日々の出来事の記録
今朝はいつもより早くに目が覚めたので時間に少しだけ余裕があり
(でもその分寝不足です・・・)
雨で散ったチューリップの花びらを回収したりしました。
お花の終わりのチューリップの花茎も切ろうかと思っていたら・・・

チューリップとカエル チューリップとカエル

いつ散ってもおかしくないチューリップの中に
親指姫ではなく・・・、カエル姫がいました(^^;

そのままそーっとしておいたけど
昼間にお引越ししたかな???

しばらく簡単なブログが続くと思いますm(__)m

チューリップ チューリップ
左はシャーリー、右は???
シャーリーのみだと思っていたけど、2色セットを購入していたみたい(^^;

後方に写っているフリンジのチューリップ、
主人に「嫌い」「怖い」「食べられそう」
と、ひどい言われようです(苦笑)

チューリップは昨日の雨で殆ど終わりな状態になってしまいました。
植えてから開花までとても長いのに、花期はあっという間に終わっちゃいますね

月末になってきて、ちょっといっぱいいっぱいです(@_@;)

レディ ジェーン
ライラックの株元に植わっている原種系チューリップ。
レディジェーン

植えっぱなしですが、毎年ちゃんと咲いてくれています(^-^)
ライラックも咲いています。
そちらの画像はそのうち・・・

画像だけですが・・・

チゴユリ チゴユリ
チゴユリが咲いていました。

地味ですが、こういったお花が好きです。
うつむいて咲くところはクリスマスローズ似?(笑)
いつかは斑入り葉のチゴユリも育てたいな~と思っています。

週末は殆どお布団で過ごしました。
いくらでも眠れる~って状態でした(^^;
体が重ったるくて、無気力でした。
気圧のせい?

画像も全く撮れていないので、先週末の画像からです。

君子蘭 君子蘭 君子蘭
実家から株分けで私と一緒に来た君子蘭です。
同じ市内でもうちは開花が遅いみたいです。
自転車通勤中、開花して飾ってあるお宅を何軒か見かけていました。
うちはまだなのに~・・・って思いながら通り過ぎていましたが、
ようやく開花しました~。

急に寒くなり、右手の指が少しだけ腫れてきました。
こんな時期にしもやけっぽくなるなんて~。
まあ、すぐ治るでしょうけど・・・

朝、自転車通勤時に左目にゴミが入ってしまったようで
未だにずっところころと違和感が・・・

週末はまた天気悪いみたい。

宿根のイベリスがようやく咲きました。
イベリス イベリス
花壇の両端に垂れ下がる感じに植わっています。
端に1株ずつ植わっていますが、結構立派な株になっていますよ。
冬場でも葉が緑でイキイキしているのですよね。
花壇の足元に植わっているツルニチソウのお花も良く見ると写っています。(画像左)
ツルニチソウのお花もすごい勢いで咲いています。(今回画像ないですけど・・・)

植えっぱなしのプリムラもやっと開花です。
プリムラ プリムラ
ちょっと寂しい感じ?

ここ数日寝不足で・・・すご~く眠い(笑)
今日は早く寝るぞ~!

庭はライラックが咲き出したり、宿根草・山野草も咲き出しました。
春を実感できる日々かなぁ。
(しかし、毎日風が強くてうんざり気味)
一気にアップするとネタ切れするので(笑)
今日はラミウムです。

ラミウム ラミウム
斑入りの葉があちこちに広がっています。
まだ他の周辺の植物があまり茂ってきていないので
黄色いお花が目をひきます。

種蒔き組の芽は、すご~くゆっくり成長中♪

ヒポエステス コンフェッティ コンパクトミックス 日日草 J&Jアメリカンパイミックス 千日紅
左から
ヒポエステス コンフェッティ コンパクトミックス
日々草 J&Jアメリカンパイミックス
千日紅(古い種)

これしか蒔いていませんでした。
日曜日新たに
ヒマワリ パキート ミックス
アサガオ サンスマイル混合
アサガオ 紅ちどり
の3種類を蒔きました。
今朝、紅ちどりの土がもこっと浮き上がっているのを確認したので
早くも双葉に出会えそうな雰囲気です。

