日々の出来事の記録
朝起きたら、今シーズン一番の雪景色でした。

雪
ツインも雪に埋もれていました。

雪
鉢(何も植わっていません・・・片付けていないだけです)も
池も雪が・・・

雪
いつも計測するフェンスの上の朝の積雪は12cmくらい。
ここはあまり積もっていなくて、他の方がどっかりと積もっていました。

雪
職場に行ったらハイエースがハイルーフになってました(苦笑)
高速もその後通行止めになったりしていましたが
職場までの道のりでも、斜めに止まっている車がいたり(複数台)
ガードレールに激突している車がいたりでした。

庭と、歩道はしばらくは雪がとけないだろうなぁ・・・

クリスマスローズネタが続いているので・・・

ちょっと古い話題なのですが、
頭痛でダウンしていた時の主人からの差し入れです。

スイーツ
この見た目では中身が何だかわかりませんが
生クリームの下はレアチーズです。

容器代が高そうです(笑)

ここのクリームは甘すぎなくていいですね~。


週末は、雨やら雪やらでお庭の画像が撮れず
月曜日もうっすら雪景色だったし・・・
今朝は氷点下でぐったりしていたし・・・
明日の朝も雪っぽいので、いつになったら撮れるのかしら?
まだまだ小さいのですが、プランターの方はそれなりにしっかりしてきた感じです。
チューリップもすくすく伸びてきています。
花壇は、今年の霜は強烈だったようでイマイチ・・・
小さい苗を植えたので、来シーズンはもう少し考えないとです。

金曜日に再び東京へ行き、スィートテン・クリスマスローズを購入してきました。
今回は往復、主人の車でした。
(主人は本社に用事があり、帰りは秋葉原で合流でした。)
何故東京へ行ったかというと、O木さんの即売会があったからです。
1時間ほど余裕を見て出発したのですが、事故渋滞×2にはまり
到着は開場の15分後。
お客さんはちらほらでしたが、既に狙っていたような株は全てキープ状態でした。
サイトナンバー付きの原種も複数株あったのですが全てキープ(ToT)
う~・・・1つくらい欲しかったわ・・・
トルカかわいかったな・・・
(うちのチビトルカはいつ咲くのやら・・・)

並んでいた株をじっくり見学。
非売品の株がすごかったです。
一番に目に入ってきました。(画像ないけど(^^;)

すご~く悩んで2株買いました。
(主人からの提示額を1,000円オーバー)
クリスマスローズ クリスマスローズ
微妙な感じの色合いがかわいかった(笑)
背丈は低く、こじんまりしています。
大株にして沢山お花を咲かせたらかわいいだろうな~と。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
上の株の倍以上のお値段のクリローさんです。
逆リバーシブルで、少しずつ花色が薄くなっていくみたいです。
結構早い段階から色が薄くなるので、
咲き進むとグリーンがかってくるのとはちょっと違う感じ。
後半は優しい桜色に変身。
これ、蕾~開きかけもいい雰囲気だわ~と思ったのですが
微妙な色合いすぎて、好みがわかれるかな?
これも背丈が低く咲いています。(手を広げたくらい)
葉が柔らかいですよ~。
1株で色々な表情が楽しめるお得な?株です(笑)

大事な記念日の2株です。
大切に育てて、お花いっぱい咲く立派な株になるように頑張ります!
ありがと~。

そうそう、私は東京でプチ迷子になっていました(^^;
会場を出て駅とは全く反対の方向へ歩いていました。
メールで主人に反対だと教えられたけど
ちょこちょこ道を曲がったりもしていて、戻れそうになかった。
途中に避難場所の地図があったので救われました~。
(一応、地図は見れます。)
でもね、こっち方向と分かって進んだのですが
地下鉄の入り口分かりにくくて、またかなり通り過ぎるほど歩いてしまいました。
おかしいよね・・・と思って戻って
なんとか無事に駅にたどり着いたのでした。

今日はクリスマスローズガーデンハマシマさんの品評会でした。
品評会
沢山の自慢の?株が並びました。
植え替え、株分けの実演もありましたよ。

クリスマスローズ
私はこの株を出す予定だったのですが・・・
夜間は室内にしまうようにして開花調整していたのですが
残念ながら間に合わず・・・
なので、別の株を出しました。

