日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よく降る雨ですね・・・

種蒔きした植物達の生長、育苗記録です。

芽
全て今年購入した種の、ビオラ,パンジーです。
ちょこちょこ蒔いているので、いつ蒔いたやつか正確に把握できていません。
フルーナ系は、やっぱり生長が早いようです。
ビビも比較的早い方なのですが、今年の新色のアステカは
ちょっといまいちな生長具合です。
他2つはパンジーですが、ビオラに遅れをとらずに生長しています。
ビオラよりも生長スピードがゆっくりだと思うので、
今後差がついてくるのではないかと思っています。
全部の苗が、左列のような感じで育ってくれていたらいいのですが
これくらいのサイズのは頼りないのが多いです。
もう少し後に蒔いている方が、安心して見ていられる感じに生長しています。
(まだ超小さいけどね~)

芽
左上のラベンダーピンクは、今年の不作を受け?
蒔く予定はありませんでしたが急遽蒔いたものです。
蒔いたのは遅いけど、フルーナ系の血を受け継いでいるからか
生長スピードは期待できそうな感じです。
去年の自家採取ですが、発芽は問題なかったです。
右上のエリンは、遅れて届いた種です。
到着の翌日にすぐ蒔きました。
発芽率はいまいちでした・・・
左下のオレンジYTTは今年購入種。
発芽はそこそこでしたが、他と比べて若干弱い気がします。
そういえば、同じソルベ系のブルースワールも最初の生長が悪く
心配する日々だった気がします。
右下は一昨年の種のロベリアレガッタブルースプラッシュ。
すごく小さいですが、本葉が2枚になってきました。

芽
パンジー,ビオラ以外の芽(一部抜粋)。
左上のアプリコットデージーは本葉が大きくなってきています。
似た葉のカレンジュラ ブロンズビューティーも少し遅れて同じように生長しています。
右上のイングリッシュデージーは、本葉3枚目が出てきました。
左下のラグラス オバタスは細い葉が3枚目が出てきています(分かりにくいけど)。
ポッキリ株元から折れているのもありますが、普通に次の葉が出てきています。
かなり丈夫?
右下の金魚草は本葉が4枚。
初めて育てているのでよく分からないのですが、2枚ずつ葉が出てくるようです。
最初は細くて頼りな~い感じでしたが(今も細いですが)
たった本葉4枚なのですが、随分しっかりしてきたな~って思ってしまいます。

こちらは寒くなるのが早いです。
(既にもう寒いって思いますが・・・)
あと1ヶ月くらいで、そこそこ充実した株に育て上げないと
冬の激しい霜に耐えられません。
(寒さ避けすればいいのでしょうけど・・・)
10月、頑張らねば~!(チビ芽達が頑張るともいう

明日はいよいよ足場が組まれます。
ベランダのライラック(株元にはアイビー)の大鉢を室内に取り込んだのですが
家の中に草の匂いが・・・
クリローも土曜日に全て取り込みになります。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
日曜日にプランター3つ、超チビ苗を定植しました。

プランター
どこに苗があるのか分からないくらいです・・・

苗
上の画像のプランター並び順に、個々の苗。
これくらいになってれば、まあ大丈夫だろうという判断です。
過去にはもっと小さく植えたこともありますが(問題なく育ちました)
今年の苗は、育苗ライトで育ててきたので
屋外の日差しに負けちゃうんですよね。
少しずつ当てて慣らしてはいますが、まだ弱いと感じます。
なので・・・
日光浴?
寒冷紗を被せ、若干の遮光カットをさせました。
このままもう少し大きくしっかりとした株にさせることにしました。
家は足場が入っての工事の為、置き場がないので職場に避難中です。

今回はさっぱりとうまくいかない種蒔きです。
過去の記事を見ると、生長具合は2007年に若干遅れている感じ。
ギリギリ年内開花するか、しないかって感じになりそうです。
今年は、生長がゆっくりのパンジーがビオラよりも調子よく順調に大きくなっています。
でもビオラの方が先にお花を咲かせるんだろうな~と思っています。
ビオラ(パンジー)ポールを作る準備も出来ているのですが
肝心の苗が出来上がらない状態です。
まあ、工事入って来月下旬迄は本格的な定植は無理なので
10月中にじっくりと育苗していきたいと思います。
これから挽回さ~!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

主人の出張土産です。
出張先は、仙台~帰りに(茨城経由)栃木へ。

仙台のお土産
玉こんにゃく
リクエストの玉こんにゃく。
おかずの1品に重宝します。
タレ付きなので簡単に作れますしね。
こんにゃくなのでヘルシーなので、主人にピッタリ?

