日々の出来事の記録
去年の残り種のサルビア、開花が始まりました。

<サルビア ファリナセア ストラータ>
サルビア  サルビア  サルビア
播種1/23 発芽1/29 開花6/29 播種から157日目

本当に、まだ咲き始めたよ~っていう状態です。
せっかく咲いたのに、雨続きですね~・・・


虫に坊主にされたトレニアは?

トレニア  トレニア
新芽が出てきて生長中です。
また食われたりして?汗

ペチュニア
こちらはペチュニアですが、同じく虫に坊主にされていました。
脇芽が出てきました~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

週末の作業は、苗達のお手入れが中心でした。

定植した苗は・・・

ペチュニア
ペチュニア
博多の華さんから教えていただいた
「ペチュニアは酸性土壌が好きみたい」ということで
今回は最初からピートモスを少し加えてから植えてみました。

トレニア
トレニア2種。
この鉢なら1株で十分なのですが、苗が余っているので・・・
これは会社行きです。

アディソニー
ずっと買ってからポットのままだったクレマチス「アディソニー」。
やっと動き出して、慌てて鉢に植えました汗

ペチュニアは、ハンギングもフラワーパウチもうどん粉病で状態はいまいち。
薬剤を散布し、枯れた葉と黄色くなっている葉を綺麗に取り除きました。
プランター植えのペチュニアには、まだうどん粉病の症状はでていませんが
下葉が黄色くなっているものなどを取り除きました。
毎日ちゃんとお世話できたらいいのですが、気になる部分しか手入れできず
丁寧にやるのはやっぱり仕事がお休みで時間のある時になってしまいます。

かなり時間をかけてお世話した鉢達↓

ドレスアップbaby ホワイト
ひどいうどん粉病だった「ドレスアップbaby ホワイト」
だいぶ持ち直してきました。
ちょっと伸びすぎて、形が乱れてしまっていますが・・・

リトルホリデー Wブルーアイス
リトルホリデー Wブルーアイス
枯れた葉を取っていくうちに、更に寂しい姿になってしまいました。
元気になってくれるでしょうか?

八重咲カリブラコア ペティ ダブルブルー  八重咲カリブラコア ペティ ダブルブルー
       6/14             6/29
八重咲カリブラコア ペティ ダブルブルー
こちらはまだ心配な症状はありませんが、
(蒸れて?)下葉が黄色くなっているのが目立ち始めてきたので摘み取りました。
花がら摘み不要ということですが(種ができないのでしょうか?)
花がらが決して綺麗ではないので・・・なんとなくそのままにしておけません(笑)

お花の画像も1つ。

インパチェンス(サーモン)
メドーセージの葉の隙間から顔を覗かせているインパチェンスです。
1株植えで素焼き鉢に植わっているものです。
オレンジのサーモンのはずでしたが、やっぱりサーモンピンクですよね~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうめぐっぺは、名前へ対処したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
オカトラノオが咲き出しました。
(咲き出してから、日にちが経ってしまいましたが)
去年より2週間近く早く咲きました。

オカトラノオ
白い星型のお花がいっぱい咲きます。
下から順に咲き出していくので、まだ上のほうは蕾もありますね~。
綺麗なお花で、お気に入りです。
これも丈夫でよく殖えます。

オカトラノオ  オカトラノオ
蜜が美味しいのか?夢中になって吸っていましたよ。

一昨日の記事の白花のウツボグサの紫版も見つけました。
(紫色の方が、一般的だと思います。)
咲き始めたばかりで気づかなかったのと、車の下にあって隠れていて
普段では気づかなかったようです。

ウツボグサ  ウツボグサ
車の下・・・ということで、砂利に生えています。
いつするのか分かりませんが、駐車場の工事する前に
抜いてどっかに植えておかないと・・・
(花壇内では、まだ見当たらないので焦る3


午前から雨が降り出してきましたが、
朝のうちに軒下へ「リトルホリデー Wブルーアイス」を移動しておいたので
博多の華さんに教えていただいたように、
ピートモスを加えて、ベンレートを散布しました。
かなり弱っていて重症の様子なので、回復するかは分かりませんが
希望をもって復活を願い、お世話しようと思います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日のタイトルながっ!(笑)

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>

ニーレンベルギア  ニーレンベルギア
   
播種1/23 発芽1/29 開花6/27 播種から156日目

やっと開花しました~。
早速、定植しました(笑)
とりあえず紫色が1つ。
白花にも早く会いたいな~。


リトルホリデーの病気は続きを読むをクリックして見てください。

[ニーレンベルギアとリトルホリデーの病気]の続きを読む
今年も庭のあちこちで、白花のウツボグサが咲いています。

ウツボグサ  ウツボグサ
画像右の右に写っている小さなお花は雑草です。
お花がかわいいので、とりあえず抜いてません(笑)

とても丈夫でよく殖える。
砂利の中でもこぼれ種で元気に咲いています。
紫もどこかにあるはずなのですが・・・埋もれているのか見当たりません。
去年も紫がいないと心配していて、遅れて咲いていた記憶があるので
きっと今年も?と思っています。
この白花のウツボグサと、カナダ秋明菊は、同じ組の人がお孫さんの散歩中に立ち寄って
自宅にと先々週に持って帰りました。
ちゃんと根付いたかしら?