花壇
花壇もだいぶ賑やかになってきました。

チューリップチューリップチューリップチューリップ
横に並んで植わっているように見えますが
5~6球を丸くまとめて植えています。
霜で持ち上がって、だいぶ場所が動いてしまったようなものもあるみたいですが・・・
一番右のチューリップはまだこれからみたいです。

チューリップ
合間に植えた原種系のチューリップも咲いています。

勿忘草がもっと咲いてくると賑やか度アップ予定です(笑)

プランターのチューリップが咲き揃いました。
チューリップ
今年は横一列に同じ品種を植えて
1段ごとに品種を変えるようにしてみたのです。
結果、多少ずれはあってもほぼ同時期の開花になりました。
朝日で色が一部飛んじゃってますが・・・
ちょっと残念なのが、上から2段目のオレンジのフリンジチューリップ(品種忘れた)
どのプランターにも病気株が出ていて、まばらにしか咲かなかった。
この品種だけなので、元々もっていたのかなぁ・・・

チューリップ チューリップ チューリップ
上から3段目のシャーリーはまだ色付き始めたばかりで
これから色変わりしてきます。
お気に入り品種なので、今年は新調しました~。

チューリップ
この4品種が咲いています♪

今朝、なんと氷点下でした!
すごく寒く感じました。
そして・・・毎日風が強く、自転車が進みません(笑)

家の庭桜が咲いてきました。

庭桜
本体はここに植わっていて(画像は日曜日の様子。まだ殆ど咲いていませんでした。)
枝が邪魔になるので、夏場に縛ってそのまま・・・

庭桜 庭桜 庭桜
ひこばえがかなり出やすいみたいで、こんなところにまで・・・と
広がり続けています(^^;
カメラ向けるにはこっちの方が撮りやすいので(笑)
一重の庭梅だったはずの木ですが、八重の庭桜もかわいいです。

職場に、胡蝶蘭に続いて届いたのですが・・・
植物 植物
この植物の名前分かる方いらっしゃいますか?
何の植物かも分からないので育て方も分からず・・・
花キューピットのお店の方が持ってきてくれたのですが
お店に長く置いてあったのか、葉は埃かぶったままでしたよ・・・
少しは拭いて綺麗にして届けようとかは思わないのかな?


何でお花とかが届いているかというと・・・
主人ともう一人の方で独立したんです。
(主人は社長じゃないですよ~)
普通はおめでとう!とかなのでしょうけど
急にそうするしかない状況下に追い込まれてしまって
2ヶ月くらいバタバタしているのです。(本当に突然でした)
私は今、会計ソフトとにらめっこ(笑)
主人の仕事は今までとは変わりません。
この先どうなるのか全く分かりませんが、頑張るしかありません。

というわけで、出張に行ってもお土産を買うことができなくなりました。
が!
お菓子 お菓子
出張先でのいただき物のお菓子が沢山です(^^;
右のお菓子は、主人が早々に開けて食べていました~。

恒例の?お昼のお花見に行ってきました。
行く途中の桜は殆ど散っている状態だったので
もしかして間に合わなかった?と不安になりながら行きましたが・・・
満開でした。

桜
ツインと桜

桜
今年も車も人も沢山でした。

桜
風が少し強めで、桜吹雪もすごかったです。

風がなければぽかぽかで気持ちがよかったのですが
風が吹くと冷たくて・・・
お弁当を食べて少しまったりしてから職場に戻りました。


昨日、今日と霜注意報が出ていて
今朝は3.9度でした。
日中は春の陽気でも、まだ冷え込む日も多いです。

土曜日は午後から雨で、夜からは豪雨でした。
日曜日は強風。
なんだか最悪な週末でした。
土曜日の午前は屋外活動頑張りましたよ。

今回の風の被害は殆どありませんでした。
前回のがひどすぎたので・・・
でもクリスマスローズ1株、半分根元から折れました。
花壇のチューリップが倒れました。
これくらいです。

花壇 花壇
左が土曜日の午前、右が今朝。
撮った角度がちょっと違うけど・・・右倒しになっているのは分かるかと。
折れたわけではないので、立て直しは可能そう。
何故か、この私道沿いの花壇のチューリップだけやられました。
奥の花壇とプランターのチューリップは何事もなかったかのようにまっすぐです。
風向きの関係でしょう。
自然には逆らえないので仕方がないです。

