日々の出来事の記録
今日はちゃんと「デルフィニウム」入りの画像ですよ~汗汗

日本フラワー&ガーデンショウ  日本フラワー&ガーデンショウ  日本フラワー&ガーデンショウ

日本フラワー&ガーデンショウ  日本フラワー&ガーデンショウ  日本フラワー&ガーデンショウ
中央のメインガーデンです。
デルフィニウムの通路になっているのが通行人で分かるかな?
1輪ずつ活けて吊るしてあるのは、なかなか綺麗ですよ~。
去年種から育てたシネンシス スカイミストラルも混ざっているっぽいです。

ハンギング  ハンギング  ハンギング
ハンギングはどれも素敵でした。

画像が多くなります。
たたんでおきます。
[2009日本フラワー&ガーデンショウ-その3-]の続きを読む
体中筋肉痛になってます。
重い荷物も持って歩き回ったので仕方がないかもしれないけど・・・
運動不足よねたはー

F&Gジャパンセレクション(新品種展示)
来場者による人気投票を行った結果の切花部門、鉢花部門それぞれ3位までをアップします。
<切花部門>
切花部門第1位  切花部門第2位  切花部門第3位
    第1位          第2位         第3位
<鉢花部門>
第1位  第2位  第3位
    第1位            第2位             第3位

エディブルフラワー試食会
エディブルフラワー試食会
私が食べた試食分。
感想・・・
かけてくれたドレッシングが辛すぎて・・・味が分からないよ~焦る3
何もかかっていない花びらを食べてみましたけど、クセもなく食べやすかったです。
美味しいわけでもないけど、まずくはない。

エディブルフラワー試食会  エディブルフラワー試食会
お花で飾られたケーキ、お花も食べられます。
せんべい?クッキー?も1枚もらいましたが、主人のお土産用にお持ち帰り(割れてたけど)

今回のテーマは「デルフィニウム」でした。
でも、今日の記事には・・・1つも登場しませ~ん(笑)

今日の分の続きは戦利品です。

[2009日本フラワー&ガーデンショウ-その2-]の続きを読む
幕張メッセには・・・

シンケンジャー
シンケンジャーを見に行ってきました(笑)

・・・
嘘です。

いや、見ては来たので嘘ではないけど・・・

本来の目的は・・・

[日本フラワー&ガーデンショウ]の続きを読む
はちは興味がほしいな。
興味ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
落葉して寂しくなった木々も、少しずつ芽を出してきています。

白山吹  ジングウツツジ  スズランの木
     白山吹          ジングウツツジ        スズランの木

ヒメシャラ  ライラック
     ヒメシャラ          ライラック

去年名前の判明した植えたことのない白山吹、今年も綺麗な黄緑色の葉を出してきました。
ジングウツツジ、ヒメシャラは、市の緑化フェアで無料配布していたものです。
どちらもお花は見ていません。
スズランの木もようやく葉が出てきました。
今年は花が咲くか?・・・まだだろうなぁ・・・
去年初開花したライラック、今年も咲いてくれそうですにっこり

勿忘草  イベリス
     勿忘草           宿根イベリス
どちらもようやく咲き始めてきました。
勿忘草は、ブルーです。
去年は植えてもいないピンクが咲いた!とぬか喜びして・・・
その後ブルーになっていたのでした汗汗
イベリスは植えっぱなしですが、しっかりと咲いてくれます。

明日は幕張メッセに行ってきま~す。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

一番最後に咲いた黄色の水仙が見頃になっています。
水仙
スズランの木を囲むようにぐるりと咲いています。
隙間からはチューリップも蕾を伸ばしてきています。
足元に植えたビオラとアリッサムも少しずつ大きくなっています。

水仙
玄関前にも黄色い水仙が並んでいます。

チューリップ
早咲きのパープルプリンス、なかなか咲きそろいません。
あと左の1芽なのですが・・・
心配だった花茎も伸びました。

チューリップ
花壇に植えたヨハンシュトラウス(去年の球根)も
無事咲き出しました。

今日は仕事を早上がりして、前職場の保育所へ顔を出してきました。
私の後任の方が辞めたそうで、手が足りない時に手伝ってほしいということでした。
私が知らない子は一人だけで、みんな知っている子ばかりでした。
最後のお迎えの子までしゃべって帰ってきました(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今朝は・・・雪でした。

