日々の出来事の記録
アップが遅くなり、もう咲き終わりになってしまったのですが・・・

タツナミソウ タツナミソウ
タツナミソウ2色。
今月中旬頃の様子です。

白花は株も増えているのですが(花壇の外にまで)
紫の方は、しばらく行方不明でした。
(この紫は変異種というものだったような・・・?)
花壇の外にひょっこり1株だけ咲いているのを発見。
お花が咲いていないと、草だと思って抜いてしまいそうだわ・・・
花壇の中は競い合うように増えた植物でぎゅうぎゅうなので
外の方が居心地がいいのかも???

本日、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら

週末にペチュニアの植え替えを引き続きしました。

ペチュニア ペチュニア
寄せ植えにしてみました。
これにレモンちゃんを入れようと思っていたのですが、
あまり詰め込むと蒸れて全部をダメにしそうな気がして・・・
4株でやめました。
鉢は深さもそこそこあるものです。
八重のペチュニアは背丈が高めな雰囲気なので中央に配置してみました。
それを囲むように3株植え込みました。
そのうち、土も見えないくらいになるでしょう。

ペチュニア
スタンド鉢に朝倉ろまんとレッドを1株ずつ。
仲良く玄関ドア脇に並んでいます。

あと3株どう植えるかは・・・未定です。

今回の主人の出張は九州方面でした。

恒例のお土産です。

お土産
くまもん(熊本のゆるキャラ?)とレーシングチームのコラボポップコーン。
チーム名が入っているだけですが・・・
これ、ブログのネタにしてって言われただけで
私へのお土産ではありません(笑)

お土産
プリン2種類。
上の箱に3個入っていて、それが2箱です。
昨日は練乳プリンの方を食べました。
甘かったです。

お土産
くまもんのぷっちょ。
たぶん・・・私は食べられません。

いつもお土産ありがと~。

金魚草 金魚草
種蒔きしてから長かったです・・・
や~っと開花です。
といっても、まだ上の方は開花までもう少しかかりそうな雰囲気ですね。
今日開花したやつが枯れる頃に上まで開花かしら?
周辺のお花がもう終わりな雰囲気な中に咲いているので
ちょっと変な感じになりそうです(^^;


本日、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら
(内容はメモ的な事しか書いていませんが・・・)


今朝起きたら頭痛が・・・
やばそうだと思って再び寝て起きたけど
やっぱり治るわけもなく・・・
でも週末は色々やりたい事があるので
軽く朝食を食べ鎮痛剤服用、再び就寝。
起きたらガンガンが止まっていました。
市販の薬ですが、薬かえたらよく効くようになりました。
頭は重ったるくスッキリではないけれど、十分動ける。
でも晴れの予報が曇り(雨が降りそうなくらい)。
ちょっとガッカリ。
少し植え替えした程度で終了。
夕方も少し横になりました。
体調不良の主人も快方に向かっているそうです。

金魚草
種蒔きした金魚草、もう少しです。


本日、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら

昨日の虫刺されは・・・予感的中してしまったようです
末とはいえ、まだ5月なのに・・・

犯人は、憎きブヨ(たぶん)

アゴがたぷたぷの二十顎になってきました。
マツコデラックスになっちゃうよ・・・

去年は6月に顔、今年は5月にやっぱり顔。
年の一発目は、かがんでごそごそしている時に顔を狙われるみたい(ToT)

虫対策して庭仕事が必須な時期に突入です。
やられてからでは遅いけど・・・

主人が出張中なので、軟膏が家にない~(ToT)
(主人は出張先でお腹壊したらしい・・・仕事終えてもう就寝中)
かゆくてたまらんよ・・・


ミニアヤメ ミニアヤメ
晴れていない早朝に撮っているので画像が暗い。。。
背丈の高くないミニアヤメ(正式な品種名は不明)です。
今年もミニひょうたん池の脇でひっそりと咲いています。

