日々の出来事の記録
今日は予報通りの荒れたお天気でした。
屋外の様子は見て回っていないので、明日チェックしなくちゃ・・・
(ベランダのスリッパが行方不明なのは確認済み
花茎折れたりしていないといいのですが・・・

種蒔き組の様子です。
育苗ライトを使い始めましたが、既に徒長しています。
発芽
左上から時計回りに
日々草、千日紅、観賞用とうがらし、ジニア、ナスタチウム、インパチェンス
今年購入の種より、去年以前の種の方が発芽率が良いという不思議現象中。
とうがらしは、やっとむっくりしているのが一部確認できたところです。

発芽
上2つはダリアです。
左は本葉が見えてきました。
右は色素がないみたいなので、成長できないで終わるかな・・・
下はペチュニア。
ペンタスも発芽してきましたが、小さすぎて撮れませんでした。
あとはミニひまわりを直播予定です。

早く暖かくなって育てやすい環境にならないかなぁ。

昨日から風が強くて、画像を撮ろうにも・・・
明日はこの風に雨が加わるので嵐になりそうです。
せっかく咲いてきた水仙や、原種系チューリップは大丈夫かなぁ・・・
交配したクリスマスローズも心配です。

クリスマスローズの開花、どれをアップしているのか分からなくなってきました(笑)
今日はそれぞれ似た雰囲気のお花をアップにしました。

開花28,29号
クリスマスローズ クリスマスローズ
どちらも初開花です。
実物の方が似ています。
左側が頂き物で、右側がオークション(購入時は小苗)。

開花30,31号
クリスマスローズ クリスマスローズ
どちらも去年我が家に花付きでやってきた株です。
左側は購入株で、右側は頂き物です。
雰囲気は似ているけれど、個々に主張する個性は違うような感じがしませんか?

明日はお天気が悪いので、家でのんびり過ごします。

日本フラワー&ガーデンショウのアップは今日で終わりにします。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
サカタのブース

日本フラワー&ガーデンショウ
住友化学園芸のブース

日本フラワー&ガーデンショウ
バラのお花で染めた布で作ってあるそうです。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
ハンギングが沢山。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
F&Gジャパンセレクションのコーナー。
新品種のコンテストをしていました。
結果が発表されるのは日曜日なので、今年は入賞花がどれだったのか?

ちょっとバタバタ気味で・・・
今日も中途半端な記事になります。
クリスマスローズの開花や、播種したものの事、庭の様子もアップしたい~。

とりあえず、日本フラワー&ガーデンショウをアップしていきます。
明日のその4で終わりにします。

日本フラワー&ガーデンショウ
ソフト・シリカのブース

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
千葉市のブース
ちはなちゃんが今年もいましたよ(動きません)。

日本フラワー&ガーデンショウ
ラベンダーポプリ?を作るブース

日本フラワー&ガーデンショウ
被災地に花苗を送る為の募金をしていました。
1口100円で、1ポット植えますという仕組み。
ここではポットの代わりに造花をさしてきました。
以前に私の送ったビオラ達も被災地で元気に咲いているかなぁ・・・

日本フラワー&ガーデンショウ
北興産業のブース
ポットを並べて飾り、10周年をアピールしていました。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
ハイポネックスのブース
小物で沢山飾ってありました。
クリスマスローズもあって、目はやっぱりそちらに・・・(笑)

2012日本フラワー&ガーデンショウの
シンボルフラワー(今年はアネモネ)展示コーナー

シンボルフラワー展示コーナー シンボルフラワー展示コーナー
シンボルフラワー展示コーナー シンボルフラワー展示コーナー
かわいらしい展示でした。
元保育士としては・・・壁面装飾とか、展示の仕方に目がいってしまいました(^^;
壁面装飾が保育園で作ったりした雰囲気のに似ているので。
発表会とか、卒園式になると、こんな感じに装飾していました。
生花はないし、ここまで見事な装飾ではなかったですけど・・・

