日々の出来事の記録
カタログとにらめっこして、春蒔きの種を選びました。
まだ注文してませんが・・・汗汗

2010年春蒔き

サンパチェンス 斑入りホワイトは種ではありませんが・・・
画像に載っていませんが、斑入りサーモンは、挿し芽の冬越しが成功する予定でいます(笑)

種は
・メランポディウム ミリオンゴールド
・メランポディウム ミリオンレモン
・インパチェンス スターダストミックス
・インパチェンス F1ファンシフル トロピカルミックス
・千日紅 バディー ミックス
・トレニア バイロニー
・ペンタス カレードスコープ ディープレッド
・マリーゴールド オレンジジェム
・マリーゴールド レモンジェム
・マリーゴールド ディスコ ミックス
・矮性ダリア レッドスキン
・プティロータス ジョーイ
・ニコチアナ F1ティンカーベル

好きなブルー系は諦めました。
品種が少なすぎて、無理に選んで育てなくてもいいかなぁ~と思ったので。

それと、ペチュニアをお休みします。
今年は定植後に散々な結果になってしまったので・・・休憩(苦笑)

ブルーをやめたことで色合い的には、オレンジ・黄色・赤系と
お日様のような感じにまとめてみました。

ペンタスは、昨年開花までたどり着かなかったので
今回別品種ですが、再チャレンジです。

ニコチアナは背丈が高いようなので悩んだのですが、お花を見てみたいな~と。
プティロータスも、お花が見てみたいな~と思ったのですが、
カタログを見てのイメージと、実際はちょっと違うかもな~?とも思っています。

今年の残り種も何種類かプラスして、夏花壇を賑わせたいと思ってま~す


プランターのビオラ達ビオラ01
ペニー ミッキー  ビビ スパークブルー
だんだん花数も多くなってきました~にっこり

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
もう夏花壇に向けた準備なんですね~。

やはりたくさんのお花でいっぱいにするためには、
計画的に花苗を育てないといけませんよね~。

我が家は種まきが下手なので、
ついついポット苗に頼ってしまいますが、
自分で種から育てたお花は、愛着もひとしおでしょうね~♪
2009/12/05(土) 00:06 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
めぐっぺさんが注文予定のお花さん達(種)とても可愛いお花ばかりですねっ♪

めぐっぺさんに育ててもらって幸せな種だぁ~e-350

さて今日ポテチが無事に届き家族みんなで美味しく食させて頂きましたっ。

桜えびのメッチャ良いお味が家族みんなを絶賛の嵐にさせましたwww

めぐっぺさん。
ありがとうございました♪
そして。。。ごちそうさまでした♪
2009/12/05(土) 13:32 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
たくさん植える予定ですね(*^艸^)

楽しみですね♪
2009/12/05(土) 15:12 | URL | ゆうくん #-[ 編集]
めぐっぺさん、こんにちは
春まきの準備・・来夏はビタミンカラーで元気が出そうですね。
私のところは来年マンションの大規模修繕があって、
春まきはほとんど出来ないのでは・・と思います。
元気でいい苗が育つといいですね。
2009/12/05(土) 17:13 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
お久しぶりになってしまいました
もう春蒔きの種選びですか!!!
早いですね
今から考えてるとドキドキですね

ビオラ、たくさん花がついてますね
綺麗ですわ
2009/12/05(土) 19:29 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
ペチュニア・・・休まないでください。
気候的には、向いている土地だと思っています。
暖かくなったら私のペチュニアを育ててもらおうと思っていますので・・・しばし春までお待ちください。
2009/12/05(土) 21:36 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>penpen_1goさん
種選びだけは早々にして、イメージトレーニングです(笑)
苗で買うのはお金が結構かかるので、種蒔きしてみたらどうかな~?と思ってはじめたら、すっかり種蒔きにはまっちゃいました(^^;
開花させられずに終わってしまったお花もあったりで、なかなか難しいのもありますが、それでもやっぱり種から育てるのは大変だけど楽しいです(^^)

>みきりんさん
まだこれで完全決定ではありませんが90%くらい気持ちはかたまっています。
ポテチ、割れてなかったですか?
箱に入れましたが、輸送中に粉々になっていたら・・・とちょっと心配でした。
ご家族で食べたら、あっという間になくなってしまいそうですね。
美味しかったらですが・・・(^^;

>ゆうくんさん
大体いつもこれくらいの種類を蒔いています。
ただそれぞれの種類、1袋全部は蒔かずに、加減して蒔くように最近はなりました(^^;
ハンギングの数も多くなったので、その分苗の消費も多くなりますからね~・・・

>リズさん
元気でそうですよね。
ちょっと派手過ぎる?って気もしていますが・・・(笑)
マンションの修繕工事では仕方がないですね・・・
こぼれ種に期待ですかね?

>むぎゅさん
選んで、どこに何を植えて・・・と妄想?をはじめています(笑)
春蒔きの種といっても、蒔くのは冬なので注文も早めです。
でも今年より、少しゆっくりめで種蒔きしようかなぁ・・・と思ってます。

>博多の華さん
発芽から開花までは順調だったのですが、定植して一気に病気蔓延でダメにしてしまったので、結構落ち込んでいる私です(^^;
今年の種が少し残っているので蒔こうかな~とも思う気持ちと、でもやっぱり・・・って気持ちと交錯しています。
博多の華さんのペチュニア、ちゃんと育てられるか・・・自信がありませんが・・・
2009/12/05(土) 22:26 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1884-cc426a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
