希望数確保できなそうです。

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)  ニーレンベルギア
播種1/23 発芽1/29 現在の本数26
小さいけど頑張ってます。

<ラバテラ クールホワイト>
ラバテラ(クールホワイト)  ラバテラ
播種1/23 発芽1/29 現在の本数17
一番安心してみていられます(今のところ)

<サルビア ファリナセア ストラータ(去年の残り種)>
サルビア  サルビア
播種1/23 発芽1/29 現在の本数10

インパチェンス  ジニア
後から蒔いた、インパチェンスとジニアも発芽が始まっています。
どちらもまずまずな発芽率になりそうです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ブログパーツの「くる花」(ブログ右側に設置してあります)
プーさん14が開花しました。
開花っていうのも変だけど・・・

くる花プーさん14

開花 2/10 10:28 です。

今回のお花は「サボテン」です。

もう少ししたら新しい種を蒔こうと思います。
次は何にしようかなぁ・・・

今年から花粉症になってしまったようです・・・はぁ
先週末も、もしかしたら?って傾向があったのですが
2日後にはぴたりとおさまり、その後も平気だったのですが
今日はひどくて。
もともと、何かのアレルギーはもっているようで
ひどい鼻炎になることは時期を問わずたまにあったのですが、
この時期の頻度的になるってことは花粉症かなぁ・・・と。
しんどいです。

今日は主人に誘われて、市外のHCへお出掛けしました。
その前に地元のスーパーでお買い物をしたのですが・・・
駐車場でまたやられました。
ツイン
今回は、当て逃げです・・・
前回は、ちょうど車に戻る際にぶつかっているところを目撃しましたが
今回は戻ったらガビーンでした。
白い塗装が残っていたので、それなりにがっつり当たっていると思うので
軽く擦って気付かなかったということもないと思います。
あんなに小さいツインなのに、なんで当てられてしまうのでしょうね・・・
今回は逃げられちゃっているので、悔しいけどそのままです。

主人は声に出して怒りをつぶやきながら、その場で嘆いてしました。
久し振りのツインでのドライブ、出鼻をくじかれちゃいました。

HCは、私はお買い物はなしです。
週末の為に財布の紐はしっかりとしめておいてます(笑)

さて、本題のクリスマスローズです。
急に暖かくなったので、蕾達が動き始めました。
クリスマスローズ  クリスマスローズ
地植えのクリローさん。
ちょっとお花の形が不恰好になってしまっている気が・・・
色も去年とちょっと違いそうな・・・
鉢植えから地植えにしたことで、ちょっと不安定なのかしら?

クリスマスローズ
リビダスも無事に蕾発見です。

ベランダ組の、開花株となった2株ももう少しです。
クリスマスローズ  クリスマスローズ
開き始めたので・・・ちょっと強引に中を覗いてしまいました焦る3
我が家にはないスポット入りです。
そして・・・ダブル確定で~す。
ちょっと小輪系のダブルになりそうです。
完全に開いた姿を見るのがますます楽しみになりました!にっこり

クリスマスローズ  クリスマスローズ
今年お初な開花ですが、蕾もいっぱいついています。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
こちらの株も、少々強引に覗いてみたところ・・・
これにはスポットはないっぽいです。
まだよく見えないので、どんなお花になるのかいまいち分かりません。
上のお花よりは大きめです。

もうすぐ咲きそうな楽しい話題とは反対に・・・
先日の強風で、クリロー1ポット行方不明になりましたガーン
ポットだけ残して、地上部だけどこかへ行ってしまいました・・・
オークションのおまけでもらった1株でした。
風で飛ばない場所に並べたのですが(前回の強風時にポットが飛んだので)
今回はポットは飛ばなかったけど、肝心な苗がちぎれていなくなりました
教訓、小苗は強風時には完全避難。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨晩から今日にかけて、風が強かった~。
家が揺れまくってました汗
あんなにゴーゴー風が音しているのに、隣でスーピー寝ている主人。
しかし、主人も同じ事を思っていたらしい。
どうやらお互い目が覚めている時間には、相手は寝ている状態だったようです。
何度も目が覚めているっていうのにねぇ。
心配だった、ベランダに設置したビニール温室も無事でした。
耐久テストを無事クリアしました(笑)
この風の為、せっかく早くに就寝したのに寝不足です。

そして今日は異常な暑さ。
最高気温19.6℃
おかしすぎるでしょう。
来週火曜日には予想最高気温が6℃になってるし。
こんなに気温がジェットコースター状態では、体がついていきません。