チーズケーキ
甘いものリクエストの品。
冷凍のチーズケーキ。
冷蔵庫で自然解凍して食べます。
今日のおやつに半分(もちろん2人でですよ)。
主人は小さくてちょっとガッカリしていたみたいです。

御前山ラーメン
茨城に寄って買ってきた御前山ラーメン。
みなさん知ってますか?
お店のHPはないみたいなので、興味のある方は検索してみてくださいませ。
10食入りですが、食べきれない分はそのまま冷凍で保存できるそうです。
スープは色々な種類から選べるのですが、
主人は無難なみそと、しょうゆにしたそうです。
ちょっと冒険してきてもよかったのにね~(笑)
まだ食べていませんが、美味しいと評判らしいので期待大!

伊達絵巻
これは頂き物だそうです。
左上の包装紙をとり、その隣の箱が出てきて
紐をほどいて右下のパッケージ?があって
左下の中身が登場という、立派なケースです
絵巻をイメージしたパッケージなのでしょうね。

いつもお土産ありがとうございます!


昨日はまたもや頭痛で寝込んでました。
痛みがひどくて動けなかったので、ブログもいじれませんでした。
頭痛で目が覚めるというスタートで、夕方までは辛かったです。
ガンガンズキズキの痛みはおさまりました。
今日は普通に出勤しているので、もう大丈夫です(たぶん)。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

また雨です。
夕方から降り出しました。
今回は普通の雨かな?

矮性ダリア レッドスキン
矮性ダリア レッドスキン
ようやく咲き出した株。
蕾もちょこちょこと付いています。
でも、あと数日で足場がやってきます・・・
どこに入るか分かりません。

花壇 花壇
花壇手前は一年草で、奥が宿根草。
(画像では宿根草は写ってないに等しいです)
たぶん、足場は奥の宿根草のところかな~と思っています。
何箇所か潰れるけど、地下茎で殖えるものばかりなので~。
なんて思っていて、手前の一年草のところにぐさっときたりして?
どうなるか全く分からないので、見納めになるかも
千日紅はかなりボリュームあって、暴れてます。
インパチェンスが隙間から申し訳なさそうに咲いています
このインパチェンス、こぼれ種も同じお花が咲くみたいです。
後方に植えたニコチアナ、お花は面白かったけど
この画像に映っている部分だと・・・雑草にしか見えません(苦笑)
お花が少なくて、ジャングルみたいな花壇でしたが
今でもジャングル状態ですが、お花はそれなりに咲いてくれました。
バランスがいまいちだったので、来年はちゃんと考えなくては。

宿根ひまわり
宿根ひまわり
すっかり寒くなってしまった感じですが
まだまだ現役で活躍中です。
今年はすごくお花がいっぱい咲きました!
うどん粉病にもかからず頑張ってくれています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

きのう、ギン太郎は画像が関係ー!

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
今朝は13度と寒かったです。
秋が来て爽やかな涼しさとかではなく、
一気に「寒い!」の一言です。
気温はこれから平年並みに戻るみたいですが
日に日に寒くなって、あっという間に冬が来ちゃうんだろうな~。

昨日届いた郵便物。
手紙
どこか変だと思いません?

抹消印
消印が~・・・
こういったものを「抹消印」というらしいです。
郵便物を取集した郵便局で消印が押されず、
配達する郵便局でも、消印が押されていないことに気が付かないまま、
配達中に消印が押されていないことが判明した場合、
配達している郵便局の関係者が、ボールペンなどで、手書きする消印だそうです。
でも・・・
よ~く見ると、うっすら消印を押したような跡はあるんですよね。
全く何だかわかりませんけど~
ちなみに、配達する局で気付いた場合は
「消印もれ消印」というのが押されるらしいです。
滅多にお目にかかれなそうですが、
手書きの消印は、その手の趣味の世界では消印として認められていないんだとか。

主人にも携帯に画像を送ったら
「(ブログの)ネタにしな~」と(笑)
そんなご意見?をいただいたので、ネタにしましたよ


今日は来週足場が組まれるので、プランターラック等を動かしました。
動かしたのはいいのですが・・・
人の出入りスペースがものすごく狭くなってしまいました
朝しか日が当たらないところにプランターを置くことになってしまったものも。
足場がはずれた頃は、もうビオラへそのまま植え替えになっちゃうだろうなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

ちょっと前まで「暑いですね~」が合言葉のようになっていましたが
今度は「寒いですね~」になっちゃいましたね。
それにしても急激に寒くなりすぎですよね。
今朝は14.1度でした。
日中も15度台で横ばいといった感じ。
明日からは20度台になるみたいなので、通常の気候に戻るかな?
明日の朝は14度を切りそうですが~・・・