金賞 金賞
金賞の2点。
右のお花は面白いな~と思って見ていました。
画像より、実際の方が発色もよく目をひきます。

銀賞は3点でした。
画像係を主人に任せたのですが・・・
揃ってなかった~(ToT)

景品
銀賞をいただいたので
クリスマスローズの絵皿をいただきました。

そして2株お持ち帰りです。
私のお財布はお札ゼロになりました・・・
クリスマスローズ
横山さんのタグがささっていました。
来年、もう少し形が整うといいな~と思っています。

クリスマスローズ クリスマスローズ
主人には全く魅力を感じないと言われた株です。
私は何故かこれにすごく気持ちが引き寄せられてしまい・・・
一応ネクタリーはゴールドなのですが、
花びらは薄く、色も黄色が薄いし、グリーン(黄色?)がストライプっぽく入っています。
ゴールドっぽくないところがいいのかなぁ・・・
自分でもよく分からないのですが、これが面白いって思っちゃったのですよね。
ピコも入っているし、梅咲きっぽい独特な?雰囲気の株です。
好みが分かれるでしょうね~。
これはゴールドじゃないっていう人もいるでしょうしね。
でもね、自分が気に入ったものが一番ですよね♪

我が家のクリスマスローズの蕾もようやく開きだしたのが増えてきました。

開花8号
シクロフィルス?
シクロフィルス
あれ・・・?
スポットが・・・
シクロフィルスにもスポットがある固体ってあるのでしょうか?
初開花ですが、微妙な気分です。

開花9号
リグリクス
リグリクス(山側)
初開花です。
香りも確認できました~。
あまり強い香りではありませんが、さわやかな香りですよ。

スィートテン・クリスマスローズですが
昨日ゲットしてまいりました~♪
近日中にアップしま~す。

そろそろ一年草の種蒔きをしなくてはと思っています。
注文していた種は揃いましたが
(一種は入荷遅延のお知らせが来たのでキャンセルに・・・)
今年は節電の為、ヒーターの使用期間を短くと思って
例年より遅い種蒔きになります。
蒔く品種も少なめです。(夏場は今年もサンパチェンスをメインにする為)

サンシャインの記事、おわりにしましたが
1つだけ・・・

クリスマスローズではなく、雪割草の展示です。
雪割草 雪割草 雪割草
かわいいですよね~。
はまってしまいそうな危険を去年も感じたので
買わないようにしています(^^;
クリスマスローズだけで手一杯です。
右の寄せ植えのクリスマスローズがいいな~と見ていました(笑)

サンシャインでは何も購入せずに手ぶらで去ったのですが
次に行った音ノ葉さんでお持ち帰りしました。

クリスマスローズ クリスマスローズ
すご~く悩みました。
他にも気になる株はあったのですが、これがかわいかった。
葉の感じとか、後姿とかもいい雰囲気かな?と思っています。
比べる物が何も写っていませんが、お花は小さめでコンパクトな株立ちです。
これから咲く蕾もあるので、今シーズンまだまだ楽しめそうです。

もう1つ。
クリスマスローズ
タグには「MN0716 トルカオドルス」と記載されていました。
どんな株に育つでしょう?
今後のお楽しみ株として連れてきました。

※これらはスイートテン・クリスマスローズではありません(笑)

今日は我が家の結婚記念日です。
なんと!?10周年でございます~

10周年ということで、お食事はちょっと豪華に?
通販でディナーセットを購入してみました。

夕食 夕食 夕食
冷凍で届きました。
真ん中と右はショップ画像を拝借・・・
スープとケーキはそれぞれ3種類から選べるので
同じ物にしないで2種類頼みました。
バツが付いているのは選択しなかったスープとケーキです。
結構豪華でしょ?
湯銭やレンジでチンが殆どなので準備も楽です。

夕食
我が家で盛り付けて・・・
(ハンバーグに付け合せがないので、これは自前で用意)
量が多くて・・・お腹がパンパンです。
グラタンは私は明日に回しました~。

セットにケーキは付いていましたが
ケーキは別で用意しました。
ケーキ
頭痛で寝込んでいた週末に、主人が予約してきました。
どんなケーキかは内緒ということでした。
甘すぎずで美味しかったですよ。
(もちろん、まだ残っています)

