日々の出来事の記録
梅雨らしい天気です。
もう少し風がないといいのですが・・・

去年種蒔きして育てた金魚草。
植えたまま放置になっていたポスト下で
雑草の中から目覚めて、綺麗なお花を今年も咲かせています。
金魚草
夏から何も手入れしないまま過ぎているので
アップの画像でしか載せられない・・・(^^;
一度は消えたけど、冬越しした株のか?こぼれ種なのか?


明日は締日です。
今回はひとりで全部やらないとです・・・
がんばらねば~!

昨日は睡蓮の記事だったので、池つながり?で
ミニひょうたん池の縁に植わっているミニアヤメです。

ミニアヤメ
今がちょうど見頃のようです。

ミニアヤメ ミニアヤメ
去年の葉の片付けをしなかったので、池の縁にべったりくっついてしまっていて
見た目が美しくありません(苦笑)
なので、ごまかしお花のアップ(^^;
お花の正式な名称は分かりません。
よく増えるようです。
もうこの場所は窮屈そうですよ・・・

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

昨日、画像がアップできなかった理由が判明しました。
(今更ながらちゃんと調べてみた(^^;)
ブログのサーバー移設があって、管理画面のURLが変更になっていたそうです。
私は管理画面をブックマークに入れていて、そこからいつも記事を書いていたので
今回の不具合が起きてしまったようです。
移設後のURLからアクセスしたら、問題なくアップロードできました~!

今日は時間が出来たのでブログ書こうと思っていたのに
画像がアップロードできません。
最近不具合多発で、いざ書こうと思うと
管理画面に入れなかったり、画像アップロード壊れていたり・・・
(;´д`)トホホ

曇ってはいるけど、雨は降っていないのですが
こちら梅雨入りだそうです。
長い梅雨になるのでしょうかね?

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

ブラウザ変えたらいけるかも?と思って違うの使ってみたら
無事、画像アップロードできました~。

睡蓮 睡蓮
池の睡蓮が咲いています。
今年既に3輪目。
珍しく、沢山咲いてくれそうな雰囲気???

冬越しした博多の華さんのペチュニア達も開花してきました。

ペチュニア ペチュニア
ミステリー
良く見える角度で撮ってます。
実際は徒長した感じで太い茎1本あるだけで、株元スカスカなのです・・・
上に向かって育っていましたが、風の強い日々で倒れました。(折れてはいません)

ペチュニア ペチュニア
パールのタグ
優しい花色ですね~。

ペチュニア
イチゴミルク
お花は沢山なのですが、株元の葉がどんどん枯れてきています。
肥料切れかな?

ペチュニア ペチュニア
夕焼けオレンジ
この画像だとピンクに見えますが、そんなにピンクという感じではなく
ピンクがあまり好きではない私ですが、この色は好きです。

ペチュニア ペチュニア
3月の幕張メッセのイベントで購入してきた2株。
かなりボリュームが出てきました。
鉢が小さすぎたみたい・・・

少し前になってしまいますが、オダマキが開花しました。

オダマキ オダマキ

オダマキ オダマキ

ピンクの方は、駐車スペースに種が飛んだようで
ぽつりと1株「こんなところでよく開花できたね!」という場所に咲いていました。
運の良い株さんです(笑)
(画像は花壇内の株です)

明日はパソコン持って、税理士さんの所にお勉強に行ってきます。(3人で)
たぶん、ブログの更新できません。

日曜日は以前勤務していた保育園のミニ運動会のような行事があり
お手伝いに行ってきました。(退職後も毎年行っています)
激しく動いたわけでもないのに昨日は軽くですが筋肉痛(^^;
日頃どれだけ運動不足なのかを強く実感です。
ラジオ体操って、体が覚えているものですね~。
音楽かかると周りを見渡すことなく体がちゃんと動きます。

さて、タイトルのクリスマスローズです。
開花はこれで終わり~としてからも数株開花していました。
そして、今頃になって自分で種をとり蒔いたものが初開花しました。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ

優しい感じの色合いのお花が咲きました。
花弁(ガクですが・・・)が少しひらひらした感じです。
このお花、タグだと親はかなりきついフルスポット剣弁のセルフなのですが
う~ん・・・記録間違いかしら?
スポットは優性遺伝と聞きますが、こんなお花も咲くのかしらね~。
ちょっと季節外れに咲いているので、来季以降は色が濃くなったりするかも?