プティロータス ジョーイ
9月上旬の様子。
メランポディウムは、左右1株ずつです。
ボリュームありますね~。
その後方に顔を出しているのがプティロータス ジョーイ。
プティロータス ジョーイ
もこもこがいっぱい。
先っぽに、しっかりとしたピンク色がのってますね~。
この頃が一番見頃だったようです。
今は・・・茶色くなってしまってきています。


昨晩、ネットにつながらなくなりました。
前日は主人のパソコンがつながらず・・・
結婚する前までは、パソコンの拡張作業等も好きで自分でなんでもやっていましたが
結婚してからは主人がみんなやってしまうやってくれるので、
お任せでよく分からん状態
色々試してもダメなので、無線LANルーターの調子が悪いんじゃないかなぁと思って
直接NTTの機器につないでみました。
普通につながります。
複数台のパソコンを使うことがこれでは出来ないのですが・・・
主人は出張中なので、とりあえずは自分が出来ればよいのだ~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

今日の雨もひどい雨だわ・・・
多い時間だと、1時間に45ミリ降ってる。
ただ弱い時間もあるので、庭が湖?にならずには済んでいます。
最近降る雨は、極端に激しすぎる・・・
そして、急に気温下がりすぎ~!

今年はこぼれ種で咲くトレニアを見ることができています。
新たに咲いたのは・・・
トレニア トレニア
左のハンギングには、こぼれ種のビオラも咲いているし
こぼれ種の繁殖場?(笑)
右のフラワーパウチは、すごく元気もりもり。
他の場所に植え替えてあげたいけど、小さな穴から根を傷つけずに抜くのはたぶん無理。
なのでこのまま咲いててもらいます
今のところ4箇所で咲いているのを見ていますが、全て紫色のお花です。
やっぱり紫系って強いのですね~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

今日は暑かったですね・・・
明日から今度こそ残暑も終わり?
流石にもう少しで10月ですものね~

10日ほど前の画像ですが・・・

グリーンアイス
今年はミニバラのグリーンアイスが頑張ってお花をいっぱい咲かせてくれました。

グリーンアイス
最初は淡いピンクっぽい色ですが、咲き進むと優しいグリーン色に。
1株で2度おいしい?(笑)

グリーンアイス
蕾もありました。
過去形なのは、10日前の画像だから
もう今はグリーンのお花や、終わって茶色くなってしまったものしか残っていません。

手入れもしていないのですが、逞しく育ってくれていてありがたいです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

足場を避けるため、サンパチェンスもお引越しです。
サンパチェンス サンパチェンス サンパチェンス
玄関前に並んでいた2鉢。
斑入りホワイトは今年の新色で購入したもの。
斑入りサーモンは、去年の株を挿し芽したもの。
どちらも大きく育ちました。

サンパチェンス
こちらはプランターラックの横に置いたもの。

お引越し先は・・・

サンパチェンス
たぶん、ここなら平気。
ダメだったらどうしよう
サーモンの奥に写っている、プランター+ラックは週末に動かします。
壁の塗装もするので、このままには出来ないので。

一応恒例?の~・・・
サンパチェンス
大ききて立派に見えるでしょ?
でも先日の台風のダメージを受けています。
毎日、葉が傷んでぽろぽろと落ちてしまいます(結構な量)。
中の方の新芽は綺麗なので、もう少し早い時期だったら
上1/3くらいカットするのですが・・・
今から切り戻しても、大きくなる前に寒さが来て終了になるのは確実なので
そのままにするしかありません。
そのうち上の方は坊主になるかも?
見栄えがいいうちに撮ってアップです。

地植えも大きくなりましたよ。
サンパチェンス
ここはギリギリ足場が避けられるのでは?と・・・
この花壇のどこかには足場のパイプが立つのは確実ですが
どの辺りになるのか、全く見当がつきませ~ん。
たぶん、一年草の奥の宿根草エリアになるだろうと思っていて
伸びていたメドーセージはバッサリと切りました。
まだお花健在ではありますが、まあ仕方がないです。
足場が撤去される頃は、植え替えシーズンですしね。
それまでに種蒔き組を立派な苗に育てなければ~!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

今日は来月から足場を組む際に邪魔になってしまう物を動かしました。
大物は、縁台(もどき)と、サンパチェンスの鉢。
プランターラックは次の週末にせっせと運んで移動します。
庭が広くないので避難場所も少なく、日陰になってしまう物もあるけど
3週間程度仕方がないですね。

種蒔きの芽達は、やっと正常化してきました。
が、うどん粉病がひどくなってしまったので薬剤散布。
今年の幼苗期は薬漬けになっちゃってます・・・

芽
パンジーは順調に育っています。
自家採取は弱ってしまってダメになるのが多かったけど
画像のビオラ(ラビット系)は、他のビオラよりも調子が良いです。
葉が若干どがった感じで、他との違いが見られます。

芽
第2弾蒔き以降のもの。
ビビ系、フルーナ系、今までどちらも生育が良かったので
これからぐ~んとスピードアップしてくれることに期待!

