日々の出来事の記録
宮城に出張だった主人からのお土産は・・・
お土産
出張前に宣言していたラスク。
4つの味です。
プレーンとブルーベリーは2袋ずつ。
ブルーベリーは主人が好きですしね(^-^)
あと、画像はないけどいつもの玉こんにゃく。

お土産 お土産
これらは現地でいただいてきた物だそうです。
左は5つに味のお煎餅。
右はスカイツリークッキーと、色々なクッキー類の詰め合わせ。

また当分おやつには困りませんね(^-^)

家の洗濯機が昨日壊れました・・・
あいにく主人は出張中・・・
自宅から徒歩1,2分程度のところにある家電量販店では
希望の機種は在庫無し・・・入荷は8/10・・・そんなに待てません。
もう1軒、量販店ができたのでそっちへ行ってみたら
意外にも在庫あり~(店舗にではないですが)
明後日届くそうなので購入しましたよ~。
ただ・・・水道の蛇口が邪魔で蓋が開ききらないことが確定しています。
なんで蛇口がこんなに下に付いてるんだ?
蛇口はやりようがあるので、とりあえず洗濯機を~でした(^^;
だって、手洗いは結構大変なんですもの(ToT)
明日はとりあえず、出張から戻った主人の山の着替えを
コインランドリー初体験してまいります。


梅雨を乗り越えたペチュニア達。
120830-1.jpg
朝倉ろまんとレッド
右の朝倉ろまんは、株元すかすかです・・・
左のレッドは一部がろまん模様になってます・・・

ペチュニア ペチュニア ペチュニア
寄せ植えにしたけど・・・なんだかぐちゃぐちゃ?
イチゴミルクは一度調子が悪くなったのですが、急速に復活。
この鉢の中で一番元気です。
姫りんごのお花に模様が入ってしまってウイルスか・・・?と疑っていましたが
今は普通のお花に戻っています。
ただ株は瀕死の状態・・・
株元に綺麗な新芽が1つだけ出てきているので、なんとか頑張ってほしいです。
ミステリーと八重も植わっているのですが、
伸びすぎてしまっていてかなりバランスが悪いです。

ペチュニア ペチュニア
夕焼けオレンジ
伸び伸びです・・・
うどん粉病で株元~中間の葉がかなり落ちました。
一応、株元からは新芽が出てきています。

以下、ハンギングのペチュニア達。
ペチュニア
朝倉ろまんレッド
スタンド鉢の株より状態良く育っています。

ペチュニア ペチュニア ペチュニア
ほそめペチュ
八重はいまいちですが、一重はすごく茂っています。
お花もいっぱいで花がら摘みも大変になっています。

リベンジ中のミニひまわり。
ミニひまわり ミニひまわり ミニひまわり

鉢まわりの雑草は見なかったことに・・・

左の鉢はナメクジに食われたのがあるので、間隔がおかしいですね(^^;
左は綺麗な?多粒蒔きらしく育っています。
蕾だろうと思われるものも確認できるようになりました。
蒔くのは遅くなっちゃったけど、真夏にひまわりを見ることはできそうです(^-^)


昨日遅延の手紙の届いた種は1つキャンセルにしました。
そのメールの際に・・・
注文してあった(6/12に)別の種が品切れと書かれていました。
注文して一ヶ月以上経過で、今頃に品切れと?
6月頭からの注文受付で、12日の注文で品切れ?
それとも入荷がなかった?
こちらからの連絡がなければ、その品切れの連絡もまだなかったわけで・・・
植物関係なので遅延や生育不良で販売中止は理解できます。
でも、種子の品切れの連絡はもう少し早くできるのでは?と思ってしまいます。
大手なので仕方がないのでしょうかね・・・
秋蒔きの種も入荷遅延あったのですよね。
今からまた選んでという気持ちになれないので
プラグ苗でも買おうかな。
今年購入のパンジー&ビオラの種は各1種類ずつだけになっちゃった。

