日々の出来事の記録
花壇
ごちゃごちゃの花壇。
サンパチェンス水切れで斑入りサーモンの元気がイマイチ。
花壇の外に植えてあるツルニチソウがもこもこすぎる(^^;

ナスタチウム ナスタチウム
今年初めて種を蒔いたナスタチウム(斑入り)ですが
ちょっと暴れるけれど、ずっと勢いをキープしてくれているので
来シーズンも育てる候補かなぁ。
特に何もせず丈夫に育ってくれるのはありがたい存在です。


台風が心配です・・・

クロバナヒキオコシが咲いています。

クロバナヒキオコシ

秋に咲くお花ですが、
うちでは毎年梅雨頃と秋と2回咲いている気がします。

なのでブログに登場する率も高め?(苦笑)

小さなお花で、はっきりいって目立ちません。
でも、シュッと伸びた茎を見つけて、よく見るとお花が咲いている
そんな気付きで喜べたりしちゃいます(^^;

地味で目立たないお花だけど、花色は好みよ~。

ここのところ朝は忙しかったり、週末は雨だったりで
全く庭の様子が撮れていません。
アップしそびれているものもあるので、しばらくそれでつないで・・・(^^;

120926-1.jpg 120926-2.jpg
今シーズン2度目かな?
増えて広がり、沢山咲いています。
今月中旬頃の様子です。
切り戻してもまた伸びてくるし、逞しい植物です。
このお花の色合いが好きなんですよね~。
綺麗なブルーに、黒いガクが素敵♪

今回の出張は宮城でしたが、宿は山形。
いつもは仙台泊ですが、今回は違ったみたい。

いつも玉こんにゃくを買ってきてくれますが
製造は山形なんですよね~。
なので本場で買ってくる!と思ったようで、
宿までの道のりにあった「こんにゃく屋さんに行ってきた!」とのこと。

玉こんにゃく
玉こんにゃく×4

こんやくゼリー こんにゃくゼリー
こんにゃくゼリー
試食を勧められて美味しかったらしいです(笑)
りんごとももの2つの味。
ただ今、冷蔵庫で冷やし中。

おまけ
沢山買ったのでともらったらしいおまけ。

こんにゃくづくし!
こんにゃくゼリーならヘルシーかしら???

職場までの道のりに、田んぼが沢山あります。
ぼちぼちと稲刈りが始まってるようです。

稲刈り
ここの田んぼは、通勤途中では唯一見かける稲を干してある光景。
先週までもっと沢山干してあったのに・・・
コンバインが活躍する中、
こういった光景は懐かしいものになっていくのでしょうかね?


朝晩の気温が下がり、毎日肌寒いです。
昨日の夜は14.9度まで下がり寒かったです。
このまま一気に寒い季節に突入していくのかなぁ・・・

昨日は膝を包むくらいの傷パットが職場にあったので
それを付けていたので、夜お風呂から出るまでこんな事になっているとは・・・

膝

今朝の様子。
出張中の主人に送ったら「何で色が変わってるの?」と。
そりゃ~こけて、地面にぶつかってるわけで・・・
下の傷の部分は動かす場所なので、絆創膏をかえても血がにじんできます。
傷周辺も現在はだいぶあざが浮き出てきました。
(この画像より痛々しいかも?)
こんな見た目ですけど、普通に動けています。
今日になって、両腕(肩の付け根付近)が筋肉痛で腕が思うように上がりません(^^;
こける時に体勢を立て直そうとしたりして、
一瞬ですが相当の力が入っていたようです。
ただの運動不足っていう原因も大いにあるのでしょうけど・・・

本日、自転車で通勤中に転倒しました。
途中からザーザー雨が降ってきて急いでいました。(スピード出しすぎ)
信号で止まる際にスリップしてしまいました。
自分なりに頑張って体勢よくこけたつもりですが
衝撃の殆どを左膝で受けたため、打ち身と擦り傷とで痛いです。
膝
痛みに耐えながら無事に職場に着きましたが
ズボンは擦れちゃったし、血がついてるし・・・
まあ誰もいないからいいですが(^^;
膝が腫れてるけど、自転車こげるし、歩けるので骨は問題ないでしょう。
痛いけど。

