日々の出来事の記録
クリスマスローズの開花11号~15号です。
もう咲いた順番がごっちゃです(^^;
他にも咲いているのですが、たまっていて追いつかず・・・

クリスマスローズ クリスマスローズ
数年前に園芸店のセリで誰も相手なしで落札した株です。

クリスマスローズ クリスマスローズ
トルカータス×ddデュメ
今年もお花は多く咲いてくれるようです。

クリスマスローズ クリスマスローズ
初開花です。
糸ピコ×ddクロアチ
う~n・・・お花も大きいし、ちょっと期待はずれでした。

クリスマスローズ クリスマスローズ
クロアチカス

クリスマスローズ クリスマスローズ
去年微妙なゴールドだったのですが・・・
今年は完全にゴールドではなくなってますね(ToT)
お花の可愛かったピコもないし、ストライプ状に入っていた模様もない・・・
ショック~~~

サンシャインで購入したクリスマスローズ達です。
これで私のお小遣いが完全に底を付いたので
今シーズンの購入は終了です。

クリスマスローズ
年末にも原生地採取の株を購入したのに・・・
もう1株買ってしまいました。
イソギンチャクです(笑)

クリスマスローズ
ddアトロの実生苗。

クリスマスローズ クリスマスローズ
ニゲルのダブル。
これは行く前から買うつもりでした。
大鉢に育てたいという野望?があります(^^;

クリスマスローズ クリスマスローズ
これはお花の色が明るくて可愛かったので・・・(値段も)
全く同じような色のお花が3鉢並んでいました。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
通販では色の判別が難しくて買いにくいブラックのお花。
並んでいた中で一番黒かったです。(自分の感覚ですが)
黒系のお花を撮るのは難しいですね・・・
実物は濃い色のピコも入っているように見えます。
通販で買うよりも安く購入できていると思います。
たぶんハウス栽培だと思うので、こちらの寒さの中で育てると
どんな色になるのかな?
来年の楽しみ(不安)でもあります。

クリスマスローズの世界展内の新花コンテスト。

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
最優秀賞
ゴールドのレッド

クリスマスローズの世界展
奨励賞

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
奨励賞

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
優秀賞

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
優秀賞
香りがします。

クリスマスローズの世界展
何賞か・・・不明(^^;

以下、面白かったお花を集めてみました。

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展

クリスマスローズの世界展
この画像では分かりにくいですが、花弁が大中小になっています。

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展

お花だけ見ると、これってクリスマスローズ?っていうようなお花が・・・
このコーナー、楽しかったです(笑)

土曜日に池袋のサンシャインへクリスマスローズの世界展を見に行ってきました。
いつも金曜日に行っていましたが、朝の売り場の激戦がもう嫌で・・・(^^;
土曜日は金曜日とは違って売り場はゆっくり見れましたが
原種のダブルは金曜日に殆ど売り切ってしまったようです。
各日に割り振るように売ってくれればいいのに・・・

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展

クリスマスローズの世界展
クリスマスローズの基本的な説明のパネルがあり、お花も飾られていました。
この辺は例年通りって感じかな。

クリスマスローズの世界展
原種の展示エリア

クリスマスローズの世界展クリスマスローズの世界展クリスマスローズの世界展クリスマスローズの世界展
ヘルセゴビナス、チベタヌス、ニゲル、ヴェシカリウス
(カタカナ並べると、何かの呪文のよう?(笑))

クリスマスローズの世界展
今年初コーナーの、ナーセリー大集合。
有名なナーセリーさんの紹介パネルと、自慢の株が展示されていました。

クリスマスローズの世界展
ピンボケになっちゃったけど、ここに並んでいた白のダブル。
これがすごく欲しかったです(笑)

