日々の出来事の記録
スズランの木が紅葉しています。

スズランの木
ちょっと前の姿ですが・・・
この画像だとあまり感じませんが、見事に赤く染まっていますよ。
流石は、世界三大紅葉樹の中の1つです。
ただ樹形は・・・(^^;

スズランの木
こんな感じで真っ赤です。
なんとなく幹も赤っぽい。
落葉樹なので、毎朝落ち葉を拾っていますよ。

スズランの木
今年初めて咲いたお花のその後の姿。
白くてブルーベリーのお花みたいだったお花でしたが、
実?も赤色になっています。

プチ燃ゆる秋を毎日体感中です(笑)

主人の出張土産です。

ラーメン
すごく久し振りのラーメン。
今晩の我が家の夕食はこれです(笑)

以下は、現場でいただいてきたものだそうです。

ふりかけ シューマイ お菓子 ストラップ
栃木土産セット?
日光甚五郎煎餅、すごくなつかしい~。
主人は知らなかったらしいですが・・・

ゼリー
ハロウィンのパッケージのゼリー。

カステラ
長崎土産だそうです。

色々ありがとうございます。

昨日は偏頭痛で横になっている時間が長かったです(ToT)
朝は地区の河川清掃に気合で参加してきましたが、終了後は即お布団へ。

土曜日は少しだけ定植しました。

パンジータワー
先週植えたパンジータワー。
雨降って土もしっかり落ち着いたと思います。
土台の鉢にビオラを5株ずつ植えました。

ビビ ファイア ビビ ファイア
どちらの鉢にも「ビビ ファイア」を植えました。
他の苗はミックスを蒔いているので花色が分からず・・・
はっきりしているファイアにしました。
タワーには淡い色のパンジーが咲くので、
ファイアのくっきり色だとちょっと変かも・・・?
忘れなければ、隙間にムスカリでも仕込もうかな。

プランター チューリップ&パンジー
プランターにも植えました。
チューリップを植えるのに、日中の気温がまだちょっと高めなので悩みました。
でも植えちゃいました。
腐りませんように・・・
チューリップはくっきり色のリアルタイム(フリンジ)で
苗は先日届いたプラグ苗のクリスタルマーメイド。
同じ内容の3鉢です。
今年は横の一列はチューリップは揃えていきます。

クリスマスローズの植え替えが・・・
全く進んでおりません・・・(^^;

ブログのお友達からいただきました。
箱
箱を開けると・・・

柿&さつまいも
1段目
さつまいもと柿

柿
2段目
柿(紀の川柿)

さつまいも
3段目
さつまいも

重箱のようでした(笑)
紀の川柿、とても甘いらしいので食べるのが楽しみです。
(朝、時間がなくてむいて食べられなかった・・・)
さつまいもも色々な種類がありそう。
どれが何かは分かりませんが(^^;

色々ありがとうございますm(__)m
クリロー、待っててくださいね~。

昨日はもうひとついただきものが・・・

ケーキ
職場でお付き合いのある方から。
持ち帰る時にプリンがちょっと崩れちゃった・・・
シュークリームは、カスタードと生クリームがたっぷり入っていて
持つとかなりずっしりと重たかったです。
美味しくいただきました。
ありがとうございましたm(__)m

今朝、見つけました。

ミルキーウェイ

地面にぽつりと朝顔のミルキーウェイが咲いていました。
3,4年前?に蒔いて以来、こぼれ種で出てきています。
今頃になってですが、今年も咲いたみたい(^^;
ここ、自転車の出し入れ等で踏み潰しそうな場所なのですが
よくぞご無事で!と、思わず声をかえてしまいました(笑)

今朝の気温は6度!
外へ出ると、顔が痛かったです(^^;
ブヨの心配から、しもやけの心配へと移る季節に・・・


先週の日曜日に冬芝のオーバーシードをしました。
今年の気候が変すぎて、冬芝がなかなか枯れこまず
(こちらの気候では、枯れないで残る株も毎年ありますが)
夏場に活躍するはずのイワダレソウが全く茂ってこない状態。
(季節で植物が入れ替わるようになっています)
やっとイワダレソウが広がってきた頃にはすっかり寒くなってきていて
季節ごとに冬芝、イワダレソウが青々と茂るのをイメージして
数年前に敷いたマットでしたが、そのイメージには程遠く・・・
もう緑エリアをなくそうかと、今年はオーバーシードをやめようかと悩みました。
庭も広くないので、小さなスペースですが
来シーズンも思うようにいかなかったら、ここはレンガにでもチェンジかな・・・