シンボルフラワー展示コーナー
自宅にこんな小道があったら素敵ですね。
こんなに広いお庭ないですが(苦笑)

シンボルフラワー展示コーナー シンボルフラワー展示コーナー シンボルフラワー展示コーナー
歩いていくとカラー分けして植栽をしているようでした。
やっぱり私はブルー&ホワイトガーデンが好きだなぁ~。

時間がなくて、今日はこれだけしか画像編集できませんでした・・・
今朝も寒くて、我が家のミニひょうたん池は氷がはっていましたよ・・・

日本フラワー&ガーデンショウ
土曜日に、2012日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。

日本フラワー&ガーデンショウ
上から見た雰囲気です。
人が少ないのは、閉会間際だからです。
でも、一昨年と比べると人は少なかったように感じます。
出展も少なく感じました。

日本フラワー&ガーデンショウ
各日、先着500名がもらえる花苗もいただけました。
色は何色かありましたが選ぶことはできません。
できるなら違う色がよかったな(^^;

一昨年は泊まりで土日の2日間だったのでじっくり見れましたが
今年は土曜日のみなので、各ブースのセミナー中心に回りました。
日本フラワー&ガーデンショウ
セミナー参加でもらった肥料(1つだけ歩いていてもらった物も混ざってます)

日本フラワー&ガーデンショウ
セミナー参加でもらった物達。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
歩いていてもらった種と、ご自由におとりくださいのゴム手袋(左手のみ)
手袋はSサイズだったのでもらってきました。
タキイの月刊誌は数ヵ月分が並んでいて自由にもらえます。
重くなるので、クリスマスローズの載っているこの号だけにしました。

日本フラワー&ガーデンショウ
オークションで落札してきた寄せ植え。
高額にならず、適度な所でストップされ
手を挙げている人達でジャンケンというスタイルでした。
以前参加した時は結構高くなっていた印象でしたが
500円で寄せ植えが落札できたりもしていたので
お買い得なのではないでしょうか?
(これは千円オーバーでしたが・・・)

そして何故か・・・
日本フラワー&ガーデンショウ
サイン色紙???
しょっぱなに参加したイベントの最後のジャンケン大会で
1名枠の勝者となりました(笑)
トミー(富山先生)と吉本の芸人さんの舞台?は
楽しみながら聞くことができましたよ。
住友化学園芸さんは、毎年吉本さんを呼ぶのですかね?
一昨年も違う方達でしたがいました。

会場の様子等は明日の記事に・・・
(沢山撮ってきたので、抜粋になりますが)

昨日は疲れていて・・・、朝起きて主人を送り出し
再び寝て、起きたら14時半でした・・・
足も筋肉痛。
運動不足を痛感しました

一昨日とても辛かった花粉が昨日は嘘のように落ち着いていて
今日も雨だからか平気です。
慌てて甜茶を飲みはじめましたが、まさかその効果とか?(笑)
昨日は風もそこそこあったし、予報では花粉の飛散は非常に多いだったのですけど・・・
まあ、楽なので良い事ですけどね(^-^)

たぶん今シーズン最後のお迎えのクリスマスローズです。
冥王堂さんのブログ抽選販売に応募していて
だめもとで希望した株に当たりました
昨晩無事に届きましたよ~。

デュメトラムhyb セミダブル デュメトラムhyb セミダブル
デュメトラムhyb セミダブル
朝撮りましたが、天気が悪く暗かったのでイマイチ画像になっちゃいました。
これは主人もお気に入りのお花です。
「俺も1つ買おうかな~。俺専用。(でも世話できないや)」と以前言っていたので
これは主人のお花にしましょうかね?
私はお世話係(笑)
お花の名前は主人の名前を付けて
強健で割とすぐ大株になるということなので・・・
数年後が楽しみです

ようやく次のシーズンの種蒔きをしました。
播種したのは17日の土曜日です。

早いものは20日からぼちぼちと動き出して、
昨日辺りから発芽がちらほらと始まりました。

発芽
左から
ダリア(一昨年のイベントでの配布物)
ジニア プロフュージョン(去年の蒔き残り)
千日紅(今年購入の1袋50円の種)

今年は購入した種は6種類だけで、後は残り種等です。
蒔いた数もかなり抑え気味。
夏場はサンパチェンスをメインにしていくので、
花壇植え分の苗ができればOKなので・・・
例年よりかなりスローペースでのスタートとなりましたが
定植する頃にはそこそこの大きさに育っているように頑張らねば!

