日々の出来事の記録
土曜日に動きすぎたのか、日曜日ダウンしていました。
朝は起きたのですが、若干の微熱で体が重くだるかったので
無理しないで寝てよう・・・と。
せっかく雨じゃないお休みだったのですけどね・・・
昨日休んだおかげで、今日はよくなりました。
喉がずっと少し痛いままですけどね。

土曜日にプランターを2つほど植え植えしました。

ビオラ パープル&ホワイト ビオラ ラベンダーマジック
左:一昨年の自家採取のパープル&ホワイト。
これはこの色でだいたい咲くようなので、
悩まずに植え込みました。
チューリップは去年の球根(たぶん白地にピンクの2色咲き)を仕込みました。
右:去年の蒔き残りのラベンダーマジック。
マジックという名の通り?咲き進んでいく間に色の変化があります。
一列に植わっていないように見えますが、ちょっと徒長してしまっていて
株元は大体一列になっています。
もう少し株元に出てきた脇芽が大きくなったら、上の部分はカット予定です。
後方に植えたチューリップはユリ咲きのトレスチック(白花)です。

日曜日にあと3つくらい植えたかったのですが・・・残念。
私道沿いの花壇2つは、いつでも植えられるように準備できました。

先週植えた花壇。
花壇
植え込んだ植物達も落ち着いたようです。
ウィンターコスモスが咲き始めました。
その画像は、また後日(一気に書くとネタが・・・)。
クリスマスローズ
クリスマスローズも、土質が心配でしたが
新葉が痛むこともなく出てきているので大丈夫かな。

近所のスーパーで、駅弁祭りをやっていて
主人と1つずつ選んで買ってきました。

駅弁
左が主人、右が私。

駅弁
中身はこんな感じ。
もうずっと「栗ご飯が食べたい」と主人に言っている私は
迷わずこれを選びました。
ご飯にも小さな刻んだ栗がほんの少し混ざっていました。

主人のお弁当は・・・
撮る前に食べられてしまった・・・(笑)

今朝は、昨日の朝よりも冷え込みました。
とうとう5度を切り、4.9度。
耐寒性のない植物がそろそろ限界になりますね。

今日も、パンジーの話題です。

ハイホー♪
去年育てていたハイホー♪
これが親株で、現在咲いている子孫達は・・・
パンジー
様々です。
あまり似ている株はないような・・・
これらすべてが同じ鞘からというわけではないので、
中には自然交配しているのもあると思いますが~。
ハイホーは花系はパンジーらしく大きかったけど
今咲いているのは、パンジーにしては小さめかな。
虹色スミレくらいのサイズです。
右下のお花だけは大きいです。
他の株はどんなお花が咲くかな~?

金魚草
金魚草もだいぶしっかりとした株になってきました。
去年は小さいうちに定植したら消えてしまい、お花を見ることが出来なかったので
今年はちゃんと見ることができそうな???
咲いてね~。

今朝は寒かった~。
5.3度。
明るくなりだしてから手入れに外へ出て、ブルブルと震えるくらい(笑)
急に気温が下がりすぎです。
植物達もびっくりしていそうです。

もう随分前からですが、咲いているお花達。

<田舎菊>
田舎菊

<野紺菊>
野紺菊 野紺菊
これは野紺菊であってますか?
オークションで数年前に購入したのですが、名前の記憶が怪しい。
よく増えて、ブルー(紫)のお花が沢山咲いています。
これが植わっている場所は、寒くなってきて寂しくなっているので
(宿根草や山野草ばかりが植わっているので)
花いっぱいでとても目立っていますよ~。

もう10月も終わろうとしている頃ですが・・・

こぼれ種でトレニアがポツリと・・・

トレニア
たぶん、バイロニーの子孫ではないかな?と。
寒くなってきているので、やっと開花する所ですが
すぐにお花の時期は終わってしまいそうです。
ちょっと残念です。

ビオラが次々と咲き出してきて、気分もルンルン?