白い花つながりで・・・

?  ?  ?
3年くらい前に、ご近所さんからいただいた苗で名前が分かりません。
かわいいお花が咲きます。
この画像はちょっと前に撮ったものです。
見頃は先週~今週頭くらいだったかもしれません。
星型のお花がいっぱい咲いていました。
花茎がひょろっと伸びているので、風に揺れる姿も涼しげでいいですよ~。

悲しいお話。
苗で購入した、リトルホリデー Wブルーアイス。
リトルホリデー Wブルーアイス
先月の末はここまで大きくなってきていたのですが・・・
枯れそうですがっくり
うどん粉病ではなく、他の病気ですが何の病気か判断できません。
この鉢の隣にある種蒔きペチュニアの鉢にも、急に似た症状が出てきました。
ちょっとお手上げ状態です。
ウイルス病なら廃棄なのですが、よく分かりません。
これ以上他に広がる前に廃棄するか、色々な薬剤を試してみるか・・・悩んでます。
とりあえず、植物が近くに植わっていないレンガ敷きのスペースに置いて様子見します。
(ハサミの消毒も最近はしているのですが、更に徹底しなくては・・・)
はっきりと原因の分かっているうどん粉病の方は対処しやすくて
「ドレスアップbaby ホワイト」は、なんとか現状維持ができています。
(相変わらずうどん粉病は治まっていませんが、綺麗な新芽もだいぶ出てくるようになりました。)
うどん粉病治療に現在使用しているのとは別の薬剤を注文しているので
(地元のHCでは売ってなかった・・・)
「ドレスアップbaby ホワイト」は、なんとか綺麗に復活してもらいたいです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

リースのインパチェンス、大きくなりましたよ~。

インパチェンス(ホワイト)  インパチェンス(サーモン)

柱を挟んで、両面でインパチェンスの色違いリースが掛けられている状態です。
早くに作ったホワイトの方が圧倒的にもこもこですね。
サーモンもやっとここまでのサイズになって、お花もぽつり。
やはり、真ん中の穴はいなくなりそうですねたはー


仲間部類のサンパチェンスも、一週間経たずでも明らかな生長がみられています。

サンパチェンス(斑入りサーモン)  サンパチェンス(斑入りサーモン)
      6/20              6/25
現在直径50cmくらいかな。
(やっぱりもう少し大きい鉢を買えばよかったなぁ・・・)
形がちょっと乱れてしまっていますが、もう少ししたら整ってくるかしら?
様子を見て剪定するか決めようと思います。
まだお花はちらほらなのですが、たぶんもう少ししたらばーっと咲き出すと思います。
主人も「これ、葉が綺麗だね~」と言ってくれていますにっこり

一晩で・・・
トレニア(クラウン)
トレニアが食われましたガーン
綺麗に食べてくださったことで・・・
ちっちゃな脇芽がいるので、それが育って復活してくれるといいのですが・・・
犯人の特定が難しく(ヨトウムシ,アオムシ,ナメクジのどれも心当たりがある)
一応それぞれの薬剤をまいておきました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

<日々草メディタレニアンポルカドット>
日々草(メディタレニアン ポルカドット)  日々草
     カタログ             6/25
播種1/23 発芽1/29 開花6/25 播種から154日目

今朝見たら咲いてましたよ~。
花びら1枚、ちょっと不完全ですけど・・・

これから沢山お花を咲かせてね~。

這性でハンギングにすると垂れ下がるクリーピングタイプということで
ハンギングに植わっているので、下に垂れることを願っていますが・・・どうなるでしょう?

今日は、もう1つ記事いきま~す。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

春蒔きの生長の定期報告です。
今回から、ミニひまわりの生長記録が加わります。
今日は雨の予報だったので、殆どの苗が昨日撮影したものです。

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン) ニーレンベルギア ニーレンベルギア ニーレンベルギア
     種袋           6/17             6/24             6/24
播種1/23 発芽1/29 播種から153日目 現在の本数38
今度こそ蕾でしょ~。
やっと、や~~~っとお花が見られそうです。

<サルビア ファリナセア ストラータ(去年の残り種)>
サルビア サルビア サルビア サルビア
    種袋           6/17           6/23           6/23
播種1/23 発芽1/29 播種から152日目 現在の本数19
開花までもう一息。
来週までに咲くかな~?