みなさんは気をつけてくださいね。

ヤブラン
こんなところに植えてたっけ?と・・・
ヤブラン?の花穂が伸びていました。

ブヨは体が慣れてはきているようで
腫れのピークは過ぎつつある感じです。
ただ痒いわ・・・とっても・・・

種から育てている観賞用とうがらし。
やっと色付いてきました。
観賞用とうがらし 観賞用とうがらし
オレンジっぽいのはくっくり色が付いたけど
紫の方は先に変化し始めていたのに、まだまだらなまま。
いつになったら・・・?
もう少し早い時期から楽しみたいけど
そこは種から育てているからなかなかうまくいかないのも仕方がないかなと。

丈夫で育てやすく感じるので、来シーズンも育ててみようかな?

昨日、久し振りに・・・

ブヨにやられました・・・

7月の中旬頃から秘密兵器を入手し、
以来咬まれることもなく過ごせていたのですが・・・
昨日はごみ捨てだけのつもりが、
雨があがっていて気になった花がら拾いを始めてしまいました。
何も対策せずに。(携帯虫除けだけはぶらさげていた)

ちょっとした油断、
久し振りの事なのに・・・
片足ずつふくらはぎに3箇所ずつ咬まれました。
痕はブヨっぽいとは思いましたが、すぐに蚊のように腫れたので
蚊にやられたんだろうと思っていましたが
一向に赤みがひかないし、腫れもひかない。
どちらもひどくなる一方。
いつも腫れがくるのは翌日からなのに。
深夜は痒くて目が覚めました。
痒くて痒くてたまらず・・・寝不足です。

もともと太いふくらはぎなので、腫れが目立たなくていいかも?(ToT)
いやいや、ぼこぼこと変な形になっています。
今も痒くてたまりませ~ん。

ハッカ
私の秘密兵器です。
ハッカが効くということで購入しました。
これをつけていた早朝は無事でした。
油断大敵です。
でも合計6箇所も咬まなくても~・・・

田舎菊
田舎菊が咲いていました。
雨の降る前に見つけられて良かったです。
週末の雨を受けていたら、お花もすぐ傷んじゃいますからね。

ぼちぼちとクリスマスローズの植え替え始めました。
1鉢、根が黒く傷みの激しい株を発見。
地上部が元気だったので、地中がそんなことになっているとは思いませんでした。
植え替えに早めに選んでセーフでした。
新しい綺麗な根も出てきていたし、新芽もでてきていたので、
傷んだ部分を落として植え替えしたので
たぶん問題なく新葉を展開してきてくれると思います。

今日咲いていたこぼれ種のビオラ達。
こぼれ種ビオラ
他にも以前からぼちぼちと咲いています。
左下のはラビットの血が入っているっぽい雰囲気です。

パンジー&ビオラ
これは種蒔きしたパンジー&ビオラ。
引きで見ると分かりませんが、ハダニ地獄に陥っています・・・
ポット上げしてから対処をと思っていましたが、
猶予はない雰囲気なほどひどいです。
ハダニ用の薬剤は持ってないので買ってこないと。
いつも立枯病等になることは多いですが、今年はそれが全くなく喜んでいたら・・・
種蒔きでハダニパニックなんて初経験です。
とほほ・・・

ひまわりひまわり
おそ~くに蒔いたひまわり(配布物のいただきもの)が
や~っと開花しましたよ~。
背丈は私の伸長を越していませんが、
このお花はこれくらいの背丈の品種なのかも?

朝晩は秋って感じがしていますが、日中はまだまだ夏。
夏のお花の象徴のようなひまわりですが
ギリギリ晩夏に間に合った感じでしょうかね???

カクトラノオ(ハナトラノオ)が咲いています。

カクトラノオ カクトラノオ
今はピンクが沢山咲いています。
道端?に咲いているのも見かけます。
(画像はうちのです。)

一足先に白も咲いていたのですが・・・
カクトラノオ
こんな咲き終わりのピンボケ画像しか残ってなかった・・・
撮ったつもりだったのですが・・・

今年は白が完全に咲き終わってから、ようやくピンクの開花でした。
ピンクの方が丈夫らしいのですが、絶えたかと思いました(^^;
我が家の場合、ピンクより白の方がよく増えてます。

