日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も別の場所で水仙が咲いているのを見つけました。
水仙
今年も葉ばかりです。
数年前に、捨てられる予定だった水仙を、捨てるならともらってきたもの。
葉ばかりでぽつりとですが、お花が咲いてくれるだけでも有難い。

水仙
来年はいくつ咲いてくれるでしょうかね?

明日から4月。
ブログも通常通りにします。
コメントのお返事もしっかりさせていただきます。
今まで同様、よろしくお願いします。


スポンサーサイト
黄色の水仙が咲き出しました。
水仙
何箇所かに植えてありますが、
スズランの木の株元のサークル花壇内がトップバターでの開花となりました。
他はまだ蕾です。
あちこちで黄色いお花が咲くと、明るい雰囲気になるかな?

春蒔き 春蒔き
種蒔きしたものは順調に育っています。
今年は例年の半分満たない程度しか蒔いていません。

お風呂の湯沸かし器は土曜日に無事直りました。
部品代10,500円でした。
他、洗面台も不具合があり部品待ちです。

雪 雪

昨日はみぞれから雪になり、そこそこ積もりました。
スズランの木の株元に植えっぱなしになっている水仙の蕾も
すっかりと雪に埋もれてしまいました。

昨晩と今朝は寒くて我慢できず、久しぶりにストーブをつけました。
今晩は計画停電です。
帰宅したら真っ暗ですが、ライトを照らしてうどんを作って食べる予定です。
(ガスは使えるので)

今日、便座カバーを洗う為に外したら・・・壊してしまいました。
仕事の買出しに出た主人が新しい便座カバーをついでに買ってこようと思ったそうですが
HCには全く並んでいなかったそうです。
停電になり、便座の暖房が切れて冷たいので一気に売れたのでしょう。
我が家は便座カバーつけていれば冷たくないので、
機能はあるけど使ったことはありませんでした。(私がケチなので)
まさか、こんな物まで品薄になるとは・・・

お風呂の湯沸かし器、今日は直りませんでした。
昨日の診断が間違っていたようです。
下請けの業者さんだったので、今度はメーカーさんが修理に来るそうです。

今日は昼からみぞれになり、雪がちらつきました。
寒くて、手はしもやけとアカギレの繰り返しです。

鉢植え ティタティタ
ティタティタ(ミニ水仙)が咲きました。
ムスカリを植えたつもりだったのですが、
間違えたようです・・・
でも地味な?色のお花の中なので、黄色いお花が映えています。

家のお風呂の湯沸かし器?が壊れました。
今日見てもらい、部品がなく明日修理予定。
直るかな・・・

ブログは4月から通常に戻そうと思っています。

プリムラ・ブルガリス
プリムラ・ブルガリス

宿根草のプリムラが咲いていました。


ご心配、お気遣いありがとうございます。
こちらはライフラインも問題ないですし、十分な生活が送れています。
昨日は閉まっていたガソリンスタンドも今日は営業していました。
(昨日は開いていたところが今日は閉まっていましたが)
焦ることもなく、待てば順次必要なものも入ってくるはずです。

計画停電、15日の地震の影響の為、
市内は当面の間実施されないことになったとメールが。
被害のない(ほとんどなかった)地域なのに・・・
と思っていたら、その通達も取り消しになったみたいで
明日からは予定通りに実施されるみたいです。

庭はだいぶ春めいてきました
種蒔きしたものも、芽が出て順調に育ってきています。

昨日、初めての計画停電が実施されました。
テレビ等の情報よりも早く、市からのメール(携帯宛)で情報が来るので助かります。
実施予定時間は15:20~19:00でしたが、
市からの事前メールで、15:50~18:50の間ということが分かっていました。
職場と自宅は同じ第1グループなので、停電と同時に帰宅しました。
分かりやすくメール連絡をしてくれるのが有難いです。

停電が終わり夕飯を食べ、早々に就寝しました。
そして夜の地震でした。
隣の主人に起こされ、寝起きだったので一瞬パニック。
その後は結構冷静で、半纏を羽織ってしっかりとスリッパも履き
懐中電灯も持ち1階へと移動しました。
先日と震度は同じ5弱でしたが、停電はしませんでした。
テレビをつけて、状況把握。
何度か余震がありましたが、次第に有感はなくなり
主人が眠いから布団に行こうというので布団に戻りました。(地震から2時間後くらい)
先日と同じ震度でしたが、倒れたもの、落ちてきたものが先日は何もなかったのに
今回はちょこちょことありました。
でも大きな被害は何もありませんでした。
私も主人も元気です。
しばらくは余震に気をつけたいと思います。

