日々の出来事の記録
たまってしまったクリスマスローズの開花画像です。
並んでいる順に開花したわけではありませんm(__)m

クリスマスローズ
初開花です。
この状態でお嫁に出しました。(手元にはもうありません)

クリスマスローズ クリスマスローズ
ビゴラスゴールド
毎年花形が乱れます。
ちょっと残念かな。

クリスマスローズ クリスマスローズ
結構形の良い方かしら?
微妙な色もお気に入りだったりします(笑)

クリスマスローズ
sdだと言われましたが・・・どうみてもssなお花。

クリスマスローズ
普通のシングルのグレープ。

クリスマスローズ クリスマスローズ
グレープ?のdd。
形がちょっと乱れちゃいました。
横から見るのがいいかも?

クリスマスローズ
初開花、ホワイトdd。
大きなお花で、花弁がフリフリしています。

クリスマスローズ
微妙ちゃん。
スポットはあまり目立たない?

クリスマスローズ
ミヨシのグリーンカクテル。

もう少しで全部アップできると思います。

昨日はブログ書けませんでした。
体調が悪かったわけではありませんのでご心配なくm(__)m


日本フラワー&ガーデンショウ
F&Gジャパンセレクション - 新品種展示&人気投票 -

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
品種ごとに並べられています。
個人的に好みなのは1つずつ撮っていたのですが
あまりよく撮れていないので・・・(^^;

日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ
ペチュニアも何種類か並んでいました。
ここに画像はありませんが、購入してきた黒系のペチュニアも並んでいましたよ。
ドーム状のペチュニアは圧巻ですよね!
右から2つ目は黄色に赤の模様がくっきりで目をひきました。

日本フラワー&ガーデンショウの続きです。
今日は植栽のエリア。

日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ日本フラワー&ガーデンショウ

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ

以下、いただきものや購入したもの。
日本フラワー&ガーデンショウ
先着500名の苗プレゼント。
去年と同じマリーゴールドでした。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
ペチュニアを2株購入しました。
隣のカゴはおまけでいただきました。
室内では真っ黒な苗に見えましたが、屋外だとやっぱりちょっと紫っぽくなりますね。
画像だとずいぶん黒く写りましたが・・・

日本フラワー&ガーデンショウ
オークションで落札した寄せ植え。
テラコッタでとても重く、落札後は身動き取れなくなりました(^^;
テラコッタの鉢にこれだけ植わっていて1,500円はお得かと?

日本フラワー&ガーデンショウ
アンケートに答えてもらった種セット。

日本フラワー&ガーデンショウ
左、歩いていてもらったヒマワリの種(サカタ)
右、セミナー参加でもらった肥料

続く。

今朝は雪が・・・
ちらついた程度ですが。
夕方から霜注意報が出ました。
変な気候です。

金曜日に幕張メッセに行ってきました。
主人が東京へ出ていたので、帰りに拾ってもらえるので
お仕事お休みして行くことにしました。
帰りにトラブルが起こるとは思わずに・・・

幕張メッセでは22~24日で、日本フラワー&ガーデンショウが開催されていました。
招待券(の引換券)があるので、毎年行っています。
今年のシンボルフラワーは「アルストロメリア」でした。
日本フラワー&ガーデンショウ
展示コーナーの様子を今日はアップします。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
真ん中の画像は、実際に見ないとよく分からないですね(^^;
右のは容器の中にストローが入れてあり、そこにお花が活けてあります。

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ

日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ 日本フラワー&ガーデンショウ
このコーナーに並んでいた花の一部。

続く。


帰りのトラブル。
車の異常発生です。
首都高を走行中に異音が・・・
途中で降りて、ライト片手に怪しいと思われる部分をもぐって主人が確認するものの
異常は発見できす。(一応元メカニック)
どうするか悩みながら、とりあえず自宅を目指しました。
かなりの音を出しながら、なんとか家に着いたのですが
それから主人が暗闇の中チェックして異常個所判明。
タイヤのホイールナットが緩んでいました。
ぞぞぞ・・・
走行中にはずれないでよかったです。
後方の車を巻き込んでしまいますからね(>_<)
主人も冷静さを失っていたのでしょうね。
工具はあったのに、そこはチェックしなかった・・・と。
車高を少し下げたので、そちらの影響を疑ってしまっていたようです。
無事でよかった・・・

自宅の私のPC、再びセットアップ中になってしまいました(^^;

寒暖の差が激しい今日この頃・・・

水仙
日曜日はまだ蕾だったスズランの木の株元の水仙達。

水仙
昨日、雨戸を開けてびっくり。
一気に開花してきました。

水仙 水仙
午前の早い時間に撮ったのですが、午後はもっと満開に。
画像の奥に写っている蕾も一気に開いたので
ここだけは春爛漫といった状態になっています。

水仙
花壇に植わっているティタティタも咲いていました。
先日の風雨で花弁が一枚そっぽ向いちゃいましたが・・・

水仙
私に拾われた水仙も、毎年しっかりと開花してくれています。
(保育園で捨てられた球根をもらってきたものです)