スズムシバナ スズムシバナ

スズムシバナが開花しました。
一日花なのですが、ちょうど目に入り開花に気付きました。
タイミング悪いと、お花終わってますからね(^^;
ラン科のスズムシソウ(鈴虫草)ではなく、
キツネノマゴ科のスズムシバナ(鈴虫花)ですよ~。

紫花の方が一般的のようですが、私は白花を購入しました。(オークションにて)


頭痛はもうすっかり治っています。
月曜日には自転車通勤でお仕事にも行きました。
ご心配おかけしましたm(__)m

ひまわり ひまわり
茂みの中でもう少しで咲きそうなひまわりです。
遅く蒔いたからか、ちょっぴりか弱いひまわりさんです。

週末は頭痛でダウンしていました。
珍しく1日で回復せず、2日間かかってしまいました・・・
土曜日は殆ど布団の中だったのですが、腰が痛くなってしまって
横になっているのは辛く、ソファでぼけーっとしたりでした。
動くと痛みが増すので、トイレに行くのもしんどいのです。
天気予報は不安定っぽかったので、サンパチェンスにだけ主人に水遣りを頼みました。
日曜日も前日ほどではないけど、まだすっきりせず。
土曜日は結局雨が降らなかったので、水遣りは一通りしないとと必死に水撒き。
ある程度動けるので、たまった洗濯しなきゃと思い洗剤を手にしたけど空っぽ。
詰め替え用の洗剤を入れたらボトボトこぼしまくり(ToT)
ご飯たかなきゃと思いお米を計量して研ごうとしたら
お米をばらまいてこぼしまくり(ToT)
体調が変な時に無理して動くのは駄目だわと実感。
その後はおとなしく横になっていました。
夕方頃にはやっと復調。
週末何もできませんでした・・・

ギボウシ
やっと?ギボウシが咲き始めました。
確か去年は・・・
ネコダイブに遭い、開花せずだったような・・・???
今年は無事にシュッと伸びてきましたよ~。

ギボウシ ギボウシ
まだ1輪のお花です。
これからが本番ですよん。

まだまだ日中は暑いけど(こちらはそれほどでもない(^^;)
日が少しずつ短くなってきたりで、秋の気配を少しずつ感じるようになりました。

こんなところでも秋の気配を・・・

ナイススティック
秋季限定のナイススティック2種類。
思わず買ってしまった・・・

想像通りではあるけれど、甘いわね(笑)
美味しいですけど、甘すぎて飲み物がないと食べるのきつかったです。

フジバカマ
フジバカマが開花しました。

フジバカマ フジバカマ
まだ咲き始めたばかり。
蕾の方が多いですね。

斑入りフジバカマ
こちらは斑入りのフジバカマ。
開花はまだですが、もう少しです。

雨が降ってサンパチェンスは喜んでいるみたいです。
水をたっぷりあげても、日差しがきついとぐったりしてしまいますからね。
特に我が家では、今年の新色が暑さ&日差しに弱いようです。
他の株が平気でも、この株だけすぐにぐったりしてしまいます。
日差しが和らげば元に戻りますが、一度萎びた花はすぐ傷む・・・
そろそろぐったりする日からは解放されるかしら?

サンパチェンス
かなり咲いていますが、雨で結構お花が散りました。

サンパチェンス
2階のベランダからの観察。
今年も大きく育ちました。
お花もいっぱい咲いてくれています。

サンパチェンス
玄関前の斑入りホワイト。
直径60cmの鉢はすっぽりと隠れています。
たぶん直径1m超えたんじゃないかなぁ・・・

問題は・・・これからの台風です。
強風を受けて去年のようにならないように願うばかりです。

久し振りの、クリスマスローズの画像です。

クリスマスローズ
今年発芽の株から、ぼちぼちと新葉がでてきています。

クリスマスローズ
いただきもののボッコネイの苗。
こちらも綺麗な新葉が展開しました。
○○さ~ん、ギザギザがくっくりですよ~。

クリスマスローズ
今年やたらと強風の被害を受けたクリスマスローズ達。
地上部が飛ばされた株から、無事に芽が出てきたのを発見。
この株はまだ開花したことがないのですが、もう1年我慢だわ・・・
有茎種の折れたのはやっぱり駄目でしたが、
他の風の被害にあった株は、この株の後を追いかけ無事に芽が出てきますように。