昨日、普通に生○用のナプキンを購入しに行こうとお店に行ってびっくり。
報道の通り何もないんですね・・・
トイレットペーーも、ティッシュペーパーも・・・
みんなが一斉に買いだめしてしまうと、
本当に必要な人が手に入れることができなくなりますよね・・・
スーパーでは生鮮食品は問題なく購入できますが
日持ちするものはかなり品薄です。
計画停電の関係で、お店の開店時間も不規則ではありますが、
被災地の方々と比べたら本当に恵まれています。
こちらの電車は計画停電期間中は終日全線運休となっています。
ガソリンスタンドは、場所によって営業していません。(たぶん燃料切れ)
HCの灯油も品切れだそうです。(明日の朝は-5度の予想です)
多少の不便はあっても、こうやっていつも通りの生活が送れています。
それだけでも十分幸せなことだなと思います。

節電の為(ここは東京電力なので)、PCも極力しないようにと思っています。
当面の間様子を見ながら、不定期になりますが近況を簡単に書いていきます。
コメントは読ませていただきますが、お返事はお休みいたします。

主人は出張から土曜日に帰宅しました。
当時は東名も通行止めで、中央回りで帰ってきたので
時間もかなりかかったようです。
主人がいるだけでも安心でき、やっと眠ることができました。

午前3時過ぎに停電は復旧しました。
ラジオでは聞いていましたが、テレビが見られるようになり
本当に甚大な被害なんだとあらためて知りました。
一日も早く震災地が復旧しますように。

今日はうとうと程度で眠れていません。
眠いです。

コメントを下さった方々、ご心配してくださった方々
ありがとうございましたm(__)m

地震怖かったです。
主人が出張中で一人で職場にいたのですが、あまりの揺れ方に周りの会社の方々と駐車場に避難していました。
今は帰宅しましたが、ずっと停電中で真っ暗です。
ライトは用意していますが、緊急用にバッテリーを残しておきたいので・・・
冷蔵・冷凍庫の中身もダメですね
東北の方は被害も大きいので、停電くらいたいしたことないですよね。
停電なので暖房もないので、かなり寒くなってきました。
電気の復旧の見通しは立っていないらしいです。
怖くて寝れないし、真っ暗な中ただただラジオを聞いている状態です。
携帯からの書き込みです。
携帯の電話もメールもつながりにくい状態が続いています〓
自転車で帰宅したら、もう目が痒くてたまりません
もちろん鼻も大変ですけど・・・
顔を洗って、少し楽になりました。

昨日はブログのお友達のお宅へ、クリスマスローズを見せてもらいに行きました。
なかなか花友がご近所さんで見つからない中で、
クリスマスローズがお好きな方が1駅隣にいらっしゃったんですね~。
花粉が舞い飛ぶ中、クリロー談義に夢中?で
お互い後で花粉症の症状が辛くなったという・・・

お花達を見せていただいただけではなく、
交配した株までお土産にいただいてきちゃいました。
クリスマスローズクリスマスローズ
色合いが綺麗でしょ?
ダークネクタリーなのもまた素敵。
蕾もかわいいのです。

クリスマスローズ クリスマスローズ
来年お楽しみの苗達。
週末に植え替えて、しっかりとしたお花が見れるようにしなくちゃね!
右の画像の上の株、葉のアップも載せましたがギザ葉が特徴的かなと。
この画像だといまいち伝わりませんが、実際に見ると結構ギザギザ感がありますよ。

楽しい時間をありがとうございました。
苗もありがとうございますm(__)m

土曜日から、秩父宮記念公園でクリスマスローズ展があるそうです。
以前から楽しみにしているのですが、案内状みたいな画像を見たら・・・
チベタンス?
名前間違えてるし
大きな展示会ではないと思いますが、
地元で開かれるのでのんびり見てこれるかな?と思っています。
(地元で開かれることもとても嬉しい!)
花粉が心配なのですけどねぇ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

今日は午後から風が強くなって、花粉も絶好調な様子・・・
目が痒い~。
鼻がむずむずする~、くしゃみが止まらない~。
甜茶を毎日飲んでいますが、いまいち効果を感じません。
飲むようになってからトイレも近くて困りもの。
(夜中に度々トイレに起きるようになってしまった)

第2弾で種蒔きし、先に発芽したジニアに続き、
ペチュニア2種も発芽しています。
ペチュニア
ただ・・・どっちがどっちなのか分からないぞ・・・
ピコベラミックスか、デュオミックス
2枚の画像が、それぞれどちらかです(笑)
咲けば分かるからいいかな?と
蒔き場所はしっかりと区別しているので、混ざることはありません。
ピコベラの方はお花が小さめなので、葉も小さいのかなぁ。
そうだと生育過程で判別がつきますね。
ミックスなので、開花まで待たないと結局植えられないのですけどね~。