今月はお休みの全くない主人です(ToT)
月曜日に出張から帰った主人のお土産は・・・

  
いつもの551の豚まんと、ジャンボ焼売(画像は楽天から)
出張先は岡山ですが、わざわざ新大阪の駅へ寄って購入です(笑)
毎度の事ながら、食べきれないのでラップに包んで冷凍庫へ。

みかん
大好きなみかん!
もう残りわずかになってます(^^;

岡山なのに岡山には関係のないお土産ですが
いつも嬉しいお土産です(^-^)

今日は花粉がとても辛いです。
職場にいても辛くてたまらず、
頭はぼーっと、くしゃみは連発、鼻かみまくり・・・
期限のある仕事が来ているので頑張ります。

日曜日に地元のクリスマスローズ展へ行って来ました。
秩父宮記念公園
おなじみの?秩父宮記念公園です。

秩父宮記念公園
仲の良いご夫婦が先を歩いていらっしゃいました。
(この画像ならぼかさなくても平気でしょう・・・)

秩父宮記念公園
普通に歩いていたら見落としそうでした・・・
色々咲いていましたよ。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
こちらも毎度おなじみのクリロー畑(勝手に命名)。
だいぶ咲いてきていました。
右の画像は別の場所で咲いていた株です。
右の色がいい色で欲しい・・・

秩父宮記念公園
2月に行った時はお花はさっぱり。。。でしたが
クロッカスや福寿草が咲いていました。
この写真撮っていたら、一眼で撮っていたおじさんが
カバンからごそごそごとビニール袋を出したので
「まさか、掘るつもりじゃ・・・」なんて思ったら・・・
前日まで雨で足元が悪かったので、膝下に敷く為に出したのでした。
疑って申し訳ない・・・
クリスマスローズや、背丈の低い植物はかがまないと撮れないですからね。

本題のクリスマスローズ展。
秩父宮記念公園
入り口から全部が見渡せるほどの小さな展示会です。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
何種類かの原種(画像右)やヒブリダスの鉢植えが並んでいました。
入って一番のところに置いてあった画像左の左上、これが個人的には一番好きでした。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
斑入りのフェチダス。
いいな~、これ・・・

入ってすぐにおじさんに「どこかでお会いしていませんか?」と声をかけられ
あちこち行っていると、知った顔が多いのですが
先月のハマシマさんの品評会の時にお話した方でした。

秩父宮記念公園
そのおじさん宅のお花達だそうです。
朝持ってきたそうです。

販売も少しだけあって、めちゃくちゃ安かった・・・
コロンとかわいいダブルも500円で売っていたりでした。
でもスポットが入っているのが多くて・・・
見ていたら「お宅はもういっぱいあるでしょ?」と言われました(^^;
はい、確かに・・・(苦笑)
買わずに展示会を後にしました~。

最後に~
秩父宮記念公園
春を感じさせますね~。

昨日から軽い?頭痛です。
花粉のせいもあるのでしょうかね・・・

今日は原種交配のお花です。

開花26号
クリスマスローズ クリスマスローズ
トルカータス交配×デュメdd
実物の方がかわいいお花です。
値札タグは交配した目印です(^^;
両親の株を記載して付けてあります。
(画像だと雄蕊あるけど、交配したものは一応全部取り除いてます)
購入した去年はひょろりんと伸びた花茎2本でしたが
今年は去年と株の雰囲気は全く違う感じになったような?
花色も少し違うなぁ・・・
多花な性質のようです。

開花27号
クリスマスローズ クリスマスローズ
プルプラセンス交配
地味なお花です(笑)
花色は個々に微妙に違い色幅があります。


そろそろブログのアップが追いつきそうです。
まだ蕾もあるので、開花ナンバーは40くらいになるかな?