今朝、庭でごそごそしていたら
アゴの下(裏?)を何者かに刺されました。
その痕がいや~な感じなのですよね・・・
明日腫れたら犯人はあいつだわ。
でも、まだ5月だし違うかな・・・


種蒔き経過報告。

9日の記事の画像と並べてみました。

種蒔き 芽
左が9日、右が昨日の様子です。
左上から時計回りに・・・インパチェンス、ジニア、ペンタス、ペチュニア

ペチュニアが成長スイッチオンになったっぽいです(笑)
急に大きくなりだしました。
インパチェンスは小さいけど、脇芽が結構出てきています。

種蒔き 芽
左上から時計回りに・・・ダリア、ナスタチューム、観賞用とうがらし、日々草

とうがらしの成長が一番いいですね。
他も大きくなっているようです。

まだ気温のアップダウンが激しく、気温の低い日もちらほらあるので
成長はゆっくりペースです。
そろそろ安定して成長してきてくれるかな?

冬越しした博多の華さんのペチュニア達が少しずつ開花しています。

ペチュニア ペチュニア
左、マリリンルージュ
右、左:りんごちゃん、右:あんずちゃん

一番に咲いたミステリーは、花が途絶えることなく
次々に開花してきています。
(画像がない・・・


ペチュニア ペチュニア
先週届いた新入りさんは、週末に4ポット植え替え完了。
ハンギングに2種と、テラコッタの鉢に2種。
他の苗は、どう植えようか思案中です。

クレマチスのアディソニーが開花しました。

アディソニー

蕾の時は仲良し親子でしたが、子離れ(親離れ)してしまいました(笑)
まだ1つしか咲いていませんが、蕾はいくつかあるので
これからが本番となりそうです~。


カテゴリー違いですが・・・

金魚草
種蒔きした金魚草、やっとここまできました。
もう少しでお花が見られそうです♪

金環日食、みなさんのところでは見ることができましたか?
こちらは見事に?雨でした~。
特に見ようと思っていたわけではないですけど(^^;
日中は晴れたのですが、肝心の朝が天気が悪かったという。
楽しみにしていた方は残念でしょうね・・・


先週の画像です。

シラーカンパニュラータ シラーカンパニュラータ
シラーカンパニュラータ

先週の月曜日でやっと咲いた状態です。
左の画像を見ると、一番上はまだ蕾だったのですね。
ちょっと通常より開花遅かったかな?

好きなブルーのお花です(^-^)


昨日は保育園(無認可園)の行事のお手伝いに行っていました。
在園、卒園児の親子が参加する小さな運動会みたいな行事です。
半日ですが、楽しい時間を過ごせました。
ただ・・・ちょっと情けないのですが・・・
スイカを3玉ほど切ったら、人差し指の付け根が摩擦で水ぶくれになっちゃいました。
まな板もなく、とても切りにくい狭いスペースで、
力ずくで切り続けていたら(皮の部分がなかなか切れないのよ~)
終わってみて痛いことに気づきました(^^;
やけどのような痕に現在なっています(ToT)

ブログのお友達(人生の先輩)の博多の華さんから
昨晩、沢山のペチュニアが届きました。

じゃじゃ~ん♪
ペチュニア
ね、箱にぎっしり詰まってるでしょ?

ペチュニア
トレーに出すとこんな感じです。

ペチュニア ペチュニア ペチュニア
全部でこれだけの種類のお花が入っていました。
朝倉ろまんは、今年我が家に1株も残らなかったので嬉しいです。
早朝に撮ったのですが、天気が悪くて・・・
画像が暗く、色が綺麗に出ていないですm(__)m

日曜日は保育園のお手伝いがあるので
明日中に植えられるかなぁ・・・

たくさん、たくさん、ありがとうございました。


本日も、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら

虹色スミレ
今咲いている虹色スミレ達。
左下のピンクは1株だけでした。
以前ミックスを蒔いた時は、右下が圧倒的に多かったような気がするのですが
今回もブルーのお花を合計した数と、右下のお花が同じくらいかな。
なので、やっぱり一番多く咲いていることになりますね(^^;
まあ偏りが出るのは、ミックス種なので仕方がないですね。