ビオラ&パンジー ビオラ
左の画像は、前回の開花記事とダブっているのもあるけれど
綺麗な形になったので、含めてアップしています。
自家採取が多いのですが、親株に似ているのが多いです。
右の画像のラビットも、親株の遺伝子をしっかりもらっているみたいで
花の形だけではなく、花色まで似ています。

ビオラ
右上は先日アップした極小輪のビオラの自家採取。
左上も同じ親株の子孫です。
右は上弁が丸い系のラビットっぽい感じですが、
左はラビットですと言い切ってOKでしょ?というお花が咲きました。
花色は右の方が親に近いかなぁ・・・
大きさも、画像下の左右で比べて見ると分かりやすいかと。

今シーズンは、自家採取が多いのですが
なかなかいい色のお花が咲いてくれているような気がします(親ばかです・・・)。

週末はお天気が悪く、日曜日しか作業ができませんでした。

花壇
作業といっても、ここの花壇に植えただけ・・・
ちょっと詰め込みすぎです。
クリスマスローズと、博多の華さんのウィンターコスモス。
クリスマスローズは、はさみを消毒しながら古葉切りをしていて
少しずつしか進んでいないので、
右側のクリローは傷んでいる葉が残っている状態のままです。
やっと半分くらい終わったかなぁ(古葉切り)。
耐寒試験のウィンターコスモスは、この他に冬越しもさせたかったので
鉢植えも作りました。
あとは別の場所に植える予定です。
(まだ植え場所の確保ができていません・・・)

ウィンターコスモスのお花は、現在これくらい。
ウィンターコスモス
少し花色が分かる状態になってきました。
ぼちぼち開花するかな?

* * * おまけ * * *
カエル
小屋の扉に鎮座するカエル。
たぶん2階のベランダとを行き来しているカエルだと思います。
こんな小さなアマガエルでも・・・私は苦手です。

昨日、ブログのお友達から荷物が届きました。
プレゼント
さつまいもステッカーが!
このイラスト、元保育士な私は見覚えが・・・

箱の中には~・・・
柿 さつまいも 間引き菜
沢山の柿に、
5種類のさつまいもに、
大根とカブの間引き菜。

安納芋は、今日のおやつに焼き芋にしました。
柿はパクパク食べまくっています(笑)
菜っ葉は、今晩炒め物にしようかと思っていま~す。

沢山ありがとうございました!

やっと腰が楽になってきました。
まだふとした時に痛むので、完全に治ったわけではないようですが・・・
ご飯を作ったりするのに台所に立っているのも辛かった時からすれば
かなり良くなったと思います。

家の木々が、色付きはじめました。
風が強い日が多かったので、落葉したのも多かったりしますけど。

スズランの木 スズランの木
スズランの木。
まだ基本はグリーンで、チョコ色に少しずつ変わってきているところです。
右画像の上が9日で、下が今朝なので
約2週間で徐々に変化してきているんだな~というのが分かります。

ヒメシャラ ヒメシャラ
ヒメシャラ。
後ろのサンパチェンスのお花に同化していて
色付いたらよく分からない状態になっているような?
風で枝の上の方の葉が殆ど散ってしまいました。

鴫立沢
鴫立沢(シギタツサワ)。
まだあまり変化がないように思います。

急に寒くなってきて、植物達もびっくりしていそうです。

すっかり寒くなりました。

ビオラの話題ばかりなのですが・・・
今日も種蒔きビオラの記事です。

ビオラ
開花6,7号。

ビオラ
まもなく開花組。
紫系ばっかりだわね・・・

ビオラ
先日アップした極小輪の自家採取。
ちょっと上弁が伸びたような?
親株、ラビット系の極小輪だったので
これまたちょっと期待感アップになりましたよ~。

今朝、出勤前に大急ぎでこぼれ種の苗を抜いてきました。
ビオラ
既に開花しているのです。
週末雨になってしまったので、屋外作業は出来そうもないので
今日抜いておきました。
週末ちゃんとポット植えにする予定です。
こぼれていた鉢の土がガチガチだったので
かなり根がガッツリとちぎれているので
ポットに植えてからも、しばらくは養生が必要かな。

台風で、悲しい姿になったペチュニア(りんごちゃん)。
もこもこに復活してきていますよ。
(まだまだだけど・・・)

りんごちゃん りんごちゃん
左が10/6の記事画像で、右が今朝の様子。
スカスカに小さな芽がポツリだったのが
ここまで葉が復活してきました~!!!

