日々の出来事の記録
2013年がスタートして1ヶ月が過ぎようとしています。
早いなぁ・・・

パンジータワーの足元に植えていたビオラが開花しました。
ビビ ファイア
ビビ ファイア
新規購入ではなく、蒔き残りの種を蒔いたものです。
開花したのは今日ではなく、もう少し前・・・

ビビ ファイア
2株咲いています。
色幅があるので、違ったお花に見えますね。
左のお花がカタログに載っているような色合いだと思います。


足のかかとというか、足首というかな場所もしもやけになるのでしょうか?
右足が痒くて痛い。
赤くなって少し腫れています。
靴擦れするほど歩いていないし、いつもと同じ靴だし・・・
やはりしもやけなのでしょうかね???

クリスマスローズの開花3号です。
(画像は日曜日の様子)
クリスマスローズ クリスマスローズ
ハマシマさんで購入した株です。
蕾はアプリコットぽかったけど、
開花したらいつも通りの霜降りピンクになりました(笑)

↓開花1号だったお花。
クリスマスローズ
今年の気温は寒くていい感じなのか、黄色が濃くなりました。
ピコもやっとしっかり感じられるようになりました。


今シーズンはしもやけになっていなかったのですが
(足はちょっとなりかかったりもした)
急に今週からきてしまいました。
右手の指がパンパンです(ToT)

主人のお仕事関係の方が、お土産を買ってきてくださいました。
主人が大好きなバリィさんのお菓子。

やきとりチップス
やきとりチップス

えびせん
ジャーン

えびせん
えびせん
1枚ずつバリィさんが描かれているのかな?
まだ開封していないので分かりません。

おやつにいただこうと思います。
ありがとうございました。

ベランダのクリスマスローズの棚が満員御礼状態になっていたので
屋外へ棚を新設しました。

棚?
並べて置くだけの棚です。
一見、縁側のようです(笑)
我が家の場合、ベランダは真夏でも移動せずに夏を越せますが
この場所は暑くてダメだと思うので、
家裏にお引越しさせないといけないと思っています。
木でがっしりと作っているわけではないので
棚ごとお引越しも簡単にできます。

クリスマスローズ
とりあえずベランダから何鉢かもってきました。
鉢の大きさもトレー内で揃えていきたいですね。

少し前に寒さが緩み、また急に寒さが戻ってきたら
ぐったりしたクリスマスローズが元に戻らないのが多々見受けられます。
気温が上がればいつもなら戻るのですが
ぐったりの花茎はダメかも・・・

真冬の屋外でも、元気なペチュニアの寄せ植えの鉢です。

ペチュニア

この鉢だけもこもこ。
ペチュニアのほかに、
こぼれ種の勿忘草、ビオラ、雑草(^^;が同居しちゃっています。

流石に氷点下なのでお花はずっと見ていませんが
不思議とこの鉢だけは元気です。
同居で全体的に茂っているから株元が寒くないのが良かったりする?
単体植えは、完全な軒下組以外は
半軒下を含め、みんな枯れてしまいました・・・

今日は主人のお仕事関係の方から美味しい物をいただきました。

鳩サブレー
鳩サブレー
主人が私の好物だと話して以来、毎回買ってきてくださいます。
初めて私はお会いしたので、お礼が直接言えて良かったです。

プリン プリン
主人の好物のプリン。
マーロウのプリンです。
ここのプリンは去年の主人の誕生日にお取り寄せで購入し(大きなサイズ)
美味しい、美味しいと話していたみたいで・・・(^^;
この容器、陶器で出来ていて今年の年号も入っているのですよ~。
今日のおやつに夫婦で仲良く食べました(笑)

ありがとうございました。

葉ばかり様で、去年は開花すらなかった
デュメdd×デュメdd

デュメdd×デュメdd
今年も葉が多いです。
これでももさもさなので結構切りました(^^;

でも、今年は去年とはちょっと違うぜ~!

株元をごそごそすると・・・

デュメdd×デュメdd
蕾がいっぱいあるのです~

「葉ばかり様」の名前は卒業できそう?

プランターのお花達は、まだまだとても小さいです・・・

プランター

寂しいですね(ToT)
下2つ、未だに植えられず・・・

3種のミックス種から、まともなお花が咲いてくれず・・・
パンジー
新たにこんなお花が咲きました。
1番花で形も悪いのですが、誰?状態のお花です。

・よく咲くスミレ ミルクセーキ
・よく咲くスミレ レモネード
・虹色スミレ ラブリームーン 
上記3種のミックス種でした。
ちゃんと咲いたのは今のところレモネードのみ。
あとは、黄色単色のお花複数と、このお花。
ミックスにするのを間違えましたか?というお花ばかりです。
普通の種より高かったのに~
もう二度と品種違いのミックス種子は購入はしません!

