日々の出来事の記録
ヒメツルソバ
今年は見かけないと思ったら・・・
(うちでは真冬は地上部が消えちゃいます)
いつもと違う場所で発見。
何故かまだ葉が全く赤くなっていない・・・
朝の冷え込みは厳しくても、日中が暖かいからかしら?

今日で11月も終わりですね~。
早いわ・・・

何も手入れもせずにずっと我が家にあるミニバラですが・・・
バレリーナ
ポツリとお花を咲かせています。

バレリーナ
バレリーナ

ちゃんと手入れしたらこの季節ももっと咲くのでしょうね(^^;
頑張って枯れることなく咲いてくれるミニバラに感謝。
何もしてあげていなくて申し訳ない・・・

スズランの木
真っ赤に紅葉していたスズランの木の葉も
ちょっと前に一気に散りました・・・

スズランの木
少し前に撮った時で3枚ほど葉が残っていましたが、今は1枚のみ。
いつ散ってもおかしくないです。

今年初めての開花だったけれど、花後はどうしたらいいのやら・・・
そのまま残った状態になっています(^^;

パンジー よく咲くスミレ レモネード
夢色スミレB
白い蕾しかない・・・
よく咲くスミレはミルクセーキと、レモネードなので白い蕾になりますが
もう1つの虹色スミレ ラブリームーンが1つもない・・・
ラブリームーンが好きなのに~(ToT)
蕾がまだの株から出現しますように・・・(できれば3株くらい) 

アリッサム
3連休で花壇に植えるはずだったアリッサム達。
いつになったら植えられるのやら・・・

チェイランサス
チェイランサスの蕾は花色が分かりそうになってきました。
黄色と紫かな?

なごみももか
ハダニで真っ白葉になっちゃったビオラにも
ようやくの蕾です。
こんな状態でも枯れずに頑張ってます。

3連休は・・・何もしませんでした。
できませんでした(ToT)
昨日はだいぶよくて、主人手製のタイヤクッションも卒業できていたのですが
負荷がかかるとまだ痛いので安静にしてました。
階段の上り下りも手すりつかまりながら、1段ずつゆっくりでしたが
手すりつかまりながら普通に動けるようになりました。
ジョウロでの水遣りがちょっと(かなり?)辛い。
土曜日に平気だろうと思っていたベランダを見たら水切れしていて
ベランダでうめき声のようなものをあげながら
必死に水遣りしました(^^;
打身は治るのって意外と時間がかかりますが
基本的な動作ができるようになったので、あとはゆっくり回復してくれれば・・・
未だに自転車でこけて打った膝は、
膝をつくと痛く、もうこのままなのかな?とか思ってしまっています。
普通に歩いたり走ったりは問題ないのですけどね~。

クリスマスローズ クリスマスローズ
早くも蕾が・・・
早すぎです・・・
本来の花姿じゃないだろうな(ToT)
もともと早咲き傾向でしたが、これは年内開花しちゃうわ。
この株の他の芽はやっと出てきているところなので、
この花芽だけあわてんぼうなのでしょうかねぇ・・・

ヴェシカリウス
ヴェシカリウスの本葉が開いてきました。

もう1ポットからも芽が出てきたのですが・・・
ヴェシカリウス
ちょっと様子がおかしいです。
葉になる部分がダメになっているかも・・・
どうなるのか見守り中。

昨シーズン、双葉を2ポット購入したので
夏越し成功率はとりあえず100%?
でも先は長いですからね~。

種蒔きしたヴェシ達も、年が明けたら双葉を拝めるといいな。


今日、職場でお尻を打ちました(ToT)
職場のトイレは和式なのですが(一段よいしょと上って便器になります)
床にお尻から落ちました・・・恥ずかしい・・・
お肉が守ってくれましたが、情けないわ・・・
だんだん痛くなってきて椅子に座っていられなくなってきたので
主人が色々作ってくれましたが、
最終的にミニバイクのタイヤにスポンジを巻いて円形クッション?を作成し
そこに座っています。
このブログもその状態で書いてます(^^;
痛くて座れないって辛いわ~(自業自得ですけど(ToT))

パンジータワーがぽつぽつ開花し始めました。
パンジータワー
しかし・・・
萎れる苗も出てきました。
風当たりの強い側だけ・・・
無理やり小さな穴に埋め込んで植え替えましたが、
3日経過し、今のところ枯れてはいません。
(かなり根は傷めつけてしまったかと・・・)
新たに1箇所萎れた所発見(ToT)
でも右のタワーは全く問題なく大きくなってきています(^-^)

クリスタルマーメイド
左右、別の株ですよ。
花色は同じみたいですが・・・

クリスタルマーメイド
ミックスですが、偏りそうな雰囲気?
色幅がありそうだから、まあいいかしら?

