日々の出来事の記録
今日は私の誕生日です。

結婚記念日の時もネットでディナーセットを注文したのですが
今回も違うお店で注文してみました。
夕食
こんな内容のセットです。
(うちでの盛り付け画像ではありません・・・)
前菜、ビザ、パスタはそれぞれ数種類の中からの選択。
我が家で選択したのは、
前菜:イタリア産コッパスライス
ピザ:イタリアンソーセージ
パスタ:イタリア産ポルチーニ茸のミートソース
です。
メインはキュイスド・カナール・コンフィ(フランス産の鴨モモ肉)
前回もそうだったのですが、付け合せのお野菜が付いているといいのですけどねぇ・・・
パッと見はボリュームが少なく感じますが、十分お腹いっぱいになりました。
(コッパスライスと、ピザが食べきれず残っています)

ケーキは例年通り、主人からの誕生日プレゼントです。
ケーキ
見た目は普通のショートケーキですが・・・ちょっとしたオーダー品らしいです。
生クリームを通常よりボリュームアップ(笑)
フォークで食べると崩れるくらいです(^^;
大きさも・・・夫婦2人で食べるけど、一番大きなサイズ(^^;;;
明日のおやつの心配はいりません。

ごちそうさまでした。
ありがとう。

種蒔きした日々草がやっと開花しました。
日々草 日々草
他の植物に埋もれ、日差しを求めてひょろっと伸びています。
そんな環境だったので、開花にも時間がかかったのかも。
でも種から育てると、成長遅いのは毎度のことなんですけどね。
上に覆いかぶさっているジニアに負けずに、これから花を沢山咲かせておくれ~。

観賞用とうがらし
観賞用とうがらしは実がだいぶついてきました。
でも色はまだ黄緑のまま。
これからどう変化していくのかなぁ・・・

ミニひまわり小夏
ミニひまわり
先週の木曜日の様子です。
まだまだ元気でした。
「でした」と過去形です。
そろそろお花が傷んできました。
まだこれから咲く蕾もありますが、葉も元気がなくなってきたので
もう終わりだな~と感じさせられています。
最初は鉢に形良く育ってくれていましたが、
だんだんと背丈が高くなってきてしまって・・・
もちろん低いには低いのですが・・・
ちょっと正面から見ると間抜けな感じになってしまいました。
この画像は見栄えのする角度を探して撮りました(笑)

ヒマワリ
こちらは、蒔きそびれていた配布物のヒマワリの種。
かなり遅く蒔いたので、やっと蕾が見え出したところです。
背丈も半端だし、弱々しくひょろっとしています。
たぶん、本来は立派に咲くひまわりだったのでしょうね・・・(^^;

種蒔き組、順調に育っています。
不定期で、薄めの液肥を与え始めました。

芽 芽
左上から時計回りに・・・
リナリア、アリッサム、ビオラ、チェイランサス
土曜日に撮った画像です。
たった数日経過ですが、今はもう少し大きくなっている気がします。
右の画像はリナリアです。
双葉ではなく三つ葉で発芽して、本葉も三つ葉で出てきています。

芽
パンジー&ビオラ
今年はこれだけです。
少ない・・・

もう少しで誕生日なので、実家から梨が届きました。
梨 梨
画像撮る前に開けてしまったわ
しかも、既に2個減ってるし(^^;

梨
結構大きめな梨です。
比較になるものを写してないので、大きさが分からないですね・・・

梨
品種は「彩玉(さいぎょく)」
埼玉の梨だそうです。
埼玉って愛称が「彩の国」だから、それにかけてあるのかしら?
はじめ「彩玉」を「さいたま」と読んでいて・・・
だじゃれかい!?って思っていました(^^;
シャキシャキの食感が主人好みのようです。
糖度も高めのようですが、1玉食べたものはそこまで甘さを感じませんでした。
次に期待。

鳩サブレー
好物の鳩サブレー
主人の仕事関係の人が近くに来たからと買ってきてくださいました。
(私が好物だから)
お会いしたこともありませんが、感謝です!