プリン
週末に北海道へ行かれていた本社の方が
結婚祝いに合わせてお土産も兼ねて?送ってくださいました。
(今日の日付指定で)
お腹がいっぱいでまだ食べていませんが、
プリン大好き夫婦なので明日食べるのが楽しみです♪

10周年ということで、スイートテン・ダイヤモンドならぬ
スイートテン・クリスマスローズを購入してもらう予定です
自分では高くて買えないようなものを買ってもらうんだ~(笑)

今年、厚木のシンポジウムのオークションで落札した「WM9531」。
我が家に来た時はまだ蕾でしたが・・・

開花しましたよ~

こちらは毎朝氷点下なので(今朝は久しぶりに1度でしたが・・・)
蕾から開花まで時間がかかります。
(この株は、夜間のみ取り込んでいます。それでも室温1~2度

WM9531
きた~!
と思わず叫んだかどうかは・・・(笑)

WM9531
かわいいよね~。
ただ、ちょっとピコが弱いです。
我が家の原種、まだ小輪の原種って咲いたことがないので
主人は「ちっさ!」とビックリしていました。
今年はデュメも咲くので(初開花よ!)、小さいお花を見せてあげられそうです。
(主人は原種の名前だけには詳しくなってます(笑))

WM9531
蕾も数個ありますよ。
この蕾の方がピコがしっかりしそうかな?

もう少しでWM9531の実生種も発芽しそうです。
この株と比較できるようになるのは何年後?(苦笑)

ヴェシの種もやっと発根が確認できました~(おそっ)
ちゃんと発芽してくれると、今年購入の双葉'sと合わせて4芽になる予定。
土どうしましょうね・・・?

クリスマスローズの世界展つづきです。

画像ばかりペタペタ貼ります。

クリスマスローズの世界展
クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
寄せ植え色々。
どれもセンス良く素敵でした。

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
ハンギングもいいですね。

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
原色ドライフラワー,ジェルフラワー,苔玉,小山飾り

クリスマスローズの世界展

以下、新花コンテストの入賞花
クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
左から
奨励賞,特別賞,優秀賞

クリスマスローズの世界展
最優秀賞は去年同様、横山さんの株でした。

サンシャインでは去年同様にお持ち帰り株はなしでした。

おわり

結局昨日も復活できず・・・
食材の買出しまで主人にさせてしまいました・・・ごめん・・・

薬の効きは良かったので、飲めばしばらくして頭痛もおさまるのですが
きれてくる頃になるとだんだんしんどくなってました。
昨日はだいぶ良くなっていましたが(朝は薬のみましたが)
安静にしていました。

金曜日に行った3箇所のクリスマスローズ展。
まずはサンシャインから。
サンシャインには早くに着いていましたが、あまり並ぶのも嫌なので
マックで時間を潰して10分前くらいに着くようにしました。
今年も例年通りに行列ができていました。
開場と共に一気にみなさん販売エリアへ・・・
私は入り口の写真を撮ってから動きました。
とりあえず流れにのって販売エリアへ行ったけど・・・
つ・ら・い・・・
あの中には入っていけないわ(ToT)
ちょっと入ってみたけどすぐ離脱。
欲しいと思うようなものは速攻でみなさんのカゴにキープされていました。
カゴの中でポットが倒れているのを見たり
(教えてあげて直してあげましたよ)
カゴに並び切らずに上に重ねて置いているのを見たり
う~ん・・・
ちょっと悲しい気持ちになりました。
もういいや~と、展示エリアに戻りましたが
今度はそちらも人ごみがすごくてよく見れない(ToT)
やっぱり素直に展示から見ればよかったと、とても後悔。
来年は行く曜日、時間を考えたいと思います(毎年同じ事を思う)。
展示をじっくり見れないのは、つまらないもの。

人ごみの中から撮っているので、ピントが合っていなかったりで
画像もろくなのがなかったかも・・・

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
入り口付近

クリスマスローズの世界展
原種の展示
クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
左:シングルとダブルが並んでました。
中央:ぽつりとかわいかったチベ。
右:憧れのヴェシ。