芽 芽
パンジー,ビオラ以外の芽(抜粋)。
ゆっくりめですが、安定して育ってくれています。

お店でビオラが販売されはじめましたね~。
うちのチビ芽が咲くのはいつ頃かしら

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

頭痛から復活です。
昨日は夕方横になっても、しんどくて眠れないほどだったので
一晩休んでも回復しないかと思っていましたが
腰が痛くなるほど夜は眠れて、スッキリまではいかないけど
十分なくらいに回復しました。
そして1日出かけていた私です。
といっても探し物に出かけていたので、
私は殆ど車の中でしたが~。


花壇
この花壇、スミレがやたらと殖えていたので・・・
ツマグロヒョウモンの巣窟になっています。
ざっと見ただけで、ぷっくり育っているのが8匹

ツマグロヒョウモン
その中の1匹は蛹になるところのようでした。

ツマグロヒョウモン
今日確認したら、ちゃんと蛹になっていましたよ。

うち、来月から足場を組んでの作業が入るので
この花壇にどう影響が出るのか・・・?
木が植わっているので、ある程度避けられると思いますが
無事に飛びたてるまで育つのかしら?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

はちがぶんすけと参考するはずだった。
だけど、みゅうと登場するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
昨日いただいた「なめこ」で
袋の裏に書いてあった「なめこスパゲッティ」のレシピを参考に
家にあるものでちょびっとアレンジして作りました。

なめこスパゲッティ
なめこと、みじん切りの玉ねぎ、細切りのベーコンが具です。
味は・・・普通(笑)

午後から頭痛がひどいので、コメントのお返事は明日にしますm(__)m

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

今朝は上着を羽織って出たのに寒かった・・・
16.1度でした。
寒いはずだわね。

クリスマスローズも少しずつ動き出しているようです。

クリスマスローズ
こんな感じで新芽が出てきた株があります。
地上部がなくなってしまって心配していた株も
なんとか新芽が出てきて無事だったことを確認できたものもあります。
来月から、ベランダと外壁工事等が入るので
クリロー達は室内に取り込みになります。

クレマチス
職場の大家さんから頂いたクレマチス。
お花が終わってから枯れてしまったような状態でしたが(地上部ほぼ何もなし)
にょきにょきと芽が出てきて、現在はこんな状態に~。
アディソニーはうどん粉病で悲惨なお姿になってしまっていますが
こちらはうどん粉病とは無縁の様子。
結構丈夫なお花なのね~。

ツマグロヒョウモン
こぼれ種のスミレを食べるツマグロヒョウモン。
ぷっくりと育っていて、サイズも大きいです。
こぼれ種のスミレは数がそれなりにあるので、食には困ってないのでしょうね~。


なめこ
本社からなめこが届きました。
好きなので嬉しいな
でも・・・

なめこ
こんなにいっぱいよ~。(職場の冷蔵庫はなめこが占拠)
17袋も
これでも送ってきたのは半分くらいらしいです。
流石に我が家だけでは食べきれないので、ご近所さんに配り歩かねば~。

今日は職場に何故か・・・バッタ登場
そしてたった今・・・コオロギまで登場しました。
ここ(まだ職場です)は屋外か?
お外の自然に戻ってもらいました~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

さ、さむい・・・
急に気温が下がっているので、涼しいじゃないくて「寒い」って感じます。
もう毛布じゃ夜は辛いかも。
布団の用意しなくちゃ~。

スズムシバナが咲いていました。
スズムシバナ
車を駐車している脇なので、気付くのが遅れたかも?
去年は前年よりも一週間早く咲いたと書いてあって8月下旬に咲いていたので、
今年は去年より2週間ほど遅く、例年より1週間ほど遅い感じでしょうかね~。

スズムシバナ
お花は一日花。
今年は花数も多いような気がします。
(たぶん一日花なので、毎年気付いてないだけかと・・・
鈴虫が鳴く頃に咲くからスズムシバナというんだとか。
キツネノマゴ科だそうです。
京都府などでは絶滅危惧種らしいです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

昨晩は涼しくて、毛布に包まって寝ました。
(主人はちょうど良いそうで、タオルケット1枚ですが・・・)
日中も22度止まり・・・
今まで暑かったのに、急に涼しくなりすぎですよね~。
みなさん体調崩さないように気をつけてくださいね。


