日々の出来事の記録
咳に加えて、火曜日は花粉症のようなくしゃみに鼻水で
ダブルパンチで一番辛かったです。
鼻風邪の症状が自分は一番きつく感じるので・・・
(かみすぎて、皮膚がぼろぼろです(ToT))
水曜日は鼻症状が緩和し、ようやくまともに眠ることができました。
今日もまだ風邪症状が続いています。
鼻は朝ひどかったくらいで、その後は落ち着いています。
咳はダメですね。
鼻風邪は主人にうつしたようで、治ったのかしら?
咳風邪は主人からもらったようなので、おあいこかな。
熱は出ていませんが、体は疲れていますね(^^;
週末は庭仕事したいので、早く治したい~!
明日は仕事の締め日、頑張るぞ~!

土曜の夕方から喉が痛くて、昨日から咳がではじめました。
横になるとひどくなるので、今日は寝不足でしんどいです。
止まるとしばらく静かになるので、その間に寝て
出始めると苦しみの繰り返し。
ゴホゴホうるさいので、主人の睡眠にも迷惑かけてるよね(ToT)
今晩はぐっすり眠りたい!

台風の被害はありませんか?
こちらは、台風の前の風が強くて・・・
昨日朝起きたら、ペチュニアが2株吹っ飛んでました(ToT)
土の上から綺麗さっぱりなくなっています。
なので再生不可能。
油断していました。
あと、お隣さんとの境界に設置してあるラティスが破損。
(うちの敷地内に設置しているものです。)
枠だけ残って、中のアミアミ?が抜け落ちていました。
修理しないと(>_<)
ブルーベリーの鉢も倒れていたので、実がどうなっているか・・・

ロースタートの種蒔き組。

ヒポエステス コンフェッティ コンパクトミックス
初めて育てている
ヒポエステス コンフェッティ コンパクトミックス
その株もしっかりしてきています。
もう少し葉の模様が色々だったらよかったな~。
(色が偏っているみたい?)

日々草 J&Jアメリカンパイミックス
日々草 J&Jアメリカンパイミックスと
ヒマワリ パキート ミックス
日々草はやっぱり成長ゆっくりですね。
夏が来れば急激に成長してくると思いますが・・・
ヒマワリは背丈の低いものですが、徒長させてしまいました。
弱々しくひょろっとした株になってしまいました(ToT)

アサガオ アサガオ
アサガオはツルの伸びない2品種。
サンスマイル混合と、紅ちどり。
たぶん、画像左がサンスマイル。
朝顔のカーテンは1度やったことがあるのですが、
大きなイモムシ達の住処になっていたので、
苦手なのでもう絶対やらないと思ってしまいました(^^;
なのでツルの伸びないタイプです。
目の届く所なら、早いうちに虫にも気を配れるから(^^;;;

植えてから数年・・・
毎年、黒いぶつぶつ?の塊の姿は確認していましたが
今年初めてお花を目撃できました(笑)

? ?

ところで・・・
何植えた?(^^;
球根なのは間違いありません。
このお花は???

ミニバラのバレリーナが開花しました。
バレリーナ バレリーナ
放置状態でもちゃんと咲いてくれる偉い子です。
グリーンアイスが先に咲きだしたのですが、
ちょっと色がらしい色になってくれず・・・
咲き進んでもグリーンがかってこない(ToT)
お隣さんちに向けてシャッター切る場所にあるので
なかなか撮れません(^^;

自転車通勤時、いや~な痛みを感じながら走っていたのですが
職場に着いてから、予感的中というか・・・
ガンガンきて動けない(ToT)
お休みで家にいる時ならある程度まで我慢するのですが
ひとりで職場だし、また自転車で帰らなくちゃいけないので
早々に鎮痛剤のみました。(職場にも置いてあるし、リュックにも常備している)
すぐ効いて痛みはなくなりましたが、すご~く眠かった。
今も痛みは出ずで一安心です。

