日々の出来事の記録
種から育てた虹色スミレの第6号です。

スイートハート リカ

予告通り、虫食いされた「スイートハート リカ」が、
この品種の中での開花第1号となりました。
この色は、マニュアル通りです!って感じな色っぽいですね。
はっきりと判別つけられます。

屋外の一箇所だけに色不明のまま定植した虹色スミレも1株開花していました。

メープルリカ
開花第7号、メープル リカ
これもまた、見本のような色合いですね。

それから、「絶対にメープルリカに違いない!」と思っていた蕾。
今朝見たら開きかけていて、ちょっと違う気がしてきました。

虹色スミレ  虹色スミレ
微妙な感じですが、濃いピンクっぽい気がするのです。
中の色は、メープルリカの赤とはちょっと違います。
これも「スイートハート リカ」なのかな?

虹色スミレ
これは、たぶん・・・
待望の「ノーブル リカ」
今まで開花したお花では見たことのない、濃い紫です。
早く咲かないかな~。

<本日までの開花状況>
★ロイヤルブルー リカ・・・1株
★スイートハート リカ・・・・1株
★ノーブル リカ・・・・・・・・・0株
★メープル リカ・・・・・・・・・3株
★ラブリームーン リカ・・・・1株
★ブリリアント リカ・・・・・・・0株
★判別中・・・・・・・・・・・・・・1株

メープルリカが、今のところ数が多いですね。
判別中は、私の中では「ブリリアント リカ」が有力になりつつあります。
どちらかで悩んでいる「ロイヤルブルー リカ」の方は、
「ほかの品種より少し花径が大きく」とサカタのHPに書いてあるのですが、
このお花は少々小さめに感じているので。
でもその株の開花第1号なので、なんともいえないので引き続き判別中です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
スイートハート リカの開花おめでとうございます。
あと、もう少しで、全種類開花ですね!
どれも可愛い色で・・来年は私もリカチャンにしようかな・・v-344
2008/11/18(火) 21:20 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
スイートハート リカちゃん綺麗に開花ですね>^_^<
色々な種類が開花されて、お庭が賑わっているのでしょうね♪
私のところは、もう少しかかりそうです。。。
2008/11/18(火) 22:34 | URL | うさぴょん #-[ 編集]
毎日 お互い 期待でいっぱいですね~
今日のは 微妙ですね
綺麗な色が咲くとうれしいですよね
ミックス種で これほど 執着するのは初めてです
毎日 どんなのが咲いたかな~ って 楽しみにしています!
2008/11/18(火) 22:35 | URL | Bell4 #-[ 編集]
わぁ~い!リカさんたち、どんどん咲き始めましたねー
スイートハートリカ、とっても可愛いですねe-415
ウチのも早く開かないかなぁ~♪
ますます楽しみになってきましたv-411
2008/11/18(火) 22:36 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
スイートハート・リカの開花、おめでとうございます!!
色幅が結構あるようですね。
ノーブル・リカの開花、本当に
待ち遠しいですねe-51
期待通りの色が咲くといいですね。
全色咲きそろう日も、間近ですね!
2008/11/19(水) 12:58 | URL | ルル #-[ 編集]
次々開花してるんですね!
おめでとうございます~(^_^)
マニュアルどおりでよかったですね♪
私は、この間買ったリカちゃんの苗
写真とはどうも違う色合いでしたよ!
まあ気にはしないですけどね(^_^;)
2008/11/19(水) 15:47 | URL | ハート #-[ 編集]
>リズさん
ありがとうございます。
全種類開花して、数も均等に・・・だといいのですけどね(笑)
そこまでは贅沢かしら(^^;
優しい色合いが多いので、お勧めですよ~。

>うさぴょんさん
スイートハートリカは今日早速定植しました。
まだまだ開花が始まったばかりなので、賑わうのはこれからですよ~。

>Bell4さん
そうですね(笑)
色幅があるので、なかなか納得?できる色合いにも巡りあえなそうが気もしますよね。
ミックス種はあまり好きじゃないのですが、虹色スミレは結構楽しめますね~。

>noncoさん
私らしくない?ピンク系です。
でもかわいいので、プランター1つ占拠させたいな~って思っているんですよ。
色幅があるので、綺麗なかわいいピンクでうまいこと咲いてくれるか分かりませんが、次はどうかな?という楽しみがあります。
noncoさんちのも楽しみですね~。

>ルルさん
ありがとうございます。
色幅ありすぎです(笑)
まだ区別が付きやすい方な品種だと思いますが、これは?ってなってしまう品種もあります(個人的感覚ですけどね(^^;)
基本的に「ブルー&ホワイト」が好きなので、ノーブルリカの開花はかなり楽しみです。

>ハートさん
ありがとうございます。
なかなかカタログ通りな色で咲いてくれないことの多い(ように感じる)我が家ですけど、これははっきりと分かるのでよかったです。
ハートさんちのは「あれ?」って感じですか?
色幅もありますし、気温などでも変化するので、これから写真のように咲いてくれるのかもしれないですよ~。
2008/11/19(水) 17:51 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
スイートリカ綺麗ですね~
見本と同じ色でよかったですね。
うちも早く咲いてほしいです。
2008/11/19(水) 19:04 | URL | kanopi #T6Ssrqr6[ 編集]
>kanopiさん
これなら間違いなく「スイートハートリカです」って色で咲きましたよね。
kanopiさんちもそろそろでは?
2008/11/19(水) 19:10 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1423-98726f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック