日々の出来事の記録
主人が仕事の関係でいただいてきました。

鳩サブレー

鳩サブレー

私の好物です!
結婚してから、1年に1回は頂き物で食べているような・・・
嬉しいことです(笑)

今年もしもやけの季節到来です。
右手の指が軽くつっぱる感じは続いていましたが
小指が少し太くなってきました。
これくらいの状態なら、まだ痛みもないから平気なのですけどね。

ベランダのクリスマスローズ。
ふと見たら、開きかけのお花を発見。
年が明ける前に開花したことなんて今までなかったような・・・?

クリスマスローズ
今年初開花なのですが、たぶん本来のお花とは少し違うのかも。
(かなり小振りなお花です。)
たぶんオークションで数年前に落札した物かと思うのですが
タグがないので交配内容等不明です。

他にも蕾はないかな?とごそごそしてみたら・・・

クリスマスローズ
見つけました。
右のお花以外は、タグがないので初開花だと思います。
左はピコティになるかな?という雰囲気。
右は去年購入した黄色の糸ピコダブル。

オリエンタリス・コーカシクス
原種系にも蕾を発見。
花芽が3つのようです。

デュメトルム
花芽だと思いたいデュメ。
隣の小さな芽と比べても明らかにぷっくりとしている芽です。
お花見たいよ~。

チベタヌス
チベタヌスもぽちっと芽が出ています。
去年は結局お花は咲かなかったので、今年こそ・・・

次のシーズンのカタログが届いていますが
今回はあまりやるぞ~って気がわいてこなくて
時間のある時にパラパラ繰り返し見てチェックしている程度で
何にも決まっていません。
節電となると、ヒーターの使用も少し考えるようだし
そうなると早蒔きできなくなるし・・・
発芽温度になるのを待っていると、植え替え時期に蒔く感じになっちゃうしなぁ・・・

週末の作業です。
花壇
花壇に定植終わりました。
何が植わっているのか全く分からない画像・・・
後方に、5~6球ずつの球根(チューリップ)がまとまって仕込んであり
その合間に勿忘草が3色植わっています。
真ん中の列が、原種チューリップが5球ずつ植わっていて
その合間にポンポンデージー(ミックスなので咲くまで色不明)。
手前が、ビオラとアリッサムが交互に。
ビオラは自家採取、アリッサムはミックスなので
春の花壇はごちゃごちゃな色合いになる可能性大。
花壇の縁には背丈の低い原種チューリップも植えました。
すっかり忘れていたムスカリも、どこに植えたか忘れましたが
後からぶすぶすと地中へ埋めときました。
球根が小さいのが多かったので、お花は咲かないかもしれません。

プランターラック
プランターは3つほど植え、やっとラックに並べることができました。
左下はとりあえずチューリップの球根だけ植えてあり
ポットの所にポンポンデージーを植える予定です。
下段3個はポンポンデージーにする予定なのですが、
ミックスなので花色を確認してからと思っています。
あと2つプランターを仕込んだら、このラックも完成です。
まだまだとっても寂しいラックです。

だんだん右手の指のつっぱりを感じるようになってきました。
しもやけ注意報です。
ヘパリン塗らないと・・・

朝は0度の気温が、昨日今日と2日続きましたが・・・
111126-1.jpg
玄関の外壁にいました。
111126-2.jpg
・・・
寒くないのかしら?

3時くらいになると、風が冷たくて外での作業をやめてしまいました。
服を着こんでも、顔や手は寒いのですよね。
手袋も厚手をしてしまうと作業がやりにくいですし・・・
でも、花壇への定植は終わりました~。
あとはプランターがまだ1/3くらい残っています。

今朝の気温は0.0度。
寒いです~。
でも、またしばらく少し気温も上がるようですけど。

カマキリの卵
今年も去年と同じく「雲南黄梅」の枝に
カマキリの卵を見つけました。
今年は多くのカマキリを小さい時から見かけていましたが
来年も沢山のカマキリに活躍してもらえるかな?

このカマキリの卵、低い位置にあります。
カマキリの卵の位置は、その年の雪の高さを予知しているという言い伝えがありますが
検索してみたところ・・・
大学教授の方が検証して、否定されているようです。

ブログのネタが・・・ないです。

昨日、花壇を耕していたら・・・
冬眠中のカエル(トノサマ)が出てきました。
カエルが苦手な私は、主人に頼んで空のプラ鉢に土ごとお引越ししてもらいました。
これで安心と思ったら・・・
すぐ隣にもう1匹いた・・・
花壇に冬眠中のカエルがいたのは初めての経験です。
何も植わってなかったからかしら?