りんごちゃん
少し残っていた枝先には、もう少しで咲きそうなお花。
株元からの芽は、蕾はまだの気配ですが
ここまでくれば安心かなぁ~。

植物の逞しさを実感中。
負けてられないわね!

先日の台風でボキボキに折れたサンパチェンス。

サンパチェンス

脇芽がだいぶ出てきました。
でも寒さの面から考えると、あと1ヶ月で終わりかな・・・
このまだ小さな芽が開花することはあるのだろうか・・・?
株が頑張っているのが、この芽を見ていると分かります。
シーズンオフまで、しっかり見守るからね!

今日の記事は、連絡含めた内容にちょっとなっていますが
普通に生長記録としてみてください。

パンジー&ビオラ パンジー&ビオラ
学校分2ケース(60ポット)
大きいのは7/14播種で、小さいのが8/7播種だと思います。
7/14播種分は開花が始まり、蕾をもっているものも少しずつ増えてきました。
パンジー&ビオラ
大小の違いはこんな感じです。
画像の下は傷んだ下葉を取り除いているので、
実際はもう少し葉数は多いです。
パンジー&ビオラ
徒長してしまっている苗もあります。
画像左は株元から脇芽が出てきているので、
もう少ししたら伸びた部分をカットすればいいのですが
画像右は・・・
伸びた先の葉は元気なのですが、脇芽が出てこず・・・
送るまでにこのままでしたら、自宅分とチェンジします。
(自宅用はポットが小さいので植え替えます)

パンジー&ビオラ
仮設住宅分。
8/7播種分を4号のプラ鉢に植えてあります。
パンジー&ビオラ
同じ日に蒔いたものでも、結構生長差が出ています。

現在、一部の株にうどん粉病がでてしまい
今朝、薬剤散布をしました。


* * * 開花5号 * * *
ビオラ

去年育てていたサントリーフラワーズのセネッティ。
夏越しできたようです。
セネッティ
特に夏越しをと思っていたわけではなく
屋外に放置状態になっていたのですが、
置き場所が良かったのか?夏を乗り越えて、もこもことし始めました。
霜が降りる前に室内に取り込まないとですね。

今朝まで嵐のような天気で、
雨が上がった後も風が強すぎて何もする気になれず・・・
腰もあまり復調に向かっている感じがないので
ちょっとだけ庭作業してお休みしました。
例年に比べてやっている事が遅いので、
11月に入って定植等が忙しくなりそうです・・・
早く腰を治さないと。

今日は嵐のような天気でした。
午後は一旦雨も上がったので、オーバーシード中の冬芝の上に散りまくった
サンパチェンスの花がらを片付けました。
そして今回の風で、一番の大鉢サンパチェンスの枝がまた折れました・・・
鉢からはみ出していた片側が綺麗にいない姿。
とほほ・・・

種蒔きビオラの開花3,4番目です。
ビビ ヘブンリーブルー ビオラ
左:一昨年の種のビビ ヘブンリーブルー
うどん粉病になっています・・・
薬剤散布、今日は嵐の天気で無理でした。
右:極小輪ビオラの自家採取
親の血筋(極小輪)は受け継いだようです。
ビオラ
ノーマルビオラ(フルーナ ラベンダーマジック)のお花と
並べてみての比較。
ちっちゃ。
小さいお花、かわいいのですけど
花がら摘みが大変なのと、折角のお花があまり目立たなかったのですよね。
これはどうなるかな?