<千日紅 ストロベリーフィールズ>
千日紅(ストロベリーフィールズ) 千日紅 千日紅 千日紅
     種袋        6/17         6/23           6/23
播種1/23 発芽1/29 播種から152日目 現在の本数18
ちょっとひょろひょろで倒れちゃうんですけど・・・
もう少しでこちらも開花しそうですね。

<日々草メディタレニアンポルカドット>
日々草(メディタレニアン ポルカドット)  日々草  日々草
     カタログ             6/17              6/23
播種1/23 発芽1/29 播種から152日目 現在の本数16
日々草  日々草
      6/17            6/23
先週の蕾もしっかりとしてきて、もう少しで咲きそうです。

<トレニア サイクロンブルー&ホワイト>
トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)
     カタログ              6/17             6/23
播種1/23 発芽1/29 播種から152日目 現在の本数19
トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)
      6/17              6/23
株自体も、蕾もあまり変化がない?
でももう少しかな~。

<トレニア クラウン レモンドロップ>
トレニア(クラウン)  トレニア(クラウン)  トレニア(クラウン)
     カタログ             6/17              6/23
播種1/23 発芽1/29 播種から152日目 現在の本数22
虫食いがひどいですね~。
でもどんどん大きくなってきています。

<エキザカム ロイヤルディンダークブルー>
エキザカム  エキザカム エキザカム
     カタログ              6/17             6/23
播種1/23 発芽2/2 播種から152日目 現在の本数12
エキザカム
株単体では、いまいち大きくなっているのか分からないので
次回から、プランターの画像もアップして見比べていこうと思います。
生長は足踏み状態?

<グッドスマイル(ひまわり)>
グッドスマイル
      6/23
播種6/14 発芽6/19 播種から9日目 現在の本数7
本葉が出てきました。
順調に育ちますように!

天気が悪く、先週から蕾を付けている株もなかなか開花しません。
じらされてます~(笑)
土曜日くらいまで天気がよさそうなので、いよいよ咲きだすかな~?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

先週の水曜日から、主人はマレーシアへ出張でした。
今日のお昼頃に戻ってきました。

行きからハプニング?ありで、帰りにも・・・

行きは飛び石をくらったそうで、フロントガラスにヒビがぁガーン
(会社で修理代を出してくれるそうです)
帰りは、ライトを消し忘れていたそうで・・・
バッテリーがあがっていたそうです(笑)
一緒に出張に行っている人も車で来ていたので助かりました。
(ブースターケーブルは車に積んでいるので)
空港のエレベーターで、バッテリーを持っている人がいて笑ってたらバチが当たったって。

そんな珍事件?はありましたけど、無事出張から戻ってきました。

そして、恒例のお土産で~す。
去年のフランスの時もそうでしたが(記事はこちら
その土地のお土産に全く関係のないものが・・・(笑)

お土産  お土産
プーさんグッズ。
たぶん、偽物のプーさんグッズです(笑)
ディズニーのシールがどこにも付いてないので。
左のミニクッションみたいなのは、裏にバンドが付いていて、何に使うのか不明です。
2つセットだったそうです。
うちわはこれから役に立ちますね~。

お土産
これはショールでしょうか?
主人も何だか分からないって焦る3
広げると結構大きいです。

出張中、主人とのやりとりは携帯のショートメールです。
主人のプライベート携帯は海外では使えず、会社の携帯の方でメールしていました。
携帯のメールアドレスは設定していないので、ショートメールなのです。
1通5.25円、出張期間中700円くらいかかったかな。
でもマメに連絡が取り合えるので、安心できます(&寂しくない)

時差は1時間ですが、戻ってからよく寝ています(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

週末の作業といっても・・・昨日は雨だったし画像的には少ないです。

雨だった昨日は、細切れながらもお昼寝しまくりでした(笑)
久し振りによく寝た一日でしたよ。

土曜日は、空いた鉢へ少し定植。
あとは、ペチュニアの一部の鉢でうどん粉病が蔓延&下葉の枯れがひどい状態なので
せっせとお手入れしていました。
ペチュニアは、特に購入苗がよろしくない状態です。
種から育てているプランターに植えた苗は元気なのが救いですかね。
ひどいのが、ドレスアップbaby ホワイト。
今朝も黄色くなった葉を取り除きました。
伸びている葉は元気に見えますが、ちょっと中を覗くと「う~ん・・・」という状態。
こんだけペチュニアに発生しているというのに・・・
今年はミニバラには全くうどん粉病が出ていないのですよね~。
思議だわ。