8/3は「はちみつの日」だそうで
サークルKでくまのプーさんとコラボ商品が売られています。
火曜日から販売が始まっていて、今日全種類出揃う予定だったので
プーさん大好きな私として行っておかねば(笑)というわけで
行ってきたのですが・・・
今日から発売の3種類が入荷されていませんでした(ToT)
田舎なのでこれからなのでしょうか・・・

とりあえず売っていた3種類を購入してきました。
ハニーラテマフィン蒸しケーキ
ハニーラテのパッケージは4種類あるそうです。
甘いので飲めますが、コーヒーは苦手なんですよね(お子ちゃまなので)

※プーさん好きですが、マフィンとかのパッケージをとっておくわけではありません(笑)

今回購入できなかった3種類もとりあえず買ってみる予定です。
売っていればですが・・・


今日、サカタから種の遅延のお知らせが届きました。
6月に注文しているのに今更感が・・・
(注文している種、1つも届いていないの(ToT))
8月下旬~9月上旬では、年内開花無理です。
ミックス種なので咲かないと分からないし・・・
遅くても11月上旬に植えないと霜が心配になってきます。
種蒔きトーンダウン中。
キャンセルしてしまうか悩み中。

睡蓮 睡蓮
家のミニひょうたん池にひょっこり顔を出してきました。
もう何の種類を植えたのかも、す~っかり忘れています。
投入してから早数年・・・
今年初めて花が上がってきました~\(^o^)/
ピンクのお花が咲くようですね。
楽しみです。

ただ・・・
カエル
池にはこやつが住みついているので・・・
怖くて近づけません(ToT)
私の大嫌いなこやつは、人に馴れてしまっているようで
人影でポチャンと池に飛び込むこともあるけれど
気にせず周辺で鎮座したままのことも多いです。
今までのカエルはポチャンと飛び込んだらしばらく顔を出してくることはなかったのですが
こやつは、隠れたりもせずこんな感じなんです。

最近、ブヨ日記と化しているこのブログ。
スネは触れなければ痛くはなくなりました。
でも首が痒くてたまりませ~ん。
色々調べて、新たな武器?をネットでぽちりました。
明日届くようです。
効果があるといいなぁ。

種から育てたジニアがようやく開花しました。
ジニア プロフュージョン ジニア プロフュージョン
ジニア プロフュージョン
ミックス種(去年の種)ですが、黄色が咲きました。
隣は何色が咲くかな?
まだ蕾は固そうなので、開花はもう少し先になるかなぁ・・・

同じく種から育てている観賞用とうがらし。
観賞用とうがらし
よく見ると蕾があって、お花が咲きそうな雰囲気です。


またブヨに反対足をやられていました。
腫れは感じませんが、野球ボール大くらいに赤くなっています。
エアーサロンパスがブヨ避けに効くとかいうのをネットで見かけたので
今朝は家にあったのをシューっとしてから外へ行ってみました。
とりあえず、今朝は足元は無事でした。
首が何かに刺されているようで腫れてきていますが・・・
主人には「病人じゃなくて、ブヨ人だ」と言われています・・・(ToT)

梅雨明けしたのに天気がいまいちな日が多く
週末も雨が降ったりやんだり。
ここ数日、毎朝きまって雨が降っている気がします。
今朝も起きたら完全に濡れたお庭&道路でした。
でも、そろそろ「暑い・・・」連発な日々がやってきそう?