クリスタルマーメイド
今週に咲きそうな蕾。
右は少しブルーが濃そうなので、ちょっと違った感じのお花が咲くかも?
少し違う感じのお花も咲いて欲しいなぁ・・・ミックスなので。

ゆるキャラのバリィさん・・・知ってますか?

たまたまつけたテレビで見かけて、我が家のツボに入ってきたゆるキャラです。
早速グッズを検索してみましたが、その当時は売り切れでした。
(今は入荷しているみたいで売っていました。)
週末のレースでバリィさんの話題になったらしく、
不思議なご縁があって我が家にやってきました~!

バリィさん
ぬいぐるみ(大)

バリィさん
ストラップ

ストラップ、年代物の携帯に早速つけてみました。
いい年してちょっと恥ずかしいかも・・・(^^;
結構大きいので画面見ていると、ストラップが付いている方に傾きます(笑)

ぬいぐるみはどこに置きましょうかね~?

週末のレースで主人がいただいてきました。

生もののお菓子をいただきました。
プリン プリン
今年2度目のプリン。
主人がプリン好きと知って以来、毎回買ってきてくださるらしいです。

ゼリー
地元のお店の生フルーツゼリー。
6個あったけど残り2個の時に撮りました(^^;
他は、キウイ、メロン、イチジク、ミックスがありました。


私の週末は・・・何もせずに終わりました・・・
天気に恵まれませんでした。
昨日も、うちの上だけどんより空で雨ぽつぽつ。
まわりは青空見えてたんですけどねぇ・・・

ブログ巡りをしていて、吉祥草の事を書いてあるのを見かけ
うちは今年も咲いてるのかな?と・・・
とても目立たない場所に植わっているので、ごそごそして探してきました。

吉祥草 吉祥草
無事に発見(笑)
「花が咲くと吉事が訪れる」と言われていますが
すごく丈夫だし、よく咲くと思うので・・・(^^;
随分広がって株が点在していました。
少し整理しないと増えすぎ注意になりそうな雰囲気です。

昨晩、ストーブの試運転しました。
問題なく動きました。
もうしばらく使わずに頑張れるかな?
こたつも設置したけれど、未だに使用はしていません。
昨晩は室温が11度でした。
まだまだ余裕???

今朝の気温は0.5度でしたよ~~~。
寒かったです。
今シーズン初、屋外給湯器の凍結防止ヒーターが稼動していました。


やっと種蒔き組が開花しました。

よく咲くスミレ レモネード
よく咲くスミレ レモネード
ミルクセーキだと思っていたけど、黄色が入っていて違ったようです。

職場の入口に・・・
葉牡丹 葉牡丹
大家さんが置きにきました。
ここ、普段は車止めているので動かしてもいいですかね(^^;
隙間にパンジー植えたくなります(笑)
でも、ここ日当たりゼロなんですよね・・・

クリスマスローズの原種達(一部)。

原種
左上から時計回りに・・・
オキシデンタリス、アトロルーベンス、ヴェシカリウス、チベタヌス
オキシデンタリスは芽のぷっくり具合から開花すると思います。
アトロは微妙?
夏越ししたヴェシはもう少しで葉が展開。
チベは今年も咲くか微妙な感じ?
お花見たいぞ~・・・

ずっと生きているか心配だった株達。
WM9531 プルプラセンスWM9922
左:WM9531、右:プルプラセンスWM9922
プルプラセンスは、早くに枝が折れてしまって地上部がなくなり
かなり心配していました。
ようやく芽が見えてとりあえず一安心。
WM9531は、枝が傷んでぽろっといってしまったので
根まで腐りそうな雰囲気でしたが、なんとか耐えたみたい。
購入時大きなスリット鉢に植わっていましたが、
地上部がなくなった後に取り出してみたら、根が少なくてびっくり。
1サイズどころではなく2サイズほど鉢を小さくして植え替えました。
(傷んでいる根もあったので、それを手入れし、新しい根が出ることを願って)
地上部がないと水管理も悩みの種で・・・特に夏場。
あげすぎないように気をつけていましたが、
最終的にはかなりいい加減になっていたような気がします(^^;
どちらも無事で良かったです。