ビオラ
一週間以上前の画像です。
左はオレンジYTTの自家採取からのお花。
右はビビ アステカです。

土曜日の悪天候で?、タワーの小苗ビオラが1株枯れそうです。
小さい苗なら植え替えできるかな・・・
今日も風(南風)が強いです。

今朝の気温は0.7度・・・
早朝に作業した時に、ゴム手袋をしていましたが
手がかじかんで痛いはずです。

雲南黄梅
雲南黄梅です。

雲南黄梅 雲南黄梅
普通は3~4月にお花が咲くのですが、ぽつぽつと開花が・・・
おまけにこれから咲くお花まであります。
桜の狂い咲きのニュースをやっているのを何度か見ましたが
日本の四季も少しずつおかしくなってきているのでしょうかね?

昨日は、土曜日の嵐の後片付けで1日終わりました・・・

スズランの木
紅葉していたスズランの木も・・・

スズランの木
一気に落葉してしまいました。
寂しく1枚だけポツリと残っています・・・
既に落葉は始まっていましたけど、1日のうちの一気に散りました。

ブルーベリー
ブルーベリーも紅葉しています。
この画像は土曜日以前に撮ったものです。

今日の天気は、先日の台風の時のような感じです・・・
風は風速10m/s超えが続き、雨も次第に強くなり1時間に50mm弱降っています。
風が強く、またサンパチェンスの鉢が落下&転倒。
主人がカッパを着て、綺麗に横に倒して並べにいってくれていました。
カッパも強風で意味がなかったようですが・・・
落ち葉もすごく、雨樋がつまってしまいました。
こんな時期に、台風のような天気なのも珍しい気がします。
明日は片付けが大変そうです。

昨晩、ブログのお友達からのプレゼントが届きました。
箱コースター柿
ご自宅でとれた柿だそうです。
甘くて美味しかったです。
沢山ありがとうございました。

11月最初の週末に作ったパンビータワー。
パンビオタワー2011
現在の様子。
無事にこの場所で落ち着いたようで、元気に育ってきました。
種からの小さな苗なので、もちろんまだまだスカスカ~な状態です。
春にはきっと・・・

極小輪ビオラ(自家採取)
タワー上部に植えた極小輪のビオラ(自家採取)。
お花がとても少ない中で咲いているので、小さくても目立っています。
株自体もこじんまりしていますが、2株植えたので
この場所が隠れるくらいにはなるかと思います。

自家採取ビオラ(ハイホー)
タワーに植えたハイホーの子孫達。
下のお花は、親株に似ています。
パンジーの子ども達なので、花系はやや大きめです。

台風で、鉢から飛び出し、逆さまになっていたペチュニアのりんごちゃん。
枝も折れたりで悲しい姿でしたが、少しずつ葉が茂ってきて
ようやくお花が咲くまでにたどり着きました。

りんごちゃん りんごちゃん

開花の復活まで時間かかりました。
これから寒くなるけど(もう寒いけど)
頑張って冬を越して、また来シーズンお花をいっぱい咲かせてほしいな。
咲いたお花ですが、今までよりちょっと花色が薄くなってしまいました。
栄養不足?気温の影響?

今朝は2.6度とぐっと冷え込みました。
しもやけ注意だわ・・・
サンパチェンス、寒かったけど無事だったようです。
一部、寒さでダメになったっぽい枝先はありましたけど・・・
もう見た目も綺麗じゃないですが、霜に当たるまでは頑張れるかな?

ベランダ在住のクリスマスローズ達。

クリスマスローズ
今年発芽したものは全て植え替え終わりました。
この画像は2週間くらい前のものです。
ちなみに下の段にも同じような感じに並んでいます。
そんなにどうするのでしょうね・・・?

クリスマスローズ クリスマスローズ
原種の一部。
葉が出ていないのは名前書かないと、何だか分からないですね。
左の画像の左下、デュメトルムですが、芽がぷっくりなので
今年こそお花が見られる???と、ちょっぴり期待してしまいます。
右画像の右下は、今年双葉の状態の苗をお店でいただいたフェチダスです。

今年はどれくらいお花が咲くかな?