ブヨにやられた足はやっと腫れがひきました。
今回は足の指まで腫れていたので、結構きつかったです。
まだ傷口付近を触ると痛いけど、それだけです。
ただ・・・新たに反対の足を今朝やられたかも・・・


出張に行っていた主人からのお土産です。
主人からというか、差し入れでいただいたものを持ち帰ってきたのですが・・・
お土産お土産
ハートの形のデニッシュ。
味は2種類入っていました。

お土産
長い半生のそうめん。
好みの長さにカットして食べるそうです。
今の時期にぴったりですね~。

がっつり切り戻していたビオラ。

ビオラ

なんだかとても綺麗に育ってきています。
まるでこれからがシーズンなお花のようです(^^;

今年も種蒔きしますが、自家採取できなかったので
全て購入種になります。
タキイからは早々に届いていますが、サカタからはまだ届いていません。
まだいつから蒔こうとか全く考えていません・・・
早蒔きはすると思うけど、例年よりのんびりスタートかなぁ。
でも購入した種はどれもミックス種なので、
早めに蒔いて開花させないと定植に困るか・・・

本日、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら

120719-1.jpg
スズランの木、だいぶお花が咲いてきました。

120719-2.jpg
上の方はこれくらい。
まだ蕾も多いかな?

120719-3.jpg
下の撮りやすい方も咲いてきたので・・・
お花はスズランよりもブルーベリーの方が似てる???


ブヨにやられた足は本日3日目。
パンパンに腫れております(ToT)
足首の上の方をかまれましたが、足の甲のところまでぷっくりきています。
昨日までヒリヒリした痛みが強かったのですが
今日はなんだか変な感覚です。
ステロイドの入った軟膏が切れているので
ただただ腫れがひくのを待つのみです。
以前はネット通販でも買えたのですけどね・・・
ネット販売禁止になってしまったので仕方がありません。
鎖骨のところもまだ少し腫れています。
こちらはいつものブヨって感じとちょっと違うのでよく分かりません。
足は普通に歩くのが辛いので(今日、明日はバス通勤なので片道1キロ強歩きです)
早く腫れがひいてほしいです

種から育てたナスタチウム、3株開花しました~。

ナスタチウムナスタチウムナスタチウム

真ん中と右、同じ色っぽく見えますが
実際は真ん中はオレンジで、右は黄色ではっきりと違いが出ています。
偶然にも3株とも違う色が開花しましたが、
残りの2株は何色が咲くかな?

ナスタチウムを育てるのは初めてですが、
意外と育てやすくていいかも?


昨日書いた虫刺され、犯人は分かりませんが
鎖骨はまだ腫れていて痒いです。
そこよりももっと重症?な箇所が出てしまいました
蚊に刺されたと思っていた足首。
昨日から結構腫れていたのですが、むくんでいるだけだと思っていました。
(くるぶし不明なくらいの腫れでした)
今日もヒリヒリして痒くてたまりません・・・
ブヨにやられていたようです。
足首付近をやられるのが一番始末に悪いようです。
歩くのもちょっと痛いです(ToT)
とほほ・・・

連休は天気に恵まれませんでした。
土日は嵐。
昨日は雨は一瞬ぱらついた程度でしたが、風が強すぎ・・・
昨日は気温が高い地域が多かったようですが、
こちらは最高気温も26度。
風さえなかったら・・・過ごしやすかったのですけどね。
もうずっと風の強い日が続いている感じなので
植物達もちょこちょことダメージ受けています。
ペチュニアにうどん粉病が一部出ているので、薬剤散布したいのですが
風がとにかく強いのでできず・・・
まったりとひとり過ごして(主人は仕事でした)終わったお休みでした

そして、今朝・・・
もういい加減にして~と言いたくなるのですけど
何かに両鎖骨を刺されました。
雰囲気は蚊なのですが、腫れが夕方になってもひかない。
かゆいし、ひりひり痛い。
蚊ならすぐ腫れはひくし、ブヨなら一旦腫れはひくはずなのですが・・・
新たな生物にやられたのでしょうか?
携帯虫除け、効果なし・・・(ToT)
室内にいる時は、主人が全て刺されてくれるようで
私は被害なく、主人だけ痒がっているんですけどね(笑)