今現在で確実に今年初開花となる株を集めてみました。

クリスマスローズ
クリスマスローズにはまりだした数年前にオークションで購入したセット苗の1つ。
大きめのシングルが咲くようです。
スポットはないみたいですが、あまり好みなお花ではなさそう(^^;

クリスマスローズ
去年のオークション株です。(落札額は被災地への寄付というものでした)
まだ花色もよく分かりません。

クリスマスローズ
自分で交配して初めて育てた株。
小さいけど、株元を触ると蕾があるっぽいです。

クリスマスローズ
オークションで購入した種を育てた株。
初めはピコティーだと思っていましたが、全体に色付いてきました。
最終的にどうなるのか不明(笑)

クリスマスローズ クリスマスローズ
ふみ屋さんで購入した2株。

去年開花した株も、花芽がいっぱいあるものもあり
開花はまだ時間が必要ですが楽しみです。

去年購入したスノードロップに花芽が上がってきていました。

スノードロップ スノードロップ

購入したポットにそのまま・・・
雑草も生えてる・・・

どこに植えようか悩んでいるままだったのです。
ちゃんと水遣りは欠かさずやっていたので
無事にここまで育ったみたい。
今年こそ、どこかに植えてあげないとね

種から育てているチェイランサスの2色目が開花しました。

チェイランサス チェイランサス

黄色の次はオレンジ?でした。
次はまた黄色の蕾が見えています。
黄色とオレンジ?の2色しか咲かないかも・・・

雪に埋もれたけど、その後確認していないのですが・・・平気かしら?(^^;

庭が寂しいので、クリスマスローズの話題が多くなるかも?です。
でも、クリスマスローズもまだ咲いてこない(苦笑)

開花1号
イエローダブル イエローダブル
イエロー糸ピコダブル
開花までがすごく長くかかり・・・
部分的に茶色くなってしまったお花もあります。
やっと咲いてきたこのお花も形がちょっと悪い。
でも蕾は沢山です。

開花2号
アトロルーベンス アトロルーベンス
アトロルーベンス
開花株を購入したのに数年咲かず、去年やっと初開花した株。
今年も無事開花してくれました。
蕾も多くなりました。
WMのアトロは今年の開花も微妙です・・・

12日、今シーズンのオープン日だったハマシマさんへ行ってきました。

今年はなかなか開花がすすまない~と言われていますが
ハウスの中は去年以上に開花していたと思います。
沢山咲いているので、気になるお花を探すのも大変です(笑)

トレーに4株ほど入れていたのですが、
最後に見つけてしまったお花が気になってしまい・・・
そちらの値段が・・・
トレーの4株の合計でも届かない額だったので、2株ほど諦めました。

で、家に連れて帰った株は・・・

クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ
外弁は白(内弁のピンクが少し残ってるけど)で、内弁がピンク。
内弁の色ののり方がかわいかったのと、
花粉が出るくらいの開花のすすみ具合でもカップ咲きをキープしていたのと、
sdになりかけの白のネクタリーがかわいかったのと
で選びました。
お花は大きくもなく、小さくもなく。
私は、これが一番かわいかったのです(笑)

クリスマスローズクリスマスローズ
とても小さなお花です。
コロンとしたお花と、内外の花弁の色がくっきり違うのもいいですね。
これ、主人のお気に入りです。
私は一番に置いてかえろうとした株なんです(^^;
主人に「え~!」と言われ、お持ち帰りになりました(笑)
(私の財布にこの株の代金+αがこっそり入れてありました。)

クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ
最後に出会ってしまったお花。
ネクタリーのピコがかわいくて・・・
色はもう少し実際の方が濃いかな。
寒さに当たるともう少し黄色が強くなるのでは?と思っています。
が・・・お花を見られ過ぎたのか?花茎が傷んでしまっていて
これ以上の開花を見ることができず・・・
新芽はまだ上がってきているけれど、花芽ではなさそう・・・
来季のお楽しみ株となってしまいそうです(高かったのに・・・(ToT))

2月のイベントシーズンまで、購入はしばし冬眠です。
自宅の株が少しずつ咲きそうなので、それで楽しみます!