そんなもやもや気分のまま蒔いていたので?
思いっきり種が偏りました・・・
ちっとも芽が出ていない場所が・・・
株が大きくなれば気にならないかな・・・

冬芝 冬芝
左が21日、右が24日(今日)の様子。
たったの数日ですが、にょきにょきと伸びてきています。
急に朝の気温が下がりだしたので、発芽が心配でしたが
日中の高めの気温に助けられたようです。

昨日はあまり体調がよくなく、仕事しては休んでの繰り返しでした。
ブログも書く気にならなくてお休みしました。

週末にタワー×2、ハンギング×2を作りました。
先日届いたプラグ苗を使ってです。
パンジータワー
タワーの土台は、今年新規に作り直しました。
穴の数を増やしたんです。
これならもこもこになるはず・・・
土台の鉢にもそのうち苗を植えますよ。(球根になるかも?)
今はまだサンパチェンスの鉢があるので置き場所がなく、
2つ仲良く並んで置いています(笑)

ハンギング
ハンギングは全く同じ内容。
でもミックス種なので、開花したら雰囲気は少し変化があるといいな~と。

これを植え込むだけで2日かかってしまいました(^^;


昨日の朝は7.8度と一番の冷え込みでした。
今朝は暖かかったけど、明日はまた冷え込んだ朝になるみたいで・・・
朝と日中の寒暖の差が激しすぎます。

昨晩から今日にかけての嵐で・・・サンパチェンスの鉢が・・・
2鉢こけ、2鉢枝が風を受けて半分に傾いてしまいました。
昨晩のうちに台にのっているのは下ろして、
背丈のひょろっとしているのは小屋にしまう程度のことしかしなかったので。
自分では体調いまいちだったのでやらずに、主人にお願いしてでしたが。
傾いた株は、枝を紐で反対側にひっぱって固定させて様子を見ようかと。
あと1ヶ月くらいは楽しめると思うので、できる限り手を尽くしたいです。

ブログのお友達からのいただき物です。
黒豆の枝豆
丹波の黒豆の枝豆
とても美味しいんですよ~。
お菓子
お菓子も入っていました。
画像はないですが、プーさん大好きな私にと
プーさんタオルまで入っていました!
色々ありがとうございますm(__)m


サークルKでのお買い物。
ハローキティ肉まん ハローキティ肉まん
ハローキティ肉まん
主人がネタにと買ってきました(笑)
具が・・・とっても少なかった・・・

サークルK ふじむー
静岡高校生スイーツコンテストの準グランプリを
地元の高校生がとったそうで(市の広報にも載っていた)
静岡、愛知、三重、岐阜のサークルK、サンクスにて
商品化され販売されています。
とりあえず、地元ということで買ってみました。
なかなか美味しかったです。
(作っているのはメーカーさんですよ)

勢いの落ちていたペチュニアが、徐々に復活してきました。

朝倉ろまん レッド
朝倉ろまん レッド 朝倉ろまん レッド

朝倉ろまん
朝倉ろまん 朝倉ろまん

どちらも枯れ枝が多いですが・・・
特に朝倉ろまんの方は、株の半分しか復活しないみたいで
スカスカ状態は回復しないかも?

いちごみるく
いちごみるく
寄せ植えの中の1株なのですが、
一度調子が悪くなって復活してから、常に花を一番咲かせている株でした。
そして現在、新芽がかなりの勢いで出てきている様子。

夕焼けオレンジ
夕焼けオレンジ 夕焼けオレンジ
上に上にと伸びていっていて、気がついたら葉が殆どなくなり・・・
ようやく綺麗な新芽が並びだしました。
再びお花が見られるかな?

種蒔きしたリナリアが開花していました。

リナリア リナリア

う~ん・・・微妙な株(^^;
ひょろひょろですけど、一応咲いています。
他の株にも蕾がありました。
この蕾も白っぽい?
6株くらいしかないので・・・ちょっと寂しいです。

種蒔きしたアリッサム、色とりどりになってきました~♪

アリッサム アリッサム

やはりアリッサムは生育早いですね。
植えるのはもう少し先になるので、
ポット内でじっくり株の充実をはかりま~す。
(特になにもしませんが(^^;)