雪  雪  雪
あっという間にこんな感じに雪が積もっていきました。
ほんの30分くらいの間でです。

こんなに降ってくるとは思わず、家の中で苗床の管理とかをしていたのですが
あまりにも降り止まないので、慌てて外のネメシアとフェリシアを救出しに行きました。
なんとか生き残っている株をここで全滅させるわけにはいきませんからね。
プランターは軒下へ移動させ、被っている雪を丁寧に取り除きました。
素手でやったので、めちゃくちゃ冷たく寒かった・・・
手袋してだと、細かい部分の雪を払えないし、冷たさはぐっと我慢です。
地植え組はどうしよう・・・
とりあえず雪を払って、いつものようにプラカップの帽子を被せました。
ただ雪の後は晴れの予報だったので、そのままで仕事に行くと蒸れて傷む危険が・・・
出勤する頃に、ようやく止みそうな感じになったので被せたキャップは外していきました。

もう雪は降らないと思ったけど、寒さが戻ってきてしまって
まだまだ油断できないと思わされました。

スミレ  スミレ  スミレ
ここの近くにはスミレはないのですが・・・
しかも芝の上に・・・
綺麗に咲いているのでそのままにしていますが、種が飛ばないようにはしないと。
スミレは好きで色々植えてるけど、ここにスミレの群生になっても困るので。
我が家のスミレ開花1号です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

オーブンレンジが、昨日の朝壊れました。
動くのですが、庫内が全く温まりません
主人に言っても直せるわけでもないのに、
寝ている主人に「電子レンジ壊れた~!」と嘆きに行ってしまいました汗汗

仕事が終わってから地元にある唯一の家電量販店へ。
(自宅から徒歩2分くらいのところにある)
なんと!買う予定の機種が、安売りしている~!
と喜んだのも束の間・・・
お取り寄せになりますとガーン

ご飯が温められないのは困るので(出勤前に品物によっては作っていってしまうので)
電子レンジがないのは辛い。

悩んで市外の家電量販店へ行くことに。
しかし、道は渋滞していてちっとも進みません・・・
主人が「高速使って行こう」と。
閉店時間も分からない為、時間的余裕もないので渋滞にはまっている時間はなかった。
たった一区間、ETC割引で200円でした。

1店目のお店に到着。
地元のお店より13,000円ほど高いです。
それでも特価のようです。
在庫はあったけど、2色あるうちの1色しかなく、希望する色の在庫はなかった。
残念。

2店目のお店。
5台限定特価といって大々的に?売っている割に、一番高かった。

ここで、車に戻って相談会。
会社に小さい電子レンジが欲しいと思っていたので
やす~い電子レンジを購入して、地元のお店で希望のオーブンレンジを取り寄せする。
取り寄せている間は、会社用の電子レンジを使っておこう。
ということで意見一致。
そこでもう1つ問題?発生。
地元のお店のセールはいつまで?
今日までだったら、明日行ったら値段が上がってしまうかもしれない。
電話番号案内で地元のお店の番号を聞いて、確認をとりました。
セールは今月いっぱいですが、購入するのならこの電話で注文を受けて
すぐ取り寄せしますよとなりました。
ということで、お取り寄せをお願いしました。
土曜日頃に入荷だそうです。
今時そんなにかかるの?とお店でも聞いて思ったのですが
田舎のお店には週2回くらいしか配送の便がないのでしょうね。
壊れたレンジを廃棄してくれるか聞いたら「2,100円でお受けいたします。」と。
それは保留にしました。
そうそう、延長保証を5年付けようと、それも確認したら
カード会員にならないと5年保証は付けられないんだそうです。
会員になれば何を買っても5年保証になりますが、年会費が1,000円くらいかかります。
金額の5%とかで有料で保証があってもいい気がするのですが・・・
仕方がないので、会員になることに。
その分価格を3,000円引きにしてくれるそうです。
(VISAとマスターカードと海外出張に行った時に、
両方ないと困るということで2つ持っている主人なので、
ただ持っていて年会費だけ払っているカードを1つ解約することにするようです)
オーブンレンジ
注文したのは↑のオーブンレンジです。
安いものではないので、ないから仕方なくとかで買うのもだったので
入荷待ちになってしまったけど、とりあえず欲しかったのが買えるので良かったです。

もう少し話は続くので、たたんでおきます。
興味のある方はクリックして読んで下さい。
[壊れた・・・]の続きを読む
春蒔きの生長の定期報告です。

<百日草 エンビー> 
百日草(エンビー) エンビー エンビー エンビー
     種袋           3/18             3/25             3/25
播種1/23 発芽1/27 播種から62日目 現在の本数10(-6)
発芽した双葉が黄色かったのがいくつかあったのですが、それらがバタバタとダメになりました。
やっぱりね・・・って感じなので、あまりショックはなかったですけど。
一番に発芽したものは双葉が痛みながらも、本葉3~4枚目が出てきています。
後蒔き組みの元気な緑の双葉は、徒長しているけど順調に育っています。
あまりにも本数が少ないので、もう1袋注文しました・・・

