日々の出来事の記録
モニターをしていたサントリーフラワーズのミルフル。
今日がモニター(ブログのトラックバック)最終日です。

今日の様子を撮れたら良かったのですが
今朝は-6.2℃・・・
カピカピでうなだれている姿なので・・・

というわけで、土曜日に撮った画像からです。
ミルフル
お花が少ない中で、いっぱい咲いてくれているので
とてもありがたい存在でした。

向かって右の株ですが
ミルフル
中央にお花がありません。
ここの枝が折れてしまっていて、仕方なくカットして以来
ずっとこの状態です。
真上から見ず、正面から見ている分にはそれほど気になりませんけどね。

モニター期間中は終わってしまいますが、
春になると株の後ろに植わっているチューリップが咲いて
見事なコラボとなってくれるでしょう(予定)。

種を蒔いてから、発芽を長い間心待ちにしていたクリスマスローズ。
今日やっと双葉ちゃんの登場となりました~!
クリスマスローズ双葉
隣にも、もうすぐ顔を出しそうなのが写っていますね。
他のポットも発根が確認できているものもあるので
これから少しずつ双葉が増えていくかな~。


先日ハマシマさんで購入したクリロー達。
クリスマスローズ
平咲きになりました。
お花はそれほど大きくないけれど、存在感は十分あります。
ステムは1本だけでしたが、もう1芽出てきました。
花芽だといいなぁ・・・

クリスマスローズ
やっぱりかわいいsdさん。
隣の蕾もまん丸でかわいらしいです

今日は今シーズン一番の冷え込みとなりました。
-5.3℃・・・
窓枠のアルミ部分の水滴が凍っていましたよ

蕾のクリスマスローズ達も、寒い日が続いていて
さっぱりと変化がない状態です。
以下、月曜日に撮った画像です。

クリスマスローズ クリスマスローズ
イエロー糸ピコダブル
咲いたら今シーズン開花4号かな。
開きかけのこのお花だけにアブラムシがいます。
こんなに寒いのに、蕾の中に潜んで寒さを凌いでいたらしい。
他の蕾にはいないので、このお花だけ切ってしまおうか悩み中。
蕾は沢山あるので、1つくらいいいかなぁ・・・
アブラムシが蔓延するよりはいいですよね?

クリスマスローズ
チベタヌスはやはり芽が小さく・・・
今年の開花はなさそうです。
でも、夏越しできただけでも

クリスマスローズ
我が家のアブルジクス。

そろそろ開いてきそうな膨らみになってきた蕾がありますが
今週の寒さで足踏み中のようで・・・
種蒔きしたクリローも同じく足踏み中みたい。
もう少しなのは確認できているのですが、
やっぱり早く双葉が見たいな~。

寒い日が続いています。

家から職場までの道のりにある某コンビニ。
たぶん・・・
オーナーのお母様がお花好きと思うのですが
色々植わっているのですよ。
花壇 クリスマスローズ
駐車場脇にある植栽スペースです。
低木の木々が植えられることが多いと思うのですが
ここはバラをはじめ、色々な宿根草が植えられています。
お店の前は一年草の寄せ植えも並んでいますよ。
お花好きなお客さんなら、おっ!と思うかも?
今は冬なのもあり、ちょっと寂しい感じなスペースですが
クリスマスローズも何株か植わっているので
どんなお花が咲くのか楽しみだったりします。
(あまりコンビニに行きませんが・・・)

やっと春蒔きの種を注文しました。
あと2軒はまだですが・・・
例年なら、もうすぐ早蒔き始める頃なのに
今年は超スローペースです。
節電を意識して、ヒーターの使用時間を短くと考えているので
蒔くのは来月末あたりかなぁ・・・と。

昨日は16時には氷点下になり、今朝にかけて冷え込みました。
購入したクリスマスローズ達は、少しずつこちらの寒さに慣らす為に
夜間は室内に取り込んでいます。
(室内でも暖房のない部屋なので、寒い時は1度くらいになる。)
こちらでの急な寒さでうな垂れた花茎が復活しなかった経験があるので・・・

