日々の出来事の記録
庭桜
庭桜が咲いてきました。

庭桜 庭桜
今日は暑いくらいのお天気だったので
一気に開花も進んだようです。

花壇に植えっぱなしのハナニラ。
ハナニラ
初めの頃はあまりお花が咲かなかったのですが
だいぶ咲くようになりました。
この画像だと全部同じように見えますが・・・

ハナニラ
たぶん3種類植わっています。
白いのが同じ感じに写っていますが、
真っ白系と、薄いブルー系で、実際に見ると色が違います。

ここ数日の雨で一気に終わりになっているかも?
(画像は先週末撮影)
来年もよろしくね~。

プランターのチューリップが見頃になってきました。
プランター

プランター プランター プランター
去年の球根は咲かないのがあったり、
茎が伸びる前に鳥か何かの被害にあったっぽくて葉だけのがあったり。
でも、これだけ咲いてくれれば十分かな。

チューリップ チューリップ チューリップ
真ん中の下2つは、色合いは同じで花形が違います。
右の下はアントワネット。
枝咲きで、葉が斑入りで、おまけに花色が変わっていきます。
古い球根が混ざっているので、お花の種類も様々になりました。
今年はかなり咲きそろっている感じがしま~す。
でも、最初に咲いたのは結構前なんです。
その後、天気があまりよくないので花もちがいいようです。
来年はそううまくいかないでしょう(^^;

前回のアップで開花は終了かと思ったけど
まだ咲いてきました(^^;
(既に開花済みの株に、新しく蕾が上がってきているのもちらほら・・・)

クリスマスローズ
ホームセンターで昨シーズン?購入したゴールド実生株。
画像の色が白っぽくなってしまいましたが、花色は黄色です。
う~~~ん・・・
ゴールドじゃなくて、普通の黄色いお花かな。

クリスマスローズ
去年の四国造園さんのフェアでいただいた株その2。
初開花です。
外側は色が薄く白っぽいけど、本来のお花だと色付くかも?
スポットがね・・・

ちょっと前のベランダのクリスマスローズ達。
クリスマスローズ
並べきらなくなってしまいました(^^;
(写っていないところにもトレーがあります)
外へ出す株を増やさないと・・・

今日は雨は降らなかったけれど、
お昼前からど~んよりしていました。
スカ~っと晴れてくれたらいいのですけどね~。

花壇で咲いているムスカリ3種。
ムスカリ
左右は今朝撮りました。
(真ん中は週末の様子)
掘り起こした時に混ぜてしまったので、咲くまで色が分からない状態でした。
今年もきっと同じことするんだろうな(^^;
白は他より若干成長がゆっくりのようですね~。

主人が、ず~~~っと気になっていたらしいお店。
プリン屋さん
仕事で出歩く時にお店の前を通っていて、
プリン好きな主人には、手作りプリンの旗がすぐに目についたようです(笑)
「いつか買ってくるから!」
と、その度に言っていたのですが、ようやく実現に~。

プリン
主人のおごりで、2種類のプリンを購入。
どちらも美味しかったです。
主人には、小さくてちょっともの足りなかったみたい(笑)
特注で大きいのを頼みたいと言っています(^^;

オーナーさんは8年間東京でお店を開いていて
故郷に戻って、このお店を開いたそうです。

こだわりプリンの店ふじ

今日は市の緑化フェアがありました。
今までとは開催場所が変わり、自転車で行くのは不可能になってしまいました。
(ハコノモ施設ができたので、いつかはそこへ移るのではと思っていましたが・・・)
主人がお休みだったので連れて行ってもらいました。

緑化フェア 緑化フェア 緑化フェア
芝桜がちょっと悲しい姿・・・
数年後には綺麗になるかな?
右のビオラのタワー、所々に元気のない株がありましたが
遠めに見る分には存在感ありますね。
中に大きなタンクが置かれていたので、そこから自動散水とかされるのかしら?
まだ新しい施設なので?植栽は寂しいです。