土曜日に植え植えしたもの。

トレニア(サイクロン)
トレニア サイクロン ブルー&ホワイト

ペチュニア  ペチュニア
ペチュニア2色。
薬剤散布で、うどん粉病から復活した?苗です。

ドレスアップbaby ホワイト
ドレスアップbaby ホワイト
随分前に挿し芽して放置していたものです。
一応根が出ているものを植えてみました。
ひょろひょろに伸びていたので、切って植えたのですが
この画像だと、大丈夫かい?って感じですよね焦る3
2日後の今日、とりあえず問題なさそうな様子でした。
立派な株になってくれるといいのですが・・・


グリーンアイス
今年は咲かないかも?と思っていた「グリーンアイス」ですが
咲いてくれそうです~。
いつもお花もうどん粉病でかわいそうな感じなのに、
今年は今のところ綺麗な状態をキープしています。
このまま咲いてくれるといいな~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

はちはデルフィニウムがほしいな。
めぐっぺもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
今年もメドーセージが咲きだしました。

メドーセージ メドーセージ メドーセージ

お花の色、綺麗ですよね~。
ガクの黒色と、花弁の濃紺のコントラストが何ともいえません(大げさ?)

ただ・・・
殖えすぎる&大きすぎる汗

あっちからこっちからと広がって随分と殖えていたので、一部バッサリと切りました。
たぶん切ったものもそこからまた伸びてくるかと・・・
花色は好みなのですけどねぇ~。


デルフィニウム シネンシス スカイミストラル  デルフィニウム シネンシス スカイミストラル
デルフィニウム シネンシス スカイミストラル

去年のプランターをそのまま裏手に置いておきました。
こぼれ種ではなく、去年の株がそのまま生き残ったようです。
去年の春と秋に続いて3度目の開花です。
秋も咲くかしら?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

明日から梅雨空模様が続くようですね。
明日はゆっくりしていようと思いま~す。

最近アクセス解析を全く見ていなかったのですが
主人との会話で久しぶりに見てみたら・・・
「サンパチェンス」関連で検索してきている方が最近多いようです。
参考になることは何も書いていなくてすみません(^^;
「挿し芽」とか「種」とか、育てていると気になることは大体同じなのでしょうね。
(私を含めて)

先週末に大きな鉢(45cm)に植え替えた、我が家のサンパチェンス(斑入りサーモン)。
サンパチェンス(斑入りサーモン)  サンパチェンス(斑入りサーモン)
      6/14              6/20
一週間でまたぐ~んと大きくなっています。
思い切って60cmの鉢を買えばよかったかも・・・と思ってしまいます・・・
さて、これからはお花をどんどん咲かせながら、もっと大きな株になってもらわねばです。
まだ地が見えてますからね~。
鉢の縁も葉で覆い隠れるほどになってもらわなきゃ!
定植時の肥料がまだまだ有効ですが、液肥も与えながら生長を促したいと思います。
(水食い、肥料食いなのは去年の経験で学んだ。)

ラバテラ クールホワイト
ラバテラ クールホワイト
お花は次々と咲いてくれていますが・・・
すっかり背丈のある植物と化してしまっています・・・
こんもりとするはずだったのですが・・・
どんどん蕾も出てきているし、これはこれでありかしら?

ひまわり  ひまわり
3月の幕張のイベントでもらったひまわりの種。
先週末、ようやく種蒔きできました。
入っていた分、全て発芽しました~。
蒔くのも遅くなったので直播です。
ミニのひまわりのようなので、このまま育てようかと思っています。
双葉が出てきたばかりですが、本葉も出始めているようです。
播種から約50日で開花するようなので、ちょうど夏に咲くという計算です。

サーチワードで毎日のように何故かあるのが・・・
「大阪一人旅」
去年日帰りで大阪に行った記事がヒットするのでしょうね。
一人旅もなかなかいいもんです(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

我が家のアジサイもようやく咲きだしましたよ~。

アジサイ
2品種並んで置いてあります。

アジサイ アジサイ
たぶん、隅田の花火

アジサイ  アジサイ
品種不明

もう少ししたら見頃になるかな?
見頃っていうほど立派でもないし、2本しかないけど・・・汗汗

木々のカテゴリーなので、こちらもアップ。

スズランの木  サークル花壇
スズランの木。
去年より大きくなっているけれど、今年も開花はないようです。
ミズヒキの葉も存在感ありますね~。
木の株元に植えた種蒔き苗達も、順調に大きくなってきているようです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

本日2つ目の記事です。

ホタルブクロが咲きました。

ホタルブクロ  ホタルブクロ
一般的なホタルブクロ。
先週に咲きました。
度々の植え替えにも負けず、何とか生き残っています。
でも殖えません。
アップの方、虫が・・・
(どこにいるか分かりました?)