<マイクロアスター ステラホワイト>
マイクロアスター(ステラ ホワイト)  アスター  アスター
     種袋            3/18              3/25
播種1/23 発芽1/29 播種から62日目 現在の本数24(±0)
本葉4枚です。
今日の画像は、双葉ではなくて三つ葉で芽が出てきたものなので、葉の枚数が多く感じます。

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)  ニーレンベルギア  ニーレンベルギア
     種袋            3/18              3/25
播種1/23 発芽1/29 播種から62日目 現在の本数41(±0)
本葉沢山になりました。
生長が早いように感じていたのですが、ネットで調べたら開花まで結構時間がかかるらしい。
そのうち他に抜かれていくのかしら・・・

他の品種は続きを見てね。

[春蒔き生長過程]の続きを読む
去年オークションで落札したホワイト糸ピコのクリスマスローズ。
もう少しで咲きそうです。
クリスマスローズ
なかなかピコティらしくなってこなくて消えたか?と心配していましたが
今年もちゃんと入ってくれて一安心。
去年と同じようなお花を咲かせてくれそうです。

クリスマスローズ
今年のクリスマスローズの世界展で購入した、ステルニー シルバースター。
株はしっかりしていたけど、購入時は蕾もなかったし、今年は咲かないと思っていたら・・・
蕾が付いて、あれよあれよと膨らんできました。

クリスマスローズ
一方のチベタヌスは・・・
蕾から全く開花しそうな気配になりません。
大丈夫かなぁ・・・
蕾がいっぱい付いているから、少し摘んで負荷を減らしてあげた方がいいかしら?

クリスマスローズ  クリスマスローズ
コロンとした蕾がかわいいリビダスも開花し始めました。
が・・・花びらが少ない?

クリスマスローズ  クリスマスローズ
いただいたクリロー達。
今年初開花でしたが、お花を沢山咲かせてくれています。
ありがたいです。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
今シーズン購入したクリロー達。
私はフラッシュの入ったお花が好きなのかしら・・・?
左のお花は購入時にはなかったピコティが、よ~く見ると入っています。

ベランダに華をくれているクリスマスローズ達です!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今回の主人の出張は、またまた岡山でした。
そして今回のお土産も・・・
岡山のお土産ではありません汗

せんべい
お決まりのせんべい。
えびせんべいの里の色々なせんべいが詰め合わせになっているものです。
ここのおせんべいは鈴鹿方面へ出張の際に、必ず立ち寄って買うのだそうです。
まだ前回の同じ袋が残っています。
頼んでいた赤福はすっかり忘れたそうです・・・
(まあ、そちら方面は何度も行くので次回ですね)

桜えび
そしてなぜか・・・桜えび。
一緒に出張に行っている方が買いたいと、途中寄ってきたそうです。
まさか県内のお土産がやってくるとは思ってもみなかったわ(笑)
なんの料理にしましょう?
お勧めの調理方法あったら教えてくださ~い。

お花の話題はまた夜に。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

寒さに当ててしまって、かなりダメにしてしまったフェリシア。

玄関前
一時はここまでもりもりしてきていたのに・・・

フェリシア
寒さ対策をして、なんとかここまで復活。
右の株だけは完全にダメになってしまったので、チビ苗と植え替えてあります。
もう少し暖かくなってきたら、以前のように葉がもりもりになるかなぁ・・・

まだこんないまいちな状態ではありますが・・・
フェリシア
蕾を付けはじめました爆笑
まだまだ蕾は固いですが、なんとか開花まではこぎつけられそうです。

フェリシア  フェリシア
新しく植えたチビ苗も蕾があったりします・・・
この苗、ようやく脇芽が出はじめたところです。

今回、フェリシアは寒さに当てて半分以上の苗をダメにしてしまいました。
生き残った苗が開花してくれることが、いつもの開花以上に嬉しいです。
今週は朝の寒さがまた戻ってくるので、油断せずに気をつけたいと思います。