今年整備した家の裏。
コーナー花壇や、植栽スペースを設けたけど・・・
さっぱりと家の裏に足を運ぶことがありません

久し振りに覗いてみると・・・
裏の家から伸びてきた、ワイルドストロベリーに
花壇が占拠されそうな勢いになっていた
更にその上にはアイビーが覆いかぶさって・・・

コーナー花壇
ちょっと手入れしてスッキリ?
本来の、シャガと、ミスキャンタス、クリローに、
根付いていたワイルドストロベリーを2芽残しました。

ミスキャンタス
ミスキャンタスのお花・・・終わってました

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーは、ランナーを伸ばしてあちこちに根付いていました。
全部残すと混み合いすぎるので(元々殖える植物が多いし)
2株残して、あとは抜きました。

斑入りツルニチソウ
先日、伸びた斑入りツルニチソウを抜いて植栽スペースの隅っこに植えておきました。
ちゃんと根付いて生長している様子です。
他の空きスペースには何を植えようかなぁ・・・
って、何も植えずにもう何ヶ月放置してるんだろう

8月末までに発送のビオラの種、やっと昨日届きました。
今日すぐに蒔きました。
年内開花は無理だろうなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

今日の午前中は雲が多いけどまずまずの天気でした。
午後からぽつぽつと時々雨。
雲は多かったけど、晴れても気温は上がらず
天気予報通り、今日から秋の空気になっていくようですね~。

花壇
台風前(上)と、台風後(下)の花壇。
かなり乱れてますね
乱れたからか、もこもこに生い茂った中にこぼれ種からのお花を発見!

トレニア
去年育てたトレニアの子孫です。
すっかり埋もれてますが~
トレニアのこぼれ種は、こんな所にも・・・
トレニア
放置のままになっているフラワーパウチの穴から。
このパウチにはトレニア植えていなかったのですけどねぇ~。
何色が咲くかな?

こぼれ種じゃないけど、最初の花壇のペンタス。
ペンタス
綺麗な赤で、存在感アリです。
咲いた後に切り戻したらまた咲き出し、今満開です!

こぼれ種に話を戻して・・・

クリサンセマム
コリウスの植わっている鉢には
クリサンセマムが2株。
この画像を撮った後に台風が来たのですが
強い雨に打たれて、今はかなり葉が傷んでしまっています。

日々草 アジュガ
今年作業した家裏の植栽エリア。
まだ植わっていないところが殆どなのですが、
古い土を入れたので、日々草が出てきました
画像右はこぼれ種じゃないけど、アジュガを植えてあります。

インパチェンス
インパチェンスのリースの下です。
レンガの隙間からしっかり芽が出ています。
雑草も多いです~
ヒメツルソバとかグレコマもあるけれど、
勿忘草とインパチェンスだけピックアップしました。

インパチェンス
この品種のインパチェンスは、親株と同じお花が咲くみたいです。
他にもこぼれ種で咲いているのがありますが、やっぱり同じでした。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

メダカのいる睡蓮鉢。
その中のスイレン「ドウベン」が次々に咲いてきていま~す。

ドウベン
これは先週前半の様子。
1つは小さいけど3輪咲いていました。
葉もかなり広がっていますね。

ドウベン
こちらは今朝の様子。
水面が光っていて蕾が分かりにくかったので
ちょっと画像の色調補正してしまったので、色が変かも・・・?
先週咲いていたお花は終わって、新しい蕾が咲き出しました。
まだまだ蕾が控えています。

ドウベン
お花の大きさもほどよく、やや控えめな感じの花姿がかわいいです

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

今日は暑かったです・・・
火曜日からは秋の気配になってくるらしい。
本当かな?


早蒔き7月組は、残った数がわずかに
去年は今頃から定植始めてるんですよね・・・
しかも月末には開花していたし・・・
今年はうまくいってません。
でも後半組の芽は順調に育ちそうな気配なので
若干遅れ気味でも、春には例年通りになるでしょう(たぶんね)。

芽
自家採取は7/2に、去年の種は7/17に蒔きました。
自家採取はかなり消えました。
が、種はいっぱいあったのでまた蒔いたのでそちらに期待です。

芽
まだ小さな株ですが、脇芽が出てきた株も・・・
パンジーの方がビオラより生長は遅いのですが
今のところ丈夫な気がします。
いつもはビオラの方が相性が良いのだけど、今年はあんまり~。