シラー・カンパニュラータが開花しています。

シラー・カンパニュラータ シラー・カンパニュラータ シラー・カンパニュラータ

ポスト下に植えっぱなしの球根ですが
植えて2年くらいはお花が咲かず。。。だったのですが
ここ数年ちゃんと咲いてくれるようになりました。
この場所、秋以降手入れを全くしていなくて・・・
雑草まみれになってしまっています(^^;
次の植え替え時には、ここもちゃんと手入れするつもりです。
手入れをしていないので、一度消えた金魚草もまたすくすく伸びてきていて
もう少しでお花が咲くのでは?という状態です。
枯れたと思っていたので、そのままになっていたのですが
放置状態だったのが幸いだったようです。
でも見た目は・・・
ちゃんとやらなくちゃね!

クレマチスのアディソニーが開花しました。

アディソニー アディソニー

先週、蕾を確認していましたが
今朝見たらおちょぼ口発見(笑)

風雨でダメージ受ける前に撮っておかないと~と
朝バタバタと撮ってきました。
折れたりするのがこの株の恒例行事っぽいので(^^;

更新が止まってしまう・・・

ミニひょうたん池の脇に植わっているジャーマンアイリスが開花しました。
ジャーマンアイリス ジャーマンアイリス
お花が大きいので存在感も大きいです。
自分の好みで購入した株ではありませんが(セット苗の中の1株)
咲かない年の方が多かったのが、去年、今年と連続して咲いてくれると
やっぱり嬉しいですね。
後方に写っているエリゲロンの威力は、今年も抜群ですね(^^;
小花が沢山咲いていますよ~。

今日の仕事帰りに自転車パンクしました・・・
何度目だろう?
向かい風でちっとも進まない!って必死に漕いでいたのですが
どこで何を踏んでしまったのやら・・・
主人に修理してもらわなくちゃです。

ラナンキュラス・ゴールドコイン ラナンキュラス・ゴールドコイン

花壇の隅っこに植えているラナンキュラス・ゴールドコインが開花しました。
ランナーですごく増えるので、スペースを考えながら間引いています。
黄色いお花は元気もらえますね(^-^)
(ついでに金運アップを~(笑))

連休は自分の中でやろうと思っていた作業(土いじり)は終えることができました。
最終日は会計ソフトとにらめっこしていましたけど(^^;
使い方はだんだん分かってきたのですが、
4月下旬まで別の方がお金を管理していたので
その間の入力が終わりません・・・
入力の日付が追いつけば、後は楽になってくるはず・・・

雑草と思われ数年前に抜かれたアジュガ。
アジュガ アジュガ アジュガ
抜き残りから、少しずつ増えてきました。
一週間前はまだ咲いていませんでしたが(画像左)、ようやく開花です。

抜かれない場所に植え直してあるので安心です(笑)

ブログが放置になってしまった・・・

30日に無事?請求書発行を終了し
昨日は会計ソフトを初めて立ち上げて、頭の中パニックでした(笑)
取説には記載していないハテナな事は
同じ疑問を持つ方も多いようで、検索すると画像付きで説明がでてきたりします。
ネットに助けられています。
まあ、行き詰ったら会計士さんに聞けばいいのですけど。

また明日からお休みなので、ブログ更新止まりますがご心配なく。
どこにも出かけませんが、クリスマスローズの植え替えも終わっていないし
種蒔きしたものをポット上げしたいしで
土いじりに専念のゴールデンウィークになりそうです。

冬越しした博多の華さんのペチュニア達。
これだけしか残せませんでした・・・m(__)m
雑草に隠れていたのを手入れしました。(遅すぎ・・・)

ペチュニア
寄せ植えにしていた鉢は、4株中2株が生き残っています。
中央の小さな1株と、勢いのある1株。
反対側は何もない・・・
元気な株はたぶんいちごミルクです。
何もない側に何か植えないと寂しすぎますね(^^;

ペチュニア
夕焼けオレンジ

ペチュニア
上に伸びてしまったミステリー

ペチュニア
パールのタグがついていました。

あまり良い状態ではないかもしれませんが、新芽は元気なので
これからの成長に期待したいと思います。


今日は主人の誕生日。
プリン
去年同様、主人リクエストのマーロウのプリンです。
2人で食べるようなサイズではありません(笑)
(大きいという意味です)