最近オークションでクリスマスローズを検索してみているのですが
落札するしないはおいておいて、
いいな~と思う株、これっていくらになるんだろう?
と思う株などをウォッチリストに入れています。
今、私のウォッチリストに入っている10件、全部同じ人が入札されています。
合計額10万オーバーよ!(1株3,000~35,000円)
欲しい株もあるのですが、競り合う気になれません・・・(ToT)
沢山買えるのが羨ましいです。

アリッサム
定植を始める前のポット植えのアリッサム軍団。
軍団ってほどの数じゃないですが・・・(^^;
こうやってみると似たような色なのですが、
以前の記事に5色アップしていますが
白だと思っていたものが黄色のようなアプリコットのような色も咲いたので
全部で6色になったようです。
プランターと、私道沿いの花壇に多く咲いた紫、濃いピンクを植えつけてあって
これから植える花壇には満遍なく2色ずつくらいで植え込む予定です。


私も咳が少しではじめました。
木曜はかなり冷え込むらしいので、今より風邪が悪化しないように
暖かくしてすごしたいと思います。

みなさん、風邪ひいてないですか?
我が家はひきはじめ~のようです。
私はのどが痛いのと鼻水くらいですが、主人は咳も出ています。
気温の変化が激しいので、体調も崩しやすいのかも?
みなさんは気をつけてくださいね。

週末作業。
日曜は雨でしたが・・・

プランター プランター プランター
プランター3つ植えました。
左2つは、パンジー&ビオラが安売りしていたので買ってきました。
家の種蒔きビオラの花色判断を待てず・・・(^^;
右のプランターだけ、なごみももかミックスを植えました。
葉数は多いのですが、葉も小さくかなり小ぶり・・・
ハダニと未だに格闘中の株達で、開花もいつになるやら・・・
3つとも同じチューリップ(紫白の二色咲き)が植わっています。

プランター
プランターの数はここまできました。
あと3つで完成です。
蕾のあるパンジーの夢色ミックスの種の開花待ち。
チューリップだけでとりあえず植えようかと思っています。

置き場所は現在サンパチェンスがいるので定位置ではありません。
サンパチェンスは、今週半ばの予報で最低気温が1度なので
その辺で限界を迎えるかも・・・です。
霜がおりなければ大丈夫だとは思いますが。

一番大きな花壇も植え替え準備にとりかかりました。
今月中に定植を終わらせたいです。

結構前なのですが、リナリアの2色目が開花しました。
リナリア
赤に黄目です。(先陣は白に黄目)

今年は未だにハダニに悩まされていて、
ビオラは年内開花しないかも・・・
思い切って植えてしまった株がハダニから開放されたっぽいので
雨に打たれる屋外の方がベランダより良さそうです。
早めに植えちゃいたいのですが、ミックス種で・・・花色が分からず・・・

パンジー
種蒔きするようになって初逆転、
ビオラよりパンジーが先に開花するようです。
夢色スミレBという
よく咲くスミレ ミルクセーキ、よく咲くスミレ レモネード、虹色スミレ ラブリームーン 
上記3種のミックス種です。
真っ白っぽいからミルクセーキかな?

パンジー
夢色スミレの株の一部。
葉の形に違いがあるので、お花が咲く前に3種の区別がつけられるかも?

ビオラ
なごみももかミックス(だったと思う(^^;)
とにかくハダニがひどい・・・

チェイランサス チェイランサス
初めて育てているチェイランサス
覗き込んでみたら蕾らしきもの発見!

こぼれ種
こぼれ種はペチュニアの鉢に同居で何株か咲いています。
(写っている大きな葉は雑草・・・)

今朝は3.9度でした。
冷え込みが数日少し緩んでいましたので、久々に?寒い朝でした。
日中も晴れていたけど15度までしか上がらず・・・
季節は冬へと進んでいるようです。

寒い中、着実に復活してきているのがペチュニア。
これ以上気温が下がってきたら生育も伸び悩むかな?
せっかく元気になってきているのに~。

朝倉ろまん
朝倉ろまん

朝倉ろまんレッド
朝倉ろまんレッド

夕焼けオレンジ
夕焼けオレンジ

朝倉ろまんレッドは枝先に辛うじて咲いている程度になっていたお花でしたが
株元から出てきている新芽からも咲き出しました。
朝倉ろまんも、蕾が見えているので枝先で細々から脱却できそうです。
夕焼けオレンジは・・・霜がおりるまでにお花見られるかしら・・・