アリッサム  ハンギング
アリッサムがいっぱい咲いてくれています。
ハンギングは、だいぶ容器が隠れてきました。

今日は曇りだったし、しばらくまたすっきりと晴れる天気にはならないみたい。
春が近付いたようですが、足踏みしちゃってますね~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日も嵐のような天気です。
昨晩も風が強かった・・・
ここのところ、強風な日が多く・・・寝不足です。
今日もこれじゃ寝れないよぉ~ガーン
昼間、クリスマスローズの大株が棚から落下。
どすんという音がしたのでベランダを見にいったら落っこちていた。
土が少しこぼれたけど、問題はなし。
でも他の鉢が・・・転がったりはしていないけど、葉が折れているのがある。
度重なる強風、そろそろ勘弁して~~~がっくり
でも・・・こんな天気の中、歩いて買い物に行った私ってたはー

我が家にやってきてから数ヶ月・・・
やっと、や~っと開花したお花。
それは・・・
ラビットダンス  ラビットダンス
ラビットダンス♪
蕾も沢山付いてきました。
これから今までの分も咲いてくれるかな~?

野うさぎミーモの方は、上弁に色が戻り始めています。
寒いと色が抜けちゃうのかなぁ・・・

勿忘草  勿忘草
こぼれ種の勿忘草(移植しています)も、もう少しで咲きそうです。
この勿忘草が咲きだすと、花壇も一気に賑やかになりそう。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス(チューリップ)の開花姿をやっと見れました~
晴れたのは午前中だけだったので、午後はいつものように閉じてしまっていましたけど・・・
クリサンセマムがもっといっぱい咲いてくれていたら良かったんだけどな~。

ヨハンシュトラウス  ヨハンシュトラウス
お花のアップです。
こんな風にパカーッと開くんです。
去年初めて見た時は、チューリップらしくない・・・って思ったけど
開いたり閉じたり、2つの姿が楽しめて面白いかも?
来週は気温が平年並みに戻るようなので、少し長くお花が楽しめるかなぁ・・・

パープルプリンス  パープルプリンス
パープルプリンスも咲き出しました。
あまり花茎は伸びませんでした。
でも葉に隠れるほどではないのでOKです。
パープルプリンスという妙に立派な名前の割に、あまりパープルっぽくないけど(笑)
カタログはしっかりと紫だったんですけど(パープルセットの球根を買いました)
その後ネットで調べたら、こんな感じの色だったので「えー!」って思いました・・・汗
他のパープルセットの球根(他3種類)は、どんなパープルで咲くかしら?
どんな色であれ、咲いてくれることに感謝!です。

ムスカリ
ムスカリも下の方からだんだん色付いてきました。

今日は一日天気が良い予報でしたが、午前中だけでした。
午後からどんよ~りして風が強くなりました。
明日は雨だし、のんびりしよ~っと。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうはちがアップした?
でも、ぶんすけは室内へ報告しなかったー。
だけど、みゅうギン太郎で画像みたいな混合するはずだったみたい。
だけど、きのうめぐっぺと、振動♪

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
雪柳が(我が家にしては)早くも咲き始めました。

雪柳  雪柳
咲き始めたといっても・・・この程度です汗汗
去年記事にしているのは4/9なので、随分早い開花です。
今はまだ緑の葉の中にぽつりと白いお花という状態ですが
蕾が咲き出したら綺麗になるだろうなぁ~・・・
また見頃にもアップしますので見てくださいませm(__)m

アジサイ
アジサイの葉もニョキニョキと出てきています。
奥のプランターも、もりもりです。


今日は午前中は雨だったので、室内で作業していました。
・先日オークションで落札したクリスマスローズのチビ苗をスリット鉢に植え替え。
小さいめのスリット鉢が手元になかったので、注文していました。
昨晩届いたので、早速植え替えました~。
結構根っこがしっかりしていたチビ苗達でした。

・種蒔き苗の整理
ラバテラが徒長もあって大きくなりすぎていたのでポット上げしました。
ピット苗トレー内を整理して、芽の場所を移動させたりしました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

残すところあと1種類だった水仙が開花しました。

水仙
黄色いお花で庭が明るくなります。
まだちゃんと開いているのはこれ1つですが、
あちこちに植えたので、蕾達が一斉に開いたら綺麗だろうなぁ~。

ヨハンシュトラウス
プランターに植えたヨハンシュトラウスは全て開花したようです。
(日中不在なので、「ようです」としか書けないのよねぇ・・・)
お休みの間の土曜日だけは天気が良さそうなので、開いている写真が撮れるかなぁ・・・

パープルプリンス
早咲き品種のパープルプリンスも開花しそうです。
が、あちこちで見かけているのですが・・・
うちも花茎があまり伸びずに咲きそうです。
画像は昨日の朝のものなのですが、今日帰宅してみたら少しは伸びている気がする。
でもスラーっとは伸びないでしょうねぇ。
水遣りは問題なかったと思うのですけど・・・
暖冬だったとはいえ、低温に当たった期間っていうのもちゃんとあったし・・・
まっ、咲いてくれるだけいいかな。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

