日々の出来事の記録
今年もあと数時間となりました。
大掃除は、完全には終わりませんでした・・・

年の最後くらいはお花の話題で・・・と。

花壇
私道沿いの花壇です。
株はなかなか大きくなりません。
毎朝、霜でうなだれている状態なので仕方がないですね。
この花壇は、自家採取のラビット系ビオラが植わっています。
ビオラ
親株にかなり似ています。
かわいいお花が咲きました。

今年も仲良くしてくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、みなさんよいお年を!

今年もあとわずかとなってきました。
大掃除に追われている我が家です。

一昨日、本社に行った際にもらってきました。
モップ?
細かなところをお掃除するのに役立ちそう?
それぞれアニマル系のようです。
どれが何の動物か分かりますか?
袋には・・・
ぴょん、ケロロ、ガオ、と記載されていました。
ガオは見た目的にも合っていると思うけど
他はもじゃもじゃが付いているのに違和感が~(笑)

ストラップ
こんなストラップももらいました。

昨日は職場の忘年会でした。
主人と共に本社のある東京へ。

忘年会は職場近くのてんぷら屋さんにて。
目の前であげてくれるてんぷらをいただきました。
(コースだったようで、てんぷら以外のお料理もありました)
置いてあった手書きのてんぷらメニューに「栗」というのがあって
どんなもの?と注文してみましたが(主人が)
在庫なしだそうで・・・残念。
なので、芋を注文(我が家だけ~)。
すっごいあま~いお芋のてんぷらでした。
安納芋だそうで、芋自体も1個もらってきてしまいました。
1個なので、主人と取り合いになりそうです(笑)

宿泊したホテルは、目の前にスカイツリーの見えるお部屋でした。
スカイツリー スカイツリー

明日から大掃除を頑張らないとです。
手が痛いので、ガスコンロのお掃除とか大変そうです。
手抜き掃除になっちゃうだろうな・・・

職場の大家さんからいただきました。
焼豚 タレ
一流のシェフが作った焼豚だそうです。
誰でしょうね?
主人と普通に食べる以外に、どう食べるか協議が続いています(笑)

大家さんからは、いつも色々いただいています。
夏は桃をいただきました。
去年の年末は、野菜(夫婦2人では食べきれないほどの)だったような?

明日は職場の忘年会の為、午後から本社のある東京へ行きます(泊まりで)。
てんぷらのお店だそうです。

土曜日は化膿した傷が痛く、何もしていなくても
とにかく痛かった状態だったのですが
(キーボードも打てませんでした。)
翌日(昨日)は、周辺に触れなければ平気になっていました。
今日もまだ化膿しているのは治っていませんが
痛みは昨日同様、触れなければ大丈夫になっています。
この症状は右手の人差し指なのですが、
小指もしもやけ+アカギレになっていて
かなりぱっくり開いている小指の方が今日は痛いです。
小指は新たに切れ始めている箇所があるのですよね・・・
利き手がこんな状態なので、土いじりは控えています。
余っている苗で、ハンギングを作りたかったのですが・・・

しもやけは結婚してからなるようになりました。
はじめてなった時、ひどかったので病院にも行きました。
が・・・
「しもやけだね」と鼻で笑われてしまいました。
しもやけだとは分かっていたけど、辛かったから行ったのに・・・
もらった薬を塗りましたが、悪化してしまったので、また病院へ行きました。
「掻くからだ(=私が悪い)」と言われてしまいました。
しもやけ崩れになってしまっていてかゆみは殆どなく、
とにかく痛くて触れないくらいだったのに・・・
以来、しもやけでは病院へ行っていません。
家から近い皮膚科なのですが、二度とそこの病院へ行きたいとは思わず、
ブヨにやられて行く病院も、車じゃないと行けないところに行っています。
なので、しもやけ関係で病院へ行くのはとても嫌なのです・・・
他の病院に行っても、そんなんで来るの?って扱いされそうで。

長々とすみません。

昨日は出かけていて、帰宅した時間はもう薄暗くなっていて
画像があまり撮れませんでした。
(土曜日はシャッターも押せなかった・・・)

花壇 花壇
私道沿いの花壇です。
まだまだ小さな苗です。
春にはちゃんとこんもりしてくれるかな?と、心配になりますね~。

ビオラ
この花壇で咲いている、ティコの子孫。

今朝は-5度と、とても寒かったです。
苗はもちろん、池もガチガチに凍っていました。

サンドイッチ 夕飯 ケーキ
クリスマスのメニューです。
サンドイッチのご飯は結婚して初めてかも?