クリスマスローズの世界展 クリスマスローズの世界展
寄せ植えや、ハンギングもありました。

クリスマスローズの世界展
趣味の園芸「玉さん庭をゆく」の玉崎さん達が作ったお庭。
カメラ向ける前は、ちょうど玉さんが修繕中でした。

新花コンテストはとても面白かったです。
クリスマスローズには見えないお花までありました。
今日は画像多くなったので、続きにアップします。

クリスマスローズの話題が多くなってしまいますが、
春の種蒔きも(こっそり)始めていて、昨日からぼちぼち発芽を確認しています。
ただ・・・どこに何を蒔いたか記憶が~・・・
種類は少ないので、成長すれば分かるでしょう(^^;

今日は我が家の結婚記念日です。

去年と同じネットショップで、お食事をお取り寄せ。
ディナーセット
去年よりシンプルなセット内容のものです。
(去年は10周年でしたので・・・)

あとはケーキ。
ケーキ
10周年ではなくて、満十年ということだそうです。
(主人が予約してきました)

明日は都会へデートに行ってきます(笑)
(クリスマスローズのイベントです)
ちょっと咳が出ていますが、車なので大丈夫かな。

主人のお仕事でお付き合いのある方から
プリンをいただきました。
プリン
うちの近く?のお店のプリンです。
美味しくいただきました。
ありがとうございますm(__)m

日陰の雪はまだこんもり残っていますが、
クリスマスローズにかぶっていた雪は殆どとけました。
今日も気温が低くて13時過ぎても3度を超えないという・・・
寒いです。

今年、雪かきが必要なほど積もったのは今回で2回目でした。
予報では昨日の18時くらいにあがるはずだったのですが・・・
出勤時もまだ小雪がチラチラしていました。

画像は今朝主人が撮ってくれたのですが
雪
いつものように定規を当てないと、どれくらいの積雪か分からないわ(^^;

雪
上2段は屋根がある分、積雪は少し少ないです。

雪
週末にベランダからクリスマスローズを10鉢くらい下ろしてきたのですが
すっぽりと雪を被ってしまいましたね
ここも少し屋根がある分、これでも雪は少ないです。
自然にとけるのを待ちます。

今日は気温も上がらず寒かったです。

種蒔きしたヴェシカリウス
ヴェシカリウス
芽が出てきています。
他はもう少しといったところです。
もう1芽、発芽しているのですが・・・
双葉が小さく、白っぽい双葉なので成長は期待できないかも。

ヴェシカリウス
夏越しの苗は元気に成長中。
二枚目の本葉が株元から出てきています。

開花まであと何年かかるでしょう・・・
その前に開花まで辿り着けるのだろうか・・・(^^;

今日は雨から雪にかわり、少し積もりました。
そして寒いです・・・

ちょっと古い内容になりますが・・・

建国記念の日に無料開放日だった秩父宮記念公園に行って来ました。

秩父宮記念公園
木々に囲まれていて日陰なので入口は寒いです。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
入口から一番最初に辿り着くクリスマスローズ畑。
日当たりは殆どないと思うので、開花も遅いですね。
ニゲルしか開花していませんでした。

秩父宮記念公園
日当たりが良い所は、こんな感じに咲いています。
ミヨシの苗が殆どかな?

秩父宮記念公園
葉ぼたん畑

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
スノードロップと福寿草

秩父宮記念公園
樹齢120年の枝垂れ桜はまだまだ寒そうです。

秩父宮記念公園

春の桜シーズンが待ち遠しいですね。

種蒔き組のビオラです。

3種のミックスシードを購入しましたが・・・
1種類しか当てはまるのが咲きませんでした(ToT)
咲くはずのない黄色が多く咲いていて、
今までのは優しいレモン色だったのですが・・・
パンジー
やっと咲いたのにくっきりイエローさんでした
他の2品種は何処へ~・・・