本日、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら

今日はお日様はどこかへお出かけしてしまっていたようで・・・
気まぐれでたま~に戻ってくるのですが・・・
晴れて暑くなる予報は?な天気でした。
職場は何故かとっても?寒いので、この時期でも上着がかかせません。
外へ出ると暖かくて気持ちよく感じます。


クレマチス アディソニーがそろそろ開花しそうです。

アディソニー アディソニー

もう少しで咲きそうな蕾に、まだまだ小さな蕾がキスしているような姿に
思わず撮ってしまいました~(笑)
親子みたいで、かわいらしいと思いませんか?

一番最後に咲いたチューリップ。

かなり楽しみにしていた品種だったのですが・・・

エレガントレディ

あれれ・・・?

これ、エレガントレディなのですが・・・
ちょっと違いすぎません?
どこが「エレガント」なのでしょう・・・
これからピンク色が入ってくることもなく、
このまま終わってしまうようです。
(終わってしまったお花が半分)
悲しいなぁ・・・
来年リベンジ・・・しません。


シャーリー
古い球根ですが、お気に入りのシャーリー。
来年は新しい球根を導入したいなぁ。

本日、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら

アップしそびれている画像から・・・

君子蘭
君子蘭 君子蘭

ゴールデンウィークの様子です。
今はもうお花も終わりに近い姿です。

先日、ちらりと書いたしもやけの名残の爪。
もろくなってしまっていて、すぐ割れてしまい・・・
右手の親指以外全ての爪が深爪に
汁が出たりするほど深くなってしまった指もあります。
利き手なので、ちょっと辛いです。
早く爪伸びて~(切実)

先月末の画像なので、ちょっと開花時期がずれますが・・・

イカリソウ イカリソウ
めだた~ず咲いていたイカリソウ。
花数が増えたら少し存在感も出てきました(^^;

チゴユリ
もっと存在感なく咲いていたチゴユリ。
意識して見ていないと気づかないと思います。

どちらも主人は咲いていたことに気づいていないでしょうね~。
(このブログ見て、初めて知るという・・・)

博多の華さんのペチュニア、すごく少なくなってしまいました・・・
(冬の間の管理不足ですみません・・・)

ペチュニア
たぶん・・・八重2種。

ペチュニア
マリリンルージュ
全体的に一番綺麗に育っています。

ペチュニア ペチュニア
りんごちゃん
辛うじてつながったという感じの株です。
株の半分は元気で、半分は枯死といった雰囲気。
元気な半分の株元から新芽が出てきているので、
そのうち形も整ってくるでしょうか?

ペチュニア ペチュニア
ミステリー
8日に開花しました。
次々に咲いてきているのですが、ナメクジの食害にあっています
ちょっと伸びすぎですかね?

ペチュニア
あんずちゃん

ずっと頑張っていた、朝倉ろまんが今年は消えてしまいました

今日はお昼頃に雹が降ったのですが、不安定な天気予報だったので
ペチュニアの苗を軒下に移動させて出勤したのは正解でした~。

今年のしもやけはひどかったー。
腫れがひどかったからか、爪まで変形しちゃっていたのです。
爪も伸びてきて、もう少しで変形部分も消えそうですが
まだ残っている部分が弱いみたいで、すぐ割れたりします(ToT)
あともう少しの辛抱です。


いつ播種したか忘れましたが・・・(^^;
次のシーズンの苗作り。
成長の遅いのはまだまだ小さいけれど
全体的には、だいぶしっかりした感じにはなってきました。

種蒔き 種蒔き
画像左、左上から時計回りに・・・
インパチェンス、ジニア、ペンタス、ペチュニア
画像右、同じく左上から時計回りに・・・
ダリア、ナスタチューム、観賞用とうがらし、日々草