春蒔きの生長の定期報告です。

<百日草 エンビー> 
百日草(エンビー)  エンビー  エンビー
     種袋            3/11              3/18
播種1/23 発芽1/27 播種から55日目 現在の本数16(+2)
発芽後にダメになるのが多く続いていましたが、安定してきました。。
本葉3~4枚目が小さいけどはっきり見えるようになりました。

<マイクロアスター ステラホワイト>
マイクロアスター(ステラ ホワイト)  アスター  アスター
     種袋            3/11              3/18
播種1/23 発芽1/29 播種から55日目 現在の本数24(+6)
本葉3枚目です。
たぶん本数はこれ以上増えないと思います。

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)  ニーレンベルギア  ニーレンベルギア
     種袋            3/11              3/18
播種1/23 発芽1/29 播種から55日目 現在の本数41(±0)
本葉6枚くらいになりました。
小さいけど、本葉は次々に出てきます。

他の品種は続きを見てね。

[春蒔き生長過程]の続きを読む
うちではまだまだ咲かないわ~と思っていたのですが・・・

ツルニチソウ
花壇の足元に植えてあるツルニチソウが咲き出しました。
ちなみに、去年の開花は4/1です(同じくこの場所のツルニチソウ)。

ツルニチソウ  ツルニチソウ
足元すぎて、花壇は見ていても・・・蕾が付いているのも気付かなかったようですたはー
去年よりも蕾も多く、あまりいい場所に植わっていないけど
お花を沢山咲かせてくれそうです爆笑

オオイヌノフグリ
庭に咲くオオイヌノフグリ。
綺麗なブルーのかわいいお花なので、そのままにしています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

まだ咲かないと思っていたヨハンシュトラウス(チューリップ)。
昨日見たら、プランターの中で1つ咲いていました。
去年の掘り起こし球根ですが、立派だわ~。
ちなみに、去年は3/23に開花しているので、約1週間ほど早い開花となりました。

ヨハンシュトラウス  ヨハンシュトラウス
この一番花が綺麗に咲いている姿は、もしかしたら見れないかも・・・
日中家にいないと、ベストな姿が見れないことがあるのがちょっと残念。
でも他はまだ開花していないし、花壇の方はもう少し時間がかかりそうだから
今週のお天気でいい感じに生長して、週末に開花が見れるんじゃないかなぁ・・・
なんて思っていたりします。
他のチューリップは、まだまだだと思いま~す。
去年もこのヨハンシュトラウスがチューリップの中で開花トップバッターでした。

ムスカリ
花壇のムスカリは、ニョキニョキと花芽が伸びてきています。
この花壇に植えたムスカリ、ずっと植えずに納戸に置いてあって芽が出てしまったものを
年明け頃に植えたんですよ。
去年中に鉢植えに植えたものは、まだこんなに花芽が出ていません。

シラー
シラーカンパニュラータ
だんだんと芽が伸びてきました。

水仙  水仙
どちらも同じ水仙が植わっています。
まだ咲いていない、ラストの黄色い水仙です。
もう少しで咲きそうです。
今週のお天気で咲き出すかな?

すずらん水仙
すずらん水仙は、やっとこれくらいの大きさ。
あちこちのブログで開花している姿を見かけ、うちのは?とちょっと心配になりますが
去年の開花が4/7なので、うちはこれからですね。
ただ鉢植えから地植えにしたのですが、今までより日当たりが良くないので
生長ペースもゆっくりなのかなぁ・・・とも思います。


今朝もまたマイナス気温。
日中は10度を超える暖かさ。
気温差があって・・・右手の小指がしもやけになっていますメディカル
少し前にも腫れて痛かったのですが、おさまってきたな~と思ったら、また悪化。
小指の関節部分が赤く腫れて、曲げるのはもちろん痛いし、振動が伝わっても痛い
暖かくなってくるのは嬉しいけど、気温差は辛いですねがっくり
しもやけは辛いけど、花粉症?な鼻は元気いっぱい。
マスクなしで昨日屋外に数時間いましたけど、全く平気でした。
原因はやはり花粉ではないのだろうか・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日はちょっと風が強かったけど、日差しが暖かく過ごしやすい一日でした。
種蒔き組もお外で日向ぼっこできましたにっこり
花がら摘みは大変で、賑やかだったプランターは少し寂しくなりました。
あの嵐では・・・仕方がないですね。
でも蕾がいっぱいあるので、すぐにまたお花がいっぱいになってくれることでしょう。