日曜日からあまり体調がよくなくて
お休みはお布団でごろごろして終わってしまいました。
日曜の午前中は頑張って、地上部の枯れた宿根草の整理だけはできました。
沢山寝て、今日はすっきりしています。

蕾が確実にある初開花となる株達。
(画像は全て日曜日撮影です。)

クリスマスローズ
クリスマスローズにはまりだした頃に
オークションで小苗セットを落札した中の1株。
ずっと植え替えしていないので、土もよくないし根もびっしりだと思います。
今朝覗いてみたら、ピンクっぽい色が見えました。

クリスマスローズ
初めて種蒔きした年の株。
この番号は購入した種だと思うので
全くどのようなお花が咲くかよめません。

クリスマスローズ
オークションで落札額を全額被災地へ募金されていた方からの
セット苗の中の1株。
これも何が咲くのか???

クリスマスローズ
購入時から記憶あやふやなのですが
デュメダブルのF1?
今朝見たら白っぽい蕾が見えました。

クリスマスローズ
糸ピコ×クロアチdd?
今朝覗いてみたら緑の蕾が見えました。

去年から蕾を沢山つけていた、イエロー糸ピコダブルが
ようやく少し開きだしてきました。
が、ピコが弱い~・・・
次はアトロが咲きそうです。

久し振りに氷点下の気温ではない朝でした。
でも日中も気温が上がらず、5度以下で寒かった・・・

玄関前のパンジータワー
パンジータワー
ここからぴたりと成長ストップ中。

ハンギング
ハンギング
まだスカスカだけど、元気そう。

まだまだ冬は長いですよね・・・
寂しい庭の日々は続くのであった・・・

今朝、種蒔きしたクリスマスローズの発芽1号を発見しました~

クリスマスローズ クリスマスローズ
アトロ×クロアチ

クリスマスローズ
他はもう少しという姿が見えたのはこれくらい・・・

日曜日にヴェシの種蒔きポットは軽くほじほじして確認していたのですが
他はノーチェックでした。
でも発芽していたのは見なかったので、
昨日~今日の発芽で間違いなし!です(別に違ってもいいけど(^^;)
ヴェシは腐ってしまっていた種もありました
発根しているのも一部確認できたので、根を傷めないようにと
そっと元に戻し、他は確認するのをやめました。
年末から風の強い日が多く、乾燥していて
冬場だからと油断しているとカラカラになっていた事もあったので
ちょっと心配でしたが、大丈夫そうで一安心。
この発芽に続いて、続々と双葉が出てきてくれたらいいな~。
初めて種蒔きした株も、今年初開花してくれそうなものがあるので
それが今シーズンの一番の楽しみかも~

今日は思いっきり寝坊しました
冬場は主人の起きる2時間前の起床なのですが
起きたのが15分前・・・
目覚ましを止めたことすら気がついていません。
まだお休みボケしているようです。
怠けすぎ、いけませんね


花壇
私道沿いの花壇です。
苗は寂しいけど仕方がない・・・
奥にはチューリップが沢山仕込んでありますよ~。
楽しみは春までお預け。

チューリップ
見えづらいけど、チューリップの芽が並んでいます。

今日は少し寒さもやわらいで過ごしやすかった?です。
ここのところ、毎日氷点下の時間が一日の半分以上だったのですが
今日はそれからも解放されそう?です。

更新サボりすぎました。
ブログの訪問もすっかりとお休みしてしまっていました。

今日からぼちぼちと再開を・・・

1,2日と主人の実家へ帰省してきました。
私の実家は、母がダウンしてしまって玄関先で挨拶して終了。
3日に初詣に行ってきました。
帰りに寄った道の駅で・・・
うどんぶりちゃん
吉田のうどんのキャラクター発見。
うどんぶりちゃんと言うらしいです。
格好から「ちゃん」を付けるよりも
うどんぶり太郎とかの方が似合ってそうと思ってしまった(^^;
腰をフリフリ、愛嬌振りまいていましたよ。
どんぶりの中身?が、うどんの写真パネルなのがちょっと残念かな。

吉田うどん
肉うどん
とてもこしの強い麺です。
農山漁村の郷土料理百選のひとつだそうです。

今年は例年以上に寒い気がします。
(昨日は-5.2度でした)
氷点下の時間も長く、気温も上がらない。
花壇のリナリアはほぼ全滅。
アリッサムも元気がありません。
パンジー、ビオラも成長が止まっています。
寂しい春にならないといいけど・・・

おせち
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は奮発して・・・
おせち
プーさんおせちを購入しました。

おせち
風呂敷に包まれています。

おせち
3重のおせち。

おせち
洋風のおせちで、お菓子系も多く入っていました。
プーさんのお箸、ポチ袋も入っていました。

今日これから帰省です。
私の実家へはお腹の調子が悪いらしく
玄関で挨拶してくるだけになりそうです。

