日々の出来事の記録
ここのところ、ちょっとだけ暖かい朝でしたが
今日は久し振り?の氷点下で、余計に寒さが厳しく感じました。

昨日は大掃除をしていたのですが、体調が悪くて途中でやめて横になりました。
起きたら既に終わっていて、続きを主人が全部やってくれていました。
ありがたいです。
微熱があって、やばいかも?と心配でしたが、今日は平気でした。

昨日、タキイから種が届いていたようです。
今朝見たらポストに入っていました。

種
ニコチアナの種袋は、裏側ではないですよ。
これで、サカタ・タキイと種が揃いました。
いつでも播種できますね~。
流石に、まだしませんが~汗汗

アリッサム
こぼれ種のアリッサム。
ちょうど、車の下の部分なります。
なので、普段はなかなか目にすることがないです。

バーシーカラー
オキザリス バーシーカラーが無事に芽が出てきて
蕾も発見で~す!
もしかしてダメになってしまったかも・・・と諦めていたので嬉しい発見です。
開花しているところがタイミングよく見れるといいなぁ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
体調が優れないようですね。
無理しないでお大事にね!
優しいご主人がついてるから、大丈夫でしょうけど。。。i-236

タキイの種、もう届いたんですねi-282
ダリア・レッドスキン・・私も注文するつもりなんですよ~
おそろいになりますね!
あと決まっているのは、「プリムラのレインボー」
「コスモスのソナタ&レッドベルサイユ」
後。。。ダリアの中輪咲きを検討中~i-228
楽しみですね♪ワクワクしてきますi-176
2009/12/27(日) 21:37 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
体調が悪いようですね(^-^;

そんなときは無理をしないように。

なにを植えようと考えるとワクワクするよね♪
2009/12/27(日) 22:35 | URL | ゆうくん #-[ 編集]
久しぶりです。年の瀬も押し迫って主婦は忙しい!!です。
オキザリスバーシーカラーは私も持っていて
可愛くて丈夫で良く増えて良い花ですね。
里にも妹宅にも我が家にもと増えています。
2009/12/27(日) 23:16 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
オキザリスさん、つぼみがあがってきて、
何よりでした(^^♪ よかった、よかった。
アリッサムもたくましいですね。
寒いし、お忙しいことと思いますが
お大事になさってください(*^_^*)
2009/12/27(日) 23:30 | URL | ばらーど #mQop/nM.[ 編集]
素敵な旦那さんですね
片付けしてくれるなんて・・・めぐっぺさん思いの旦那さんですね
おっ!パーシーカラーですね
可愛い蕾が出てますね
あとは昼間に開くのを待つのみですね
2009/12/28(月) 00:20 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
おはようございます。
年末に体調崩したら、つらいので
あまり無理せずにね。
ご主人に甘えていいと思いますよ~

パーシーカラー
出てきましたね。
しっかり蕾も、良かったですね。
我が家のトライアングル、
霜でやられたので、一回り小さい鉢に植え替えて、ビニールハウスに入れました。どうかな?・・
2009/12/28(月) 08:44 | URL | たかちゃん #-[ 編集]
体調いかがですか?

種・・・多すぎません?

冷蔵庫で保存すれば数年持つそうですが・・・毎年新しい品種を見てみたいしね~
2009/12/28(月) 08:53 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
いかがでしょうか~。
年末割と暖かくてお掃除日和ですね♪

アリッサム可愛いですね^^
オキザリスも駄目になってしまったと
思っていたものが元気に新芽を出してくれると
嬉しいですよね、 これからが楽しみですね♪
2009/12/28(月) 09:01 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
>noncoさん
種は揃いました~。
ダリア・レッドスキン、銅葉という点で選んでしまいました。
ダリアを育てるのは初めてなので、どんな双葉なのか、どうやって生長していくのか楽しみです。

>ゆうくんさん
昨日もばてました。
お腹の調子が悪くて・・・
何を植えようか考えるのは楽しいですが、全部は蒔けないので、厳選するのが大変です(笑)

>しーちゃんさん
うちのバーシーカラーは、鉢に植えっぱなしで雑草の勢いの方があって・・・殖えてくれないのです(当たり前ですが・・・)
綺麗なお花ので殖やしたいと思うので、ちゃんと植え替えをしたいと思います。

>ばらーどさん
丈夫なオキザリスなのに~・・・と思っていましたが、なんとか芽が出てきてくれたので良かったです。
アリッサムは逞しいですね~。

>むぎゅさん
今日もせっせと大掃除してくれました。
バーシーカラー、かわいいお花を咲かせてくれるといいな~。

>たかちゃん
オキザリスは丈夫だと聞きますが、どうでしょうね。
無事だといいですね。
うちのバーシーカラーは年々数が少なくなっているようなので、植え替えしようかと思っています。

>博多の華さん
種、多いですかね?
毎年これくらいの種類を蒔いています。
これでも厳選しているのですよ。
もちろん種は冷蔵庫に密封袋に入れてしまっています。
発芽率は少し落ちたりもしますが、数年後でもちゃんと芽が出てくれます。

>lavandeさん
こちらの年末は、風が強くて・・・
オキザリスは、無事咲いてくれるといいな~。
開花するのは日中だけなので、タイミングが合わないと開花も見れないんですよね・・・
2009/12/30(水) 16:02 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1908-4779b476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