チューリップ
ここの花壇で咲いているチューリップです。
もう記憶が定かではないけど、全て昨年の掘り起こし球根だと思います。
(お花の咲かない一枚葉もしっかり写っていますね(^^;)

今朝、ハナニラが開花しているのを見つけました。
週末の嵐が来る前に・・・と少し薄暗いけど撮ってみました。

ハナニラ ハナニラ
まだ蕾が多いので、これkらが本番になりそうです。
白花もこれから咲いてくると思います。

職場に・・・
胡蝶蘭
胡蝶蘭が届きました。

いつもお昼休みにお弁当を持って桜を見に行っているところが
ようやく七分咲きになったそうです。
土曜日は暴風雨の予報ですが・・・
主人の出張の関係で来週まで行くことができませんが
散らずに残っていてくれているかしら?

暖かくなったかと思えば寒くなりの激しい気温差の日々ですが
ぽかぽか陽気の日もぽつぽつ増えて
宿根草のスイッチが入ってにょきにょき伸びてきています。
種から育てた一年草もだいぶ大きくなりました。
でもやはり植えたのが遅すぎたし、冬の寒さが厳しかったのもあり
まだまだ寂しい株も多い現状なのです(^^;

プランターラック
画像は週末撮っているのですが、
今朝見ると色付いているチューリップもありました。
(病気の出ているチューリップもぽつぽつあります(ToT))
下段の左と中央の苗はまだ植えて1ヶ月も経っていません(^^;
種からの苗をやっと植えたのでした。

パンジー
表示の品種がさっぱりと開花しなかった種も
ようやくらしい株に出会えました。
この色が好きだったので、やっと会えたね~という気分です(笑)

ビオラ、パンジー
花壇では色々なお花が咲いています。

これでクリスマスローズの開花アップ終了です。
もれがありそうな気もしますが・・・
今頃小さな蕾が上がってきている原種があったりもしていますが
今シーズンはもうまともなお花は咲かないでしょうね。

クリスマスローズ クリスマスローズ
地植えのアプリコット(ミヨシ)

クリスマスローズ クリスマスローズ
地植えのホワイトフラッシュ(白系タグ)

クリスマスローズ クリスマスローズ
我が家では古株になる頂き物の剣弁スポット

クリスマスローズ クリスマスローズ
地植えのssブラック

クリスマスローズ クリスマスローズ
地植えの頂き物のバイカラー
花数が年々減ってきています・・・

クリスマスローズ クリスマスローズ
左、ネオンの血をひくアプリコットシングル。
今年は色があまりよくありません。
右、交配して初開花の株。
う~ん・・・普通のお花です(笑)

クリスマスローズ
ベランダ組から屋外組へ移動となった株達。

今日は天気が悪いですね・・・
ユキヤナギ ユキヤナギ ユキヤナギ
せっかく咲いてきたユキヤナギも雨に打たれてうなだれちゃっています。
画像は週末に撮ったものです。
この場所以外にもユキヤナギは生えています。
元々植わっていた場所から抜いてここへ移動させたのですが
元々の場所にも根が残っていたのかしっかりと株があります(^^;
鉢植えにも種が飛ぶのか?にょきにょき伸びて花を咲かせています。
増えすぎ注意な植物の1つだと思っています。
いっぱいお花が咲いた時は綺麗なのですけどね~。

昨日、オークションでポチったチベタヌス(クリスマスローズ)が届いたのですが・・・
「砂の音がじゃりじゃりしているので中身を確認してください。」と。
ひっくり返したね?っていう状態でしたが受け取りました。
鉢の上に敷いてあったと思われるティッシュは鉢の土の中に混ざり
苗は根が見える状態に浮き出ていました。
うちへ来る花苗は、ネコの宅急便と相性が本当に悪いです(ToT)

開花したのはちょっと前なのですが・・・

ヨハンシュトラウス ヨハンシュトラウス
植えっぱなしの球根が出てきました。
原種のヨハンシュトラウス。
画像は先週末の様子です。

花壇
こちらは土曜日の画像。
まだまだ花壇のヨハンシュトラウスは健在です。
急に寒くなったので、花持ちがとても良い

ムスカリ
ムスカリも出てきました~。

春ですね~