種からの一年草は特別成長もせず、
お庭は変わり映えしません(^^;
ただ、花もちは良いので長く楽しめています。
ポツリしか咲いてないけど。

去年末?今年初め?に半額で売られていたので購入しました。
スノードロップ
スノードロップ。
育てたかったけど、なかなか縁がなかったのですよね。
ようやく我が家の仲間入りに。
購入時はポチッと芽が出ている程度でしたが、
気が付けば花芽があがってきていました。
(奥にぼんやり写っているのは、まだポチッとした芽ですね。)
購入した鉢のままですが、シーズンが終わったら地植えにする予定です。

きた~!!
・・・といっても、ポチッたりした物が来たわけではないですよ(^^;

今年こそ~!と念を送っていた?デュメトルムに・・・
デュメトルム デュメトルム
蕾さん発見♪
チビ苗を購入してから数年・・・
花芽は1本だけっぽいですが、それでも咲いてくれるだけで嬉しいわ。

クロアチカス
そして、上のデュメさんと一緒に購入したクロアチカスも
右は花芽かな?という雰囲気。
購入も一緒、開花も一緒の仲良し株になるといいな~。

アトロルーベンス アトロルーベンス
こちらはアトロルーベンス。
左は開花予定株を購入してから数年経って、
今年ようやく初開花になる株。
右は去年購入したWM9619ですが、今年は咲かないみたい・・・
並べて置いたけど、今年は花比べ出来そうもありません。

じっくりベランダ観察する時間がないのですが、
蕾が沢山になってきているので、
そのうちくるであろう開花ラッシュがとても楽しみです

土曜日は、クリスマスローズ厚木シンポジウムに参加してきました。
家を出る前からざんざんと雪が降ってきたので帰りが心配でしたが
帰宅時はこちらも雨に変わっていました。
(送迎してくれた主人に感謝!)
クリスマスローズ・厚木シンポジウム
講師が3名(野口文弘氏、落合けいこ氏、野田卯一郎氏)という
豪華な内容でした。
3名の方で合計1時間のお話なので、かなり駆け足な内容ではありましたが
鉢植えでのずぼら栽培?方法など、面白いお話も聞けました。

画像を撮っていませんが、タキイの会員雑誌「はなとやさい」の1月もいただきました。
以前は会員でしたが、今は違うので嬉しいお土産でした。

東日本大震災の復興支援オークションもありました。
クリスマスローズ・厚木シンポジウム クリスマスローズ・厚木シンポジウム クリスマスローズ・厚木シンポジウム
ゴールドのsd,dd(画像中央の上段左と真ん中)共に同じ方の所へお嫁に行きました。
ネオンも、ブラックddも、かなりお安く落札されたと思います。
私は別の欲しいものがあったので、これらには参加しませんでした(する予算なし)。

家を出る前にテレビでやっていた今日の占いで
「絶好の機会到来、後悔しないように早めの決断を」みたいな感じの内容で
これは運命?と感じ・・・(笑)
WM9531
連れて帰ってきました。
WM9531です。
事前にふみ屋さんのツイッターでこのオークションに出すと知っていたので
これが欲しいという思いで臨んでいたのでした。
前の席の方と競り合いになりましたが、たぶん譲って引いてくれたのかと・・・
無事念願叶い落札できました~♪
まだ蕾に微かにピコが入っている程度ですが
開花時にはくっきりピコになっていてくれているといいな。
すっかり忘れていましたが、ふみ屋さんでWM9531の種を購入して蒔いていたのです。
こちらも発芽してくれるといいなぁ。
(ぼちぼち蒔いたものが発芽しそうです。今年は発芽が遅い?)

もう1つ落札。
斑入りホワイトダブル
斑入りホワイトダブル。
説明時にスポットのお花だと言っていたので
スポット苦手なので悩みました。
でも、誰も手を挙げなかったので・・・

こちらは普通に購入。
アーグチフォリウス・アイスダンス
アーグチフォリウス・アイスダンス
ジャネットスターンは持っているので、2鉢並べて育てようと思います。

次のクリスマスローズのイベントは・・・
サンシャインかなぁ。
他にも行きたい所はあるけれど、このシーズンの為に貯めたお小遣いも底を尽きそうなので・・・

昨日は厚木へお出かけし、今日は疲れてしまって?一日中ゴロゴロでした。
少し頭が重かったので、いつもの頭痛がくるかと心配していましたが
とりあえず大丈夫そうです。
厚木のお出かけのお話は明日にしますね。
コメントのお返事も明日に・・・m(__)m

