日々の出来事の記録
今年もあと数時間で終わりですね。
早いなぁ・・・

一年の最後の日に頭痛というちょっと最悪な感じなのですが
(薬飲んでとりあえず復活しています)
年を越して持ち越さず、ここですっきりして
新年を迎えられたらOKということで・・・

今年の締めくくりの記事を何にしようか悩みましたが
クリスマスローズをちょっとだけ。

クリスマスローズ クリスマスローズ
早々に蕾を見せましたが、未だに開花していません。
蕾の数はかなり多く、写っていない部分にもあります。
ただ開花に時間がかかりすぎてしまった為か
部分的に茶色く傷んでしまった蕾もいくつかあるのですよね。
本来の姿での開花は無理っぽいです。

クリスマスローズ
アプリコットっぽい蕾。
もう少しで咲くかなぁ~。

クリスマスローズ
アトロルーベンス
いい感じに蕾がついています。


今年一年お世話になりました。
来年も変わらずお付き合いお願いします。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね。

28日泊まりで忘年会に行ってきました。

馬刺し
馬肉のお店でした。
画像は馬刺し。

二次会まで予約されていて全員で参加。
二次会
会場は指差しされている6階。
初体験でした~。

熱唱
お姉さん?熱唱。
この方、なんと53歳だそうです。
お姉さんになる前の姿を見せてもらい
一同「え~~~!」でした(^^;
主人は大熱唱でした(^^;;;

スカイツリー
お宿はスカイツリーの見える部屋でした。

コアラのマーチ
コアラのマーチのクッションがありました。

朝食 コアラのマーチ
朝食にもコアラのマーチが!
中はチョコレートが入っていませんでした。

忘年会に行ったはずですが・・・
ヘルツェ
何故かクリスマスローズをお迎えしてきているという(笑)
行きにお店に寄ってきちゃいました(^^;
今シーズンお迎えするのが目標だったヘルツェ。
根も見せてもらって、とても親切対応をしていただきました。
値段のする株なので、こうやって販売してもらえると
安心して買うことができますね。
葉を見るのも、お花を見るのも楽しみです

ブログのお友達のBell4さんからプレゼントが届きました♪

箱

箱を開けると・・・

さつまいも みかん ほうれん草
さつまいも、柑橘類、ほうれん草
あっ・・・みかん撮り忘れた

色々な野菜に果物が入っていましたよ~。
ありがとうございますm(__)m


昨日から寒い日が続いています。
昨日の最高気温が3.8度。
10時になってようやく0.4度と氷点下から脱出できたのでした。
今朝は-4.0度で、9時には1.6度になったけど、寒いのには変わりないです。

今日はこれから忘年会で本社のある東京へ。
今年は馬肉のお鍋だそうです。
コメントのお返事は明日になるかと思いますm(__)m

種からのビオラ、やっと開花です。
(今年はパンジーの方が早かった・・・)

なごみももかミックス
なごみももかミックス
ハダニの被害を大きく受けたビオラ達ですが
寒くなったので、とりあえずは一段落かな~。
春になったら再発するかもですが・・・


オキザリス バーシーカラー
いつ購入したかも覚えていない・・・
(購入したのはもちろん覚えていますよ(^^;)
オキザリス バーシーカラー
晴れた昼間に家にいないと咲いている姿を見ることが出来ません・・・

種蒔きしたチェイランサスが開花しました。

チェイランサス
まずは黄色から~。

チェイランサス
白っぽいのと、赤紫?っぽいのがスタンバイ中。

花がなくて寂しい花壇にぽつりと黄色いお花が咲いています(^^;
黄色なのでちょっと目立ってます

昨日のクリスマスイヴは、雪がちらちらと降っていました。
本当にちらちら程度で積もりませんでしたが・・・

121225-1.jpg
昨日のメニューです。
ポテトサラダにしようと思っていましたが
主人のリクエストでマカロニサラダになりました。
チキンは毎年自分で焼いていますよ~(^-^)
ピザは市販ですけど・・・