今日は、残っていた虹色スミレでハンギングを作りました。

ハンギング
下段だけずっと前に植えてあったのですが、その後さっぱり開花する株がなく
花色が分からなくて定植できずにいました。
今日植えましたが、まだ蕾で開花していないのもありました。
でもブルー系だというのは分かったので、あまり遅くても・・・と思って植えちゃいました汗汗
植え替えの時期までに、こんもり茂るかしら・・・

ハンギング  ハンギング
先陣のハンギングの過去と現在。
定植したのが12/1で、3ヶ月経ってもまだ容器が隠れません。
気温が低いし、日照時間も短いので仕方がないかな。
ようやくここにきて、日々生長を感じられるようになってきました。

ハンギング
ずっと前に買ってあったのに、しまいこんでしまっていたプーさん。
今日から登場です。
昨日のような嵐では行方不明になっちゃうかなぁ・・・

庭
花壇エリアの現在。
バランスよくかけ直した方がいいですね汗
風で水仙が一部倒れてしまいました。
花壇もだんだんと緑が多くなってきました。

プランター
先日の記事で、プランターラックに1箇所空いていた場所に復帰させました。
結局もともと植えてあったフェリシアの生き残りは1株のみ。
フェリシアのかわりは、ロベリアにお願いしました。
ロベリアも寒さで☆になってしまったのが多くて、ベランダにポットで残っていたものからです。
フェリシアの鉢は、画像を撮り忘れましたがもう1つあって
そちらは1株だけダメになったので、そこにポットで1つだけ残っていた株を植えて
玄関先へ復帰させました。
フェリシアもロベリアも開花してくれるといいなぁ~。
元の場所へ復帰させましたが、今朝の最低気温-2.1℃。
ちょっと並べるのは早かった?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

昨晩から雨風がひどく・・・
明け方頃からの風は猛烈でした。

ベランダに設置したビニール温室、破損・・・
全壊したわけではなく、柱が1本折れたかジョイントからはずれた様子。
その様子はずっと見ていましたが・・・汗
あの暴風雨では、これ以上被害が出ないように室内から見守るしかありませんでした。
ベランダの床(すのこ)に本体は固定してあるので、
かなり揺れていたけど飛んでいく気配はなかったです。
他に異常個所はないか調べたいのですが、まだびしょびしょなので明日にします。
この家に住んでから一番の最大瞬間風速を記録したのでは?
前回の強風時の教訓をいかし(チビ苗が飛んで行方不明に)
クリローは殆どを室内退避させていました。
お花をいっぱい咲かせていたビオラ達も、お花はみんなぐったり。
明日は花がら摘みが大変そうです。

花壇  ブルースワール  寄せ植え
雨にやられる前、水曜日の様子です。
花壇はだんだんと株が大きくなってきています。
クリサンセマムの爆発が・・・ちょっと怖いですたはー
ブルースワールは、いい感じにこんもりとお花を咲かせてくれています。
テラコッタの鉢植えも、だいぶ鉢いっぱいに広がってきました。

明日からはしばらく穏やかな天気が続く予報。
いっぱいお日様を浴びれるといいね!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

めぐっぺの「咲いた~ その2」のまねしてかいてみるね

ネモフィラが、まだ開きかけだけど・1株主人の開花は、まだ開きかけだけど・1株主人の虹色スミレ。
ブログランキングに咲くか、あれなら誰でも咲き出してくれたがあるから綺麗な?<本日までの試験は8ポット苗でしたと記事にしました~。やはり問題を教えてくれた。
どれも前年の方は8ポット苗でしたのは、まだ開きかけだけど・4株★ノーブルリカ・・・・・・・・・・・・・・1株★メープルリカ・・・・・・・・・7株主人の試験は、あれなら誰でも前年の試験は、まだ開きかけだけど・17株★ブリリアントリカラブリームーンリカ・4株★スイートハートリカ?ラブリームーンリカラブリームーンの虹色スミレ。
クリックお願いしたの虹色スミレ!
どれも受かると覗いてくれた!
ブログランキングにしました~。やはり問題を教えていましたの方は無事合格したと言ってペニーブラックも蕾が咲いたが屋外のポットくらい咲いてましたが、インシグニスブルーがちらちらと言ってペニーブラックも蕾が咲いてペニーブラックも前年の方は8ポットくらい咲いてペニーブラックも蕾がちらちらと覗いてましたと記事に続いていました~。やはり問題を教えていましたが屋外のプランター植えのプランター植えの方は8ポット苗でしたのものも蕾が、インシグニスブルーがちらちらと言ってました~。やはり問題を教えてペニーブラックも蕾が咲いたが咲いた!
クリックお願いしましたのプランター植えのは無事合格しましたと記事に続いてペニーブラックも前年の方は無事合格しました~。やはり問題を教えてくれた~。やはり問題を教えてくれた~。やはり問題を教えてくれたのは、まだ開きかけだけど・・・・・・・・・6株主人のかな水色が屋外の虹色スミレ。
ノーブルブルーリカラブリームーンのかな水色が、あれなら誰でも蕾があるから今月中・1株主人の虹色スミレ?
クリックお願いしましたの方は、あれなら誰でも前年のポットくらい咲いたの開花状況>★ブリリアントリカラブリームーンの開花は、まだ開きかけだけど・・・・・・・・・6株★ラブリームーンリカラブリームーンリカ?<本日開花は無事合格した~。やはり問題を教えてくれた!!
本日までのものも咲き出してペニーブラックも前年の虹色スミレ!
ノーブルブルーリカ?ラブリームーンのは無事合格しますm(__)m(__)m(__)m