ほそめペチュ
ほそめペチュ
かなり長い間もこもこでしたが、こちらも枝先ばかりのお花になり
少し切り戻して様子を見ていましたが
ようやく新芽がぽこぽこと出てきました。
寒さにはどこまで耐えられるんだろう・・・

主人が出張に行った際に見つけて買ったそうです。
プリン
マヨネーズみたいなプリン(笑)

2つ買ったらしいですが、主人以外誰も手にしなかったそうです(^^;
というわけで、私のところへやってきました。

プリン
口もちゃんと星型に!
でもね、柔らかいので搾り出しても星型は見ることができませんよ~。

どうやって食べるか?
マヨちゅちゅならぬ、プリンちゅちゅです。

どんなに頑張っても隅っこに残っているのは食べられなかったです。
味は?普通でした。

週末に植えました。

花壇
ここの花壇はまだまだ元気だったのですが・・・
そろそろ植え替えしていかないと霜がおりちゃうので
もったいないな~と思いながらも抜きました(ToT)
植えたのは・・・
たぶん夢色スミレミックス(虹色スミレと、よく咲くスミレのミックス)と
アリッサム、チェイランサス
奥には中古のチューリップのミックスをそれぞれに20球近く植え込みました。
チューリップは中古ですが、十分開花すると思われるサイズのみを植えました。
色が不明なので、ごちゃごちゃしてしまうかもですが(^^;

プランター
プランター3つ。
ビオラとアリッサム、チューリップが植わっています。
ビオラ ラビット系?、チューリップ(シャーリー&白&プレイガール)
ビオラ ファイア、アリッサム、チューリップ(シャーリー)
ビオラ 去年の自家採取(ラビット系)、アリッサム、チューリップ(プレイガール)

既に植え込み済みのものはゆっくりながらも成長しているようです。
ハンギング パンジータワー 蕾
全て、プラグ苗のクリスタルマーメイド(パンジー)ですが
蕾が付き始めました。

きた、きた、きた~!

ヴェシカリウス
ヴェシカリウス様のお目覚めです!!

昨日見つけて大喜びで、ひとり舞い上がっております(笑)
地上部が消えてから数ヶ月・・・無事なのかどうか分かりませんでした。
まだ葉が展開していませんが、無事に夏を越したようです。
悩んでいるうちに時期が過ぎて、ずっと購入時のポットのまま(^^;
土もこれじゃあ無理だろう?と思いつつそのままだったのですが
特に何もせずでOKだったみたい。
流石にこれは植え替えしてあげないとですね。
とりあえず夏が越せても、開花まで早くて5年?
先はとっても長く、それまで無事でいられるかどうかも・・・
今年は種も蒔いているので、そちらにも期待しつつ
この株を見守っていきたいと思います(^-^)

ニゲル×チベタヌス
去年蒔いた、ニゲル×チベタヌス。
3粒蒔いて、3株とも無事生き残っています。
この株が一番元気が良さそうです。
開花が楽しみな1株です。
(開花は早くても翌年以降ですが・・・)

斑入りニゲル
斑入りニゲルなのですが・・・
新葉は斑入りじゃなくなってしまいました・・・
もう1株ある斑入りの株も斑入りではなくなっているので
寒くなったらまた復活してくると願っています。

今年、手入れをさぼっていたので開花株が少なそうです・・・

ミニひまわりが随分前に終わってから放置している鉢に
今頃になってこぼれ種のトレニア発見。

トレニア バイロニー

一昨年に種を蒔いて育てて、去年もぽつり・・・と咲いていましたが
今年も同じくぽつりと咲きました(^^;
こんなに寒くなってからじゃ遅いぞ~。

今朝の気温・・・4.2度。
こたつの準備しなくちゃ~。

今日は年賀状の発売日でした。

干支の置物を集めているので、しっかりと発売日に今年も購入です。
主人が早々に買いに出かけました(笑)

年賀状
今年はこんな感じのセット。

年賀状
割り箸と、ミニカレンダー

年賀状
試供品(チラシ付)のインスタントコーヒー
郵便局で取り扱っているみたいです。

年賀状
お目当ての干支の置物。
裏側は、目と頬だけで真っ白だった・・・


今朝の気温は4.5度。
もう冬を感じる気温だわ~。