それぞれ数は少量です。

本日、サンパチェンスの記事をアップしました(こちら

連休中は蕾だったオダマキですが、今朝見たら開花していました。

オダマキ オダマキ

ピンクのオダマキ(名称不明)と、ミヤマオダマキ(たぶん)。

まだアップしていないのですが、この株元周辺では
イカリソウ、チゴユリが開花済みです。

植えっぱなしの植物も開花したり、芽が出てきたりと
色々動きが出てきた庭です。
雑草も・・・(^^;

お隣さんの藤がようやく咲きました。
今年は遅いです。
開花と共に、クマバチがブンブン飛び回っています。
おとなしいとはいえ、大きいのでやっぱり怖いです(^^;
だいぶ気にせず作業を続けられるようになりましたけどね。

滅多に行かない家の裏。
滅多に行かないので、くもの巣が・・・(^^;

シャガ
お引越しさせて、裏の片隅に追いやられた?シャガ。
殆どシャガに占拠されてしまいました・・・
クリローが申し訳なさそうに埋まっています(ToT)

シャガ シャガ
咲いている向きが空き地(畑?)側なので
ファインダーはのぞけず、適当に撮ってみました~。
右はちゃんと撮りました。

増えすぎるのが困りものなシャガです。

アジュガ
同じく家の裏に植わっているアジュガ。
主人に雑草と思われて抜かれまくった生き残りです(笑)
まだ咲いていません。
ちょっと遅い???

昨日までの雨で終わってしまったチューリップが多いですが
花壇のチューリップをアップしていなかったので
撮った日はバラバラですが、まとめてアップします。

花壇 花壇
私道沿いの花壇です。
購入した球根と古い球根と混ざっていますが
ここの球根は全てしっかりと開花してくれました。

チューリップ
花壇の中央列には原種系のチューリップを植えました。

チューリップ
全部、中古球根です。

チューリップ チューリップ チューリップ

チューリップ チューリップ チューリップ
原種系のチューリップです。
名省略(^^;

チューリップ チューリップ
カタログ見て気に入って選んだはずなのですが・・・
咲いてみたら、好みではなかった・・・
左はものすごく背丈が高くなり(お花も大きい)すぐに倒れてしまいました。
紐で縛って支えました。
もう1つこれから咲くのがありますが、既に虫食いの被害が・・・

昨日は主人の誕生日でした。
今週はレースなので、主人はお仕事でした。
(もともと赤い日じゃないからお休みではないですけど)

例年ですと、ケーキを作るのですが・・・
主人の熱望?により、お取り寄せしました。
(自分で注文していましたよ(^^;)

プリン
届いたのがこちら。

プリン プリン
ケーキではなく、プリンです。
マーロウというお店のパーティーサイズのプリン。
好きな分とって、個々にトッピングして食べました。

まだ1/4しか減っていません・・・
賞味期限は5日らしいので、焦らず食べられますが。

夕飯
夕飯はワンプレートにしました。
ハートの旗までつけちゃいました(笑)
(主人はそこそこ受けた様子)

Facebookをやっている主人は、書いていることの割合にプリンネタが多いのです。
ちょうどレースと重なっているので、Facebookを見て誕生日と知った方から
プリン
プリンをいただいてきました(笑)
アップルパイは、主人より先に今日のおやつに食べちゃいました(^^;
そして、今日もプリンをいただいたとか?
(まだ帰宅していないので詳細不明)

しばらく夕飯は質素にしないとですね~。


アメーバブログに、サンパチェンスの記事のみ別途アップしています。
よろしかったら見に来てくださいね~。

落葉していた鴫立沢(シギタツサワ)の葉が綺麗に開いてきました。
鴫立沢
季節ごとに葉色がかわりますが、
この時期の優しい緑色は、葉脈もくっきり出ていて個人的に一番好きかも。

鴫立沢
左が28日、右が30日。
少しずつ葉が開いてきて、やっとしっかりと広がりました。

鴫立沢
紅葉もいいけれど、やっぱりこの時期の葉が綺麗だと思います。