ビオラ
こちらはたぶん、なごみももかミックス。
バリバリの霜の中でも無事開花になりました。

チェイランサス
チェイランサスは脇芽が沢山になってきました。
初めて育てていますが、寒さには強いようでよかったです。

クリスマスローズの話題が続きます。

開花6号
クリスマスローズ クリスマスローズ
オークションの苗セットから初開花です。
画像だと結構いい色っぽく写ったみたいですが
実際は・・・微妙なピンクです。

開花7号
クリスマスローズ クリスマスローズ
これも同じオークションだったかな・・・
去年初開花でした。
グレープのシングルですが、ネクタリーに模様が入っています。

開花8号
クリスマスローズ
オキシデンタリス
葉が多いけど左半分には蕾も多いです。

開花9号
クリスマスローズ クリスマスローズ
葉ばかり様でお花がさっぱりだった
デュメdd×デュメdd
今年は名誉挽回しようと思っているのか、蕾が沢山です。
葉は相変わらず多く出てくるので、また切りました(^^;

開花10号
クリスマスローズ クリスマスローズ
クロアチddの実生だと思うのですが・・・
小輪の原種が親とは思えないサイズのお花が咲きました。
(葉の時からおかしいとは思っていたけど(^^;)
でもピコが綺麗です。
あと偶然だとは思いますが、上向いて咲いているので存在感大きいです。
自分が美しく見える角度を理解しているかのようなのです(笑)
少しフラッシュが入るようです。

先週から体調がいまいちの日が多くて・・・
クリスマスローズのイベントがあちこちで開催されていますが
遠くまで足を延ばす気力がありません。
土曜日は調子も良かったのでクリスマスローズガーデンハマシマさんへ
主人に連れて行ってもらいました。
お迎えした株はのちほど紹介します。
翌日の日曜は頭痛(鎮痛剤で痛みはすぐとれました)
祝日の月曜日は調子が良かったのに、寝る時になって急に腹痛→下痢・・・
昨日は主人と職場へ行ったけど、お腹がゴロゴロ痛むし(下痢はなし)
寒気がして体調がおかしかったのでお昼で帰宅。
今日は大丈夫そうで仕事していました。
今週も無理せず過ごしたいと思います。

家のクリスマスローズもぼちぼち咲いてきていますが
まずは土曜日に購入した株を今日はアップしたいと思います。

クリスマスローズ
新規の置き場所を確保したのもあり4株も買ってしまった・・・
でも諭吉さんでお釣りがくるので、
クリスマスローズにしては安く買えているかと?

クリスマスローズ
丸弁、カップ咲きが好みですが
これは素敵!と思ってカゴに入れました。
実物の方が色合いは良いと思います。
お日様って感じがしています。

クリスマスローズ
これは購入時は中が少し見える程度の咲き具合でした。
屋外で撮ったら赤っぽく色が写ってしまいましたが
右下(室内撮影)の色が本来の色に近いです。
若干花弁が多めかな?と思ったのですが
開いてきたらそうでもなかった(^^;
来年以降、株が充実してもお花のサイズはこれくらいであってほしいなぁ。

クリスマスローズ クリスマスローズ
1番花が咲いてはいるのですが、
うまく咲けず本来のお花はどうなのか不明です。
でもね~
この葉っぱと、次はちゃんと咲くだろうと思われる蕾
絶対連れて帰りた~いと思っちゃったのです。
オーナーさんもどんなお花か見てみたいと言っていました。
ダブルが咲いても返せとは言わないからって(笑)
たぶんシングルだと思いますが~。

クリスマスローズ
散々悩んだホワイトのダブル。
思い描いているホワイトのダブルとは違うのですが
今年も理想株には出会えそうもないので、1株仲間入りさせました。
いつかは出会いたい、理想のホワイトダブル!
最近はセミダブルにもハートですが(笑)

昨日はやはり体調がすぐれず寝てました。
時々起きたりしていましたが、こんなに眠れるんだ~ってくらい
合計では寝てました(苦笑)