水仙は日当たりがいまいちなところはまだ咲いていませんが
黄色い水仙が沢山咲いていると、寂しかったお庭が一気に明るくなった感じです。
水仙のスイッチはオンになりましたが、うちのユキヤナギはまだ咲きませんね~。


自宅の私のPCとりあえず復活。
まだいつも使っているブラウザだと調子が悪くなることがあるのですが
他のブラウザなら大丈夫そうなので、この際そちらをメインにしようと思っています。
なかなかみなさんの所へ行けずになっていましたが
インポートしてめちゃくちゃになっているお気に入りを整理しながら
また足を運びに行きたいと思っています。

ここ最近、風の強い日が多いのですが
昨日の嵐はきつかった・・・
アメダス見ると夜はずっと風速10m超えでしたからね(ToT)
ベランダのクリスマスローズの鉢は
10株位が根元から吹き飛ばされていました
ただそこそこ茂っている株ばかりで、地上部に何もなくなった~というのは
今回飛ばされた中にはありませんでした。(たぶん)
しかし・・・
交配してぷっくりし始めていた枝が2本飛んでた・・・
水に挿しているけど種が採れるまで萎れずに頑張ってくれるだろうか・・・
ベランダの被害は朝は忙しく飛んでいた枝しか確認していないので
実際はもっと多くなるかもです。
不思議と屋外に出した鉢は全くの無傷なのですよね。
風の渦巻く関係とかあったのでしょうね。
う~・・・ショックです・・・

クリスマスローズの世界展で購入していたニゲルのダブルが開花したのですが
シベが未熟で育たないようです。
他の蕾も覗きましたが全て同じようです。
真っ白に黄色いシベが広がるのが綺麗なのに~とショックだったので
オークションでメリクロン株を購入しました。
ダブルファンタジー ダブルファンタジー
ミヨシのダブルファンタジー
大株にして沢山咲かせようという野望は
この株に受け継がれます(苦笑)

ヘルツェ ヘルツェ ヘルツェ
気が付けば・・・
みんなヘルツェ(笑)

自宅の私のPC(主人の自作PCです)が今年ずっと調子悪いのですが
主人の出張中に起動しなくなりました(^^;
度々同じ症状は出ているのですが、はっきりとした原因が分からず
解決にいたらず・・・
次の一手はどう打つのでしょう?(主人が)
パソコンは他のもあるのですが、ブックマークが・・・


今日もまた風が強いですね(>_<)
クリスマスローズの花茎が折れないかと心配です。
開花のアップも一週間以上遅れている状態で、
どれをアップしたか分からなくなってきています(^^;

クリスマスローズ クリスマスローズ
スィート10クリロー

クリスマスローズ クリスマスローズ
グリーンsd

クリスマスローズ クリスマスローズ
年々、花が大きくなってきている気が・・・
黒小輪×ddデュメ

以前アップした開花10号
クリスマスローズ ⇒ クリスマスローズ
なんだか別の花のようになってきて、sdになりました。

気温差が激しすぎます・・・
昨日の日中は気温がどんどん下がって3度くらいしかなかった・・・
今日も曇っていて思ったほど気温が上がらず(9度)でした。

ぼちぼちユキヤナギ開花の話題を見かけるようになっていますが・・・
ユキヤナギ
我が家はまだまだこんな感じです。
天気が良ければ来週あたりに開花するでしょうか?

ライラック
ライラックもぷっくりしてきました。

昨日は嵐のような天気で、花茎が折れてしまったものも・・・
気温が急に高くなり、病気も出始め
サンシャインで購入した1株だけアブラムシ発生を確認しました。
対策しないとですね。

クリスマスローズ クリスマスローズ
画像ではうまく伝えられません・・・
実物の方が綺麗です。
お花が小さめなのに葉は大きいのですよね。
お花が埋もれちゃいます(ToT)

クリスマスローズ クリスマスローズ
初開花のムルチフィダス。
くんくんすると、石鹸のような優しい香りがします。

オキザリス バーシーカラーが満開です。
オキザリス バーシーカラー
なかなか咲いている姿を見ることができないのですが
(日中は不在なので)
今週末は天気も良かったのでバッチリ見れました。
開きかけくらいの姿が一番綺麗かな~と思ってはいますが
沢山白いお花が開くと、それもまた綺麗ですね。

週末とても暖かく(風はとても強かったけど・・・)
クリスマスローズは一気に開花してしまった感じです。
午前中は頑張って外で作業しても、とにかく花粉が・・・
午後は辛くてもう何もできない状態の週末でした。

クリスマスローズ クリスマスローズ
咲き進むとスポットのような模様が浮き出てきます。
咲き始めの色のままがいいです(^^;

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
花弁の内側は白くて、外側はピンクだったのですが・・・
今年は内側もしっかりとピンク色になってしまいました(ToT)
開ききるとそこそこかわいい姿になりましたが。
(シベが変なのは、交配しているからです)

クリスマスローズ
今年ハマシマさんで買った白のダブルの2番花。
画像の撮り方次第で、とても美しい姿になります(笑)
いい感じに真っ白。
花の形も整っていると思います。
これはお買い得株だったかも~。

クリスマスローズも昨日、今日の気温で一気にお花が終わりそう?
まだ蕾な株もあるのですが、それもすぐ開花するかしら?