一ヶ月前の画像です。
今はもう咲き終わっています・・・

去年、花壇内の株はあまり元気がなく、外が元気いっぱいだったのですが
草むしりしていた主人に抜かれてしまい・・・(^^;
今年はそこからは出てこないと思っていましたが、
黒花フウロ草
今年もしっかりした株が出現していました。
主人の草むしりが甘いのか?根張りがすごいのか?種がこぼれていたのか?
果たしてどれしょうね~?
今年は花壇内の株もしっかりしていました。
週末、草むしりを頑張った主人には、
ここにあるから抜かないで~と伝えておきました。
(ちゃんと残っていました)
※奥に写っているオイル缶は飾りではありません。
(何故かここにずっと置かれている・・・中身はもちろん空)

黒花フウロ草 黒花フウロ草
黒花といっても真っ黒のお花ではありません。
遠めで日が当たっていないと黒っぽく見えますけどね。
蕾は毛がもけもけ?しています。

梅雨らしい天気になっています

カナダ秋明菊があちこちで咲きだしました。
カナダ秋明菊
すご~く丈夫で、地下茎で増えていきます。
場所もあまり選ばないかも?
土以外、砂利からも出てきています。

カナダ秋明菊
花後の画像(左)は初めてアップするような
種ができるのかな?
気にして見たことがないので分かりません。
種が採取できたとしても、今あるので十分なので(増えるし)
蒔こうとは思いませんが・・・(^^;

ウツボグサがぽつぽつと咲いていました。

ウツボグサ ウツボグサ

土のところではなく、車の出入りする砂利のところに
毎年あちこちから出てきます。

お花が小さいので、沢山咲かないと目立ちません・・・

デジカメでパシャリの機会が少なく・・・
週末も撮らずでした(^^;
ネタが尽きるな・・・

アルストロメリアがぼちぼち開花してきました。
アルストロメリア
増えすぎなくらいなので(画像の周辺が葉で凄い状態です)
一気に咲いたら見ごたえありそうなのですが、
なかなかそうはいかないみたいです。

アルストロメリア アルストロメリア
庭の花が少ない時期なので、重宝しています。

今週はExcelやWordとにらめっこの時間が長かったです。
会計ソフトの方は、日々の入力でよくなったので落ち着きました。
Excelでは、会社運営がきちんと回るかの資金繰り計算をしています。
それがなかなか思うように進まない(^^;
Wordの方では、チラシ作ってみました。
チラシ
このブログに来る方には無縁な内容なのでサムネイル画像で・・・
WordはExcelより使い慣れていますが、チラシのようなものは初めてで
思うようにいかず時間かかりました。
早ければ、来週デビューのチラシです。
関係者に配るだけのものですが・・・
売上げに少しは貢献できるかしら~?

顎はブヨではなかったのか腫れずに済みました~。
痕は残っていますけど・・・

ちょっと古い画像になりますが

タツナミソウ
白花のタツナミソウが咲きました。
花壇の外です(^^;

タツナミソウ タツナミソウ
横から、正面から。
アップにしてみると、お花にも毛が結構生えているのですね~。

途中まで書いた記事が消えた・・・(ToT)

土日はダウンしてしまいました。
ここ最近、週末にばてることが多い・・・
いつも低体温で悩むくらい低い体温が37度だったので
ただ頭痛なだけではなく、どこか調子悪かったのでしょうかね?
とにかくひたすら寝ていた週末でした。
庭の手入れもさっぱりしていなくて、荒れ果てた庭になっています。
ペチュニアもほったらかしになっていたら、状態がかなり悪くなってしまいました。
枯れないといいんだけど・・・
そんなペチュニアの手入れを早朝手入れしていたら
顎から出血・・・(鏡の前を通った時に気が付いた)
ティッシュで拭取った後も更に血が・・・
蚊に刺されたくらいでは、そんなに血は出ないですよね?
ということは・・・にくきアイツ?
今年初のブヨ確定ですかね・・・
経過観察中ですが、今のところ腫れそうな雰囲気はないです。
いつも腫れだすのは翌日ですけど・・・


さて、タイトルのリシマキアです。
リシマキア・ヌンムラリア
やっと、この場所に慣れてくれたみたいで
去年あたりから、沢山咲いてくれるようになりました。

リシマキア・ヌンムラリア リシマキア・ヌンムラリア
黄色いお花が緑の茂みから顔を覗かせていますよ~