この春の陽気に誘われて、房咲き水仙が開花しました。
房咲き水仙  房咲き水仙
2年ぶりの見ることができました~にっこり
しかし・・・
主人に「なんか気持ち悪い」って言われてしまいました驚く
詳しく聞いてみると「食われそうじゃん」だってたはー
そ、そうかなぁ・・・

ハンギング
ハンギングも少し生長した気がします。

花壇
花壇のお花達も、一回り大きくなった気が・・・
ビオラ01春が楽しみですパンジー06

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

めぐっぺの「ご当地パン?」のまねしてかいてみるね

めぐりを6日ですのでご心配なく~。お花ネタもあるので、こっちでて9日に立の悪いエンビーに・ジニアを6日から発芽を散布しますけどね主人といって、またそれはその日から発芽をしますがはじまってみました「ご当地パン?」がで疲れたことになりました♪
主人好みの品種に蒔き、寝れな気に・・ブログランキングに播種しました一応、寝れなそうな気に蒔きもあるので、生クリームたっぷりパンの症状が・いたって、過ぎていたら見切りパンですのでご当地と思っているものもあるので早く寝ますけど・ジニアをもって、同じ県内ってだけですので早く寝ますが強くて9日から発芽率の悪いエンビーに播種して食べた「ご当地パン?」が、発芽率のですが強くてみましたので早く寝ますけどね主人好みのは出ませんようになって9日に参加してみました「ご当地パン?」が、生クリームたっぷりパンの消費期限、またそれは見かけて普通のパンのです?
残っても11日から発芽率の悪いエンビーにでも記事に参加してきていますm(__)m

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
ブログめぐりをしていると、時々見かけていた「ご当地パン?」が
気になっていたのですが、こっちでは見かけないなぁと思っていたら
見切りパンのところで見かけたので、買ってしまいました(笑)
ご当地といっても、同じ県内ってだけですけどね汗汗

パン  パン
主人好みの、生クリームたっぷりパンです。
主人と半分こして食べました。
画像の消費期限、過ぎていますけど・・・
食べたのはその日ですのでご心配なく~。

お味の方は・・・いたって普通のパンでした。

と、たまにはお花ネタではない話題をもってきてみましたにっこり

一応、お花ネタも1つ。
寄せ植え → 寄せ植え

寄せ植え → 寄せ植え
寄せ植え達も、随分大きくなりました~爆笑

春蒔きの種ですが、発芽率の悪いエンビーに立枯病の症状がでてきてしまいました。
朝、種蒔きしているもの全てに薬剤を散布しました。
残っているものや、他の品種には出ませんように・・・
ジニアを6日に播種して9日から発芽がはじまっています。
インパチェンスも11日に蒔き、今朝発芽を確認しました。
本葉が出てきているものもあるので、またそれは週末にでも記事にしようと思います。
あとはペチュニアを蒔けば、一通り蒔いたことになります。
後蒔きもどんどんしていく予定です。

今日は仕事で疲れたので早く寝ます。
風が強くて、寝れなそうな気もしますが・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日の秩父宮記念公園の続きです。

私は開園時間ピッタリくらいに行ったのですが、
既に行列が・・・
なぜかというと、先着20名に「富士山写真集をプレゼント」というのをやっていたからです。
これが「クリスマスローズ1株プレゼント」とかだったら早朝から並びますが
富士山写真集は・・・
私は30番目くらい?でもらえませんでしたけどね。
一番に並んだ人は7時から並んでいたらしいです。(開園は9時)

母屋
母屋です。
私が家を出た頃は小雪がちらついていたのですが、徐々に雲が切れてきました。

園内の球根類達です。
スノードロップ  クロッカス  アネモネ
   スノードロップ          クロッカス           アネモネ
スノードロップは見頃で、あちこちに咲いていました。
クロッカスはあと一息くらい。
アネモネは点々と咲いていました。
ブルーのアネモネ、いいなぁ。

水仙
水仙も点々と植わっていて、芽が出てきています。
これは蕾み付き。
どんなお花が咲くかな?

球根
これは何の球根かな?
一面に広がっています。

チューリップ
ここはチューリップの球根が植わっているところです。
春になったら一斉に咲くかな?