週末の嵐でお花が終わってしまったのですが
咲き出した時に撮っておいたのでアップします。
トモエソウ
トモエソウです。

トモエソウ
黄色のお花が緑のジャングルから顔を出していました(笑)
そこそこ大きめなお花なので、目立ちます。
花の形があまりうまく撮れませんでした・・・

トモエソウ
蕾はこんな感じです。

本社の方からいただきました。

鏡 鏡

私の鏡が壊れてしまい(壊したともいう・・・
出張時に、100均で主人が物色していたのを覚えていて
奥様とデート中に、奥様が使っているものと同じ物があったらしく
私にと、お2人で選んで買ってきてくださいました~。
お気持ちがとっても嬉しいですね。

肝心の中身の画像を撮り忘れました・・・
ご興味のある方は、検索すれば出てきますので(^^;


嵐のような天気だったので、軒下の意味はなく・・・
ペチュニアは悲惨な姿になっているのがあります。
枯れないで頑張っておくれ~・・・
週末にお手入れしっかりしなくちゃ。
サンパチェンスは花びらが落ちまくって、回収が大変でした。

今日は嵐のような天気。
深夜にガタンと大きな音がして目が覚めました。
強風注意報は出ていなかったので、風対策何もしていませんでした。
外が心配・・・
起きて小窓から覗いたけど、鉢は平気そう?
音の正体は、ベランダのライラックの鉢が倒れた音だったみたいです。
台風並みのお天気でしたよ。
主人は全く気付いていなかったそうですけど・・・
花がらがいっぱい飛び散っているし、落ち葉も結構多そう。
風雨がすごかったので、朝のチェックもできずなので
またクリスマスローズも被害を受けていそうで心配です。
今年は(も?)風に悩まされる年になりそうです。

月曜日に撮った画像です。
ミニひまわり
ミニひまわりの小夏。
1回目の種蒔きはナメクジに食われ全滅、これは2回目の種蒔き。
2回目も左の鉢は5芽ほど食われてしまいましたが・・・
それ以外は、スタートは大きく出遅れていますが、
かなり成長は早いです。
とはいえ、開花はまだまだでしょうね~。

スズランの木

スズランの木が開花してきました。

しかし・・・

スズランの木
咲いていたところが、見上げる部分で
風も吹いていてなかなか撮れません・・・(早朝に粘ったんだけど・・・)

スズランの木
手の届く場所はまだ蕾です。
やはり上の方が日当たりが良いから開花も早いのかしら?
こちらが咲いたら、もう少し分かりやすい画像をアップできると思います。

今日は雰囲気だけということで~(^^;

急に暑くなりました。
こちらも25度を超えてきました。
明日から天気は下り坂ですが、そろそろ梅雨明けかしら?

昨日はちょっと調子が悪くて、早く寝ました。
朝も普段より2時間ほど遅く起きました。
でも途中4回も目が覚めたし、夢も見まくったので、熟睡できていなかったかも?
今日は復活?したみたいです。

先月サンシャインで開催された「夏の花々とペチュニア展」でお持ち帰りしてきた
矢澤秀成氏のほそめペチュ
夏の花々とペチュニア展
購入した時はこれくらいでしたが(購入後、講習のアドバイス通り切り戻しました)
大きくなってきました。

ほそめペチュ ほそめペチュ
ダブルの2色
左は、植えてすぐにナメクジに坊主にされそうになり・・・
やっとここまで復活しました。
お花も完全に出遅れですけど、もう少しで咲きそうです。
右は植えたのが遅かったです。
横に広がるタイプみたいですが、徒長気味なのか上に伸びています。
これから横にも広がってくるかな?