土曜日に注文していたプラグ苗が届きました。
職場宛で・・・
発送メールが土曜日の7時過ぎに届いたので
慌てて受け取りに行く準備しました。
(土日はお休みです)
福通だと再配達でもなかなか受け取れなかったりするので
職場宛にしていたのですが、それが失敗だったようで・・・
球根は発送メールすら来なかったので、メールが来ただけでもよかったですけど
前日に知っていたかったです。
(ここで買うことが多いので、その点承知で注文してはいるのですが)

配送が心配だった苗ですが・・・
プラグ苗 プラグ苗
ナーセリーからの直送だったようで、バッチリでした。
調べてみたら、プラグ苗を専門にしているナーセリーのようです。
専用の箱で記載されているように、倒さない限り大丈夫な仕組みでした。

プラグ苗
うちの苗と同じくらいの大きさかな~。
(うちのはハダニで葉が綺麗じゃないけど・・・)
今週末にタワーや、ハンギングに植える予定です。

今シーズンは、購入種の遅延があってプラグ苗にも頼りました。
品種は、クリスタルマーメイド(パンジー)です。
さて、どんなお花が咲くでしょう?

今日の仕事帰りに職場を出たところでぽつぽつ降ってきて
道路を渡ったら土砂降りに・・・
先日、雨の中を強行突破して自転車で転倒して痛い目にあっているので
今回は職場に戻りました。
100均のカッパ?がいくつかあったので着用して外へ出ると
雨は上がっていました(^^;
でも空は怪しいのでそのままカッパ着て帰りましたが
家の方は比較的空が明るく、カッパ姿がちょっと恥ずかしかったです(笑)
自宅周辺は、結構前に一雨あったようでした。

家の秋明菊、だいぶお花が咲いてきましたよ~。
秋明菊 秋明菊
まだまだ蕾も多いです♪

自転車で痛い目のその後・・・
あざはだいぶ薄くなりました。
ただ、まだ膝をつくことが痛くて出来ません(ToT)
園芸作業する時につきたいのですけどねぇ・・・
翌日に気が付いたふくらはぎのあざ(たぶんペダルにぶつけた)は
何故かまだはっきり残っていて見た目は痛々しいです。
でもここは痛くはないのよ~。

週末にポット上げが終わりました。
苗
今年は数が少ないので楽でした。
上の左側のビオラは、ハダニでピンチな株ばかり・・・

チェイランサス
チェイランサス
初めて育てているので、よく分かりません(^^;

リナリア
リナリア
最初に出てきた芽はひょろっと曲がって伸びていますが
株元から新しい芽も伸びてきています。
株数が少ないので、定植時に種をばら蒔きしておこうかなぁ・・・
寒くて発芽しないかな。

アリッサム
アリッサム
先日の記事にアップしましたが、紫?に続いて白花が咲きました。

パンジー&ビオラ
パンジー&ビオラ
ビオラよりパンジーの方が元気です。
(ハダニの被害が少ない)
年内に開花してくれそうですが、定植までに花色の判別は無理そうですね。

昨日、気温が一桁になる日も近いなんて書いたけど・・・
近いどころじゃなくて翌日の今朝、一桁の気温を記録。
9.6度でした。
日中はお日様パワーで20度まで上がりましたが
もう朝は涼しいではなく「寒い」です。


種から育てた観賞用とうがらし。
観賞用とうがらし
花壇植えは大きくなりましたが、台風時に少し傾斜してしまいました。
これはハンギングに植わっていて、ちょっと小ぶりです。

観賞用とうがらし 観賞用とうがらし
赤やオレンジは色濃くなるのですが、紫?が一向に色が染まりきりません。
なんとも中途半端な実の色のままなんですよね。
一番に色が変化してきたのがこの色なのに~。
このまま中途半端なまま終わりなのかしら・・・

急に気温が低くなりました。
昨日の朝は11.6度。
一桁を記録する日も近い?

種から育てたアリッサムが先週からぽつぽつと開花してきました。
アリッサム アリッサム
この花色の開花が早いみたいです。

アリッサム アリッサム
右は白っぽいお花が咲くかな?
開く頃には紫色になっているかな?