芽
第2陣は7/31に蒔いています。
これは今のところ順調です。

芽
パンジー、ビオラでは第3陣で9/9に蒔きました。
去年の自家採取も試しに蒔いてみましたが、発芽には問題ないようです。
この画像だとラベンダー ピンクが去年の自家採取です。
上のラビットランドは、親株がそれぞれ違います。
自家採取は咲くまでどんなお花になるか分かりませんが~。

芽
パンジー、ビオラ以外の種蒔きは8/21にしました。
イングリッシュデージーは書き忘れましたが、去年の種です。
発芽率はバツグンでした。
ラグラスは、載せた画像は折れてしまったやつですが
折れた状態でも次の葉が生えてきて問題ないことが分かりました。
(もちろん折れてないものの方が多いですが)
金魚草は分かりにくいですが小さな本葉が出てきたところ。
ネメシアは一昨年の種ですが、これも発芽率バツグン。
このネメシアは9/9に蒔いたものです。
8/21に蒔いたものはダメになったのが多かったので。

芽
ルピナスも8/21蒔きです。
本葉がらしい形ですね。

そろそろ涼しくなってくると思うので
これからは順調に育ってくれるかなぁ・・・
というか、お願いだから順調に育って~
外壁の塗装工事が来月に入るので、邪魔にならない範囲で
鉢植えから少しずつ定植していかないとな~。
でも、まだ苗が貧弱だし、暑いし無理だなぁ。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

きょうはちがパンジーとか電話しなかったよ。
それで散布しなかったー。
だけど、直撃しないです。

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
今日も午前中は曇っていたので涼しく過ごしやすかったです。
午後から晴れて暑くなってきましたが30度になることはありませんでした。
このままもう30度を超えることがないといいけどなぁ・・・

余った苗を詰め込んだタワーバスケット。
未だにお花が少なめです。
タワーバスケット
余り物なので、色がものすごく偏ってるし・・・
統一されてると思えばOK?
マリーゴールドは全て黄色。
トレニアも黄色。
下段のインパチェンスと、日々草は白。
う~ん・・・何かアクセントに1色欲しかったわね~。
まあ、意外と綺麗に生い茂っているので良しとしましょう。
日々草は垂れ下がって咲き出してきたし、なかなかいい感じよ~。

八重咲きの秋明菊の蕾が上がってきましたよ~。
秋明菊
まだ咲くのは先になりそうな雰囲気ですね。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

今朝は20度を切りました。
日中も殆どお日様が顔を出すことがなかったので
25度を超えることはありませんでした。
このまま涼しくなって欲しいですが、週末は30度を超えるっぽい。
雨に濡れたり、急に涼しくなったりで、ちょっぴり体が疲れている感じがします。
週末晴れて暑くなったら、バテそうよ~。
気をつけなくちゃね。

台風前の画像です。
2,3年前に育てた朝顔(ミルキーウェイ)が、毎年こぼれ種で咲いてきます。
今年も律儀に?咲いていました。
見つけた主人が、支柱を立ててツルを絡ませていましたよ(笑)
ミルキーウェイ
空きプランターなどで散らかっている場所なので
ブログに載せるのは恥ずかしいのですが~
1本立てたら絡まったからと、新たにもう1本新設。
台風後にとれてしまったので、また自分で巻きつけていました(主人が)
こっそりやっているその姿を目撃して笑ってしまいました。
咲いているお花が少しだけど、来年もこぼれ種で勝手に芽が出るかな?
ここは駐車場工事がいつか入るから今年が見納めかも。
朝顔はイモムシの隅かになって以来、
自分で種を蒔いて育てようと思わなくなってしまいました
イモムシも、もう少し小さいサイズならいいのですが・・・

サンパチェンスは、昨日、今日とバケツ3杯ほどの枝や葉、花びらとなりましたが
遠目で見ると意外と平気らしい。
目の前で傷んでいるのを整理している間はとても悲しく泣きそうな気分でしたが
今日改めて引き目で見ると、全然平気じゃない?という思いになりました。
特に、いつも画像をアップしている側から見る分には
ちょっと花数が減ったくらいで写り的には変化なし。
ひどいのは反対側です。
サンパチェンス
白丸で囲んだ部分の枝が数本なくなっているのが
形から推測していただけるかと・・・
でも真上から見ると、目立たないですね~。
サンパチェンス
脚立に乗って撮りました。
ちょっと欠けてるかな?くらいにしか見えないですね。
サンパチェンス
折れた部分&切るしかなく切った部分はこんな感じ。
新たに芽が出る可能性のある節が残らずに折れた上の画像のところは
これから生い茂ることはないですね・・・
サンパチェンス サンパチェンス
サーモンの方は、上面の右半分の上側を1節分カットしています。
千切れたりしたけど、軽症の葉はできるだけ早くもとの姿に戻り
お花をいっぱい咲かせてもらいたいので残しました。