昨日は風が強かったので花茎の伸びているクリスマスローズ達が心配でした。
水が切れないかとかも・・・
でも外に出て動けるパワーはなく、今朝の確認となりました。
みな無事で一安心。
気温も高かったようで(家にいたのでよく分からない)
一気にスイッチが入った感じが・・・
でもまた寒さが戻ってきてますね(^^;

クリスマスローズ クリスマスローズ
オリエンタリス・コーカシクス
開花したのは先週です。
開花に気付いた時には画像のように花粉が既に出始めていました。
蕾は知っていたのですが・・・(^^;

クリスマスローズ クリスマスローズ
ボッコネイ
毎年開花が早めです。
そして毎年葉ばかり様傾向。
でも今年は花数が増えたかなぁ・・・
去年より香りが弱い気がします。

クリスマスローズ
開花ピークを迎えています。
この画像だとただの黄色に見えますが、糸ピコのお花ですよ~。

昨日のような気温が続けば一気に開花ラッシュになりそうです。
来週は5株以上咲くのでは?と思っています。

今日は雨時々みぞれで雪にはなりませんでした。
寒かったり暖かかったりで、体調がいまいち。

スノードロップが開花しました。(先週)

スノードロップ スノードロップ

白いお花がかわいいです。
お花が終わったら、花壇のどこかへ植えてあげなくちゃね。(今年こそ)
ぽつりと咲くより、ある程度群生していた方がかわいいのかな?

日曜日はひとり電車でお出かけしました。
主人が土曜日に泊まりで出ていたので、帰りは合流して車で帰宅しました。

出かけた先のお店には花付きの原種や、大木さんのところの株が沢山並んでいました。
沢山ある中で自分の中で一番光って見えた株(笑)は
お値段が高くて手が出ませんでした。
クリローのシーズン終盤だったら思い切ったかもしれませんが
これからが本番なので、ここで買ってしまうともう何も買えなくなります。
(予算が尽きるから・・・)
それだとやはりつまらなくなっちゃいますからね~(^^;
ムルチ交配のピコが素敵なダブルさんでした。
渋かわいかったなぁ・・・

で、お迎えしてきた株は・・・
デュメトルム デュメトルム
デュメトルムTCM09-304
本来のかわいさが伝わる画像が撮れなかった~
白抜けが綺麗に入っていて形も綺麗ですよ。
うちのデュメは昨シーズンに初開花しましたが、
普通のお花だったので、白抜けが欲しかったのです。
白抜けのダブルもあったけど(hybです)
シングルの方がかわいく感じたので・・・
白抜けは2株ありましたが、株姿、お花の形でこれに決めました。
満足のお買い物でした

昨日は節分でしたね。
主人が限定20本という恵方巻ロールを買ってきました。
恵方巻ロール 恵方巻ロール
あれ?これ・・・チョコなんじゃ・・・?
主人は何も気にせず買ってきたらしいです。
食べてみましたが、チョコではなかったです。
このお菓子、甘そうに見えたけど全く甘くなかったです。
クリームも生地も甘みがなく、間のフルーツがとても美味しく感じました。
恵方巻なので1本食べられるように甘さを抑えたのでしょうかね?
一緒に買ってきてくれていたショートケーキの方が美味しかったです(^^;

昨日はちょっと遠出?してクリスマスローズを1株お迎えしました。
かわいいですよ~(笑)
お披露目は明日に~。

主人がコンビにへ行ってアイスを買ってきてくれました。

アイス
これは話題の高級アイス。
もちろんチョコなので、私は食べられません。
主人は好みではなかったらしく、高かったのに・・・と。
ストロベリーの方が美味しいと(^^;

アイス
私には大好きな白くまです。
スーパーで売っている白くまは、
夏場以外は氷系のアイスではなくクリーム系になっちゃうので
これはちゃんと氷が入っているので嬉しかったです(笑)
大きめだけど、ペロリと食べちゃいました