種を蒔いたクリスマスローズ達、
早くに発芽したものは本葉が出てきていますが
まだ地上に顔を出していない頑張り中なものもあり
交配内容にもよるのでしょうけど、差が激しいです。

ボコボコ出てきている芽の中に・・・
キタ~!?な葉を発見。

チベタヌス?
これって・・・
チベタヌスの発芽でしょうか?
いただいた種なのですが、普通郵便だった為に
思いっきりローラーにかかっていて殆どが潰れていて
だめもとで他のポットに同居させる形で蒔いていたのです。
諦めモードで蒔いた為、どこに蒔いたかの印さえなしなのですよね
なのでチベタンの確証がないのです・・・
大失敗だわ~。
他とは全く違う芽なので、たぶんそうだろうと思っているのですけど・・・
実生ならチベタンも少しは育てやすいのかしら?

今日は地植えで開花していたクリスマスローズです。

開花24号
クリスマスローズ クリスマスローズ
初開花です。
サカタのガーデンセンターで購入した
クリスマスローズの福袋の中に入っていた1株です。
タグはホワイト系。
ニゲルのように綺麗な白色です。
ダークネクタリーで、ネクタリーと同色のフラッシュ入り。
フラッシュがちょっときつく感じます・・・
でも俯いて咲くので、白が綺麗なのは嬉しいです(^-^)

開花25号
クリスマスローズ クリスマスローズ
数年前にサンシャインのクリスマスローズ展で購入した株です。
いたって普通のお花ですが、はまりだした初期の頃に購入した株なので
どれも大事な株ですが、これはちょっと特別かなぁ・・・
(でも地植え組にしちゃったけど(^^;)

開花22号
フェチダス フェチダス
フェチダス
有茎種です。
うちだとまっすぐに伸びてくれず・・・
15度くらいお辞儀した状態で伸びています(^^;
お花の内側に赤い模様があるようです。

開花23号
アブルジクス アブルジクス
アブルジクス
交雑しているんじゃないかなぁ・・・と疑っています。

今日は原種系のアップでまとめてみました。
地味ですけど。

数日ぶりの氷点下な朝でした。
でも花粉は多いですね・・・
朝からくしゅん、くしゅんでした。

クリスマスローズ、開花順のアップではなくなってきていますが・・・

開花20号
クリスマスローズ クリスマスローズ
初開花です。
リバーシブル?バイカラー?のシングル。
開き始めの頃はかわいかったのですが・・・
だんだん開いてくるとイメージが・・・
初開花なわりに花数が多そうです。

開花21号
クリスマスローズ クリスマスローズ
たぶん初開花のホワイト?のダブル?
形が乱れまくってますね・・・
そして画像では見えにくいのですが、
ミスト状のスポットが少し入っています
次に咲くのは、この一番花とはまた違った雰囲気で咲きそうな感じがします。


やっと、種蒔きした虹色スミレに蕾がつきました。
本当に今年は遅いわ・・・

虹色スミレ 虹色スミレ
先週末でこの状態なので、開花はまだ時間がかかりそう。

花壇やプランターのチューリップが開花する頃には
パンジー&ビオラ達もいっぱい咲くようになっているといいなぁ・・・


昨日、今日と花粉は全く感じず、幸せな時間を過ごせています(笑)
ただその前に鼻をかみすぎて・・・
鼻の下と小鼻がの皮がむけまくっていて大変な状態になっています
週末は気温も高くならないようなので、花粉の心配はないかなぁ。(ないといいな)