ホタルブクロ  ホタルブクロ
白花のホタルブクロ。
過去の記事を読んでみたら、去年と全く同じことを思っている自分がいました。
真っ白だと思っていたら、斑点付きでした。
去年も咲いているのに、覚えていない自分・・・汗汗
斑点なしの真っ白がいいなぁ~。
普通のホタルブクロより、我が家では殖えてます。
1株が、今年は4芽になってます。
絶えるよりはいいですけど、あまり殖えるのも混みあうので控えめでお願いします(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

義父母が北海道旅行へ行ったそうで、お土産が届きました。
(一昨日の話ですが・・・汗

お土産  お土産

お土産  お土産  お土産

色々入っていました。
じゃがポックルは主人と1箱ずつかしら?(笑)
カレーは、俺の出張中に食べてと主人は言っていましたが
せっかくのお土産ですから、一緒に食べたいと思います。

お土産、ありがとうございましたm(__)m

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

春蒔きの生長の定期報告です。
だんだんと、未開花の品種が減ってきました。

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン)  ニーレンベルギア  ニーレンベルギア
     種袋          6/10            6/17
播種1/23 発芽1/29 播種から146日目 現在の本数39
先週の蕾か?というものは、花が咲く気配がありません。
伸びていくだけなので、一度切り戻したいのですが
早く咲いて花色を知りたいというのもあって、切れずにいます。
お花、咲くのかなぁ・・・

<サルビア ファリナセア ストラータ(去年の残り種)>
サルビア サルビア サルビア サルビア
    種袋           6/10             6/17              6/17
播種1/23 発芽1/29 播種から146日目 現在の本数19
花芽が出てきました。
ようやく開花となりそうです。

<千日紅 ストロベリーフィールズ>
千日紅(ストロベリーフィールズ) 千日紅 千日紅 千日紅
     種袋        6/10        6/17          6/17
播種1/23 発芽1/29 播種から146日目 現在の本数18
うまく撮れませんでしたが、これももう少しで咲きそうです。

<日々草メディタレニアンポルカドット>
日々草(メディタレニアン ポルカドット)  日々草  日々草  
     カタログ             6/10              6/17
播種1/23 発芽1/29 播種から146日目 現在の本数16
日々草
これも蕾らしきものが・・・

<トレニア サイクロンブルー&ホワイト>
トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)
     カタログ              6/10             6/17
播種1/23 発芽1/29 播種から146日目 現在の本数19
トレニア(サイクロン)
葉が虫に食われて小さくなってしまった感じがしますが、蕾が付きました。

<トレニア クラウン レモンドロップ>
トレニア(クラウン)  トレニア(クラウン)  トレニア(クラウン)
     カタログ             6/10              6/17
播種1/23 発芽1/29 播種から146日目 現在の本数22
やっとそれらしく生長してきたようです。

<エキザカム ロイヤルディンダークブルー>
エキザカム  エキザカム  エキザカム
     カタログ              6/10             6/17
播種1/23 発芽2/2 播種から146日目 現在の本数12
ちょっと大きくなったかな?

今週になって、蕾が付いたものがちらほら。
まだまだなお花もありますが、着実に生長してくれているようです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ちょっと開花報告が遅れてしまったのですが・・・

ラバテラ クールホワイト
ラバテラ(クールホワイト)  ラバテラ
           
播種1/23 発芽1/29 開花6/11 播種から140日目で開花

ラバテラ  ラバテラ
真っ白で綺麗なお花です。
「サテンのようになめらかな花弁」という謳い文句?も確かにと頷けます。
思ったよりもお花が大きかったなぁ~。
でも綺麗なのでよしです。
もう1つ気になる点は、種袋やカタログのようにこんもりとせずに
上に伸びていってるんですよね・・・
(背丈があまり高くならず、横に広がるはずなのです)
育てたことがないので分からないのですが、摘心しちゃっていいのかなぁ。
脇芽も出てきてはいるのですが、生長の途中で徒長しちゃったのがまずかったのかしら。

もう1つ。
こちらは種からではありませんが・・・

八重咲カリブラコア ペティ ダブルブルー  八重咲カリブラコア ペティ ダブルブルー
       6/1              6/14
1日以降に一度摘心しました。
だいぶ広がってきて、1つだけお花を咲かせました。

さて、以前ちょっと花色の件で、おや?なことを書きましたが、
咲いてみて最終的な結果は?というと・・・

八重咲きカリブラコア  八重咲カリブラコア  八重咲カリブラコア ペティ ダブルブルー
     カタログ             タグ            実際のお花
咲いたお花は、やはり届いた苗に付いていたタグと同じ色でした。
カタログの花色を見て選んだ私としては・・・
全然違うぞ~って感じです。
ちょっと(かなり)残念です。
この色だったら、高い苗なので購入していませんでした。
カタログの色は、どこまで信じたらいいのでしょうね。
種を購入する時は、検索して色々なところで確認してから注文するようになりました。
苗も同じようにした方がよさそうですね。
(注文がまだのチューリップも、念の為購入予定のものは調べてあります)
ショックではありますが、せっかく購入した苗なので立派な鉢になるように育てたいと思います。
このお花の良いとことな「花がら摘み不要」って点は魅力的ですしね(笑)
その魅力な点は、このお花が終わってからじゃないと分かりませんが~