121225-2.jpg
ケーキのデコレーションは・・・なんと!
主人がやりました~。
やってみたいとのことで(笑)
流石に器用なだけあり、綺麗な仕上がりです。(私負けそう)

121225-3.jpg
今朝起きたら、少しだけ屋根がうっすらと白くなっていました。
道路には何もありませんでしたけど。

本社の方がオリエンタルランドで買ってきてくれました

干支プー
ここ数年集めている干支プー。
我が家はプーさん大好きなので・・・(笑)

干支プー
ピグレットの指人形付きでした。

来年はこれがテレビの脇の指定席かなぁ~。

今シーズンのパンジータワー
パンジータワー
日曜日の様子です。
右のタワー、枯れた苗有り・・・(ToT)
氷点下になってきて、成長も鈍いです。
春にはもこもこになるだろうか・・・

クリスタルマーメイド
植わっている苗はクリスタルマーメイド(購入のプラグ苗)
似ているけれど、それぞれ微妙に個性が出ていていい感じ。
淡い色で好きですが、真冬にはちょっと寒々しいかしら?(^^;
左列の2つは、花弁が1枚多いです。

クリスマスローズをオークションでぽちりました。
トータルで何十万円になるだろう?というくらい入札しまくっている方がいるので
思うように入札できないでいて、テンションだったのですが
やっと隙をぬって(?)2株だけ落札できました。

トルカータス モンテネグロWM0018 トルカータス モンテネグロWM0018
トルカータス モンテネグロWM0018

イストリアクス WM0439 イストリアクス WM0439
イストリアクス WM0439

たぶん、これくらいの根があれば大丈夫だろうと思ったので入札しました。
土に埋まっているから、この画像では根が分かりませんね(^^;
今年はあとヘルツェゴビヌスをお迎えしたいです。
お財布的に厳しい現実ではありますが・・・

ベランダの原種の様子は・・・
チベタヌス
チベタヌス
う~ん・・・今年も芽が小さい気がする。
お花、無理かなぁ・・・

WM9531
WM9531
根っこが危険な状態に一時期陥っていましたが
なんとか復活してくれたみたいです。
芽がぷっくりなので、花芽をちょっと期待しています。

今年も咲かないと諦めていた地植えのニゲルに
蕾を発見しちゃいました~!
ニゲル ニゲル
去年の夏に葉が枯れてしまい、地上部がいなくなっていましたが
辛うじて生き残ってくれている状態で
今年の夏もなんとか耐えている雰囲気だったので
今年も無理だろうなぁ・・・と思っていました。
落ち葉に埋もれていて全く気がつかず・・・でしたが
他の株のチェックをと落ち葉をどかしていき
まさかの蕾発見に舞い上がった私なのでした(笑)
年内に開花するかどうかという感じでしょうかね?
たった1つの蕾ですが(たぶん)とても嬉しい蕾さんです。

ヴェシカリウス
ヴェシカリウスも元気ですよ~。
ちょっと右の株は小さいけど・・・

日曜日はこの時期にしてはかなり暖かく
作業日よりだったので、一気に古葉切りを終わらせました。(地植え除く)
すっきりしたら、蕾もちらほら見えてきて
わくわくのシーズンが到来してきたわ~と思いました。

今日はすごく久し振りに保育園のお仕事行ってきました。
先生がぎっくり腰になってしまったらしい・・・
左膝がつけないので、ちょっと大変だった(^^;
(↑自転車落ちて打った膝がまだダメなの)

木曜日に書いたパンジーですが・・・
またもや、咲くはずのない黄色が新たに2つも出現。
しかもこれパンジーじゃなくてビオラでしょ?って雰囲気。
1番花なので、形も変なので次どう咲いてくることやら・・・
夢色スミレB
全く違う品種混ぜました?と問いたいよ・・・(ToT)
よく咲くスミレ ミルクセーキ、虹色スミレ ラブリームーン 
この2つのお花が咲く姿見れるのかな・・・