花壇に埋もれそうなプーさんを探せ~!(既に埋もれている?)
プーさん
種から育てた植物(サンパチェンス除く)も、
土が見えないくらいに茂ってきました。

プーさん
プーさんの赤い洋服がチラリ。

プーさん
植えたのが遅くてまだまだ小さな株のサンパチェンスの隙間から
やっとプーさんのお顔を確認(笑)
もう少ししたら隙間からも覗けなくなりそう(^^;

アゲラタム(ユーパトリウム?)が開花してきました。

アゲラタム
色の違いが、この画像ではとても分かりにくいのですが・・・
左が白で、右が紫です。
紫から咲き始め、数日遅れて白も咲いてきました。
今年もよく増え、沢山葉が生い茂っています。
もふもふに咲いてきたら綺麗かな?

斑入りフジバカマ
斑入りフジバカマ
まだもう少しかかるでしょうか?
普通のフジバカマが先に開花しそうです。(画像なし)

播種してから・・・2週間くらい?
(いつ蒔いたか全く覚えていない・・・
ぼちぼちと本葉が出てきました。

芽
上:ビオラ、チェイランサス
下:アリッサムかリナリア
(画像は先週末に撮影)

日中の様子を見れないので、お休みの間に日当たり具合の確認をしておき
ベランダのここならって場所に置いて育苗中。
今のところ、ちょこっと虫の被害が出ているくらいで一応順調そうです。
双葉が見えてしばらくの頃は、チェイランサスがバタバタと倒れましたが
(バタバタというほど蒔いていないけど・・・)
やっと落ち着いてきたみたいです。
ただ、今度は虫食いとの戦いかも?

夜~朝の気温がかなり下がってきたので、今が生育のベストシーズンかなぁ。
この後、寒くなってくるのも早いから少しでも大きくしたいです。
できれば、定植までに開花をしてくれると嬉しいのですけどねぇ・・・

先日アップした開きかけのお花は・・・
ミニひまわり
しっかりと開花しました。
が、この株に悲劇が待ってきました

ミニひまわり
2鉢いつもと変わらず並んでいます。
だいぶお花が咲いてきました。

ミニひまわり
これが記事のトップにアップしたお花の鉢。
赤丸部分に注目。
ミニひまわり
折れました・・・
折れた日は、折れるような風雨ではありませんでした。
周りの株は問題ないく、当時お花が咲いていたこの枝だけ狙い撃ち。
折れた枝はそのまま残っていましたが、あまりにも綺麗にボキッとなっていて
見つけた時はショックでした。
脇芽も出ていたし、2つ目の蕾も開花しそうだったのにな

ミニひまわり
隣の鉢は、お花より葉っぱが目立っています(^^;

その後のペチュニア達。

ペチュニア ペチュニア
夕焼けオレンジ
すんごい伸びてます(^^;
でも株元からも元気な芽がでてきているので元気そう。
もう少し涼しくなるまで切るのを我慢中。

ペチュニア
パール
これも伸び伸び・・・
ちょっと葉が落ち始めてきています。

ペチュニア
朝倉ろまん レッド
綺麗な株を維持中。
ただ、なかなかこんもりになりません。
(届いてから一度も切り戻しはしていません)

ペチュニア
ほそめペチュ
相変わらずもさもさです。
ただ下葉の枯れがだいぶでてきています。
少々お疲れ気味になっているようです。

ペチュニア ペチュニア
ほそめペチュの八重
うどん粉病等で葉がどんどん傷み、スカスカな株になってしまっています。
ただ、株元からは綺麗な芽が出てきているので元気はあるみたい。

ここ数日、風の強い日が多いです。
既にサンパチェンスにも被害が・・・
枝がよじれただけなので、元に戻るようにくせをつけ直せば
なんとか元通りになるとは思いますが。
今日も風が強いです。
午後からようやくお日様が出てきました。
日差しが出てくるとやっぱり暑いですね~。
といっても30度には達していません(^^;(最高気温28度)
私の夏休みは今日までですが、お休み期間中は一度も30度超えてないのでは?
ただ天気が悪かったですけどね(ToT)
出先の主人は、また咳が出始めたとか・・・
ひどくならないといいのですが。