お花の画像がないのも寂しいので~
ダブルデッカー
パンジーとチューリップのダブルデッカー
この鉢のパンジー、一時様子がおかしくなりちょっと隔離していました。
ウイルス?って心配していたので・・・
ここにきて普通に戻ってきました。
アブラムシが多く付いていたので、それで調子が悪かったのかもしれません。
または、寒さの影響か?
葉も、花も問題なさそうになったので、表舞台に戻そうかな~。

今日はブログのお友達のお家にクリローを見に行ってきました
お土産もいただいてしまって・・・
ありがとうございました。
その画像は、また明日にでも~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

元旦にお迎えしたクリスマスローズ。
クリスマスローズ クリスマスローズ
親株は・・・
♀NEON
♂dd丸弁カップ咲きアプリコットRピコティ
↑購入時の画像です。

クリスマスローズ
2月に咲いた2番花。
ただの赤いお花になってしまい(若干リバーシブル感はあった)
え~・・・という気分でした。

クリスマスローズ
今月に入って3番花が咲きました。
なんだか全て違う雰囲気のお花が咲いています(笑)
この画像では分かりにくいですが、はっきりとしたリバーシブルにはなっています。
(色合いもちょっと実際とは違います。)
今回はネクタリーにフラッシュのようなベインのような線が入りました。
もしかするとこれが咲き進むと、購入時のような雰囲気になるのかも?

もう1つ蕾が控えています。
果たしてどんな雰囲気のお花が咲くでしょう?
そして、来年はどうなるでしょうね~・・・
希望は・・・
花弁(ガクですが)は3番花の花色で、ネクタリーは1番花の雰囲気。
よろしく頼みますよ~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

今日は天気が悪いので、鼻の方も少し楽です。

私道沿いに並んだ花壇2つ。
花壇 ルピナス
種蒔きビオラが小さく、購入苗に飲み込まれそうな感じが。。。
真ん中の列のルピナス ブルーボンネット、だいぶしっかりとしてきました。
お花はまだまだ先ですけどね~。

花壇 パンジー
こちらは株は充実中。
あとはお花が沢山咲いてくれたら・・・
真ん中のパンジー(マリア ブルーオーシャン)は、
購入時にひょろひょろだったので切り戻しました。
パンジーを切り戻すと復活するのに時間がかかるので、
やっとお花が咲き出してきたところです。
この画像は下弁が黄色っぽいですが、真っ白いのもあったり
上と同じような水色が入ってくるのがあったりと面白いです。
綺麗な青色なので、種をとりたいと思っています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

出かけた昨日は平気だったというのに
家にいた今日の方が花粉が辛い。
外に出ての庭作業は地獄のようで、
花がら摘みしかできませんでした

くしゃみ連発になりながら撮った画像から・・・
プランター
だいぶ春めいてきた感じです。
でもじっくり見ることもできません・・・

今日は風が強かったので、花粉も絶好調で飛びまくっていたことでしょう。
家の隣に杉の木があるので、見るたびにむかつきます(笑)
ウェザーニュースに花粉chというのがあるので、
今それを見てみたら・・・
なんだか私の住んでいる所の市は他と比べて今日の飛散量多すぎなんですけど

今日はもう花粉でノックアウト気味なので、もう寝ることにします・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

今日は山梨県の白州へお出掛けしてきました。

シャトレーゼの工場見学。
ここはアイス食べ放題だったりします(笑)
シャトレーゼ シャトレーゼ
アイスが試食できるところはガラス張りになっていて、
アイスの工場ラインが見学できます。
ケーキのラインで、外側のフィルムをさくさく巻いていく人がすごかった~。
たまにこちらを見上げてお辞儀する余裕まで・・・
大好きなアイスは、チョコ系が多くてちょっと残念。
ソフトクリームも、バニラとチョコのミックスで食べれませんでした。
主人は2個、私は4個食べてきました~。
寒い冬ですが、お客さんもいっぱいいました。

道の駅ではお野菜や、クリスマスローズがいっぱいあります。
ミニ盆栽
サクラ モミジ ボケ
こんなものを買ってきました。
主人と仲良く選びました(笑)
育て方が・・・分かりませんが・・・
後で検索してお勉強します。

もう1箇所。
O木ナーサリーさんの展示販売会に行ってきました。
オープンから30分後くらいに付きましたが、既にカゴいっぱいに買って帰られる方も・・・
中に入ってすぐに目に入ったのが、サイトナンバー付きのトルカ。
ごそごそ見ていたら、それはお取り置き分と言われてしまいました
(お取り置き分、3ケースも・・・)
クリスマスローズ クリスマスローズ
悩んで連れてきた株です。
白の爪ピコがあって、花弁全体がフリフリするのではなく
縁だけがフリフリになっているお花です。
色はこれも渋系ですね。
蕾もいくつかあるので、まだまだ楽しめます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