こうやってみると、全然平気に見えますよね~。
でも毎日世話している私からすると、
大きくして綺麗にお花を咲かせてきたのに(自分で言うな?)
花数減って、枝減って、それを片付けている時って
本当に本当に悲しい気分になるのです。
被害もこんな感じでたいしたことないのでご心配なく!
コリウスの方が、葉がボロボロでヤバイです

今日は午前中、保育園の方へ助っ人に行っていました。
昨晩、急の依頼でした。
台風の日、保育園も避難するように指示が出ていたそうです。
今は周辺はその爪あとが少し残る程度で問題ないようです。
隣町(職場のある町)の一部は依然ひどい状況の場所があるようです。
職場周辺は特に被害もないのですが、画像で道路が崩落しているのを見たりして
復旧に時間がかかりそうな雰囲気です。
土砂崩れで家に被害を受けている方々もいるそうです。
一日も早い復旧を願います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

昨日の雨は本当にひどかった・・・
仕事への行き帰りが運悪く、一番降水量のひどい時間だったようです
帰宅時は芝生(現在はイワダレソウ)部分は水がたまって池にようになっていました。
雨が弱くなってすぐ水はひきましたが。
オーバーフローがしてある池が何故か満水。
オーバーフローの排水口に、風で飛んできた落ち葉がくっついていたのが原因でした。
葉を取り除き、無事排水。
お花達は、サンパチェンスへの被害が一番だったようです。
朝は手入れで時間がいっぱいいっぱいで、画像撮る時間ありませんでした。
一番大きかった斑入りホワイトは、
半面の一部をスパッと切り落としたような株姿になってしまっています。
強く雨に打たれ、咲いていた殆どのお花はとける様な感じにぐちゃぐちゃだし。
蕾は埋もれていて無事なので、お花は来週からまた盛り返してくるかなぁ。
斑入りサーモンの1株は、屋根からの雨の直撃でお花~葉までボロボロ。
部分的に切り戻しをしました(するしかない状態でした)。
もう9月なので綺麗な姿の復活はあまり期待できないかも・・・
ただ今年は残暑が厳しく、まだしばらく暑い日が続くみたいなので
ある程度は戻るかなと淡い期待を抱いています。
朝倉ろまん達は軒下に避難させたので無事です。
サンパチェンスは大きすぎて避難場所がありません・・・
地植えのサンパチェンスだけ何事もなかったようにいつも通りの姿でした。

今朝の出勤時、昨日冠水していた道路の数箇所はもう水ははけていましたが
泥や砂利が道の端にあり、昨日の爪あとがしっかりと残っていました。

久し振りの雨は恵みの雨を通り越し
こちらの地域では、災害の雨となってしまいました。
ニュースでも、自分の住んでる地域&職場のある地域がやたらと映っていました。
そのニュースを見た、私と主人のお互いの実家から心配して電話がありました。
主人も20年住んで、こんなのは初めてだ~と言ってました。
昨日は濡れたからか、すごく眠くて早々に就寝しちゃいました。
(いつも早起きな分早寝ですが~
まだ場所によっては通行止めがあるし、
今日の午後になってから土砂崩れが起こったところもあり
復旧作業の続いている場所も点々とあります。

今日は本社の方と焼肉でした。
今週末は富士スピードウェイでGTレースの予定でしたが
周辺道路が甚大な被害を受けている為に中止になりました。
被害にあっている方々が安心して過ごせる生活に早く戻ることを願います。


ユーパトリウム
ユーパトリウム
紫と白の2色が咲いています。
(画像はちょっと古いです)
よく殖え、密集してうじゃうじゃと咲いてますよ~(苦笑)
でもほわほわした感じで綺麗です(雨に濡れた姿は悲惨ですが)。

来月、家の工事で足場を組みます。
お花の関係を考えて、10月中で終わるように頼んだのです。
11月中旬くらいには植え終わらないと冬越せませんから・・・
2,3週間かかるので、しばらくお花のネタがなくなりそ~。
ブログどうしましょうね?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

台風の進路が変わり・・・
うちの方、直撃しそうな雰囲気です。
というか・・・雨降り過ぎ。
朝から雷と共にものすごい雨です。
今のところ風はそれほど強くないのだけは幸いなのですが、
お昼に一度自宅へ行ったのですが・・・
途中の道路(国道)が冠水していました
近くでは1時間に120ミリを超える雨が降っているみたいです。
自宅では、メダカの睡蓮鉢に蓋をしていましたが、
心配なので玄関に取り込んできました。
サンパチェンスは悲惨な姿になっていたのがショック。
枝が数本折れている雰囲気でした
雨が全く降らない日々から、急に降りすぎよ~。
極端すぎ!
今晩は台風の接近で眠れないかも?