モニター中のミルフルの様子です。

定植時(11/3)
ミルフル

今日
ミルフル

花数が多くなったのと、株がしっかりしてきたかな?
同じプランターに植わっているのに、株それぞれ成長の仕方が違っていますね。
右の株は横に広がっていっていて、真ん中の株は上に伸びている。
結構早くにプランターにぎっしりな株になってくれそうな気がします。

ミルフル
お花達のアップ。
少しフリル具合が少ないような?
左のお花くらいフリフリしてほしいなぁ。

サントリーフラワーズのお花つながりで・・・
アズーロコンパクト
アズーロコンパクトです。
元気に咲いていますよ~。


なかなか体調が安定せず、昨日は夕方に頭痛でダウン。
朝からでしたが、やりたい事もあったのでだましだまし過ごしていましたが
だめだ~と横になり、ガンガンするのが落ち着きました。
昨日の頭痛は、睡眠が影響していたのかもしれません。
夜中に犬の鳴き声で起こされ、あまり眠れなかったので・・・
今日は復活しています。
お腹の方は普通のご飯を食べていますが、量は少ないです。

週末に定植したもの。

プランター
プランター3つ。
チューリップも植えましたが、植えようと思っていた中古球根が
思ったよりも小さかったので、予定変更で植えたので
どれに何を植えたかが不明になってしまいました~。
あと、購入した球根の2品種が、それぞれ3球ずつ腐ってました・・・
毎年と同じ保存方法(納戸にぶらさげて)だったのですけどね・・・
植える前にダメになっていたのは悲しいです。
保存方法がまずかったのか?、元々ダメな球根だったのか?
大丈夫と判断した中にも、若干怪しいのもあるので
植えてはみたけど咲かないのがあるかもしれません。

ポスト下花壇
ポスト下花壇。
勿忘草3色、金魚草、ポンポンデージー、パンジー(自家採取)が植わっています。
チューリップも何球か植え込みました。
左後方の1つだけ大きな勿忘草は、この場所にあったこぼれ種のものです。

この記事の一つ前の記事に、自家採取のワインももかのお花をアップしましたが
親株に似たものも咲きました。
ビオラ
私道沿いの花壇に植えた株です。
これは親株の血を感じますね~。

昨日はおなかの調子がよくありませんでした。
昨日というか、ここ数日ずっとです。
おやつにクレープ食べたら、食べすぎで胃もたれ。
以来、ずっと胃が重く、たまに気持ちが悪い状態に・・・
昨日から、食事はおかゆか、うどんを食べるようにしています。
胃を落ち着かせながら少しずつ回復させないとダメみたいです。
暴飲暴食、駄目ですね・・・反省。

自家採取のビオラです。
ビオラ
親株は、ワインももか。
親株の雰囲気はあまりないかも?
この画像は一番花を撮ったものですが、
2輪目も同じように上弁の上側だけに色が入るお花でした。
一番花だから花色がのりきらなかったのかな?と思っていましたが
このお花は、この花色のようです。

今日の最高気温11.1度。
寒いです・・・

台風で株元からボッキリと折れて
一番ダメージの大きかったサンパチェンス。
サンパチェンス
残った枝の株元から芽が出て、随分しっかりとしてきました。

サンパチェンス
蕾も見えるようになりました。

せっかくここまで復活してきているのですが
(他の株よりも、この新芽の方が元気です。)
寒さの限界が近づいてきています・・・
お花はなんとか見れるかなぁ。

博多の華さんからいただいたウィンターコスモス。
だいぶ咲いてきて、お花が風にゆらゆらするようになりました。

花壇
この花壇の後方にも柵を作っておけばよかったな・・・
画像にすると、お花がとても見えにくい。
というわけで・・・
ウィンターコスモス
真上からの画像を。

ウィンターコスモス
ピンクのお花がかわいらしいですね。

ウィンターコスモス
鉢植えのウィンターコスモス。
甘い蜜でも出ているのでしょうかね???
近寄っても逃げませんでした。

本格的に寒くなってくるのはこれから。
ここの寒さにも耐えてくれるといいな~。

仕事でのいただきものです。

ラ・フランス ラ・フランス
ラ・フランス。
まだ触ってみると硬いので、食べ頃になるには
もう少し常温に置いておかないとです。

お菓子
主人が出張先でいただいてきたものです。
(出張先の品ではありません)
まだ箱を開けていないので、中身は不明です。
タルトフロマージュと書いてあります。
美味しそうです♪

