日々の出来事の記録
少しずつ、我が家のクリスマスローズ達も動き出しています。

今のところ、蕾がはっきりと確認できているのは3株のみ。

クリスマスローズ  クリスマスローズ  クリスマスローズ
左は、去年の終わりの頃に半額で買った「コルシカス」です。
購入時は蕾はありませんでしたが、開花株だったようです。
真ん中は、去年購入した「ハイブリット ピコティーミックス」です。
去年は沢山お花が咲いていましたが(花付き苗でした)今年は少なそう。
ちゃんと去年のような色で咲くのかちょっと心配な色合いの蕾です。
右は、去年のクリスマスローズの世界展(サンシャイン)の苗付き入場券でもらった苗です。
今年はまだ咲かないと思っていたので、ちょっとビックリ。
どんなお花が咲くかなぁ~・・・
2ポットあったもう1つの苗は、ひょろっとしていて今年は咲かないでしょう。

花芽
この5株は、去年開花した株で、たぶん花芽です。

微妙?
こちらは画像内右のように、花芽ではなく葉が出て終わる可能性大の組。
蕾が見えたらラッキーと思うことにします(笑)

原種
こちらは原種組。
左がデュメトルム、右がクロアチクス。
無事に芽が出てきてくれました~にっこり

今年初開花の株はいくつあるかなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズの時期になってきていますね
めぐっぺさんはたくさんの種類を持ってらっしゃるから楽しみもいっぱいですね
クリスマスローズは咲くと立派だからいいですね
たくさん咲くといいですね
2010/01/06(水) 21:14 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
おはようございま~す(^^)
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします(^^♪
たくさんのお花の写真、楽しみにしています!

え~っと、クリローは何株でしたっけ?
ここ2年くらいでかなり増えましたよね♪
開花時期が楽しみですね(^^)

昨日もほぼ1日除雪…今は今年の庭を
どうしようかと、妄想にふけっている私です(^^ゞ
2010/01/07(木) 07:19 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
めぐっぺさんのクリロ~たち
順調に蕾も育っていますね!
いいな~~v-343
ウチのクリロ~は いつもならもぉ蕾が見える頃なのに
今年は育ちがゆっくりで 少し心配です。。。(^^;)
去年買った2株も夏越しに失敗!v-406
クリスマスロ~ズを育てるのは難しい! という固定観念が。。。(^^;)
めぐっぺさんのお花 楽しみにしていますね~!v-411
2010/01/07(木) 08:51 | URL | チョコママ #-[ 編集]
>むぎゅさん
咲くまでが長いけど、どんなお花が咲くか分からないドキドキ感?があっていいですよ。
今年初開花になる株がいくつかあるといいのですが・・・

>ふぼのんさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
クリロー、何株でしょう?
風でどこかに飛んでいってしまった鉢と、チベタヌスは枯らしてしまって・・・数の把握ができていません。
ベランダがクリローの間になってしまいそうですよ(苦笑)
雪かき、お疲れ様です。
どんな庭にしようかな~と考えている時って楽しいですよね。

>チョコママさん
私も1株枯らしました・・・
懲りずに同じ品種にもう1度チャレンジしたいと思っています。
蕾が見えてから開花までの時間が長いですよね~。
早く咲かないかなぁ~。
2010/01/07(木) 12:18 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
クリスマスローズ、蕾が出てきてよかったですね。
まだまだこれからだから、きっとたくさんお花、咲きますよ~
楽しみですね。
うちのは地植えだからかなぁ・・?
まだまだ花芽は出てきそうにありません。
2010/01/07(木) 15:15 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
こんにちは。
足跡からやって参りました。
実は以前からお声を掛けようか迷っていたのですが、今回は…お声を掛けずにはいられません(笑)
可愛い蕾ですね、サンシャインさんがアプリっぽくて特に♪
原種も楽しみです、またアップして下さい。
2010/01/07(木) 16:27 | URL | fukorin #-[ 編集]
>リズさん
去年咲くかな?と思っていて咲かなかった株、今年こそ咲いてくれるといいのですが・・・
うちも地植えのはまだのようです。
これからクリローの季節、楽しみですね~。

>fukorinさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私もちょくちょく覗かせてもらっていました。
サンシャインの、アプリっぽいですかね?
アプリのお花、去年欲しかったので綺麗に咲くといいな~。
原種は去年チビ苗を購入したので、今年はまだ咲かないと思います。
開花まで枯らさずに育てられるといいのですが・・・i-229
また遊びに来てくださいね~!
2010/01/07(木) 18:06 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
もうクリスマスローズの季節になるのですね。
我が家でも蕾みを持っていました。
今年は早めに(年末)古葉をとってしまったんですが、良かったのかなーと思っています。
これまでは寒さ除けにいいかなと古葉をとるのが
遅かったのです。

2010/01/07(木) 21:05 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
クリローが順調で羨ましいです。
昨年初めて苗を2種類買ったのですが
両方とも消えましたi-241
姉から貰ったのだけ生きていますが
葉っぱが2本出てるだけ。。。
諦めて、種蒔きした方を気長に大事に育てようと思います。
いったいいつ咲くのやらi-229
2010/01/07(木) 21:10 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
>しーちゃんさん
これからベランダが賑やかになりそうです。(クリスマスローズはベランダに並んでいるので)
古葉切りは一度しましたが、軽くやっただけだったので週末にもう1度切ろうかと思っています。
ハサミを消毒する薬剤がなくなっていたので注文中で明日届くので。
蕾から開花まで結構時間がかかりますが、開花が楽しみですよね。

>noncoさん
そちらは、ここよりも夏場暖かいのもあるかもしれないですね。
原種系だと消えたと思っていてもこれから芽が出てきますよ。
うちも葉が2枚のありますよ。
来年に咲くことを期待して見守りましょう。
種蒔き組は再来年かなぁ~・・・
楽しみですね。
2010/01/07(木) 21:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1917-bf0a1919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