ほそめペチュ ほそめペチュ
シングルの2色。
左は、花がら摘みの際に枝を根元付近からポッキリやってしまいました・・・
本当はもう少し生い茂っていました
右は、かなりもこもこになりました。
風の影響で右側へ寄っています。
雨上がりで傷んだ花を摘んだので、花数が少なくなっていますが
蕾が沢山あるので、一気に真っ白になりそうです。

この4種は、植えたハンギングの形もあり
軒下に避難せず、雨の日もそのままになっています。
お花は沢山咲いているので、傷むのもあれば平気なのもあります。

やっと花壇に苗を植えました。
雨がどばーっと降ったり、やんだりの不安定な天気でしたが
合間をぬって植え付け完了です。
あとはポスト下花壇のみとなりました。

花壇
隙間がかなり広いですが、サンパチェンスが植わっているので
大きくなるのを見越してです。

花壇
正面から見るとこんな感じ(右側)
まだまだ小さな日々草も植えましたが
開花するのはいつになるやら・・・

インパチェンス
インパチェンスは既に開花していました。
ベランダで咲いているのに気がつきませんでした。
小さい苗でもインパチェンスは開花するので助かります。

ジニア
ジニアにも蕾がありました。
何色が咲くかな?

ナメクジが多いので、誘引駆除剤をまいておきました。
今朝見たら・・・効果絶大でした

本日、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら

昨日の犯人は、やはりブヨでした。
腫れはひどくないけど、やけどした時みたいにヒリヒリしていて痒い・・・
ブヨ避けもあればいいのにな・・・

ペチュニアと観賞用とうがらしを植えた謎のハンギング。
ハンギング
落ち着いたようなので、そろそろさげたいのですが
梅雨明けしてからかなぁ~と思っています。
ここに植えた種蒔きペチュニアが開花1号でしたが
2,3号が開花しました。

ペチュニア
2号は白、3号は1号と同じピンクのような薄い紫のような色(画像右下)
画像左下は、4号になりそうです。
この画像だと、隣と同じ色っぽく写ってしまいましたが
実際は濃い色なので、違うのが咲くと思われます。

ペチュニア以外の種蒔き組の開花は・・・
まだまだっぽいです。

梅雨が早く明けないかなぁ・・・と思う今日この頃。
でも梅雨明け後は、暑くなりますよね~(^^;

今朝、また何者かに刺されました。
胸元を( ̄□ ̄;)!!
ピンポン玉くらい赤く広がって痛かったのですが
現在はかゆくて・・・赤い痕もくっきり・・・
明日ぷくっと腫れてきたらブヨ、腫れなかったらなんだろう?
携帯虫除けをぶらさげていましたが、
さげていたのと反対側を蚊に刺されたわ
早朝のお庭は危険がいっぱいです・・・

博多の華さんのペチュニア達です。
雨の日が多く、軒下にずっと密集中・・・
ペチュニア ペチュニア
これらは、元々玄関前(軒下)に並べている鉢です。
4株植わっている寄せ植えは、この角度から見るとまあまあ?
画像左側から見ると、奥がすかすかなのがばれます(^^;
スタンド鉢の、朝倉ろまんと、レッドは
鉢に見合った雰囲気に成長しています。
ちょっと下葉が黄色くなりだしているのですが、
栄養不足か?蒸れか?ですかね???

ペチュニア ペチュニア
ハンギングのミステリーと、鉢植えの夕焼けオレンジ
ミステリーは元気です。
夕焼けオレンジは、下葉の傷みが少しずつひどくなってきています。
ただ新芽も出てきているので、それほど心配はしていません。
早く軒下密集地から解放させてあげたいです。

本日、サンパチェンスの記事をアップしました。(こちら

ナメクジに全ての芽を食い尽くされてリベンジ中のミニひまわり。

ま、またしても・・・
ミニひまわり 小夏
昨日の朝に見てみたら、この鉢の約半分の5芽食われていました
前日まで無事だったのですが、雨上がりはきついですね・・・
昨日も雨が降る予報でしたが、駆除剤をまきまくっておきました。
雨でも薬剤が駄目にならずに済んだようで、
今朝は1つも食われていませんでした。
ナメクジも沢山退治できていた様子です。