今日は花粉が少ないようで楽でした~。
こんな日がポツリとでもあってくれるだけでも助かるわ。
週末から寒さが戻るので、またしばらく花粉も平気かなぁ・・・

毎日クリスマスローズの話題ですが

開花18号
クリスマスローズ クリスマスローズ
初開花です。
開花する前に、シベの一部がカビてしまいました。
画像ではうまく表現できないのですが、光沢のある花弁です。
お花はやや大きめで、面白い雰囲気です。

開花19号
クリスマスローズ クリスマスローズ
いただきものの苗からの初開花です。
赤っぽい感じに写っていますが、実際はグレープ(紫)色です。
一番外側の花弁(ガクですが)がかなり大きくて
存在感ありありのダブルさんです。
中側の弁くらいの大きさでまとまるとかわいい雰囲気になりそうなのですが・・・
二番花はどんな風に咲くでしょう?

きた~!!!

花粉がね・・・(ToT)

昨日、バスを降りて駅から家までの道のりは
マスクをしっかりしていて花粉の気配は感じなかったのですが、
朝の嵐が気になっていたので、帰宅後ベランダのクリスマスローズの様子を見に
マスクを外して出てしまったのです。
1回くしゃみが出たら、もう最後でした。
今年の花粉シーズンに突入してしまいました。
正式に?花粉症になってしまったと実感した去年より
今年の方がひどそうな感じがします。
まだ先が長いなぁ・・・
昨日は雨が上がった後、気温は高いし、風は強いしだったので
ベランダに花粉がたまっていたのでしょうね。
お隣の家の杉の木を見ると溜息が出ます。

蕾だったクリスマスローズ達は一気に開花していました。
とりあえず今日は2株。

開花16号
クリスマスローズクリスマスローズ
クロアチカス
デュメと一緒にサンシャインでチビ苗を購入してから数年。
初開花ですよ~♪
花茎2本なので、花茎1本のデュメに勝ったわ(笑)
朝の少し薄暗い時間に撮っているので、色が綺麗に撮れません。
雰囲気はこんな感じです(^^;

開花17号
クリスマスローズクリスマスローズ
ボッコネイ
去年ネットで購入したら蕾付き苗が届き、今年も無事開花です。
ただ去年もですが、お花が1つ。
葉ばかり様傾向なのかも・・・
でもでも、香りが強い固体なんですよ。
自分で香りを確認して購入した株ではないので
これはラッキー♪と思っています。
蕾が開きかけの状態で、周辺に立つだけで香りを感じる事ができていました。
残念なことに・・・
花粉症のせいで、そばに立ったくらいでは香りが分からなくなってしまいました。
マスクしているので尚更ですけど

昨日の天気予報では、朝方は雨っぽかったけど
嵐な予報じゃなかった・・・
明け方にゴトンという音で目が覚めました(風が原因)。
普通の雨ならベランダも問題ないのですが、嵐では屋根も意味がなし。
せっかく交配したのに~・・・(1つだけだけどね)
あんな天気なら室内に取り込んだのにな。
また花粉ちょんちょんし直さなくちゃ。
仕事から帰宅したら、一気に開花が進んだ雰囲気です。
だって気温がいつもの倍あるんですものね・・・

開花15号
クリスマスローズ クリスマスローズ
去年購入したゴールド(ビゴラスゴールド)
蕾もいっぱいです。
ちょっと色が淡い色の画像になってしまいましたが
実際はもっと黄色が濃いです。(右の開花のお花くらい)
去年はお花の形も悪くていまいちだったのですが、今年は綺麗な花形になりました~。
今はまだカップ咲きを維持していますが、花粉が出てくる頃には開いちゃうかな?

ゴールドつながりで・・・
クリスマスローズ
先日ハマシマさんで購入したピコの入るゴールド。
グリーンがかっていた部分も黄色になりました。
若干グリーンに見えるのは、下の葉が透けている為です。
ホワイトに近い薄い黄色地に、濃い黄色のストライプ模様?が面白いです。
やはりあまりゴールドって雰囲気のあるお花ではありませんが
個人的にはかわいい~って思っています。

夜から朝にかけて雪かみぞれの予報でしたが
寒かったけど普通に雨でした。
よかった・・・

クリスマスローズの開花が続きます。

開花13号
クリスマスローズ
ブログのお友達からいただいた株からの初開花です。
残念ながら雄蕊が・・・
花色は表現しにくい色合いなのですが、いい色なんですけどね~。
写っている蕾はどうなるかな?