昨日は18時頃から頭痛がひどくなって、気持ち悪くなりダウン。
職場でだったので、出先の主人が戻るまで車で横になっていました。
(職場に横になるスペースがない)
昨日の記事は、主人にアップしてもらいました。
記事自体は、お昼の時間に基本的に書いておいているので投稿するだけです。
(いつもは、夜に手直ししてアップしています)
夕飯も指示だけして主人に作ってもらい(下ごしらえは朝してある)
頭痛薬を飲んで寝ました。
今日は、一応動けるので出勤しました。
頭は重いけど、昨日のようなひどい頭痛ではないので。
頭痛とは長い付き合いなので、これはやばい(辛くて動けない)とか
これくらいなら大丈夫、これから辛くなりそう、という感覚がある程度分かります。
今日も早く寝て、体の疲れを抜こうと思います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

土日とひたすらかがんでの作業を続けて(両日共に6時30分から作業してました焦る3)、
腕も肩も、足も筋肉痛に近い状態です。
昨日は流石に疲れて夕方寝てしまい、主人に起こされて夕飯を作って
またすぐに寝てしまいました。
でもぐっすり眠れず・・・何度も目が覚めて、今朝もすっきりとはいきませんでした。

週末の作業は一気に進みました。

ペチュニア
ペチュニア3色。
同じ木製プランターに既に植わっている方は、だいぶ大きくなりました。

サンパチェンス(斑入りサーモン)
サンパチェンス(斑入りサーモン)を大きな鉢へ植え替えました。
根が思ったよりもはっていて、抜くのが大変でした。
もう少し早めに植え替えればよかったかも・・・

サンパチェンス(斑入りサーモン)  サンパチェンス(斑入りサーモン)  サンパチェンス(斑入りサーモン)
       6/4              6/14              6/14
やはり鉢が大きくなった分、株が小さく感じます。
深さもある鉢なので、根張りは十分できるかな。
大きく育つんだぞ~。

サークル花壇
この画像では分かりにくいのですが・・・
ライラックの植わっているサークル花壇に、インパチェンス2色を交互に植えました。
もう少し苗が大きくなったら、植わっているのも分かりやすいかとたはー

花壇
私道沿いの花壇です。
サルビアを植えました。
黒ポットにはニーレンベルギアを植える予定です。
全く開花しないので、色が分からず植えられません・・・

ポスト下花壇
ポスト下花壇です。
例によって?黒ポットはニーレンベルギアを植える場所です。
他は、後方にエンビーで、手前がペチュニアです。

キューブポット
キューブポット12個にペチュニアを植えました。

花壇  花壇
花壇への定植もしました。
奥の段のもさもさしているところは宿根草で、
手前のすっきりしているところが今回植え替えたところです。
プーさんを基準に、ある程度左右対称に同じ植物を植えてあります。
この定植に1時間以上かかりました・・・
(ポットのまま並べるところから始めて)
手前から、インパチェンス(白),ジニア プロフュージョン ファイヤー
アスター(白),千日紅 ストロベリーフィールズと植わっています。
一応、白→赤(実際はオレンジのお花だったけど・・・)→白→赤という色順になってます。
左右部分は違う色が入っていますけどね。
他に、エンビー,インパチェンス(サーモン),エキザカム,日々草,
サルビア,ラバテラが植わっています。
殆どの品種が植わっている感じかしら?

これで、地植え系は黒ポット部分にニーレンベルギアを植えられれば全て終了。
あとは鉢植えがまだ少し残っています。
プランターはニーレンベルギアを多く植える予定だったのですが・・・
開花しないのでどうしようかと悩み中です。
(残っている苗はペチュニアしかない感じになっているしなぁ~)
今週末は天気が悪そうなので、ゆっくりデーかな。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

きょうはちが参加した?
でも、ピンブーは頭数へプリントしなかったー。
だけど、ティッピーみゅうで我が家みたいな食害するはずだったみたい。
だけど、きのうめぐっぺと、梅雨入り♪

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
お布団からです。
お疲れモードで、体が痛い&だるいので、今日は寝ます。
(夕方も横になったのですけどね)
コメントのお返事は明日いたしますm(__)m
今日は一日屋外作業で頑張りました~。
歩き疲れたのと同じような感じの足の疲れが出ています・・・
肩~腕も痛い・・・
やりすぎ?(笑)
明日はどうやら午後は雨みたい。
今日同様に、早朝から作業をしようと思います。