先日の被害の大きかった台風の1つ前の台風で
ぼろぼろになっていたペチュニア。
ペチュニア デュオ ペチュニア デュオ
お花が咲く前にようやく復活しました~。
これは種から育てた、ペチュニア デュオです。
先日の台風でかわいそうな姿のペチュニア達も
これに続いてもこもこに復活してきてほしいです。

ペチュニア
ペチュニア
博多の華さんからいただいたペチュニア。
日曜日に鉢植えにしました。


腰、なかなかよくなりません。
そりゃ普通に動いてれば治らないですよね・・・
何もしないでいれば落ち着いているのですが、
そうもいかず・・・
重いものを持っては、「うっ」となっています。
土曜日は雨で何もできないようなので、安静にできそうです。
でも日曜日は動きたい。

ベンケイソウが咲いていました。
ベンケイソウ
毎年のように虫の被害がひどく、
なかなか綺麗なお花が見れないのですが
今年は全く被害がなくて、葉もお花も綺麗な状態です。
(周辺の葉は虫食いだらけだけど・・・)

ベンケイソウ
このかわいいお花が好きなのです。

今年も特別交配することなく、ただただ種をとっただけですが
極小輪のビオラの子孫が、まもなく開花しそうです。

ビオラ
上が普通のビオラ、下が極小輪の子孫。
うまく撮れず、大きさの比較がいまいち・・・
明らかに小さな蕾なのです。

ビオラ
株はこちら。
葉も小さめで、全体的にこじんまりとした感じ。
極小輪の血はしっかりと受け継いでいるっぽいです。
紫の色が見えているけれど、お花が咲くとどんな感じかな?
天気がよければまもなく開花だとは思うのですが、
明日から下り坂なんですよね。
早くお花が見たい!

パンジー&ビオラ
送る分の苗。
生長がいいところのみの画像です。
全部がこんな感じならいいのですが、徒長しちゃっているのもあり
同じ場所にいるのに何故???です。

先週、冬芝のオーバーシードをしました。

先週は大雨の日もあり、種が流れてしまうかも・・・と
不安もありましたが、無事に発芽してきました。
(今までは雨避けをしていましたが、今年は対策なしでした。)

冬芝 冬芝
うちは寒冷地扱いなようで、冬芝ですが真夏も結構生き残っています。
今年は特によく残っていたような・・・
イワダレソウもまだ元気ですが、冬芝の種蒔きを早くしないと
発芽温度以下にもうなっているので、急いで蒔きました。
まだ先ですが、少しずつ刈り込んでいきます。

芝の種蒔きをしてしまうと、そこは進入禁止になります。
そうすると、花の手入れができなくなるので・・・
冬芝
こんな感じに板を渡して行き来しています。
そして今朝・・・
ジョーロで水遣りしていたら、バランスを崩し転倒。
落ちてなるものかと、無理矢理体をひねったりしたので
腰を痛めてしまいました・・・
動けますが、痛いです。
なんとか片足が一瞬付く程度で、芝は無事だと思うのですが
私の腰は?
しばし腰痛とのお付き合いとなりそうです。
とほほ・・・
まあ、動けるくらいなのですぐ治るかな。

今日も昨日よりは天気が良かったですが
雲が多くて、すっきりとした秋晴れな一日とは言えず・・・
明日こそは???

種蒔きしたビオラの開花第2号です。
ビオラ
博多の華さんからいただいた種のお花です。
一番花なので、次はラビット系になるかしら?

ヘブンリーブルー
次に咲くのはこれかな?

スミレ科つながりで~
源氏スミレ
源氏スミレ
お花がぽつぽつ咲いています。

昨晩、ブロ友の博多の華さんから届きました。
荷物
大きな箱です。

野菜 野菜 お菓子
お野菜に、お菓子。

ブルーベリー ペチュニア ウィンターコスモス
ブルーベリー2種、ペチュニア2種、ウィンターコスモス。

ウィンターコスモスの越冬試験、しっかりとやらせていただきますね。
沢山色々と送っていただき、ありがとうございました。

今日は天気予報では、気持ちのよい秋晴れと言っていましたが
一日通して曇り空でした。
明日は、爽やかな秋晴れになるかしら?

