日々の出来事の記録
オークションで購入した自家採取のビオラの種のこと
先月に記事に書きましたが、
その際は・・・

親株はこれ↓
ビオラ

開花したお花はこれ↓
ビオラ
親株と同じお花ではなくてガッカリ泣き顔という内容でした。

その後、他の株も開花したのですが
やっぱりこれ↑と同じお花でした。

こりゃ同じお花は咲かないなぁ・・・と半ば諦めていたところ・・・

ビオラ
やったー!
ほぼ同じお花が咲いたど~!笑う

自家採取なので同じお花は咲かないかもしれないと承知で購入しましたが
無事同じお花を見ることができて、と~っても嬉しいです

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆
へぇ
親株から分かれた株は同じ柄のものしかできないのかと思ってました!
奥が深いですね。面白そう♪
今日も応援ぽち☆
2008/02/15(金) 22:32 | URL | キョリコ #-[ 編集]
待たされた分だけ喜びもまたひとしおでしょうね。
おめでとうございます(^o^)
しかし変わった模様ですね。
一目見たら忘れられなくなりそうです。
2008/02/15(金) 22:34 | URL | s-nob #m1AZglz6[ 編集]
自家採取からだと、同じ花とは限らないんですね。
咲いてからのお楽しみなのかもしれないですね^^
↓で雪に埋もれながら咲いていたのには驚きました@@
ビオラは強いですね!!
2008/02/16(土) 17:30 | URL | くーおん #NYOp8AMs[ 編集]
>キョリコさん
F1品種は親株と同じお花が咲かない可能性があります。
この品種がF1品種かどうか分かりませんが・・・
種蒔きは面白いですよ~。

>s-nobさん
ありがとうございます。
オークションで見つけて気に入ったんです。
なかなかいい色なんですよ~。

>くーおんさん
F1品種だと親株と同じお花が咲くか分かりません。
自家採取は、自然に交配している可能性もありますからね。
うちの屋外ビオラは寒さに慣れていると思うので、やっぱり強いのだと思います。
2008/02/16(土) 21:14 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1017-8b68f8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック