日々の出来事の記録
今朝、今シーズン初の氷点下を記録しました。
去年より2週間強遅めかな。
いよいよ寒くなるんだな~・・・
苗の生長、ますますスローになるなぁ・・・

そんな寒かった深夜~今朝なのに、布団はベッドから落ち・・・
毛布だけに包まっていたらしい私・・・寒くて目が覚めましたたはー


プランターラックの様子です。

プランターラック
並び順はまだ適当です。
(一応計画では、どこにどのプランターを置くっていうのを決めてあります。)

ペニー ホワイトジャンプアップ  ペニー ミッキー
左:ペニー ホワイトジャンプアップ/右:ペニー ミッキー
全く同じになってしまいました・・・
自家採取のホワイトジャンプアップがミッキー顔のお花が多すぎです~。

ビビ アプリコットアンティーク  ビビ スパークブルー  ビビ ヘブンリーブルー
ビビ アプリコットアンティーク/ビビ スパークブルー/ビビ ヘブンリーブルー
安定生長組です。
これからは暖かくなるまでは微妙な生長になっていくんだろうな~。
冬場もお花だけは咲き続けてね~!

クリサンセマム  ポピー
左:クリサンセマム/右:ポピー
朝のクリサンセマムは、お花を閉じています。
ポピーは、混みすぎて恐ろしい状態になってますね汗

早朝に撮ったので、画像が暗いです。
出勤直前なら明るいのですが、バタバタしていて撮る時間がなかったりもするので
主人が起きてくる前に撮ったものです(昨日)。
明日からまた天気は下り坂・・・
ブログのネタが~(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
ビオラたち・・・
ゆっくりと でも着実に生長していますね!(^▽^)
驚いたのは・・・
クリサンセマムとポピー!!!
葉っぱがもりもりですね~~!!
春にはお花も大いに期待しちゃいますね!!≧▽≦
2009/12/08(火) 19:55 | URL | チョコママ #-[ 編集]
今朝は初氷を観測した富山です(^-^;

寒いのに毛布だけなんて(^^;;

花もいつまでも元気よく咲いて欲しいですけど寒さには弱いのでうちの花達も元気がありません(>_<。)
2009/12/08(火) 20:18 | URL | ゆうくん #-[ 編集]
富士山麓。。。今年やっとの氷点下だったんですね。
昨日&一昨日と朝、冷え込む分、日中は快晴に恵まれたりした2日間でしたが今日からは下り坂。
お花さん達の管理も気を遣ってしまいますが。。。
毛布だけに包まって眠っていためぐっぺさんっ。カワイイっ。
お風邪など召されません様にっ。。。笑
2009/12/09(水) 08:03 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
めぐっぺさんのおうちのあたり
もう氷点下を記録したんですね!
結構寒い地域なのね。
その寒さにめげずに可愛い
ビオラちゃんたち
たくさん咲き始めましたね。
これからは寒さ対策も必要に
なりそうですね。
2009/12/09(水) 08:44 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
とうとう氷点下になりましたか…。
でも昨日こちらはプラス気温だったんですよ(^^ゞ
なんだか逆ですね…。

ビオラは葉を大きくしないでお花だけ咲かせ、
クリセンマムとポピーは葉を成長させてますね。
なんだかおもしろいわ。。。

いつも早朝出勤ご苦労様です。
風邪などお気をつけくださいね。
(保育園でのお仕事もインフルなど気をつけて…)
2009/12/09(水) 09:06 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ひょ・・・氷点下ですか!!!
やはりめぐっぺさんのところは寒いですね
それは毛布だけだと寒いですよ
風邪ひかないようにしてくださいね

どの子もお花がたくさん咲いてていいですね
もっともっと賑やかになるんでしょうね
ポピー、この先どうなるのでしょう・・・っていうぐらいワサワサですね
この先がますます楽しみです
2009/12/09(水) 11:31 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>チョコママさん
クリサンセマムは去年も巨大化していたので、大きくなるのは覚悟しています(笑)
ポピーは育てたことがないので、プランターに直播でそのまま生長させています。
そしたらこんなになっちゃいました・・・
春は蒸れが心配です。

>ゆうくんさん
初氷ですか!?
寒いですね・・・
寝相が悪くて、毛布だけになってしまってました(苦笑)
秋蒔き組は寒さに強い苗で構成したので、寒さは安心ですが、生長はさすがに鈍りますね~。

>みきりんさん
富士山は日に日に真っ白になっていっていたのですけど、意外と最低気温が下がらずでした。
寒くなくていいですけど(笑)
天気はどうやら金曜だけ雨で済みそうな予報に変わりました。
雨ばかりで土が加湿になりすぎているので助かります。
布団はちゃんとかけて寝ていたんですよ。
寝相が悪かったようで・・・寒くて目が覚めたら布団がなかったです。

>lavandeさん
氷点下の気温も、きょんねんと比べたら遅いです。
今日はそんなに寒くなかったですし・・・
今年は寒さ対策が必要な植物を蒔かなかったので、このままでいけると思います。
去年は、ネメシアとかフェリシアが寒さでかなりダメになりましたからね・・・

>ふぼのんさん
あら?不思議です。
そちらはもう毎朝マイナスかと思ってました・・・
クリサンセマムは大きくなりますからね~。
ポピーはまだ開花時期ではないですしね。
枯れずに育ってくれればOKです!(笑)
出勤はそんなに早朝じゃないですよ~。
起床は早いけど。

>むぎゅさん
ちゃんと布団もかけていたのですけどね~・・・(2枚も)
毛布だけになっちゃってました。
寝相が悪いってことですね・・・
春はもっとこんもりとして咲くはずです。
ポピーは育てたことがないので、どうなるか心配しながら、楽しみにしています。
2009/12/09(水) 12:38 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
氷点下、来ましたね。
でも、冬はまだこれからですものね。
プランター良い感じ~
ポピー?ですか?
モサモサで、
ほうれん草のように美味しそう。
クリサンセマムもすごい生長ですね。
2009/12/09(水) 17:33 | URL | たかちゃん #-[ 編集]
>たかちゃん
今日はそこそこの気温がありました。
でもこれから本格的な寒さがくるんですよね・・・
ポピーだったと思います。
去年、お台場の冒険王でもらった種です。
去年のなので発芽率が心配でいっぱい蒔いた結果が・・・この状態です(^^;
2009/12/09(水) 21:22 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1889-ebf6b43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