今日、注文した種が早々に届きました。

エクリプス
去年は注文したけど、入荷できなかったとかで手元に届くことのなかった種です。
それが今年は一番に来ました。
「エクリプス」です。
いつもは花の写真がプリントして貼ってあった気がするのですが・・・
まあ、花色は頭の中に入ってるからいいですけど・・・

種が届いたということで~
2009年秋蒔きの注文した種をご紹介。
(1つ苗が入ってますが・・・)

2009秋蒔き
左列、上段から順に・・・
ペニー ミッキー,モルフォ,カレンジュラ ブロンズビューティー,見元ラビットコレクション
真ん中の列、上段から順に・・・
ワスレナグサ ドワーフホワイト,エクリプス,ビビ ヘブンリーブルー
右列、上段から順に・・・
ペニー デニムジャンプアップ,アプリコット デイジー,イングリッシュデージー

ミッキーは去年も蒔いたのですが、今年も蒔くことにしました。
見元ラビットコレクションは10Pの苗セットです。
ラビットビオラは種をとりましたが、色とりどりの苗が欲しかったので~。
(かなりの奮発です汗汗
去年の残り種もいくつかあります。
ソルベ ブルースワール,ビビ スパークブルー,ロベリア,フェリシア
ネメシア,クリサンセマム
一昨年の種もあるので蒔いてみます。
ビビ アプリコットアンティーク,リナリア

今年はビオラをあまり蒔きたいと思う種がなかったので、品種は少なめです。
(十分多いかしら?)
あと注文した種は、寒さに強いのと、開花時期が同じになるようなものでまとめてみました。
(ビオラと、デージーといった感じで色々な品種に手を出していないだけですが焦る3
去年の種がどれだけ発芽するか分かりませんが、
それらも定植の頭数に入れているので、少しでも育ってくれたら・・・と思っています。

今年はいつ頃から種蒔きはじめようかな~♪

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日はアップしそびれているお花をアップします。

バレリーナ  バレリーナ
ミニバラのバレリーナ。
開花したのは、結構前です汗汗
葉がかなり虫食いされています。
うどん粉病は今のところ出ていません。
種蒔き組のポット苗のうどん粉病がひどくなってきたので
明日薬剤散布する予定なので、ついでにバレリーナにも散布しておこうと思います。

アルストロメリア  アルストロメリア
アルストロメリアです。
これは折れてしまったものを撮りました。
ちょっと殖えすぎているので(他が育たない・・・)少し抜こうかと思っています。

ヘビ
お花じゃありません・・・
職場の駐車場に現れたヘビです。
びびり~な我が家は、遠くから撮ったのでした汗汗

週末のお天気は一応の曇り。
雨もぱらつくかも?な予報です。
なんとか日中は降らずに、植え替え作業が進められればいいのですが・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

春蒔きした苗をハンギングにしたもの達もだいぶ生長してきました。

ハンギング(ペチュニア)  ハンギング(ペチュニア)
       5/7              6/10
ペチュニアのハンギングです。
バスケットが隠れるほどになりましたよ~。
これからお花が咲きだしてくるはずです。

ハンギング  ハンギング(ジニア)
      5/7              6/10
ジニアのハンギングです。
お花が咲きだしましたが、まだバスケットが見えています。
斑入りツルニチソウが下に垂れる予定でしたが・・・上に向いちゃいました焦る3

インパチェンス  ハンギング(リース)
       4/5              6/10
インパチェンスのリースです。
2ヶ月経っているので、随分大きくなりました。
そろそろ中央の穴が隠れちゃうかな。

フラワーパウチ(ペチュニア)  フラワーパウチ
   5/25       6/10
ペチュニアのフラワーパウチです。
弱々しかった葉が逞しくなってきました。
虫食いはありますけど・・・
そろそろお花が咲きだすと思います。

タワーバスケット  タワーバスケット
   5/25         6/10
タワーバスケットです。
お花は白だけしか咲いていませんが、他の色も植わっています。
上段のロベリアも、ようやく沢山お花が咲きだしました。

定植したものはすくすくと生長しているのが感じられます。
まだまだ植え替えが終わっていないので、週末頑張らねば。
なんとか雨が降らないでいてくれるといいのですが・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

春蒔きの生長の定期報告です。
(未開花の品種のみ)

<ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(2色混合)>
ニーレンベルギア(スプラッシュマウンテン) ニーレンベルギア ニーレンベルギア ニーレンベルギア
     種袋           6/3            6/10           6/10
播種1/23 発芽1/29 播種から139日目 現在の本数39
蕾か?というものがいくつか見られるのですが、お花が咲く気配はありません。

<ラバテラ クールホワイト>
ラバテラ(クールホワイト) ラバテラ ラバテラ ラバテラ
    種袋            6/3           6/10          6/10
播種1/23 発芽1/29 播種から139日目 現在の本数20
虫食いは止まったかな?
もう少しで開花しそうです。

<サルビア ファリナセア ストラータ(去年の残り種)>
サルビア  サルビア  サルビア
    種袋             6/3              6/10
播種1/23 発芽1/29 播種から139日目 現在の本数19
少ししっかりした感じになってきたでしょうか?