このセットの種、ちょっと高かったのに~。
多品種のミックスにはもう手を出すのはやめようと思いました。

毎朝寒くて、撮るものがありません・・・

昨日は一番の寒さだったのですが、何故だかベランダのクリスマスローズが
うなだれていなかったので、1枚だけ撮っていました。
(今朝はガチガチでぐったりでした)

クリスマスローズ
イエロー糸ピコダブル

少し開きだしたけど、いつもとは違う姿になりそう。
ピコティになってない・・・
ちゃんとダブルになっているのかも、まだ不明。
もう1つ蕾を確認しました。(画像も良く見ると写っているのが分かるかと)
お花が気に入って買った株ですが、本来の姿じゃないと悲しいわ~・・・

今朝は-4.3度・・・寒すぎ。
お昼に職場近くの旧千円カット(値上げで1,575円になってた)に行って
20センチくらい?バッサリしてきました。
首元寒くなって風邪ひかないようにしないと~(^^;


夢色スミレBというミックス種からの開花。
しかし・・・
パンジー
あなたは誰よ!?
ミックスの内容は
よく咲くスミレ ミルクセーキ
よく咲くスミレ レモネード
虹色スミレ ラブリームーン 
の3種類ですが、黄色単体なんていうのはないわよ~。

このミックスは今のところ、レモネード×4と、この黄色しか咲いていません(ToT)
他の色にも出会いたいよ~。
ミックス袋は全部蒔かないとやっぱりダメかな・・・

今朝は-3.1度と一番の冷え込みになりました。
庭の植物も、ベランダのクリスマスローズも凍っています・・・

風の強い週末に強行して植えた花壇。
花壇
出勤前はまだやや暗い上に、霜がおりていて・・・
よくわからない画像になってます(^^;
種蒔きしたアリッサム、リナリア、ビオラや、
こぼれ種の勿忘草、チューリップの球根等を植え込みました。
植えてすぐにきつい寒さに当たったのでちょっと心配です。

プランター
プランターは6個に水苔敷いて、寒くてリタイア(^^;)
苗が植え込んでいない下の3個は植えてからで、
残り3個は次の週末には終わらせたいです。
ただ天気予報が・・・微妙です(マークが・・・)

昨日は19時から氷点下になり、寒い夜でした。

121211-1.jpg
昨日アップした廊下(階段)の気温は、今朝は昨日より下がっていました。
室内でストーブをつけると、廊下に出たときの寒さに
ドキッとします・・・

121211-2.jpg
今朝もバリバリの霜で・・・
踏み石が持ち上げられていました~。

真冬並みの寒気はいつ抜ける???

いつもなら屋外作業はしないくらい強い風の週末でした。
でも花壇に植えなきゃ・・・と、頑張りました。
強風の中はそこにいるだけでも体力を消耗する感じでした(^^;
植えたけど、風が強くて画像を撮る気力もなく
今朝の庭は凍りついていて何も撮れるようなものはなく・・・
今週は何をアップしましょう???状態です。

室温
今日の廊下(階段)の温度です。
室内でこの気温・・・(外は-2.6度)

池
ミニ池は昨日、初氷を観測し
今朝もガチガチだったので、カバさんとブタさんを乗せてみた(笑)
今日は最高気温5.2度と気温が上がらなかったので
池の氷はとけなかっただろうな~。

昨日の屋外作業の後は、指がパンパンに腫れたけど
今朝は平気になっています。
でもアカギレで血が・・・(ToT)
しもやけよりはいいかなぁ・・・

地震、揺れましたね・・・
みなさんのところは大丈夫でしたか?
こちらの震度は大きくなかったけれど、揺れが長くて怖かったです。


クリスマスローズも、早いものは蕾が確認できるようになってきました。
開花は年明けだと思うけど・・・

原種をいくつかアップ~。

ボッコネイ ボッコネイ
ボッコネイ
香りの比較的強い(と思っている)固体ですが、
まだくんくんしても分かりません。

オキシデンタリス
オキシデンタリス
蕾のある部分が真っ黒で見えてませんが・・・(^^;