次は木々達。
木  木
右、遠くから見たら「梅が咲いてる~」って思ってしまいました。
似ても似つかない・・・汗汗

枝垂桜
樹齢120年(推定)の枝垂桜。
今年も綺麗にお花を咲かせてくれることでしょう。

アジサイ
道沿いに沢山咲くアジサイも、芽吹いてきています。

最後に花々。
といっても・・・花はさっぱりでしたけど・・・
福寿草  福寿草
福寿草は少し咲いていましたが、沢山植わっている場所はこれからという感じでした。

葉牡丹
葉牡丹が一番鮮やかでした。

ビオラ  ビオラ
右の一面にビオラ(パンジー)がびっしり植わっています。
でも、左のようにまだまだ小さいです。
日当たりがいまいちだから生長も遅いのでしょうね。
去年の春の記憶では、沢山のビオラが咲いていたので
春にはきっと花いっぱいになることでしょう。

最後に、敷地内で展示されていた「つるし雛」です。
園内を散策中に、途中でこの会場を尋ねられ・・・
違った場所を教えてしまいました。
えっ、ここでやってるじゃん!?と気付いて、
だいぶ先へ進んでしまっていたおばあさんを呼び戻しに走りました。
かなりの運動になりました汗

つるし雛  つるし雛  つるし雛

つるし雛  ひな壇

以上で、秩父宮記念公園散策記はおしましです。
次回は・・・春かな。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は近くの「秩父宮記念公園」が無料開放の日だったので行ってきました。
このブログでも、何度か登場している場所です。

秩父宮記念公園
通常は入園料300円(大人)プラス駐車料金がかかりますが
本日は、どちらも無料での開放でした。

ここはクリスマスローズが沢山植わっているのですが、
まだ咲いている株の方が少なかったです。
(ちょっと残念)
いたってシンプルなシングルしか植わっていませんが(たぶん)
この場所の雰囲気からもダブルとかよりも
シングルが植わっている方が似合っている気がします。
今日はクリスマスローズのみにスポットを当ててアップします。

クリスマスローズ
一面、クリスマスローズです。
他の場所にも植わっているところがありますよ。

クリスマスローズ
周囲にはこぼれ種から育っているものがちらほら。

クリスマスローズ
これが一番咲いていた(と思う)株です。
咲き進むとピンクになるみたいです。

クリスマスローズ  クリスマスローズ  クリスマスローズ

クリスマスローズ  クリスマスローズ  クリスマスローズ
こんな感じのお花がちらほらと咲いていました。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
黒系(といっても濃い紫ですが)も結構見かけました。

クリスマスローズ  クリスマスローズ  クリスマスローズ
コロンとした蕾はかわいいですよね。

4月の末にも無料開放日があると思うので、
その頃はクリスマスローズも沢山咲いていると思います。
ただ・・・見頃は過ぎていそうな気がしますけど汗

他の園内の様子は、また続きで明日?アップします。
咲いているお花は殆どないので、期待するようなものは。。。ないですよ汗汗
つるし雛の展示もあったので、それも少し撮って来ました。
そちらもアップしますね~。

クリスマスローズは来週もとあるところへ見に行く予定です。
一人で電車の旅?へ・・・(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種から育てたビオラ達。

ペニー パープルアンドイエロー  パープルラベンダーフェイス  フルーナ ラベンダーピンク

白  ビビ アプリコットアンティーク  ビビ スパークブルー

ペニー ホワイトジャンプアップ  コテージ ラベンダー

全種類ではないですが、まとめて載せてみました。
同じお花でも、色幅があって表情の違うものも多いです。
こうやって並べると、花の形も結構違うんだな~って分かりますね。

今日は画像を並べただけの手抜き記事です汗汗

明日はとあるところへお出掛けしてきま~す。
(お出掛けってほど遠くじゃないけど・・・)
主人と行く予定でしたが、仕事になってしまったので
一人で自転車で行ってきます。
お天気が曇りなようなので、あまりいい画像は撮れそうもありませんが・・・
(デジタル一眼が欲しい・・・)
クリスマスローズは、どれくらい咲いているかなぁ。
福寿草やスノードロップが見頃だというので、お花を見て癒されてきます爆笑

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

屋外に植わっているクリスマスローズは
霜にも負けずに蕾を膨らませてきています。

クリスマスローズ
毎年お花を沢山咲かせてくれる、ご近所さんからいただいたクリロー。
今年は地植えにしてから初のお花となります。

リビダス
不調だったリビダスも持ち直してきています。

ベランダに並ぶクリローは、今年初開花になる株が2つ。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
どちらも同じ株の蕾ですが、だいぶ膨らんできました。
くださった方の話では「たぶんダブル」なお花です。
ダブルなのか?お花の中はどんな感じなのか?
とっても気になっています。

クリスマスローズ
これも同じ方からいただいたクリスマスローズ。
こっちの方が少し蕾が大きめかな?と感じます。

他のクリローは今年も咲かなそうです。
我が家に来て2年目でお花を見せてくれそうなのは上の2つ。
他は来年以降のお楽しみ~ですね。
今年買った花付きのクリローはまだまだ元気に咲いてくれています。
原種のアトロルーベンスは、葉がだんだん出てきていますが
今年お花が咲くのかは・・・不明です。


