日々の出来事の記録
毎日決まった書き出しになりそうですが・・・
今朝も寒かった~。
昨日ほど気温は下がりませんでしたが・・・
(それでも-4.6度です)

台湾の出張から帰ってきた主人は、「寒い、寒い」と言ってます。
ここと気温が10度くらい違うようなので、寒くて当然ですね。


お隣さんとの境界にある、日当たりのあまりよくない花壇。
花壇  花壇
定植時から比べると、だいぶしっかりしてきました。
真ん中のでかい葉のは「アプリコットデージー」ですが
手前のビオラに覆いかぶさりつつあります・・・汗
蕾も中心に出来始めているのですが、咲くまではまだまだ時間がかかりそうです。
この花壇も酸度チェック~!
酸度計
こんな感じです。
問題なさそう。

ハンギング
スリットのハンギングに植えたものは
どれも生長がとても鈍いです。
ビビ アプリコットアンティークで揃えたはずが・・・
同じビビのスパークブルーが1株迷い込んでしまったみたい汗汗
ゆっくりでいいから、枯れずに育っておくれ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
酸度計、活躍していますね~
面白そう。。。

ハンキング・・よくいますよね迷子ちゃん。
ウチのも一株ずつ混ざっていますi-229
アプリコットアンティーク・・いい感じですね~i-233
2009/12/20(日) 22:06 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
毎日本当に寒いですね;
ご主人台湾への出張お疲れ様でした。
台湾って暖かいのですね~。
寒い中 苗たち健気に頑張っていますね。
スリット鉢がお花たちでいっぱいになってきれいに
咲くのも楽しみですね♪
2009/12/21(月) 08:30 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
先週末の冷え込み&地震等、めぐっぺさん宅も色々あったと思いますがお元気でしたか?
ご主人の出張先が台湾なんて素敵ですねっ。
しかも日本より暖かくて過ごしやすそうでw
先週の冷え込みで中々外に出る勇気が出なくて我が家のビオラさん達も放置状態っ。
今日は様子を見ようと思ってます♪
2009/12/21(月) 09:04 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>noncoさん
面白がって使ってます(笑)
開花を待たないで植え込むと、おや?ってことになってしまうことが度々・・・i-229
アプリコットアンティークは一昨年の残り種です。
色幅があって、同一種で植えても変化のあるものになると思いますよ。

>lavandeさん
台湾はこちらよりは暖かいらしいです。
が、向こうの人は「寒い」と言っているそうで、主人の服装は「寒そうですね」と言われたそうです。
16度くらいあるけど、ダウンやコートをみなさん着込んでいたそうです。
ハンギングの方は、春までこんな状態になりそうです。
暖かくなるまで我慢かなぁ~。

>みきりんさん
寒さは厳しくて布団からなかなか出れませんでした(笑)
地震の方は、こちらの揺れは震度1なので大丈夫でしたよ~。
台湾に行くのは初めてでしたが、これから度々行かなくてはならなくなりそうです。
普通に国内の出張もあるのに、出張が増えちゃいます・・・
こちらも寒さで凍っている苗相手では何も出来ないので、放置状態です。
2009/12/21(月) 12:26 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちは~
冷えてきましたね。
-5度は、こちらより寒かったんですね。
雪は降らなかったんですね。

酸度計、なるほど。
すごいものがあるんですね。
思うように生長しない時は、
酸度も計ってみると、原因が分るかしら?

ハンギング、ゆっくりですが
大きくなってきてますね。
今は寒い時期なので、仕方ないですね。春に期待しましょう。
2009/12/21(月) 12:50 | URL | たかちゃん #-[ 編集]
台湾からの帰りなら相当寒いでしょうね~
風邪に注意です。

土の酸度調整上手くいっているようです。
理想的・・・です。
2009/12/21(月) 19:47 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>たかちゃん
え~!
雪は降っていませんが、そちらよりも寒かったのですか・・・
土を一新するのも難しいですから、今ある土をなが~く?使っていく為にもあったほうがいいかなと思って酸度計を購入しました。
ハンギングはあまり生長していないのですが、お花は咲かせるようになっています。
春はどうなるかなぁ・・・

>博多の華さん
寒い&眠いを何度も言っています。
眠いっていうのは口癖?ってくらいいつも言ってますけど(笑)
土の調整、いつも気を使っているわけではなかったので心配だったのです。
偏ったりはしていないようでとりあえず安心です。
2009/12/21(月) 21:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1901-169260b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