クリスマスローズ クリスマスローズ
スポットがちょっと入っているのがちょこっと残念かな。

クリスマスローズ クリスマスローズ
ピンクのバイカラー、ダークネクタリーです。
いたって普通のシングルですが、意外とかわいいお花かも?

クリスマスローズ クリスマスローズ
サンシャインのクリロー展で、以前あった苗付き入場券の株。
シングルタグでしたが、ダブルが咲いてちょっとラッキー。
写真写りが悪いお花です(^^;
実物の方がかわいらしいですよ。

クリスマスローズ クリスマスローズ
プルプラ交配?のお花。

昨日はブログアップできませんでした。
週末辛かった花粉が現在ぴたりと落ち着いています。
ただ目をこすりすぎていたので、ものもらいができたかのように腫れてます。
昨日まではまばたきするのも痛かったけど、それもだいぶ落ち着きました。
毎朝、車は花粉で黄色くなってます(^^;
そんな中で暮らしているので、花粉が辛くても仕方がないですよね。
また週末外をうろうろしたら辛くなりそうです。


秩父宮記念公園で開催中のつるし雛です。

吊るし雛 吊るし雛 吊るし雛

吊るし雛
巳年ですからね~。
でも逆光で暗い画像になっちゃいました(ToT)
(これでも色調補正しているのですよ(^^;)

鼻のかみすぎで、鼻の下がヒリヒリしています(>_<)
目のこすりすぎで、目の下がヒリヒリしています(>_<)
これから暖かくなってきて、お庭も色々変化してきて楽しい時期なのに
すご~く憂鬱です・・・

チューリップ
原種系のミニ丈のチューリップ。
去年の掘り起こし球根です。

ムスカリ
ムスカリはよく見ると花芽が確認できます。

ムスカリ
今年も霜が強烈で、浅植えだったわけではないのですが
球根が浮いてきちゃっています。
苗も植える前のポットの形が分かるように浮き上がっちゃっていたり・・・
根も伸びてきているので、無理矢理押し込むこともできず
上に土を被せても、また出てきちゃうしで・・・
仕方がないのでこのままにしちゃっています。
ごめんよぉ~。

花粉が・・・
週末はもうぼろぼろでした。
くしゃみ連発、鼻はぐずぐず、目は痒くてかすむ・・・
昨日は朝起きたら左目が腫れていて、しばらく視界が半分でした。
こすりすぎです
ティッシュも一日半で一箱空けてしまいました。
花粉症歴はまだ3,4年ですが、今年は一番辛そうな雰囲気です(ToT)

今日は地植えや、屋外に置いたクリスマスローズの開花達です。
まだ地植えも、ベランダ組も、その他も蕾さんがいらっしゃいます。
今月中には全部開花するとは思いますが・・・

クリスマスローズ クリスマスローズ
リバーシブルなのですが、今年は内側の色が濃くなっています。
他にも内側が白っぽいピンクのリバーシブルの株が同じような現象になっています。
今年は寒かったから色が濃く出たのかもしれませんが
いつもの通りがよかった・・・

クリスマスローズ
スポットがねぇ・・・(^^;
去年初開花でしたが、今年はお花が増えたかな?

クリスマスローズ クリスマスローズ
このお花は実物の方がかわいいです。
地植えにしたことを少し後悔しています。
ころりんと俯いて咲き、色も縁の赤っぽいピンクが鮮やかで
遠くから見ると本当にその姿がかわいらしいです。
ただ、うちの敷地からだとお花が見えにくい(^^;

クリスマスローズ
花茎が伸びなくて、地面に頭をつけて咲いています。
雨の後で、泥だらけになっていました。
クリスマスローズに興味を持ち出した頃に購入した株ですが
当時の価格は、今の価格の倍以上だと思います。

種蒔きして双葉がボチボチ出てきています。

双葉
左:ヒポエステス コンフェッティ コンパクトミックス
右:千日紅(たぶん去年の種)
ヒポエステス コンフェッティは、初めて育てます。

暖かくなってきたら、ひまわりと朝顔(ツルの伸びない)も蒔きます。
日々草はまだ双葉が展開せず。。。

今年も基本はサンパチェンスがメインの庭になると思います。

今日は風が強く、夕方からは雨も加わって嵐のようになっています。
駅から家まで歩いたら、ズボンから水がたれるほど濡れました・・・(ToT)
傘がなんとか壊れなかっただけよしとしておきます(苦笑)