虫
寒くても・・・せっせと活動中らしいです。

アリッサム
アリッサムだいぶ咲いてきています。
お日様を浴びた白いお花って綺麗だな~って思いませんか?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨日の続きのレンガを敷いて、今日で無事敷き終わりました~爆笑

昨日より風もなく、暖かで作業はしやすかったです。
天気予報では風が冷たいって言っていたのですが、
昨日と今日の予報が反対の天気になっている気がします・・・

レンガを束ねてあるヒモが運んでいる時にぶちきれてしまうアクシデントもありましたが
レンガが割れることもなかったのでよかったです。
とっさに自分の足が出たので、1クッション入ったのが良かったかな?(笑)
(スネに軽く当たって落下しました。)

レンガ敷き
こんな感じに仕上がりました。

レンガ敷き  レンガ敷き
2階のベランダから見た図

ちゃんと模様が入ってるでしょ?
バイク小屋との隙間と、隣の家との隙間は園芸用の土を入れました。
背の高くならない、丈夫な緑を少し植え込む予定。

今回のレンガ作業は、しっかりと計測して図面を描いたので
レンガの数もピッタリでした。

このエリアは、以前も書きましたが
水道と屋根とと作業は続きますが・・・
その作業の主は主人へと移るので、出張の多い主人は
いつ作業ができるか分かりません。

私は今回レンガと共に注文した資材を使って
別の箇所の手直しに着手したいと思いま~す。


花壇
昨日載せた花壇の反対側の様子です。
春になったら、土も見えないくらいになるかしら・・・

水仙
房咲き水仙、もう一息なところまできましたよ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

花壇
花壇のお花達は、まだまだ小さめです。
あと2ヵ月すれば、だいぶ大きくなっているかな?

ネモフィラとビオラ
一枚目の画像の奥に写っているネモフィラです。
昨日アップしたプランターのネモフィラより元気です。
葉が痛んだりもせず、周りのビオラを覆い隠してしまいそうな勢いです。

水仙  水仙
左の画像のお花が咲く植えっぱなしの水仙にも蕾がつきました。


予定通り、今日はレンガ敷きの続きをしましたよ。
天気予報では暖かくてよい天気だったはずなのですが・・・
風は強いし、曇りだし・・・
途中、少し雨がぱらつくし・・・
黙々とレンガを並べる作業をするには、寒くて辛かったです。

レンガ
先週まで敷いてあったレンガの上に、白いものが!

レンガ
鳥の糞ガビーン
上に電線があるわけではないのですが、飛びながら落としていったのですね。
作業している時じゃなくて良かったですけどね(笑)

レンガ
今日は作業は終わりませんでした。
今日もレンガを買い足してきていたのですが、それがなくなるところまで敷きました。
明日、あと64個買い足してくれば完成しま~す。
全貌は、敷き終わったらアップしますね笑い。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種から育てているネモフィラ2種。
残り種でしたが、まずまずの発芽率で、寒さに負けず順調に育ってきました。

インシグニスブルー
インシグニスブルー
プランターに3株植わっています。
少し寒さで痛んでしまった葉もありますが、全体的には元気いっぱい。
ちなみに・・・
上の段のプランターがチラッと写っていますが、
虹色スミレのスイートハート リカです。
右から2番目の色がすごい色になっちゃってますが・・・

ペニーブラック  ペニーブラック
ペニーブラック
インシグニスブルーより生長がゆっくりだったのですが、
だいぶ大きくなってきました。
寒さにもこちらの方が強いみたいで、あまり葉が痛むこともなかったです。
(株が小さかったから、受けるダメージも小さかったのだと思いますが)

どちらも、来月になったらお花が咲くかなぁ・・・

割れたポット
今朝見たら、キューブポットが割れていましたガビーン
12個くらい並んでいますが、割れたのはこれだけです。
予備?のポットがあるので、次の植え替えの際に取り替えようと思います。
残っていたこのポット、他の場所で使おうかと思っていたけど、
割れた時の交換用にキープしておいた方がいいかな。


斑入りツルニチソウ  斑入りツルニチソウ
斑入りツルニチソウは、真冬の間でも綺麗な葉の状態でいてくれているので
庭を明るい雰囲気にしてくれますにっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうは注文した。
だけど、はちはみゅうは庭作業も出現したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
ソルベ ブルースワール  ソルベ ブルースワール
種から育てた、ソルベ ブルースワール
本来はこんな色合いです。