しもやけの手にアカギレが重なり
そこに菌が入ってしまったようで・・・
化膿していて膿が出てきています。
傷みが辛いので、キーボードを打つのも少し時間がかかります。
(人差し指が使えません)
傷の様子が良くならないようだったら病院へ行かないとです。

主人のお仕事でお付き合いのある方から
お土産をいただきました。

おもろ おもろ
沖縄に行ってきたそうで、「おもろ」というお菓子です。
パイ生地で紅芋のあんを包んでいる焼き菓子です。
今日のおやつに、主人と1つずついただきました。
美味しいですよ~。
ありがとうございました。

「おもろ」とはどういう意味なのか、検索してみました。
奄美や沖縄に伝わる古い歌謡のことで、
「言う」「唱える」という意味の古語である「思ふ」が転訛したものと考えられている。
これを編纂したのもが「おもろさうし」である。

週末に、クリスマスローズに蕾がないかな~?と
ごそごそ探しました。
まだ撮りにくいくらいに小さいものや、
姿は見えないけど、これは花芽だなというものも含め
今年は例年以上に開花してくれそうです。
しかも開花が早そうです。

クリスマスローズ
比較的大きめな蕾達。
初開花のもの、タグ落ちのものもあり
この中で、どんなお花が咲くのか分かるのはたった1つのみです。

クリスマスローズ
こちらは全て原種系。
右上は数年前に開花株として購入したアトロですが
今年ようやく初開花となります。
右下のデュメは、今年初開花になるか?と期待を寄せている芽です。
他は花芽じゃないだろうな~・・・

結婚指輪、無事に見つかりました!

主人は、昨日仕事帰りに寄ったスーパーまで探しに行ってくれました。

で、どこにあったかというと・・・

タンスの引き出しの中に落ちていました。
仕事から帰宅して、明日の着替えの用意等をしていて
引き出しを開けた瞬間に目に飛び込んできて
「あった~!」と、思わず叫んでしまいました。
その後は、嬉しくて涙が・・・
もう見つからないだろうと思っていたので。

また指にはめましたが、いつ落ちるか分からないですよね。
はめてない方がいいのかな?
ないのも寂しいのですが。

ショックです・・・

結婚指輪を紛失しました・・・

気付いたのは、深夜に目が覚めた布団の中。
親指で薬指の指輪をきゅっとはめなおすくせがあって、
ない!と夜中にパニックに。
(主人まで起こしてしまった・・・)

作った当時、暖房のきいている部屋にいるとむくみやすいのか、
ちゃんとサイズをはかってもらって作ったのですが
届いてはめたらぶかぶか(手を振ると抜けるくらい)で
サイズ直ししてもらったのです。
最近もぶかぶか状態だったので、落ちそうになることはたまにありました。
危ないなとは思っていましたが・・・
毎日当たり前のようにつけていたので、どこでなくなったのか分かりません。
親指で触るくせがあるから、なかったら気付いていそうなのですが・・・

明るくなったら、布団の中をもう一度探してみます。
深夜も見ているので、見つかる可能性は低いですが。

主人へ・・・ごめんなさい。

クリスマスローズ、トップバッターの開花です。
クリスマスローズ クリスマスローズ
早い時期の開花でしたが、色も形も正常のようです。

日曜日にごそごそと蕾を探しました。
今年は多く咲いてくれそうです!
初開花もちらほらありそうなので、ワクワクします。

今シーズン、初お迎えです。
クリスマスローズ
斑入りニゲルと、プルプラセンスWM9922

クリスマスローズ
プルプラセンスは、鉢に植わって届きましたよ。
現地採取の株は、どんなお花を咲かせてくれるでしょう?
(今年の開花はありませんが・・・)

ずっと悩んでやっと購入した2株です。

しもやけの小指、腫れはひどくないのですが真っ赤になってきました。
爪の下の部分まで、紫色の痕が・・・
かゆいではなく、もう痛くて辛いです。

週末は、タワーの2号機を作りました。
虹色タワー
全て虹色スミレなので、パンジータワーです。
土台部分の鉢に植わっているのはビオラですが・・・
まだまだ小さい苗なので、冬の間は寂しいままかもしれません。
ミックス種なので、同じ品種とはいっても色の種類が多いので
咲いてみたら、あらら・・・?になるかもしれませ~ん。

リース
こちらも虹色スミレです。
リースやっと1つめ。
苗と容器?はあるのですが、なかなか進まず。


タワー1号機は順調に育っています。
パンビオタワー2011
とはいっても、スカスカですけど。
植え直した1株も問題なさそうです。

しもやけ絶好調です・・・
赤い部分はかゆくて、腫れている部分は痛い(触ったり、動かすと)。

腫れ具合は、人差し指が一番ひどくて
ぐーに握ることができなくなっています。
しもやけ
画像だと、あまり腫れてるようには見えない?