天気予報通りに雪が降りました。
起きた時はまだそれほど積もっていませんでしたが、
主人が起きる時間には、そこそこの積雪になっていました。
雪
7.5cmくらいでしょうかね?
車通りの多い道路は、ぐちゃっとしている程度で
殆ど積もってはいませんでした。
うちの前の私道は、要雪かきでしたけどね。

雪
プランターも雪の帽子をかぶっていました。

しもやけの手。
しもやけ
人差し指。
画像左が右手です。

しもやけ
小指。
この画像より実際の方が腫れているような・・・
小指の絆創膏は水ぶくれの箇所です。
針をさして抜きましたが、翌日にはまた水がたまってしまっています。

痛いし、痒いしです・・・

クリスマスローズの開花3号です。
クリスマスローズ クリスマスローズ
オリエンタリス・コーカシクス
そこそこ花数がありそうです。

クリスマスローズ
蒔いた種はまだ双葉は見えていません。
もう少しのようです。

クリスマスローズ
ゴールドは、画像だといまいちですが
葉の色も蕾もなかなかいい色です。

クリスマスローズ
今年やっと開花のアトロルーベンス。
開花予定という株を購入してから早数年・・・
去年購入したサイトナンバー付きのアトロさんと
花比べができそうで~す

種からのアリッサム。
まだまだ小さいけれど、ぼちぼちと開花しています。

アリッサム

ミックスの種を蒔いて、今のところ3色。
何色あるのかも分かりませんが・・・

朝起きたら、うっすらと雪景色になっていました。
積もったというほどではありませんでしたが
ここまで白くなったのは、今シーズン初めてです。

薄暗い中、青いツイン(車)が白くなっていて
ん???と、窓からじっと覗いてしまいました。
雪
この程度なのでたいしたことはありません。
でも、通勤途中の日陰の道は
当分の間スリップ注意な場所となりそうです。

雪
プランターも、もちろん雪が乗っかっています。
まだ苗が小さいので、こんな少しの雪でも存在が消えてしまう株が多く
ちょっぴり悲しいわ・・・

キーボードを打つのも手袋をしています。
タイピングミスも多くなってしまっていて・・・
時間がいつもよりかかっています

ここ数日、パラパラと小雪が舞い散ります。
ちらつく程度なので、積もったりはしませんけど。
お日様が出ないとやっぱり寒く感じますね。
(今日の最高気温2.2度)
私のお手手はしもやけ全開です。
小指はとうとう水ぶくれができてしまい、痛くてたまりません。
何をするにも小指を立てています(薬指と接触する場所にできた為)。
食事をしたりする時も手袋をするようになりました。
利き手なので若干不便さを感じますが、小指なので
なんとか料理も仕事もできています。

庭の画像撮ったのですが、暗すぎてぼやけた画像ばかりに・・・

チューリップ チューリップ
花壇や、プランターに植えたチューリップ達は
植えた時期が遅いのを除いて、頭を出してきました。
無事に開花してくれますように。

ムスカリ
ムスカリも出てきています。
掘り起こした時にミックスにしてしまったので
どのムスカリが咲くかは不明です。

今日は、今シーズン本日オープンだった
クリスマスローズガーデンハマシマさんへ行ってきました。
家から近い所に生産直売所があるのは嬉しいです。

今年は去年のオープン日と比べて、開花している株が多くありました。
(沢山の株が並んでいますが、開花している株しか販売していません。)

ハウス3棟にずら~っと並んでいる株をじっくりチェック。
沢山あるので、見ているだけでも幸せ~です(笑)
3棟のハウスの他に入り口のハウスがあるのですが、
そこには既に値札の付いている株が並んでいたのですが
私が選んだのは奥のハウスのものなので値札なしです。
オーナーさんに1つずつ値段の確認です。

そして連れて帰ってきた2株です。

クリスマスローズ クリスマスローズ

クリスマスローズ クリスマスローズ

上の株は綺麗なお花の形に惹かれました。
スポットもないですし、花色もかわいいです。
ちなみに・・・花びら(本当はガクですが)の枚数が
5枚じゃなくて7枚あったりするのです。
他の蕾はどう咲くかな?
下の株は、色合いと小輪とまではいかないけれど
小さめのお花なのが私のツボでした。

ということで、2週連続でほくほく気分を味わっています。
あっ、財布はその反対ですが・・・
(このシーズンの為にお小遣いを貯めていたのですが(^^;)
ちなみに、来週末もクリスマスローズのイベントが~。
その後は1ヶ月後まで静かにしていま~す。

少し落ち着いていたしもやけが振り出しに戻りつつあり
今年はアカギレもひどくて・・・
昨日の右手は絆創膏7枚という悲惨な指になっていました。
CMでやっているような軟膏は効果があるのでしょうか?