ミニひまわり 小夏
お隣に並んでいるこちらの鉢は1つも食われていません。
何故・・・?
まあ、食われなかったのは良かったですが。

ミニひまわり 小夏
蒔いたばかりなので、まだまだこんなに小さいです。
お店では、お花が咲いているものが売っているのにね~
成長は早いと思うので、もう少し気温が上がってくると
ぐんぐん大きくなってくるかな?
これ以上、食われずに育っておくれよ~。

フラワードリーム2012の展示です。
画像ばかりペタペタ貼り付けま~す。

フラワードリーム2012 フラワードリーム2012 フラワードリーム2012
花束部門1~3位

フラワードリーム2012 フラワードリーム2012 フラワードリーム2012
アレンジメント部門1~3位

フラワードリーム2012 フラワードリーム2012
展示競技1位

フラワードリーム2012フラワードリーム2012
展示競技2位

フラワードリーム2012
展示競技3位

フラワードリーム2012 フラワードリーム2012
リリーハウス

フラワードリーム2012 フラワードリーム2012
花キューピットの各お店の作品みたいです。

フラワードリーム2012
プリザーブドフラワーの作品も沢山展示されていました。
ウエディングブーケとかもありました。

以上です。

土曜日、花壇の整備をしていたら・・・
上から鳥の糞が降ってきました
幸いにも、ギリギリセーフ?なゴム手袋の上に着地。
あと少しずれたら・・・
そして、今日はベランダのサンダルにナメクジがいたらしく・・・
踏み潰して、室内スリッパで更につぶして・・・
もう最悪でした
ベタつくな~と思った時に確認するべきだったわ。
靴下履いていたので、感覚がいまいち伝わらず(靴下履いていたのは不幸中の幸い?)。


昨日は主人と東京ビッグサイトまでお出かけしてきました。
フラワードリーム2012
フラワードリーム2012の会場です。

フラワードリーム2012
こちらがその中で目的のステージ。
趣味の園芸の公開収録でした。
講師が矢澤先生だったので、行きたいな~と。
今回はいつもと全く違う内容でした。
講師の先生はいらないような・・・
この放送を見られる方は、ハンカチ準備しておいた方がいいですよ。

フラワードリーム2012
フェア後に、会場内の別場所でも収録。
ちょうどカメラが回っている時に、我が家は後ろを通っていると思います(^^;

フェアは、公開収録の他に
矢澤先生のお話と、レイメーカーの大谷さんのお話(実演)でした。
レイ(フラダンスとかで付けている首飾り)には興味ないよね~と
始まる前に主人と話していたのですが、実際は結構面白かったです。
三上くんや、矢澤先生も加わってレイを作ってわきあいあい?でした(笑)

フラワードリーム2012
フラワードリーム2012 フラワードリーム2012 フラワードリーム2012
入口にはこんな展示も・・・
お囃子等も時間でやっていました。

フラワードリーム2012 フラワードリーム2012
はなかっぱのショーも・・・
主人はお子様に配っているステッカーが欲しいと・・・
配っているお姉さんに「ください!」と言ってもらってきていました(笑)
ひまわりの鉢は、ネットでのみ販売しているそうです(見たけど高かった・・・)

フラワードリーム2012
先着200名のプレゼント。
カランコエです。
たぶん3色あって、好きな色を選べました。

お昼は会場内の軽食コーナーで食べたのですが・・・
サンドイッチセットを選んだけど失敗。
ハムとレタスの挟んであるクロワッサンが、チョコ味なんです。
なぜチョコ味のパンにする?
他、レーズン入りのバターロールにハム&レタス、ポテトサラダ。
なんで、なんで・・・
こういった具材の入るパンはノーマルがいいよ~。

展示してあったアレンジメント等も撮ってきたので
そちらは明日に。
ただ、展示に壁がないので、後ろの作品と同化していて見辛いかも?