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
こうやって展示されていると、詳しくない人には分かりやすそうですね。

クリスマスローズの世界展
ピンクアイスとヨシノ

クリスマスローズの世界展
こんな大株、いつかは自分でも・・・

つづく

昨日は東京まで始発から2番目の電車で向かって
クリスマスローズ展を3箇所はしごしてきました。

かなり疲れました・・・

最初に行った所で、もうかなりしんどくなってました。
どこもかしこも人・人・人。。。
詳しくは明日以降に記事アップします。
ゆっくり落ち着いて見れる展示会がいいです。
クリスマスローズを見に行ったのか、人間を見に行ったのか・・・

今日は激しい頭痛になってしまいました。
疲れたのと、人に酔ったのではないかと。
あいにく鎮痛剤も切れていて(今回は我慢できる痛さではなく)
急に仕事が入ってバタバタしている最中の主人が
合間をぬって、お薬と食事を買ってきてくれました。
自分の好きで出かけて、寝込んでしまっているので本当に申し訳ないです・・・
今は食事を食べる為にベッドに頭をあげている姿勢です。
一度とった姿勢は、しばらく動かしたくないです。
動くとガンガンがひどいから。
即効性のお薬らしいので、夕方には落ち着いてくれるといいのですが。

前回の記事のコメントのお返事は明日いたします。

土曜日に行った秩父宮記念公園で展示されていた、つるし雛飾りです。

つるし雛展示
毎年いる(置いてある)気が・・・

つるし雛展示
スペースの両サイドにずらっと並んで飾ってあります。
つるし雛展示
あっ、CMでお馴染みのお父さん犬が・・・(違うよね(^^;)

つるし雛展示
置物の雛飾りもありました。

つるし雛展示
こぶたちゃん。
私はどう見てもブタちゃんだと思ったのですが
主人にはよく分からなかったようで・・・(^^;

フェチダス ゴールドブリオン
フェチダス ゴールドブリオン

これは開花宣言でOKでしょうか???
シベが覗けるようになったから開花かしら?

もう少し開くのかなぁ・・・

スノードロップが開花しました。

スノードロップ スノードロップ

3芽の芽出し球根を購入しましたが
背丈で3姉妹のようになってしまいましたね。
この差は何でなのでしょう???

お花が終わったら地植え予定ですが、
スペースもあまりないので、どこにしようか思案中です。

あちこちでクリスマスローズのイベントが開催されていますが
週末はおとなし~く家にいました。

なので?小雪舞い散る中、
近くの秩父宮記念公園まで植物に触れ合いに行ってきました。
秩父宮記念公園
11日土曜日は、無料開放日でした。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
毎度のアップですが、園内にはクリロー畑があります。
いたって普通のシングルが沢山植わっています。
まだ咲いているのはニゲルくらいですね。
これくらい広いお庭があったら、私もクリロー畑にするわ~(笑)

秩父宮記念公園
園内のあちこちにクリスマスローズが植わっていますが
それらの殆どがミヨシさんの苗だと思います。

秩父宮記念公園
モミジバフウ
紅葉の時期は見事ですよ~。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
真冬なので、園内はやっぱり寂しい雰囲気です。
ビオラ等も植わっていますが、すごく小さいです。
チビ苗達は、春が待ち遠しいでしょうね。
左の画像、何かのマーク?と思いましたが
たぶん・・・市の頭文字かと・・・?
樹齢130年の枝垂れ桜は、この時期でも存在感ありますね(右画像)。

秩父宮記念公園
竹林もあります。
アジサイや、モミジ、ツバキなども多く植わっていますよ。

秩父宮記念公園
咲いていたお花は、ニゲルの他はスノードロップとアネモネくらい?

