日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう花粉飛んでます・・・?
こちらは寒いのでまだだとは思っているのですが、
先週健康診断で横浜まで行っているのですが、
その翌日から鼻がむずむずと・・・(^^;


開花3号
プルプラセンス プルプラセンス
プルプラセンスWM9922
ころりんと可愛いく咲いています。

スポンサーサイト
先週は忙しくて更新できなかった・・・

土曜日に矢澤秀成氏の講演が地元であったので聞きに行ってきました。
前売り券を買っていたのですが、なんと・・・No.1のチケット(^^;
売切れちゃいけない~と思って、早々に買いに出ていたので・・・
何度かイベント等でお話を聞いていますが、じっくり2時間は初めてでした。
熱い思いのこもったお話でしたよ。
ほそめブログ(矢澤氏のブログです)には講演の会場画像が載っていましたが
主人とちっちゃく後姿が並んで写ってました。

クリスマスローズの開花が先週から始まりました。
<開花1号>
開花1号 開花1号
2010年?にハマシマさんで購入した株。

<開花2号>
開花2号 開花2号
ウィンターシンフォニー
毎年1番で咲いていましたが、今年は2番手。

次は原種が咲きそうです。

土曜日に今シーズンオープン日だった
クリスマスローズガーデン ハマシマさんへ行ってきました。
久しぶりにバルトママさんにもお会いできました~!

2株購入しました。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
ゴールドのダブル?
ゴールドが好きなわけではないのですが・・・
お花があまり大きくなく、赤いピコが花の輪郭をくっくりさせていて
かわいい~と思ったので、悩みまくった末での購入です。
悩んだ理由は価格です。
先に帰られたバルトママさんに「清水の舞台から飛び降りちゃえ~」の後押しを受け?
すごく、すごく悩んで購入にいたりました。

クリスマスローズ クリスマスローズ
普通のシングルですが、かわいかったので・・・
花数も多くなりそうです。
蕾と開花中をあわせて29個確認できています。
株が充実したら、見ごたえある鉢になってくれそうです。

昨日の帰りは駅から自宅まで歩いている間に、道路が白くなってくる天気でした。
早くに雪はあがったようで、今朝は道路に雪はなかったですが
屋根には1cmくらい積もって?いました。
今朝は予想されていたほど冷え込みが厳しくなく
もちろん氷点下ではありましたが最低気温は-1.4度。
ただ・・・今日の日中、気温が上がらず寒くて・・・
10時に氷点下をようやく抜けましたが(0.4度)
なかなか晴れてこず、雪が舞って・・・(^^;
最高気温も1.8度とかなり寒い一日でした。
(ちなみに18時現在 -1.9度・・・寒すぎる~)

初開花組
初開花組
蕾は見えないけど、株元を触ると蕾があるな~って株も多くなりました。

原種系
原種系
左上から時計回りに
ニゲルダブル、ニゲル×チベタヌス、オキシデンタリス、ボッコネイ

蕾
どちらもダブルのお花です。
毎年左のイエロー糸ピコが一番乗りで咲くのですが
今年はこの2株が争っている模様です。

プルプラセンス
プルプラセンス

ヴェシカリウス
ヴェシカリウスも元気ですよ~!

今年は蕾が見えたのが早く感じたのですが
急に冷え込みが厳しくなって、なかなか咲いてきませ~ん。

ビオラタワー

ビオラタワー、ようやく花がぽつぽつ咲いてきました。
でも・・・株が小さいわ・・・
今年は横に広がる系のビオラを選んでいるので
土台が見えなくなるくらいに成長するのを狙っているのですが・・・
ミックスですが、まだ2色しか咲いていないのが悲しいです

毎朝氷点下で、-5.6度くらいな日々。
しかも氷点下の時間が・・・長い。
20時頃には氷点下になっている日もちらほら。
庭の花々はぐったりしていて、撮ることもできず。
今年は冷え込みが厳しく感じます。
今日は久々に氷点下にならず、4度もあって寒くない!(笑)
なので、出勤前に大慌てで撮ってきました。
といっても、花壇はまだまだスカスカで寂しいし撮るものも殆どない~(^^;

プランター
プランターラックのビオラ達(チューリップ仕込み済み)

ビオラ
寒さに負けず、咲いてくれています。

春になれば、こんも~りになることでしょう。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

ソフトクリーム
本日、初詣に行ってきて
帰りに今年初ソフトクリームです(笑)
右は主人が楽しみにしていた信玄ソフト。
去年食べて気に入ったようです。
前日から、何度も「信玄ソフト食べるんだ~」と言っていたんですよ。
私はもちろん、バニラです!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。