しもやけ
小指は一時期より腫れがひいたのですが、
その代わり?に、赤くなってきて「しもやけくずれ」になる危険が・・・
写っていない左手の指(画像だと右側にあるのが左手)側に
水ぶくれになりそうな赤い丸状の痕ができています。
他の指は腫れはひどくないのですが、指先だけはパンパンなんです(手のひら側)。
そもそも、手の色自体が・・・

ヘパリン(塗り薬)でよくなりそうになっては
また腫れての繰り返し。
手袋をずっとはめているようでしょうか・・・?
でもそれだと家事ができません・・・
真冬はこれからですが、去年もこの時期に一度ひどくなったような気がします。
早く冬が去ってほしいです。

クリスマスローズの種が動き出しました。
クリスマスローズ
発芽したとブログで見かけるようになり、
うちのはどう?と思って覗いてみたら、1つだけ頭が出ていました。
2度ほど嵐のような天気の時に水没してしまっていたので
かなり心配していましたが、無事だったようです。
(発芽率にどう影響してくるかは不明ですが・・・)

初開花だと思っていたお花ですが・・・
クリスマスローズ
ここまで咲いてきて初開花じゃないことに気付きました。
一昨年、ハマシマさんで購入した株のようです。
去年はお休みしちゃっていましたが、今年は無事に開花してくれました。
タグを付けていなかったので、これでちゃんと挿せます。

クリスマスローズ
次に咲きそうな蕾です。
これは間違いなく初開花なお花です。
オークションで2,3年前に購入した株ですが、
タグに記載してあった情報が消えているので・・・
交配内容は不明です。

クリスマスローズ クリスマスローズ
どちらも原種系。
右は上下で一応違う品種です。

少しずつクリスマスローズシーズンに突入してきました~。

ずっと気になっていた物を買ってきました。

フルーツオ・レ
プーさんパッケージのフルーツオ・レ。
どちらも同じ顔だと思っていたら違った~・・・
右側は開けた後に気付いて撮りました。

フルーツオ・レ
側面にはこんなプリントもされていました。
(完全に子供向け商品?)

フルーツオ・レ
飲もうと注ぎ口を空けたら、こんなところにまでプーさんがいました。

プーさん好きなので、とりあえず買ってみました(笑)
中身はもちろん普通のフルーツオ・レですよ~。

今朝の寒さはそれほどでもなく(といっても氷点下でしたが)
池に氷もはっていませんでした。

3箇所に植え観察中のウィンターコスモスF1ピンク(博多の華さんからのプレゼント)

1つ目は
ウィンターコスモス
画像見づらいかと思いますが、霜柱ばりばりの花壇(今朝の様子)
写っている芽はクリスマスローズです。
この花壇に3株ほど植わっています。
ウィンターコスモス ウィンターコスモス
株自体は大丈夫そうなのですが、
先日の-3.4度で部分的に葉が傷んでしまったようです。
ここの花壇は今まで一年草を植えていましたが
今年からクリスマスローズを植えました。
あまりにも霜柱がすごいので、敷き藁を検討中です。

2つ目
ウィンターコスモス
スリット鉢に2株。
こちらも少し葉が傷んでいるのがありますが
1つ目の花壇より葉は元気です。
そろそろ屋内へ移動して冬越しさせようかと思います。

3つ目
ウィンターコスモス
一番大きな花壇に1株。
昨日はこの花壇も霜がひどく、ビオラ達もぐったりしていましたが
今日は霜がおりていませんでした。
今のところ、葉の痛みは見受けられません。

同じ敷地内でも、場所によって環境がかなり違ってきますが
1つ目の花壇での冬越しは無事できるだろうか・・・
と少々不安です。

土曜日に、ブログのお友達からプレゼントが届きました。
クリスマスローズ
中身は~・・・
じゃじゃじゃ~ん♪
クリスマスローズ
クリスマスローズ達です。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
左は株分けしたもの
真ん中はO木さん(毎度のことながら、伏字になっていない(笑))の種からの苗
右はボッコネイのセルフ

O木さんの種の苗は、どんなお花が咲くのかわくわくします。
ボッコネイはうちにもあるけれど、個体差があるし
香り具合もどうなるか楽しみです。
株分け苗は、今年咲いてくれるかな?