次に行くのは4月かなぁ・・・


吊るし雛の展示もありました。
そちらは次回に~・・・
(ブログネタの温存です(笑))

開花予定株を購入してから・・・3年くらい経ったでしょうか・・・
やっとお花を見ることができました~。

アトロルーベンス アトロルーベンス
アトロルーベンス
去年購入したアトロのWM9619と花色、形共に似た感じかな。
蕾もいくつかあるので、これから楽しみは続きます。
この株、私が購入した初めての原種なんですよね。
そして同級生の(お迎えした年は一緒だけど場所は違う)
デュメさんと、クロアチさんも揃って初開花となります。
(何度も書くけど、このアトロだけは開花予定株で購入したのですが・・・)

原種以外もいくつか蕾が緩んできました。
開花6~8あたりは一気にいきそうな気がします。
わくわくです~。


しもやけ再び悪化中・・・
仕事している時にふと手を見たら、
自分でも思わずうわっとつぶやいてしまったわ・・・
気持ち悪いくらいパンパンです(ToT)

開花したアトロを撮ろうと思ったのですが
今朝はまた氷点下に戻ってしまったので・・・
どの株もぐったりで撮れませんでした。
週末まで無理そうです。

種蒔きしたクリスマスローズ達も、ようやくぼちぼちと発芽中。
クリスマスローズ クリスマスローズ
このポットだけ早いです。

クリスマスローズ
他は葉が見えてきているのでこれくらいです。
種殻が上手く脱げそうもなかったので土をかぶせようと思ったら
赤玉土が手持ち売り切れで、家にあった鹿沼土をかぶせちゃいました。
(↑結構前の話)
とりあえず問題なくこれで発芽してきてくれそうな雰囲気です。

双葉といえば!?
ヴェシカリウス
ヴェシ兄弟(姉妹?)
今のところ元気です。
問題は・・・夏よね~・・・

今年もサンシャイン(クリスマスローズの世界展)へ行くのですが、
何曜日に行こうかと悩む日々(笑)

気温は高かったけど、嵐のような天気だった昨日から一夜明け・・・
枯れていると思っていたパンビオタワーのパンジー苗が
復活しているっぽかったです。
土が凍っていて、水が吸えない日々で
枯れたようにうに垂れたままの状態が一週間近く(?)続いていたようです。
絶対枯れてると思っていたもの~。
せっかく復活兆しなのに、今晩からまた氷点下の日々。
もう少し暖かくなるまで耐えてほしいです。

ベランダのクリスマスローズ達は無事でした。
気温が高めだったのもあって、アトロが開花していました。
他の蕾も緩み始めていました。
今晩からの寒さで、また足踏み状態に入っちゃうと思いますが・・・

クリスマスローズの話題が続いているので、違う話題を~。

スノードロップスノードロップ
芽出しのスノードロップを半額で購入し、
今シーズンから我が家に仲間入りしていますが・・・
開きそうでなかなか動かないですね~。
パカッとなる日は近いでしょうか???

夜中から朝にかけ、嵐でした。
風は10m/sを超え、雨量も1時間当たり20mmを超える時間が続きました。
数時間で100mmを超えるほど降り、
出勤時には道路に看板が転がっていたり・・・
排水溝から水があふれ出ていたり・・・
夜中に目が覚めてから、あまりの風雨の音の大きさに
眠ることが出来ずに、夫婦揃ってすっかりと寝不足に(ToT)

風が強かったので、ベランダのクリスマスローズ達が心配です。
窓から覗いても何も見えませんでした。
花茎が折れてないといいけど・・・

今日はクリスマスローズの原種を少し。
(画像は土曜日の様子です。)

プルプラセンスWM9922
プルプラセンスWM9922
なかなか表皮がむけずに、我が家に来てから全く変化がない状態だったので
ちょっとむいてみました。
中は無事だったようです。
元気そうな芽が姿を現しました。
今年の開花は無理だろうという株ですが、開花がとても楽しみな1株です。

チベタヌス
チベタヌス
夏越しした株です。
でも芽が小さい・・・
今年も花を見ることは無理そうです。
来年こそは!
そうそう、近所の花屋にあった「チベンタス」ですが
ちゃんと名前が「チベタヌス」に直っていましたよ(^^;
3株くらい売れていました。

以下、今年初開花組。

アトロルーベンス
アトロルーベンス
開花予定株を購入したのに、咲くまで何年待ったことやら・・・
自分の育て方が悪かったのよね、きっと。
でも待った分、わくわく感は倍増ですね。
いい色で咲いてくれそうです。