ビオラやリナリアは、一度落ち着いたハダニに再び悩まされています。
そろそろ寒くなったので、一旦落ち着くかなぁ。
ベランダで育苗しているので、被害もひどくなったのだと思っています。

アリッサムは何の影響もなしで、とても優秀です。
(春になったらナノクロムシが沢山つくと思うけど・・・)
20株くらいあるので、色とりどりになるといいな~。

今日は、昨日の秋明菊に続いて、○○菊シリーズで(笑)

野紺菊
野紺菊 野紺菊
お花は小さめです。
ここ数日で咲きだしたところです。

友禅菊
友禅菊 友禅菊
これは1ヶ月くらい前の画像です。
アップする機会を失っていたので(^^;

野紺菊の方が濃いブルーっぽい紫で、友禅菊が優しい紫かな。
お花は友禅菊の方が野紺菊より倍以上大きいです。

秋明菊が咲き始めました。

秋明菊 秋明菊 秋明菊
我が家の秋明菊は八重のお花です。
先日の台風で多くが倒れてしまいましたが、
この株は無事でスッとした立ち姿のまま頑張りました。
蕾も多いので、見頃はこれからになりそうです(^-^)
(倒れた株も、倒れた状態で咲いています)

7月上旬に注文していたチューリップの球根が届きました。
今回も発送メールなく突然に届きました(^^;
そろそろかとショップのレビューを見ていましたが
9月に注文している人が既に届いていたりで、発送順がよく分かりません。
まあ無事に届いたのでいいですが。
(プラグ苗も注文しているので、ちょっと色々心配)

チューリップ
これらはプランター植えにする球根です。

今回は、種類多くではなく同じ物を複数注文しました。
チューリップ チューリップ チューリップ
2色咲き2種セット×3、リアルタイム8球×3、2品種セット×1
来年は、開花が揃う&色もまとまった感じにと考えてのセレクトです。
リアルタイムは他の球根が全て淡い感じなので、アクセントに入れてみました。
結果はどうなるでしょう?

球根は、2色咲きセットの紫白のものにちょっと不満ありです。
タグには大球と記載してありましたが、
もしかすると咲かないかも?という微妙な大きさのが混ざっていました。
店頭でばら売りしていたら、自分では絶対に選ばないサイズです。
同じセットの桃白の方はどれも大きかったのですけどね~。
ちょっと残念かな。
うんと小さいわけでもないので、とりあえず植えてみます。
無事開花してくれますように。

花壇植えは、去年の掘り起こして保存してある球根を植える予定です。

今回の主人の出張先は大分でした。(宿は熊本)
帰宅は長崎経由だったので、フェリー待ちの間に観光もしてきたらしいです。

カステラ カステラ
長崎といえば・・・やっぱりカステラ?
本店に行って買ってきたそうです。
個包装されている長崎カステラは初めてだわ。

お菓子
これも一緒に買ってきたみたようです。

今年もさつまいもを沢山買ってきてくれました。
さつまいも さつまいも さつまいも
売っていた全種類買ってきたらしいです(^^;
どんなお芋料理して食べましょうかね?

いつもありがとう♪

みなさんのところは台風の被害はありませんでしたか?

私はせっせとサンパチェンスの鉢植えをお引越しさせました。
バイク小屋の中の主人のバイク達は職場に置きっぱなしになっていて
私のママチャリと、土置き場と化しているので
そこへ詰め込めるだけ押し込みました。(5鉢+その他の鉢植え等)
ちょっと強引に詰めたので、一日小屋にいる間に形がおかしくなってますが
折れるよりはましよね・・・
軒下に3鉢、枝が風で揺れなくなるくらいくっつけて置きました。
ここの3鉢も無事でした。
ただ、ひとりではどうしても移動させたりできない大鉢が・・・
サンパチェンス サンパチェンス
風を受けた側の枝が折れまくりました・・・(ToT)
見た目が・・・なので、ぐるっと向きを変えて
見た目は問題なさそうに見える方向(画像左)にしておきました。
あと1ヶ月くらいで元の形に戻るのは厳しいなぁ・・・

地植えの植物は風の向きに倒れてはいるけれど、株自体には問題なさそうです。
でも見た目がねぇ・・・

一番にベランダのライラックの鉢が倒れました。
ドスンというすごい音がしたので、あ~いった・・・とすぐ分かりました(^^;
プラ鉢で軽いのと、背丈がひょろっと高いので
風の影響は受けやすいので仕方がないです。
クリスマスローズは時間がなくてよく確認できていません。
飛んで落ちている葉は見受けられませんでしたが、
完全にお辞儀して倒れているのはいくつかありました。
去年の葉なので、いずれ切るから、株自体が問題なければOK。
明日はよく見てみないとです。

普段の生活では問題なかった自転車転倒で打った膝。
鉢の移動の負荷は結構きつかったです(>_<)

少し台風が上の方にそれてくれたので、これくらいで済みました。
今日も風がそこそこ強かったです・・・