昨日の記事に書いた開花したクリスマスローズです。
クリスマスローズ
初開花です。
クリスマスローズにはまりだした頃に、
オークションで落札した苗セットの1つだと思います。

クリスマスローズ
色付いてきた蕾の一部(週末撮影)。
左上の蕾、蕾が開き始めてきたのですが・・・
中にアブラムシがいるのを発見。
とても寒いけど、蕾の中なら寒さが凌げるようです。
オルトランまかなくては。
右上はゴールドですが、去年は花の形がいまいちでしたが
今年は蕾を見る感じでは綺麗に咲いてくれそうな?

屋外のパンジー&ビオラは、今朝もガチガチに凍っていましたが
ベランダは-2,3度くらいの氷点下では大丈夫のようです。

今朝は、今シーズン一番の寒さにはなりませんでしたが
-4.4度で、10時になってようやく氷点下からの脱出という
最低気温では一番ではないけど、体感の寒さは一番だったかもしれません。
最高気温が3.1度ですからね・・・

昨日、クリスマスローズ2株目の開花を確認していたので
今朝撮って~と思っていましたが、
寒さで凍ってうなだれていて撮れずじまいでした。
初開花でしたが、グリーンカクテルに似たお花でした。
凍ってない日に撮ってアップします。


週末に撮った花壇。
花壇 花壇
土が目立っていて寂しい花壇です。
今シーズンは小さい苗を植えたので、
例年より寂しい花壇になって当然なのですが・・・
春にはチューリップ達も顔を出してくるので
それまでに、それぞれの株が充実してくれればOKです。
でもやっぱり寂しいな~。
来シーズンは、株の充実を早めにするように努力し
更に定植を早くできるようにしたいです(実際は厳しいかと・・・)。

寒さが厳しくて、種からのパンジー&ビオラの成長が止まっています。
なので・・・いつまでたっても寂しいままのお庭です。

パンビオタワー2012の様子。
パンビオタワー2012 パンジー パンビオタワー2012
左が自家採取が植わっているタワー。
1箇所だけ植え替えたビオラで、他は自家採取パンジーです。
鉢の部分は品種忘れましたが、全て同じビオラです。

真ん中のお花は、今咲いている左のタワーのパンジー。

右が虹色スミレのタワー。
植えたのも遅くて小さな株ですが、元気に育って?います。
鉢の部分は、左のタワーと同じ品種のビオラが植わっています。

寒くて(手が痛くて)すっかり冬篭り状態な私ですが
ベランダのクリスマスローズがシーズンインで
土いじりの気持ちが上向きになってきましたよ~(単純)。

昨日は、お買い物に出かけていました。
私の目当てはクリスマスローズで、
主人の目当てはバイク用品。
(同一店舗じゃないですよ~。)

まずは私のお目当てのお店へ。
うしし・・・
ヴェシカリウス
買いました~。
ヴェシカリウス(原種)の双葉ちゃん。
2ポット買ってきました。
これだけで、樋口一葉さんお一人では足りません・・・
お見かけすることがあまりないヴェシさんなので、
思い切って2ポット買ったのでした。
夏越し大丈夫かなぁ・・・
用土もどうしようか悩み中です。

ちょうどお年玉企画中?で・・・
クリスマスローズの肥料
5,000円以上のクリスマスローズ購入ということで
クリスマスローズの肥料をいただいてきちゃいました。

おまけに、ガラガラくじも会計時にやっていて・・・
アイアン雑貨
これをいただいてきました。
7等の賞品です。
プラスチックのハンギングポットか、アイアン雑貨で
悩んでこれを選びました。
ちなみに、8等まであってはずれもあるようです。

小さなポット2つ(値段はするけど・・・)に
おまけも2つ付いてきたお買い物でした~。

販売していた開花株で、気に入ったのが2つほどありましたが
どちらも19,800円・・・
とても手が出せませんでした(ToT)
いいな~と思うお花は、今年もやっぱり高価なようです(当然ですが)。