緑化フェア 緑化フェア
寄せ植えが並んでいて、ちょうど賞を決めているところでした。
とてもアバウトな感じの選び方でした(^^;

緑化フェア
施設内には常設のヘリコプターもあります。

会場内では、全国うまいもの祭りも開催されていました。
全国うまいもの祭り 全国うまいもの祭り

全国うまいもの祭り
ふたりで半分こして食べました~。

自家採取のビオラ達。
ビオラ ビオラ
左はパンジーかな?
昨年購入した苗でフリフリしていたのがかわいかったので種をとって蒔いたもの。
親株とほぼ同じような雰囲気&色合いで咲いています。
今年も種がとれるかしら?
右も親株そっくりです。

ビオラ
やっとお花がいっぱい咲くようになりました。
長かった・・・

今日のお昼休みに恒例の?お花見に行ってきました。

富士霊園
車がたくさん。

富士霊園
上からの眺め。

満開のように見えますが
桜
まだ蕾も多かったです。
7,8分咲きといった感じかなぁ。

レンギョウ ミツバツツジ?
レンギョウと、ミツバツツジ?

天気予報とにらめっこで、今日しかないかな?と。
ちょうど桜の下でお昼を食べている頃は太陽が出ていて
ぽかぽか陽気で気持ちが良かったです。
食後は雲が多くなってきて肌寒くなってきちゃいましたけど・・・

形は悪いですけど・・・
ユキヤナギ ユキヤナギ
ユキヤナギが満開になりました。
この画像は週末撮ったので、今現在の方がもっと真っ白です。

植えっぱなしのプリムラ。
プリムラ
プリムラ・ブルガリス
レモンイエローのお花が咲いてきました。
優しい色ですよ~。

今回の出張土産は・・・

サンダル

何故かサンダル(笑)
ベランダで100均のスリッパ(健康サンダル?)を使っていましたが
底の部分が剥がれてしまってペラペラしていて使いにくくなっていました。
買ってくるから!との宣言通り・・・
300円でお釣りが来るらしいですが、これならなかなか壊れることはなさそう?
水に濡れる心配もいらなくなりました。

種から育てたポンポンデージーが、まもなく開花となりそうです。
ポンポンデージー
白とピンクかな?
これから沢山咲きますように~♪

家のユキヤナギが満開になりました。
チューリップも一気に開花になりそうな雰囲気です。
ビオラ達は・・・頑張れ~(苦笑)

クリスマスローズの開花もいよいよ最終です。
え~っと・・・何号まできましたっけ?(^^;

クリスマスローズ クリスマスローズ
ブログのお友達からのいただきものの初開花です。
外側が白で内側がピンクの逆リバーシブルです。
なかなかかわいいですよ。

クリスマスローズ
初開花です。
スポットがきついです。
(私はスポットが苦手・・・)

クリスマスローズ
去年と似た感じで咲いたかな?
去年、渋あずきと名付けたお花です。
小さめのお花で形も良い方だと思います。

クリスマスローズ クリスマスローズ
以前にアップしているお花ですが
上と下は同じ株のお花です。
最初のままだったら真っ白でかわいいのですが
花粉が出始める頃になると、かなりフリフリしてくるお花のようです。
右画像のように、奥のお花は別物でしょ?ってくらい違いますよね。
(手前の緑は最終的に緑になってしまう宿命ですね~)

クリスマスローズ
だいぶ鞘が膨らんできました。
袋がけしなくちゃ~。

去年は花芽が少なく、さっぱりだったライラック。
今年は花芽がいっぱいだ~♪

ライラック ライラック

植えた時は小さな苗木だったのに、見上げるほど大きくなりました。
鼻を近づけて、くんくん香りを確認するのが難しくなったような・・・(笑)
いっぱい咲いたら、近づくだけで香りを感じられるでしょうか?