リグリクス
リグリクス
去年購入したので、今年は咲かないと思っていたので予想外の蕾です。
これは山側の株で、海側の株は花芽はなし。

デュメトルム
デュメトルム
チビ苗から育ててきての蕾は、すご~く嬉しいです。
蕾もいくつか見えています。
かわいいお花、待ってるよ~。

クロアチカス
クロアチカス
花芽だといいな~といっていた芽に、蕾発見!
デュメさんと一緒にお迎えして、開花も一緒になりそうです。

初開花の原種さんのお花を見ると、
今度はサイト違いとか、花色や花形の違ったものを追い求めたくなりそうな・・・
でも育てるスペースが限られているので、我慢だな~(笑)

今日は寒さが緩むんじゃなかったの~?
最高気温3度で、雨も降ってるので体感温度が低く感じます。
寒いよ・・・

庭ネタがない・・・
タワーのビオラ、寒波の日々に土がガチガチに凍ったままでした。
部分的に枯れてしまったのが出てしまいました
今年は寒すぎます。
植えるのに、もう少し大きな苗にしてからではないと厳しいかな?と思いました。

クリスマスローズを少しずつ・・・

クリスマスローズ クリスマスローズ
花芽が鉢に頭突きを・・・
1つだけではなく、2つもです(^^;
咲く頃には鉢の上に上がってくるかしら?

今日は晴れましたが風が強くて
南風でしたが、冷たい風でした。

クリスマスローズの開花4号です。
クリスマスローズ クリスマスローズ
去年の方が綺麗な黄色だったような・・・
色ももっと濃かったような・・・
でも今年は蕾がいっぱいです。
咲いたらそこそこ見ごたえあるかな?
アブラムシは、オルトランが効いてきたようです。
それとも-8℃で消えたのかしら?

我が家の近くにアメダスの観測所?があるのですが
今朝の気温が-8.3℃となっていてビックリ!
夜に暖房をつけていた部屋が3℃で、他の部屋は2℃でした。
手袋していても寒いと感じた室内でした(^^;
ミニひょうたん池の氷もがっつりと張っていました。
氷
カバが乗っても大丈夫?(笑)
(周辺の枯れて荒れ果てた雰囲気は見なかったことに~)

この寒さも週末は一息つくようですね。
お花達もほっとするかしら。

↓主人の好物です。
プリン
大きいので2人で半分こです。
以前食べて以来お気に入りで、また食べたいと
ティッシュに記載のコンビニへ何度か通って?いましたが(主人が)
売り切れなのか?、入荷していないのか?で巡り会えない日々(笑)
昨日久しぶりに見つけて喜んで買ってきていました(^^;

今日は(も)寒い!
最高気温が14時に1度になっただけで
あとはそれ以下の気温・・・
既に-2度・・・寒すぎ。
明日の朝は今シーズン一番の寒さになる予報です。

寒くて毎日うなだれている花々。
日中の気温も上がらない日々が続いているので
本当に成長が遅い!

私道沿いから見た花壇(土曜日撮影)
花壇花壇
この並びで私道沿いに並んでいる花壇です。
苗が小さいわ・・・
右の花壇はチューリップが沢山植わっています。
左の花壇は
ヨハンシュトラウス
手前にヨハンシュトラウスが植わっていて
ビオラの後方にもチューリップが植わっています。
ちなみに右の花壇の手前に植わっているのはムスカリです。

ビオラ
私道の方には向かず、反対にお花が咲いています。
これ家側から撮りました。
仲良く手前を向かずそっぽを向くとはね(笑)
どちらも自家採取のラビットさんです。
(親株はそれぞれ違います。)

早く暖かくならないかなぁ・・・

昨晩から風が強いです。
寒さは前日の-6.2℃と比べたら、それほど寒く感じないような?(^^;

今日はクリスマスローズのゴールドを。

ビゴラスゴールド ビゴラスゴールド
ビゴラスゴールド
去年は花の形がいまいちだったので、今年は綺麗に咲いてくれるといいな~と
念を送り続けています(笑)
日に日に黄色具合が濃くなってきたように感じます。

フェチダス ゴールドブリオン フェチダス ゴールドブリオン
フェチダス ゴールドブリオン
もう少しで開花しそうです(初開花)。
我が家の有茎種達、どうしても倒れ気味に育ってしまいます。
まっすぐ伸びて欲しいのですが・・・