ほくほくになってお店を出て、次は主人の行きたいお店へ。
私は車でお留守番していましたが、
今までとお店の取り扱い内容が少し変わったようで、
欲しかった物がかなり揃うらしいです。
探してネットで注文したものも置いてあったとか。
これからは、このお店にくればあるという発見ができ
主人もほくほくになって帰ったのでした(たぶん)。

ブログのネタがなくなるので、小出しで・・・(^^;)

我が家のチベタヌス(クリスマスローズ)の現在の様子。
チベタヌス
やっと赤いポッチから、にょきっと顔を出してきましたよ。
まだまだこんな状態ですが、無事に夏越しもでき
元気な様子に一安心です。
芽が小さいので、今年も開花しないかもしれませんが・・・

うちの近くのお店で、チベタヌスを売っているのを
昨年末に発見しました。
でもね・・・
名前の表記が違っているのですよね~。
「チベンタス」
君は一体だれ?と突っ込みたくなりました(笑)
ポットに付いていたタグはちゃんとチベタヌスになっていたのですけどね。
お店の人は詳しくはないのでしょうね。
ちなみに、一週間以上経った現在ですが
1株も売れていないようです。

今日行ったHCには、クリスマスローズの開花株に
ゴールドが混ざっていました。
(ゴールド系のタグ付き)
若干色は薄めかな?と思いましたが、形も悪くなかったです。
値段が、他の開花株と500円しか違わない驚きの?2,980円。
たまにこんなこともあるのですね~。
買っていませんが(^^;)

スーパーで見つけて、年末に思わず買ってしまいました・・・

プーさんかまぼこ プーさんかまぼこ
プーさんのかまぼこ。
ティガーの卵巻き(とら巻き)とセットでした。

このかまぼこを切る時に、まな板落としたんですよね~。

顔が若干微妙?
食べる時には、主人も私も全く顔など見ずに
ばくばく食べてしまいました(^^;)

昨日、今日と冷え込みが厳しいです。
昨晩は8時にはもう氷点下になっていました。
我が家の室温も5度・・・
朝は8時になっても、まだ氷点下です。
私の指もぼろぼろになってきました(ToT)
主人には「何かの虫の腹みたい」と言われました・・・
やっと絆創膏等から脱出できていたのですが、
また日中は絆創膏だらけの指に戻ってしまいました。

地植え組のクリスマスローズ達の様子(一部)。
クリスマスローズ
唯一、蕾の姿が見られる株です。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
一番右が微妙だと思いますが、
他の2株はたぶん花芽だと思います。
右も奥の芽は花芽かな?と思っているのですが・・・

ベランダの鉢植え組は、蕾の姿を確認できたのは
例年に比べかなり早かったのですが、
冷え込みが厳しくなってから、変化が鈍くなってしまいました。
最終的には、例年通りの開花時期となりそうな気がします。
花芽のある株が今シーズンは多そうなので、楽しみ倍増中です♪
寒さにしっかり当たって、良い色に咲いてくれますように~!

帰省後も、生活のリズムが崩れていて
ブログのアップもしないまま日が過ぎてしまいました(^^;)

コメント沢山ありがとうございました。
まな板落下の足は、普通に生活できるくらいに回復しています。
まだ、ふとした動作で痛みが出ますが、その程度です。
今日も熱々の鍋をうっかり触ってしまったりと
今年は注意力散漫なのでしょうか・・・
元々かなりドジではありますが、年明けから飛ばしすぎているような・・・
気をつけて過ごしなさいという暗示と思い
気を引き締めなければですね。
こんなドジ続きの私ですが、よろしくお願いします。

さて、タイトルの狂い咲き
雪柳
見えにくいですが、ユキヤナギの白いお花が咲いています。
 ↓アップでどうぞ。
ユキヤナギ
去年もちらほらと真冬に咲いていたような気がします。

春には、綺麗に白いお花が沢山咲く姿が見られることでしょう。

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

新年早々・・・
朝食の用意をしていたら、
まな板を足の上に落としました(ToT)
とっても痛かったです。
指だったら骨がやばかったと思いますが
足の甲だったので大丈夫そうです。
まだ痛いけど。

主人にも言われました。
新年早々これでは、今年一年が思いやられると・・・
気をつけます・・・

今日、明日と帰省します。