開花14号
クリスマスローズ クリスマスローズ
たぶんオークションで落札した株です(複数株セット)。
初開花です。
グレープ色のカップ咲きセミダブル。
今年ひそかにマイブームなセミに、ころんとしたカップ咲きで
普通のお花ですが、かわいいね~と思います。
葉も細くて面白い方かな?
ただ大きいのがかわいくないけど(笑)

クリスマスローズの開花が続いているのですが
久し振りに雨や雪ではない天気だったのでお庭のチェック。
やっぱり今年の寒さはきついようで、
チビ苗を植えた花壇はもう少ししたら残っている苗を植え直すようかも。
かなり霜がひどかったので仕方がないかな。

プランター植えのチューリップは順調そうでした。
(中古球根が1芽、葉1枚だったくらい)

ヨハンシュトラウス
私道沿いの花壇に植えたヨハンシュトラウス。
早咲きなので、既に蕾が見えていました。
最近ちっともチェックできないでいたので、
いつ頃からあったのかも不明(^^;

ヨハンシュトラウス
こちらはポスト下花壇のヨハンシュトラウス。
画像右、新しい球根なのに葉1枚・・・何故じゃ~(ToT)
3/4で不発の模様・・・悲しいわ

チューリップ
画像の右はいいのですが、左は葉1枚が3芽。
これも今シーズン用に購入した球根です。
霜がすごくて、浅く植えたわけではありませんが
上に出てきてしまって、何度も土を上からかけたので
ここだけプチ山になっています。
新しい球根なのに葉が一枚なのはそれ辺りが原因なのでしょうか?
今まで中古球根ではありましたが、
新規購入した球根では1つも見たことがなかったので・・・

チューリップ
原種系のチューリップ。
細い葉が魅力的です。

予報よりも早くから雨が降ってきました。
職場より帰宅しましたが、庭の雪は完全にはとけなかったです。

気温のアップダウンで、しもやけ警報が再びです・・・
アカギレもで、昨日手袋はずしたら指が血だらけで焦りました(^^;

クリスマスローズの開花がぼちぼちとですが続いてきています。
開花12号
デュメトルム デュメトルム
デュメトルム
待っていたわよ~♪
チビ苗を購入してから・・・3年?4年?
初開花でございます
小さなお花がかわいく咲いています。
花茎は1本だけだったようなので、来年はもう少し増えるといいなぁ。

庭の雪はまだまだ残っています・・・
明日は午後から雨の予報なので、綺麗にとけるかな?
道路はしっかりと除雪されていますが、部分的にたまっている部分とかもあって
今朝も中央分離帯に突っ込んでいる車がいました
道路の除雪をしてしまうと、歩道に雪がどっかり残ってしまうので
なかなかとけないですよね。
自転車も車道の端は雪がたんまりと寄せられているので
田舎道は広くないので怖くて乗れない・・・

クリスマスローズの開花が続いています。

開花10号
クリスマスローズ
初開花です。
オークション購入苗かなぁ・・・(タグ落ち)
色は優しい桜色で悪くないのですが、お花がかなりでかい!
今時にしては珍しいくらいにね。
一応、フラッシュ入っていて、ダークネクタリーです。

開花11号
クリスマスローズ
毎年そこそこの数のお花を咲かせてくれる株です。
昨日の曇り空と、今日の晴れ空と撮り比べ。
お花はリバーシブル(内側が薄い色です)ダークネクタリー、フラッシュ。
丸弁でかわいらしいです♪
一番花の予定だったお花は、凍結で傷んでしまい
開花を待たずにカットの運命でした(ToT)