ミニヒマワリの小夏が開花してきましたよ~。
ミニヒマワリ ミニヒマワリ ミニヒマワリ
鉢の大きさに違いがあるけど、植わっている株数も違うけど(ナメクジに食われたから)
株の大きさがやっぱり違ってきますね。
多粒蒔き初体験でしたが、ここまできてちょっと満足感を味わっています。
(まだちっとも咲いていないのにね~(笑))

ミニヒマワリ
こんな感じで咲いてきました。
小夏を育てるのは初めてではないのですが、
以前育てた時は、すぐにうどん粉病にかかって
綺麗なお花があまり咲かなかったのですよね。
今回は、所々に虫食いはあれど、うどん粉病の気配は今のところなし。
(ペチュニアにはちょっと悩まされていますが・・・)
このまま綺麗な姿で満開を迎えてほしいです。

ミニヒマワリ
花びらの見え始めたぷっくりの蕾達がスタンバイしています。
黄色いお花がいっぱいになる日も近い!?

ブログおさぼりしていました(^^;
せっかくの夏休みなのですが、天気の悪い日ばかりで
少々ふてくされておりました(笑)
主人の風邪は治りましたが、仕事が忙しくお休みなしです・・・

そろそろ種を蒔かねば~と思って
こっそりと蒔いていました。(いつ蒔いたかも記録していない・・・)

双葉
パンジー&ビオラ、アリッサム、リナリア、チェイランサス

チェイランサスだけ、立枯?で倒れるのがいくつか・・・
蒔いた数少ないので、涼しくなったらもう一度蒔くようかもです。
ベランダに出していたら早速小さな虫が付いていて
アリッサムがいくつか坊主になりました。
(こちらは数があるので多少なら許せます)
パンジー&ビオラはぼちぼち発芽中。

双葉
発根確認後、1芽ずつ植えたつもりなんですけどね(^^;
こんな状態のもありました

三つ葉?
チェイランサスは、双葉が三つ葉になる率が高めです。
初めて育てるので、育て方がよく分かりません・・・

インパチェンス
私道沿いのこの花壇は、
インパチェンス(カリフォルニアローズ)が3株植わっています。
ちょっとお花が少ないですが、株張りは十分です。

インパチェンス
この3色が植わっています。
真ん中のピンクが特に花数が少ない・・・
これからだとは思うけど。
落ちた花がらを片付けるのが意外に面倒です(笑)
八重の花びらが触るとぼろぼろと~(^^;


主人、昨晩はやっと咳で起きることなく眠ることができました!

蒔き直しのミニひまわりも、すっかりと大きくなりました。
ミニひまわり
左の鉢の方が少し大きいのですが、
それに加えて5芽くらいナメクジに食われたので数が少ないです。
半分くらい株数に差があるので、鉢の大きさの違いもあるけれど
1株の大きさの違いが並んでいると歴然です。
多粒蒔き、今のところ思った通りになっています。

ミニひまわり
蕾がだいぶ膨らんできました。
開花へのカウントダウンが始まっている感じ?

サンパチェンス
サンパチェンス
去年のこの時期より大きな株に育っています。
スペースがないので、既にちょっと窮屈っぽい・・・

とても分かりにくいのですが・・・
観賞用とうがらし
この花壇の矢印マークの所に植わっている観賞用とうがらしが開花しました。

観賞用とうがらし
とても小さなお花です。
次は実ですね~。
「観賞用」の名にふさわしい姿になるといいな~。


昨晩も咳がおさまらず、なかなか眠れなかった主人。
私に遠慮して、ソファーに移動してからしばらくして静かになっていました。
やっと眠れたみたいです。
私はお腹が痛くて眠れなかった・・・(ToT)
日中はだいぶ落ち着いていた咳が、夜間になりまたひどくなってきているみたい。
今晩はぐっすり眠れるといいのですが・・・

ナスタチュームの4株目が開花しました。
ナスタチューム
4株とも色違い。
やったね!