春の陽気だった後は、気温の低い日が続いています。
今朝は今季一番の冷え込みだったかも?
-7.4度・・・
布団から出たくなかったです。

雪 雪
昨日の雪はこれくらい。
積雪6.5cm
前回の半分以下なので、すぐとけるかなぁ・・・
出勤時、道路も大渋滞(対向車線が)でした。

先日お伺いしたコージーガーデンさんで
お迎えしたクリスマスローズが開花しましたよ~。
クリスマスローズ クリスマスローズ
左はお花が大きく、存在感があります。
上品な感じの美人さんです。
右は渋い色のダブル。
色が微妙で何色と言い難い
内側は小豆っぽい感じの色なので、タグに付けた名前は
「渋あずき」(笑)
自分がタグ見て、どんなお花か分かればいいのさ~
お迎えした年と、購入場所も入れてるから
自分のブログを読み返せば分かるだろうしね♪

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

今日も寒い・・・
朝はすごい霜柱でしたよ。
そして、何故か雪が・・・
今日は晴れる予報だったので、色々日光浴に出してきてしまったので
お昼にしまいに一度帰宅しました。

種蒔きその後です。

日曜日に播種した3品種のうち
ジニア プロフュージョン
ジニア プロフュージョン(ミックス)が
昨日帰宅したら発芽していました~。
4日目での発芽です。

マイクロアスター
2/8に播種したマイクロアスターは
しっかりと分かる本葉が出始めました。

以下、カテゴリー違いですが・・・

クリスマスローズ
クリスマスローズはぼちぼちと本葉が出てきました。
かなり窮屈だと思うので、そろそろ植え替えなきゃですね。

アズーロコンパクト
モニターをしていたアズーロコンパクトの挿し芽です。
怪しいのもいくつかありますが、こんな感じに元気そうなのも残っています。

サンパチェンス
サンパチェンスの挿し芽です。
元々の葉は殆ど落ち、新しい芽が頑張っているところです。
こんな状態でも、時期が来れば直径60cmにはなってくれると思います。
右下は斑入り葉ではなくなっていますが、これもそのうち戻ってくるので大丈夫です。

セネッティ
モニター中のセネッティの挿し芽です。
誤って折ってしまった枝を実験気分で挿しています。
左上の株は、株元から脇芽が出てきました(左下の画像)。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

クリスマスローズの原種をまとめてアップ。
開花はもっと前にしていたものもあり、既にお花が終わった株もあります。

アトロルーベンスWM9619 アトロルーベンス
アトロルーベンス
左は今年購入したサイトナンバー付きの株。
かなり花が乱れました。
株元からもう1芽出てきましたが、花芽か葉芽か不明。
花芽だと嬉しいなぁ。
綺麗な形で咲くのか確認したいですしね(笑)
右は3年くらい我が家にいますが、いつになっても開花の気配のない株です。
芽を触ってみたけど、今年も咲かないみたい。
この花の色を確認してから、アトロさんの他の色を・・・
なんて考えているのですが、いつになることやら。

↓見事に緑のお花のオンパレード
アブルジクス オキシデンタリス ボッコネイ リビダス
左から
アブルジクス、オキシデンタリス、ボッコネイ、リビダス
ボッコネイは香りあり。
今年、花芽付きの苗だと思わず購入したので、ラッキーでした。
アブルジクスも若干香るような?という気がします。
気がするだけかもしれないけどね
リビダスは白花(緑だけど・・・)が咲く品種?です。

今年咲かない原種達。
原種 原種 原種
チベタヌスは咲くかな?と微妙な感じです。
リビダス(通常の花色)は、立枯病で倒れてしまいましたが
小さな芽が復活中です。
密かに仲間入りしていたセルビクスもいたりして

全部撮ってないので、我が家の原種さん勢ぞろいにはなっていませんが・・・
来年は、入手困難ですがヴェシさんをお迎えしたいです。
あとヘルツェゴヴィヌスかな。
と書き出すと、終わりがないかも?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

今日は寒い~。
気温も2度ちょっとをうろうろ。
(今頃になって3度をこえてきました。)
春の陽気から急に冬に戻って極端すぎ・・・
週末から喉が痛くて、のど飴のお世話になっています。
喉が赤いので痛くて当然なのですが、風邪でしょうかね。
熱がないのが幸いです。
くしゃみ&鼻水もこの天気のせいか落ち着いていて一息中。
(その前のひどかった時に鼻をかみすぎて、鼻の周りは悲惨な姿になってます)

今日はあまりアップしていない花壇等の現在の様子を。

花壇
お隣さんとの境界にある花壇。
日当たりは良くないです。
その為か、生長も遅い。
見切り苗や、種から苗が植わっています。
やっと開花してきました~。

ポスト下花壇
ポスト下花壇。
咲かないチューリップが多そう・・・

タワーバスケット
タワーバスケット。
下段1株枯れたのですが、春には隙間もなくなって分からなくなるかな?
上段は比較的賑やかです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。