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
ネモフィラが、インシグニスブルーに続いてペニーブラックも咲きました。
(どちらも前年の残り種です)

ペニーブラック
周辺に3つくらい咲いていました。

インシグニスブルーが咲いたと記事にしたのは、ベランダのポット苗でしたが
屋外のプランター植えのものも咲き出していました。
葉の隙間から綺麗な水色がちらちらと覗いていました。

本日開花の虹色スミレ。
虹色スミレ  虹色スミレ
ノーブル ブルー リカ?    ラブリームーン リカ
ラブリームーンの方は、まだ開きかけだけど・・・焦る3
あと未開花は8ポットくらいです。
どれも蕾があるから今月中に咲くかな?

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・4株
★スイートハート リカ・・・・17株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・6株
★メープル リカ・・・・・・・・・7株
★ラブリームーン リカ・・・・3株
★ブリリアント リカ・・・・・・・1株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

主人の試験は無事合格しました~。
やはり問題を教えてくれたのか、あれなら誰でも受かると言ってました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

咲きそうだった水仙が咲きました~爆笑

水仙  水仙
今年半額で売っていた水仙(芽だしポット植え)。
アクセントという品種。

水仙  水仙
品種不明、保育園で捨てられた球根をもらってきたもの。
今年もお花を咲かせてくれてありがとう。

ちょこっと見てみたら・・・
ヨハンシュトラウス
 ヨハンシュトラウス
チューリップにも蕾がちょこっと見え始めました。
これは、去年の掘り起こし球根です。

去年の掘り起こし球根も沢山植えたけど、2~3割くらいが1枚葉=今年は咲かないようです。
今シーズン購入したチューリップの球根は、プランター植え以外は咲いてくれそう。
プランターの方は・・・芽が出てこないのがあります。
8球植えて2球しか芽が出ていないのがデイトナ。
いつもと同じように植えたのですけどね・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

種から育てている植物達が、めきめきと生長してきています。
お花も沢山咲き出しました~笑う

プランター
プランターラックの様子。
並びは本来の予定位置ではないです。
雨樋のない我が家なので、雨の直撃を避けやすいように現在は並んでいます。
あと1箇所あいているのは、寒さで瀕死になったフェリシアのプランターの場所です。
植えた4株のうち、2株は完全にダメになりましたが、2株は復活してきています。
しかし、左半分がダメになってしまったので、そこに何を植えてごまかそう?って状態です汗
そろそろ寒さも大丈夫かなぁ・・・
隙間に何か植えて並べよ~っと。

プランター  プランター  プランター
 ビビ スパークブルー      ペニー ミッキー    パープルラベンダーフェイス
プランター  プランター
 コテージラベンダー   ビビ アプリコットアンティーク
お花が一気に咲きだしました。
天気がずっと悪くて水遣りができない=液肥をあげられない状態だったので
置肥をしてみたのですが、その効果も出てきたのかな?
一番は、お日様と気温の効果かな?にっこり

水仙  水仙
水仙2種、もうすぐ開花です。

今朝は、久し振りに外のミニ池が凍っていました。
まだ朝の寒さは油断できませんね~。

明日、主人はとある試験の日です。
国家試験を受けるのではなく、養成過程の受講後に終了試験というのらしく
講習の際に出る問題を教えてくれるらしいです。
でもまじめにテキストを買って、過去問(国家試験の)解いてお勉強していました。
工学はある程度分かるけど、法規が全く分からない~って言っていました。
私はどっちもちんぷんかんぷん汗汗
私は受けませんけど・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