アトロルーベンス
アトロルーベンス

いよいよクリスマスローズのシーズンですが
植え替えが全く進んでいません・・・

週末、枯れたサンパチェンスを動かし
プランターラックを定位置に並べました。
いかにも自分がやったように書いていますが・・・
全部主人がやってくれました。
お尻が痛くて、重いものが持てません(ToT)

プランターラック
一番下の段のプランターは、夢色ミックスのパンジーの花色確認中で
チューリップだけ植えました。
今のところ、半分以上同じ色になるみたいで・・・
他の色の蕾がまだ1つもありません・・・

ビオラ
氷点下な気温になるようになり、朝はぐったりな状態の日々に突入です。

まだ水苔を敷いていませんが、これから全部のプランターに敷く予定。

クリスタルマーメイド
タワーの方は・・・
成長は鈍いけどぼちぼちと咲いてきています。

今年はまだ手のしもやけにはなっていませんが
左足の指先がしもやけになったっぽい・・・

雨の降る日曜日に、秩父宮記念公園の紅葉ライトアップを見に行きました。
秩父宮記念公園秩父宮記念公園秩父宮記念公園
普通に進もうと思ったら進入禁止になっている所が多々ありました。
数年前に行った時は進入禁止の制限はなかったような・・・
入口から奥に行ったところには紅葉の通路があるので
その紅葉のトンネルをくぐって帰りました。
雨の中でしたが、まばらながらもお客さんがライトアップを楽しんでいましたよ~。

柿
ブログのお友達から柿をいただきました。
沢山入ってます。
右隅の隙間は・・・既に食べてしまった後だったので(^^;
甘い柿、ありがとうございますm(__)m

昨日の長野の続き。
せっかくなのでとお蕎麦を食べ
(行きたかったお店は混んでいて無理だった・・・)
その後に川中島古戦場の八幡原史跡公園へ行きました。
八幡原史跡公園 八幡原史跡公園 八幡原史跡公園
寒くて早々に車に戻っちゃいました(^^;

本当は茶臼山自然植物園に行きたかったのですが
動物園に着いちゃって・・・(笑)

自宅に戻りましたとさ~。

週末、ちょっと足を伸ばしで長野までビオラ展を見に行ってきました。
ビオラ展 ビオラ展
花がら摘みをしたくなりました(笑)

ビオラ展 寄せ植え
我が家しかいなかったので、貸切部屋状態で
あーだこーだ言いながら見てきました。

ビオラ展ですが、パンジーもありましたよ。
展示されていた株の一部だけアップしますね。

金茶 ビオラ ビオラ ビオラ

ビオラ ビオラ ビオラ

ビオラ ビオラ ビオラ
アプリコットメルバ、パピヨンワールドレッド、花うさぎ物語
花うさぎ物語の仲間と思われる、花ねこ物語というのもありました。
左のアプリコットは綺麗な色でした。
こんな色のクリスマスローズが欲しいです(笑)

ビオラ
フェアリーチュールは確か4色ありましたが、
他2色は花がら状態でした・・・残念。
まだまだ八重(半八重)の品種ってあまり出回ってないですよね?
高いし・・・(^^;

人気投票もやっていたので参加してきました。
いっぱいありすぎて悩むので、直感で決めました。
なのでどれを選んだのか、自分でも覚えてない・・・(^^;
ビオラ展は昨日まででしたが、もう投票結果が出ていました。
(矢澤秀成氏のブログにアップされていました)

遠出してきたのは良かったのですが・・・
先日打ったお尻が・・・
段差上る度に「うっ・・・」と声が出てしまいます(痛くて)
治るどころか悪化したかも?

昨日はとうとう氷点下(-1.3度)になりました。
辛うじて生き残っていたサンパチェンスも一発で枯れました。