昨日は一日すっきりしない天気で、
私の体調もすっきりせず、ごろごろして終わってしまいました・・・

土曜日に、少し定植しました。
先週定植した私道沿い花壇の2つ目。
花壇
先週植えた花壇と見た目が殆ど変わらない・・・
植わっているビオラは、自家採取のティコとミーモのラビットコンビ。
チューリップも沢山仕込みました。
手前にもヨハンシュトラウス(チューリップ)を植えておきました。
ティコ(自家採取)
ティコは、親株そっくりです。

パンビオタワー
パンビオタワー2011
去年は縦4列にしましたが、柱側の1列は封鎖して縦3列に仕様変更。
側面に植わっている株は全て自家採取。
殆どがハイホーの子孫達です。
ある程度雰囲気の似ているまとまった感じになるかな?
鉢の部分にも水苔と同化していて見えづらいですが
ビオラ(ビビ ファイア)の小苗が植わっています。
極小輪ビオラ
タワー上部は、自家採取の極小輪ビオラを。
お花が目立たないから、とりあえずこのポジションへもってきてみました。

パンビオタワーは、もう1つ作る予定です。
虹色スミレでまとめようと思っているのですが、
蒔いたのが遅く、まだタワーに定植するにはちょっと無理かな?と。

ポンポンデージーの苗を作りすぎ、ビオラの苗が少ない・・・
余ったビオラでハンギングをと思っているけれど
余るのだろうか・・・?といった感じです。

クレマチスのアディソニーが開花しました。

アディソニー

蕾の時に風で折れてしまったのですが
柱に縛って固定さておいたら、
何事もなかったかのように?お花を咲かせてくれました。

よかったよ~。

昨日アップしたミルフルの他に
プランター1つと、花壇1箇所に定植しました。

プランター
アステカと、2色咲き(紫白)のチューリップ。
左から2番目の株が妙に小さいですが・・・

花壇
私道沿いの花壇その1。
その2はまだ植えていません。
自家採取のビオラ2種類と、2色咲きのチューリップが沢山。

先週末に植えたプランター。
プランター
安定した様子。
小さな株でも、お花が咲いてくれていると嬉しいですね~。
株のを充実させる為に摘んだ方がいいのだけど
寂しいので咲かせています。
種は出来ないように摘み取りますが。


アリッサム
アリッサムが開花してきました。
最初に蒔いたので残っているのはこの1株のみ。
蒔きなおした分は、まだまだ小さいです。

なんだか、週末またお天気がよくないみたい・・・
明日はもつかなぁ・・・

サントリーフラワーズさんの
フリル咲きビオラ「ミルフル」モニタープレゼントキャンペーン
に応募していたのですが、見事モニター当選となり
昨晩、苗が届きました。
ミルフルミルフル
3株ともミックス苗で、それぞれ色違いでした。

ミルフル
本日、プランターに定植完了。
後方にはいつも通り、チューリップの球根が仕込んであります。

去年もミルフルは育てていましたが、
今年もHCで探していたのですが見つからず・・・
モニターの3株を大事に育てたいと思います。
モニター期間は1月いっぱいなので、
チューリップとのコラボは期間中には絶対無理ですね。
モニター後も自分で育てるのには変わりないので
このブログでお披露目するのをお楽しみに~。
(ちゃんとチューリップが咲けばですが・・・)

本日、仮設住宅分の苗を発送しました。
(正確に書くと、これから職場からの帰りに出すのですが)
パンジー&ビオラ
思ったほど大きくなりませんでした・・・
選んだ苗が失敗だったかな。
学校分の方が、しっかりしているのが多いかもしれません。

仙台へ
梱包後。
博多の華さんのダンボール使わせていただきました。
11穴のトレーを使用していますが、ぐらぐらなのでガムテープで固定。
トレーが飛び跳ねないように、ダンボールに穴を開けタイラップで固定。
これで無事に届くでしょうか?
ネコの宅配さんと、苗の輸送の相性が悪いのが続いているので
ちょこっと心配です。

今はまだ小さな株で、お花がぽつりな状態ですが
大きく育って沢山お花を咲かせ、楽しんでいただけたら嬉しいです。

早いものでもう11月に入りました。
今年もあと2ヶ月ですね。

毎年、年賀状の発売日に購入している我が家。
ちゃんとお目当ての物をいただいてこれました。
年賀状
自宅分と、実家分(私の実家分の印刷を毎年やっています)の年賀状に
おまけの品々。

おまけ?
ポケットティッシュは、毎年同じ柄?
お目当ては、右下の箱です。

干支の置物
箱の中身は、干支の置物。
十二支が揃うまで、あと数年かかります。
この置物、正面から見ると・・・
ちょっと間抜け?