今週さっぱりとお庭の写真を撮っていません。
ネタが・・・ない・・・
撮ってないからではなく、特別変化がないのですよね。
探さねば~。

週末の画像から。

コリウス
コリウスのお花。
右のお花、風も強くない日に
ぶっとい枝が1本折れていました。
台風でも倒れたけど折れずに平気だったのに・・・
猫でもジャンプしたのでしょうかね。
ぼきっといっていたので、何が原因なのやら???
大きな株だったので、1枝くらいは気にはなりませんけど
立派に綺麗な葉を広げていたので、ちょっと悲しいかも。

先日アップした台風後のペチュニア(りんごちゃん)
枝数が少なくなってしまいましたが、
株元からの新芽が順調に生長してくれています。
りんごちゃん りんごちゃん
ここまでくると、ちょっと安心感が。
またもこもこに育ってくれるといいな~。

八重ペチュニア
別のペチュニアも、ちょこちょこと芽がでてきています。

台風で消えてしまったペチュニアもあったし、
地植えのは未だに新芽が出てくる気配が見当たらないしですが、
少しでもこうやって新芽が出てきている株を確認できるのは
本当にとても嬉しいことです。
頑張って元の姿に戻ってくれるといいな。

昨日の朝は、とうとう一桁の気温となりました。
夏が長く感じ、秋は短く、一気に冬へと入る感じになるのかしら?

今回の主人の出張は九州でした。
お土産は色々盛りだくさん?
まずは行きのフェリー到着の熊本から。
さつまいも
さつまいも~
さつまいも さつまいも
3種類。
紅まさり、紅あずま、からいも高系14号。
沢山のおいもさんです!
道の駅で購入したそうです。

スイートポテト スイートポテト
スイートポテト。
下調べして購入する気満々だったそうですが、
買おうと思っていたのは日持ちしないそうで・・・
これになったようです。
主人は買って食べてみたそうです(いいな~)。

次、
帰りは一日余裕がある為、鹿児島観光。
さつま揚げ
さつま揚げ

さつまいもタルト
薩摩芋タルト

そして新大阪駅に寄り(駅まで人を送りに)
  
いつもの551の豚まんと、ジャンボ焼売
(画像は楽天からですが・・・)
今回も沢山の数なので、ラップに包んで冷凍庫へ~。

一週間という長めの出張に、お土産が沢山やってきました。
いつもありがとう。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

種から育てたビオラの開花1号です。
ラベンダーマジック
フルーナ ラベンダー マジック(去年の残り種)
咲き始めは真っ白でいまいちな雰囲気でしたが
昨日見たら上弁に色がのって優しい感じのお花に変身していました。
かわいいです(親ばかですね)。

全て同じ環境下に置いているのですが
元気な株と、徒長している株と、消えそうな株と・・・
何でかな?
今ある数よりは少なくならないでほしいな。

こぼれ種は元気です。
ビオラ ビオラ
抜いてポットに植え替えたいけど
元々植わっているお花を傷めそうだし、うまく抜けなそうで・・・
でもこのままってわけにもいかないですからね~。
左のお花は、なかなかかわいいです(またまた親ばか?)。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

サムネイル画像だとコリウスの画像にしか見えませんね。
アディソニー
ひょろりと伸びているのが
クレマチスのアディソニー。
2度目の枝が伸びてきました。
コリウスに鉢が埋もれていたので、
これでも少しお引越しさせたのですよ。
埋もれていたので、台風の被害はありませんでした。
去年?は、風で地上部が飛ばされたり散々な株でしたからね。
もう一度、お花が見られるかしら?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

太陽が出ていないと寒く感じます。
上着を着たり脱いだり忙しいです。

ポスト下花壇から出現。
トレニア
こぼれ種のトレニア。
去年こぼれ種で咲いたトレニアのこぼれ種かしら?

トレニア
綺麗なブルーのお花です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

昨日も風がかなり強くて・・・
またサンパチェンスの鉢が倒れていました。
倒れなかった鉢も、弱っていた枝に亀裂が入っていたり・・・
とほほです。
でも、形は悪いけどパッと見は元気になってきています。

八重の秋明菊が咲き出しました。
秋明菊
台風で倒れ、隣の枝に支えになってもらって
斜めな姿まで起こしました。
まだ1輪しか咲いていません。
蕾はいっぱいありますよ~。

秋明菊 秋明菊
完全に開いた姿より、もう少しって姿の方が
個人的にはかわいいと思うのです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

