日々の出来事の記録
庭の雪は全く除雪していない所はまだ長靴必須なほど積もっていますが
日の当たるところからとけだし、少しずつ隙間から色々見えてきました。
プランターラックの各パイプが折れてました。
雪の重みで曲がったみたい・・・
土台にしている重量ブロックが家に激突していて
家のアルミ部分がへこんでしまっていました。
壁の具合はまだ確認できません。
ビオラ全般、まだ現状を確認していませんが
小さかった苗は駄目なのが多そうです。
今年は春のチューリップまですご~く寂しいお庭になるみたい


23日、日曜日
クリスマスローズガーデンハマシマさんで品評会がありました。
品評会
今年は去年よりかなり出品数が少なかったです。
雪の影響もあるのかな?

金賞
金賞 金賞

銀賞
銀賞
原種のプルプラセンスです。

銅賞
銅賞 賞品
右は私の出品です。
私が票を入れた左の株と仲良く銅賞でした。


競り
銅賞の賞品です。
クリスマスローズのスタイリッシュフラワー。
グラスなので、向きでお花が違うのでイメージも変わります。

品評会の後は、横浜へ行きクリスマスローズの競りに参加してきました。
競り 競り
アトロルーベンスのダブル
結構バトルしました。
花数は意外と多めではありますが、形が崩れていたり、不稔性のお花が殆どでしたが
2つほど普通に咲いているのを確認しているので、
たぶん株が育てば正常になると思います。

競り
小輪のイエローピコ
これも結構競りました

クリスマスローズの世界展の様子は後にして・・・
土曜日、22日は結婚記念日でした。

冷凍料理 夕飯
今年もお店は違いますが、ネットでディナーセットをポチッ。
冷凍便で届きました。
セットに付いていたのはフランスパンでしたが
クリスマスローズの世界展に行った際に寄ってきた
メゾンカイザーで購入してきたクロワッサンを食べました。
それ以外は全てセットの内容です。

雪の影響でキャンセルになってしまったケーキですが・・・
ケーキ
主人がこっそり用意してくれていました。(ありがと~!)
右のハートは早々に主人が食べました

週末は色々な出来事があったのですが・・・
パソコンのOSをWindowsXPから7にアップグレードして
まだ元の状態に戻しきれていません。
画像がアップできる状態まで復元しきれていないので
今週じっくりアップしていきます。

金曜日
サンシャインへクリスマスローズの世界展に行きました。
土曜日
結婚記念日でした。
日曜日
クリスマスローズガーデンハマシマさんで品評会がありました。
横浜まで行き、クリスマスローズの競りに参加してきました。

久しぶりに充実感たっぷりな週末になりました

雪
庭の雪はまだまだ沢山あります。
とけるのを待つしかありません。

木が折れ(画像に写っている鉢植えではありません)
週末の結婚記念日に注文していたケーキは
宅配便の拒否でキャンセルになり
(今日、昨日発送のクール便をちゃんと受け取っているのですが・・・
私の住んでいるところと、職場のある隣町は、
県内で2市町だけ遅延地域に指定されているのです)
色々な小さな事の積み重ねで、ちょっと?気持ちが沈んでいます。
種蒔きを今月始めるつもりでいたけれど
週末のたびに雪かきで、なんだかかなりトーンダウン中。
大変な地域もまだまだあるし、私なんてましなところなのですが・・・

沈んだ気持ちをあげるように、クリスマスローズ展に行ってきます。
毎年の混雑にうんざりなので、昼頃到着でのんびり見てきたいです。
気持ち的にあがってこないのと、疲れが抜けきれないのとで
いつもは他のイベントも覗きに寄るのですが、今回は1箇所のみ。
家のクリスマスローズもどんどん咲いてきているのに
写真すら撮っていない状態。
交配もしないと気が付いたらシーズンが終わっていた・・・なんてことになりそう。
自分で楽しいことを見つけていかないと!