春蒔きの生長の定期報告です。

<百日草 エンビー> 
百日草(エンビー)  エンビー  エンビー
     種袋            3/1              3/11
播種1/23 発芽1/27 現在の本数14(+4)
追加蒔きが発芽して本数が増えています。
双葉が痛みカットしたのですが、本葉は問題なく生長してくれています。
先週より、明らかに大きくなっていますよね?
次の本葉もよ~く見ると出始めています。

<マイクロアスター ステラホワイト>
マイクロアスター(ステラ ホワイト)  アスター  アスター
     種袋            3/1              3/11
播種1/23 発芽1/29 現在の本数18(-2)
一番生長していて生長を追っていた株は、痛みが本葉にもいってしまってダメになりました。
他の芽は今回アップしたくらいになっています。
本葉1~2枚くらいといったところです。

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)  ニーレンベルギア  ニーレンベルギア
     種袋            3/1              3/11
播種1/23 発芽1/29 現在の本数41(±0)
本葉3~4枚目が出てきました。
葉も少し大きくなりました。

他の様子はたたんであります。

[春蒔き生長過程]の続きを読む
先々週にオークションでポチしたクリスマスローズが届きました。

クリスマスローズ
5ポットセットでしたが、1ポットおまけで入っていました。
交配してあるもので、何が咲くか分からないセットです。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
どれも元気そうな小苗です。
2年後の開花を楽しみに育てたいと思います。

屋外に定植しているクリスマスローズが咲きました。
クリスマスローズ  クリスマスローズ
右は蕾の時に虫に食われてしまったようで、穴あきになってしまいました。
去年までよりも、中心のグリーンがかっている色が濃い気がします。
鉢植えから地植えへの環境の変化の影響かな?

クリスマスローズ
ホワイト糸ピコのクリローにも蕾が付きました。
今年は咲かなそうだなぁ・・・と諦めていたので、嬉しさ倍増です。

今日、職場で「うぐいす」の鳴き声を聞きました。
春ですねぇ・・・
主人が喜んで?一緒に鳴き真似していました(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

新しく、カテゴリーに「お土産」(お仕事内のカテ)を作りました。

今回主人の出張先は岡山だったのですが、
帰りに大阪で1泊してきた為、お土産は大阪土産でした。

一緒に出張に行っている方が大阪出身の方で、お勧めの品を
わざわざ新大阪の駅に寄って買ってきたそうですたはー

シュウマイ  シュウマイ  シュウマイ
焼売です。
今晩食べましたよ~。
美味しかったです。
夫婦2人では、食べきれませんでした。
(他におかずも作ってあったので)

豚饅  豚饅
豚饅です。
写真を撮る前に2人で1つずつ食べてしまいました焦る3
ジューシーで美味しかったですよ。
食べ応えも十分です。

買ってきた主人も「何で551なんだ?」と言っていましたが
551で検索するとお店のHPに行け、その由来も分かりました。
書くほどのことでもないので、書きませんけど・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

いるのは知って、そのまま容認していた「ツマグロヒョウモン」ですが
マイナス気温にもめげずに、元気に育っているようです。

ツマグロちゃんの住居はこちら。
ツマグロヒョウモン
現在は花の勢いの方があって食われていたりは気になりません。
寒くて食欲落ちているのかな?

ツマグロヒョウモン
だいぶ大きくなっています。
寒い地域なここでも冬を越したりできるんだ~と、ちょっと感心しちゃったりして汗汗

1匹だけらいいけど、これが沢山だったら・・・
ちょっとやばいわよね。

虫食い
これは別の場所ですが、お花が食われてしまっています。
ナメクジかヨトウムシが犯人です。
花がら摘みをしていて、ヨトウムシは度々見かけます。
こやつらも、寒いのに・・・っていつも思っています。
ヨトウムシは、ポイポイしています(ツマグロちゃんとの扱いに差が・・・)

そろそろ薬剤をちゃんとまかないとダメかしら?

イベリス
宿根イベリス、もう少しで咲きそうです。

みなさん、体調の方心配してくださりありがとうございます。
今日はお仕事に行きました。
(遅刻ですが、今日は私しかいないので問題はない汗
朝は起きれませんでしたが、動き出して何とか復活。
まだ本調子ではない感じですが、無理せず早寝して休もうと思います。
今日もみなさんのブログへコメント残せません・・・m(__)m
明日には完全復活なるかな・・・。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