以前、プランター植えの株の中に
ブルーの縁取りの入らない真っ白な株があることを記事にしましたが、
今年は発芽率はよかったけど、真っ白花の出現率も高いようで・・・

ソルベ ブルースワール
ソルベ ブルースワール
ハンギングに植えた2株ともに、真っ白。
う~ん・・・
まとまって良かったと思うべき?たはー

白いお花にブルーの縁取り、この花姿が好きで
2年連続種から育てているのになぁ・・・

ペニー パープルアンドイエロー
ペニー パープルアンドイエロー
2株植わっていますが、パープルの入り具合がそれぞれの株で違っているのが分かりますか?
個人的には左の株の方が好みです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

注文していたレンガ等が届きました~。

レンガ
段ボール8個口。

張り紙
丁寧に、こんな張り紙もしてありました。

週末、頑張るぞ!

あっ・・・
肝心な中身の画像はありません汗汗

発芽率があまりよくないのですが・・・
現在の発芽数を経過記録として残しておきます。

<百日草 エンビー> 
百日草(エンビー)  エンビー
播種1/23 発芽1/27 発芽数6/27
発芽率・・・悪すぎ。
袋に記載の発芽率は70%以上なんだけどなぁ・・・
出揃ってからポットへ移植をと思っていましたが、
徒長しているので週末にでも植え替えたいと思います。
発芽率が悪そうだったので、1/30に14粒追加蒔きしました。
そちらは2/2から発芽が始まり、現在までに4芽出てきています。

<千日紅 ストロベリーフィールズ>
千日紅(ストロベリーフィールズ)  千日紅(ストロベリーフィールズ)
播種1/23 発芽1/29 発芽数1/27
悲しい発芽数その1です。
(その1ということは、その2もあります・・・)
去年の残り種の千日紅の方が、発芽率がよいです。
まだこれから発芽する可能性はあると思ってはいますが・・・
これも2/1に追加蒔きしました。(播種数不明)

<マイクロアスター ステラホワイト>
マイクロアスター(ステラ ホワイト)  マイクロアスター(ステラ ホワイト)
播種1/23 発芽1/29 発芽数1/27
悲しい発芽数その2。
発芽数の悪い種の共通点は、背丈のある植物というくらい?
温度管理はちゃんとしてあるのですけどね・・・
これから芽が出てくるでしょうか?
これも2/1に追加蒔きしました。(播種数不明)

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)  ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)
播種1/23 発芽1/29 発芽数23/?
まだ芽が少しずつ出ているので、もう少し増えそうです。
2色が均等だといいなぁ・・・

<ラバテラ クールホワイト>
ラバテラ(クールホワイト)  ラバテラ(クールホワイト)
播種1/23 発芽1/29 発芽数15/22
毎日少しずつ芽が出てきているので、もう少し発芽するかな?と思っています。

<日々草メディタレニアンポルカドット>
日々草(メディタレニアン ポルカドット)  日々草(メディタレニアン ポルカドット)
播種1/23 発芽1/29 発芽数14/15
まともな発芽率ですね。
ここまでくると欲張って、あと1芽!って思ってしまいますが・・・(笑)

<トレニア サイクロンブルー&ホワイト>
トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン ブルー&ホワイト)
播種1/23 発芽1/29 発芽数12/14
去年のリベンジ中の品種です。
発芽まではまずまずなので、問題はこの先ですかね。

<トレニア クラウンレモンドロップ>
トレニア(クラウン)  トレニア(クラウン レモンドロップ)
播種1/23 発芽1/30 発芽数14/14
唯一の100%発芽です。
ちっちゃな芽なので、問題はこれからです。

<エキザカム ロイヤルディンダークブルー>
エキザカム  エキザカム(ロイヤルディン ダークブルー)
播種1/23 発芽2/2 発芽数6/10
遅れていたペレット加工の種、無事発芽しました。
発芽が始まったばかりの小さな芽です。

<千日紅 バイカラーローズ(去年の残り種)>
千日紅  千日紅(バイカラーローズ)
播種1/23 発芽1/28 発芽数3/7
今日芽が出てきたのがあるので、もう少し発芽するかな?

<サルビア ファリナセア ストラータ(去年の残り種)>
サルビア  サルビア(ファリナセア ストラータ)
播種1/23 発芽1/29 発芽数11/16
去年の種なので、これだけ発芽してくれれば満足。

発芽状況のよくないものは追加蒔きしていますが、
その発芽もよくなかったら、今度は来月に蒔いてみます。
いつ蒔いても、ヒーター使っているから同じ気はしますが・・・はぁ

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