雪
庭はまだまだ雪がどっかり残っています。
柵がまだ見えません。
とけるのを待つしかありません。
当分地面が顔を出すことはなさそうですね。

市内で孤立状態だった地域も無事解消されたようです。
まだまだ道路は車線が少なく慢性的に渋滞です。
学校は今日も臨時休校でした。
今週の雪予報が心配でしたが、雪マークは残っているものの
あまり降らないような予報に変わったので
このままであってほしいです。

* * * 追記 * * *
帰宅して、屋根からの落雪でスズランの木が折れてました。
お休みしていた昨日まで、滑り落ちてくる雪を物干し竿で削り取ってはいたのですが
一気に落ちてきた重みに耐えられなかったようです。
一昨年から花を咲かせるようになってくれていたのに
とても悲しいです・・・
木自体は無事なのか・・・不明です。

市内は大雪で、身動きが取れないような状態です。
すぐ近くの国道は除雪が進んでいるので、
4車線の道路が2車線で通行できるようになっています。
しかし、そこまで出ることができません・・・
県道が通行止めだったり、私道もスタッドレスでも走れない・・・

雪 雪 雪
こんな状態では身動き不能。
右の画像の私道は、このときは人が通れるだけでしたが
昨日のうちに車の出入りが可能な状態に除雪完了させました。
でも、車がここから出られても、除雪の済んでいる道路に辿り着くことが不可能・・・
前の道を走っていく車もありましたが、どこへ行くにも進めず
結局Uターンで戻ってくる状態でした(^^;
昨日は夫婦共にお疲れで9時就寝でした。
そして今日も除雪作業。(私は午前で撤収)
病院へ行かなければならない車に除雪の進んでいる道路へ出るまで
ついていったりもしました。
途中でスタックするので、押し係です。

交通網が完全にマヒしているので、生鮮食品は手に入りません。
明日には少しは動くようになるのでしょうか・・・?
昨日は全国放送のニュースでも市内の話題が出たほどの大雪。
明日は学校も休校だそうです。
明後日には正常になるのでしょうか?
とりあえず、二週連続の雪かきに疲れています・・・

明日からまた雪ですか・・・?
(今日もちらついていたけど・・・)
週末でかけたかったのに・・・(ToT)

<開花7号>
クリスマスローズ クリスマスローズ
初開花、オークション産の苗です。

<開花8号>
クリスマスローズ クリスマスローズ
ニゲル×チベタヌス
上記の種を購入して蒔きましたが・・・
う~ん・・・普通のニゲルですね(^^;
ただ花弁が多い。
ダブルにしてはもの足りないけど、シングルにしては多い。
グリーンのネクタリーがあるから、シングルなのでしょうね~。

結婚してから一番の大雪だったと思います・・・
雪降る土曜日に一度、私道の雪かき。
日曜は、私道と庭の雪かき。
腰から上がガッチガチの筋肉痛です。
昨日は午後には頭も痛くなり寝てました・・・

玄関のドアすらまともに開かなかったのですから・・・

雪
玄関の小窓から覗いた図。
雪の上にダイブして人型作りたかった・・・(笑)

雪
ガレージの入口は封鎖されて・・・
ここまで主人の長靴以上の積雪で(私の膝くらい)
もがきながら雪を蹴散らし、周辺だけ雪をのけておきました。

雪
右側はプランターラック
左はクリスマスローズ
プランターの下段はしらばく姿を現さないかも・・・

雪
雪の後半は吹雪のようだったので、屋根の雪も・・・
玄関出入りは危険です。
まだ落ちてこなくて・・・

雪
私道の雪かきを他2軒のご主人と共に行い、
その後は自宅の庭の雪かき。
ハイエースが入ってこられるようにしなくては・・・で
結構頑張りました。
主人は大事な試験で不在だったので(日曜試験でしたが、雪の為に金曜夜から泊まりで行きました)
ひとりでやるしかありませんでした。

上半身が痛いです~。

今年、既に何度か雪は降っていますが
翌日には日陰以外はとけるくらいの積雪でした。
昨日はちょこっと積もりました。

プランター
プランターも雪の布団をかぶり・・・

クリスマスローズ
クリスマスローズも何があるのか分からない姿に・・・

積雪
積雪はこれくらいでした。
日陰はカッピンカッピンで危ないです。

今日は気温は低くても晴れる予報でしたが・・・
晴れるどころか、数時間雪でしたよ!
気温は一日氷点下・・・寒すぎます・・・

開花6号
トルカータス トルカータス
トルカータス
初開花です。
綺麗なくっきりピコさんでした。


雪が降ってます・・・
積もり始めています・・・

今日はエクセルとにらめっこ。
エクセルはよく分かりませ~ん。
でも、一応思い描いた表に近いものはできた(と思う)・・・
検索すると色々出てくるので助かります。


開花4号
アトロルーベンス
アトロルーベンス

開花5号
ボッコネイ
ボッコネイ

花壇は寂しいけれど・・・
クリスマスローズの開花ラッシュは近そうです。