一昨年種を蒔いて育てたダリア レッドスキン。
ダリア
芋掘り→保存で、今年も無事に開花です。
(去年も同様に開花)


主人は病院へ行ってきました。
昨日(今日)は明け方少し眠れた程度。
肺も喉も問題なしで、気管の炎症との診断。
お薬飲んでいますが、咳が止まる気配はありません。
咳止めも処方されているのですが・・・
今晩は眠れるのでしょうか・・・

今日、出勤時にチャリで寄り道を・・・

去年見つけた国道沿いにあるハス田。
パワーアップ?されて、看板と、展望デッキ&通路が今年は登場していました。

ハス田 ハス田

花々 ひまわり畑
ハス田沿いに、ぽつぽつと花々も植えられていました。
看板にある「ヒマワリ」は、開花はまだでした。

ハス田 ハス田 ハス田
左の画像の右側にちらちと先客が写ってます。
足場が組まれて、ハス田の中を通れるようになっています。
ハス田の奥に広がる緑の絨毯は稲です。

ハス田 ハス田
今年は少し開花が遅かったそうです。
(先客を案内している人の会話を盗み聞き(^^;)
私の後にも、犬と一緒にきた奥様、バイクで仲良くきた御夫婦と
結構盛況でしょうか?
国道沿いで、トラックをはじめ、車もガンガン通る道沿いに
こんな風景があることに気付いていない人の方が多いだろうな~。
でも、先週は他県ナンバーの車が止まっていて
デジイチもって写真撮っている人も見かけました。
隠れスポットでしょうかね~?

やっと今年初収穫です~。
ブルーベリー
風が強すぎる日々が多く、実が落ちてしまったのも多かったりして
実った数はそこそこあったけど、収穫できるのはとても少なくなりそうです(ToT)
大粒で美味しそうです。(まだ食してない)


先週、遅延で種子をキャンセルした際に別商品の品切れが発覚したのですが
何故かその品切れ商品の発送遅延のお知らせが昨日きました。
(キャンセル後の受注明細書も別便で昨日届いていた)
どういうことよ?
問い合わせたら、現地から品切れの連絡があったけど
その後送れて入荷することが判明したのだとか・・・
届くのが9月下旬~なのでキャンセルしましたが
ちょっとごたごたしすぎじゃありませんかね?
輸入種子だからこういったこともあるのでしょうかね?
問い合わせはフリーダイヤルがないのでメールでしたが
返信は早いのは好感がもてますが・・・
今年は振り回されすぎて、種蒔きする前から疲れた感じが。
種蒔きっていっても、蒔くのは例年の半分以下ですけど(^^;
まだ準備何もしてないです。

昨晩は、先に寝た主人が咳がひどくて眠れず
薬を飲んだり、のど飴なめたりして
その後やっと眠れたようです。
仕事が忙しくて病院へも行けず
寝不足のまま出張へ・・・
ちょっと心配です。
私は喉が痛いものの咳は落ち着いている感じ。

主人が、出張のお土産と共に咳の風邪をもらってきていて
(すごい咳の人がいたんだそうです)
ずっとゴホゴホしています。
もれなく、私にもうつったっぽい・・・
でも私はまだ少ししか出ていません。

種からのジニアプロフュージョン2株目が開花しました。
ジニア
右の黄色は1号、今回割いたのは左のピンクです。
花弁全体がピンクというわけではなく
中心がピンクで外側へ色が抜けていく(白くなっていく)感じの色合いです。
1番花なので、ちょっと色合いはかわりそう?

本日、無事に洗濯機が我が家に到着しました~

洗濯機

ピンクは好きか嫌いかでいうと、嫌いな色ですが・・・
ブルーの在庫がなかったので仕方がないです。
乾燥機は簡易のものが付いているだけです。
あっても、電気代気にして使わないので(^^;

昨日、コインランドリー行ってきましたよ~。
コインランドリー
職場の近くにあります。
主人が洗濯が終わり、乾燥が終わりという度に足を運びました。
最初勝手が分からず、2人で「こうでいいのか?」となりながらでしたが
乾燥まで終わった洗濯物はふかふかで気持ちが良かったです。

今日はNew洗濯機回せなかったので、明日初回転させま~す。

