日々の出来事の記録
2度目の夏を無事過ごし・・・

ヴェシカリウス
ヴェシカリウスがお目覚めです。
ぽちっとお顔を出してきました。

隣のポットは動きがなく、ほじほじしてみたけど何もない?
と思ったら・・・
土の半分以下のところにいましたよ~!

ヴェシカリウス
結構立派な根っこでした。
でもまだまだ先は長いね~と思わされる根っこですね(^^;

今年初めての夏越し株も、深いところに芽らしき物があったので大丈夫そうです。

数ヶ月、良くなっては出血したり化膿したりを繰り返していて
歩くのも痛いしだったので
いい加減、病院行かないと治らんな~と思って行ってきました。

親指

爪がくい込みました。
はい、自分の切り方が悪かったのです・・・
細いハサミをぐいぐい入れ込んで、刺さっている部分を取り除いてくれました。
結構痛かった(>_<)
でも、これですっきりするはず?
傷になっているので、抗生剤の飲み薬に塗り薬を10日間。
来週また診察です。
(爪が伸びたらまたなるのでは?という不安が若干あります)

総合病院の皮膚科に行ったので、2時間待ちで疲れました・・・

田舎菊
先月末から田舎菊が咲いています。
今もまだ現役さんですよ~。

奥にちらりとミズヒキが・・・

また台風が来ていますね・・・

斑入りフジバカマ
博多の華さんからいただいた斑入りのフジバカマが今年も咲きました。
斑入り葉が写りこむようにと撮ったつもりだったのですが
いまいち写りが・・・(^^;

ノーマルのフジバカマの方が、我が家では開花が遅いです。

先週書いたのにアップせず・・・
画像も撮れず、更新意欲が・・・(^^;

昨日は嵐のような天気でした。

先日の台風はさほど影響を受けなかったサンパチェンスでしたが
昨日の風では鉢が倒れてしまいました・・・
枝も風の方向へ向いてしまい、あらら・・・な姿に変身してしまいました。

サンパチェンス サンパチェンス
火曜日の朝に撮っておいて正解!

今年もこんもり育ってくれました。
手入れもさっぱりせずになってしまいましたが
水遣りだけで、今年はこの状態なので大満足です。

種蒔き組の開花1号です。

ピーチメルバ
ソルベ ピーチメルバ

今年は早くに咲きました。
発芽後は放置状態で、水やりしかしていませんでしたが
その方がしっかり育つみたい(^^;
でも虫の被害はひどかったので、数が少なくなっちゃいましたけど・・・

注文していた球根と苗が週末に届いたので、ぼちぼち植え始めようかな。

秋明菊 秋明菊
八重の秋明菊が咲き始めました。
蕾が沢山あるので、これから楽しみです。
他のとことの秋明菊は風で倒れてしまっていますが、
花と蕾は沢山ありますよ~。

仕事のピーク過ぎました~!
ぼちぼち通常に戻ります。

種蒔きビオラがもう少しで開花しそうです。
ビオラ
今朝の様子。
ここ数日は気温が高めなので、じらされずに咲きそうです。
ちょっと前は朝の気温が10度を切っていたのに・・・
(それも寒すぎでおかしいのですが・・・)
画像は、ソルベ ピーチメルバなのですが
ちょっとイメージと違う色が咲きそうな?
まだ蕾だから分かりませんが。

ベランダに置いていたら、半分くらい虫に食われてしまい・・・
空いたところに種を蒔きなおしたら台風で水没し・・・
台風に耐えた蒔き直し組がやっと本葉一枚くらいという小ささです(^^;

週末には初開花となるかな?