ライラックの株元には、クリスマスローズや水仙が咲いています。
レディジェーン
植えっぱなしのレディージェーン(チューリップ)も
もう少しで咲きそうです

いつもお昼休みにお花見に行くところは
16日頃開花見込みだそうです。

やっと虹色スミレのリースが開花しました。
リース 虹色スミレ
先日の嵐で、開花したお花を撮る前に少し傷んでしまいました。
思いっきり色が偏ってる気が・・・
以前ミックスの種を蒔いた時も、赤いやつが多かったような・・・?
お花の画像の左上は、パンビオタワーで開花したお花です。

玄関前にもリースを置いています。
リース
1ケース500円で購入していた苗が植わっています。
咲いてみたら殆どが黄色だったという・・・
ここには各色を植えました。

たまっていたクリスマスローズのアップを一気に・・・

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
屋外地植え組。
右の白いお花のみ初開花です。
真ん中はいただきもの、左右はオークションのチビ苗。

クリスマスローズ クリスマスローズ
昨年、ベランダから屋外へ移動した2鉢。
どちらも同じ方からいただいた株です。
ここの場所なら、一年中このままで問題ありませんでした。

クリスマスローズ
ネオン交配の株です。
撮る度に色合いが違って・・・
かわいいアプリコットだと思っています。

以下、強風で花茎が曲がってしまったりで
株の全体画像はなく、お花のみですが・・・

クリスマスローズ クリスマスローズ
どちらも初開花です。
左、ブログのお友達からいただいた株。
右、昨年四国造園さんのフェアでいただいた株。

クリスマスローズ クリスマスローズ
左、数年前のクリスマスローズの世界展の苗付き入場券の苗。
シングルのタグでしたが、開花したのはダブルだったというお得株。
右、グリーンカクテル

これから開花組。
クリスマスローズ
左下以外は初開花です。
左上・・・スポットが・・・
右下は実生ゴールドの蕾ですが、
これはちゃんとした開花にはならないような雰囲気です。
来年までのお楽しみになるかな?

プランターラックのチューリップが、
ビオラのこんもりを待たずに開花していきそうです・・・

120410-1.jpg

プランター プランター プランター
大きくしてみると、まだまだ株が小さいのがよく分かります。

チューリップ チューリップ
左のチューリップは、もう完全に開花だわ・・・
右の2種類も時間の問題。
ビオラこんもりとのコラボの夢崩れる・・・

ポンポンデージー
一番下段のポンポンデージーに蕾が見え始めました~。
色が分かってから植えようと思っていたのですが
我慢できずに先月植えてしまいました(^^;


テレビでは「お花見」のニュースを沢山見ますが
こちらの桜はまだです。
うちのユキヤナギもまだですからね~。
今朝になって、ようやくちらほらの「ちら」くらいになりだしてきた感じです。
昨日まではちらの「ち」くらいでしたからね(^^;
いつもお昼休みに主人とお弁当を持ってお花見に行く場所は
今月中旬が見頃らしいですが、まだ蕾はかたそうでした。

一週前の出張で、いただき物のお菓子を持ち帰ってきてくれました。

お土産 お土産 お土産
左はミルフィーユ。
チョコレートなので食べられませんでした・・・
(主人が食べました)
真ん中はクッキー。
クッキー自体は美味しかったです。
右はピーセン。
まだ食べていません。

お土産
これは金曜日に主人が「奥さんに」といただいてきたものです。
以前の出張時に鳩サブレーをくださった方がいて
「うちの奥さんが好物なんです」と言ったのを覚えていてくれたらしいです。
ありがとうございます~!
春バージョンのパッケージなのか、黄色ではなくピンクです。
中身はいつもの商品ですよ(^-^)

うちで咲いている水仙を見て
「この水仙がいっぱい咲いているところがある」と主人が言うので
昨日見に行ってきました。
水仙
国道沿いですが、ちょっと目立たない場所かも・・・

プランターラックも、少しずつ春らしくなってきました。

プランターラック
(先週末の画像です。)

例年なら、パンジー&ビオラは既にこんもりしているのですけど
今年はまだまだです・・・
小さくても株はしっかりしているので、
ここにきて急激に成長してきているように感じています。
チューリップの葉が伸びてきたので、寂しさも半減したしね(^^;

チューリップが咲く頃には、なんとかビオラ達の花数も増えてくれそうな???