どうもありがとうございました!
枯らさないように大事に育てますね。
(ブログで開花報告が出来るように)

今朝は寒かったです。
昨晩のうちから氷点下になり、今朝は-3.4度。
室温も6度・・・さむ~い。
池もうっすらとですが氷がはっていました。

霜柱
花壇の土もガチガチでした。

寒くてスロースタートな一日でした。

今日、初雪でした。

早朝は強い雨が降りましたが、職場にいたら雪がちらちらと・・・
初雪 初雪
積もるような雪ではありませんでしたが
初雪となりました。

お昼過ぎには止み、少しずつ空は明るくなってきました。
でも寒い・・・
朝よりも気温が下がって、雪が降っている間は0度でした。
週末は寒い予報ですが(いよいよ氷点下な日々に突入?)
植え替え作業が終わっていないので、やらないと・・・です。

先月末にアップしたクリスマスローズの蕾。
クリスマスローズ

10日程度経ち、蕾に少し変化が・・・

クリスマスローズ
うっすらとピコティが入っている感じだったのが
ピンクにしっかりと色付いてきました。
そして中が覗けるようになり・・・
どうやらダブルらしいことが判明しました~。
今のところ、やや小さめのころりんとした雰囲気がかわいらしいのですが
咲くとどんな風になるかしら?
一番花なので、本来の花姿じゃないかもしれませんが・・・
初開花、楽しみです♪

ポスト下花壇の現在の様子。
ポスト下花壇
順調に成長しているようです。

苗
左上から時計回りに・・・
ポンポンデージー、勿忘草、パンジー(自家採取)、金魚草

去年は小さな苗のうちに金魚草を植えたら
全て消えてしまって・・・
今年はしっかり育っている様子。
氷点下になってどうなるか・・・?
ミックス種のポンポンデージーは何色が咲くかなぁ。

パンジー
自家採取のパンジー(親株はハイホー)
親に似ているお花が咲きました。
もう1株も自家採取、どんなお花を咲かせてくれるでしょうか。
楽しみです。

モニター中の、サントーリフラーワーズさんの「ミルフル」。

ミルフル
プランターがいっぱいになってきました~。
真ん中の株は、花付きも抜群そうです。

ミルフル
お花のフリフリが少なくてちょっと気になっていたけれど、
しっかりとフリフリになってきた気がします。

今からもこもこなので、長い期間楽しめそうです。
春にはチューリップとのコラボが待っていま~す。

土曜日は天気も悪かったので、家でごろごろしていました。
日曜日はお出かけ。

シンケンレッド
シンケンレッドに会いに・・・
というのは冗談です。
出先にたまたまいました。

午前中は富士スピードウェイへ。
ニスモフェスティバルに遊びに。
富士山
富士山は随分白くなりましたよ。

マシン
毎年、沢山の車両が展示されています。
(サーキット走行もしています。)

人だかりができているな~と思ったら
クルム夫妻
クルム夫妻でした。
最初、旦那さんの方しか見えなかったのですが
奥さんの方が、写真やら、サインやらに囲まれていました。
全く関係ない話ですが、旦那さんの方は私の主人と同じ年齢です。

雨降りで、気分も下降気味。
アップする画像もないです。

一ヶ月近く前のものですが・・・
ヒメツルソバ ヒメツルソバ
うちから種が飛び、私道との境目で育っています。
ヒメツルソバを撮りたかったけど、エリゲロンのお花が目立ってしまったような?
この頃は、ヒメツルソバの葉色はまだ緑ですね。
もう赤く紅葉しているのかしら・・・
お花もかわいいので、もう少し増えて欲しいのですが
なかなか増えないです。
もこもこに育っているのを結構見かけるのですが、
うちだとエリゲロンに負けちゃうのかしら。
エリゲロンの繁殖力をヒメツルソバに注入してくださ~い。

右手小指がかゆくなってきました。
しもやけ注意報が発令中のようです・・・
今日は冷たい雨が降っていて、朝よりも気温が下がってきています。
みぞれの予報ですが、どうなるでしょう?

パンビオタワー2011 ビオラ
パンビオタワー2011(2012?)
左の上から2番目、植え替えました。
5日程度経ちましたが、萎れる様子はないので大丈夫そうです。
パンビオタワーなんて命名していましたが、
この植え替えた苗がなければ、パンジータワーでした。
全てパンジーの自家採取苗だったので。

パンジー(自家採取) パンジー(自家採取)
側面の12株中9株が同じ親なのですが、どれが違うものか不明に・・・
今咲いているのはこの7株。
画像左の左下、下弁に白いピコティが入っていて、パッと目をひきます。
殆どが同じ親なので、咲いているお花も雰囲気の似ているのが多いですね。
開花前に植えましたが、まとまった感じにはなってくれそうです。