<千日紅 ストロベリーフィールズ>
千日紅(ストロベリーフィールズ)  千日紅  千日紅
     種袋          6/3         6/10
播種1/23 発芽1/29 播種から139日目 現在の本数18
少し葉が殖えた?
ナメクジの食害がひどい株があって、近くに薬剤をまいたらとりあえず止まった感じ。

<日々草メディタレニアンポルカドット>
日々草(メディタレニアン ポルカドット)  日々草  日々草
     カタログ              6/3              6/10
播種1/23 発芽1/29 播種から139日目 現在の本数16
脇芽が次々に出始めてきました。

<トレニア サイクロンブルー&ホワイト>
トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)  トレニア(サイクロン)
     カタログ              6/3              6/10
播種1/23 発芽1/29 播種から139日目 現在の本数20
ハモグリバエの被害は止まった様子。
脇芽も順調に大きくなっているようです。

<トレニア クラウン レモンドロップ>
トレニア(クラウン)  トレニア(クラウン)  トレニア(クラウン)
     カタログ              6/3              6/10
播種1/23 発芽1/29 播種から139日目 現在の本数22
やっと脇芽も出てきたようです。

<エキザカム ロイヤルディンダークブルー>
エキザカム  エキザカム  エキザカム
     カタログ              6/3              6/10
播種1/23 発芽2/2 播種から139日目 現在の本数13
今週はあまり変わらないですね~。

梅雨入りして、あまりお日様を浴びれないからこれからの生長はどうなるでしょう?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

百日草 エンビーが開花しました。

エンビー  エンビー
播種1/23 発芽1/27 開花6/7
蕾からだんだん花開いていく過程も面白いお花です。
最後まで蒔くか悩んだお花ですが、
綺麗なグリーンのお花だったので、種を買ってよかった~って思います。

ラバテラ
ラバテラ クールホワイト
これももう少しで咲きそうです。
ホワイトなはずですが、今のところややピンクがかっています。

ペチュニア  ペチュニア
昨日アップしたペチュニアのプランターですが
一日でちょっとお花が開きました~。

ドレスアップbaby ホワイト
ドレスアップbaby ホワイト
沢山のお花が次々に途切れることなく咲いてくれています。
ティガーもお花に埋もれてます・・・(笑)


こちら、本日梅雨入りした模様ということです。
すっきりしない天気が続いてはいますが、今日も雨は降っていないし
明日もまだ降らない予報なので、梅雨入り?って感じです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

週末の定植作業・・・
といっても、土曜日しか作業していないので、植えたのはプランター1つのみ。

エキザカム
エキザカムを植えました。
ポットの時はやっと大きくなってきた~って思いましたが、
プランターに植えると、やっぱりまだまだ小さいですね~。

花壇
こちらの花壇は、出勤前の早朝に植えました。
マイクロアスター ステラホワイトと、日々草 メディタレニアンポルカドットが植わっています。
ポットのところには、ニーレンベルギアを植えます。
色が判明するまでの待ちなのですが、咲くのか不安中。

今週はこれだけなので、以前に定植したものの生長を見てみましょ~。

ペチュニア  ペチュニア  ペチュニア
      5/18              5/18              5/25
       ↓               ↓                ↓
ペチュニア  ペチュニア  ペチュニア
<左のプランター>
だいぶ開花してきていて、蕾も多いです。
でも少し上に伸びている感じなので切ろうかな~。
<真ん中のプランター>
定植時と現在の様子で左右が逆になっています。
ポットで場所確保していた所は最近植えたばかりなので、まだまだ他と比べると小さいですね。
左のプランターよりもやや遅れ気味の花付きのようです。
<右のプランター>
他のより1週間遅いので、その分他より茂り方がおとなしいです。

最近は、なめくじと格闘中です。
今年は(も)すごく多い。
誘引殺虫剤をあちこちにまいています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

今日は早朝より用があり、主人と県外へ外出していました。
帰宅しましたが・・・すごく眠いです。
今日はもう寝ま~す。

昨日、何ヶ月ぶりかに主人が草むしりをしてくれたのですが・・・
池の周りの囲い内もやってしまって・・・
カーペットかすみ草が植わっているところが綺麗に掘り返されてしまっていました。
毎年お花を咲かせてくれていましたが、もう無理ですね
草むしりは花壇外のみにして~~~。

コメントのお返事も明日にしますm(__)m

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

めぐっぺの「ばら祭り」のまねしてかいてみるね

今日は地元のです。
ブログランキングになってから洗車に行ってしまいましたような場所も協賛のか楽しみになっていくのです。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