開花34号
クリスマスローズ クリスマスローズ
去年購入した株。
去年とお花が少し違う雰囲気になりました・・・
外側の雰囲気はかわいらしいので、うつむき加減で咲くからいいのですけど
中を覗くと・・・ちょっと気持ち悪い?
去年は花弁(ガクだけど)がヒラヒラしている感じでしたが、それもなくなった感じです。

開花35号
クリスマスローズ

開花36,37号
クリスマスローズ クリスマスローズ
左:ステルニー シルバースター
右:オキシデンタリス


今日も風が強かった・・・
そろそろ穏やかになってもらいたいです・・・

水仙が満開です。
風が強くて、この画像以上に前傾姿勢になっています。
(これは日曜午前に撮りました)

水仙 水仙
ここからも掘り起こして水仙プロジェクトに送りたかったのですが
木の周辺に植わっていて、根に絡まっていて抜けませんでした。
ここは毎年いっぱい咲いてくれます。
分けてくださったブログで知り合った方に感謝です。


水仙 水仙
毎年1輪くらいしか咲かずだったのですが、
水仙プロジェクトの為に肥料を与えていたからか
今年はいっぱい咲いてくれました~♪
保育園勤務時代に、咲いた後に捨てられてしまった球根を救出してきたものです。

ちょっと春らしい雰囲気になってきましたかね?


穏やかな春が待ち遠しいです。
(今日も霜注意報出ています・・・)

今日は強風の警報が出ているので、
仕事は早上がりするように指示が出たので2時頃に帰宅しました。
その頃は風は平気で、次第に雨が強くなり、雷がなり・・・
今はものすごい風になりました。
また花茎折れそう・・・(ToT)

今日はクリスマスローズです。

開花32号
クリスマスローズ
ほのかにグリーンがかったホワイトのダブルです。
ピコティも淡く入っています。
少しスポットなのか?フラッシュなのか?というのも入っています。

開花33号
クリスマスローズ クリスマスローズ
去年お迎えした株です。
去年は小さなお花だったのに・・・
今年は普通になっちゃいました。
これが本来の姿なのね・・・

嵐の天気で、水仙がお辞儀してしまったり
交配したクリスマスローズの花茎が折れたり・・・
ちょっと心配なのが、クリスマスローズの葉が黒くなったこと。
ブラックデス?とちょっと悩んだのですが
デスにしては真っ黒ではなく、葉脈にそってというわけでもない。
茎、花には一切ない。
よく見ると、葉の表皮が削られているっぽい。
風が本当に強くて、かなり激しく首振り状態だったので
その影響で葉が傷ついてしまったのではないかと思うのです。
アブラムシが活発化してくる時期にもなるので
オルトランをまいておきました。
明日も暴風雨の予報、更に被害が出ないことを願うばかりです。

昨日も風がとても強くて、自転車で必死に買い物に出かけたら
風で転倒して動けなくなってしまったというおじいさんに遭遇。
わらわらと人が集まってきていたところで、お巡りさんが来てくれました。
(通りすがりの人が通報したのかな?)
金曜日は、仕事帰りに歩いていた私も風で倒れそうでしたもの。
強風時はちょっとバランス崩すとすぐに転倒してしまうので気をつけないとです。
みなさんも気をつけましょうね。

今年もチューリップの開花1号はヨハンシュトラウスでした。
ヨハンシュトラウス
私道沿い花壇の午前と午後の様子。
日が出てくるとお花がパカーッと開いてきます。
閉じている時と雰囲気が違って面白いです。
開花している姿は、平日は見れないので
お花が傷む前に、昨日見れてよかったです。

ヨハンシュトラウス
ポスト下花壇は中古球根の為、
開花はこの1球のみ(^^;
分球していたようで、2つのお花が咲きました。

ヨハンシュトラウス
まだまだ寂しい花壇も、手前でヨハンシュトラウスが先陣を切る感じで咲いています。

ヨハンシュトラウス
お気に入りなので、毎年植えています。