カクトラノオ
カクトラノオ(ピンク)
先日、白のお花をアップしましたが
遅れてピンクも咲き出しました。


道路の冠水箇所が増えてきて、帰れなくなりそうな状況だったので
今帰ってきました。
そろそろ国道も通行止めになるのでは?という感じです。
職場は川に挟まれているのですが、置いてきたツインが心配です・・・
とにかく雨がひどいです。
車に乗るまでに夫婦で笑っちゃうくらいビショビショになりましたよ

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

早蒔きの芽達は、短い時間の日光浴にしていましたが
一気に立枯病が蔓延した様子。
かなり枯れてダメにしてしまいました
2度ほど薬剤を変えて散布し、枯れのピークは止まった感じです。
週末に残っている種で蒔き直しをしました。
まだ暑いけど、これから発芽してきてなので暑さには苦労しないで済むかと・・・
去年は徒長がひどかったので、
今年は徒長させないように日に少し当てるようにしましたが、
それが失敗だったようです。
育苗ライトを購入したので、無理に日に出さなくてもよかったのにね。
失敗も経験だと思い、次回の種蒔きの教訓として活かしていければと思います。

ビオラ,パンジー
ビオラ,パンジー達
自家採取の種は、購入種よりも弱かったです。
パンジーの方が多く生き残っています。
右上の芽は第2弾で蒔いたものですが、順調に育っています。

秋蒔き
左上から時計回りに
イングリッシュデージー,ルピナス,ラグラス,
金魚草,ネメシア,アプリコットデージー
今年購入の種から、一昨年の蒔き残りまで様々です。
ラグラスはこれでいいのでしょうか?
一本ひょろんと伸びてくるので、折れちゃうのがあるのですが・・・

コクチョウ
ダリア コクチョウ
虫に食われました・・・
蕾から開ききるまでは緑の花びらなのか、ガクなのかが見えています。
ピンボケで分かりにくいのですが、咲くと花びらの後ろ側に緑のものは移動?します。
なので開花すると、表面上は緑のものは見えなくなります。
もしかして本来は蕾の頃から緑のものは見えてはいけないのでしょうかね?
博多の華さん、どうでしょう?
奇形でしょうか・・・?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

ベランダの番人となった?この人(人じゃないよね

カエル
保護色になったつもりなのでしょうか・・・
緑の葉の中で、思いっきり目立っていますけど~。
カエルは苦手ですが、このカエルはジャンプしているのを見たことがないので
見かける度に、ひゃっ!と声を出してしまいますが
やや愛着が湧いてきています。
クリローしかいないようなベランダじゃあ虫も少ないと思うのですが・・・
餌は足りてる?と心配になったり
時々下におりてお食事しているのかなぁ・・・


矮性ダリア・レッドスキン
矮性ダリア・レッドスキン
何色といったらよいのか微妙な色合いのお花が咲きました。
でもなかなか好みの色だったりします。

ブルーベリー
ブルーベリー
収穫です。
これ、実は2粒目。
1粒目はやや小振りでした。
それは毒見で主人の口に~(笑)
これは私の口に~。
う~ん・・・ちょっと味が薄いかなぁ。
あと3粒、無事収穫できるかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

ギボウシが咲き出しています。
ギボウシ ギボウシ
今年は花芽がいっぱいで嬉しいです

ここは日当たりがあまりよくないので、シェードガーデンに近い感じです。

今日は朝起きたら声が・・・
たぶん、昨日の草むしりが原因です。
雨が全く降っていないので、草を抜くとすごい砂埃でした。
それで喉がやられたんじゃないかと・・・
今日はゆっくり過ごしました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

めぐっぺの「紅白」のまねしてかいてみるね

ミズヒキ、葉に植わってます赤花の斑入りさんですね白が咲き始めたがありますm

*このエントリは、ブログペットの「はち」が書きました。
ミズヒキ、紅白で咲き揃いました。

ミズヒキ ミズヒキ
ちょっとめでたい?(笑)
でも離れたところに植わっています

赤花の方が先に咲き出して、遅れて白が咲き始めたところです。
花色によって、葉もちょっと違います。
どちらも葉に模様がありますが(赤の方はこの画像じゃわからないですね~)
白花の方はくっきりはっきりの斑入りさんです。

どちらもちょっと大きくなりすぎるのが難点かなぁ・・・


今日は午後から雨が降りそうな雰囲気の曇り空に。
結局雨は降らずでしたが、日差しが厳しくない分若干過ごしやすかったです。
なので草むしりを黙々と2時間。
足腰が・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。