日々の出来事の記録
気が付くのが遅かった・・・

ライラック

ライラックの株がこんな状態に
毎年1匹くらいカミキリムシを見かけていましたが・・・
完全には枯れていませんが、かなり重症です
ひこばえが育っていて、そちらの枝は無事なので、
本家のこの枝は最終的には切ることになってしまうかも。
既にぐらついていた1本は切っています。
その時は、台風で折れたと思っていて、こんなことになっているとは思っていませんでした。
お隣さんの紅葉が枯れてしまったのですが(今年初めの頃)
残っている切り株の株元見たら、穴が開いていました・・・
カミキリムシを見つけたら、木のチェックはしっかりしないとダメですね。。。
大きく育ってくれていたので残念です。

今朝は-1度でした。
実は11月早々に、既に氷点下になっているのですよね・・・
今朝で2度目です。
今年は寒い!
手も荒れだして、右手が出血してます(ToT)
しもやけはまだ平気そうですが(^^;

9月後半から出張続きで週末のお休みがなかった主人ですが
久々のお休みにも関わらず、すぐに材料を揃えて設置してくれました。

プランターラック
見た目は今までと同じ感じに。

ラック土台
木で作っていたラックはシロアリにやられてしまったので
ステンレスの角材と重量ブロックにて作成。
ブロックはサイズが様々あり、段々にするのにちょうど良いサイズをGET。
ブロックを積んで、角材を乗せているだけの簡単な構造なので
移動も設置も楽々ですね~。(ブロック重いけど・・・)

今年もチューリップ仕込み済みなので、春が楽しみになりました♪

ブログのお友達からプレゼントが届きました~♪

柿 さつまいも

柿2種類と、さつまいも色々。
画像は一部で、箱に入っていたのはもっと数が多いです!

秋の味覚を堪能させていただきます
たくさんありがとうございましたm(__)m

ビオラタワー
ビオラタワー1号

今年はどうなるでしょう???

今日は最低気温が1度の予報でしたが、4.6度と思ったほど気温が下がりませんでした。
晴れの予報なのに雨がしっかり降ったし、予報がし難い空模様なのかしら?
もうこれからは毎朝寒くなりそうですね~・・・

足の方は、食い込んでいた爪が除去されたので
血も出なくなったし、歩いても痛くなくなりました。
まだ傷は残っていて、そこを触ると痛いですが
木曜日の再診でOKになりました。
ただ、今後また同じような事になったら
爪をどうするか・・・になってしまいます。
伸びてくるのが怖い・・・
飲んでいた薬の副作用に、頭痛や軟便等書かれてあったのですが
ずっと軽い頭痛が続いていて、連休最終日は完全に寝込みました。
元々頭痛もちなので、薬が原因かは分かりませんが。
軟便もなりました(^^;
とりあえず、数ヶ月苦しんだ足の痛みは解放されすっきりです♪

庭の方は、今日でやっとプランターの植え込み終了しました。
ラックに並べたかったのですが・・・
なんと!
ラックがシロアリの被害に・・・
植え替え始めたばかりの頃は問題なかったのですが・・・
家の方が心配なので、木のラックは撤収です。
新しいのを準備するまで適当に地面に置かれている状態です
家はちょうどシロアリ駆除剤散布の保障期限が切れるところで
来月には点検が入るのでしっかり確認してもらいます。

今年も懲りずにビオラタワーを作成。
まだ1つだけ・・・

仕事は、初年末調整が入ってくるのですが
ソフトがきっと頑張ってくれるはず。
説明会が来週市民会館であるそうなので、お勉強にいってきま~す。

